1read 100read
2011年10月1期ジャズセロニアス・モンク Thelonious Monk part 4
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【とんこつ】福岡のジャズシーンPart4【らーめん】 大友良英 part6 James Carter 渋谷毅スレ
セロニアス・モンク Thelonious Monk part 4
1 :11/06/13 〜 最終レス :12/01/07 前スレ セロニアス・モンク Thelonious Monk Part 3 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1275918599/ Let's cool one!!!!
2 : Ruby, My Dear が最高かな
3 : 過去スレ セロニアス・モンク Thelonious Monk Part 3 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1275918599/ セロニアス・モンク Thelonious Monk Part 2 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1261387470/ 【セロニアス】Thelonious Monk【モンク】 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1256920002/ 【セロニアス】Thelonious Monk【モンク】 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1186078351/ MONK http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1089532256/ ★★★セロニアス・モンク★★★ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1006263505/ >>1 乙
4 : 夏に聞くと涼しいよUgly Beauty
5 : ちなみに・・・・ このスレはシベリアスレ立て代行のご好意によって立てられました。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1307786597/91 New monk's thread? Aint't that bitch!
6 : >>5 ありがたいね 今夜は、MONK.に入ってるI Love Youを聴いて眠るんだ
7 : この曲か いい夢がみられそうな曲だな http://www.youtube.com/watch?v=icgWM8WYwMA
8 : >>7 貼ってくれてありがとう。モンクの表情いいな。 モンクが弾くこの曲は、愛ってものがちょっと分かる気がしてほんとに大好きだ
9 : Eight Classic Albums http://www.amazon.co.jp/Eight-Classic-Albums-Thelonious-Monk/dp/B0041TM3LK 新品5点¥ 1,126より Monk (1954), Monk's Music (1957), Thelonious Monk Plays The Music Of Duke Ellington (1955), The Unique Thelonious Monk (1956), Mulligan Meets Monk (1957), Thelonious Monk And Sony Rollins (1954), Art Blakey's Jazz Messengers With Thelonious Monk (1957) & Thelonious Monk Trio (1957).
10 : >>9 コレで一生退屈しない自信がある
11 : MULLIGAN MEETS MONK 別テイク無しのようです http://www.hmv.co.jp/product/detail/3905548/track/1
12 : 音質悪くないならアリかな
13 : ソニーのに比べたら雑な作りだな 組み合わせもハチャメチャだしw もうちょい高くていいから8枚組ボートラ付きならなぁ
14 : 水兵の帽子脱いだこの写真初めて見た。 たぶん40年代後半で、まだ痩せてるね。
15 : テンポはや! Thelonious Monk - Blue Monk http://www.youtube.com/watch?v=dsqphZcqV9w
16 : モンクは素材的にはいい男だと思う 若い頃の写真見たが結構格好いいじゃん? 才能とルックス兼ね備えた人なかなか いねえよ
17 : 才色兼備な。 点はニ物を与えたとは正にこの人のこと。
18 : コレとか若い。たぶんホーキンスにいたくらい。 http://mfs.tumblr.com/post/560604112/thelonious-monk コレ売れてない時期なのに、モンクが一番目立ってる http://www.russellbranca.com/AriaAperta/Projects/images/MonkatMintons.jpg with Howard McGhee, Roy Eldridge and Teddy Hill
19 : 普通に格好いい黒人だよねえ?
20 : でもマイルスが初めて会った時は薬でぶっ飛んだ奴だったって!? あの自伝を信じていいのか分からんが
21 : 昔、バド・パウエルが薬で捕まったとき、一緒にいたモンクも捕まって キャバレー・カードを取り上げられたことを 「モンクはそのときをもってなかったのにトバッチリを受けた」 それを日本では「モンクはに無縁」と書いてたんじゃなかろうかと思う
22 : 「ミュージシャンの間ではモンクはをやらないので有名」 ってどっかで見た気がする。
23 : 薬やってなくてもぶっ飛んだ奴だからな 酒飲みだったことは確か
24 : >>18 洒落者だよなあ。食通でもあったとかキープニュースが言ってた
25 : >>18 モンクでかいぞ〜 ヽ( ・∀・)ノ
26 : >>18 下はラッツ&スターみたいw
27 : monkって基本萌えキャラだよね
28 : ネリーが働いて支えたんだろ? ミントンズの専属ピアニストでも気まぐれに演奏してたらしい エピストロフィーなんて何度も書き直したんだろうな 当時としてはぶっ飛びすぎだ
29 : この時代だからこそ、じゃないか いわゆるビートニクスって奴 でもモンクはどっちかというとダダイズムっぽいけど
30 : シュールな中にも基礎がしっかりしてるから揺らぐことのないモアイ像みたいだな その部分でモンク奏法は許されてるんだね 自由だけどルールは逸脱しないという契約
31 : 真夏の夜のジャズで司会に「ピアノで半音の間の音を探求し続ける男!」とか紹介されて 執拗に短2度を叩き続けてるよな。そういう地味なサービス精神は持ってる
32 : エピストロフィーはチャーリークリスチャンかなんかが弾いたフレーズを曲に採用したとかだっけ? あれはリズマニングだったかな
33 : パーカーのナウズ・ザ・タイムで、 ガレスピーがモンクっぽいイントロ出すのが、なんかいいね。
34 : モンクのjittebug waltzとか聴いてみたかった 弾いたりしなかったのかな?モンクの好きそうなメロディだけど
35 : 確かにモアイ像ぽいなw 風貌も...
36 : エヴァンスがモンクに可愛がられてて家に泊まらせてあげたとかいうエピソードが好きだ
37 : エヴァンス白ぽちゃだしな… アッー!
38 : >36 そいつぁー、しらなんだ。おせぇ〜てくれで、どぅも〜。 そぅいやぁ、エヴァンスはモンク集、だしてぇるもんなぁ〜。
39 : >>38 エヴァンスの伝記に出ている ちなみにアッー!じゃないよ
40 : 若い頃のエバンスってヒッピーだって?
41 : エバンスって肝臓ボロボロンなのに医者にかからず一人ひっそり死んでったんだよな
42 : >>39 えーそんなエピソードあるんだ。 詳しく知りたいな。 エバンスはモンクを尊敬してたらしいね。 逆にトリスターノは 今まで聴いたピアニストの中で最もひどいと言っていた。
43 : >>42 トリスターノ、ひどいというのは、性格とか人間性? それとも演奏のこと?
44 : ピーターソンですら『ひどい』なんて言わないだろ たぶん『Bad』と『BUD』を聞き間違えたんでないかい
45 : ビルエバンスもトリスターノ好きだったらしいが酷評されたとか リー・コニッツとかStan Getzも弟子だが師の美意識についていけず去った モンクは孤高とか云われるけど、ユーモアとか愛嬌が必ずある マイルスはトリスターノの独特の音使いをさして「白いモンク」と言ったけど、 根本的な人間性の違いが音楽によく現れてる
46 : そういやランディ・ウェストンもやはりモンクの家に呼ばれていったら 一言も喋らなかったとか んで帰り際に「またおいで」とか言われたらしい ウェストンはモンクがテレパシーで意思を伝えたようとしたのではないか と言う電波な結論に達した
47 : >>43 演奏の事。 70年代のスイングジャーナルに トリスターノのインタビューがあって そこで答えてる。 バドの事は偉大だと言ってるな。
48 : >>46 その二人でデュオピアノアルバムとか録音してたら大変なことになってたな
49 : >47 一般的にはトリスターノの影響下でエヴァンスが生まれたと 認識しているのですが、ご本人にはそうでしたか。
50 : >>49 あ、いやトリスターノがエバンスじゃなくてモンクを今まで聴いたピアニストの中で 最もひどいと言っていたのね。 なかなか興味深いインタビューで バドとパーカーを賞賛し コルトレーンのバンドで真に偉大なのは エルビンだと言っている。 新しいアルバムを作るならエルビンとやりたいとも言ってる。 癖のある人格が伺える内容だった。
51 : すごく分かり易い きっとマイルスとは違ってモンクの音楽 そのものも嫌いなんだろな
52 : トリスターノよりモンクが売れてるので、トリスターノの負け(笑)。 つうか作品も少ないからね。トリスターノ。
53 : トリスターノ嫌いじゃないけどな。 夏に聞くとひんやりする。 モンクはかなり成功したほうだけど、最後まで貧しいままだったとロリンズが言ってた 70年代初頭でも半地下のがたぴしアパート暮らしだったとか あのアンダーグラウンドのジャケみたいな感じかな
54 : ま、モンクの演奏はひどいからな 俺もモンクよりひどいピアノはしらないわ。好きだけどね。
55 : パーカーの演奏もほめことばで「motherfucker」といわれたらしい QuincyJones曰く。HIPHOPの世界と同じく反語的に褒められたらしい、ビバップ。
56 : 「あの人はよくおごってくれるから」とか、「貧乏だったときに仕事くれたから」とか、 そいういう理由で、いい事言ったりするんじゃないだろうか?
57 : >>56 ?
58 : >>54 また持論曲げない頑固者のオッサンか...
59 : トリスターノもモンクも持論曲げない頑固者のオッサンだよね
60 : トリスターノが白いモンクか。 黄色いモンクと言ったら誰だろう?
61 : 早坂紗知カルテット (早坂紗知:as,ss、黒田京子:p、永田利樹:b、コスマス・カピッツア:ds)
62 : モンクは柔軟性はあった だから人望はあつかった 我々と徹底的にちがうところ 「才能があって世界的にも有名「
63 : 難曲ぞろいだが共演者への要望は少なかったみたいだね 「モンクがジャズにもたらした影響力とは、演奏者の好きに演奏させることだった」とか だれかが言ってた
64 : >>62 「我々」とか言うなって。「自分」って言えよ。 世界でも通用するような人って結構身近にいたりするもんよ。 他人はあなたと違うんだから一般化するなよw
65 : モンクの曲はユニークだけど難しい IN WALKED BUDなんて歌ってみ ほとんど音痴だ 演奏も難しいが歌うのは尚更
66 : >>64 少なくともキミではないなw
67 : モンクを下手だか下手なの受け入れて聞いてる自分て最高!とかそんなこたあ どうでもいいことなのにいつまでも持論通そうと必死だから揚げ足取られんだよ
68 : またキミか、もう出てくんなよ。飯がまずくなるから。
69 : ここまで俺の自演
70 : 持論つうか、モンクがひどいと言ったのはトリスターノな
71 : インタビューでトリスターノは モンクの事を下手とは 言ってないぞ。 最も最低なとか、そういう訳だった。 音楽的な志向の違いであって テクニカル対する意見の様な 印象は受けなかったが。 モンクのように弾こうと思っても 誰もそのようには弾けない。 でもハービーやエバンス、キースの様に弾ける人はいるんだ。コルトレーンやロリンズの様に吹けるやつもいる。 マイルスの様にだって。 モンクはコピー出来ない独特の フィーリングを持っている。 そしてトリスターノも独特な フィーリングをもったピアニストだ。
72 : テクニカルな意味でなく、 音楽的志向の違いだったら、 もっとひどい意味になるが。 つまり、テクニカルじゃなく、 音楽的にひどいってことだろ。
73 : いや、その理屈はおかしい クラシックとジャズを比較しても音楽的指向が違うのでできないってのと一緒だろ
74 : >今まで聴いたピアニストの中で最もひどい は、明らかに悪口だろ? 頭悪いのか?
75 : どっちでもいいよ
76 : モンクって男に対しては結構世話好きなのかな 女には甘えるみたいだけど
77 : >>76 ベン・ライリーを雇ってすぐに、「金はあるか?俺のバンドが文無しじゃ困る」と言ったそうな 案外兄貴肌なとこあるかも知れんね
78 : >>73 モンクファンとしては、はずかしいな
79 : モンクはシャワー浴びるときも帽子かぶってそうだな
80 : ベッドの中でボーイに「チキン!」って注文してた時も 帽子かぶってた気がする。
81 : 車の中でモンク三昧した やっぱこの人群抜いて「巧いな」再認識した
82 : モンクでは下手・上手いって表現はやめたほうがいい
83 : 言葉上の表現で揚げ足取ってたらキリない 「巧い」の中には色んな要素がある 人によってなにを「巧い」と感じるかによる 自分は心の底から素直に「巧い」と感じた
84 : うそばっか。
85 : >>83 モンクのピアノは教科書の上級の上の 段階。そのレベルの奴なら分かる構成。
86 : なんの教科書だよw
87 : モンク三昧は隠語だろうな
88 : >85 クラシックとジャズ、一緒に考えてる時点で駄目だな 教科書ってなんだ? クラシックならせめて「第5課程」とか言ってくれ
89 : バークリーメソッドの教科書
90 : 前すれの最後で阿呆が出てきてぐだぐだにしたの忘れたの?
91 : ジャズってクラシック以上に堅苦しく覚えるものが多いよな 頭の堅い奴も多い
92 : >>90 そんなの、覚えてるだな
93 : >>85 どっちにしろ、お前はそのレベルにはない人だろ?
94 : まあ、オレよりは上手い
95 : モンクのピアノは旨い! 三ツ星のなかでも最高級だ! さっぱり味ながら豊饒な香りが鼻腔をつんつんする
96 : >>95 モンクのおならの臭いを嗅がせたい
97 : 大柄で手もきっと大きいだろうに 思ったより左手十度は使わない。 特に自作品では。エリントンもそんなイメージ パーカッシブに鳴らす人たちは五度・八度のパワーコード が特徴だね
98 : 逆にベイシーがスカスカだけど豊穣に聴こえるのは レンジの広い和音を鳴らすから。その余韻が効く。
99 : スイング臭を残しながらもセシルテイラーのようなクラスター。 そのバランスが堪らない。
100read 1read 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【とんこつ】福岡のジャズシーンPart4【らーめん】 大友良英 part6 James Carter 渋谷毅スレ