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2011年10月1期クラシックシベリウスのヴァイオリン協奏曲ニ短調Op.47 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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シベリウスのヴァイオリン協奏曲ニ短調Op.47


1 :09/04/23 〜 最終レス :12/01/07
ヴァイオリン協奏曲屈指の名曲であるシベリウスのヴァイオリン協奏曲ニ短調Op.47について。
誰の演奏がいいとかどのCDがいいとかこの曲のここが凄いとかいろいろ語り尽くしましょう。

2 :
     ∧_∧
     ( ・∀・)
     /⌒~~`´~ヽ
    / /    ノ.\___
    ( /ヽ   |\___E)
    \ /   |    ||
      (   _ノ |   Λ||Λ
      |   / /  (/ ⌒ヽ
      |  / /   | |  | ←>>1
      (  ) )    ∪ / ノ
      | | /     | ||
      | | |.     ∪∪
     / |\ \
     ∠/   ̄

3 :
ったく、単曲スレ立てるなってあれほど(ry
クーレンカンプに決まってるだろ!このイチビリめ!

4 :
 /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::| このスレを立てたときの>>1
|   ト‐=‐ァ'   .:::|
\  `ニニ´  .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
  /\___/\
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| (●), 、 (●)、 | このスレを読んだときの>>1
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\   r‐=‐、  .:::/
/`ー `ニニ´一''´ \
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|   ノ   ヽ、   :| このスレを閉じたときの>>1
| (●), 、 (●)、.:::|
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \

5 :
俺はチョン・キョンファ/プレヴィン/ロンドンだなあ

6 :
重複
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1204805475/

7 :
ハイフェッツだな
糸冬

8 :
この曲の第3楽章はほんとにいいねえ。
たんじりの香りがする。

9 :
去年のNHK音楽祭の諏訪内晶子たんの演奏は最高だった。
録画して何回も聴いてる&見てるよ。

10 :
吸わない(笑)とか

11 :
>>9
冒頭の音程外しはご愛敬で、総じてなかなかいいよね。
惜しむべきは、オケ。

12 :
ブルッフ弾いたネーチャンに全部持っていかれた気がしたのは俺だけか

13 :
>>9 >>11
あの時の諏訪内はほんとに入神の境地だった。
それを(やはりコンチェルトはソロがいかに入神でも)
全部ぶち壊しにしやがった指揮者とオケは、諏訪内に
土下座して謝るべきだ!!!

14 :
当時女子高生の石田紗樹の演奏がよかった

15 :
ハイフェッツ最強だと思うが、第2楽章後半のノイズが耳障り。

16 :
ダヴィット・オイストラフ
ユージン・オーマンディー指揮
フィラデルフィア管弦楽団
  1959・12月21・24日録音
とにかくファンなんで・・。

17 :
オイストラフならロジェストヴェンスキー指揮ソヴィエト国立放送交響楽団1965年録音のほうがいい

18 :
ロジェヴェンのシベ解釈はちょっと・・・

19 :
テツラフ

20 :
スピヴァコフスキー

21 :
ジネット・ヌヴーにとどめを刺す
上で諏訪内とか書いてる人達は、ヌヴーで聴いたことないんだろう

22 :
ヌヴーは別格だけど諏訪内オラモのCDは良い出来だと思うけどな

23 :
ミンツ&レヴァイン のしか持ってないけど 音が小さいからいまいち分からん

24 :
>>21
そうおっしゃる貴殿こそ、去年のNHK音楽祭での諏訪内さんの演奏を
お聴きになられたのですかな?
私はホールにいましたが、あの時の諏訪内さんの演奏はほんとに凄演
でしたよ。言葉ではよく聞いていた「鳥肌が立つ」ということを、
生まれて初めて実体験しました。
ただ、上にも書かれているとおり、アシュケとオケがあまりにもヒドかった
のが痛恨でした。。。
諏訪内さんには早くベルリン・フィルやウィーン・フィルあたりをバックに
弾いてもらいたいものですね。

25 :
フランク・ペーター・ツィメルマンでこの曲全部聴いてみたい
バッハの特番でちらっとやってた
いきなり瑕疵もあったが

26 :
ヌヴーそれほど好きでもないけど、吸わないとは貫禄が違うよなあ。
パワーのないヴァイオリンなんて聴いててつまらん。信者は繊細な演奏と称えるんだろうけど。

27 :
ヒラリー・ハーンは、録音が出るまでは期待していたけど
楽しみにしていたCDを聞いてみると、それほどでも無かった。
ネットラジオで聞いたCD以外の演奏会の録音の方が
良い演奏があったと思う。
個人的には、カヴァコス&ヴァンスカ&ラハティ響のが
録音も含めて一番好きだな(ちなみに、オリジナル版はほとんど聞かない)。

28 :
>>25
FPZ、CD出てるじゃん。
>>11
この曲で冒頭外したら終わりだろ。

29 :
昨年のNHK音楽祭諏訪内晶子のライヴは今後伝説になるかもしれない。
録画しておいてよかった。
できればホールで直接ライヴ聴きたかったなー。

30 :
>>29
>昨年のNHK音楽祭諏訪内晶子のライヴは今後伝説になるかもしれない。
あの程度の演奏で?
それは無い。

31 :
>>30
そうかなあ?
俺はあの演奏に魂みたいなものを感じたけど。
大きな伝説にはならないかもしれないけど小さな伝説くらいにはなると思う。

32 :
>>19
N響で聞きましたよ!あれは素晴らしかった。
クールさと熱さがギリギリのところで両立していて。
余談ですが、あのときアンコールで弾いたバルトークのソロソナタもすごくて
あれ以来あの作品が好きになりました。
>>27
私もです。オリジナルはたぶん一回しか聞いてない(笑)。
でもカヴァコスはなかなか良いですね。

33 :
シベリウスは、諏訪内が世界一と宇野珍が賞賛した。
単にジャケットの写真が宇野珍の好みだっただけというのが通説だが。

34 :
>>33
オラモ指揮バーミンガム市交響楽団のCDですか?
っていうかこれ以外に諏訪内のシベコンのCDあるんか?
宇野功芳先生が絶賛したソースはどの本や雑誌ですか?

35 :
↑分裂病?

36 :
はあ?w
耳ついてないのか諏訪内最高とかあんなひでえ演奏聞いてよくいえるなw
つうか馬鹿の自演バレバレだなw

37 :
>>36
諏訪内ヲタの妄想ぶりは昔から有名だろ
「ベルリン・フィルやウィーン・フィルをバックに」とかw
諏訪内ヲタは結構多いから、必ずしも自演とは限らんぞ

38 :
宇野が諏訪内誉めてるのは事実だよ。
だから諏訪内がいいとは言わないが。

39 :
諏訪内は出産後ダメになったと宇野は書いてる

40 :
サラ・チャン/ヤンソンス/BPO
端正でいいね。

41 :
チョー・リャン・リン/サロネンってどうなん?

42 :
諏訪内晶子のシベ・コンが最高だといえよう

43 :
庄司紗矢香たんにこの曲録音してもらいたい

44 :
何と言っても神尾真由子だよ。

45 :
最初聴いた時は、なんて名曲、バイオリンの持ち味を最大限に活かした曲って思ったけど、すぐに飽きた。

46 :
俺は飽きたのはメン・コンだけどな。
シベ・コンは後からいいと思うようになった。

47 :
確かに、しょうじさ○かとか、かみおま○こ辺りには録音してほしい

48 :
この曲はソロVnだけが良くても駄目。神尾にはCD出して欲しいとは思うけど、
オケ並びに指揮者がへぼだと神尾のVnが生かされなくて、下手すると神尾の評価を
下げる恐れもある

49 :
>>47
どうして伏せ字にするんですか?

50 :
何でも伏字にすればいいと思ってるんじゃない?

51 :
知障だからだよ

52 :
ちょっと線は細いが、カヴァコスが良い。シベリウスの冷たさが伝わる。
スもなかなか面白い。はじけたところではバティアシビリか・・・。

53 :
2ちゃんねらのかなしい性(さが)だろ。

54 :
>>52
バティ姉ちゃん、ベトははじけてたが、シベはおとなしかった印象が…
ナマで聞いたラクリン君が、かなりえぐかったが、録音してないのかな

55 :
クーシストってのもわりといいんじゃないかな。

56 :
上にもあるとおり、この曲はシベリウスの特徴的な重厚な響きが
出せるオケでないと、いくらソリストがよくても真の名演には
ならない。
ヴィオラ首席の技倆も重要だし。
その点、諏訪内さんのCDはソリストはもちろん言うまでもない
ことだが、オケも良いので名盤となっている。

57 :
堀込ゆず子盤が復刻されたようですが、どんなですか?

58 :
>>54
ラクリンは、マゼール&ピッツバーグ響と録音しているね。

59 :
ラクリン/マゼール盤良いよ。これしか持ってないけど。

60 :
現時点ではラクリンが最高。

61 :
>>57
堀米ゆ○子は、デビュー盤よりも、イヴァン・フィッシャーとコンセルトヘボウの
伴奏によるCDの方がやはり優れていると思うんだよな。
SONYだからタワレコさんに期待できるかなぁ。

62 :
ライヴ・クラシックのオイストラフ親子もいい演奏だよ

63 :
2008年NHK音楽祭諏訪内入魂のシベリウスが未だに忘れられない

64 :
このスレはミーハーばっかだな、
シベコンならヴェンゲーロフかスにきまってんだろ

65 :
スいいね。でもやっぱりオイストラフ。

66 :
>>65 ちったあ分かるやつがいるな

67 :
どうして自分の好みに過ぎないことを客観的事実のように
他人に押し付けようとする奴が絶えないのだろう。

68 :
一人一人違うということが理解できていないから。

69 :
この曲は、少なくとも5種の盤は聴いてから、曲の偉大さがわかると思う。

70 :
>>69
>この曲は、少なくとも5種の盤は聴いてから、曲の偉大さがわかると思う。
俺が初めてこの曲を聴いたのは,ブラームスを聴こうと思ってヌヴーのCDを買ったから。
つまり,初めて聴いて衝撃を受けてしまったわけ。
あれ違うぞ?なんだこの曲は!
それ以来,CDを10枚くらい買ったが,今でも,特に第3楽章はヌブーが
最高だと思ってる。
ハイフェッツは何か違うなあという感じ。

71 :
>>70
そうかなあ。
ハイフェッツも素晴らしいと思うけど。

72 :
>>71
オケがでぶち壊し

73 :
最初ギスギスした演奏っぽくて好きじゃなかったけど、
やはりハイフェッツ盤が一番かっこ良く聴こえる。
オイストラフの熱っぽさもいいし、
第3楽章の演奏はパールマンが良かった。こういう曲を弾いても
伸びやかさや開放感が感じられる所がいい。
普通ならかなり技術的に優秀なヴァイオリニストでも、
この曲だとパワーや余裕不足が目立って物足りないことが多いから
よほど技量が無いと。
チャイコフスキーコンクールの時の神尾さんもそういう点ですごいと思った。
オケは・・・だったけど。

74 :
ハイフェッツBMGずっと避けて通って20種以上聞いてから聞いた
おおなたでばっさりぶったぎられるような衝撃を受けた
これが刷り込みの人は呪縛から逃れるの大変だろうなと思った
俺の刷り込みはオイストラフCBSとパールマンEMIだから普通でしょ

75 :
ハイフェッツそんなにいいかなあ?
自分にはちょっと分からない評価だなあ。

76 :
最初はムターだった(割と最近です)
今聴くと大味でちょっと……

77 :
諏訪内も良かったが、音は古くてもチョンのほうが上だな

78 :
頭悪そう

79 :
シベリウス総合スレッド part7
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1204805475/
シベリウススレ落ちちゃったようだね・・・・orz
それとも1000行った?のかな

80 :
>>74
あー自分だ。
基本的にはオイストラフファンなんだけどねー
他がモタモタどんくさく聴こえる。

81 :
>>79
980を超えたあたりだったと思う。
新スレができてるね。

82 :
>>77
宇野の本でも読んだのか?w
チョンなんて褒めてるのあの馬鹿位だろ?w

83 :
ズーカーマンとバレンボイム
復活キボンヌ

84 :
木野雅之(vn)ヴィット指揮ポーランド放送交響楽団最高っす

85 :
>>84
覇外道

86 :
>>85
どういうみ?

87 :
>>86
>>85 が禿げていますと言う自己紹介だよ。

88 :
>>86
覇外道→禿同→激同→激しく同意

89 :
サラ・チャン/ヤンソンス/BPOがよかったよ

90 :
テツラフの録音きいてこの曲好きになった。
よってテツラフ

91 :
タフネンとカロネンだろ

92 :
ここまでシャハム&シノーポリなし

93 :
>>90
テツラフって誰?

94 :
テツラフってそんなマイナーか?

95 :
スだな

96 :
半年に1回は誰かがどっかで演奏してる様な曲だし、
家でわざわざCDで聴く様な曲じゃあないな。
曲の内容も空虚だし。

97 :
>>96
お前はヴァイオリン協奏曲わかってないな。
じゃあお前はどの曲がいいんだよ?

98 :
なんか演歌っぽい曲だし、色物の域を出てないと思うけどね。
だから日本人向けではあるんだよな。

99 :
五嶋みどりたん

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