1read 100read
2011年10月1期クラシックラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011 ★反省会
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
クラオタってなんでアスペルガーばかりなんですか?
【仏語】輸入盤の解説を頑張って読むスレ【英語】
バーバラ・ボニーのスーパー・オペラレッスン
【裏青】ブートレグ、プライベート盤を語るスレ
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011 ★反省会
- 1 :11/05/06 〜 最終レス :11/12/02
- ■公式ウェブサイト
http://www.lfj.jp/lfj_2011/
■過去スレ
【LFJ】 ラ・フォル・ジュルネ2011 〜 タイタンたち
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1293177097/
【ぴあ手数料】ラ・フォル・ジュルネ LFJ【カエセ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1303027568/
- 2 :
- テディ・パパヴラミの大胸筋を調査したい
- 3 :
- NHKのラジオで昨日聞いたんだけど、
生で聞けた人がうらやましい
最後の演奏がすごいっていうのが、
クラシックまったくしらない者でも理解できた。
- 4 :
- さて払戻の準備だな
- 5 :
- これってBSプレミアムとかで放送しないの?
- 6 :
- 今年はTV撮ってなかったよ
- 7 :
- FMに期待しよう
- 8 :
- がっくし orz
- 9 :
- テディ・パパヴラミのブラームスのヴァイオリン協奏曲第三楽章
よかったね。二箇所くらい弦がひっくり返ってハラハラしながら
聞いたけど、本当に良かった。
- 10 :
- 反省会といえば、演奏者が名も実力もそろったつわものが多い(全員とはいわない)のに比較して、
アンバサダー連中の駄目さ加減が目立つ、というよりいい加減にしてほしい。
石○とかいう若造のMCは、せめて日本語くらいちゃんと話せるようになってから人前にでるようにしてほしい。
こうなったのも、樋ヅラみたいなイタい駄文書きを血迷って採用したのがそもそもの間違い。
最終日の庄司のD7でもまたまた仕事など忘れて鼻の下を大いに伸ばしまくっていた。
挙句の果ては、自分の狼藉を棚に上げてなにもわからぬ子供のマナーをあげつらうというひどさ。
昨年の楽屋急襲とタダ券開き直り騒ぎのときこやつを即刻クビにしなかった事務局にも大いに問題がある。
- 11 :
- >ルクドクール最終公演
ヴォーチェス8さん、ブラームスの子守唄は歌えませんorz
もっと馴染みの曲でジョイントしたかったでつw
あと広瀬さんのリストの2番はカットしたよね…
ほんの数分の差だからノーカットでも良かったんじゃないかと
結局夜の10時をまわっちゃったわけでして
- 12 :
- >>9
テディ・パパヴラミのブラームスのヴァイオリン協奏曲第3楽章って
最後のホールCでやったルネ・マルタンのなんちゃらって公演の演奏?
あれがいいなんて信じられない。こんなソリストはコンチェルトを弾く
水準じゃないだろ。指が全く回ってないし、音程もぶら下がり気味。
演奏後にブラボーが飛んだのには心底驚いた。
- 13 :
- >>12
自分は魅了された。すばらしい演奏だと思ったよ。
音程もぶらさがり気味ってどの部分?
ブラームスヴァイオリン協奏曲第三楽章は空で歌えるから
どの部分か教えて。
- 14 :
- >>11
あの公演の中ではリストが一番良かったと思う。
自分もブラームスの子守唄なんて今日はじめて聴いたw
- 15 :
- 俺は広瀬えっちゃんの成熟ぶりに胸が締め付けられるような
思いデス。
素晴らしいデス!
- 16 :
- 今回のLFJは例年よりかなり少ない10公演ちょっとしか聴けなかったけど
一番良かったのはD-35cのブラームスピアノ四重奏曲だった。
その直前のD-35bのヴァンダラーの演奏はストイックというか
この曲を聴き込んだ人には好まれる演奏なのかもしれないが
今回初めて聴く人にとっては音楽が常に流れていて時に心を
グッとわしづかみにするようなD-35cは比較にならなかった。
- 17 :
- 音程の捉え方はひとそれぞれってこともあるし。カデンツァ近辺よれてたかも
知れないしジプシー風の曲調だから多少よれた方がきっちりやられるのよりも
面白いってのもある。リストの2番がいちばん良かったのは同意ですね。
- 18 :
- ウラル<桐朋
だと思った
茉莉子ちゃん可愛すぎる
- 19 :
- ロシアって一人ひとりのレベルは高いのに
集団になるとどうしてああもメタメタなんだ。
不思議すぎる。
- 20 :
- 桐朋学園オケは過去に世界公演で絶賛されてるなんて話を持ち出すまでもなく
並のプロよりはるかにレベルが高い。
- 21 :
- 桐朋学園って集団だとレベルは高いのに
個人になるとどうしてああもメタメタなんだ。
不思議すぎる。
- 22 :
- 学生個人の演奏なんてあったの?
まあソリストになれるのは数年に一人だろう。
- 23 :
- >>18 >>20
桐朋関係者乙
- 24 :
- シュマコンはほんとうに良かった感動した
- 25 :
- 児玉姉妹の譜めくりのイライラワロタ。
- 26 :
-
今年は ル・ジュナル・ド・パリ は止めたのね マルタン
- 27 :
- 桐朋オケは知らんがウラルがどこぞの音大オケより下手といわれても余裕で信じるわ
トリオヴァンダラーの弾くブラP4よかったぞ
迫力でごり押ししててライブ映えする聴き応えある演奏だった
ただピアニストは弱音がイマイチだしちょいちょいミスタッチあったな
あとチェロは我が物顔でトリオって言うかほぼソロだなありゃ
- 28 :
- >>26
悲劇的に客が入らず
- 29 :
- ロシア音楽やるならゲルギエフ&マリインスキー劇場管弦楽団に来てもらいてえ
- 30 :
- 未発券払い戻し組の方がいたら質問なんですが、為替小切手ってもう届いた方いますか?
- 31 :
- >>28
結局LFJにしても内容より仕組みが評価されてる。
マルタンは音楽会プロデュースそのものだけ見ると
力も人脈も弱い感じがする。
- 32 :
- >>30
あれは二ヶ月くらいかかったと思う
忘れた頃に来るよ
- 33 :
- 特設払戻しセンター
まだぁ?
- 34 :
- 社長が高飛びしてないか誰か監視してる?
- 35 :
- 今年はボランティアスタッフまったくいませんでした。
なので対応が悪いのはアルバイトです。
- 36 :
- あのスタッフジャンパー欲しいな
誰かオクに出してくんねぇかな
- 37 :
- ウラルの虎狩り
- 38 :
- >>10
まだやってたんだ、樋口って。
俺は去年の騒動の時に樋口裕一=高本秀行の同類項、と認識したがw
どうせここ読んでるんだろ、樋口。
自分がやったことがいかにアンバサダーとして不適切だったかわかっていないようだから、もう一度書いておく。
そもそもなんでわざわざLFJで楽屋を訪ねるんだ?
演奏終わった後1時間かそこら後に同じ会場で次の公演の客が入場するんだぞ。
次の公演で演奏する人たちが少しでも長く練習時間を確保できるように、
どの演奏家も公演終了後休息もろくに取らずASAPでホールを後にしているというのに。
演奏家に対する敬意が少しでもあるなら、楽屋は訪ねない。これLFJの基本。
まして円滑な進行に協力する責任があるアンバサダーならなおのこと。
樋口に欠けているのはそういう相手に対する敬意とマナー。
その程度の意識で客のマナー違反を口にするなよ。本質的に同類項のくせして。
因みに初年度(2005年)のスタッフはFAMILYのタグ下げた演奏家の親族ですら楽屋に入れさせなかったぞ。
「申し訳ありませんが、次の公演のために会場を空けないといけないので、お話はホール外でお願いできますか」って。
ただ最終公演だけは例外的に許可するって言ってた。「夜遅い時間帯ですし手短にお願いします」とも言っていたがな。
- 39 :
- い○だの時は自分でも認めていたし、最終公演でもなかったからな。
「頭がいい人、悪い人の鼻下を伸ばさずに行うマル秘楽屋訪問術」
- 40 :
- ただいま帰宅
ミッチー&ダン・タイソンよかったよー@新潟
仙台オケも弦はなかなかやるなあと思った
- 41 :
- 笑顔の素敵なミューズの閉演直後の汗もひかない瞬間に、胸の谷間を間近で見たいからだよ、ふふふ。
- 42 :
- でも3日間じゃやっぱり乏しいな
多少無理してでも以前のように5日ほどやってほしい
- 43 :
- >>11
某ドラマでメンヘラー女の子が歌う鼻歌がブラームスの子守唄だった、とわかったよw
- 44 :
- >>12
同じく、音色や音程が微妙だとは感じた。
大胸筋は揉みたい。
- 45 :
- >>19
日本人の逆やな。
- 46 :
- >>67
ダン・タイソン良かったっす。
仙フィルもあんなに上手いとは思わなかった。ごめんね仙台。
- 47 :
- ミッチーの指揮姿がすごすぎて
にやけてしまった
金沢の人たちはいつもあんなのを見ているのか
ところでオフィシャルサイトを見るとミッチーじゃなくてミッキーなのね
- 48 :
- 朝のニュースでダン・タイソンが来てると知って仕事終わってから大急ぎ
でチケット買いに行ったけど良い演奏でしたね、仙台フィル、私も絃楽器上手いな
と思った。帰り際通りすがりのオバちゃんが「演奏が良すぎて涙がでそうだったわ」と話してた。
- 49 :
- ダン・タイソンは世界一ピアノのうまいとっつあん坊やだと思った
アンコールのショパンごちそうさまでした
たどたどしい日本語のスピーチも好感度うp
- 50 :
- モーショントリオの四日の夕方の回のアンコールはなんて言う曲?
気に入ったからあれが入ったCDが欲しいんだけど。
- 51 :
- 特設郵送払戻しセンターの案内出たね
払戻し申込書(pdf)もダウンロードできる
受付期間は
2011年5月9日(月)郵送受付開始〜2011年5月25日(水)必着
だってさ
- 52 :
- 今年初めて行って、糞ホールと糞演奏で3000円払って普通の半分のプログラム聞くのは金の無駄だと思った。
やはりいいホールで好きな演奏家のものを聞くほうが賢明だね。
- 53 :
- カンが鈍いひともいるねぇ…
良いプログラムを見分けられれば、良いアーティストに巡り会えるよ
マラ5、アダージェットだけとか、オケも納得しているわけないだろw
客よせパンダ
- 54 :
- このイベントの魅力は室内楽とマイナー曲を手軽に聴ける点にあると思う。
チケット入手が難しいがおすすめは小会場。
会議室で音楽聴くなんて邪道と揶揄する人もいるが
至近距離の迫力は音楽ホールとはまた違った魅力だ。
- 55 :
- 特設払戻しセンターというのは、アウトソーシングした
キャンペーン事務局みたいな代理店に丸投げみたいだな
1〜2ケ月程度の時間を要するらしい事務処理の都合というのは
丸投げ先との決済処理と財務関係の締め日の都合のことだろう
どこまで自分達の都合や利益を優先して、客をコケにするんだろ
こりゃまた不手際があったりして、スレが炎上しそうな悪寒
- 56 :
- どうでもいいけど「らしい」だの「だろう」だのだけで書き込める勇気はすごいわw
終わったのにネガティブキャンペーンはる意味がわからん
- 57 :
- >56
それで奴等を牽制しているつもりなんでしょ?
その程度、察してやれよ
- 58 :
- >>81
でも会議室だけはカンベンだ。
- 59 :
- M田は昨日はどうでした?
- 60 :
- >>56
チケット代返金されるまでは終わりじゃないだろ
金曜の窓口営業終了時刻後に、送付先住所を出しっぱなしにして
しかもそれが見慣れない所在地と組織名で、その説明が一切ない
「らしい」てのは、事務局の主張する事務処理の都合とやらが、いかがわしすぎるからだろという文意を汲み取れよ
購入時は即金(クレジットは信用担保)なんだから、返金時も即金を要求してしかるべきだろ?
「だろう」てのは、むしろかなり好意的な解釈だと思うぜ
チケットだけ回収してドロンの可能性(計画倒産とか含む)を疑うべきで
チケット代返金の担保を求めるのは、むしろ当然だろ?
しっかりした事務局なら、そういった瑕疵が全くない押さえをすべきで
意図的にやってるのかチョンボなのか知らんけど、明らかにミスだろ?
>>57
当然感じる疑問点を鵜呑みにし、担保の検証もせず>>56に同意するなんて
詐欺に荷担して、意図的に情報操作してると言われても仕方がないんだぜ
- 61 :
- ヅラ樋口が関わっている時点で、いかがわしいことにいい加減気づけ。
- 62 :
- >>60
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
- 63 :
- >>60
わかったからカルシウム取れよ
>>54
完全同意
音響も席がよければ差ほど気にならないし会場の狭さが幸いして
あまり悪い席はない
- 64 :
- 悪い席がないという意見には同意しかねる。GやB5会議室や
みつをは横長だから横っちょや隅っこの糞席が多数で
正面の席が少ないのが問題だ。自由席の時は早めに
並びさえすればよかったのだが今は抽選制みたいなもんだ。
それにいい席でも異様にデッドな部屋の上にあまりに距離が
近いのでヴァイオリンの音色はいかにも木が鳴ってるように
聞こえるし (胴鳴りって言うの?) ピアノも音楽というよりは
大音響を聞いている感じになることもある。
音楽を聴くにはそれなりに残響のあるホールでほどほどの
距離から聴くのが一番と思うが、まあ確かに超至近距離で
迫力ある音響を聞けるのはここぐらいでしか経験できないから
たまには面白いかもしれない。
- 65 :
- 新潟は去年よりひっそりしています。
屋台の数も少なくなった。
ただ、まったり楽しめる雰囲気は個人的にグッド。
- 66 :
- >>64
まあそうね確かに
みつおはいったことないからしらないけど
でもホールAの後ろの方の音響の糞さは
会議室の悪席とは比較にならないマジで
あれは響き以前に音楽として成立していない
- 67 :
- 会議室で至近距離から演奏者の表情を楽しもうとしたら前の座高巨体に
ブロックされて何も見えずものすごいストレスたまったことがあるw
- 68 :
- >>65
まったりはいいですねー。いつか新潟で楽しんでみたい
- 69 :
- >>68
余程の人気アーティストじゃなければ当日全然買えます。
まあ今年限りになるかもしれませんがw
- 70 :
- 東京と金沢だけで十分だと思う。
全国に広げたらありがたみが無くなるだけ。
- 71 :
- 新潟屋台に井上ミッキー!
溶け込み過ぎw
- 72 :
- 距離の近い席は音響以外の面でも伝わるものがあるね
去年はみつを美術館で聴いたけど
集中した演奏家の迫真性は凄まじいものがあった
- 73 :
- みつお美術館はいいよね
お屋敷のサロンコンサートみたいな感じで
- 74 :
- 鳥栖はまるでB級グルメの祭典だな。
客もグルメ目的の方が多いんじゃないか?
- 75 :
- 60の言っていることは正論だと思う。
54に私も同意見death!
- 76 :
- 新潟はボランティアやチャリティーバッジを付けている人が多くて
静かな熱さを感じる。
- 77 :
- あからさまな自演乙!
- 78 :
- 制作料や企画料で大儲けしてる音楽事務所やフランス人がいる一方で、
「ボランティア」とか言ってタダ働きを喜んでいる奴らがいる。
- 79 :
- 今回は402、409の往復でした。大きな場所の公演は別の機会と割り切ってました。
みつお美術館が中止になったのは痛かったです。
- 80 :
- >>70
この分じゃ来年は金沢だけになるな
- 81 :
- >>80
その方がありがたみがアップするかもしれないねw
- 82 :
- ロシアとなれば新潟はやるだろう。
- 83 :
- 鳥栖のボランティア、女子高生が多くて萌え〜
- 84 :
- 新潟ロシア村ってあったなあ・・・
- 85 :
- ロシア音楽特集なら択捉島でやってみるのがいいと思う
- 86 :
- >>78
発案はフランス人だが、「ボランティア」でタダ働きさせるのは主催者
ぴあが手数料とシステム利用料で、焼け太りの大儲けというならまだしも
会場や演奏会が減り売上減でも制作料や企画料は二重取り、ならわかるが
音楽事務所やフランス人が、制作料や企画料で大儲けの根拠はどこに?
1000万円と10億円の商いじゃレートも違うだろが、大体こんなもんだろ
・拘束が伴わない管理マネジメント(中間マージン)→粗利3割(2割バック)
・拘束を伴う管理マネジメント(生産、イベント運営)→粗利6割
・アイデア料、ライセンス料→ケースバイケースだが歩合でなく定量
- 87 :
- ウラル、東京とはまったく別ものに感じた。
なんで?
- 88 :
- >>87
気のせい
- 89 :
- トラ違い
- 90 :
- >>85
wwww 行くわ!
- 91 :
- >>87
日本の音大生のほうが上手いとか言っている馬鹿に
惑わされているだけだよ。
- 92 :
- ウラルを東京の3日目の最後に聴いた限りではソリストの
レベルに合った感じで演奏のレベルがかなり変化するオケだな。
オケだけの時にどうなのかは知らんが。
- 93 :
- >>86
粗利6割って充分大儲けだわw
- 94 :
- 初日のよみうりホールでおじいさんがモギリのお姉さんに噛みついてた。
「これで入れるんじゃないか?」とかチケット見せてお姉さんを困らせてた。
ひょっとしてそのおじいさんは一連の騒動を知らずに来ちゃったひと?
おじいさんとお姉さんがその後どうなったかは未確認ですが…。
- 95 :
- >>94
普通はそういう事態のために数席キープしてあるものだけど
今回はどうだったんだろうねぇ
- 96 :
- >>95
プレス席でどうにか対応できるんじゃない?
あー来年カプースチンきてくれー
きてくれーきてくれーきてくれー
- 97 :
- 金沢はミッキーが企画すればいいのに
それにしても金沢はミッキーさまさまだよ
金沢に閉じ込めとくのはもったいないな
フルオケ振りたいだろうに
- 98 :
- 老いて益々盛んな爺ここにあり
- 99 :
- >>97
マルタンが入らない方がうまく行くのではないかという話は実は以前からある。
事務的な問題、言葉の問題、金沢の現地事情を知らない問題などいろいろ。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
クラオタってなんでアスペルガーばかりなんですか?
【仏語】輸入盤の解説を頑張って読むスレ【英語】
バーバラ・ボニーのスーパー・オペラレッスン
【裏青】ブートレグ、プライベート盤を語るスレ