2011年10月1期クラシックスコアを読みながらクラシックを聞く
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
かっこよかったり壮大感のあるクラシック教えて
バッハ>>>>>>>>>>放課後ティータイム
【作曲家】聴けば聴くほどイヤになる【作品】Ver.2
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 5
スコアを読みながらクラシックを聞く
- 1 :11/11/04 〜 最終レス :11/12/12
- スコアはここに一杯
International Music Score Library Project
ttp://imslp.org/
- 2 :
- よくわかるオーケストラ/2.スコアリーディング
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4783902
- 3 :
- スコアね、、中学生のころにやってたな
まあ、水槽の厨房だけだろ
そんなことしてるから、「聴く」ではなく「聞く」になるんだよ
- 4 :
- 水槽の厨房はスコアなんかまず読まないぞw
奴等は楽器が吹ければハッピーwww
- 5 :
-
,. -' ̄ ̄7___
,. -' ,,.-'´ ̄| |::::::::::::::::::\ ,_
r ,./-''1::__:::| |::::::::::::::::::::::::`i /(υ)
. i |:::::::| ´ |::| |:::::::::::::::::::::::::::! ./ ̄`ヽ/ 〆゚∞∝∽∝o
| |::ィ´ 「´::::| |::::::::::::::::::::::::::|. ___/ / / 8
| |└´| 」::::::::|__L;;;;___:::::::l. / // ヽ( /! c
. | |::::_;;;=-弋ヌ ,≧ミ| .`v=、\|/ iハ ゝ-'_ノ 。O __ ∧
} |/ l`ト、 ヽ〃!ナハ ヘ)リ ,.ヘ ヽ __ ) o ヽノ ⌒ヽフ
`! !fテミ\ゝ弋ツ', >< .ゝ、 ノ φ <{ ○ )>
ノ人 .{弋リ __//ハ ヽ >ー" 8 〆∠ゝ、_,ノゝ
| N. // f´ .)/\ ><´ \ ゚∝∞∽∞∞∽゚ ∨
| |_,.>==-`r イ .\ ` 、 `ー 、
,.ィ'ィ´ ,.ィ´::!\ ヽ _ `ヽ こ、これは乙じゃなくてモーニングスターの鎖なんだから
i::{ .{ , ./::ノ丿 ヽヘ.__> ` ̄ ヽ} 変な勘違いしないでよね!
,.へヽヽ / /,.イ\ ヽ、
〈:::::::ヽゝゝ- ' ´ ,.彳::{ ` 、_二ニ=ー, ィ-ー=ニニヽ
ヽ:::::::ヽ::〔 / 〈:::::\___,. -ー'//:::::::::: | |
ゝーヘヽ _〈. \:::::::::::::::::::::_/ /:::::::::::::::::::::::| |
ヘヽ ,.-'´ ,>、 ` ー--''´ , -'':::::::::::::::::::::::::
`!ゝ' ,.-''´ `ー--ー< ::::::::::::::::::::::::::::::::
ヽヽィ'ノ ヽ::::::::::::::::::::::::::
/:::/ }\:::::::::::::::::
/ ノ ヽ
- 6 :
- ヤマハのビルの一番上の階にスコアがいっぱい売られてて、
値段の格差にびびりながら定番のをいくつか買ったなー
今はあれが全部無料で手に入るとは
- 7 :
- スコアよりもスコラ読みながら聴きたい
- 8 :
- >>7
エピクテートス 乙
- 9 :
- 興に乗ってセッションで参加しようとしても、
チューニングが微妙にズレてるんだよな
- 10 :
- セッションって
- 11 :
- 結構繰り返し記号無視してるのな
- 12 :
- たくさんの楽器が同時に鳴ってるのに、主旋律として感じるのは1パート
そのパートがどこなのかスコアから探そうと思ってもなかなか難しい
音符が細かいパート、という訳でもないし
- 13 :
- 実際、MIDIとかでスコアを打ち込んで鳴らすとガチャガチャになって
どれが主旋律やら判らない状態になる
それをパート毎に出したり抑えたりして整えるのが指揮者の仕事で、
その情報は楽譜に書かれてないから解釈次第なんだろうな
- 14 :
- ハ音記号よめない、、、
- 15 :
- 俺は移調楽器がだめだ。金管のハーモニーなんて全部ハ調に
書き直さないとわかんない orz
- 16 :
- トランペットは楽譜ではドだけど出てる音はシbだよ
という驚愕の事実を知ったのは卒業した後だった
- 17 :
- 実音はCだったりDだったりEsだったりEだったりF(ry
- 18 :
- 移調楽器の譜面は調を表す左端の#やbが無い
場合が多いということを最近知った。
- 19 :
- 読みながらっていうか、実際は眺めてるだけだろw
特にコンサート会場に持ってきて、客席でこれ見よがしにスコア見てるやつw
- 20 :
- ていうか小節追っかけてページ捲るのが精一杯で
本心では「眺めてる」なんて悠長なもんじゃないw
- 21 :
- D.S.で見失う
- 22 :
- 本当にコンサート会場で楽譜めくる馬鹿がいるのか
音がうるさいし目障りだからやめて欲しい
暗譜でやれ
- 23 :
- それが、見かけるたびにもれなくスコア見てるやつがいるんだわ。
ベートーヴェンやチャイコフスキーの交響曲みたいな超メジャー曲
以外のときもね。スコア持ってるのが得意でならないんだろうな。
- 24 :
- 『オーケストラの少女』の冒頭シーンにもスコア野郎が出てくるなw
- 25 :
- >>14
俺もハ音記号読めない。一体どこが基点なんだ?
- 26 :
- スコアなんか、各楽器奏者は見ないんだから、移調楽器は元に戻してほしいわな。
- 27 :
- >>25
奴は移動するからな
- 28 :
- >>25
ひっくり返った2つのCが手を繋いでいるところ
>>26
基本的に演奏中はパート譜が相手だから見ないけど、見るときは見る
(他パートを参照する場合、スコアなら自分のパートと他の複数のパートを同時に比較できるしね)
全て実音表記したコンデンススコアもなくはないけどね
>>27
アルトとテナーがね…
古風な楽譜だとト音もヘ音もあちこちに移動してくれるけど
- 29 :
- まあ、FとかGはここだ、と示す為の記号だから移動する前提なんだけど
- 30 :
- スコアを「読む」なんてウソ。
音楽について目で追ってるだけw
- 31 :
- ハ音記号はCの場所はわかるが感覚的に混乱するw
ト音記号で行くとDの場所にあるけどこれはほんとはEなんだって頭の中でファンタジー
- 32 :
- コンサート会場でスコアめくるって?
そりゃ本格的なバカだ
指揮者にでもなったつもりなのかねww
たぶん指揮者はぶっつけで指揮してると思ってるんだろうな
- 33 :
- >たぶん指揮者はぶっつけで指揮してると思ってるんだろうな
どういう思考経路だ
- 34 :
- 合唱やってた時、移動ドでしか歌えなかったので、
違う調の楽譜として読む訓練は自然にしてたな
第1線をドだと思う、みたいな調子で
ドが線じゃなくて間に来る調の時は、ヘ音譜表だと一旦思って、さらに上下させる
- 35 :
- ホルンのヘ音記号って実際出している音はオクターブ上ですよね?
- 36 :
- 男声合唱なんか、上2パートが楽譜通りで、下2パートは移調楽器だ
- 37 :
- ビオラやチェロで途中からハ音記号に変わると混乱する
- 38 :
- 何でプロ子は実音なの?
- 39 :
- プロコはパートのオバちゃんが分業でオーケストレーションしてたから
- 40 :
- パートのオバちゃんすげえなw
- 41 :
- そいや岩城の楽譜の風景で
研究生だった当時、N響の客演指揮者がプログラムをプロコの交響曲に変更したわいいけど
パート譜がなく更にコピーも高価だったから外山と二人で全員分写譜したって書いてあったな
コピーと違ってストバイの楽譜でもプルトによって間違い箇所が違うとかwww
ただでさえ膨大な量なのにさらには管なんか移調もしなきゃならんのだからプロでも間違うわな
- 42 :
- 腕時計の1から12のとこにCからHまで音名が書いてあって、
さらに外周の輪にも書いてあって回せるようになってて、
移調計算ができる奴があった
- 43 :
- かっこいいな、それ。
使えるかどうか分からんが。
- 44 :11/12/12
- ものすごい時間を気にする人に見えるぞ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
かっこよかったり壮大感のあるクラシック教えて
バッハ>>>>>>>>>>放課後ティータイム
【作曲家】聴けば聴くほどイヤになる【作品】Ver.2
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 5