1read 100read
2011年10月1期ジャズ■□国内サックスプレーヤーを語ろう□■ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
百均ダイソーの210円ジャズCDってどうよ 2
アルバート・アイラー【Take 2】
JAZZオタ達のオーデオシステム
リディアン・クロマティック・コンセプト


■□国内サックスプレーヤーを語ろう□■


1 :06/05/03 〜 最終レス :11/12/25
日本のサックスプレーヤーの代表と言えば
未だに「渡辺貞夫」という名前しか出てこない。
他にもっとすばらしいサックスプレーヤーがいるはずだ!
みんなで語りあおう!

2 :
誰がお好き?

3 :
菊地成孔
菊地成孔
菊地成孔
菊地成孔

4 :
もういないの・・・

5 :
「スイングジャーナル」誌によると
「アルトサックス部門」
1位 渡辺貞夫
2位 矢野沙織
3位 山田譲
4位 多田誠司
5位 マルタ
6位 土岐英史
7位 太田剣
8位 近藤和彦
9位 古谷充
10位 池田篤
本当にスゴイプレーヤーは誰?

6 :

人気投票です。

7 :
古谷充って誰?
知らないのは私だけ??

8 :
>>7
関西のジャッキーマクリーン、重鎮
ボーカルも評価高い
息子の光広(テナー)も実力派

9 :
太田剣イマイチ。
人マネじゃん?

10 :
山田、多田、池田以外はゴミ

11 :
とゆーか、山田譲て活動やめて数年経つのに、
未だに人気投票の上位って明らかにおかしいだろ!
あと丸太て誰やねん、ジャズでもねーだろ!
なんで川嶋哲郎入ってねーんだよ、明らかに一番すげーだろ!
その投票おかしいよ!なんだ、滅茶苦茶じゃねーか!

12 :
落ちついて「部門」を読め

13 :
「テナーサックス部門」
1位 川嶋哲郎
2位 峰厚介
3位 三木俊雄
4位 竹内直
5位 山中良之
6位 中村誠一
7位 山口真文
8位 宮哲之
9位 尾田悟
10位 小池修

14 :
スウィングジャーナルなんてまだ売ってたの?

15 :
山田穣と矢野沙織。
山田は調子が悪くて、活動休止中。
矢野はだんだん良くなっているとは言え、やはりまだまだだけど
日本代表はこの二人に間違いない。
師匠の池田篤も素晴らしいが、
天性のもので言うと上記二人には劣る気ガス。

16 :
スウィングジャーナルなんて10年以上前から同じことしかかかんやん。
PIT INNのジャズシーンは完全に黙だし。
今人気あるのはどう考えても菊地成孔。

17 :
それは藻まいの妄想、錯覚だな

18 :
錯覚もなにも実際に毎度毎度『コルトレーン珠玉のソロ』なんてやってんじゃねえか。
それにPITINN黙は事実だし。

19 :
菊地って誰?
そんな人知らない

20 :
すぐに秋山卓が出てくるだろう。
まだみんな知らないだろうが。

21 :
もうみんな知ってるよ。

22 :
>>20
知らないです。

23 :
武嶋聡がカコイイです

24 :
>>10
多田、池田ってそんなに良い?
だったら、近藤の方がいいじゃね。

25 :
小濱知らない香具師はモグリだろ

26 :
多田よくない!
あんなのただのーサックスだよ

27 :
>>24 本人乙!

28 :
どうでもいいことだが
惜しくもサッカーワールドカップの日本代表に選ばれなかった
久保竜彦って、
多田に似ている希ガスw
(久保スマン)

29 :
スティーヴ・サックス♪
吉祥寺サムタイムでトリアングロというトリオと一緒にやってるのを聴いた。
アンサンブルとしても非常に良かった!

30 :

アルトの2位とテナーの3位にはあいた口がふさがらんほど
笑いました。この人気投票ってマジかよwwwwwww

31 :
>>7
この前その人の中古CDがあったから買ってみたんだけど結構良かったよ。
音大で鍛えた音楽理論を自分なりにジャズに上手く応用してるのがすごくわかる。
実力派って感じの演奏。
今も演奏活動してるのかな?

32 :
>>30
なんで?
万年5位が3位になったから?

33 :
>>30
矢野沙織が今や山田穣や多田誠治より影響力あることは確かだろう。

34 :
ねぇねぇ宮地さんはー?

35 :
これリスナーの人気投票だよね
もしプレイヤーが、出来るだけ好みや露出度の差を排除して客観的に選んだらどうなるんだろ
テナーなら川嶋さんはちょい下、峰さんは順当、安保徹さんや佐藤達也さんがトップ10入り、とかかな?

36 :
セッション505聴いたけど、
太田剣にガッカリ

37 :
アルトとテナーのそれぞれで俺が一番好きな二人がどっちも10位なのはなぜだ。

38 :
>>25
しらんがな

39 :
やっぱ、なんってたって、
エロイサックスの音色の
土岐英史 でしょう〜!

40 :
サックスのスレかよ。口内かと思って来たのに

41 :
なんで近藤は評価されないんだろう?
腕はいいと思うのだが。
(乱れた私生活は黙でよろしく)

42 :
>>41
遊びも芸のうち!?
女性ファンが離れていくことだけは止めなくては!
男性ファンは許す??

43 :
近藤さんは、腕もいいし、お洒落だし、女性ファン多いし、
ビックバンドではひっぱりだこだし、
・・・・・、

44 :
>>41
華がないんじゃねーの?

45 :
華はあるだろ〜よ。
華があるから女ファンが入れ替わり立ち替わりと。

46 :
リーダーアルバム出していないから、いまいちメインになっていないと思う。

47 :
!!

48 :
上手さだけで言うと小池氏でしょ

49 :
林栄一の名前が何故出てこない?

50 :
>>49
フリーは気持ち一発でOKだと思ってる人はいらん。
あんまりうまくないし。
まぁエモーショナルだとは思う。

51 :
大森明さんもいるでしょ

52 :
>>49
林与一なら知ってる

53 :
>>47
何回か聴きに行ってたけど、なんつーかこの人、教科書みたいなカチっとした感じで纏まりすぎてるよね。まぁキライじゃないから叩いてるワケじゃないけどさ。

54 :
糞雑誌の人気投票は糞
骨董品と屑女の羅列
岡がなんでas部門?
上位の椰子のライブも常に閑古鳥

55 :
音川さんは〜?

56 :
そろそろ平原綾香スレが出来ても良い頃。

57 :
早坂紗知でそ!

58 :
age

59 :
石崎忍はうまいのに性格すごいな。あれは客は来ない。

60 :
むか〜〜し、林栄一をライブで見かけたことがある。
ソロ終わるやいなや次の出番まで、タバコ、スパスパ、ニコチン中毒そのもの。
演奏していない時は、吸いっぱなし。
あれでは、一日一箱では済まんでしょう。
早死にしそうな予感、それも悪い(苦しい)死に方しそう。
ミュージシャンのみなさん、もっと体を大事に

61 :
故松本英彦さんに一票

62 :
菊地成よし

63 :
近藤和彦ってどうよ?

64 :
>63
あたし好きよ!
サックスも

アソコの大きさもね♪

65 :
もう、だんとつで、矢野沙織ちゃんでしょう
俺もサックス奏者だけどパーカー>キャノンボール>矢野、と感じてしまう
世界レベルが日本から出た事は嬉しい、と共にものすごく自分のモチベーションになってる

66 :
は?矢野沙織が世界レベル?(プゲラ
それは世界レベルを知らないって事でおk?

67 :
そりでは、現在世界レベルなサックス奏者って誰が居ますか?国内

68 :
>>64
やっぱり、そーだよね。

69 :
>60
>一日一箱では済まんでしょう
高校生かよwwwwww

70 :
故宮沢昭に一票
いわな再発良かった。
木曾も出るぞ。

71 :
中村誠一に一票

72 :
松本英彦に100億兆票!!!

73 :
和彦???そんなもんどーでもよろしい!
英彦に100億兆票!!!

74 :
松本英彦は最高だった・・・

75 :
スリーピー・ミーツ・G・J・T 再発希望

76 :
>>73
和彦さん、不評ですね。
和彦さんの音は、アルトでも、太い音がして良いのですが、
高音にいくと、音が割れる演奏をするのが気になります。
ラテン系の曲ならまだしも、バラードでも割れるんですよね。
それが私は気に入らない・・・
別にどうでも良いんですが・・・

77 :
ふ〜ん。

78 :
松本英彦はいいよね

79 :
武田真治がいちばんだよー^^^^^

80 :
日本人はあまり聞いたことないが、
竹内直は、けっこうイケルね。

81 :
なんといっても村岡建だな
俺ぐらいまでの年代なら意識しなくても知らん間に必ず聴いてる

82 :
>>81
村岡さんと言えば日野クインテット時代はいつもテナー部門
のポールヴィナー独占だった。
でも白木秀雄クインテット時代から実力はピカ一だった。
インベルリンで当時を聴くことができる。

83 :
NAOH最高!!!

84 :
菊池成孔マジ馬鹿!!!!!
頭おかしすぎ!

85 :
村岡建は松本英彦の弟子だよ

86 :
鈴木ひさつぐってどうよ?

87 :
>>86
さすがルパンに拾われただけのことはある。

88 :
>>86
カレ イイね

89 :
村岡建が出たならジェイク・コンセプションも出さねば
あ、日本人じゃないかw

90 :
中村誠一さんに@票デス!中村誠一さんの音を聞いてジャズサックスを本格的にやろう!と決意したほど中村誠一さんの音には強く心に来るものがあると思います。

91 :
>>90
おお 同志よ。
山下洋輔トリオからゲス・マイ・ファインズ、ジョージ川口コンボと
彼の音楽は幅が広いね

92 :
秋本薫
松浦ヤスノブ

93 :
俺もベテランだと中村誠一さんかな
フリーでもスィングジャズでも何の違和感も無くやるのがいい
あと峰厚介さん

94 :
竹内直がいい

95 :
梅津和時の良さがわからん

96 :
>>95 いろんなことをやっている人だけど何かライブは行ったの?

97 :
kiki

98 :
30年くらい多様なことをやってこられて
KIKIは最もロックよりの、ほんの一部で
山下洋輔らと正統的なフリーがメインかもしれないが
あの人の真骨頂は
A.ブラックストンよりも面白い(?)SAX2丁吹き等々の
フリーセションと
ユダヤ音楽のクレツマー「こまっちゃクレツマー」など
のトラッド系音楽への横断力(cl.bcl)にある.と思う。
著書「いつだっていいかげん」ご一読下され。

99 :
中村誠一の音を聴いて俺もいい楽器を買おうと思った。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
百均ダイソーの210円ジャズCDってどうよ 2
アルバート・アイラー【Take 2】
JAZZオタ達のオーデオシステム
リディアン・クロマティック・コンセプト