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2011年10月1期クラシック佐村河内守の交響曲第1番「HIROSHIMA]
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佐村河内守の交響曲第1番「HIROSHIMA]
- 1 :11/08/02 〜 最終レス :11/11/30
- ついにショスタコーヴィチに続く偉大なる交響曲作家が出現。
「どうせ時代の流れと供に埋没するよ」
「いやいや必ず歴史にその名を刻むだろう」
さあ、その行く末や如何に?。
- 2 :
- あ
れ
ほ
ど
単
曲
ス
レ
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑
- 3 :
- 作曲家スレなんじゃね?
- 4 :
- 現音板にあるから重複だし立てる意味なし。
終了で。
- 5 :
- 売れている
- 6 :
- >>1
▼▲▼▲▼佐村河内 守▼▲▼▲▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1245929683/
- 7 :
- HIROSHIMAというゲームができたんですか?
- 8 :
- 劣化したマラ3。
- 9 :
- いつから副題つけたんですか?東響芸劇シリーズで大友氏が取り上げたときは無題だったのに。
- 10 :
- レコ芸の宇野弘芳先生の批評には笑った。
- 11 :
- 珍ポコが言うには、この曲を聴くと目が見えなくなるらしいから
聞きませんwww
- 12 :
- 未だに広島を取り上げる古臭い精神に脱帽だわ。
どうせクラスターとか古い技法を使って、おどろおどろしい雰囲気にしてるんだろ。
時代錯誤も甚だしい。
- 13 :
- >>9
昨年の全曲初演@京都ではついてた
- 14 :
- 糞みたいなパクリ曲だわな
- 15 :
- ピカドン利権交響曲
- 16 :
- >>9
ペンデレツキのも後で名前つけたんだろ?
ウケねらって
- 17 :
- 交響曲第2番は「フクシマ」がいいかな?
いや、珍ポコ先生に敬意を表して「おーい福祉魔くーん」じゃどうよ?
- 18 :
- なんかレコ芸読んだら興味が出てきてしまった
誰かレポしてよ。
しかし曲云々はともかく可哀想な人だな…
- 19 :
- >>18
全編パクリの曲。オリジナリティ皆無。
エピソードで同情をひくだけの商法。辻井やフジコの方がまだまし。騙されるな。
- 20 :
- と、音楽以外のところで音楽を評価するじじいが申しております
- 21 :
- ダイアナ湯川思い出した。
あれもすぐ消えたよな。
- 22 :
- >>18
同時代人にアンチはいつも常にいるものだし
いろんな周辺エピソードは全く無視し抜きにしても
普通に良くできたいい曲だと思うので
虚心坦懐で一度聴いてみて
- 23 :
- >>22
>普通に良くできたいい曲だと思う
ああいうオリジナリティのない曲を聴いて
こんなふうにコロッと騙される奴がいるのにも困ったもんだなw
- 24 :
- つーかオリジナリティの有無と完成度の高さの有無は全く別の問題だけどな。
調性音楽だからアンチはオリジナリティがないとか言ってるんだろ?
それこそ調性音楽であるという表面上の理由で、コロッと騙されてるんだよなww
- 25 :
- もうそのあたりの話題は>>6のスレで終わってるのな
- 26 :
- >>25
そうそう、まったく無意味。議論の必要なし。
それに誰が「調性音楽だからオリジナリティがない」なんて言った?w
独創性がないってことと調性云々は別問題。
上のほうにも書いてあるじゃん。パクリの曲だってww
- 27 :
- 調性音楽でかつ妙なゲンオンでもなくやや一般向けを狙った左翼センチメンタル系かと想像した
パクリっぽいフレーズ多い?ということは安心して眠れる曲ってことか
- 28 :
- いや、調性音楽云々は俺のただの煽りね。
じゃあ、どう独創性がないの?
例えば、シュニトケは引用を使いまくったが、パクリとは言われない。
べリオのシンフォニアも、シュトックハウゼンのヒュムネンも、
というかミュージックコンクレート全般は既存の素材を使って、作品を作る。
極端な話、誰かと全く同じメロディー使っても、展開が面白ければそれでいいわけ。
変奏やアレンジが面白ければいいわけ。
で、どこが独創性がないの?ちなみに、他の部分はどうなの?オーケストレーションの
巧みさや、構成の巧みさ、作りこみ、音の密度など。
それらを総合して批評しないと、レポとして受け入れる必要性を全く感じないね。
(ただの僻みにさえ見える)
- 29 :
- 今はただ話題先行で本人のエピソードを本で読んでとかの新奇な目で見られてるだけ
CDも高いしw
でも残るべき音楽だと思う。NAXOS日本作曲家選輯にでも入ればもうすこし音楽的に
受け入れられるんじゃないかと
- 30 :
- >>28
>>6
- 31 :
- >>28
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81
- 32 :
- >>19,23
なんか分からんがよっぽど悔しいんだね
ひがみっぽいのはみっともないよ、いい大人なんだから
- 33 :
- >>32
>>6
- 34 :
- >>29、30
アンチ必死だなww
詭弁と言うなら、そのリンク先に細かくカテゴライズされた、どの種類の
詭弁なのか、俺のレスを論理的に分析してみてよww
つーか、ある程度保守的な作風なら、オリジナリティ感じられないのは必然的なのに
何言ってんだか…
未だにロマン派風の作風は、オリジナリティがない(キリッ
ってこと?wマジくだらない。
様式なんて、時代とともに移り行き、また時代とともに回帰し、
様式美の言葉が意味するように単に、それ自体において好き嫌いの分れる恣意的な
選択に過ぎないのに…
- 35 :
- 28 :名無しの笛の踊り:2011/09/04(日) 13:20:30.72 ID:bgOZcdnq
いや、調性音楽云々は俺のただの煽りね。
じゃあ、どう独創性がないの?
例えば、シュニトケは引用を使いまくったが、パクリとは言われない。
べリオのシンフォニアも、シュトックハウゼンのヒュムネンも、
というかミュージックコンクレート全般は既存の素材を使って、作品を作る。
極端な話、誰かと全く同じメロディー使っても、展開が面白ければそれでいいわけ。
変奏やアレンジが面白ければいいわけ。
で、どこが独創性がないの?ちなみに、他の部分はどうなの?オーケストレーションの
巧みさや、構成の巧みさ、作りこみ、音の密度など。
それらを総合して批評しないと、レポとして受け入れる必要性を全く感じないね。
(ただの僻みにさえ見える)
- 36 :
- >>34
痛過ぎる・・・
- 37 :
- あまりな擁護の必死さに笑える
レコード会社の工作員なのかなw
お仕事とはいえ大変だねえ宣伝活動も
- 38 :
- カタワと原爆商法は最強
- 39 :
- ↑日本人のスレには必ずこういうゴミ虫が現れるね。
- 40 :
- 響いてる音や音楽そのものだけで好き嫌いを判断すればいのに
音楽以外の周辺事情にこだわるのはなんだかな
- 41 :
- >>40
音や音楽があまりにつまらなくて低劣だから、
こんなものをもてはやすのはどうしてかと考えると「商法」が浮かび上がってくるわけさ。
順序が逆だよバカ。
- 42 :
- ま、三枝だしな。
- 43 :
- 「低劣」ねぇw
- 44 :
- >>41
おまえのほうがバカだと思うが(笑)
- 45 :
- 聴くにたえない 解説も読むにたえない
- 46 :
- 聴き専か、弾き専か、作曲家崩れか、なんか分からんが
そこまでくさそうとする心理的背景の方が興味深いけどなあ
- 47 :
- 俺にはあんな駄曲をそこまで無理やりに
持ち上げようとする精神的病理の方に興味があるな。
どこの会社の商売人なのかは分からんがw
- 48 :
- 駄曲というのは所詮主観、それを万人共通の価値基準にしようと必死になるところに
病的なものを感じるのさ。
だってアンチは、何が悪いのか全然記述できないじゃんww
一意見として認められたいなら、>>28に答えろよ。
どう独創性がないのか。
- 49 :
- オリジナリティがないというかネオロマンをやり始めた頃の三枝成彰が書いてたものと差がない
だからこそ三枝が激賞した
>>48
こちらで結論出てるからここで聞いておいで
▼▲▼▲▼佐村河内 守▼▲▼▲▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1245929683/
- 50 :
- >>48
>どう独創性がないのか。
どうもこうも、マーラー、ブルックナー、ショスタコのパクリのオンパレードじゃん。
あれを聴いて引用の原型が浮かばないのはクラ初心者ぐらいだ。
最後の方なんかマラ3そのまんま。主題どころか進行やアイデアまで一緒。
一生懸命に不協和音を足して覆い隠そうとしても一目瞭然なのに発想がセコすぎる。
それを無調じゃないから偏狭なアカデミズム主義者には受け入れられないんだろうとか
強引な論旨のすり替えで相手を貶したりするからダメなんだよ。
>必死になるところに
誰がみても必死なのはお前さんの方なんだがな。
この曲の価値を認めないという意見には徹底的に反論し相手を「病的」とまで人格攻撃する。
そこまでやらなきゃならない背景が理解できん。しょせん音楽じゃないのか。
絶賛も酷評もお前さんの説に従えば「主観に過ぎない」んだろ?
なのに他人のマイナス評価だけは決して許さず無理やりにでもプラスに誘導しようとするのは何故だ?
>>49の言う通り、議論はもう現音スレで尽くされてる。
こんなスレ立てるから荒れるんだよ。やりたかったらあっちでやってこい。
論破されたからって逃げ込んでくるな。結果は同じだ。好きな連中だけ固まって聴いてろ。
- 51 :
- カタワにピカドンで成功しなかったらおかしいだろ。
- 52 :
- 興奮気味のアンチ派の言動に少しでも反論めいた表現をした人物が
無条件にこの曲を称賛している、という決めつけをしている人だけはいただけません
結局人格否定的にまでくさそうとするその心理的背景は謎のままだなあ
なんでそこまでくさしたいのか自己分析して書いてくれないかなあ
- 53 :
- >>52
それも結論出てるからここで聞いておいでw
▼▲▼▲▼佐村河内 守▼▲▼▲▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1245929683/
- 54 :
- >>52
擁護してるの、君1人なんだけどw
- 55 :
- 仕事しろ
- 56 :
- それはお互い様だと思う
- 57 :
- >>54
誰と勘違いしてるのさ
別にとりたてて擁護してる訳じゃないけど
アンチ派の執拗さの背景に興味があるって
- 58 :
- >>57
初演時は批判的なブログやTwitterが執拗に潰されましたがw
- 59 :
- >>58
そんなの初耳だし
そもそも知ったこっちゃないし関係ないし
- 60 :
- あ、ごめん
挑発するとかそんなつもりは全然ないんで堪忍
というか、もしかしてそういう過去の経緯が理由なの
- 61 :
- これ聴くくらいならペッテション聴くわ
- 62 :
- 俺は巻き込まれてないが絶賛しないといけないみたいなのよ
批判すると>>51のような方々がキレるから
京都全曲初演の主催者がどういう団体だったかとか分かるとまあ仕方ないかなと思う
神輿だね要は
- 63 :
- >>62
どうもありがとう!
ググッてみましたよ。なるほどねえと。だいぶ見えてきました。
純粋な音楽好きが一番嫌うパターンですね。少なくとも私はそう。
安っぽい政治的イデオロギーを持ち込まれてはかなわん、その気持ちは分かるなあ。
ま、でも坊主憎けりゃ袈裟まで的な感じがないではないですけど(笑)。
情報感謝です。
- 64 :
- まあ、背景関係なしに曲自体の出来がひどいからな。
純粋な音楽好きならソッポ向いて終わりだろ。
- 65 :
- 純粋な音楽好きなら
そんな悪態はつかないわw
- 66 :
- 胡散臭さがすごくて聴く気にならんわ。
- 67 :
- 俺、音楽好きだから現代音楽板の佐村河内スレが立った時に、2番のレスのリンク先のYouTubeを一通り聴いた。
当時つまらんと思ったことを覚えている。音楽好きだから我慢して最後まで聴いたが
- 68 :
- >>65
そう言い切れるところが信者のキモさ。
否定するヤツは斬り捨てて終わり。批判を受けつけない。
偏狭にもほどがある。
あの音楽を嫌いな人間がいても仕方がないのに、
嫌いだと言った途端に、やれ音楽好きじゃないとか病んでるとか(苦笑)。
人の感受性に蓋はできないよ。
- 69 :
- >>68
逆にアンチのキモさ全開じゃないか
>嫌いだと言った途端に、やれ音楽好きじゃないとか病んでるとか(苦笑)。
そんなことはまったく言ってない
世間で言う左翼的な発想というか、捏造、論理捻じ曲げ、論点ずらしな発言だな
個人的な感想を言うのは自由だし全然構わないが
ソッポ向いて終わりだろ、なんてそんな断定的な悪態をつく発言がいかがなものかと言ってるだけ
>>67みたいな書き方なら誰も不愉快にはならんよ
- 70 :
- ちなみに私は信者ではないので間違えるなよ
- 71 :
- 必死すなあ
- 72 :
- そうだね
アンチのほうが書き方に教養と品がないけど
ま、どっちもどっちかな
- 73 :
- あなたのレスからは品も教養も全く感じないよ
自分では気付いてないのかもしれないけど
- 74 :
- >>73
まあ無理するなw
肩の力抜きなよ
- 75 :
- カタワとピカドンで最強の組合せだったはずなんだけどな。
- 76 :
- >>69
>>>67みたいな書き方なら誰も不愉快にはならんよ
なるほどそうか。じゃあ。
>当時つまらんと思ったことを覚えている。音楽好きだから我慢して最後まで聴いたが
>当時つまらんと思ったことを覚えている。音楽好きだから我慢して最後まで聴いたが
>当時つまらんと思ったことを覚えている。音楽好きだから我慢して最後まで聴いたが
>当時つまらんと思ったことを覚えている。音楽好きだから我慢して最後まで聴いたが
上の意見に同意で、俺は今でもつまらんと思っている。
我慢して聴く義務もないから聴かないが。
- 77 :
- さむら・かわちのかみと読むのと思っていた
- 78 :
- 所詮は広島という有名な言葉を標題にして
売れ込もうとする魂胆丸だしの駄作である。
- 79 :
- ロマン派は全部クズ
- 80 :
- >>78
我慢しきれずに出ちゃった感じw
- 81 :
- この駄作、M'sで3千円で売ってたな。
高すぎwwwこんなの100円で十分だろ。
- 82 :
- >>81
そのうちBOOK OFFでそのぐらいに落ち着くさ。
- 83 :
- この秀作は3500円でも買う価値あり!
- 84 :
- ↑バカ発見!
- 85 :
- 広島って付けて売るのは感心しないけどさー、んなこと言ったら
「千人の交響曲」だって興業屋がチケット売るために勝手に付けちゃったわけで、
それについて作曲家に責任はねえだろ。
- 86 :
- まるで冗談音楽。
- 87 :
- >>85
ずっと無題だったのに、レコード会社がCDとして出したとたんに
いきなり副題がつくのはいかがなものかという話
- 88 :
- 良くできた作品だよね〜
この時代に日本人でも交響曲書けるんだ
- 89 :
- 来年、彼作曲の無伴奏ヴァイオリンのためのシャコンヌと弦楽四重奏の録音が出るよ。
- 90 :
- ここなんて宣伝スレw
- 91 :
- >>89
どーでもいいwwwwww
ガセだとしてもどーでもいいwwwwwwwwwww
- 92 :
- シューマンの交響曲第2番程度にはつまらないね。
- 93 :
- >>10 予測できた内容だけど大笑いだった。
- 94 :
- >>92
ちょwwwwwwww
こんな駄作をシュー2と一緒にするなよ。
- 95 :
- レコ芸のインタビュー読んだ奴は居ないのか
- 96 :
- >>95
読む必要なしw
- 97 :
- >>1
>偉大なる交響曲作家が出現
何の冗談?
- 98 :
- じゃあ、あんたらが作曲できるの?
- 99 :
- 匿名で言いたい放題
頭の悪さを露呈してるのは自分たちだって気付かない!?
無知って幸せだね
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