2011年10月1期ジャズ【mono】モノとステレオの違い【stereo】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
マリオン・フ゛ラウン/アート・ファーマー/ヘ゛ニー・モーヒ゜ン
【超】アナ・マリア・ヨペック【美人】
和ジャズ全般スレ
最近のジャズに魅力を感じない。
【mono】モノとステレオの違い【stereo】
- 1 :09/11/15 〜 最終レス :12/01/06
- 語ろう
- 2 :
- Cannonball AdderleyのSomethin' Else のステレオ盤ってCD化されたことありますか?
- 3 :
- 初期のピンポンヌテレオだったら、モノラルの方がいいな。
- 4 :
- ビートルズはモノが良いって意見が多いが、俺はステレオの方が好き
- 5 :
- 音源にもよるが、ロックでもシンプルな編成?内容のモノラルは迫力もあって俺は充分聴けるから、ジャズのモノラルも気にならないな
- 6 :
- >>2
これはステレオだった
ただし一曲のみ
http://www.amazon.co.jp/dp/B000YY68AS/
- 7 :
- ビートルズ箱で確認します
- 8 :
- >>2
これは試聴サンプルではステレオだな。
http://www.amazon.co.jp/サムシン・エルス-キャノンボール・アダレイ/dp/B000024IU3/
おれのiPodにもステレオが入っているが、CDがどこへ行ったか見当たらない。
確かかなり古い東芝国内版だったと思う。
- 9 :
- ありがとうございます!
かなり古いCDですね。
たしかにステレオのようです。
- 10 :
- 時代は4チャンネルだろjk
- 11 :
- >>2
へ?逆にモノって知らないが
国内盤もキャピトル盤もAP盤もRVGも知るかぎりステレオだお
- 12 :
- 45回転でモノミックス出てたよね アリソンズアンクルとカップリングで
- 13 :
- >>11
マイルスが左の端っこのほうで寂しそうに吹いてるのが本物のステレオ
- 14 :
- ヴァンゲルダーは当時ステレオとモノの両方で録音しているから
国内復刻盤でもどちらかで発売されている、
時によってはレーベルデザインはステレオを使っていながら
中身はモノっていう間違い復刻盤もある。
また、オリジナルが発売された当時はステレオ盤のほうが高価だったが
現在廃盤店などに於いてはモノ盤のほうが人気が高く高価。
- 15 :
- 昔のは右がバック全部で左がソロ楽器という泣き別れステレオが多い
- 16 :
- アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズムセクションは
ペッパー(左)ザ・リズムセクション(右)で
東西をステレオ表現していたのかとおもた
- 17 :
- オーディオのことは良く分からないんだけど。monoと書いてあるアンプが数百万円だったりするけどモノラルで聴いておもしろいの?
ハイファイアンプが8万円だったりするけど。
- 18 :
- マルウォルドロンのレフトアローン
- 19 :
- >>17
下手な定位がついたステレオよりはよっぽど良い。
ジャズではなくて、引き語りのモノを想像してくれたら良いけど、
左からボーカル、右からアコギがなっていたらおかしいと思わない?
- 20 :
- 思わない
- 21 :
- CDラジカセとかできいていない?
オーディオルームでSPを最低でも1m以上開けて、その手の定位を
聞くと気持ち悪いよ。
- 22 :
- >>16
CDではリズムとペッパーが左右でパックリ分かれてるけど、
オリジナルLPでは右寄り/左寄りになってるだけで、あそこまで分離してないんだ実は。
このように、CDのステレオの方がかえって中抜けになってるパターンは少なくない。
モンクのミステリオーソもそうだったかな。
なんでわざわざパックリ分けちゃうのか不思議。
- 23 :
- リミックスしたり
色々手を加えてるんだろーな
ステレオのマスターが見つからないこともあるだろうし
- 24 :
- 単にLPの分離が悪いだけ。
- 25 :
- >>24
アホか
- 26 :
- 「LPは音の分離が悪い」って話を、LとRの分離の事だと思ってる奴がいるんだな。
- 27 :
- 昼間にバードのオンダイアルを聴いた。
テーマ部分でバードとマイルスとJJとユニゾンしているところが分離が悪かった。
ちなみにモノラル。
こういう使い方も駄目かな?
- 28 :
- >>22
まじですか。改善してほしいですね。
>>16
これは新説だ(笑)
- 29 :
- >>14
>ヴァンゲルダーは当時ステレオとモノの両方で録音しているから
それはごく初期だけ
すぐにステレオ一本になった
- 30 :
- >>22
間違い
オリジナル盤でもデュナンはミックスを試行錯誤してる
仮にマスターテープのことを言ってるんなら、完全な中抜け状態
- 31 :
- >>30
言ってる意味がよく分からん
少なくとも俺が持ってるSTEREO RECORDSのオリジナルは、完全な中抜けなんかではない
コンテンポラリーはスタンパーが比較的頻繁に変わって、
ミックスもその度にけっこう変わってるらしいから、そのことを言ってるのかね
しかし、何の留保もなしに「オリジナル」と言った場合、勿論1stプレスのことを指してるんであって、
その後のプレスでミックスが変わったことなんて関知しとらんよ
君が持ってる「オリジナル」は、どんな音なの一体
- 32 :
- オリジナル言いたいだけ
- 33 :
- >>31
D3は完全な中抜け
D4はリミックスして中あり
- 34 :
- >>33
D2は中抜けではない
D1て見たことないし、専門店でもD1はないはずと聞いたことがあるので、
そうであるとすれば事実上の1stは中抜けではないということになると思う
- 35 :
- つまりマスターを変えるごとに右往左往してるんだ
悩みが多かったんだな
- 36 :
- まあステレオ黎明期だから色々試してみたかったんだろうけどね
その当時はともかく、今のステレオ盤がパックリ中抜けになってるのは不思議
どう考えても歓迎されんだろうが
- 37 :
- >>33
ところで、D3,D4ってSTEREO RECORDS盤なの?
- 38 :
- >>36
中抜けになるのはセッティングが悪い
- 39 :
- オレもそう思う
- 40 :
- 物と捨てレオポン。
- 41 :
- >>17
monoのパワーアンプはモノ専用というわけじゃなくて
通常二台用いてステレオで聴きますよ
一台100万だったら二台で200万必要になる
- 42 :
- >>38
サックスとリズムセクションが各々完全に分離してる音源で
中ヌケにならないセッティングがあったら教えてくれ
LとRをピッタリくっつけろとか、縦積みにしろとかは勘弁
- 43 :
- やっぱモノ最強だよね
- 44 :
- ジャズはモノに限るね
- 45 :
- ビッグバンドなんか、ステレオでガーンと鳴ると気持ち良い
- 46 :
- フリーももちろんステレオだよ。
- 47 :
- マイルスのクッキン、リラクシンあたりはモノだけど、楽器一つ一つの音像が太くて音はイイから好きだ
- 48 :
- >>45
サックス右、ブラス左だと萎える
- 49 :
- やっぱ、ジャズはモノに限るね
- 50 :
- >>48
パンで調節すればいいんでないの
- 51 :
- ↑あ、完全に分かれてたら無理か。取り消し
- 52 :
- ステレオのほうがいろいろ調節できて便利なんじゃないの?
- 53 :
- ステレオ音源はモノラルにして聴けるが、
モノラル音源はステレオにして聴けない。
これって間違ってる?
- 54 :
- >ステレオ音源はモノラルにして聴ける
本物のモノラルじゃないけどな
- 55 :
- 本物のモノラルと偽者のモノラルの違いは?
音が劣化するってこと?
- 56 :
- ヒント:位相
- 57 :
- >>49
モノヲタク以外からその意見が出てこない件
- 58 :
- ブルーノートは何番あたりからステレオに切り替えるのがよいですかね?
- 59 :
- 知っている人がいたら教えて。
ビル・エヴァンスの枯葉ってモノとステレオがあるじゃない。
しかしあれが入っているアルバムは基本的にステレオじゃない。
それなのにどうしてモノテイクなんてあるんだ?
- 60 :
- >>14
>ヴァンゲルダーは当時ステレオとモノの両方で録音しているから
これって本当なんですか?
両方で録音する意味がわからない。
基本、ステレオでとっておけばいいんじゃないの?
モノにしたければ、後処理でできそうだが。
- 61 :
- >>59
ライナーノーツに書いてなかった?
間違っていれちゃったから云々みたいなこと。
- 62 :
- >>59
逆
当時はステレオは実験段階だったからモノの方が基本だった
>>60
本当
意味は上に書いたのと同じ
- 63 :
- >>62
>本当
>意味は上に書いたのと同じ
モノとステレオは両方のセッティングでやっていたんですか?
テイクごとにセッティング変えたわけじゃないですよね?
同一のマスターテイクで、ステレオものとモノラルものがあるということですよね?
- 64 :
- >>63
>モノとステレオは両方のセッティングでやっていたんですか?
そう
>テイクごとにセッティング変えたわけじゃないですよね?
変えてない
>同一のマスターテイクで、ステレオものとモノラルものがあるということですよね?
そう
- 65 :
- なるほど。了解しました。ありがとうございました。
- 66 :
- がたがたぬかしてねえでパラゴン買えや、貧乏人!
- 67 :
- ステレオとモノで録音したのは、ラジオ放送を意識してのことらしい。
AMラジオ放送はモノだから。
- 68 :
- ラジオ放送とやはり当時はまだステレオ装置が一般に
広く普及していないというのが最大の理由。
それにステレオ盤はモノ盤より高価だった。
- 69 :
- >>11
iTunesで落としたRVGエディションはmonoだったよ
- 70 :
- ・テイク自体が違う場合
・同一テイクでミックスが違う場合
大きく分けるとこのぐらいか。
私はビートルマニアでもあるけど別テイクはあくまで別テイクとの認識。
ミックス違いは単に謎解きのような楽しみで作品とは別のような。
- 71 :
- ジャズじゃないけど、クラブものとかは
リミックスとかサンプリングとか、
ミックス自体がアートになってしまったなあ
- 72 :
- RVGエディションの中には、わざとステレオ音源を真ん中に集めてモノっぽくミックスしてるのがあるから、本当はステレオで録りたくなかったんじゃないかって勘繰ってしまう
- 73 :
- 要はさ、ユーザーがどんな機器で再生するか
それをどこにおくかで、ミックスの仕方も違ってくると思うんだが
でかい本格的ステレオセットか、ちっちゃいやつか。
どっちを前提にするか難しい気がする
- 74 :
- >>67
アメリカのFMも最初はモノだったんじゃねえかな
>>69
あれでもステレオw
>>72
後付けでそう言ってるのはたしか
- 75 :
- 昔あった擬似ステレオのCDが無い
- 76 :
- マイルスの「マイルストーンズ」は疑似ステレオっぽく聴こえるんだけど、元々こんな感じなの?
- 77 :
- モノラルのほうが音っていいんですか?
真空管アンプって、そんなに違うものですか?
- 78 :
- やわらかな優しい音がする。レコードとCDみたいなもんじゃね。
真空管アンプの鳴らしてるジャズ喫茶で聞いて見たらどう。
- 79 :
- Sam JonesのThe Bassist!は
演奏が素晴らしい出来なのに対して
粗の目立つ録音と全パートを中央に重ねて聴き辛くした
クソステレオミックスのおかげで儚くも名盤になりそこねてしまった……。
79年録音なのに。。
- 80 :
- >>76
あれモノだけど、ステレオが見つかったのかな
>>77
好みによる
- 81 :
- ちがい
- 82 :
- http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンが
愛好してるBL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… 流出w
のちにID変更し忘れて、けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚ww
日本と国産品に恨み節で反論が図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
同類のキチガイ以外はで腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜と会話しなくなっている★
- 83 :
- http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
↑相手のレスが図星なほど一部改変でオウム返しと単純明快で要領が悪い
★"老害"低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート 塩キャラメルおばさん煽り厨 ◆QAtrXrHnMg だよ
■塩キャラおばさんと発覚した火消しから過去の悪行を口走り、2分前の自分の煽りをど忘れするの巻き■
★塩キャラメル,自演,発狂,露出,脱糞,ジャズ珍,不惑,あの人,中曽,ブル厨,シゲッチ,爺さん,特定の個人名
塩キャラおばさんが逆鱗にふれた相手に使う珍騒動の常套句、名とコピペ・AAから荒らしの首謀者とも確定
★そして2分後に自爆するドジっ子例→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★更年期の情緒不安と深刻な物忘れで失意のなか取得した大量のトリップ
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
★詳細は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1312522634/6-7
- 84 :
- SPの数
- 85 :
- スピーカー2本でもモノはモノ。
- 86 :
- ● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
- 87 :12/01/06
- 辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
背が低く小太りで容姿はスーザン・ボイル似て目つきが鋭く幼い頃からコンプレックスを強め社会と人に不信感を抱いていた
キスの経験すらなくのまま更年期障害になり情緒不安定で被害妄想が悪化
寂しさのあまりエア恋人のブル厨を作り出し、なぜか気が狂うほど千葉・船橋に入れ込んでしまった
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
背が低く小太りで容姿はスーザン・ボイル似て目つきが鋭く幼い頃からコンプレックスを強め社会と人に不信感を抱いていた
キスの経験すらなくのまま更年期障害になり情緒不安定で被害妄想が悪化
寂しさのあまりエア恋人のブル厨を作り出し、なぜか気が狂うほど千葉・船橋に入れ込んでしまった
辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
マリオン・フ゛ラウン/アート・ファーマー/ヘ゛ニー・モーヒ゜ン
【超】アナ・マリア・ヨペック【美人】
和ジャズ全般スレ
最近のジャズに魅力を感じない。