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2011年10月1期ジャズ世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤


1 :08/11/26 〜 最終レス :11/12/26
Thelonious Monk with John Coltrane
初見で面白いとは思うけれどもう一度聴く気になれない

2 :
何年か前に出た未発表音源のは良かったね。
昔からある方のは確かにそんなよくない。名前で評価されてる感じだな。

3 :
>>1
人それぞれだと思うが、俺はそれ好きだけどなーー

4 :
ドン・チェリー「永遠のリズム」

5 :
マイルスのブルーだかグリーンだかというタイトルのヤツ。
地味で退屈だった。

6 :
>>5
「オーラ」だなたぶん

7 :
オーラも発売当時は大傑作と言われていたのになー
今では糞扱いだなー

8 :
ここはリテ糞、ロッ糞ばかりかよ。
前にも書いたけど(違うスレだったかな?)、俺の175を
ジャズギタリストに弾かせてやったら、弦高が高い、弦が太い、
ラウンド、エフェクタなし、箱、と様々な理由でまともに音すら出せなかったよ。
結局そいつはフォークギターのように簡単なコードをじゃかじゃか鳴らすくらい
しかできなかった。単音で簡単なフレーズすらも弾けなかったよ。
ラノベラーメンやっている人はジャズなんて鼻糞、
いやビチグソ以下としか思ってないだろうね。
クラですらも鼻糞扱いだよ。
しかしクラは違う意味で難しいんだけどね。

9 :
>>8
vaka?

10 :
175って厨房御用達モデルじゃん

11 :
175なんて使っている奴は糞だよなwwwwwwwwwwww
俺が使っているギターは特注で1億したよwwwwwwwwwwww
だって俺は神だしwwwww
おまえらウジムシと違うしwwwwwwwwwwwwwwwww
ジャイステをテンポ1兆で100億拍子で弾くしwwwwwwwwwwwwwww
てジャズ珍が言ってたよ。

12 :
はじめにいっておくが俺はニワカだ
パーカーとエリントンがさっぱりわからん
決定的な1枚を聞けば変わるのか?

13 :
君は正常だ。

14 :
お前らにはまだ早い!
オヤジ、がんも!

15 :
>>12
パーカーは、難しいよ
エリントンはA列車など有名曲入ってるのライブ盤とか入ってるので、解りやすいぞ

16 :
アーチー・シェップだな。

17 :
サンラーがさっぱりわからん

18 :
>12
パーカーはヤードバード組曲が哀愁があって素敵。アドリブもよい。わかりやすい。
それとドナ・リーがカッコイイですよ。まずはテーマから入って楽しんでください。
ウィズストリングスも親しみやすいです。

19 :
エリントンはポピュラーや女王や極道から入ると
そらキツいやろ、と思わざるを得ない。

20 :
The Great Jazz Trio・Village Vangurd
Tonyが激しすぎて苦手、Tonyは嫌いじゃないけどピアノトリオのときはうざすぎる

21 :
最近のヨーロッパのピアノ・ブーム
クラブ・ジャズ系
この2つは何を聴いてもまあまあいい程度。
無理矢理持ち上げていない?

22 :
しょせんイージーリスニングなのよ

23 :
クールの誕生

24 :
>>16
賛同
パーカーは解からんというよりおもろない。

25 :
クラブもだけどラテンピアノも大体同じに聞こえる

26 :
そのうちわかるさ

27 :
>>20
その作品は、俺はトニーのドラムよりもハンクのピアノが理解できんな。
若い世代のリズムに無理にあわせようと、いつもと違い白いアプローチで弾いているわけだが、
これがまたあってない。
誰がハンクのナーディスなんて聴きたいんだよ。
バップばかりやれて感じ。

28 :
どうも、ニワカの12です
レスくれた方々ありがと。やっぱ難しいっていうか、わかりづらいのね
18さんのいうヤードバード聞いてみるわ、それでだめだったら何年か寝かそう
同じバードでもドナルド・バードはすぐにわかったのになぁ…

29 :
>28
18です。パーカーすれでも何度も出てきてますが
KOKOのtake1の「ウォーミングアップリフ」これは
凄いです。シンプルなのに沸きあがってくる情熱とか
パーカーの全てが凝縮されてます。これを5回くらい
繰り返して聴くと、パーカーの魅力がわかります。

30 :
>>28
>それでだめだったら何年か寝かそう
三十年寝かせて、もういいだろうと思って聴いてみたらやっぱり駄目だったよ。

31 :
>>30
君が寝てたんじゃね?

32 :
>>28
難しいんじゃなくて
食べ方があるんだよ。
例えるなら蟹。
蟹は身と味噌が美味しい。その辺の身と味噌とは比べもんにならない。
が食べ方を知らないと「こんな固いもん食えるか!」となる。

33 :
勿体ない。

34 :
>27
グレイトジャズトリオの「グレイトトーキョーミーティング」ってうやつ
これ隠れ名盤です。
とくに「G.J.T」というゆったりした曲がお気に入り。
昔、ジャズ喫茶で流れていてレコードが終わったと同時に店のママに
「い、今の曲だ、だれの演奏?」と聞いてすぐレコード屋に走りました(笑)。
1980年。もう28年も前になるんだ・・・・

35 :
>>5
真居留守
の全部が「世間的には評価高いけど自分には・・」という感じです。
マイルスはちょっと聴くといいけど、20回は聴けない。
フリーでもいいけど、50回くらい聴くと、はまる演奏はたくさんある。例えばハラダヨリユキさん。
評論家の人はたくさん聴かないといけないので、同じ演奏を50回も100回も聴く人は多分いないと思います。

36 :
パットマルティーノ
アイツのすべて
評価高すぎ。
つまらん。

37 :
サキコロ。ドラムソロ多くてうんざり。

38 :
サイドワインダー
全然いいと思わない。ジャケはカッコイイが

39 :
>>32
蟹は皮が旨いいんだよ。
甲羅のところをバリバリっと食うと血の味がするだろう。
むしろ、身と味噌はじゃまだな。

40 :
>>39
斬新すぎます。

41 :
>>37
オレもサキコロが今イチ好きになれない

42 :
モリタートとかいいじゃん。
あれ聴いてると、晴天の日に旅客船で揺られて
のんびり日光浴でもしてる気になる。

43 :
おれもサキコロきらいだ。

44 :
昔の自分を見ているようだ…。

45 :
サキコロステーキ

46 :
ハービー・ハンコックのフューチャー・ショック
中途半端に新しくて今聴くとダサい。ボーカルイラネ
最初の2曲が目玉みたいだがむしろそれ以外の曲の方が好き

47 :
ジャズじゃなくてスマソだが、キャロル・キングの『つづれおり』が全然ピンとこないオレ。。
めちゃくちゃ普通に聞こえる…。ってくるね

48 :
それはある

49 :
>>46
特にタイトル曲であるカーティスのカバーが最悪だと思う。

50 :
>>47
>めちゃくちゃ普通
めちゃくちゃ普通だから。

51 :
>47
3. イッツ・トゥー・レイト
聴くと涙が出てくる。名曲ですね。

52 :
>>50
>めちゃくちゃ普通だから。
じゃあ世間がおかしいんだね(^^)v

53 :
>>51
これは心に強く残っているな。何年経っても色褪せない名曲だ。
グロリア・エステファンのカバーも良い。

54 :
>>51
今日聞き直してて、まさにその曲は結構イイなと思ったよ!
とりあえず、もう何度か聞き直してみよう…

55 :
キャロル・キングはR&B色も強く、黒好きにもかなーーーり評価が高い。
彼女の曲は、黒系の奴にも沢山提供されたり、カバーされている。
彼女の良さが判らないのは、ジャズ以前に黒音楽に向いていないんだな。

56 :
>>50はジャズに向いていないそうですw残念です

57 :
>>55
キャロル・キングで黒系音楽の向き云々を断定かよw

58 :
MCハマーの良さが分からない奴は黒音楽にむいていないということですね、分かります

59 :
>>56
キャロルの曲はスティービー・ワンダーほどにはジャズで取り上げられないのかな?

60 :
ローラ・ニーロ>キャロル・キング

61 :
>>59
キャロル・キングの曲はジャズでもボーカルがいる場合でしか取り上げられていないだろ。
スティービーはインストとしても取り上げられているけどね。
しかしキャロルの影響力は当時のポップスでは計り知れない。
白人も黒人も挙って彼女の曲を取り上げていた。
一時期のビートルズやディランのようだと言っても間違いないだろう。

62 :
キャロルキングとかどうでもいいじゃbん

63 :
永ちゃん
|ω・)ジー

64 :
>>61
ディランのカバーはたくさんあるよね。俺は大好きだ。
オリジナルを下回るカバーは皆無だし、カバーを聴いて初めて
「こういうメロディだったのか」と分かったものも多い。

65 :
>>64
キースもやっているよね。どう思う?
ちなみにレイ・ブライアントのフリー・ホーリンが結構好きだ。

66 :
ジャコの「肖像」
やたら評価されてるけどそんなにいいか?
面白くはあるけど名盤ではないだろ。
あとベースソロもっと音大きくしてくれよ。
聞こえにくいから音量上げてたら他の楽器が入って来た瞬間飛び上がったわ

67 :
>>66
ジャズではないけどな。
ジャズの曲もあるにはあるか。
しかし名盤だよ。あれはどちらかというとソウル等の黒好きの方が反応する作品。
ジャコの演奏は本当にソウルフルだよ。

68 :
ジャコの「ワードオブマウス」
やたら評価されてるけどそんなにいいか?

69 :
発表された時代を考慮しなければならんのだよ。
とはいえ、
今聴いていいと思わなけりゃ聴かなくていいんだけど。

70 :
>>5 >>6
亀レスだがそれカインド・オブ・ブルーの「ブルー・イン・グリーン」の事じゃないのか?

71 :
ジャコよりハービーのほうが今見たらっての多いよな
あんま評価されてないけど

72 :
ハービーのバンドのグルーヴ
ソロイスト
すまんがつまらない。
今の音楽の方がまだ面白いと思う。
アンサンブルだきゃ流石に素晴らしいけどね。

73 :
静かなる…
糞つまんね

74 :
スイングジャーナルが5つ星をつける日本人のアルバム。マジか?

75 :
静かなるケニー・G

76 :
すまん。
「Heavy Weather」
どうしても良いと思えない。
ファンの人、すまん。謝る。
>>68
そんな俺でも「ワード・オブ・マウス」は名盤だと思うんだ。
変かなあ?

77 :
ジャック ジョンソン 分からん 50歳 男性

78 :
【ネット】2008年の2ちゃんねる利用者数、前年比25%以上増加 中国と民主党の工作員が利用者増に貢献…BIG-server.com発表★6
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1229078061/l50
【続報】2008年の2ちゃんねるの利用者数増加 - 中国と民主党の工作員が利用者増に貢献[12/10]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1228936449/l50
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【続報】2008年の2ちゃんねるの利用者数増加 - 中国と民主党の工作員が利用者増に貢献[12/10]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1228936449/l50

79 :
>76
タイトル曲は Weather の唯一のヒット曲でしょ?
でも嫌いなのね。ポップだから?

80 :
上スマソ。 Birdland タイトル曲でないよね。墓穴を掘った。

81 :
Getzのボサノバは評価されて・・な・いか?

82 :
何がいいたいのか

83 :
>>81
評価はされてないが、人気は高い

84 :
>>79
悪阻レススマソ
ポップだからってわけでも無いなあ
なんだろう、一言で言って「退屈」
なんでやろう?自分でもわからん。そういうのって無いかな?
ビル・エバンスの「ポートレイト・・・」嫌いな人だって居ると思うねんけどなあ。

85 :
>>84
じゃあ他の聴いたら?

86 :
>>85
それを言っちゃあおしまいよ

87 :

88 :
>>87
だからさ、
「世間的に良いと言われてるから良いんだよな、きっと。でも俺こういうのダメなんだよな。でも何で?何で?センスが無いから?俺が美男子だから?いや違う、美男子はホントだけど。判るはずだ、もう一回聴こう。
・・・
ダメだ、やっぱり」
とか言いながら聴いてる。
で途中でExit押してワードオブマウス入れて
「良いよなあ」
とか思っちゃってるのよ。
だから
「他のを聴いたら?」
はまっとうな御意見なんだけど。うん。

89 :
だよね。大体においてジャズの場合、後になって良さがわかることの方が多いんだから。
ある日「あ、なんだ、そういうことね」と気付く。

90 :
最近わかったんだけど、それはセンスが悪いんじゃない、
普通なんだ。
別にいいじゃん普通で。

91 :
そうだよね、普通やんかね、うんうん 良かった
で、美男子に対するコンピングは無しかよ

92 :
>>91
滑ってるヤツに関わるとケガするって
兄さんが言ってた。

93 :
ここは個人的につまらないと思うアルバムを紹介するのだから、
それに対して「他のを聞け」というレスはあり得ないんだな。
まあ、頭が悪いとそういうレスをしてしまうの巻きでしたw

94 :
ジャケットのエロさに定評のあるSJ誌のGDをものすごい勢いで連発しているあの会社の作品全般
欠点らしい欠点はないんだけど長所らしい長所も特段見当たらない

95 :
>世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤
有名なところではリターントゥフォーエバーかな
チックコリアは素晴らしくて何も言うことが無いけど、
ボーカルが嫌い
序盤はいいけど3曲目あたりから聴くに堪えかねる
いい曲なのになんでこんな下手糞を選んだんだろう?と腹が立ってくる
チックのこの辺が理解できないな
よく滅茶苦茶イケメンでカッコイイのになんでこんな程度の低い女と
一緒に居るんだろう?って男がいるけど、チックコリアもそういう人種の類なのかもしれない
カッコいいけどセンスがない
ベースもいまいちダサイかな、好きじゃない
ちなみにエレクトリックバンドのドラムも相当つまらんです

96 :
>>94
 BGM以上のものになっていない気がするよね。
 この人本当にこのアルバム作りたかったの?とも感じる。

97 :
ジョージマッケンジーは思ったより評価ひくいなあ
スローイングはいいけど
いまいちパンチ力に欠ける

98 :
ここはマッケンジーが終わらせた

99 :
チャック・マンジョーネもww

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