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2011年10月1期楽器・作曲【市販】シールド・ケーブルスレ【専用】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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札幌の楽器屋スレ9
ケーブル・ピックアップは単なる思い込みにすぎない
【ごめんね】K&T Pickup【君より有能で(笑)】
ギター知らないヤツが適当に話しを合わせる2


【市販】シールド・ケーブルスレ【専用】


1 :10/12/26 〜 最終レス :12/01/08
なかったから立てた

2 :
>>1 配線乙
俺の足下にはいつもEX−PROシールド・・・

3 :
たまには市販品も と思って6000円くらいのモンスターロック買ってみたけど、
はんだがもりもりだったから厚い透明層壊してみると芯線浮いてました。
やっぱり自作になっちゃいますよねー

4 :
「雨ニモ マキゲン」
雨にも巻き弦 風にも巻き弦
マーカス・ミラーにもラリー・グラハムも負けぬ 丈夫な親指を持ち
ミスはなく 決してモタらず いつもグルーヴィにスラッピングしている
1拍に6連符と 少しのタッピングを加え
あらゆるテクを 自分の感性で奏で
よく視聴きし理論も分かり そして忘れぬ
県内某所の 小さなステージの小屋にいて
東にヴィクター・ウッテンの曲あれば 行って弾いて聴かせてやり
西にスタンリー・クラークの曲あれば 行って教えて弾かせてやり
南にクラシックの死にそうに難しい曲あれば 畏れずに完コピしてyoutubeにアップし
北に違法ダウンロードしている人がいれば つまらないからやめろと言い
青木智仁の命日には涙を流し ライヴでソロの時は観客席に乱入して大暴れし
みんなに超絶ベーシストと呼ばれ かと言って別に褒められもせず モテまくる訳でもなく
そういうミュージシャンに 私はなりたい
(秋山 澪/あきやま みお・桜ヶ丘高等学校軽音部「放課後ティータイム」ベース担当)

5 :
>>2
ウチはFAとPCの組み合わせ。大満足。

6 :
これどうでしょうね。
使ってみたい。
VITAL AUDIO VA Cobalt-α
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/productnews/accesaries/16427.php

7 :
エレキ・ベースのシールドもこちらでいいでしょうか?
HistoryのPro-Seiresを使用されたことのある方
いらっしゃいませんか?
感想など伺いたいです、購入するかどうか迷っているので。
楽器屋で試奏した感じでは、どの音域も抜けてる優等生な
感じがしたのですが。耐久性などはどうでしょうか?

8 :
エレキギター用で良いのはFL、FA結局どっち?
どっちが劣化しないかでいえばFLでオッケーだよね
パッチ用にFLを買ったがPC欲しいな

9 :
ミス
FAでオッケー

10 :
Lava Cableのパッチ作成キット良いねぇ〜
George L'sから乗り換えた。
ようやく果てしないパッチ探しの旅が終わった気がする。

11 :
>>6
ダイレクト感、音の立ち上がり感、音抜け感、ギター自体の質感など、音質面のクオリティ向上に成功したという。
正確な比較データを出さずに「〜感」って曖昧で個人差のある表現のみでピュアオーディオのオカルト商品みたいだな

12 :
EVIDENCE AUDIOのThe Melodyっていう奴かってきた。これマイナーなの?
プロビデンスをかうつもりで行ったんだけどギルモアが使用しているってかいてあったからかってしまったよ

13 :
今エルズの白使ってンだけど、エリクサーって良い?できるだけ色づけのない
シールドが欲しい

14 :
モンスター、プロビデンス、expro とかみたいな3m数千円の安物はどれもシールド自体のクオリティはそんなかわらん
味付けが違うくらいのレベル
いいシールド一本といいバッファー買え
AETいいぞ

15 :
高価な奴だと花月ロックが気になる
あとアナリシス

16 :
アナリシスもよかったけど、バルバロッサの廃盤になったやつ(現行のはそれのグレードダウン版)の方がよかった
あとはB. Airとか

17 :
>>12
俺もMelody使ってるけど、本当に解像度の高い特徴的な音になるね。
タッチノイズとか生々しいくらいに聴こえるようになるんだが、逆にそれ
に慣れると他のケーブル(特にベルデンとか)を使っている時に、篭った
感じに聴こえてしまう。
Lyricはさておき、Forteとかはどうなのかな?

18 :
いつも島村の600円の使ってて、まじめてまともな5900円のに変えてみたら
音がまじ変わって、びっくりした

19 :
Live Lineの緑のやつってどうなの?
永久保証みたいなの付いてるらしいがそんなに自信作なんだろうか?

20 :
どう補償してくれるのかわからないが
期間内に無償交換してくれたら良いなw
値段的に質は良いでしょ

21 :
>>19
周波数の上の方には伸びてるしギターにはいいようだが、ベースにはおすすめできない。
Ex-proFAと比べたが、livelineはベースの力強い低音、80Hz以下のドンドンするあたりがあまり出てこないよ。
永久保証は話を聞く限り文字通りみたい。

22 :
>>20
>>21
ありがと。ギターなんで検討してみる。

23 :
Rock Innのやつが素直で意外といいケーブだよ。

24 :
アリアのケーブルも安くて良い音するよ。

25 :
>>14
AETは非常によさそうだね。
教えてくれてありがとう。
スウィングチップのB.AIRとの共同開発なんだね。
アコギ弾きだからバッファーも気になる。

26 :
ベース弾きです。
アナリシスのベースオーバルとプロイエローオーバルとバルバロッサの現行モデルの3つで悩んでるんだけど、どれがいいのかな?
低音から高音までスッと出るのがいいです。

27 :
ピーコにしとけば間違いない

28 :
や ら な い か?

29 :
PRSのケーブルってどうですか?
近くのハードオフで半額で売ってたんですけど

30 :
銅だよ

31 :
>>30 やっぱそう来ますか
PRSのケーブルって値段高めですけど、コストパフォーマンスはあるんでしょうか?

32 :
やっぱそう来ますか(ドヤァ

33 :
高いものにコストパフォーマンスって変な感じ。

34 :
「高いなりの品質」を表現するのにコスパは使わないな。

35 :
TAIL X-TENSIONが気になる

36 :
ジョージエルスの上に保護チューブ一巻きしたのに落ち着いた
断線と絡まりやすさはちょっと改善できる

37 :
ネット見てたらTechのカールコードが安かったんですけど質はどうなんですか?そこそこ使えるんならこれで良いかと思うんですが あとVOXもちょっと安めだったんですがこっちもどうか教えて下さい

38 :

providenceのシールドでは
Zシリーズ
Sシリーズ
がハイエンドですが
このスレの先輩方は、どちらをオススメしますか?
レコーディングなどはせず、ライブ主体なので、やはりZシリーズでしょうか。
それとも少し値段が安いFやBの方がイイでしょうか?

39 :
ギターの人?

40 :
ギターです

41 :
ならS102いいと思う。
ベースだとスラップが合いそうな音。
上がハッキリしてる。
下はモンスターには勝てないな〜
ギターにはいいと思う。

42 :
アンプから ジーーー とノイズが出るので
カナレのシールドに変えたんですが、やはり同じです。
ギターの弦を押さえるか、シールドの付け根の
金属部(アンプ側でもギター側でも)に触れると止みます。
こんなものなんでしょうか?シールドプロの皆さんの意見を聞きたいです

43 :
>>42
弦に触れたら消えるんならそれは正常だよ。
ギターのキャビティ内に入り込んでくる外来ノイズを、人体を伝って外に逃がしてる。
それがいやならギター本体にノイズレス処理をしないといけない。
つまりシールドはあまり関係ない。

44 :
>>43
そうなんですか?今からピックアップカバー外して
アースかなんか見てみようとしてました。
気にしないようにします。
ありがとう御座いますm(_ _)m

45 :
リペア屋行ってみてもらったら
ネック調整してもらっても3000円ぐらいですむよ

46 :
ジョージL's 225と、EX-PRO FAやBelden 9778を
比較した人っておられますか? 
FAと9778は持ってるけど、9778は音が硬い感じで
FAの方がジャズベでも上から下まで出てるように思う。
ジョージL 225に興味あるんだけど。
 

47 :
ジョージ225も硬質で冷たい感じ
9778と比べたことあるけど、9778よりは音の全域がでてるがのっぺりしてるような印象だったな
ギターだけど

48 :
ギターからエフェクターまでを繋ぐのに、
モンスターケーブルの3.6mを買うか6.4mを買うか迷う…。
今は5mのシールドを使ってます。

49 :
>>48
ステージ上で動き回るか不動かで決めれば良いんじゃないかと。

50 :
アンプ⇔エフェクター⇔ギター で総長10mも必要になったことってないなあ

51 :
>>47
ありがとうございます。
Georgeは見送って8412を買い足してみようと思ってます。
まあ自宅でひくよりは、スタジオでも音がこもったり
するから硬めの方が無難なのかもしれないですけどね。 
 

52 :
モンスターケーブルはシールドの形をしたエフェクターのようなものというのを聞きました。
新しくシールドを買おうと考えているのですが、モンスターケーブルはオススメでしょうか?
他にオススメのシールドがありましたら教えていただけると幸いです。

53 :
モンスターいいぞ。

54 :
>>52
モンスターと言ってもいろいろあるじゃん。
おれはスタジオプロ買うのが一番いいと思う。

55 :
>>52
モンスター繋がりで聞きたいのですが
モンスターロックとBelden8412ならどちらのが中低域がでて音が太くなりますかね?
シールドからパッチを揃えようと思って、色々調べてこの2つが太くなると聞いて選びました

56 :
モンスターだな

57 :
いまパッチはlava cableで統一してるんだけど、アンプ側とギター側で迷ってる
いまはライブラインの安いやつとグローバージャクソンの安いの
アンプ側はあまり気にしなくていいならカナレにしようかとおもうんだが、ライブラインはどうなんかな?
ギター側はフラットなのがいいんだけどCAJがいいのかな?

58 :
モンスターいいって言ったけど、俺は全部プロビデンスでんす。

59 :
今日試走してモンスターと迷ったけどCAJ買った。
CAJ良かったよ。

60 :
Dimarzioのナイロンシールド買ったけど最初から巻きグセついててワロタわ
しかも硬いし

61 :
アンプ側とギター側のシールドそれぞれなにつかってる?
フラットのがほしい

62 :
カナレ

63 :
tp://www.jjgirls.com/japanese/ruru-anoa/18/ruru-anoa-8.jpg
tp://www.jjgirls.com/japanese/ruru-anoa/18/ruru-anoa-9.jpg
tp://www.jjgirls.com/japanese/ruru-anoa/18/ruru-anoa-10.jpg

64 :
あのあるる体は好みなんだが顔がいじるの失敗したっぽくていただけない

65 :
>>19にも出てたけど、
Live Lineのシールド買ってきた
今までHistoryの3mで3kの使ってて
3mで5kかよ・・・って思ったけど
こんなに変わるのかよってくらい音が良くなってワロタw
俺のレスポールが1ランク上のになったみたいだw

66 :
レスポールがジャンゴラインハルトになるんですねわかります

67 :
REQST使ってる人いる?
音色が気になる

68 :
ジョージエルス?ジョージエルズ?
フラットだよ

69 :
>>60
ディマジオのナイロン被せてあるシールド俺は好きだよ
ツイード、シルバー&ブラック、オリーブグリーンの3色を買った。
巻き癖がついてたら
風呂オケに入れた熱いお湯のなかにプラグ以外の部分を1〜2分漬けて
熱いうちにタオルで少ししごくように拭きながらのばして
冷えるまでまっすぐにして廊下においとけば癖がとれるよ、
熱湯じゃなくていいからねw
このケーブルはノイズ少なくて音も良いし、丈夫だし
絡みにくいから俺は気に入ってるよ。
プラグもスイッチクラフトで頑丈なんだけど
俺は片側だけノイトリックのサイレントプラグに換えたよ。
ギター持ち替えるときアンプのボリューム下げなくて済むからね。

70 :
>>58
プロビデンスは耐久性がなくてすぐジャックんとこが断線する

71 :
耐久性が良いのはどこのやつ?
カナレは良いと思うんだけど、もうワンランク上のが良い
EX PROとかLIVE LINEですか?

72 :

ご注意ください。。。。。
【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
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73 :
耐久性はケーブルによるんじゃないかな
硬いのだと耐久性もいいと思うけど

74 :
>>71
Ex-proは柔軟性に欠けるから、ステージでシールド踏んでしまうような人にはおすすめできない。
ただしベースに使った時の音は素晴らしい。

75 :
しかしシールドってぼったくりだよなぁ

76 :
原価厨が来たぞー!

77 :
>>75
確かにぼったくり系もあるけどそれは一部で
安価で高品質なものもけっこうあると思うが?
音屋やトモカで売ってるカナレなんかすっごく安くて高品質だ
たいてい業務用機器扱ってるところの製品は品質の割に安いと思う。
それでも高いと思うなら(しっかりしたハンダ付が着が出来るなら)
ベルデン、カナレ、モガミとスイッチクラフトやノイトリックのプラグで自作すれば?
俺は前出のディマジオのナイロン被覆が好きだ。
そんなに高くないし、からみにくいし高品質だと思う。
ディマジオはオーディオケーブルも作ってるし、音質にもこだわってると思う。

78 :
自作に手を付けだすと、楽器屋で投げ売りしてるフェルナンデスの粗悪ケーブルとかって何使ってるんだと逆に疑問になる
ベルデンとかでも1〜2千円でまともに作れるのに、どこでこんな質の悪い線を仕入れられるんだかw
ケーブル本業じゃないようなメーカー物って中身は大抵どこかのOEMだと思ってるんだけどどうなんだろう
わざわざ独自に線作るライン持ってないような気がする

79 :
気のせい

80 :
>>77
まぁ同意
オレもディマジオ好きだし
しかしどうやって作ったら一万越えたりすんだろ
何かオーディオケーブル等と違うシールドだけの技術でも取り入れてるのか?

81 :
EX-PRO FLはたしかにベースに良いね
ギターにはまとまり過ぎてつまらないかも

82 :
>>80
大手かどうかってのが大きいと思う
高いのはもちろんクオリティが良いけど
大量生産できなかったり、お店の大きさだったりで
値段を下げづらいと

83 :
1.カッティングのキレ
2.バッキングでの弦の分離感
3.ギターソロ(単音)が甘く太くしっかり抜ける音
1と2に最も適したシールドって
それぞれどのメーカーの何という型番でしょうか?
シールドは試奏しづらいので、、、

84 :
抜けましたが
3についてもお願いします

85 :
12はベルデン9394とかCAJとかクリアでフラットなもの
3はモンスターみたいに特定音域ブーストするもの
でいいんじゃないかね

86 :
モンスターケーブルは、例えは悪いですがスピーカのBOSEのようなもので、
どんな楽器でも「モンスターケーブル風の音」みたいになるので、かえって鼻につく感じがします。
あの音が好きな人にはよいでしょうが…という感じですね。
ライブに出る時は、モンスターケーブルよりは、2000円のカナレを2本(1本は予備)持って行く方が正解だったりします。

87 :
>>83
1,2はEvidence Audio。
3は俺もモンスター。あとフェンダーのプレミアムとかかな。
あくまで個人的な意見だけども。

88 :
プロビ安定

89 :
ギターとエフェクター間で、あまり音色変化がないやつか、音圧がでるやつが欲しい。
あとみんなはエフェクターとアンプ間はなにつかってんの?

90 :
>>89
エフェクトボードからアンプはevidence/melodyにしてる。
ギターからボードも基本的にそれだけど、保険でoyaide/g-spotもケースに仕込んである。
ボード内はcajとmogami2524が混在。
あまり神経質になるのもやだけど、そのうちどちらかに統一したいところ。

91 :
ここはバイタル人気ないのか?

92 :
僕は,カナレのシールドを使っていましたが,ベルデンに変えました。
もう,ベルデンのシールドの音を聞くと,カナレには戻れません。
そのぐらい違います。
特にギター→アンプ直なら,シールドで音がかなり違います。断言します!!

93 :
どこのコピペかしらんが
ギターやベースには向いてるよなベルデン

94 :
>>90
音圧っていうとexproのイメージだなあ
エフェクター少ししか使わないけど
exproのパッチ使ってる

95 :
初めて自作する前に
ヤフオクで希望スペックに近いものを探したんだけど↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r76619202
これどうだろう
工作が上手いほうなのか見てもわからない
価格的には普通だと思うのだけど

96 :
とりあえず安シールドから脱するため、ギターとエフェクターの間だけでも替えてみようと思う。
定番で安上がりなのは、ベルデン8412やcajかなぁ

97 :
>>96
実際、そこが一番重要だと思う。あと長さもね。

98 :
色々使ったけど結局cajでおちついた

99 :
>>96
planet waves のも安い割には結構いいよ!

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