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2011年10月1期楽器・作曲fullertone 1ロット目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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良品沢山!Soundmama(サウンドママ)
安達久美(笑)の音について
【エレキ】エレキギター購入前の相談室21
ギターを女に例えている奴ってキモい上に


fullertone 1ロット目


1 :10/11/20 〜 最終レス :12/01/03
余りにもハイクオリティなビンテージコピーだったので興奮して立てました。
そしてここのはロット毎に音の傾向も少し違うし、更にその一本一本に個体差があると思います。それも楽しいですね。
本当のビンテージと比べてどうかという話も興味あります。僕なんかより詳しい方は沢山いると思うので盛大に語りましょう。

2 :
因みに僕はjey-bee持ってます。直ぐに買いますと言ってしまいました。

3 :
このスレは荒れる

4 :
下地塗装は省略
売るときの事しか考えてない楽器だな

5 :
54ストラトの初期0003番持ってるけど
弾いた時にすげぇって思わず言ってしまった。
当時、新品でも20万だったから迷わず即決だったな

6 :
http://sasugajapan.jp/takai-guitar/?p=351

7 :
>>6
そいつは金を払ってない
2chの死相厨と同じ
本当に良い物なら買ってるよ(笑)

8 :
>>5
57と60以外にもあるのか?!知らなかった!

9 :

>>8
むしろ俺は54と60しか知らなかったわけだが・・・調べたら57もあるんだな。ぶっちゃけ年代の違いとか良く分からんけど

10 :
流れ的にサクラっぽいけど、俺もJB持ってる。
段々値上げしていくっぽいね。

11 :
今でも田中さんが一人で作ってますのん?
ほんとは大手某工房に作らせてるんとちゃいまっか

12 :
ちゃんと作ってるよ。
塗装も全部

13 :
ストラトとテレもってるけど、よくも悪くも普通で使いやすいな
マスビルとかあんまりスタジオ持ってって傷つけたくない時とかに重宝する

14 :
アンチが湧かねーな。ま、たしかに実際いい楽器だからな。

15 :
どうしてもフルトーンスレと勘違いしてしまうorz

16 :
実際に触れてみるとネックの作りが本当に良い。
ネックが鳴ってる感じって初めて実感した。木の音がする。
アンチ沸くのは自由だけど、アンチも含めて一回弾いて欲しいとおもうね。

17 :
ググってももう公式出てこないけど、まだ作ってんの?

18 :
公式はKEYの池袋店のサイトだわ

19 :

なんだかんだでデカールの貼り直しとかで、KEYを通さないで田中千秋氏と連絡取りたいんだけど
そういうのってできないんかな。
ぶっちゃけフラートーン自体の物は好きだけど、KEYがあんまり好きじゃない。
正直なところ、中間マージンを余裕でぶっこ抜かれてるのが丸見えだから気分的に嫌なんだよな。
同じ金ならビルダーにそのまんま払いたいわ

20 :
まず無理だろうな。
契約的にフェンダーのマスビルにレスポール作らせるようなもんだろう。
キーにマージンがあるとしてもそんな高くはないはず。
でも確かにロゴがダサイ。

21 :

ロゴのダサさは言いとして、剥がれちゃったんだよな。
ダサくても貼り直して欲しかっただけでね。
やはり直接は厳しそうだな

22 :
実は俺も直接コンタクト取ろうとしたんだけどね。
あと、事後加工は基本的にしないはず。
ロゴは分からないけど。

23 :
田中千秋氏はツバサ ギターワークショップという工房のオーナーです。
フェルナンデスを退社して、独立した当初からツバサという名前の工房でメーカーの下請けをやってた。
腕はいいが、周りの評判はあんまり良くなかったね。どうも金儲け主義のイメージが・・・
人まねは上手いがオリジナリティがない。

24 :
ツバサギターワークショップのホームページ見たけどフラトーンには全く触れてないし、謎めいた感じだったけど本当かい?

25 :
本当です。信じてもらわなくても構わないですけどね。
ギターの製造に関わってる人なら結構知ってる人多いんじゃないかな。

26 :
HP画像掲示板の一番下、ギブソン59ヒスコレへのレスで作ってると書いてるね

27 :
>>25
本当みたいだねー。
信じてないわけじゃないけど驚いた!

28 :
本当に金儲け主義なら個人のギター工房なんて絶対にやらないだろうけどね

29 :
守銭奴だとしても良い物作るしフラトーンは安いとおもうよ。

30 :
金儲け主義なら、あそこまで完成度高いもので20万は破格な価格設定にしか思えないんだが・・・

31 :
イケベの利益になる分もいくらかあるだろうしな。

32 :
うん、実際ストラトは値段より遥かに良い音してた

33 :
個人のギター工房の方が儲かるんです。1人でやれば人件費は安く済みますから。
だから価格を抑えられるんだとおもいますよ。
田中氏も昔は地元の若い連中をただ同然で雇っていたことがあったみたいですしね。
他の有名な工房が高価格なのは何人も職人を抱えているからです。
あと田中氏は上手く人脈を生かしてる人ですね。
実際、いいものを作っている人でもなかなか成功しない人は沢山いますから。
フラトーンはいいギターなんでしょうが、ロゴのデザインが安物のギターっぽいのが気になったりして・・・

34 :
なんだか私怨を感じるな。貶めたいんだろうけど、騒いでるのお前だけだぞ。
正直20万前後でここまでのギター提供してくれるなら、ただで使おうが正直買う側からすればどうでもいい。
ついでに言えば、個人でやって価格を抑えられるなら、抑えた分儲かるんだから、安く価格設定しないでしょ。

35 :
>>31
イケベ関係ないぞ(笑)

36 :
ESPかなんかに行っちゃって路頭に迷ったクラフト学生の私怨かなんかだろうな。

37 :
>>35
間違えた、keyかw

38 :
みんなのギター(ベースはよくわからん)は重量どのくらい?
俺はテレのアッシュ・ローズで2.7キロだす
フレットのエッジが雑に感じなくもないがとりあえず鳴るよこれ

39 :
俺のベースも軽いな−。
この鳴りの秘訣ってなんだろうな。
ボディの厚みとかもあるのか、とにかくネックがメチャクチャいい。
指板の厚みが良いのかな。

40 :

俺のはギターだけど、ネックが今まで一番シックリくるな。
他のギター弾いてからここのギターに戻ると安心するんだよな。
そろそろフレットがヤバイのでリフレットしたいけど、ネックがどうなるのか怖くて踏みだせん・・・

41 :
ネックいいよなぁ。
ネック鳴りって初めて経験した。
ジャズべだけどローズの色も良い
材に関してはアメリカからギブソンに行く前に吟味して仕入れるんだってさ。

42 :
レリック加工無しの物を見てみたい。

43 :
レリック無しはプレーンてのがあるはず。もともとフラートーンはフィニッシュなら持ち込めば可能な限りやってくれるから
色からレリックの有り無し、内容まで指定できたはず。
俺は店頭の展示買ったんでレリックだけど。

44 :
>>40
俺もいずれリフレットしたいけど
作った本人に打ち直してもらいたいわ
マジで下手な工房にやらすとガッツリ音変わるし取り返しつかん
マジで直接コンタクトしたい

45 :
ググッたらユーザーのページ見つけたけど凄まじいひび割れだな・・・
http://yuqaka.blog86.fc2.com/blog-entry-9.html
フラートン興味あるんだけど、東京が遠くて行くに行けないんだ、
フレットの処理が甘いって今もそうなの?手切れる?

46 :
処理が甘いなんて聞いた事ないし、俺のは本当に丁寧だけどなぁ

47 :
わしのは手は切れないがないが、エッジが丸めてない感じはありませっせー
たまに痛し

48 :
ここのギターすげぇよな。

49 :
まぁそこまで激賞するほどでは無いけど、
ヴィンテージ感って言うより、飾りや味付けを一切廃した純粋な楽器の音がするのは分かる。
この音が欲しいと思ってた人は弾いた瞬間に何かしら感じるものはあると思う。そういう音はする。

50 :
チョイ傷特価出ないかなぁ

51 :

基本レリックなのにチョイキズとかシュール過ぎる
ジャズベース持ってるけど、最近4万弱で遊びで買った85年のフェンジャパのジャズベースがかなり音が近い。
指板の厚みとか似てるし、ちょっと良いピックアップ乗せたら化けそうだ。
ってこんな事言ったらバカにされるよね。

52 :
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01172924
これすごいな

53 :
セミアコは作らないのかな

54 :
フラートーンもどんどん値が上がるな。
初期の頃に買った人はやっぱ得だったと思う。ストラトなら20万程度だったしなぁ

55 :
STROKE 60のRusted(レリック仕上げ)持ってるけど、ウェザーチェックが
わざとらしくて、全然リアルじゃない。
Smoothnessにしとけば良かった。

56 :
ツバサバージョン
http://blog.sueharayasushi.com/?page=2&month=201002

57 :
>>56
見れない、、。

58 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=H_ApR9AXmE4
ツバサ製といえば、ドラマ「つばさ」の為にローリーが作ったこれ。
テレキャスボディに24Fあるラージヘッドネック、シンクロトレモロとサスティナー搭載。
リアPUはテレキャスのを載せてあり、Fホールはどうやらダミー。
あと色がアンティグア。

59 :
>>58
何も関係ないな

60 :
過疎すぎた

61 :
過疎

62 :
こんなスレあったんか。
スムースネスとラステッドだとかなり音違うよね。どっちも良いけど別物だから
見た目じゃ選べないw

63 :
fullertoneとSuhr持ってるけど、Suhrじゃ絶対出ない泥臭いいい音がするから
レコーディングで重宝してる。色々試したけど、この価格帯じゃズバ抜けて良いギターだよ。
出音で勝負できる稀有なメーカー。

64 :
ずば抜けてはいない

65 :
>>64
ズバ抜けたメーカー教えてくれ
揚げ足じゃなくマジで知りたい

66 :
音も見た目も本物だけど
ロゴだけが気に食わない奴は
俺意外にもいるはずだ

67 :
安っぽいよな

68 :
>>65
callaham(2850ドル)
danocaster(2000ドル〜)
underwood(2850ドル)
fullertoneが悪い訳じゃなくて情報が過疎ってるんだろうな

69 :
音も見た目も良いけど、ロゴだけはガチでださい
なんであれにしたのか謎

70 :
ってかfullertoneに限らず国産物ってどれもロゴが絶望的にダサいのが多いよね。
センスの問題なんだろうけど。これにほぼ例外はない気がする。
>>68
海外物はまた別の話じゃない?概ね向こうのFenderコピーは直じゃ$2000前後が主流な訳だし。
63が言ったのはあくまで国産モノの範疇でって意味だと理解したけど。

71 :
田中さん一人で一貫して作ってる事に意義がある

72 :
あいつが一人で作ってるわけないじゃん

73 :
>>70
別じゃないでしょ、suhrと比べてるんだし
そういう考え方が視野を狭めてるんだろう

74 :
ちなみのみんなメンテとかどうしてるの?
俺はできれば田中さんにお願いしたいけどどうなんだろ?

75 :
>>74
そりゃ田中さんにやってもらえるでしょ、keyに持ってけば。
俺はフレットのファイリングやってもらったよ。
>>68
その辺のメーカー辺りと比べるんだったらfullertoneの方が俺は好き。
出音全然良いし。まぁロゴは確かに酷いけどねw

76 :
>>75
よかった〜なんか工房長野みたいだし
下手に持ってって営業の松○さんに弄られるのを危惧しとりましたよ
それだけは勘弁だわ

77 :
だれか持ってる人いたら
聞かせてクレイ

78 :
うーん、初期型持ってたけど、あんまりだったな。
音もルックスも全て中途半端。
CPは悪く無いけど、マスビルとかと比べると全然だね。
ま◯ださんですか?w

79 :
>>78は試奏しないで通販で買っちゃったの?w
想像してたのとチガウとショックを受けて拒絶反応おこすのはオヤジの特権だが
せめて見た目くらい店頭で確認しろってw
まつ●さんだけじゃなく他のオカルトメーカーにも
>>78は騙せると目をつけられたなw
>>78の家の表札や玄関まわりは訪問販売(詐欺)師の印だらけっぽいw
浄水器いっぱいもってそ〜で噴いたw

80 :
確かにな。じゃあ音もルックスも中途半端な品物をなんで買ったんだよって感じw
どっちも一瞬で判断できるファクターだろうよ。子供か?
稚拙すぎて全く何の参考にもならねーよw

81 :
そんなにムキにならなくてもw
一応謝っておく。
メンゴw
ルックスはともかく、音は家で調整しないとわかんない腐れ耳なんで、とりあえず気になったら買っちゃうんだよね。
結論、『そこそこの』ギターって印象。

82 :
>>81
>>78のフリして追い討ちかけるなってw
本人が見たら大地震規模の地団駄踏んじゃうだろw

83 :
たしかにロゴは安っちい。
しかし音はいいし、オーダーした分一本だけという満足感がある。

84 :
音は同価格帯の国産品と同じレベルだった
好みっていう事でしょう

85 :
好みってのはあるよな。
ギブソンコピーだと
ボディのアーチ、ネックの仕込み角、ヘッドアングル、ペグの位置って少しの差が大事って言い分と
そんな誤差は全く影響しないと突っぱねる言い分もある
そんなギブソンコピーでも、手工でなくNCルーターの量産品でさえいい争いになると個体差という結論。
なかにはアジア生産の廉価モデルにさえ個体差がどうとか・・・
そりゃ比較以前の点検漏れの不良材か施工不良だろってw
好評価はそのものを気に入ったとわかるけど
全然ダメもイマイチもどっちもありだと思うが
自分が気に入ってる何と比較してダメとかイマイチなのか出してくれると分りやすい

86 :
>>82
本人だっつのw
簡単に言っちゃうと、芯も無けりゃあ腰も無い感じ。
作りはそこそこ、フレットは擦り合わせ必要なレベルだったけどねw

87 :
まぁでもやっぱ悪くは無いギターだよね。個人的にはVanzandtとかあの辺買うんだったらこっちのがいい。
ギタマガの付録CD聴いた時も思ったけど。

88 :
vanzandt、Sonic、ナビゲーター(笑)に比べれば良いと思う。
まあ、大差無いけどw

89 :
>>88
比べるのは自分の持ってる物だろw
中途半端なルックスなのに気になって
購入してまで持ち帰ったんだろ?
家に置いてある何と比べたのかって話じゃね?

90 :
形以前にメーカー名やロゴがダサいと全否定されてるとこもあるのに
ルックスが中途半端と感じても買っちゃうとこが笑える

91 :
おまいたち、何故そんなに必死なんだw
ルックスはカッターで削って反射しちゃってるクラックが可愛らしいよねw
まあ、それなりに良いギターって事でいんじゃね?

92 :
まぁ要は78が、店で弾いても良し悪しを判断出来んような糞耳って自ら認めてるにも
関わらず出音についてどうこう言っちゃってるってトコじゃない?w 皆にツッコまれてんのは。
色盲くせに液晶ディスプレイの発色がイマイチ良くないんだよね〜(笑)とか言ってるようなもんww

93 :
カスタムショップの60ストラトを持って行って弾き比べさせて貰ったんだけど、びっくりするぐらいfullertoneのが良かったのですぐ注文して60ストラトを手放しました。
低音から高音まで音抜け、音量も全然違ってました。
自分はアルダーローズのラステッドを購入しましたがとても気に入っています。

94 :
ゴールドトップはないの?

95 :
確実なのは品質は最高だが。いまいちマイナーなブランド。ロゴがださい。買えるのがKEY池袋のみ
でしかもオーダーだから完成するまでわからない。というのがマイナスイメージを植え付けているのは否めない。
俺は買ってよかった。2.7キロの超軽量アッシュテレはなかなかいい材を使ってる証拠だよ

96 :
オーダーってことだけど、
どこまで指定できるの?

97 :
クラックがカッターってwwww
今時素人でもやらんわ無知すぎてワラタ

98 :
カッターで加工ってたまに目にするけど
いつの時代の情報なんだろうね?
同じ国産の廉価バッカスみてみなよ(笑)
http://www.deviser-bacchus.com/2011/04/20/blp-std-fm-relic-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E9%99%90%E5%AE%9A%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/

99 :
トムマーフィーもカッター使ってますよ。
たぶんギブソンのAgedは全部だとおもいますが…
結構リアルなのでみんなびっくりしてました。
フェンダーのレリックはカッター使ってないみたいです。

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