2011年10月1期クラシックブルックナー交響曲第00番0番1番2番 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ブルックナー交響曲第00番0番1番2番


1 :11/08/12 〜 最終レス :11/12/08
あまり語られない、ブルックナーの初期の交響曲について語りましょう。

2 :
夏、真っ盛り!!

3 :
ブル1最高!大好き!

4 :
第00番の事を何でぬるぬるって言うの?

5 :
マジレスなら、
0=零=ゼロ=ヌル。
007ならヌルヌルジーベンとなる。
0番は序詞扱いだからヌルテ。
00番は知らない。

6 :
ぬるぽ

7 :
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  \         ヽ/     /           ||||i    ガッ
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        ヽ    /__//  ノ       / 丶  ||||||||||i
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       /   / /    ノ     ノ    丶||||||ii
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     /    / /    /    <        >       /\        /"""ヾ
   /   / / /    ノ      \      /::.::.____/:::::::ヽ、      /;:;;:::''' |
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 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 三三||||||||||||||||||||||||||||i  ヽ  | .:::::.  ..:   |    |ヽ  ..::::::| /     .|
/          三三|||||||||||||||||||||||i    \ .| :::      | |ヽニ⊃| |   ..::::::|ノ      /
ヽ         三三||||||||||||ii \        | :      | | |:::::T:: | !.  ..::::/      /
 ヽ_____三三||||||iii     \       \:      ト--^^^^^┤   /      /

8 :
ヘ短調の習作は別にして、0番から2番まではミスターSが読響のコンサートで
取り上げたおかげで、実際の音として素晴らしさが判った。このあたりの
音楽が好きになれば、正真正銘のブルックナーファンだと思う。

9 :
>>7

10 :
00番って、むかしはマイナス1番って言わなかった?
シャピラ盤EMIしかなかったころ。

11 :
これで3番のスレだけが無いことになる。何故?

12 :
2番を最初に聴いたときはしびれた
けどすぐ飽きた

13 :
自分の場合、第2番は聴き初めの頃は地味で印象薄かったけど、
聴いていくうちに徐々に味わいを感じるようになった
なんとなく秋のイメージの曲
特に緩徐楽章が良い

14 :
2楽章まではいいんだけどスケルツォ以降がね・・

15 :
4楽章の途中まではいいんだけどコーダがね・・・

16 :
0番が1番よりあとだということが定着してきたから番号をつけかえなくては・・・・・・

17 :
初期ブルなら、シモーネ・ヤングの指揮が絶品。

18 :
>>16
混乱のもとです

19 :
ヤングはオケの音色に魅力がないのが致命的

20 :
>>17
の事?

21 :
>>16
ブルヲタなら現在の番号付けのままでも異稿に至るまで成立順を覚えてしまう。
ブルに興味のない人達にとってはただでさえマイナーな初期交響曲の成立順なぞどうでも良いだろう。
「第0番」が第1番より前の作品と誤解されないようにするにしても、
「第0番」があくまで通称であると強調するなり、
「第0番」を使わず番外の「交響曲ニ短調」と呼ぶなり、「無効」と呼び変えるなりすれば良い。
まあ、ブル好きと言いつつかつて覚えた知識を更新しようとしない人達が問題かもしれないけど、
そもそも作曲家が自ら番号を定め、出版もそれに従ってなされて定着した現在の第1〜9番なわけだし、
それを後世の人間があえて変えるまでもないってところ。

22 :
自筆譜、筆写譜にはすべて現行の番号が書かれている。(《第三交響曲》以降しか見たことないが・・・)
それがジレンマになるだろう。
しかし、「無効」というのは「00番」と同様許し難い。
作品が無効なのではなく、《第二交響曲》という番号付けが無効なのだから。

23 :
>>5
00盤はヌルヌルテかね?

24 :
>>5
ダブル・ゼロと英語読みしているから
ドッペル・ヌルテじゃない?
0番と区別する為に、便宜上そう呼ばれているだけだって...
ヘ短調で良いんじゃないの?

25 :
ヤング女史の第2番
スケルツォが2楽章に入っているが、正解なの?

26 :
>>25
全集の第1稿はそのように出版されている
ただ、校訂者自身が報告しているように議論の余地があるところで、
ブルはアレグロ-スケルツォ-アダージョ-フィナーレの楽章順とする構想で作曲したけど、
完成後にウィーン・フィルに試演してもらう段階で中間楽章の順番を入れ替えたらしい
(つまり、第1稿がスケルツォ-アダージョの順で演奏される機会はなかった)

27 :
アイヒホルンのアルバムは1872年版と1873年版の
2つのヴァージョンが収まっているから聴き比べが出来る...
ティントナーも1872年版の方だった。

28 :
>>27
そんな単純な認識でかたがつくような問題ではない。
>>26
キャラガン校訂版がなかなか全集版から出版されなかったのは、そういう問題があったからだろうと推察される。
でも、結局キャラガンに押し切られたんだろうね。
>>25
正解かどうかは、第1稿自体をどう見るかにかかってくる。
ヤングは単にキャラガン版を音にしただけであって、彼女に対してそれが正解だったかどうかを判定しようとするのは誤りだろう。

29 :
交響曲第1番が最近好きになりました。アバドの指揮で。
第1番の超絶名演ってありますか?

30 :
>>29
定番としてよく挙がるのはヨッフム(DG)

31 :
>>30
うむ。1楽章のコーダと終楽章コーダ突入部は凄い

32 :
ヴァントの1番2番って良いですか?

33 :
>>32
第1番
 ウィーン稿による数少ない全曲録音の一つ
 ヴァントの芸風だろうけど、ウィーン稿のオーケストレイション+リンツ稿のテンポって感じ
 でも自分は、どうせウィーン稿を聴くなら味付け濃い目で…とシャイー盤を聴く
 なお、スケルツォの繰り返しは完全にダ・カーポするオプションを採用
第2番
 自分は結構良いと思っていて、ポータブルオーディオに入れている第2番はこの録音
 ヴァント自身が満足した出来らしく、後にNDR響で全集録音をしなかった理由の一つ(もう一つは第1番が嫌)
 なお、ハース版使用だけど緩徐楽章コーダは第2稿の方を採用

34 :
第2番の最後みたいな唐突な長調に転換は、ピカルディ終止みたいなもんですか?

35 :
>>34
専門的にはどう分析されているのかよく知らんけど、
ブルックナーの宗教音楽との繋がりが交響曲に現れた一例なのかもしれないね。
もっとも、第2番の場合は、
第1稿やそれを取り入れたハース版・ノーヴァク版のカットをしない演奏だと、
コーダの1回目のクライマックスは短調のままで終われず、2回目でついに長調に転じて終わる、
という「タメ」のようなものがあるから、カットをした第2稿どおりの演奏よりは唐突感が薄いかと。
(ブルックナーの作品を聴き慣れているからそう感じるだけかもしれないが…)
物凄いのは、第2番の前作「第0番」の第4楽章、そして第8番第1稿の第1楽章。

36 :
なお、ネコケンの解説本には、
「ブルックナーはロマン派の時代にあって文学(聖書を除く)への関心が薄く、
その交響曲(特に初期のそれ)をベートーヴェン的な起承転結のドラマを前提に聴くと肩透かしを喰らう」、
という趣旨の指摘があり、例として、短調から長調へ唐突に転調して終わる点が挙げられている。
「最後は神を讃える長調で終わることだけは決まっている即興演奏のようなもの」とも。
作曲家存命中から、「ブルックナーの交響曲は有機的な繋がりや論理性に欠ける」、
といった批判があったことが伝えられているけど、
まあ、そういう否定的意見が出ても仕方がない事情はあったと思う。

37 :
スレチだがマタイの終曲ってピカルディ終始ではないよな。あれが後をひく原因か。

38 :
スウィトナー/N響の第2番(と第4番)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4203669
スウィトナーって第2番も振ったんだね

39 :
N響との3番のライナーノーツに書いてたの忘れてた

40 :
スウィトナーが振ったブル録音のディスクとしては、
幸か不幸か、第2番も第3番同様に、N響ライブ盤が初出にして現状唯一ってことになるんだなあ

41 :
3番良くなかったしなあ

42 :
うん…

43 :
金管パートの音符に
付点付けるだけしか脳のなかったブル。
なにが面白いのかわからない。

44 :
ブルックナーはあんまり面白いもんじゃない
ブルックナーの魅力は面白さじゃない

45 :
「00番」は最初「習作交響曲」と呼んでたよ
クルト・ウェス指揮の初演だっけ

46 :
ヘ短調の交響曲は1曲だから、そもそも「第0番」よりは愛称をつける必要性は薄いんだよね
全集版には確かに「習作交響曲」と添えられているので、今でもこれが「公称」に近いんじゃないかなあ
「00」は語呂合わせ的に良いけどね、最初に呼んだのは誰なんだろう

47 :
国鉄のホームでも00番線はあった?

48 :
>>47
熊本駅の豊肥本線ホームって変な番号だった気ガス

49 :
>>48
ググッてみたら、0A・0B・0C番線があるみたいね
ときに、大フィルの第2番第1稿聴きに行ったブルヲタいたら、ヲタ的レポ希望

50 :
ヘ短調を数年ぶりに聴きました
引き続いてニ短調を数年ぶりに聴いてみます
どちらもインバル/フランクフルト放送です

51 :
0番のスケルツォ、久しぶりに聞いたらノリノリでいいなあ。
ブルックナー苦手って人は、この辺の曲から洗脳していくのもいいかも。

52 :
>>51
第1番のスケルツォとまさに姉妹作って感じ
ブルヲタの贔屓目かもしれんけど、
「思わず出撃したくなるクラシック・メドレー」みたいなのに混ぜても違和感ない

53 :
00番はインバル指揮の演奏で好きになりました。
0番はヤノフスキ指揮のオルフェオ盤で好きになりました。
1番はヴァント指揮ケルン放響のウィーン稿で好きになりました。
2番はヨッフム指揮ドレスデン国立管の演奏で好きになりました。
2>0>1>00 ていうランク付けですね。2番の第2楽章の美しさはパネェ・・・・・

54 :
>>53
0番オルフェオ盤はライトナーだったような・・・・・

55 :
>>53
>2番の第2楽章の美しさはパネェ・・・・・
禿同。この楽章凄すぎ。
汎神論の極致。6番2楽章に通じる。

56 :
あー6番2楽章もいいっすねー

57 :11/12/08
一番、ウィーン版シャイー以外にもう聴けない
終楽章コーダ もっと演ってくんないもんか
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