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2011年10月1期楽器・作曲相対性理論の音を真面目に考える
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作曲とは理論的か?感性的か?
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相対性理論の音を真面目に考える
- 1 :11/01/20 〜 最終レス :11/12/20
- ボーカルは賛美両論あるが、楽器隊に関しては色々と語ることがあるのではないだろうか?
ディレイを駆使してコード感を出すギター、
ファンク的な要素も感じられるベース、
打ち込みチックなタイトなドラムなどなど。
- 2 :
- 2げと
- 3 :
- ベースはコピーさせてもらってるわ
- 4 :
- 地獄先生のサビのアルペジオがどうしてもうまく聴き取れない
コードはA→B→C♯m→Eだと思うんだが、完コピした人いたら教えてくれ…
- 5 :
- 賛美両論にツッコんだら負けか。
- 6 :
- >>5
賛美w
あ、確かに負けたww
- 7 :
- シフォン主義とかみたいにもじってわざとやってんのかとオモタ
- 8 :
- 間違えますた、、、スマソ
気にせずに進めてもらえるとありがたいでつ。
- 9 :
- 後半はロックより、ジャズっぽいというかクリーンな音作りになったよね
- 10 :
- >>9
確かに
さわやか会社員のソロの音とか大好きだわw
- 11 :
- シフォン主義はスミス色ですぎな気がする。
スミス好きだからいいんだけど
ミュージシャンとしてどうなんですかね
あれ聞いたほかのミュージシャンは「おいおいwwwwwww」
ってなるもんなんだろうか。
それともスミスっぽくて良いねってなるんだろうか
- 12 :
- スミス色ってぺなぺななクリーンにコーラスかかってアルペジオってところしか同じじゃないじゃん
曲調自体は全然スミスじゃない。
- 13 :
- ギターのフレーズもスミスっぽいと思うけどなあ
歌メロとかは別だけどさ
- 14 :
- youtubeのコメント欄とか見てると、スミスっぽくて良い!って感想が多いな。
リアルタイムでスミス聴いてた世代には、たまらないんだろうなと思う。
スミスと相対性理論のギタースタイルに共通点があるとしたら、とにかく音数を最小限に抑えている点かなと。
日本のバンドで音数の少ない、要はミニマルなギターを弾くバンドって少ないんじゃないかな。
それもなるべくコード弾きせずに、単音を重なりでコード感を出すとかw
でも永井聖一、AC/DCとかも好きみたいね。
- 15 :
- 相対性理論のギターは練習に最適だと思うんだけど
スコア買おうかしら
- 16 :
- ボーカルを楽器の一つみたいに使ってる感じがするね
かなり記号化されてる歌詞だからこそ出来るんだろうけど
- 17 :
- アルペジオ弾く時に相対性理論風にするコツってない?
転回系使って同じようなポジションで1から3弦(または2から4)
使って、3音プラスちょっとテンション混ぜるってのが
良いのかと思ってやってみたけど、ぜんぜんそれっぽくならん。
リズムの取り方にそれっぽさがあるのか?と思うんだけど
その辺分かる人いない?
- 18 :
- フレーズ的にギターは割と裏拍にアクセントおいてると思う
- 19 :
- チャイニーズ風味にする
- 20 :
- 恋は百年戦争のギターとかチャイニーズすぎだよなw
- 21 :
- >>20
てかそもそも目立ってチャイニーズ風なのってその曲だけじゃね?w
- 22 :
- やめちゃいな チャイナ♪
- 23 :
- 部分的になら結構ある
学級崩壊
最近のバンドってチャイナ風か歌謡曲風のメロディ混ぜるの流行ってるよな
モーモールルギャバンとかもそうだし
- 24 :
- >>23
最近のバンドっていうか、いつの時代にも中華っぽい音を入れてるサウンドはある。
- 25 :
- >>24
YMOも最初だしてたよね中華なアルバム
- 26 :
- >>24あるにはあるだろ、流行ってるっていってんだよw
そこそこ売れてる若手の中にこれだけ多い時代は俺の知る20年では記憶にない
歌謡曲のテイストは9mm、サカナもそうだね
- 27 :
- ↑いや過去20年でみても、たくさん流行ってたぞw
- 28 :
- まぁ日本のバンドから歌謡曲の要素が消えた例はまだないからね
- 29 :
- 歌謡曲と中華風サウンドって同義なのか?
このスレ的に
- 30 :
- 最近の有名なバンドの中じゃ歌心を感じられる分マシ
歌謡曲っぽいとかそういうんじゃなくてちゃんと歌になってる
なんかポンコツくさいとか音悪いとかギターが下手とかそれ以前の問題なのよね最近
- 31 :
- >>27カスケードくらいしか思いつかんな…
- 32 :
- >>29
中国風か、歌謡曲風か、ってみんな分けて考えてるよちゃんとよく読みたまえ
ちなみに相対性理論ってライブやったらボーカルの声ちゃんと聞こえるの?
- 33 :
- 中華だか歌謡だか感じ方は人それぞれかもしれんが、有名なのは
20年前だったら「たま」とか「人間椅子」じゃないかな?
10年前なら「ナンバーガール」「イースタンユース」「コックローチ」
インディーズの頃の「バックホーン」
コックローチはもろ中国だと思う
- 34 :
- だからなんなんだよ・・・
- 35 :
- >>33
人間椅子は歌謡じゃないだろ
昭和くさくはあるがww
- 36 :
- 1です。良い感じにスレが進んでて嬉しいです。
ちょうど10年前、ラルクの音スレを立てて、それがずっと続いてて嬉しかったから、
このスレも末永く続いてくれたら本望です。当時は厨房(死語)でした。
- 37 :
- >>34
26に言ってんだよカスが
- 38 :
- >>37
アンカー付けれらるなら最初からそうして欲しいもんです。
- 39 :
- すまん
- 40 :
- なんかあんまり相対性理論と関係ない方向に進んでる気もするけどねw
歌のメロディに連譜が多い事が東洋っぽいというか不思議な感じを醸し出してんだろうね。
しかしこの音数の少なさで広い空間を感じさせてるのはすごいなぁ
音源が少ないから語るのも限界があるけど
- 41 :
- 1から3弦で、1、3、7度の3音が鍵かぁ?
- 42 :
- CDだとけっこうギター重ねてるよね
コピーすると1本じゃスカスカになる
- 43 :
- それプラス、コードチェンジ毎にキーボードかなんか鳴ってる
と思う
- 44 :
- 昔の歌謡曲っぽい
- 45 :
- >>43
>それプラス、コードチェンジ毎にキーボードかなんか鳴ってる と思う
聞いてみたけど、よくわからんかったwどの曲がわかり易いかな?
というのも、目立たないけど曲を引き立てる要素ってのに最近興味あってさ。
キーボードがさり気無く一役買ってるとしたら興味あるんだよね。
良かったらレス頼んます。
- 46 :
- コードチェンジとタイミングちょっとズレてるかもだけどテレ東(ばっちり聞こえる)。
さわやか会社員も基本的に全編通してコードチェンジのトコで
「ほわーん」って鳴ってる(多分鍵盤系だと思うけど、ちょっと自信ない)
- 47 :
- 地獄先生も後ろで鍵盤系が鳴ってるよ。
てか、ハイファイ新書は基本的に鍵盤系が鳴っていると思われ。
逆にシンクロニシティーンはあんまり鳴ってなくて、バンドっぽい音になってる。
- 48 :
- >>46 >>47
わざわざサンクス!!たしかに鍵盤ぽいの聞こえるね。
確認するために耳をすませて音を聞いたみたけど、やっぱ理論いいわぁ。
自分はバンドサウンドが大好物なんだなって再確認した。
スレ的にはあまり関係ないけど、
えっちゃん、真部さん、TUTU HELVETICAでもミニアルバム一枚だしておくれw
- 49 :
- なにげにどの曲もギター重ねてるよな
地獄先生なんかサビで空間系で輪郭ぼやけたギターかなり重ねて浮遊感出したりしてるけどコードはシンプルそう
コントレックス箱買いの曲好きだわww
- 50 :
- どっかで「コード進行はシンプル」って見た覚えがある。
自分で分析してないし分からんけど
- 51 :
- 思ったより低次元なことが話題になってるスレですね
- 52 :
- ネタぎれなんですよ先輩
- 53 :
- >>51
言うねぇ。ならあなたが高次元な話題を提供してみれば?
- 54 :
- 51は一体どんなスレを思っていたんだろう。
- 55 :
- さわやか会社員のソロが一番難易度高いかな?
- 56 :
- 相対性理論のコピバン組んだのに
いつの間にか進行方向別通行区分の曲ばっかやってる…
- 57 :
- 後者のほうがむずいよね
真部ギターうまいわ
- 58 :
- ギターやベースの使用機材って情報あるかな?
ギタマガ、ベーマガとかには
取り上げられていない/露出していないイメージなんだけれど…
- 59 :
- やはりこのバンドは
gtが肝だな
あげ
- 60 :
- ドラムは下手だしボーカルは下手だし
ギターは唯一聞ける
- 61 :
- ドラムは没個性的だけど最近のバンドじゃ並程度はある
- 62 :
- ボーカルがあれだからバック、特にリズム隊は平凡なくらいがちょうどいいんだよ。
そのへんまで考えてやってると思うぞこいつらは。
- 63 :
- いやいやそれはない
だったらあんな音で撮らないし
下手だよ
まぁ三年後楽しみだな
- 64 :
- 録音ではうまいだろ
音の選び方とか余白の作り方が抜群にいいと思う
- 65 :
- ライブが下手って言われすぎてて、去年見た時ふつうに上手いじゃんって思った。
ヘタって言ってる人はいつ頃のライブ見たのかね。そもそも一度でも生で見たのかね。
- 66 :
- youtubeでちょろっと見た感じだと下手じゃあないね
ライブDVDでもありゃいいんだが
- 67 :
- >>63
赤っ恥w
- 68 :
- このバンドのギター難しくない?
昨日スコア買ってきて練習してるんだけど原曲についていける自信ない
- 69 :
- 〉〉68
ちなみに何の曲?
- 70 :
- 実際ギターはマベのほうがうまい
- 71 :
- >>69
地獄先生とさわやか会社員なんだけど
今までパワーコードでジャカジャカしてただけだから、単音だと難しいしなかなか覚えられない
- 72 :
- 地獄先生はそんなに難しくない
さわやか会社員はハイファイ新書の中じゃ最高難度
ソロが鬼
- 73 :
- 地獄先生はディレイのせいで耳コピしにくい
- 74 :
- >>72
地獄先生は練習した甲斐もあり、それっぽくなってきました
サビがいまいち分からないですが…
さわやか会社員弾けるようになったら初心者じゃなくなりますかね?
>>73
耳コピ出来ないんで凄いです
一応バンドスコアは持ってます
- 75 :
- ギターは総じて簡単でしょ
どちらかと言えばタッチの違いでトーンを変化させる方が難度高い
- 76 :
- 地獄先生のサビの進行教えて
- 77 :
- ギター難しいです
- 78 :
- 弾ける人にとっちゃ簡単。
弾けない人にとっちゃ難しい。
そんなこともわからず「簡単だろ?」とかわざわざ書き込むやつは
暗に「俺ってうまいんだぜ?」と言いたいだけの自称中級者かと。
- 79 :
- 特別複雑なことはしてないよね
初心者が難しいっていってるのはまた別の話だと思う
- 80 :
- 弾くだけなら頑張れば出来る(出来たつもりになれる)
でもオリジナルの演奏と同じクオリティ出すのは困難
どんなバンドの曲でもそうだからねっ!
- 81 :
- http://www.youtube.com/watch?v=2YCSsjVvgak
俺はジャガーを買うぜ、決めたんだ
- 82 :
- 皆リバーブ何つかってる?
- 83 :
- いや、これスレチだったな、ごめんよ
- 84 :
- >>82
line6 verbzilla
- 85 :
- 81 部屋のCDの数がすごいな
- 86 :
- 写ってるのは持ってるCDのごく一部だと思うけど
楽器やってる奴はCDあんま持ってないんだよな
楽器やってないマニアなやつは部屋一室がレコードの保管倉庫みたいになってるぞよ
- 87 :
- >>60>>61
ドラム結構うまいほうだと思う
- 88 :
- ポチョムキンにイントロが上手に弾けない…
- 89 :
- シフォン主義のベースは全体的にブンブン言い過ぎで音が無駄に太すぎるって感じるのは自分だけかな?
狙ってる感じだろうけどシフォン主義はところどころにやり過ぎ感を感じる
- 90 :
- >>89
それ俺も思った
ベースだけじゃなく全体的にやり過ぎを感じた
やはりインディーズバンド、俺達は歌謡曲みたいに唄だけじゃないぞ!てな具合に頑張ってたな
その後の作品のほうが上品に仕上がってて好きだ
- 91 :
- テレ東とか特に楽器の鳴り方が上品だね
ギターが特に沈んでいくような余韻があって好きだ
- 92 :
- 俺もスマトラは曲自体好きなんだけど、演奏が昔の流行ってた青春パンク思い出してだめだ
- 93 :
- 新曲の良さがわからん…
- 94 :
- シフォンは真部がでしゃばりすぎてる感があるね
ハイファイから永井のスタイリッシュさが目立ってきた
ギターの空気感が最高
- 95 :
- とりあえずボーカルの歌詞の韻の踏み方は上手いと思った。
ぽんぽん歌詞が入っていくとこは聴いてて気持ちいい。
- 96 :
- >>95
シンデレラとかそんな感じだよね
- 97 :
- 歌詞の不条理さは井上陽水なみ
- 98 :
- 井上陽水の歌詞いいよな
- 99 :
- チャイナアドバイス弾けてミス弾けて、さぁ本命の人工衛星いこうと思うたらまだはやかったでござる
新譜はもう発売されたのかな?
あのコラボコラボしてるやつ
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