1read 100read
2011年10月1期ジャズ【須永】Sunaga t Experience【辰緒】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
壮大なジャズの名曲
ジャズ売り場に置いてもいいロックCDは?
高柳昌行、その2
ソフィー・ミルマン☆Sophie Milman


【須永】Sunaga t Experience【辰緒】


1 :07/06/07 〜 最終レス :11/12/20
いまや日本のジャズシーンを代表する伊達男(ハゲ)。
SJにも連載を持ち「日本のジャズ評論家は皆」と公言して
憚らない我等がレコード番長(自称)。
オフィシャルサイト
http://sunaga-t.com/

2 :
DJ DOCHOLIDAYだね。ダイエットしろ。

3 :
>>1
お前はほんに屁のような。

4 :
ハイセンスを気取ってはいてもカッペ気質がいつまでも抜けない
野郎のスレでUNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitが>>4GETっす。
父親が発売日にFCの4を買ってきた。
私と弟とで順番にクリアしたあと、父親はなぜかずっと
4章のトルネコの序盤(店でひたすら武器とか売りまくる)を続け、
それだけで5万も6万もゴールドを貯めていた。
思えば父親は2でも全員のLVをMAXまで上げたり
単純作業が好きなのかなと思っていたが
もう、一度クリアしてしまったそれらのゲームで
また私や弟が遊ぶときにキャラが強かったりお金が多いと喜ぶだろうと
それだけのためにちょっとズレた愛情表現をしてくれていたってことがわかった。
私も弟も成人し、実家を離れて生活をしていた頃、父が入院した。
お土産に、なぜか私はGBAとGB版のDQ1&2、そして3を買って持って行った。
父は骨と皮だけになっていた。
私がお土産を渡すととても喜んで、ヒマな入院生活をそれと共に過ごしたらしい。
もう、子供のために単純作業続けなくてもいいんだよ、お父さん。
いっぱい冒険してね、お父さん。
父は普通の食事が喉を通らなくなり、DQ3のパーティにこんな名前を付けた。
勇者コロッケ 武闘家つくね 僧侶とんかつ 商人おでん
「はよ元気になってこれ食べたるねん」と笑う父。
ガリガリに痩せた父の姿を見たのはこれがさいごだった。
今では食べられなかったあのころのカタキをとるかのように
体重も激増!ムチムチ状態で「8まだ出えへんか!」と
電話してくる父です。退院おめでとう。
俺はラノベラーメンの食いすぎで入院しそうっす。
http://sea.ap.teacup.com/zeit/

5 :
イクスピアリ行ってきたー!
よかったー!

6 :
>>4 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

7 :
この人はなんなの?レコードをかけるだけでしょ?
そっちのが商売になるという仕組みが知りたい。

8 :
人気ねーなー

9 :
http://mbga.jp/.g53a7b2a.bWJiLjdPUVE0M2IwNTM1/_u?u=4821079

10 :
クラブ・DJ板行くと、「俺は最近専らハードバップ聴いてるんだ」って威張ってる子を散見するんだけど
この人の影響だよね多分

11 :
この人が作ったつー流れでもないかも。
ヨーロッパでその手の新譜が出てるからそっちがでかいんじゃない?

12 :
老害

13 :
ハードバップを「ちょっとハードなバップのこと」って言ってるの聞いたことある。

14 :
DJ向けレコ屋で、プライスカードに「チェットベーカーのモーダルな唱法が・・・」とか書いてるの見たことある。
この辺の人達やたらモーダルモーダルって言うんだけど、どんだけ意味分かって言ってるんだろうか。

15 :
モーダルって。
12音平均律の中から何個か選んで(民俗音楽の音階とか)その中でアドリブする
ということで正解?

16 :
>12音平均律の中から何個か選んで(民俗音楽の音階とか)その中でアドリブ
何を言ってるのか分かるような分からんような
まあだいたい分かるけど
それだけでは曖昧すぎて定義になってないと思う

17 :
厳密な定義よろ

18 :
クレクレかい

19 :
>>14
DJって聴く数は相当こなしてるけど、理論は弱いどころか全く知らん
ってタイプ多いから

20 :
DJは理論知ってた方がいいようなよくないような、、、。
知ってりゃ綺麗にまとまるだろうけど豪快さには欠けるんだろうな。

21 :
コードに依拠して即興演奏を行うのがバップの作法であったのに対し、音階に依拠して即興演奏を行うのがモード。
DJにとっては即興演奏は扱いにくい表現。したがって理論はむしろ必要ない。

22 :
別に理論知ってる必要はないけど、
さも知ってるようにテクニカルタームを使っておいて
それが誤用だったら恥ずかしいよね

23 :
>>22
そこだよな、>>14が言いたいのって

24 :
確か、この人 オイ(Oi)PUNK あがりだよ。
お里が分かるよね・・

25 :
やっぱそんなもんか
いくらオシャレぶったりセンスの良さを自己演出しようとしてもね…

26 :
DJ DOG HOLIDAY だったっけ? 笑っちゃうよね。

27 :
>>24
>お里が分かるよね・・
オマエよー、それを言うなら「お里が知れる」だろ。
もしかしてオマエ中国人?
そしてなぜパンクあがりがその理由になるのかが謎。
もしかしてオマエ貧民?

28 :
そこまでムキになるのは、やはりムキになるだけの理由があるのですか

29 :
そこまでムキ正日になるのは、やはりムキ正日になるだけの理由があるのですか

30 :
おりますw

31 :
オシャレ系と言われる音楽やってる人に限って本人ブサイクだったりするよね。
あと北関東の匂いがプンプンする。
休みを利用して原宿まで出てきました的な。

32 :
そういえばどことなく正日に似ている

33 :
ハイセンスを気取ってはいてもカッペ気質がいつまでも抜けない野郎
というのは間違いではないな

34 :
自分を棚にあげてつぶやいていますW

35 :
>>1
菊地ナルヨシとかをありがたがる人にはお似合いかな

36 :
オイパンクはまずいよな。Oi Oi!

37 :
あの人って全部が橋本徹のパクリだって聞いたことがあるけどホント?

38 :
>橋本徹 こいつがぱくり。

39 :
パクリも何も、路線がかなり違わないか。
仲悪いんだってね。

40 :
仲悪くなったのは橋本にパクリを面と向かって指摘されたかららしいよ。
「逆ギレで参った」って橋本さんが言ってたって。
今はジャズばっかで人気急落だけど、元は須永さんもフリーソウルだったんだよ。
さらにその前がラッパー。

41 :
そなんだ。知らなかった。その時その時の美味しげなもんを食い散らかしてる感じだな。
しかし、俺が聞いたモメた原因は、女がどうこうとかいう話だったなあ。
いろんな話がまことしやかに流れてくるのでよく分からん。

42 :
タツオのパクリ癖は昔からだよ。
パクリだから深みがないんだよな。
だからヒップホップでもダメになっちゃったしフリーソウルでもそう。
ジャズも・・・言わずもがなだね。

43 :
「あいつ今日インタビューでレコード二万枚持ってるって言ってたよW」って笑ってたよ。ある人がW

44 :
上島乙

45 :
すみません。
取り乱してしまいました。

46 :
2万枚って言ったらダンボール400箱分だな。
そんな広い家に住めるほどDJというのは儲かるのか?

47 :
アホ。倉庫借りてるにきまってるだろ。

48 :
キクチナルヨシが講義でボロクソ言ってたよ。

49 :
>>48
kwsk

50 :
たつおたん

51 :
リテ糞のアイドル(笑)

52 :
菊地と須永の事か
同意する

53 :
夜ジャズおすすめ教えて下さい。

54 :
>>53
初心者に夜ジャズはおすすめできない
まずはジャズの名盤を1000枚聴いてからだ

55 :
>ジャズの名盤ったって…ロンドンナイトのCD聞く前にピンク・フロイド全部聞けって言ってるようなもんでフロアでかかるとか考えないと意味ないような…夜ジャズにハマってる女の子とか見てると、単純に今はいいコンピが出たなあって思うんですけど…。
>
>…つうか普通に招聘してる側からしてみれば、めちゃくちゃ良くしてくれるし、あの知名度のDJとしては日本でトップ3に入るぐらいイイ人ですよ。いつ会っても緊張してしまうけど。
>
>橋本さんのDJを聞けば、パクりもクソもないかと…あの人はセレクターであってDJじゃないですよね…。
>
>oiパンク出身とかDJとして浮気性で浅いとかは、本人がネタにして言ってることで…本当に1回でも現場で聞いたことあるんですかね。DJとしては化け物ですよ(あったらゴメンナサイ)。
>
>でもこの人が悪口言われる筋合いってあまりにないと思って…。

56 :
日和見剽窃糞DJの代表格

57 :
>>55
>夜ジャズにハマってる女の子とか見てると、
単純に今はいいコンピが出たなあって思うんですけど…。
そんなの聴いても毒にも薬にもならんぞ
もうアホかと
出直してこい

58 :
>54
御高齢の方でしょうか?
油井正一氏ではないですよね?
マジレス乙です。

59 :
辰緒さんに嫉妬しすぎ
男の嫉妬ってみっともない

60 :
「何この夜ヲタ」               「凄い」             「こんな糞ヲタ見たこと無い」
/l   /  /  //  / l  l !  l   ヽヽ、}           ' ´ ̄``ヽ、
l l   l-ァー∠/--/-l  メ、j l l |  ヽ.ハ ′             ‐ 、 、 ヽ__       _
l l  li /ィ´,r=`ヽ/ / 〃ヒl`くl j l   ! |     / / /   、 ヽ.  \ヽ} ``ヽ、  ,ィ´__
l l  l/ト{ トッ::::} ///',rテ V//l l  l ! j / / / 〃 //1 l  ヽ  \.  i     `' ´  ___`ヽ、
l l  l   _ゞ..ソ ' u  ト:ソ//l l j  j レ'/ / ̄/_Z_フ〃 ト!j1 l l l  ヽ ヽ } ̄ `` ‐ 、 ´ ̄ `ヽ、``
l l  | u   ̄´    , ー' / l ji /l /l / /,ィ´,ィぅ、ヽ ′/lムトj l l l   いV ̄ ̄ ` ‐ 、ヽ   \  \
'|!  |     ,. -‐┐   } レ'//r/l/Vイ ヽ{ トッ::リ    ,fi }〃/ l   l l_/__/,.ィj /l ヽl   \ ハ
.li  l  u  (  ノ  ,.イl l/ヘ. ヽ l  |   `ー'′    トリ1 }} l  jリ ,.=_-ミ// /トl、1 l l l ヽ ヽ.i}
-!  l` 、    ̄ _, ィ´l li |  ヽ ヽl  l    u  __  ' ゙' j 〃/l /LV イッ1 / / rテlヽ l l l トi  |ノ
ハ   ト、.__/、ー-ァ'/ // リ l  |    \l  l    i´  ノ u,.イイ/イ /イリ   辷リ   .{:リ }jイ } }i l l リ
.い  l  } ` ‐- く/ l ,l ├-- 、_,.ヘ. ト、_  `ー‐' _,. '´/ /  l  l        '`'゙/ //!,リl リ lソ
. ヾi   ト、 j    l l`ト< l  ilヽヽ  `マ ヽヽ._7ー‐ '  / /   l   l u  i´ ノ  / l/// j/
  l  トv′    l l j .j l ,リ l l   ',  ヽ ^1 ` ーrく / __,l  ト.ヽ、   ´,. ィ   l/
  _,l  li._    /// / / /  l l   ヽ===l    ll Y丁ヽ  |  l `¨トニ´  l l   |
'_,. -1  ト、ヽ、 /// / / ハ   l l    ヽ-- l    lj l l l い !   l__,l  ``Tn   |
- ' /l i ト`ヽ、. //,/ / / ハ   l l___,...._! リ    〃//j ! い |  ├‐-!   l l l   |

61 :
俺はFOR THE BOYSいまだに聴いてるぞ

62 :
男の嫉妬=DJ

63 :
>55です。なんか場違いだったみたいでスイマセンでした…。
>30代です。

64 :
faniaなかなかよかった

65 :
〉55
スレタイからすると場違いでない。
とだけ言っておく。

66 :
この人沖野とも仲悪い?ほとんど同じイベントにブッキングしないんだよね。

67 :
沖野さんは単独で来たとき、すごい尊敬してるって話してました。
こっちが須永さんの話をふったわけではないです。
須永さんは単独DJ中、いきなり沖野君は本当頑張ってると言って曲かけました。
もちろん誰も沖野さんの話をふったわけではないです。

68 :
だれかいませんか?

69 :
こいつほどクラブジャズ系でつまらないことやってるやつは知らない

70 :
クラブデブいる?

71 :
沖野(笑)
須永(笑)
大沢(笑)
ジャズ界では只のリテ糞(笑)

72 :
アナログ復刻、あんまし売れてないんじゃないの
メイレレスだけは買ったけど

73 :
>>72
須永って人のレコードは1枚も聴いたことないけどアナログ復刻シリーズは全部買ったよ
どれもオリジナルだと数万〜十数万するレコードだからとても有難かった
スタファンアベリーンのダウンストリームは奇跡的に美しい

74 :
たかがリテ糞がDJ(笑)

75 :
>>71
小林径はどうよ?

76 :
須永辰緒のほうが不愉快な名前だな。
毎日好きなことして遊んで暮らせるDJって社会の屑でしょ?
ついでにクラブジャズとかも不愉快な言葉。
30年近くジャズを愛してきた人間にとって、こういう急に湧き出したイカサマ連中は蛆虫か病原菌にしか思えん。
いたずらに中古市場を吊り上げたり下げたり、こういう連中を信望するDQNが多いのも問題。
その気になれば、お前らよりよっぽどマシなDJになれるコレクター諸氏やリテが5万といることを忘れるな!
S.アベリーンとかだって某有名コレクターの受け売りだろっ!!!
お前にアベリーンの何がわかる!
ジャズのジャの字も知らん若造に単にファッションとしてジャズをクラブに利用してるだけのDQN!
こいつらのインチキにレコ屋も片棒担ぐんじゃねぇよ。
ちなみに
ネタ、フロアうけ、キラーチューン、鬼レア、サバービア、オルガンバー・・・は蛆虫語なので、
これからジャズを好きになる若い人は決して使わないように。
良識ある本当のジャズ愛好家・演奏家からマジ馬鹿にされますから・・・

77 :
>>76
病院紹介してあげるよ?おじさん

78 :
須永辰緒なんてケも知らなかったが、
LPということで「ダウンストリーム:スタファンアベリーン」だけ買ったよ。
これがやたら素晴らしい!
ちょこちょこの仕掛けも楽しいし、六十年代でこの音の良さは涙もん。
北欧ジャズ好きは買え!と言いたい。

79 :
77は蛆虫?

80 :
77はミジンコ

81 :
所謂クラブジャズなんて間違いなくスイーツ(笑)と同レベルだからな

82 :
>>76
5万と(笑)

83 :
>>76
お前みたいなリテ糞も同じ孔の狢なのよ。わかってる?

84 :
夜ジャズ再発興味はあるが、この手の復刻には何度も裏切られたから買うのが怖い
DJやユーロ盤マニアが発掘してくる5〜60年代のジャズって、ひどいの多いでしょ
リズムがやたらタテノリで八分音符もエンヤトットだったり、
ソロのラインも適当にスケール上下してるだけのヘロヘロフレーズだったり

85 :
DJは演奏とか全然分かってないもんな
そういう人種が選んでるから仕方ない
コレクターアイテムってこと
ジャズの名盤も大して聴かずに
こういうのを買わされてる若いリスナーは憐れだ
まあ、知ったこっちゃないが

86 :
>>85
こいつもモンクスもやってる事って一緒だよな
中身はC級以下なのにレアってだけで名盤扱いするような

87 :
DJに関しては良し悪しを測る物差しが普通のジャズリスナーやプレイヤーとは全然違うので、
こっちの価値観から批判してもあんまし噛み合ないかとは思う
要は踊れるかどうかとかテーマのキャッチーさがすごい重要で、スイング感やフレーズは二の次でしょ
価値観がそもそもかなり異なる
ただ、ユーロ盤マニアがこういうのを有り難がって、値段が暴騰してるのはよーわからん
ほんとにレアかどうかだけで価値が決まってる感じがする
それとも、ユーロジャズファン独自の物差しというのが実は存在するのだろうか

88 :
欧州レア盤の再発CDを聴いてみると、音楽としての中身は
二の次で追いかけてるように思えるから、プログレやサイケの
レア盤コレクターやってる腐れ爺と同じような価値観だろう
B級マニアですらなくなってしまってるような

89 :
>>84
夜ジャズ買う必要なし、試聴機でチェックしたがイラネって感じだた

90 :
メイレレスだけは買ったが、やっぱダメだった
今までに聴いたブラジリアンジャズで素直に良いと思ったのはテノーリオのエンバロくらいだったな
このスレでは絶賛されてるスタファンアベリーンが気になるけど、そんな調子で買って何度後悔したか
ダイヤモンドファイブとか、エゲルブラダの子供ジャケとか

91 :
小生が持ってるのだけは再発しないでくださいね
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったレコードが
数ヶ月もしないうちに再発されるってことが何度かあった
オリジナルじゃなきゃ駄目っていう人もいるだろうけど
小生は音質がよければ再発盤でもCDでも構わない人間だから再発されると結構凹みます
小生所有の盤以外はどんどん再発してください

92 :
>>87-88
結局>>91みたいなアホばっかなんだよね、この畑って

93 :
>>92
ありがとう
来週もレア盤、珍盤掘りまくるぞー^^

94 :
まあ趣味の問題だから、音楽ソフトとしての内容よりアイテム自体としての価値が大事、
って人がいてもおかしくないし、別にそれでも良いと思う
中身なんてどーだっていいんだって割り切ってるコレクターの人とかは、いっそ清々しいとさえ思う
しかし、アイテム自体の価値を正当化するために、音楽の内容が良いんだって話にすり替える奴は嫌だなあ

95 :
>>94
リスナー間の影響だけ考えれば誰が何聴こうかどうでもいいけどな
この軟弱、狭量、ナンセンスなDJ、マニアの増殖によって市場のバランスが狂ってるんじゃないの?
過去のC級以下の音源より良質の現代ジャズを探す方がはるかに良い(もちろんクラブジャズではない)
内容相応の売れ方をすればいいけど実際は全然違う。
レアもの復刻でもうけてるのは誰?ってしまってるミュージシャンではないだろ。
しゃしゃり出ておかしなところにスポットを当ててる人間をどうにかしてほしい。

96 :
明らかにC級以下の内容なのに、レア度A級だから内容も当然A級!
って平気で謳ってるんだもんな
>>94>>95が非難してる奴の代表だよ、須永やそれに群がってる奴等は

97 :
アーマッドジャマルなんて2流ピアニスト、カクテルジャズなんて揶揄されていたけど
ヒップホップの世界では神のように崇められているからな。
ハウスやテクノやヒップホップを通過した世代が昔のジャズに新たな息吹を吹き込み
新しい価値観を呈示して市場が活性化するのいいことだよ。
そこからモッダ〜ンジャズに嵌る人もいるだろうし。
ジャズのクリシェからちょっと外れただけでこんなのは3流だなんていう偏狭な耳の持ち主にはなりたくないな。

98 :
ジャズのクリシェって意味分かって言ってんのか
ちなみに、カクテルジャズと揶揄されるジャマルと、ヒップホップの世界であがめられるジャマルでは
時代も違えばプレイスタイルもかなり異なる
新しい価値観と言うけど、両者が評価してる対象自体がそもそも異なるわけ
ちゃんとジャマル聴いた事あるの?

99 :
>>97が言ってるジャマルってこれ?
http://www.amazon.co.jp/Awakening-Ahmad-Jamal/dp/B000003N9U

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
壮大なジャズの名曲
ジャズ売り場に置いてもいいロックCDは?
高柳昌行、その2
ソフィー・ミルマン☆Sophie Milman