1read 100read
2011年10月1期クラシックエフゲニー キーシンについて語るスレ その6 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
日本フィルを東京オペラシティで指揮できる福袋
日本の音大ランキング2
!ninja
【フロレスタン】シューマン生誕200年【オイゼビウス】


エフゲニー キーシンについて語るスレ その6


1 :11/10/20 〜 最終レス :12/01/07
揺るぎないロシアンピアニズム。
21世紀の巨匠に魅せられた人達のスレです。
(前スレ)
エフゲニー キーシンについて語るスレ その5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1288196898/
(参考)
・オフィシャル(?)サイト 
http://www.kissin.dk/
・海外ファンサイト
http://www.evgenykissinfansite.co.uk/
・EMIアーティストページ
http://www.emimusic.jp/artist/kissin/

2 :
〜 関連 〜
エフゲニー・キーシン (wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3
〜 海外のファンサイト 〜
Evgeny Kissin Fansite.co.uk
http://www.evgenykissinfansite.co.uk/
Evgeny Kissin - Official(?) Website
http://www.kissin.dk/

3 :
〜 過去ログ一覧 〜
キーシン (2000/10 - 2001/1 25res)
http://piza.2ch.net/classical/kako/970/970917160.html
キーシン!! (2000/11 - 2001/1 23res)
http://piza.2ch.net/classical/kako/974/974124227.html
キーシンスレッド (2001/4 - 2001/7 493res)
http://piza.2ch.net/classical/kako/987/987684045.html
キーシンスレッド (2001/9 - 2002/2 478res)
http://music.2ch.net/classical/kako/1001/10017/1001788536.html
最近のkissin (2002/3 - 2002/3 28res)
http://music.2ch.net/classical/kako/1015/10159/1015941212.html
キーシンスレッド (2002/3 - 2002/10 1000res)
http://music.2ch.net/classical/kako/1016/10166/1016698090.html

4 :
■100% EVGENY KISSIN!!■ (2002/10 - 2002/11 49res)
http://music.2ch.net/classical/kako/1035/10355/1035560520.html
★★ キーシンスレッド 8 ★★ (2002/11 - 2003/1 251res)
http://music.2ch.net/classical/kako/1036/10362/1036205074.html
キーシンスレッド 9 (2003/11 - 2004/2 214res)
http://mimizun.com/log/2ch/classical/music2.2ch.net/classical/dat/1069773048.dat
キーシンスレッド 10 (2005/10 - 2006/10 1000res)
http://mimizun.com/log/2ch/classical/music6.2ch.net/classical/dat/1128684599.dat
キーシンスレッド 11 (2006/10 - 2007/2 151res)
http://mimizun.com/log/2ch/classical/music6.2ch.net/classical/dat/1160664240.dat
エフゲニー キーシンについて語るスレ (2007/9 - 2008/5 988res)
http://mimizun.com/log/2ch/classical/music6.2ch.net/classical/dat/1190410510.dat
エフゲニー キーシンについて語るスレ その2 (2008/5 - 2009/5 1000res)
http://mimizun.com/log/2ch/classical/music6.2ch.net/classical/dat/1211626335.dat
エフゲニー キーシンについて語るスレ その3 (2009/5 - 2009/10 1000res)
http://mimizun.com/log/2ch/classical/music6.2ch.net/classical/dat/1241183481.dat
エフゲニー キーシンについて語るスレ その4 (2009/10 - 2010/10 1000res)
http://mimizun.com/log/2ch/classical/music6.2ch.net/classical/dat/1254571963.dat

5 :
最近は1年に1スレ消化のペースだね

6 :
大阪ではサイン会あったの?

7 :
mixiのコミュではサイン会あったと書いてあったよ

8 :
>>6
前スレの968を嫁

9 :
たとえば今回のキーシンのリサイタルを横山先生やヒロコ先生や及川さんや
辻井君や後藤君やブーニンさんが聴きに来るなんてことはないのでしょうか。
来場することはマナー違反になるのかしら?
ピアニストが他のピアニストの生の演奏を聴く機会ってほとんどないのでしょうか?

10 :
辻井君は、キーシン大好きなので来ることはあり得るでしょう
横山教授はキーシンと同級生です。若いころはキーシンのリサイタルに来ていました。(横山教授も一応超絶技巧系で売ってたのですよw)
後藤君は一躍時の人となり、忙しすぎるから来ない
ピロ子先生はキーシンの生音を聴きにきたことは一度もありません ピロ子のキーシン論は二転三転し、結局評価してるのかしてないのか全く分からない。
評論しかねるということで今回も来ないでしょう
以上、中途半端に詳しいピアノ弾きの妄想でしたwww

11 :
宏子先生は、キーシンの演奏に関しては神童時代から子供の演奏では
なく大人の演奏だと評価してたよ。
ただ、人の家の私生活の事を本に書いてた時はびっくりした(著書ピアニストと
いう蛮族がいるより)
横山教授ってピアニストだった人でしょ?
教授になったんだ(驚)
昔、キーシンが25歳くらいの時来日した時にわざわざキーシンのホテルの部屋まで
行って二人で缶ビール開けて飲んでいる所を写真で取られてたよ(DCジャーナルだったっけなぁ?)
仲良いんだって思ってた。

12 :
>>10,11
興味深いお話有難うございました!!
キーシンに限らずですが生演奏でこそ体感できるそのピアニストの音色ってありますよね。
特に若手の人はどんどんリサイタルに行ってもっと勉強してほしいなぁ。

13 :
>>10
宏子先生がキーシンの生演奏を効いた事が一度もないというのは違うと思うよ。
昔、チャイコフスキーコンクールの審判員をやってた時にたまたま宏子先生が
楽屋だかでキーシンがショパンのソナタを練習していた所に出くわして他のコンクール
の出場者の演奏でで耳が疲れていた時にキーシンのソナタが新鮮に感じられたとか何かに書いて
あったよ(確か)

14 :
今ごろだけど来日記者会見の動画見た。
ピアノ弾いてる時はあんなにカッコいいのに、素だと挙動不審・・・

15 :
>>14
前にも書き込んで悪いけどただ単に緊張しているだけだよ。

16 :
今回のリサイタルは、音楽的なつながり・流れ・曲の緩急・大小の面から
みてもよく練られたプログラムですね。
そして、ヴォルティォーゾとして派手な技巧を見せつけていたリスト像だけでなく
色々な不幸を体験し、宗教に傾倒したり思索にふけったりという意外な一面を
持つリスト像をも表現しようとしていることが明白で、本当に素晴らしいと思います。
生誕100周年を迎えるリストに最大の敬意を払おうというキーシンの思いが伝わってきますね・・・。
ただ、ちょっと、陰気くさいし、にクラシック初心者向けのプロではないから、
いっそのこと「オーベルマンの谷」をやめて、ハンガリアンラプソディ2番を持ってきたら
多少俗っぽくなって親しみやすいと思うけど、葬送からの流れが変になっちゃうか・・・
やっぱ難しいね キーシンはすごいよ

17 :
リストが生きていたら日野原先生と同じ年齢だったのか、この間リストの孫がTVに
出ていたけどピアノは全然ひけないと言ってた。なんにせよキーシンの生演奏聞けるのは
楽しみだわ。音の振動を感じられるからね。

18 :
リサイタル行ける人は良いなぁー。
私は、体調を崩して行けないのでレポお願い致します。
キーシンスレで思うのが神童時代のキーシンが挙動不振だと書かれているの
がどうも・・・・・・。
ただ、緊張しているだけだと思うんだけどなぁ。
母にユーチューブでインタビュー画像見せたら何、普通の子じゃないと言ってた。
受け答えもしっかりしてるしとも。

19 :
>>17
おいおい

20 :
んんっ?リスト生誕200年だと思うんだけど〜〜、、、。

21 :
いずれにしてもそんなに遠い出来事ではないんだな。

22 :
私もKISSINと一緒にビール飲みたい!!

23 :
飲んだら大声で詩の朗読とか始めそうw
素で付き合って楽しそうな人には見えないな…
でも天才って多分そういうもの。
3日の記者会見も全然緊張してるようには見えなかった。
すごくせっかちな人なのかも、とは思ったよ。

24 :
>>18
ぜんぜん挙動不審な子なんかじゃあないよね!!
これで確認して。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Jt1ZQQ41pCc

25 :
アルゲリッチ、バシュメット、マイスキー、クニャーゼフ、アシュケナージ、
音楽界のいろんな人から愛されてる人だよ。
毎年ヴェルビエで楽しそうに共演してるじゃない。
??な人だったらいくらピアノが上手だって誰も共演はしないでしょうよ。

26 :
はい、明らかにリストは生誕200周年です、ごめん。
全然関係ないのですが、岡本太郎のことにも色々と気を入れてまして・・・彼が生誕100周年なのでごっちゃになりましたね
音楽界というか芸術の世界は変わり者の集団ですから、そういった人の中ではキーシンはいたって普通のヒトだと思います。
ただ、この俗世というか一般人の中で生きていけば変人です。私たちの「常識」は彼らに通用しません。
キーシンも、温厚などと言われていますが、激情するときはものすごく怒るようです。頑固・神経質なのは常人の域を超えてるとのこと。

27 :
ヴェルビエの12人のピアニストDVDでラン・ランの隣りではさすがに居心地悪そうなのよね。

28 :
一般社会でも素で変人は沢山いるでしょう。
皆、隠してるけどね。
関係ないけどIT企業なんかは変な奴結構多いよ。
年収何億も稼ぐ芸術家(でも、怒ると怖い。普段は優しい)
怒るっていっても訳があるからであるんだからさ。
年収一千万も行ってないIT企業のリーマンで凄くコンプレックスの
塊で自分の出世の為なら人を理由もなく人を蹴落とす様な人格障害者とどっち
が良いのよ。例え悪かったね。ごめんねスルーして下さい。

29 :
>>27
そのDVDの特典映像にその演奏のリハーサル風景があるのだけれど、
ランランとキーシン笑顔で話してる映像がありますよ。
他のピアニスト達も皆それぞれに言葉を交わしている。
レヴァインがまとめ役で和やかなリハーサルでしたよ。
本番ではお互い合わせてかなきゃいけないから、ランランとのタイミングを
計っているっていう表情だと思ったけど。

30 :
>>29
うゎ、輸入盤でオールリージョンの安物買ったから特典なし。

31 :
>>18
アンコールは子犬のワルツとラフマミノフの「金」でした。
すごいテクニックだったけど、ラフマで最後の和音ちょっと違ったような?
http://youtu.be/KeA2pZtSPNU

32 :
>>31
それ今夜の話?
さっきまでサントリーホールにいたけど、今夜のアンコールは愛の夢、
ウィーンの夜会、幻想即興曲、ブラームスの子守唄の4曲だよ。
献呈はなかった。花束がだんだん小さくなっておかしかった。

33 :
あー、ごめん18さん、早とちった!!ごめんね。

34 :
あー、どんだけバカなの自分。謝るのは31さんにだった!すみません。

35 :
子守唄じゃなくてブラームスのワルツ15番だよね
サントリーホールの人間違えてると思う

36 :
と思ったらホールのサイトではワルツになってました
会場の掲示は子守唄だったので

37 :
うわー、ワルツ15番うらやましい!
大阪で献呈が聴けたからよかったとするべきか、どっちも行けた人に嫉妬というかw

38 :
今日の小ホールのイタリア人らしい名前のピアニストの人って
何か可哀想。
それはそれとして、今日のキー様はにこやかだったわ。
納得の出来だったのかしら、それともママンに指導されたのかしら。
夫婦連れのお客で、明らかに夫のほうが興味ないのって最悪。
なんで弱音のパートでわざわざプログラム取り出す?あれも〇村の人?
今日の曲の構成はよく出来ていたと思ったわ。
キー様って弱音ペダル結構使うのね。

39 :
TVカメラ入ってましたか?

40 :
>>39
ノン!

41 :
>>40 ありがとうございます。

42 :
>>37
今日はリストで音符の数が半端でなく,やはりお疲れ気味だったと思います。
アンコール2・3曲目の当たりでは,ちょっとフレーズの終りが溜がなくなって
来ていたし,いつもの定番ばかりみたいだから早く休ませてあげたいと思いました。
ところが,皆相変わらず淡々とアンコールを求める拍手が延々と続くばかり。
それで私は,ちょっと席を離れて通路の後ろの方に行って,スタンディングのままで
拍手をして,もう充分聴きました,お疲れさま,もうアンコールは終わってもいいから
お休み下さい,ってつもりでゆっくり拍手を始めました。
 だんだん周りの人もスタンディングで拍手するようになって,キーシンの間も開く様になって
最後はもうこれで終わりというつもりだと思いますが,ブラームスの子守歌風の有名な
ワルツで,場内も明るくなって外に出ました。そのころはほとんどの人が皆スタンディングでした。
お疲れさま,そしてありがとうキーシン。

43 :
>>16
素晴らしく完成度の高いプログラム、演奏でした。
もうアンコールはいらないって思った・・けどしっかり聴いちゃった・・・
前方の2人連れのご婦人、盛んにキーシンに手を振っておられた。
また3人連れのご婦人、せーのでキーシンって声かけてた。
そいうのって演奏会の格が下がっちゃう気がしていやだなぁ。
男性が少ないのかブラボーの声があまりなかったような気がする。
女性でもブラボーって声掛けしていいものなんでしょうか?

44 :
本日のリストは名演でしたね。
特にソナタは観客もろとも集中力の渦に呑み込むような演奏で、大変感動しました。

45 :
>>42
レポ、ありがとうございました
リサイタルを聴きに行く機会があまりなく、スタンディングでの拍手に
そういう意味があったと初めて知りました

46 :
>>45
いえいえ
わたしが勝手にそう感じたというだけです。
普通に感動してスタンディングされたのカモシレマセン。
でも最初の2・3曲ではほとんど立つ人がいなかったので,そういう意味もあったのかなと感じただけです。
私自身はそう思ってたったのですが。

47 :
>>44
ソナタは本当に人為を超えていると思った。
その後のプログラム後半からすでにアンコールのような気分だった。

48 :
横山ゆきおが来ていたの?

49 :
キーシンの演奏する姿と演奏後の笑顔を思い出して、なんか涙出てきた・・・

50 :
吉田秀和氏がいらしてた。見間違いかな?

51 :
以前からリストの曲は「すごい」とは思っても、実演も録音も
なかなか感動できなかった(好きになれなかった)。
でも今日は素晴らしかった。キーシンが演奏すると、もう技巧が
どうのというレベルを軽々と越えて、曲から自然と詩情が匂い
立つようだった。リストで心地よいとか美しいとか初めて感じた。
舞台から離れた席からだったが、見た感じで
顔色も体調も良かったみたいで何より。
サントリーホールのHPには「完売のため当日券なし」と書いて
あったのに、空席がちらほら。モッタイナイ。

52 :
グリークのピアコンも結局完売。
横浜(&名古屋)はまだ大丈夫なよう。
近い人は行けるうちに行っておかないと。

53 :
小さな花束を二人でステージに持って行ったうちの一人が、
キーシンに渡す前に大急ぎで通路を戻って来て、
15列に座っていた(多分)キーシンママに花を渡してた。
秋川雅史が来てた。テレビで見るより細身でカッコ良かった。

54 :
皆さんおっしゃってるように、本当に素晴らしい名演でした。
今回初めて至近距離で見て聴いた感動も大きいですが、
一音一音身を削るかのような演奏、真の芸術家の姿を
生まれて初めて目の当たりにしたような気がしました。
あのソナタ…聴いててこちらもあんなに集中したの初めて。
息するのも忘れるくらいでした。涙出ました。
最後はブラームスのワルツとキーシンの笑顔に癒されました。
キーシンより年下なのに生意気言わせてもらいますが、
キーシンの最後の笑顔、めっちゃかわいらしかった!

55 :
大満足の演奏会でしたね!
興奮覚めやらず、DVDみて余韻に浸ってました。
みなとみらい行こうかしら♪
假屋崎省吾さま来てましたよ★

56 :
昨夜聴き逃した方、いえ聴かれた方もぜひ横浜にいらして!
みなとみらい駅直結、お買い物もできるし雨にも濡れずに来られます。
夜景も綺麗よ。

57 :
そうですね
結構空席があったのが意外でした。

58 :
カーリーは本当に熱心だね

59 :
リストの傑作をすべて堪能できました。
とくにソナタの終焉部は鳥肌ものでしたし、葬送〜オーベルマンでは彼が一番弾きたかったリストの世界であろうし成熟したキーシンの音楽が神々しくもあり感動しました。
優れたピアニストはたくさんいらっしゃいますが、音に艶とか華があるのがキーシンの強味。
花束プレゼントおばたちには多少辟易しました、アンコールの幻想即興曲は完全サービス
ブラームスで締めは心憎い演出でした。

60 :
演奏自体はとても素晴らしいもので深く感銘いたしましたが、
どうしてリストだけで一晩を通す、芯の通ったリサイタルにできないのでしょう、とそこに不満が残りました。
もちろんそれは、いつまでもダラダラと続いたあのカーテンコールに原因がありますわよね。
幻想即興曲やワルツ15番など、キーシンが本気で昨晩弾きたかったなどとはとても思えません。
どなたか彼のお近くにいらっしゃる方、ぜひ彼にお伝え願えませんか。
どうぞ人目など気にせず、あなたのしたいようになさい、と。
もっと欲しい、下さい、ちょうだい、とどこまでも物欲しげに手を伸ばしてくる聴衆など
気にしなくていいから、あなたの芸術をいっそうスケール大きく磨きあげなさい、と。
いつまでもキーシンにいい子ちゃんでいてほしい、と望む日本の聴衆の雰囲気からは
できるかぎり早く逃げ出してほしいと感じました。
あなたのためにも。

61 :
>>43 たぶんその2人の近くに座っていたのだけれど、曲と曲の間も
ずーっとしゃべったり叫んだりしていてうるさかったです。

62 :
1997年のプロムスの熱狂的な拍手喝采と、
それに真摯に何度も応えるキーシン氏を見ると、
聴衆の喝采こそが、彼の大きな喜びであり、
彼の素晴らしい音楽やそれを生み出すための日々の鍛練、
厳しい演奏活動に耐える大きなモチベーションになっているのだと思います。
かつては「私は幸いなことに長時間ピアノが弾ける」と言っていましたが、
先月の音楽の友で「年齢を重ねるにつれて物事の限界を知るようになった」
と本人が語っているのですから、
我々は彼の演奏から受けた大きな感動を素直に思いっきり伝えて
それにどう応えるかはキーシン氏にお任せすればいいのではないでしょうか。
我儘で気まぐれで尊大な人間の方が巨匠っぽく見えるのか もしれませんが、
彼は素のままで十分天才で、巨匠だと思います。
ものすごく感動しました!! ありがとうキーシン!!!

63 :
>>60 さんの言いたいことはよく分かるし、同感。
でも、どこでお開きにするかのイニシアチブは、観客じゃなく奏者と
ホール側が持ってると思うんだよね。
物欲しげにアンコールをねだるというより、素晴らしい演奏に敬意と
感謝を表したくて拍手してる人が多かったんじゃないかな。
少なくとも私はそういう気持ちだった。
客電でもつけてくれない限り、なかなか拍手はやめられないんだよね・・
やめるべきだったのかな。今も自問自答してる。
それにしても、金魚の糞みたいな花束オバには本当に心底うんざり。
一人で行った方がキーシンの印象に残るから三々五々行くの?
目の前でー見せられてるようで不快この上ない。
バースデーの時よりひどかった。

64 :
花束おばさん、ホントになんとかしてもらえないものかしら。
演奏聴きに来たんじゃなくて花束渡しに来てるんだもの。
あの名演にはもう言葉もなくただただ拍手を贈ることしかできない
心情になるんじゃないの。
あれじゃあ自ら知性のなさ、感性の愚鈍さを披露しに行ってる様なもの。
花束おばさんっていわゆるファンなんでしょ。このスレ読んでる人はいないの?
ホール側にはいろいろ考えてもらいたい。
おしゃべりやらパンフレット落とす音やら、マナー以前の問題多すぎ。

65 :
>>64
このスレ見てる花束オバいると思うよ・・それ以上は書けないけど。

66 :
62に全く同感
海外でやったときは、ほとんど、アンコールは3曲ですべてリストの作品だったけど(献呈・愛の夢・ウィーンの夜会)
日本人が好みそうな曲をわざわざやってくれてると思って単純に喜んだらいい
幻想即興曲なら誰でも知ってるしね。

67 :
サイン会、その場で買ったCDにしかサインしてもらえませんか?パンフレットじゃだめ?
キーシンのCDで欲しいモノは既に持っているからもういらないんだけど・・・
家からCD持って行くのは反則だよね?

68 :
んなことはない。別な演奏家だけど手持ちのCDにサインしてもらったよ。
そもそも楽屋口でサインお願いしようと思って持って行ったらサイン会をするというんでそのまま。
著作に署名入れて貰ったこともあるし。

69 :
いまさらだけど、
インタビューで言葉では説明は出来ないと言っていたけど、
これは処世術なのか?(いや本心からだろうけど)
そういい切れて黙らせられるのがるのがすごいなあ…と思った。
説明求められると苦痛で仕方がない。
ただ聞いてくださいって言えるくらいにならなきゃだめなのだろうね…。

70 :

何のこと????
ところで、生キーシンってイケメンなの?

71 :
イケメンかどうかは判らないが,何か昔と違うなと思ったら
なんと頭
5・6頭身くらいなのね
少年の時はすらりとして7・8頭身位になるかと思っていたからびっくり
まあ,そんなのどうでもいいんだけど

72 :

いかにもキーシンらしい、影のない前向きなリストでしたね。
CDとかで、ポゴレリッチの病的な弱音主体のソナタをよく聴くので
キーシンの健全、良識、まっすぐさに驚きさえ感じました。
僕は一番好きだったのは、オーベルマンの谷。ワルツ15番もよかった。

73 :
>>61>>43
私もその近くにいた。ということは、あなた達と私も近くにいたってことだよね?
キーシン、花やプレゼントをもらう時に「DOUMO ARIGATO」と言っていたよw
拍手はアンコール目当てじゃなくて、感動を表現したかったんだ
ホールを明るくしてくれたらこっちも終われるよ
サイン会は東京はやらないのかな?
関東で複数回のコンサートがあるから、1回位あるかなと期待したけどね
楽屋口まで行くのはちょっと・・・

74 :
>>53
>秋川雅史が来てた。テレビで見るより細身でカッコ良かった。
秋川は五嶋みどりのリサイタル@みなとみらいにも来てたな。
歌手って、話す声と歌声がけっこう違う人いるけど
全く同じだった。

75 :
ところで皆さんは演奏を聴いているとき体は微動だにしないで聴く方ですか?
私はどうしてもリズムを感じたりメロディーを指揮したりする感じで体が動きそうに
なります。もちろん,あまり目立って動いては迷惑なのでかすかに感じる程度ですが。
皆さん本当に微動だにせずお聞きになっているのでびっくりしました。
キーシン自体あんなに体を動かして弾いているのに,と思いましたが,やっぱり変でしょうか?

76 :
やかましいわ。こっちは花束渡しに行ってるんじゃ。曲とか全然知らんし、長くて死にそうになったわ!よっぽど途中で渡しに行こかと思たけどな。ガタガタいうな。ソナタの途中でケータイ鳴らすぞハゲ

77 :
私は家ではリズムをとって鼻歌うたって聴いているよ
コンサートではじっと我慢しているから終わるとどっと体は疲れる
でも、心は満足
だからクラシックは堅苦しいと思われるんだよね
でも、周りが動いていたらやっぱ迷惑w

78 :
6日のNHKホールでモーツァルトの32番が始まったら、
数列前の席から痩せた両腕を真上に上げて指揮をするように振り始めた人がいて驚いた。
連れと一緒だったみたいで、注意してたようだったけど断続的にそのパフォーマンスが続き、
休憩中に近所の席の人は場所移るし、ホール係に言いつけて係が注意しに行ってた。
遠目だったけど老年のご婦人の様だった。
それ以降は静かにされてたがちょっと普通では無かったのかも。
曲を聴いてるうちに無意識に頭や足でリズムをとりたくなる時ってあるけど、
周りはやっぱり迷惑するからなるべく意識してじっとしてる。
演奏者の大きな鼻息や唸り声や鼻歌も本当は止めてほしいね。

79 :
あの演奏を聴かされたら、否応なく体は固まる・・
一緒にリズムを取るとか、そういう次元の演奏じゃなかった。
どっちにしても、前や隣で体や頭をグラグラ動かされるのはものすごく迷惑だからやめて欲しい。

80 :
>>76
花束渡したいだけなら楽屋口へどうぞ。
秋川さんは先日の横浜でのランラン・ウィーンフィルでも見かけた。
クラシック全般がお好きなんだろうな。

81 :
なるほど
否応なく固まるから微動だにしないのですが!
それはやっと理解できる説明?かもしれません。
ただ不自然で堅苦しくしなくてはならないから,自然な
反応を抑えているだけ,ではないのですね。
ポピュラー・ロック系の聴衆の反応と比べて淋しい思い
でしたが,音楽の質によって反応が異なるのは当然,と
いうことかもしれません。私はそこまでの理解がないということ
だったのかも。
ご迷惑お掛けしました。

82 :
体は動かすな!!前のめりになるな!!

83 :
>>81
ごめん、言葉がきつかった・・・気にしないで。
型にはまった聴き方を強制される謂われはないもんね。

84 :
私はこれで余韻にひたっています♪
ttp://jp.medici.tv/#!/evgeny-kissin-liszt-recital-verbier-festival-2011

85 :
自己顕示欲丸出しの花束婆たちは非常に迷惑だったけど、黒づくめのオバチャンから
一番初めに渡されてた大きな赤い薔薇の花束は、キーシンによく似合ってた・・・
悔しいけどそれだけは認める。

86 :
毎回ジャパンアーツ、あるいはホール側から贈るようすればいいんじゃあないの?
ワルシャワではP協終えた後アンコールで指揮者と一緒に出てきたとき
後ろから女性が出てきて二人にバ花束わたしてたよ。
今年のアムステルダムではアンコールに出てきたキーシンに後から舞台袖から
女性が来て花束渡してた・・ホール関係、スタッフ関係の方と思われる。
とってもさっぱりと渡しいて、いい感じだったけどな。
こうなったらキーシンに花束渡す人募集して抽選にでもすればどうかしらね。
あんな大きな花束、切符切りさんは素通りさせたのかねえ。
それとサントリーホールの男子スタッフの燕尾服、似合わなくてかえってビンボ臭い。

87 :
あっ、そんなことになったらキーシンに抱きついて離れない女子が出てくるかもしれないから
やっぱりダメね。

88 :
まだ花束持ち込みにうるさくない頃、某バイオリニストがソリストのコンサートで
客席最前列に振り袖嬢がいたの。コンチェルト終了で豪華花束を渡したらそれはすてきな絵だった。
てっきりスポンサー会社女子社員なのかと思ったら、後半その席はカラで
指揮者への花束贈呈はなし。いったいあの女性は何だったんだろう?

89 :
キーシンってもらった花束やプレゼントの中を覗いて確認するよね。。
日曜日、2番目にもらった白い花束をしきりに覗き込んでて客席から笑いが漏れてた

90 :
こういう人たちって、もらったプレゼントって国まで持って帰るの?

91 :
プレゼントってどんなものがあるのでしょうか?

92 :
何か不思議な手提げ袋に入ったもののプレゼントが多かったけど
なんだろ
食べ物はヤバいよね

93 :
白い花束って教会を連想させるから縁起ワルーと思ってるかも。
特に白いユリは日本でいう仏壇の菊の花のポジションですよ。

94 :
>>93
なんで他人があげる花をそこまで言うかな〜???
そんなに花束攻撃がイヤなら、演奏会なんて行かないで
家でCDでも聴いてりゃいいんじゃね?

95 :
>>84
余韻いただきました。基本的なことを・・どうしてサイトが日本語で表示されるのですか?
>>89
確かあの花束には手紙らしきものがはさんでたよ

96 :
文化の違う人に物をあげるときに喜んでもらえる方がいいってことですよ。

97 :
豪華な花束は許せる
ちいこい花束は許せない
見ているこっちが恥ずかしくなる
あれが許されるのは10代まででしょう
いい大人が一輪の花束ってww
あと持っていくならアンコールの曲が終わってすぐにして!
せっかくキーシンが「よっしゃ、もう一曲弾くか」
って気で出てきたのに、プレゼントのせいで
もう一回楽屋に引き返してしまうのが許せない

98 :
花束おばカミングアウト&逆ギレ?

99 :
昨今、いろいろと物騒なことが多い。
キーシン側もプレゼントや花束受け取りにはもう少し慎重さが必要かも。
狂信的なファンとか・・・怖いでしょ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
日本フィルを東京オペラシティで指揮できる福袋
日本の音大ランキング2
!ninja
【フロレスタン】シューマン生誕200年【オイゼビウス】