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2011年10月1期ジャズ【ピアノ】ヴォイシング研究スレ【ピアニスト】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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のなか悟空&騒乱武士You-tube
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管楽器練習場所総合スレ part4
有名プロ発見!


【ピアノ】ヴォイシング研究スレ【ピアニスト】


1 :08/05/03 〜 最終レス :11/12/22
ヴォイシングのレベルアップのために皆で討論しましょう。

2 :
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitパンダ様が>>2ゲットだぜ!
ラノベラーメンだよ、ボケ!
.         ,:::-、       __     >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーにで潰しちまうぞ。
    ,,r   〈:::::::::)    ィ::::::ヽ    >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
  〃   ,::::;r‐'´       ヽ::ノ     >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
  ,'::;'   /::/  __            >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
.  l:::l   l::::l /:::::)   ,:::::、  ji     >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
  |::::ヽ j::::l、ゝ‐′  ゙:;;:ノ ,j:l     >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
  }:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;!     >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
.  {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/      >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
  ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/      >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
.   `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ       >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
        `ー-"

3 :
お、いいな。良スレ期待age

4 :
・モーダルなヴォイシングの方法
・そもそもルートを弾くか弾かないか

5 :
レッドガーランドのヴォイシング教えて下さい><

6 :
>>4
ベーシストがいればルートは弾かなくていいんでないの?

7 :
居なくても引かなくていいでしょ。

8 :
ルートを弾いてしまうとどうしてもコードを意識してしまう…。
モードを意識したフレーズを弾ける様になりたいです。

9 :
マッコイのアウトの仕方がよくわからん

10 :
スレタイと内容の
乖離っぷりにワラタ

11 :
エレキギターが上達しないtop1professional.com
いくら努力しても上達しない人。その人達には共通点があります。
ギターが上達しない人top1-guitar.com
いまなら全額返金保証付き7大特典つきギター教材

12 :
>>9
コピーせー

13 :
それ言ったらこのスレの意義がないやろがー

14 :
===== ジャズ板強制ID化の賛否を問う投票の告知 =====
日時:5月25日 (日)  8:00 〜 20:00
スレ:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211047689/
上記の日時、スレでジャズ板強制ID化の賛否を問う投票行います。
※投票につきまして以下の点にご注意ください。
1. ID非表示の票は無効とさせていただきます。
2. 2回目以降の投票は無効とさせていただきます。
3. 規定の時間外の投票は無効とさせていただきます。
4. 以下の書式に従わなかった物は無効票とさせていただきます。
  ・名前欄、メール欄には何も記入しないでください。
  ・本文には、賛成の場合は“賛成”、反対の場合は“反対”と記入してください。
  ・本文には“賛成”、“反対”以外は記入しないでください。
※尚、会場となるスレに変更がある場合は、
◆JATPgqhNOkが上記のスレ、又は自治スレで告知します。
ジャズ板自治スレッド2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210829923/

15 :
ボイシングって研究しづらいんだよなぁ。
単音フレーズと違って、コピーしづらいし。
最近は「響き」でなんとなくわかるようになってきたけど、やっぱり「弾いたことのない」ボイシングって聴き取れない気がする。

16 :
本当にはコードとルートを頭でがっちり理解したあとで調性をぼやかすようなことが
やれるような気がする。調性の理解がハンパだからそこからちゃんと離れられないというか。
ソロだとやっぱり時々ルート弾きたくなる。

17 :
ソロといえばさぁ、やっぱり10度とどく人、うらやましいよな

18 :
そうだね。左手だけで根音、7音、3音の和音で自由に移動出来ると嬉しいんだけど。

19 :
ルート大事です。というかルートの動き大事です。ボイシングは、グシャ!って聞こえればいいのです。それがリズム楽器代わりで、レッドガーランドのように1拍目と3拍目の半拍前にジャッ!ジャッ!ってなればいい。

20 :
Prime Disonanceでリッチサウンドかそうでないか決める。PDがひとつなら1PDです。BbMaj7でしたからラ、シb、レ、ファは1PD、9thを入れたラ、ド、レ、ファは0PDなわけで9thを入れない前者のほうがリッチサウンドになるわけです。

21 :
プライムディソナンスとは、不協和で短2度、もしくは長7度がそうです。
BbMaj7のラとシbがそうです。ルートとメジャーセブンで作るディソナンス
のためルーとぬいてテンション入れればいいサウンドと行かないパターン
を説明しました。ルートは大事です。ボイシングはコンディショナルで
考えなければならない。

22 :
10度の変わりは6度で代用できます。3rdトップで下が5thで代用可能です。

23 :
BbM7で下からラドレファだけ弾いても不安感が残るもんな。一番下でなくても和音の
中にルートを含めるとちゃんとコードを弾いてると感じられますな。

24 :
PD(ピーディー)は感じる?、ちなみに2PD(ツーピーディー)ってどんな
ボイシング、ヒントはG7のオルター土テンションで考えてみてください。その中で
短2度と長7度両方あればいいのです。しかしインターバルでのb9(フラットナイン)
を作らないでください。正解は後ほど

25 :
ピアノオープンヴォイシング&スプレッドヴォイシングに大切なこと、
一言言わせてください。
管と同じ考えが基本で、一つ一つの音が平等になることが大事です。
その平等は、何かというと、キーワード一つ覚えてください
「ノーダブリング」です。9thを2人がやると不平等です。
3rdを2人がやると不平等です。5人の管それぞれが別の音を担当し
ルートもコードトーンもテンションも一人ずつに振り分ける。
アボイドノートが一個あるので全部鳴らしても7音から一人抜けて、
6音がフル、5人で余裕が少しあるので、5管ヴォイシングが基本に
なるわけです。
ヴォイシングの実際において「ノーダブリング」を守りだしてから
ピアノは発展します。「ノーダブリング」を守る精神は平等を守る精神と
同じです。

26 :
そんなことをしたら、同じコードで画一のハーモニーしかえられなくなるじゃないか。
偏りも楽しもうよ。

27 :
テスト

28 :
ピアノヴォイシングには興味あるのだけど、ボディアンドソウルのある演奏を採譜したもの見ると、
最初のコードがアルペジオダウンで一番下の音がアヴォイドってのがある。ほんっとよく解らない。
自分はただコードプログレッションの確認や響きを覚えるのに、左手15右手37もしくは73を繋がりがいいように転回してトチリながら弾くレベルなんだけど。
今手元に無いから今晩でも上げるんで誰か解説してくだしあ><

29 :
>>28
お前みたいなアホがくると荒れるだけだから隔離スレからでてくるな知障ハゲ。
どんなヴォイシングか知らんが原因
・バ漢の耳が腐っているゆえ、聞き間違い
・ただのリハモ
それだけの話。
メロディに対してはどんなリハーモナイズでもできる。アボイドも糞もあるか。
Cメジャー7th、と主張してるところで完全4度のアボイドぶち込めば、そりゃCメジャー7thじゃないが
別にそこをCの完全四度含みのDm7にリハモしたって問題はない。

30 :
ちゃんと説明できると思うのでその採譜の音を教えてください。基本的にアヴォイドとは
その音が固定で決まっているのではなく、コンディショナルに禁止された
インターバルを生んでしまうからなのです。コンディショナルアヴォイドは
同時に鳴らすときに問題なだけでアルペジヲでアヴォイドという言い方は無い。
コードを鳴らしながら長い音でその音を弾くと問題になるのでアドリブでも意識
することになっているけど、、、実際は単音でのアヴォイドは無い!

31 :
>>30 どうもです。body and soul Key=D♭
コード一発目 E♭m 
B♭ |
G♭ |
F   |
D♭ |
    |
C   | 
A♭ ↓

32 :
>>28
>ピアノヴォイシングには興味あるのだけど、ボディアンドソウルのある演奏を採譜したもの見ると、
最初のコードがアルペジオダウンで一番下の音がアヴォイドってのがある。ほんっとよく解らない。
初心者なので教えてほしいのですが、
Ebmで、Ab音はアボイドではないと思うのですが…。

33 :
Eb-でDorianでAVOIDは6音目のC。なんでアボイドかの理由はAbドミナント7thに聞こえるから
なのでこの曲このあとBb7行った後また戻ってきてD7を経てDbMajへいく。
ツーファイブでないなら、Absus4になるだけでべつによろしいのではないでしょうか
そもそもAVOIDの理由を整理しておいたほうがいいと思います。
理由は、コードトーンの半音上の音が合った場合、たとえばCmaj7のファはミの3rdの
半音上です。
左手でミを引いてください。その1オクターブ上のファを右手で引いてください。
この音を確かめてください。最悪サウンドです。ちなみにフラットナインという音程です。
これが生まれるのでファをアボイドと覚えておこうと思ってそれでスケール書くと
一緒にアボイドと覚えておきましょうという話になったわけです。
ちなみにロクリアンには2つアボイドがありますが、これはコンディショナルアボイド
といってつかっていいケースが多くあるのです。

34 :
この名無し、↓ バ漢ですなw これで「コードトーンとスケールなら理解しるつもり」 へそが茶を沸かしますなw
何度同じ事を聞けば気が済むんだろう。なんで2度マイナーの11がアボイドなのだ。氏ね。いや、。
146 :いつか名無しさんが:2008/01/16(水) 23:17:06 ID:tSJFyZyl
ちょっとお尋ねします。コードトーンとスケールなら理解しるつもりですがピアノのヴォイシングは知りません。
「ベースが居る時にピアノはどんなコードを押さえてるんだろう」と思い、持ってるスタンダードの楽譜を見たんですが
body and soulの一小節目のコードE♭mで、ピアノが、アルペジオダウンで、
B♭5
G  3
F 9
D  7
C  6
A♭4
と、弾いてるんですが、これは普通のヴォイシングなんでしょうか?それともアルペジオダウン(上から下に)だから、
低音にテンションをもってきてるんでしょうか?それにしても一番下がアヴォイドってのは。。。
確かに実音ではディミニッシュかハーフディミニッシュぽい響きがするんですけど。

35 :
Gのbが落ちてる。
Abで読むと下からルート、M3rd、#11th 13th b7th 9th
と見たほうがいいです。
たぶんAb7でないかな、

36 :
ふー仕事オワタ。ちょっと今とても頭が回らないので後で鍵盤で確かめます。私の間違いで気がついたのはUmじゃなく1Mから数えてしまった事、
テナーのキーとコンサートキーがごちゃごちゃになってしまた。
ねむいお
ねる

37 :
おしえてくれてありがとです。

38 :
UPPER STRUCTURE TRIAD
メジャー系は#11サウンド、マイナー系はナチュラル11thサウンドになる
覚えやすい方法。
メジャーは全音上マイナーは全音下のトライアドで引く。
分数でかけないのでスラッシュで書くが、
枯葉の場合
Bb△/C−7 G△/F7 C△/BbMaj7 F△/EbMaj7
G△/A−7b5 E△/D7 F△/G−7 A△/G7
のようになる。
レフトハンド普通に弾きながら右手でこのトライアドのアルペジオで
アドリブするとアウトした感じになります。
ある一定の距離をもって浮遊している漢字のエクステンションサウンドです。
ルートから全音上か全音下です。覚えやすいのでそのうち書かなくても出来るようになる。

39 :
だれもきいてねぇし

40 :
4度ヴォイシングはいかがですか、
GMaj7を4度ヴォイシングしたければまずDメジャーのペンタトニック
これを一音おきにとっていく。
下からレ ファ# シ ミ ラで5音の4thヴォイシングビルド
一音ずらせば ミ ラ レ ファ# シ
それをずっとずらして鍵盤あがっていく練習するんだ。

41 :
>>>Eb-でDorianでAVOIDは6音目のC。なんでアボイドかの理由はAbドミナント7thに聞こえるから
なぜAbドミナント7thに聞こえてはまずいのですか?

42 :
body and soulの1小節目のE♭m
下からD♭,F,G♭,B♭,E♭,A♭,C
或いは
E♭,F,G♭,A♭,B♭,D♭,F,A♭
敢えて短9度入れて
E♭,F,D♭,G♭
いずれも普通より1オクターブ高く。
最初の二つはエヴァンスぽい。
3っつ目はポール・ブレイぽいかな。

43 :
>>41
CとD♭が両方入っててうまく配分されたヴォイシングなら問題ないけど
Cだけだと次のコードを何とかしなくちゃいけなくなるから。
あと前後の脈絡次第でE♭,C,G♭,D♭みたいなご法度ヴォイシングも美しく響く事もあるよ。

44 :
ちょっと昨夜は別の作業してたのでピアノの前に行く事が出来なかった。Some day No name will come さん有り難うゴザイマス。
今日はピアノで確認しながらやってみようと思います。

45 :
>>38
この枯葉そのまんま弾くと音がきつい感じ。ただ俺が下手だから?

46 :
>>43
>>>>Cだけだと次のコードを何とかしなくちゃいけなくなるから。
 わかりません  コードを何とか?

47 :
枯葉だからきつい音なんでしょう。BLUE IN GREEN なら普通に聞こえるはず。

48 :
41様、46様も同じ方?
あのEb-7がAb7に聞こえるといけない理由ですが、
UXだとEb-7 Ab7と進行するでしょ、それが、
Ab7 Ab7 とコードが変わってないように聞こえるわけでだめなんです。
ボディーアンドソールのときは
Eb-7 Bb7 Eb-7 D7 DbMaj7なので
Ab7 Bb7 Ab7 D7 DbMaj7 と聞こえても問題ないので使えるのです。
UXのとき後ろのコードをSubXにしたり細工をしなくちゃならないので
ということです。よろしく。

49 :
41 46 です ありがとう 納得しました

50 :
>>40
何でGmaj7の場合はDメジャーペンタなのでしょう?
アボイドが無いからですか?例えばAメジャーペンタ良いのでしょうか?

51 :
きゃっ!いんやっ!(既にビショビショ) ずぶっ
あっ、あぁぁ〜んっ(音程がポルタメントで下るw)
動かすのと同時に、「んあへっ!」「んあへっ!」 当然ビショビショ、背中に爪立てられてる。
足がピーンと張ってるなーっと思ったら、「はひはひんあはっはっ・・・・・」で、ふにゃーんぐったり。かせた。
後は、ずこずこずこずこずこずこつつつーどどどどぴぴぴぅぅぅ〜 俺がった。
(;´Д(;´Д(;´Д(;´Д`)Д`)Д`)Д`)ハァァハァァハァァハァァ
Rが立ったやつとが濡れたやつ正直に言え!!w

52 :
>>51
面白くないし不快だからよ

53 :
>>body and soul Key=D♭
そもそもこの曲はD♭じゃなくてE♭mだろが。
だからドリアンじゃなくてマイナートニックだろ。
頭大丈夫?

54 :
>>53

55 :
あながち外れでもない。
そういう解釈もあるし、俺もトニックマイナーと解釈して弾くケースの方が多い。
けど、文体から察するにアホなのは間違いない。>>53

56 :
.

57 :
>>53 おれよーbody and sou50年
やってんだよ Key=D♭  

58 :
良スレ捕手

59 :
マッコイタイナーのハーモニーが好きなんですが、どうやって出してるのでしょうか?

60 :
今時4thbuildなんてリテナーでも知ってるのに…

61 :
たとえば Dm7 のときに右手で Emトライアドを弾く、というのがありますが (ステラのサビのCm7のとことか)
この場合 13th が乗ってきますよね。
スケール上はドリアンなどの場合はアボイドとされて、定義上は「コードヴォイシングには使えない」となりそうなところなのですが
このへんってどうなってるんでしょうか。
7,9,11 ときたら 13も使うでしょ、そりゃー、 みたいな感覚なのか、
瞬間的に実は違うコードにリハモされているとか。
実際にコードネームにも Dm13 とかあるしなあ・・・よくわからないのです
センパイ!!教えてください!!

62 :
age

63 :
>>61
ドリアンの13はアボイドでもなんでもないやろが
何をよんでんるんや

64 :
トニックマイナーでドリアン使うときは13th使ってオッケー。
2−5でドリアン使うときに13thが入ると2の13が5の3になるから、注意が必要。
って思ってる

65 :
ジャズピアノのヴォイシング研究したいい本無い?レッドガーランドはこうとかマッコイタイナーはこうとかケニーカークランドは、とか。

66 :
上げたるっ

67 :
>53
「戦場のメリークリスマス」がD♭なのは分かる?

68 :
4thbuildって四度の音を重ねることですか?

69 :
そうだよ

70 :
ボイシングっていうか、
アートテイタム〜バドパウエルのころの人々がバラードでやってるオブリガートって
どうやってんでしょうか、っていうか皆さんはどうやって修得しましたか?
一番上のラインは適当に思い浮ぶけど、それを即座に
クローズドでボイシングしたりドロップ2したりできないんですが・・・
ちゃんと譜面書いて練習して決めておくものなのでしょうか。

71 :
age

72 :
aaggee

73 :
aaaagggggee

74 :
ジャズピアノのヴォイシングについて1から学ぼうと思っているんですが、
おすすめの教則本があれば教えてくれませんか?

75 :
マークレヴィン『ザジャズピアノブック』ってすばらしい本なので。

76 :
age

77 :
Am7でE♭△7♯11は有り?

78 :
>>77 ????
はてな?意味不明。

79 :
>>77
下からEb, G, B, Dって押さえるって意味じゃない?

80 :
>>79 ????
はてな?意味不明。

81 :
>>77
たまにやるよ
>>78-80
ザコは黙ってろ

82 :
>>81 たまにやる??
何をどこでやるの?
ねえお兄ちゃん教えて。
ザコって、君のことか?
自分で言うな、、、黙れ。
Am7でE♭△7♯11  どういう理屈じゃ
言ってみろ。

83 :
>>82
ピアノで弾いてみれば?
お前の態度では弾いてやってもいいぜ?

84 :
>83 お前の態度では弾いてやってもいいぜ?
お前のピアノは聞きたくない。
Am7でE♭△7♯11  どういう理屈じゃ
言ってみろ。

85 :
ザコ必死だな

86 :
>>84
お前がどの程度の初心者かわからないから
コピペするんじゃなくどの辺が解らないのか
言ってくれないと無駄レスになりそうだからな。
それに俺のピアノが聴きたくないとか言ってしまう馬鹿に
教える義理はない。一生燻ってろ下手糞。ギターでも弾いてろカス

87 :
>>84
こいつ絶対下手。理論やる前にもっと練習した方がいい。

88 :
>>87
かってに決め付けないでくれ。
なぜそう思う?

89 :
>>86
ギター弾きは「カス」なのか?
なぜだ?

90 :
>>86
「俺のピアノが聴きたくないとか言ってしまう馬鹿」
お前のピアノはどれだけすばらしいんだ。
かってにお前が思っているだけだろ。
だったら、「馬鹿」というのはやめとけ。

91 :
>>89
お前がカスなんだよ。
お前にピアノのボイシングは向いてない

92 :
>>90
はあ?
聞きたくないなら
説明もいらんだろ
理解できるとも思えんしな

93 :
>>90
おい馬鹿。
お前はどういう時にAm7を弾くの?
まずこのくらいなら答えられるか?

94 :
>>93
「お前はどういう時にAm7を弾くの? 」
おいもっとましな質問して来い
さらに俺は馬鹿ではないが、
U-7 X7
でも聞きたいのか?

95 :
age アゲ

96 :
ww

97 :
そもそも…
>>77 さんの質問
「Am7でE♭△7♯11は有り?」
に対して
>>79 さんは
「下からEb, G, B, Dって押さえるって意味じゃない?」
と、答えてる時点で質問内容をよく理解出来ていない様だからスルーした方がいいんじゃないですか?
Eb, G, B, D = Ebmaj7#5
Eb, G, A, D = Ebmaj7#11
どちらにしても、この意味がわかったところであまり使えないですよ。

98 :
>>93 84が答えてるのに
   93は黙んまりかよ。
 

99 :
劣等感のカオスだな

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