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2011年10月1期楽器・作曲【楽器・作曲】 - JAZZ BASS ジャズベーススレpart8
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【楽器・作曲】 - JAZZ BASS ジャズベーススレpart8
- 1 :10/10/03 〜 最終レス :12/01/08
- ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち、楽しくこの名器について語りましょう。
尚、このスレはジャズベに関することならどんなことでもOKです。
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう。
ただし、ローカルルールは守ってマターリとお願いします。
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1227968226/
過去スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart6
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1190232537/
JAZZ BASS ジャズベーススレpart5
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1157642316/
JAZZ BASS ジャズベーススレpart4
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1133410896/
JAZZ BASS ジャズベーススレpart3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1118863426/
JAZZ BASS ジャズベーススレpart2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1102753398/
【60年代】Fender JAZZ BASS 専用スレ【70年代】
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1031818932/
【オールド】JAZZ BASS ジャズベーススレ【現行】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1062397348/
【みんな】JAZZ BASS ジャズベーススレ【仲良く】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1086193933/
- 2 :
- 「雨ニモ マキゲン」
雨にも巻き弦 風にも巻き弦
マーカス・ミラーにもラリー・グラハムも負けぬ 丈夫な親指を持ち
ミスはなく 決してモタらず いつもグルーヴィにスラッピングしている
1拍に6連符と 少しのタッピングを加え
あらゆるテクを 自分の感性で奏で
よく視聴きし理論も分かり そして忘れぬ
県内某所の 小さなステージの小屋にいて
東にヴィクター・ウッテンの曲あれば 行って弾いて聴かせてやり
西にスタンリー・クラークの曲あれば 行って教えて弾かせてやり
南にクラシックの死にそうに難しい曲あれば 畏れずに完コピしてyoutubeにアップし
北に違法ダウンロードしている人がいれば つまらないからやめろと言い
青木智仁の命日には涙を流し ライヴでソロの時は観客席に乱入して大暴れし
みんなに超絶ベーシストと呼ばれ かと言って別に褒められもせず モテまくる訳でもなく
そういうミュージシャンに 私はなりたい
(秋山 澪/あきやま みお・桜ヶ丘高等学校軽音部「放課後ティータイム」ベース担当)
- 3 :
- 1乙!
- 4 :
- >>1乙
age
- 5 :
- >>998 前者です
- 6 :
- youtubeで見つけたのですが
http://www.youtube.com/watch?v=iy3V2Tl4g3s
の彼が使用しているbassはどこのメーカーの物かわかる方いますか
- 7 :
- ジャズベじゃない事は確かだな
- 8 :
- ヘッドが見えないと特定困難だなー
- 9 :
- >>8ちらっと見えるんですけど鮮明じゃないんですよね
- 10 :
- >>6
ヤマハの輸出仕様モデルじゃない?
- 11 :
- >>10
ヤマハのBB-G5Sみたいなかんじですよね
- 12 :
- ロック系のベースコピーしかしたことないけど、
これはジャズっぽいからここに書きます。
http://www.youtube.com/watch?v=xD1aXQMh27k&feature=related
Akina Nakamori - TATTOO 中森明菜
この曲のタブ譜が欲しいんですけど、ないっすかね?
すげーベースがカッコいい
- 13 :
- >>12
> ロック系のベースコピーしかしたことないけど、
> これはジャズっぽいからここに書きます。
- 14 :
- >>12
ここの住民はジャズベースが大好きだけどジャズ演奏してる人は一部だけっていう不思議なスレだから君はスレ違い。
- 15 :
- >>5プリアウトついてれば可能
- 16 :
- >>14
ジャズベでジャズやってる人って少ないんでねぇの?
- 17 :
- なんで音楽家でも楽器職人でもないレオさんが
こんな偉大な楽器を作れたんだろうなあ
- 18 :
- コロンブスの卵
- 19 :
- 10〜14万円ぐらいでジャズベを買うとしたら、どこの何がいいかなぁ?
ずっーと、「できればフェンダーUSアメスタ、駄目でもフェンジャパJB62US」と思い続けて金貯めてるんだけど、
最近、「本当にフェンダーが最高なのか?」と疑問を持つようになった。
どうなんです、みなさん?
- 20 :
- それくらいの値段なら最高!を求めるのが違う気がする。
悪くない。値段相応。じゃね?
- 21 :
- >>19
Fender製品が最高になるかならないかは君次第。
- 22 :
- >>19
フェンダーに憧れがあるなら、コピー買っても結局フェンダー欲しくなるよ。
その値段なら俺なら中古のUSA探すかな。
- 23 :
- そう思う。じゃぱフェンダーはアメリカのライセンス委託生産という
位置づけではないので、後付認証みたいなもんだから厳密には別物で
フェンダーにあこがれているなら、やはり一度はUSAを手に入れてみるべき。
22のいうように、中古もいいと思う。でも、経験ないといいかどうか
見極め難しいんじゃないかな。
でね、新品で買うとして、
今の アメスタ はすごくいいよ。後悔しないと思う。
じゃずべ系統6本これまで入手したけど、ほしいくらい。
- 24 :
- >>19
もう少し頑張ってカスタムショップいかがでしょうか?
- 25 :
- フェンジャパは所詮コピー商品だと思うので
10万以上のを買うつもりなら、もう+10万してアメスタの方が俺はいいと思う
アメスタとジャパンのJB77-MMを所持してるけど
両方好きだがアメスタの方がフェンダー持ってるぜてな
気分にはなれるw
- 26 :
- モダンな音が欲しければオザリス搭載のmoonの中古
- 27 :
- オキザリスじゃなかったっけ?
てかオキザリスって単体でPUだしてる?昔欲しかったんだよね〜
- 28 :
- モダンな音が欲しければオキザリス搭載のmoonの中古
- 29 :
- わざわざ言い直したw
- 30 :
- そう指摘せずにほっといてあげてよ
- 31 :
- モダンな音って、
>>19の求めているものはヴィンテージ寄りなんじゃね?
フジゲンとかどうなのよ?
ショップのお兄さんが絶賛していたけど。
そんなにいいものなの?
あとヒストリーとか。
- 32 :
- ビンテージならボディアルダー ネックローズでパシッブなイメージ
- 33 :
- >>31
フジゲン・ヒストリーは良くも悪くも平坦(クリアー)な音だと思う。ヴィンテージ志向の音はでない。
個人的には別に嫌いじゃないけど、欲しくもないしあんなにおすすめされる理由もよくわかんない。
- 34 :
- >>12
この程度なら耳コピできるだろ、なあ。
- 35 :
- >>32 フェンジャパはバスウッドが多いよね?
そんでスクワイアの方がもっと安くてもアルダー使ってる。
俺、ショップでフェンジャパ弾いて、「良い音!」って思ったこと一度もないんだけど。
フェンダーっていうブランドにあぐらかいてない?
正味、スクワイアの方が印象いいんだよね。
- 36 :
- >>35
俺もフェンダーの名前に拘りがなければスクワイアの方がいいと思うよ
フェンジャパでアルダーボディとなると
定価10万クラスだからね。そこに価値を見出せるか
- 37 :
- え、ジャパって今十万もするのか
それはなぁ〜そもそもジャパとUSAて別物なんだろ?フランチャイズ店みたいなもんで
- 38 :
- スクワイアのソフトメイプルのボディってのがちょっとだけ気になる。
他にジャズベでソフトメイプルボディって見たことなかったんで。
- 39 :
- なんか、ここではフェンジャパの評判悪いな。
外では
・実はUSよりジャパの方が作りがしっかりしている。
・85-97年にフジゲンが作っていたもの最高。
・これらにUSピックアップつけた奴>>>>>US製
といった話が常識になってる。
世界って面白いな。
- 40 :
- >>39
別にフェンダージャパンを否定も賛美もしないけど、
・実はUSよりジャパの方が作りがしっかりしている。
→何を持って「しっかり」としているのか不明
・85-97年にフジゲンが作っていたもの最高。
→根拠が不明
・これらにUSピックアップつけた奴>>>>>US製
→ありえない
こんなのを常識と思ってる方がどうかしてる。
物を知らないにも程がある
- 41 :
- >>40 俺も根拠はわからない。
ただネットやショップではさんざんそんなことが言われてるよ、
楽器メーカーの良し悪しって、たいした根拠ない評判が常識化するよな、って話。それだけ。
- 42 :
- >・これらにUSピックアップつけた奴>>>>>US製
→ありえない
ここの根拠はよくわかんないな
肯定も否定もしないならわかるが
- 43 :
- ま、楽器選びなんて自己満足な世界だから
楽器屋で自分の耳で選ぶしかないな
俺は本家フェンダーもフェンジャパもいい楽器だと思うよ
- 44 :
- 日本製神話だろうな。日本では逆にアメリカ製神話があるからおもろいww
作りってのはどれだけタイトにできてるかってことじゃね?
ナット、ジョイントポケットあたりを示してるんだと思う。
実際ナットはUSAより日本製の方がしっかり作ってある。
ジョイントはネジを外してもボディ取れないくらいきつく作ってあるしね(いい悪いは別として)
- 45 :
- 精巧に加工したボディにハードメイプルネックを組み込み
米製PUを載せたのが、日本人好み。
- 46 :
- 自分も本家もジャパンも悪くないと思う
3点止めでネックが動くのは勘弁してほしいけど、音は悪くなかったりするんだよね
- 47 :
- フェンジャパ買ってしまった。JB65USのアルダーボディ。
中古で音出しして気に入ったから買ったんだが、
音って家でさんざん弾いてると、はじめ好きだった音も、その内なんだか、
あれ〜こんな音だったけ?て感じになるんだよね、俺の場合。
そしてまた別のベースに浮気すると。
ダメダメな俺orz
- 48 :
- フェンダージャパンはコピー品てくさしてるやつがいるが、
USAだって所詮は過去の自社製品のコピー品が主力製品。
- 49 :
- このスレ読んでていろいろ勉強になったわ。
@多くの人に共通する根拠なんてない。要は自分にとって良いか悪いかが基準。
Aしかし、自分の基準に確信持てる奴なんて少ない。だから他人の基準にケチをつけたがる。
B自分の基準に確信が持てるってことは、「あぁぁ、このベース良い!!」って惚れられるベースが
あるてことだと思うのだが、そういうベースに出会えるかどうかは巡り会い(運)。
そういうベースに巡り会えた人は幸福(幸運)。
そうでない人間が、こんなスレあたりで、ああだ、こうだと言いあいしている。
かくいう俺も後者の人間。嗚呼!
- 50 :
- それを書いてどうしたかったのかわかんないけど、
自分の基準に確信が持てるかどうかはいいベースとめぐりあうかどうかじゃなくて
どれだけたくさんの楽器に触れてきたかじゃないの?
その中からいい悪いが判断できるかどうかでしょ。いい(と自分が思う)楽器一本だけをもって、
それがすべての基準になるようだと見事信者化すると思いますけど。
- 51 :
- 日本人だしなぁ、右にならえの。
やっぱ周りの意見に流されちゃうよ。
店員やってて新品も中古も色々弾いたけど、「これ!ほんともうこれ!」ってのは無かったわ・・。
「いいなぁ!」まではいっぱいあったけどね。
フェンジャパとUSA、モチベーション上がるのも大事にするのも間違いなく後者だけど。
- 52 :
- >>47
まぁアンプ違うとなかなか...な。
- 53 :
- >>47
バラして組みなおしてセッティングを念入りにすると音がよみがえったような気がするぞ
- 54 :
- 俺が始めてベース触った時は
スペクターがコレダって思ったベースでしたが
今はジャズベばっかだな・・・
- 55 :
- 結局ベースはジャズベ、ギターはストラトになる。フェンダーは凄い開発をしたもんだ
- 56 :
- 勝手にまとめるなw
- 57 :
- >>48
USAの主力はコピー品ではない。
過去のコピー的なスペックの、スモールフレット・7.25インチラディアス・シンラッカーは、
日本限定でのみ販売されている。
じっさい、スタンダードはモダン仕様だし、アクティブ搭載機種も人気である。
- 58 :
- 予算20万円で’62かアメデラのどちらにしようか迷ってる。
- 59 :
- >>47ですわ。
中古で買ったフェンジャパ、実は1996年製でフジゲンのものじゃないか疑惑が浮上。
まぁ音を気に入って買ったのは間違いないんだが。
- 60 :
- Made in japan スタンプ?シリアルは?
- 61 :
- Made in Japanって書いてある。
シリアルはN-0669xx番台。
- 62 :
- >>61
N+6桁の数字だったら1993-1994年製じゃないの?
- 63 :
- そうなんですか?
ともあれ、友人の紹介で、友人の友人から買ったもので、
その当人が1996年に新品を買ったと言ってました。
ま、記憶違いとかあるかも知れませんが。
シリアルナンバーからどうやって製造年を知ることができるのですか?
どこかに記録とかあるのでしょうか?
- 64 :
- フェンダージャパン シリアル でググれ
- 65 :
- >>61
フェンダージャパン製品の製造は、1997年までフジゲンが担当してるからどっちにしてもフジゲン製だよ
- 66 :
- >>63
1996年に新品を買ったから1996年製、っつうことにはならんだろう
- 67 :
- moonのjbを使っているのですが、どうもバンドに混ざると音抜けが悪いです。
スラップ音は抜群に抜けるのですが、指弾きになるとどうも・・・
同じような方みえますか?
- 68 :
- フジゲン神話ってどうよ?!
自分が所有しているものの中でも、
G&L premium(フジゲン製)は確かにつくりがしっかりしていて、音も良いと思い。
フェンジャパ・ストラト(フジゲン製)ははっきり言って糞だと思う。(ギターが嫌になってベースに越してきた原因がここにある)
- 69 :
- んー、神話はあくまで神話かなぁ。俺は好きで持ってるけど、
音というより弾きやすさの点で評価してる部分も大きい。
正直、いわゆる信者の人たちが言うほどでわ…、という気も。
ぶっちゃけベースってお値段通りな部分もあるしなー。
- 70 :
- 神話ってフジゲンに限らず気のせいなんじゃないの?
- 71 :
- >>67
コンプ使ってスラップと指弾きの音量揃えて、音量を指弾きに合わせるのはダメ?
- 72 :
- >>67
ヒント:PUバランス
- 73 :
- >>63
http://www.fenderjapan.co.jp/faq/serial.htm
- 74 :
- レス有り難うございます。
私としましては、PUバランスを変えるとどうも好きな音になりません。
コンプは使ったことがありませんので考えてみます。
- 75 :
- 63です。
>>64, 73 サンクス。わかったよ。
>>68-70 フジゲンかどうかなんて気にしないで、音を楽しむことにします。
センキウ、エブリバデ!
- 76 :
- >>74
指弾きで音が抜けるような弾き方を探った方がいいんじゃないっすか?
- 77 :
- ジャズベはPUバランスで音を変えられるのが長所なのに・・・
- 78 :
- >>74
ん。バンドの音聴いて見ないとわかんないけど、感覚的に、音量では解決しない気がするな。
好きな音への拘りを一度リセットして、バンドアンサンブルの中で活きる音を探ってみては。
パラメトリックEQがあれば、カットすべき周波数帯域探りやすいかも。
レスにもあるけどPUバランスも一つの手とおもうな。
- 79 :
- ギターと帯域被ってるんじゃない?
- 80 :
- >>67
ムーンあるけどそうかぁ?
自分で作った音では、気になったことない
むしろいい感じ
- 81 :
- >>80
ムーンにもいろいろあるだろう
使うアンプにもよるだろうし
- 82 :
- この世で一本の
- 83 :
- アンプよりもPUバランスよりも何よりも、バンド全体の音作りの問題。
>>79の言うように、ギター、いればキーボードなどと帯域がかぶってる可能性が高い。
>>77
お前にとっての長所が他人にとっての長所にはならない。
- 84 :
- >>80
だよな。
>>67が何のモデルを使ってるか分からないけど、寧ろ抜けるベースだな。
粘り強いし、ミドルも出る。
材がウォルナットとかアッシュだから、Fender USA American Vintage'62あたりと比較すると硬質な音だけどね。
でも、アルダーのパッシブもラインナップされてるしなぁ。
個人的には、ATELIER Z(M-245)が微妙かも。
抜けないっていうより、音が細くないですか?
Beta-5は、バランスが良かったけど。
- 85 :
- ムーンのベースはあんましいい印象がないんだよなぁ
買ってまで使いたいとは思わない
アトリエは重すぎるし音の線が細いしでやっぱし印象が良くない
60年代初期のジャズベが一番好み
- 86 :
- で、結果アメスタみたいな
- 87 :
- オレも60年代のは好みだけどね
- 88 :
- まぁ、俺もだ(照w
- 89 :
- でも、アメデラの音もちょっと興味あるなみたいな
- 90 :
- アメデラってそんなにいい音するの?
販売価格はアトリエとかより安いよね
- 91 :
- 工房系のブランドは大量生産できないから値段が高いんだよ
同じ価格帯なら大手のブランドの方が質は上
- 92 :
- 雨寺?
- 93 :
- 大量の工業生産品の中から約1000本に1本、熟練した職人の手を上回る精度を持ったベースが偶然に生まれる
それがワン・オブ・ザ・サウザンド
俺のフォトジェニックだ
- 94 :
- いやそもそも素材がさ
- 95 :
- フォトジェニックか・・・・・・その音、聞いてやるぜ。d(^_-) うpしろ。
- 96 :
- まぁ、ソリッドボディの楽器に職人の技とか必要だとは思えんよ
- 97 :
- 普通の大工が出す平面ですら機械のとは比べ物にならん精度だからなぁ
スペースシャトルの部品ですら大阪の手工業に頼ってるんだぜ?
- 98 :
- 一点物だから量産するラインが確立されてないんだろ
どっちの精度が優れてるかは、それとはまた違う話になってくる
- 99 :
- 例えば同じくらいの価格でフェンダーのベースと新興メーカーのベースがあったとして、後者の方が音が良くても俺はフェンダーの方を買う。
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