1read 100read
2011年10月1期ジャズプレステッジレコード
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
パーカー以外でアルト最強って誰だ?マクリン?ルードナ?ペパ? 俺しか知らねぇだろ〜というジャズアーティスト こんなバカな客がきた 安くて良いCDスレ part1
プレステッジレコード
1 :05/08/17 〜 最終レス :11/12/24 語って下さい。
2 : 糞パンダ阻止
3 : 駄スレ。
4 : ECMよりマシ
5 : >>1 は明らかに単なる教えてちゃんなのでsage
6 : age
7 : レコガールにでも聞け なんでも知ってるぞ
8 : レコ助の彼女?
9 :
10 : age
11 : リラクシンのオリヂナルいらね?
12 : NYだな。いくらだ?
13 : 1,300円
14 : たけ
15 : age
16 : ロクにネタ振りも出来ない>>1 のために何か話題を! 今こそジャズ板の知識人よ集結せよ!
17 : age
18 : プレスティッジだろ>>1
19 : では、以降はプレスティッジレコードでお願いします。
20 : プレスティーッジだよ
21 : わたしはJBLのD130+075+N7000でプレステッジを聴いていますが最高です!
22 : あの三方向の矢印みたいなトレードマークは何を意味してるんすかねぇ?
23 : >22 あれは名器175という中音域用ドライバー+専用ホーンをデザイン化したものでしょう.確か・・・
24 : 60年代はプレステヱヂレコオドと表記したものじゃよ 若い諸君等は知らぬかもしれぬが
25 : 。 ◇◎。o.:O☆οo. 。:゜ ◎::O☆λλ☆。∂:o゜ /。○。 ∂(σ.σ)O◇。☆ / ◎| ̄ ̄ ̄ ̄ ゚̄ ̄ ̄ ̄|:◎: / ☆。| パート5おめでと。 |☆ ▼ 。○..io.。◇.:☆____| 。.: ∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.
26 : 例の毎留守(ATOKはこう変換した)の4部作が秀逸。 社長のボブ・ワインストックはアホやったらしいが・・・
27 : みゅん
28 : PrestigeもRVG Edition NEW Gene Ammons - Boss Tenor (Prestige / RVG Edition) 2Q2006 NEW Kenny Burrell/John Coltrane - Kenny Burrell/John Coltrane (Prestige / RVG Edition) 2Q2006 NEW John Coltrane - Lush Life (Prestige / RVG Edition) 2Q2006 NEW Miles Davis - Relaxin' (Prestige / RVG Edition) 2Q2006 NEW Eric Dolphy - Out There (Prestige / RVG Edition) 2Q2006 NEW Kenny Dorham - Quiet Kenny (Prestige / RVG Edition) 2Q2006 NEW Red Garland - Red Garland's Piano (Prestige / RVG Edition) 2Q2006 NEW Coleman Hawkins - The Hawk Relaxes (Prestige / RVG Edition) 2Q2006 NEW The Modern Jazz Quartet - Django (Prestige / RVG Edition) 2Q2006 NEW Sonny Rollins - Saxophone Colossus (Prestige / RVG Edition) 2Q2006 ― all remastered by engineer Rudy Van Gelder
29 : 2Q2006
30 :
31 : age
32 : プレステッジのレコードはどうですか?教えて下さいお願いします。
33 : >>32 黒くて丸くて音が出る。
34 : 黄色かったり緑だったり矢印だったりグルグルだったり
35 : >>33 >>34 ありがとう参考にします。
36 : NYだったりNJだったり
37 : ジャズ批評から出てた『プレスティッジブック』は重宝したよ 枚数が多いからコメントが全然なくて、本当のカタログだけど、 何度見ていても飽きないねえ。 『ブルーノートブック』と『プレスティッジブック』は 海外からもかなり注文が来るらしいね。『リバーサイドブック』 まではつき合ったが、『ベツレヘムブック』はいらなかったな。 『ヴァーヴ〜パブロブック』とか『インパルスブック』あたり 作ってほしいけどもう無理だろうな。
38 : ヴィーナスガイドブックも欲しいね
39 : プレスティッジ・ベスト10 7005 MJQ コンコルド 7018 フィル・ウッズ ウッドロア 7106 ウェブスター・ヤング フォー・レディ 7113 レッド・ガーランド グルーヴィ 7129 マイルス・デイビス リラクシン 7218 ジミー・フォレスト モスト・マッチ 7270 ジーン・アモンズ プリーチン 8248 ベニー・ゴルソン ゲッティン・ウィズ・イット MV07 コールマン・ホーキンス アット・イーズ MV09 トミー・フラナガン トリオ
40 : お願いだから、パトリース ラッシェンのアルバムを全部再発売して下さい。
41 : >39 イイネ!
42 : >>40 一万番台をまず全部出して欲しいね。
43 : >>40 >>42 一万番台を欲している人がジャズ板にいるとはうれしいな。 エイゾー・ローレンスとかぜんぜん再発されないねェ〜
44 : MOONDOG ってどんな内容ですか?
45 : そういえばムーンドッグの話題って出てこないね。 いわゆるジャズではないからかな。 ムーンドッグは打楽器のマルチプレイヤーで実験音楽のようなことやってます。アバンギャルドというかミニマルミュージックの元祖といわれてます。 赤ん坊の声とか奥さんのスズコっていう日本人の台詞を効果音として入れたり。 なぜこのような音楽をプレスティッジから出したのか経緯を知ってる方いませんか?
46 : MOONDOGは、自作の楽器を演奏するストリートミュージシャンとして話題になった。それにプレスティッジが飛びついたってのが実情じゃないか? Louis Thomas Hardinが本名だと。
47 : >>46 謎が多い人ですね。 詳しい事書いてある文献ないですかね。
48 : ビクター音楽産業がキッチリしたライナーを付けた国内盤を出す。
49 : 保守
50 : 保守
51 : 保守
52 : 保守
53 :
54 :
55 :
56 : age
57 : sage
58 : >>44-46 「中村とうようの収集百珍」¥2,940 に、ムーンドッグの記事があったよ。 1ページだけだけど、Prestige以外のLPや 文献紹介などもあるから、そこからどんどん 調べていけばいいよ。
59 : 成程
60 : ボブ・ワインストック氏が亡くなられたそうです。 とっくに亡くなったかと思っていたら77歳って・・・ 会社創設時は若かったんだな。 動く氏は、マイルスのドキュメンタリーでしか 見たことないけど、気のよさそうデブのおっちゃん だった(その時も意外に若いので驚いた)。 それだけ経営がルーズだったのも頷ける ような人柄と思ったな。まあとにかくご苦労様でした。 この世にPrestigeを送り出してくれてありがとう。合掌。 http://www.indystar.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20060117/NEWS06/601170396/1012 > IndyStar.com Local News Nation/World > January 17, 2006 > Bob Weinstock, 77, recorded jazz greats on Prestige label > The New York Times > Bob Weinstock, who founded the independent jazz record > label Prestige in 1949 and ran it for more than 20 years, > died Saturday at a hospice in Boca Raton, Fla. He was 77 > and lived in Deerfield Beach, Fla.
61 : このスレどうしてのびないのかな。 膨大なカタログから、 みなさんのフェイバリットとか、 語り合いませんか?
62 : コールマン・ホーキンスの「SOUL」が好き。
63 : チャールズ アーランドのアルバムは、それなりにCD化されてる希ガス。
64 : >>63 OJCが頑張ってるからね。PrestigeはかなりCD化進んでるよ。 ただしミュージシャンにギャラが行ってるかどうかは知らんw。
65 : >>28 にあるRVG Editionの発売日は3/21のようです。
66 : コンガニスト、レイ バレット氏が2月17日、ニュージャージー州ハッケンサックの病院で死去との事。 適当なスレが無かったんで、氏の録音が多そうな此のスレで、冥福を祈ります。
67 : >>66 死んじゃったか・・・
68 : RVGのサキコロのジャケ、下の方(TOMMY FLANAGAN DOUG WATKINS MAX ROACHと書かれた部分)が バッサリ切られている件について。 RVG http://cover6.cduniverse.com/MuzeAudioArt/710/716209.jpg OJC http://www.concordmusicgroup.com/mivaAlbumArt/188x188/OJCCD-291-2.jpg
69 : 保守
70 : 保守
71 : age
72 : ウィキペディア ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
73 : サキコロRVGの4曲目、音途中でおかしい。一部分で音がふらついて左チャンネルに偏る。 返品交換のクレームだしたけど、同じ人いるんじゃない?最近届いて、まだ聴いてない人いたら 、返品できるうちに確認しといたほうがいいよ。俺のと同じロットかもしれないから。
74 : OJCは凄いよね。とんでもないマイナー盤までちゃんとCD化 してるから。さすがにそういうのは限定版が多いけど。 エルモ・ホープと嫁さんのデュオ見つけたときはビックリした。 あ、これはRiversideだったけど。
75 : >>73 ロットの問題じゃないと思う そのCD聴いてないので確実な事は言えんが、 おそらくマスターテープの劣化が原因 テープが伸びて音がふらついたり、片チャンネルだけドロップアウトするのは 昔の音源の再発にはよくある事
76 : >>75 そんなマスター使うことってあるの?みんな不良品買ってるということ? 日本盤のK2は、そんなことないぞ。
77 : >そんなマスター使うことってあるの? あります >みんな不良品買ってるということ? その程度の欠陥があるブツは不良品だとするなら、そういうことになります 不良品も何も、マスター自体が劣化してるならどうしようもないと思うが Jポップの新譜買うような感覚でクレームつけられてもレコード会社も困るだろう 日本には君みたいな人が沢山いるので、日本盤で古い音源を再発する時には 「瑕疵がありますが歴史的価値に鑑み云々」と断り書きをしている場合が多い 修正する事もできるが、それによりさらに不自然になる事もままある >日本盤のK2は、そんなことないぞ。 日本盤K2には「オリジナルマスター使用」って書いてあるのかな? US盤と日本盤のマスターが違うのはよくある事っつーかそっちが普通 もちろん日本盤のマスターはダビングされた子or孫マスターだが マスターの管理は日本の方がしっかりしてるので、 親マスターより子マスターのコンディションが良いのもまたよくある事 長レス失礼
78 : >>77 ずいぶん偉そうだが、お前は買ったの? 買って聴いてからものを言えよ
79 : モンクスミュージックの1.5kCDを某店で 買ったらなんと店員のガキが品物まちがえ やがって(そこなんかしんないけど買いたい CDレジに持ってくと在庫とさしかえんの) 家に着いて袋あけたらロリンズの PLAYS FOR BIRDが出てきて絶句。 ききてえのはロリンズじゃなくてホーキンズ だっつーの…
80 : >>73 交換してもらったら、直ったのかな?? 似たような症状で、Relaxin'のRVGで左がふらつきまくる(特に3,4曲目) マスターが劣化してるってことなら諦めるしかないんだろうけど、 デカイ音で聴いてるとかなりツライものがある・・・
81 : >>78 わざわざ劣化マスターのCDなんて買わないってば そもそもRVGリマスターのCDって音良くないもの BNのRVGエディション聴いたら、艶のない肌理の荒い音で落胆した オリジナルの音に近いだろうと思って買う人多いと思うが、全然違います 何度も言うが、73や80で書かれているような症状は昔の盤の再発CDではごく普通にある 一方、CDで仮にプレスミスがあってもそういう症状に出る事はまずないと言っていい 音が飛ぶとか、デジタルノイズが出るとかならプレスミスかも知れないが 偉そうな言い方はすまんかった でも、そういうわけなんで、あんまり強くクレーム入れると多分恥かくよ
82 : 10000番台のはファンク寄りのが多いと聞いたのですけれど、お勧めあります?
83 : >>82 良いよ。 レオン スペンサーjr.とかメルヴィン スパークスとかチャールズ アーランドとか。
84 : >>83 10000番台はファンクと Art Ensemble of Chicagoやらデクスター・ゴードンが 何食わぬ顔して混在しているのがなんとも魅力的ですな。 ごった煮感が魅力なのに日本では10000番台で再発されているのは極極々一部なのが悲しい・・・
85 : コンピCDが数種出てるはずだから、 一枚とりあえず買ってみるのが一番良いだろうね。
86 : 実際に聞いてみた範囲ではハズレ盤がほとんどない気がする>10000番台 半分くらい聞いたけど、ほぼ全部お勧めできる内容。 とりあえずブーガルージョー聞いて判断してちょ
87 :
88 : 最近出たRVGのなかで、肥えた人が森の中みたいな 所で笑ってるジャケ。誰か教えてください。 何を演奏されてる方でしょうか?
89 : プレステッジやマイルストーンなどを含めたオリジナル・ジャズ・クラシックスって、 ファンタジーがコンコードに食われたことで解散してしまったのでしょうか? コンコード名でRVGリマスターが今は出ていますし・・・
90 : >>81 中古で安かったRVG「リラクシン」を買って、所有の20bit紙ジャケ「リラクシン」と聞き比べてみた。 録音レベルは上がっているようなので、20bit紙ジャケのボリュームを上げて合わせてみる。 81が言うように、20bit紙ジャケの音のきめ細かさは明白で 迫力の分差し引いても、旧版に一日の長があるような気がした。
91 : てーかもういい加減、リマスターだのなんだのは買うのやめろよ レコード会社に踊らされてるだけじゃん
92 : 10000番台のジャズファンクのコンピはどれがいいの?
93 : 大晦日保守
94 : 元旦保守
95 : プレスティッジはお金がなくて、スタジオ代もケチってたとマイルスさんが言ってましたが、 実際、テイクも多くて2まででしたね。でも、そういうライブ感が良いんでしょうか。
96 : omikuji
97 :
98 : ★★★★★★★★★★★★ 学校法人ではない隔離壁 ★★★★★★★★★★★★ 大阪経済法科、帝京、帝京平成、帝京科学、東和、第一経済、第一工業、第一薬科 以上は一般に日本八大悪徳大学と呼ばれ、その醜悪ぶりは日本随一である。 そして上記の八大学は文科省の規定を破り、高校生を不正な手段で集め、文科省に見捨てられている。(助成金をもらえない) 具体例を挙げれば帝京は推薦で定員の8割以上を入学させている。(文科省の規定によると推薦では5割までしか入れてはいけない)今でもかなり偏差値は低いが普通の大学と同じように帝京が推薦枠を5割にしたら現在の偏差値より10は少なくとも低くなるだろう。 つまり上辺だけ格好をつけている汚い大学というわけだが、入学者の質の悪さは当然、日本最低ランクの奴等がウジャウジャいることになる。 次に大阪経済法科は定員の3倍以上の入学者(もちろん全て超ドキュン)を入れて文科省の規定を破り、見捨てられている。 最近ではすでに馬鹿の入学者も集まらなくなってきたようで、帝京とともに廃校は時間の問題と言って良い状態。 まあ、集めているとは言ってもどこにも入れない究極のドキュンしか集まっていないが。 つまりものすごく頭の悪い高校生を集めて金を稼いでいる営利団体だな。 東和、第一経済なども同じようなことで文科省から無視されているザマ。 しかもこれらの大学は実質倍率を公表しなかったりデタラメな数値を公表したりしている。 教育内容や施設・設備はとんでもなく劣悪なのにも関わらず、学費の高さは全国トップレベル。 間違ってもこの八つの大学にだけは入学してはいけない。 ★★★★★★★★★★★★ 学校法人ではない隔離壁 ★★★★★★★★★★★★ ちなみに東和大学はすでに廃校が決定。
99 : http://www.prestige-av.com/ リバーサイドもあるのかな?
100read 1read 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
パーカー以外でアルト最強って誰だ?マクリン?ルードナ?ペパ? 俺しか知らねぇだろ〜というジャズアーティスト こんなバカな客がきた 安くて良いCDスレ part1