1read 100read
2011年10月1期ジャズ【テナー】ジョー・ヘンダーソン【奏者】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【ジャズ】イリアーヌ(Eliane Elias)【ボッサ】 【名盤】 図書館 de ジャズ 【珍盤】 ☆★☆ Jazz-HipHop ☆★☆ 【建設的】モダン・ジャズ板の新設を!【議論】
【テナー】ジョー・ヘンダーソン【奏者】
1 :08/05/24 〜 最終レス :11/12/22 テナーサックス奏者、ジョー・ヘンダーソンについて語らいましょう あの独特の音色とフレーズがたまりません
2 : >>1 スレ立て乙 前スレ ジャズ・サックス奏者のジョー・ヘンダーソン氏死去 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/994519851/ ディスコグラフィ ttp://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:kifqxqt5ldde~T0 ttp://www.jazzdiscography.com/Artists/Henderson/index.html
3 : 前すれ1000いったのか。 べただがInner Urgeが好き。 音が小さいってよく言われるけどPA通したりレコーディングを聴いたりする分には あまり判らないね。
4 : 大学時代、サークルのやつらでドライブしてるときに いちばんカワイイ子に「ーしてんの?」て唐突にきいたら 「えっ?えっ?」て感じで戸惑ってたから 「あー、ーしてんだw」て畳みかけたら 顔真っ赤にして、うなずいたのには激しくしました。 そのときは夜中の妙なラノベラーメンになってて いま思えば俺もまるだしだったのだが 「こんなしちゃったよ〜」てR出して握らせた。 そしたらその子もしてて、しかも俺よりデカくてビックリ。顔かわいいのに・・・
5 : >>1 乙
6 : Joe Henderson (April 24, 1937 - June 30, 2001 )略歴 【1963-1967:ブルーノート期】 ケニー・ドーハムに見出され、デビュー。 自身のリーダー作を5枚発表し、 ブルーノートのハウスミュージシャンとして また、ホレス・シルヴァー・クインテットの一員として 23作品にサイドマンとして参加する。 【1967-1976:マイルストーン期】 精力的に活動し、多数のリーダー作を発表するも評価されず…。 その作品のスタイルはポスト・バップを中心に、 フリージャズ、ジャズ・ファンク、クロスオーヴァーと様々。 67年にマイルス・デイビスとウェイン・ショーターのバンドに、 71年前後にはブラッド・スウェット&ティアーズに参加している。
7 : 【1976-1985:低迷期】 特定のレーベルと長期的な契約はせず、 エンヤ、MPSなどから単発的に作品を発表。 チック・コリアとの作品が多数。 【1985-1998:新生ブルーノート〜ヴァーブ期】 新生ブルーノートとの契約をきっかけに 評論家たちから再評価を受ける。 その後、ヴァーブからビリー・ストレイホーン、マイルス・デイビス、 アントニオ・カルロス・ジョビン、“ポギー&ベス”の トリビュート・アルバムを発表する。
8 : Power To The Peopleが好き 電子系サウンドは好きではないが、ローズだけは別格 ジョーヘンの独特の音色はマウスピースによるものだね セルマーのソロイストショートシャンク リンクメタルとかに比べて音が小さいのは仕方ない
9 : 新スレおめでとう しかと見届けた そして サヨウナラ
10 : >>9 どうした?何故サヨウナラなんだ?
11 : 奥様から禁止令を出されたんだよ、あたしとジョー・ヘンどっちが大事なの?とか言わ(ry
12 : YouTubeに新しい動画がアップされてる かなり高画質!
13 : >>10 何かモチベーションが上がらないんだ… 前スレは随分と梅たんだが… 燃え尽き症候群 とでも言うのか でもまた覗いてはみた
14 : イイ
15 : ブレッカがパクったのはよくわかる
16 : “少し前にも彼はある人気テナー・サックス奏者の演奏を聴いて愕然としたという。 「私が考え抜いてプレイしたある8小節を そのまま丸ごとプレイしてるのが耳に入ってきたんだよ。 (中略)でもそういう連中はインタヴューでも 私からの影響を一向に認めようとしないんだ。 別にこんなことで恨みがましく言う気もないが、 私はいつでも今の自分を作ってくれた人たちに公の場で 感謝することで気持ちよくやってきたんだよ。 私は他の人たち―(中略)―のアイディアを元にプレイしたら、 必ずインタヴューで彼らの名前を挙げるようにしてきた。 だが世の中には他人が生み出した物をいかにも 自分が作ったように発表して平気な顔をしてる輩がいるんだよ。 あれを作ったのは私なんだ。」” 『ダウン・ビート・アンソロジー』 357ページより Mr.ヘンダーソンはご立腹ですw
17 : 67 チャーリーパーカー 65 ジョンコルトレーン 62 スタンゲッツ、ウェインショーター、ソニーロリンズ 60 マイケルブレッカー、デクスターゴードン、キャノンボールアダレイ 55 ジョニーグリフィン、ジャッキーマクリーン 50 ハンクモブレー、ジョーヘンダーソン
18 : >>17 何、此れ?
19 : また馬鹿が偏差値で格付けしたんだろ。 コニッツをいれてない辺りお里が知れてるけど。
20 : 成程。偏差値で格付けですか。 パーカーの次がコルトレーン・・・単なる権威主義者の臭いがw
21 : >>17 無意味。釣りの積もりかw
22 : じゃあ、俺が釣られてくる。 みんないけすで会おう。
23 : 新スレ、地味にレスが付いてる(嬉泣) ジョーヘン普及委員会と会員No.1も、出て来なよ щ(゚Д゚)щ
24 : >>19 偏差値格付けランキングを作るには、 プレイヤーとしての資質、コンポーザーとしての資質、 楽器のコントロールテクニック、理論面での功績、 などを総合的に見て判定する必要があります。 これは馬鹿にはできることではありません。
25 : >>17 それって、つっこんだら負けっていうあれだろw わかってる・・・・俺はつっこまないぞ・・・・・・ ジョーヘンが何とも言いがたい微妙な位置にいるけどつっこまない・・・・ ジョーヘンよりも人気の高いサックス奏者たちが抜けてる中 ジョーヘンを忘れずに入れてくれたことに感謝するべきなのか もうちょっとジョーヘンを高く評価してくれと言うべきか迷ってるけど・・・・・俺はつっこまない!!!
26 : >>25 普及委員会の臭いが・・・W
27 : >>24 殿 では、ジョーヘンの分だけで構いませんので、 > プレイヤーとしての資質、コンポーザーとしての資質、 > 楽器のコントロールテクニック、理論面での功績、 > など の各項目の評価について、具体的に示して貰えますか?
28 : >>26 つっこんだら負けなのです
29 : >>28 普及委員会をもう名乗らないとは 「粋」だねぇW でも絶対に普及委員会なのだW 今後もカキコよろしく
30 : >>27 殿ではなく、閣下と呼称しなさい。 然らば答えてしんぜようぞ
31 : 閣下光臨でございまするw
32 : 降臨 な
33 : >>30 さっさと故障しなさい。
34 : >>15 >>16 ブレッカーはTales from the Hudsonで”THANKS”のところに”for their continuious inspiration”として コルトレーン、ショーター、タレンタイン、ロリンズと並べてジョーヘンの名前を挙げてるぞい。
35 : いまヤフオクに出てるソロイストのショート、開きE相当のやつ 3万5千だからか入札一件もないね
36 : おいそれとは入れらんねえ価格だ
37 : >>27 全てにおいてまあまあだな。抜かりがない。 突出したものがないから目立たないが、総合力で見ると高い
38 : >>35 はぁ?ソロイストのEなら7〜10万出してもいいで 今後もっと価値が上がってくるから投資目的で買うのもいい
39 : これリフェイスものだろ? いくら稀少品とは言え、アマで貧乏人の俺には 流石に試奏もせずにぽんと4、5万も出す勇気はないわ
40 : いい具合に落ちてきたな。みなさんマッタリやりましょう。
41 : 今日もマッタリ酒呑みながらジョーヘンでも聴くか ところで弟のレオンってまだ現役でやってたりするのかな?
42 : 相変わらずの過疎っぷり 今日もジョーヘン肴に一人酒するか
43 : ピリンジャーってとこからソロイストSSモデルが出てるんだな ソプラノとアルトしか見当たらないけど
44 : もうすぐジョーヘンの命日だな
45 : 今日はジョーヘンの命日です
46 : みんな、ちゃんと普及活動してるか 今日はジョーヘンの命日だぜ!! 酒飲みながら一人ジョーヘン祭り中 ライトハウス最高だす
47 : 遂に正体明かしたな 1ヶ月振りかw 命日だったのか… そう、久々に来てみたのは、持ってないウナマスがどうか質問しようかと思い… しかし会長の答えなら予想つくから、意味ないかwww 尼でバーゲン品なんだよな じゃついでにトリヴァー普及委員会にも聞きたいが、いつの間にやらモザイクボックスが出てんだが、どうでっか? 来いよトリヴァー普及委員会! また明日覗きに来る。じゃあな
48 : 何だよ レス皆無かよw もう来ねぇwww
49 : まぁマターリいこうや。
50 : キッカーとカマリロ、1100円じゃねーか。
51 : よう、会員No.1久しぶりw ちょと過疎ってるけど、このくらいがジョーへンスレっぽくっていい 因みに>>41-46 まで全部俺ですw 命日になってもまったく人が来ないから久しぶりにコテとか出しちゃった ウナ・マスなんだけど俺の答えはもちろん良いw ジョーヘン云々ってのは関係なく やっぱドーハムの中でも人気の高い作品なだけあって文句なしにイイ!! 面子も豪華だし、持ってて損はないと思うよ 俺が初めてジョーヘン聴いたのはこれとページ・ワンで、最初は変なテナーだなって思ったよ でもボーナストラックの“If Ever I 〜”のジョーヘンにはかなり惹きつけられた そっからジョーヘンのよさが分かるまで少し時間がかかったけど それでもたぶん、その時、既にこの人にこそ 自分の求めているものの全てがあるって薄々気づいてたのかもしれない
52 : ヴィレッジバンガードVOL.1 で演奏中に延々と咳してるおっさん、、、 こんな話題じゃ盛り上がらんだろうな.......
53 : ヴァンガ−ドをはじめ、トリオものばかり聴いてる。 バルセロナ、スタンダードジョー、モントリオール、イブニング、みんなイイ。
54 : >>52 いや、俺もあれはかなり気になったwww 気管支炎起こしかけてるような咳して 演奏台無しにして マジ病院行けよってw
55 : ほんとだ。オッサン咳しとる。 俺気づかなかったよ。 何回聴いたかわからないくらい聴いてるのに。 糞耳なのか とにかくお気に入りのアルバムってのは間違いない。 so near so farでも一緒に演ってるアル・フォスターとの組み合わせが大好きだ。 二人揃うと間がカッチョイイ。
56 : mixiのジョーヘンのコミュも過疎ってるからな。まぁ、こんなモンだろw トコロで、今更だが、ジョーヘンってエレピと相性いいな♪
57 : サイドメンとしてのジョ−もいいな。 ハンコックの「プリズナー」なんか まさに闇夜を切り裂くって感じだし マッコイタイナーの「リアルマッコイ」は エルヴィンのシンバルの嵐の中を疾走する 感じがたまらんわ。
58 : サックスの音色+芸風で言うと ブッカー・アーヴィン→ジョーヘン→ジョージ・アダムス という系譜があることに気づいた。
59 : サイドの名演といえば、ピートラロカのバスラだね。
60 : バスラは CCCDしかねーのか?
61 : 国内盤でよければ、9月に出るぞ。
62 : ピート・ラロカ? 俺のは日本語版の1500シリーズだったと思うが...
63 : 9月に出るのはRVG
64 : >>58 芸風ってのが何を言うのかちょっと解らないけど、アドリブのアプローチ、作曲、バックとのやり取り...そこにジョーヘンを入れるのはちょっと違う気がする... ブッカー・アーヴィンもジョージ・アダムスも好きなプレイヤーではあるけど。
65 : ジョーヘンはフリーなトーンも出すけど、基本はコードのプレイヤーなんだよね。 ビバップとアトランティックあたりの中期コルトレーンをベースに、フリーのアプロー チを振り混ぜた感じ。
66 : >>65 それが所謂ポストバップって言うスタイルなんだろうね モダンよりとフリーよりの差が大きいスタイルだけど バップ、ハードバップのイディオムをベースに モードやフリーのアプローチを取り入れるってなんとも器用なスタイルだよね
67 : recorda me を初めて聴いたときはビックリしたよ... あんな曲書いておいて所々にビ・バップのフレーズ入れてくるんだから
68 : Recorda-Meのアドリブ構成は完璧すぎる。
69 : >>62 =>>64 =>>67 =俺 嫌な予感がするんだ。まさか、2人しか居ないとかじゃいよな。 so near so far聴いとる。
70 : >>66 は俺 あとは知らんwww まあ、2人だろうが3人だろうがマッタリやろうやw Recorda-Meが秀逸すぎて18のときに書いた曲ってのがいまだに信じられん
71 : >>65 =>>68 俺 どうやら三人でFAのようだw
72 : ホームストレッチいいな
73 : リコーダミーにブルーボッサもいいが 残りの4曲も素晴らしいと思う 面の最初にキャッチーな曲を配置して2曲、3曲目に前衛的な曲を聞かせるっていう ブルーノート独自の選曲法がうまくいっている
74 : mixiのコミュ盛り上がってるじゃん
75 : Jazz Life立ち読みしてきたら、サックス奏者の紹介コーナーでジョーヘンが紹介されてた。 内容はマイルストーンの箱のブックレットのビル・カークナーが書いたジョーヘンの経歴の件を要約しただけな感じがしたけど 晩年の再評価ばかりを強調する(それとも批評家たちはそれ以外のネタを持ってないのか?)他の本の記事に比べればまだましかなって思えた。 あと、レニー・ロスネスが9月頃にジョーヘンの曲集?みたいの出すらしい。
76 : Griffith Park Collectionてどう?
77 : 面白い動画見つけた ビル・クリントンが演奏してる横にチラってジョーヘンが映ってるw http://jp.youtube.com/watch?v=Alv7N6Ynm1Y
78 : 相変わらず人いねぇなw Jazz Next Standerdとのタイアップで遂に『Black Narcissus』CD化したみたいね
79 : 黒水仙sage
80 : 久しぶりにきたけど、相変わらず過疎ってるなwww ウナマスはジョーヘンとトニーとのだった。 今でも大好きなアルバム。
81 : ウ・ナマス好き♪
82 : 鰻と鱒なら、鰻だよな♪ 鱒より鮭だよな。 喰った瞬間、しょっぱさで唇が歪むぐらいのフックラ焼けた塩鮭が最高◎ どんぶり鉢で白飯がワシャワシャ喰えるぜ♪
83 : 鰻鱒! ttp://paint.s13.dxbeat.com/up/src/paint_11652.jpg
84 : >>83 ちょwwwwwwwwwww
85 : >>84 ウナ・マス ↓ もう一回 ↓ 俺の脳内 ドーハム「・・・・・・・もっ、もっ、もう一回・・・・・・・・・・お願い♥」 ↓ 俺「ヒャッホィ!!!!!!!!!!!!!!!!」 勢いでやった。後悔はしていない。
86 : >>83 GJ!
87 : mode for joe聴いた。 なんとかファイヤーダンスかっこよす。 モード好き、ヴァイブ好きだからボビハチの参加アルバムは好きなものが多いなぁ。
88 : 88
89 : ヴァイブ嫌い! タビー・ヘイズの高いLPを買ったら、延々なんで発狂した。 なんでサックス奏者がなんだ!
90 : 内容もよく知らんのに高いLP買っちゃう神経が理解しにくい タビーなんてめぼしいところは殆どCDで出てるだろうよ
91 : >>87 あなたはわたしですか?
92 : Mode For JoeはGrantedもカッコいいよね。
93 : 2管でジョーと一番相性の良いペットはやっぱリーモーガンだね。 サイドワインダーとランプローラーは愛聴版です。
94 : >>87 スレチだが、ボビハチのリーダー作なら、 ライブアットモントルー が凄い名演。 かなり入手困難だけど、一聴の価値あり。
95 : 相変わらず過疎ってんなー ジョーヘンオワタ
96 : 終わったんならまた始めればいいさ 先ずはブルーノートにコンプリートボックスを出すように脅はk・・・・嘆願書を送りつけようじゃないか
97 : ブルーノート時代はサイドマンで参加、しかもワンホーン編成、さらにイイ仕事というのが 多いからこっちを集大成したボックスを出して欲しい
98 : 思ったんだけど実はブルーノート自体あんまりコンプリートボックス出してなくねぇ?
99 : ジョーヘンの裏面子での良い仕事、ベスト3(ブルーノート編) 1.ラリー・ヤング:ユニティ 2.グラント・グリーン:アイドル モーメンツ 3.ホレス・シルバー:ソング フォー マイ ファーザー 異論は有ると思いますんで、反論をお待ち致しております。
100read 1read 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【ジャズ】イリアーヌ(Eliane Elias)【ボッサ】 【名盤】 図書館 de ジャズ 【珍盤】 ☆★☆ Jazz-HipHop ☆★☆ 【建設的】モダン・ジャズ板の新設を!【議論】