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2011年10月1期楽器・作曲【EQ】ベースの音作り part24【昆布】
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【EQ】ベースの音作り part24【昆布】
1 :11/02/28 〜 最終レス :12/01/09 エレキベースを中心とした、低音弦楽器の音作りに関する総合スレッドです。 楽器については、エレキベース・エレアコベース・EUB・ウッドベースなどなど。 エフェクターについてはペダル・ラックを問わず、 アンプやスピーカーについての話題などもかまいません。 セッティングやサウンドメイキングアプローチ、機材の使用レビューや問題点など 音作りに関する総合的な話題を範疇といたします。 なお、アンプとスピーカーを通すことを前提とした音作りの話題に限定いたします。 したがいまして、「生音」に関しての話題は範疇外といたします。ご了承くださいませ。 それではどうぞ。 前スレ 【EQ】ベースの音作り part24【昆布】 (実質23) http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1258776425/
2 : ベース・エフェクター♪BASS FX http://music.2ch.net/compose/kako/989/989234171.html ベース・エフェクター♪BASS FX 2 http://music.2ch.net/compose/kako/1012/10120/1012088901.html 【エフェクター】ベースの音作り FX 3【アンプ】 http://music.2ch.net/compose/kako/1030/10309/1030905263.html 【エフェクター】ベースの音作り FX 4【アンプ】 http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1038257093/ ベースにエフェクターは必要か (実質5) http://music3.2ch.net/test/read.cgi/compose/1062160970/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 6【アンプ】 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1081015074/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 7【アンプ】 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1091368269/ 皆さんベースのエフェクター使ってますか? (実質8) http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1089474746/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 9【アンプ】 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1110358897/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 10【アンプ】 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1115862759/
3 : 【エフェクター】ベースの音作り FX 11【アンプ】 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1130866493/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 12【アンプ】 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1141055673/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 13【アンプ】 http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1147949029/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 14【アンプ】 http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1158629012/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 15【アンプ】 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1168005653/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 16【アンプ】 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1176895549/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 17【アンプ】 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1188285656/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 18【アンプ】 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1199527886/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 19【アンプ】 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1207554985/ 【エフェクター】ベースの音作り FX 20 【アンプ】 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1216430772/
4 : 【EQ】ベースの音作り part21【comp】 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1228998890/ 【EQ】ベースの音作り part22【comp】 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1240582663/
5 : >>1 これは乙じゃなくてポニーテイルなんたら(AA略
6 : kornみたいな音は三途ででるのかな コンプって必要なんだろうか
7 : >>6 サンズでもいいけどグライコの方が作り込めるんじゃないかな? kornのコピーしてて俺が見つけた音の作り方は ベース本体に3バンドのイコライザーがついてるならミドルを完全カット。 そしてグライコはミドルの中でも気持ち上の音域を中心にがっつりカット。ローの左端の地鳴りの音域を中心にブースト。耳に痛い感じにならないように気をつけてハイも補っていく感じ。 アンプは出力大きくてツイーターがついてるほうがいいと思う。 ドンシャリでも7弦の轟音ギターにかき消されないためには、あの音程の分かりにくい地鳴りの音域(重低音域とかいう人もいる)が重要なんじゃないかな。 http://www.youtube.com/watch?v=q4mpqMTXMmk&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=P0Z2T9RSZ9Q スラップやるならコンプ使わないとスピーカーが飛ぶっていう人がいるから借り物のアンプだったら軽くでもかけといた方が無難かと。 きったない文ですいません
8 : >>7 詳しく動画まで載せてくれてありがとう!
9 : こないだアキハヴァラのイケべ ベースセンター行ったら イケべオリジナルオーダーのALBITの真空管DI箱ってのが置いてあったけど、 試した人いてる? 確か7万くらいしてたけど、 結局弾かないで帰ってしまった
10 : すみませんが、ALBITネタで私も教えてください A1BP typeIIとA1BP proって、どれくらい音が違います? 既に評価が高いtypeIIを購入しようと思ったのですが、proでも良いかと思いまして proは真空管搭載ですが、それでドライブするわけではないので、あくまで音が少し(?)違うだけですよね 違いが分かる方、教えてくださいませ
11 : グライコよりパライコのほうが好きだな
12 : 俺もパライコのほうが好きだけど、コンパクトでイイ感じのパライコは種類がすくなくてね
13 : VOCUのパライコは普通によい 1バンドで上質なのが欲しかったら多分これで十分 もう少し安目の価格であると嬉しいんだけどな
14 : スペックだけみればこれなんか使いやすそう。 強いて言えばmidがhiとlowに分かれて4バンドだったら良かったが ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1936 ^PARAEQ^^ ただこういうの買うくらいならラックのチャンネルストリップとか買った方が便利だろうな…
15 : DIE IN CRIESのベースの音にしたいです。 教えてください。 当時の機材はなにを使っていたのですかね。
16 : >>15 は今何を使ってるの?
17 : >>16 三途とdbx mc6です。
18 : 師匠たち、Tone hammerの使い方教えてれ Fender jazz bassとaguilar tone hammerつかってるんだが、tone hammer音作り難しい…
19 : 無理して使うことはないんだよ
20 : 俺もtone hammerで試行錯誤している。 フェンジャパのプレベを使ってるんだが、もともとサンズのベードラ使ってて、 約3〜4年使ってやっと色々と自分の思う通りにできるようになったんだが やはりそこはサンズ、ドンシャリ系に傾くのは避けられないため ライブ中・曲中で音作りをくっきり変えちゃいたいときのために 試奏してみてちょっとよかったtonehammer買ったんだが やっぱ鍵はミッドいじれる部分な気がしてならないがうまいこといかん・・・・ そしてAGSがあんまり使い物にならない・・・
21 : AGSは9時くらい、軽く効かせるとアンサンブルで抜けてくる。
22 : Qとかいじる周波数を変えられるコンパクトのパライコってエンプレス以外にないのか
23 : あるからググレ empressが一番だと思うがね
24 : MXR M-181
25 : >>22 EWSのBMC使ってます
26 : こういうベース音ならしたかったらどうすればいい? ベースはFenderJapanの安プレベ。 http://www.youtube.com/watch?v=ffjqDvKQf-I
27 : ODB3でいけるんじゃね あとEQで320Hzらへんと600Hzらへんブースト
28 : >>23 >>24 >>25 さんくす。 やっぱり他メーカーだと値段も減るけどバンド数とかも減っちゃうのな・・・。 バイト増やすしかないか・・・。
29 : >>27 ありがとう。参考にしていろいろ頑張ってみる。
30 : >>28 最近廃盤になったし悪名高いNoah'sarkだけどPEQx3ってのが3バンドでQも弄れるけどそんなに高くなかった ノイズが気になるとレビューがあるから値段なりなんだろうけど
31 : >>22 現行だと ・empress ・EWS ・VOCU ぐらいかな?俺はそんぐらいしか知らない。 あとはNOAH'Sから3バンドのヤツが出てた。
32 : バンド数とバイト数は反比例するのか。
33 : 新しくプリアンプ兼DIを買ってみようと思ってfreedomのspbp01と、crewsのdpa2bと、toneboneのbassboneで迷ってる クルーズとトーンボーンにはDI機能ついてるって書いてあるけどフリーダムは書いてないんだよね バランスアウトのジャックあるからDI機能ついてそうな気もしなくはないけど… 知ってる方います?
34 : >>30 >>31 さんくす。とりあえずネットで調べてから楽器屋いってみる。 でも近くにビッグボスしかないんだよね・・・
35 : ダンエレクトロのオートワウ買おうと思うけど、どのぐらいエフェクトかかるかな?
36 : >>35 いや… ためせよ
37 : >>36 試せる環境がないんだよなぁ。楽器屋にも置いてないし
38 : 買って気に入らなければ売る。
39 : 34だけど楽器屋いってきた。 EQとかボスしかなかったんですけどどうすんのこれ
40 : 電車乗れよ。 ネット活用しろよ。 馬鹿なの?
41 : >>39 とりあえず買ってみれば?
42 : >>40 お前がバカだ!
43 : >>40 うん。1日休みが入ったら遠出するつもりなんだ。 でもやっぱこの辺都会って便利なんだろうなー。 >>41 なんかボスって無難だけど・・ってイメージがあって敬遠しちゃう。 いいものなんだろうけどなぁ。
44 : >>43 ボスに限らず、ネットで買ってみればいいんじゃね。弄り倒して気に入らなかったら売ればいい。
45 : >>44 売るって発送なかた。 EWSのBMCってのがお手頃っぽいからお金貯めて買ってみる。さんくす。
46 : 学生か 頑張れ。
47 : >>33 Freedomにもついてるぞ。 crewsかFreedomがいいとおもう。Frequencyついてるから。
48 : My Bass Play http://www.youtube.com/watch?v=pWVATGVfQOs
49 : 薄く太くかけれる歪みを探してるんですが voodoo bassがいいかなぁと思ってます 他に良い歪みがあれば教えてください
50 : >>49 TS9Bがお薦め。
51 : >>49 Bass BB PreampとかM-181とかDigitechのとかもいいよ 色々と試奏してみればいいさ
52 : >>50 >>51 ありがとうございます。音源を聴いてblow torchが気に入ったので(しかも安い!)とりあえず購入してみます
53 : フェンダーのジャズべを使っているのですがLOWMIDを手元いじりたいので アウトボードプリアンプを探してます 今気になっているのはEWSのTRILOGICと アギュラーのTONEHAMMERです 値段的にはTRILOGICが安いのでいいので すがTONEHAMMERはフリーケンシーが細かく弄れるのでそこも気になってます 実際使用してる方いらっしゃったら 意見を聞かせて頂きたいです あとプリではないのですがEWSのBMCも少し気になります 宜しくお願いします
54 : >>53 ベースアウトボードプリアンプ試奏比較(製品のご紹介) http://bass-tv.net/preamp.html ベースアウトボードプリアンプ試奏(音源比較) http://bass-tv.net/preamp-sound.html ベースアウトボードプリアンプ試奏比較(ベーシスト泉尚也氏インプレッション) http://bass-tv.net/preamp-imp.html Tri-Logicが旧製品でTONE HAMMERが無いから 参考にはならないかもしれないけど。
55 : MidKnightとか
56 : MXRの10 BAND EQ使ってる人いる?
57 : >>56 自分の好きな音域を探してそこだけブーストしてます
58 : >>56 基本的にEQだけで音作りしてるよ ほとんど微調整程度だけど
59 : プリアンプを探してます 候補としては microbass2 tone hammer a1bp vintage です 所有してる方のインプレなど 聞かせて頂けると幸いです よろしくお願いします
60 : >>59 はどうしてその3つに絞ったの?系統的にバラバラだと思うんだが
61 : >>59 です 予算圏内で 評価の高いプリアンプ と言う点でしぼってみました ご教授願います
62 : あげます
63 : いただきます
64 : 上にあげただけだよーだ
65 : みな私ののことを「上様」と呼ぶが?
66 : >>59 です お楽しみの所 申し訳ないのですが どなたかインプレ等 教えて頂けませんか? よろしくお願いします
67 : >>65 不要な領収書あったらください!
68 : 税務署に通報しますた
69 : >>59 ALBITならニコニコに試奏動画あったぞ。 奏者はうまいわけじゃないけど参考にはなるかと。 他のだって探せば試奏動画ぐらいあるだろう、聞いて自分の感覚で決めればいいじゃない。 てか自分で試奏しに行けばいいんじゃないのか?
70 : >>59 です もちろん動画は三種全て チェックしましたし microbass2とtonehammerは 試奏したのですが 最終判断の基準として 所有されてる方の使用感などを 聞ければなと思いまして よろしくお願いします
71 : 最終判断の基準が他人の感想ってもうね
72 : 使ってる人にしかわからない事も あるかと思って聞いたんですが その言いようはないんじゃないですか?
73 : 試奏してこいよ
74 : イイヨーイイヨーカッチャイナヨー
75 : その言いようは無いんじゃないんじゃ無いのでは無いんで許さないすか?!
76 : japanese ok.
77 : ちゃうちゃうちゃゃう?
78 : Vocuのパライコどうよ?
79 : 1バンドのパライコとしては普通に優秀 補正してもよし積極的に音作ってもよし ただグライコついてるアンプ使ったりしてる場合は コストパフォーマンス考えるとあんまりメリットないかも
80 : そうか。単純に嫌な箱鳴りがしてる時とか、あと単純に音作りで使おうと思ってるんだが。 買いますありがと。
81 : 4×10inchのキャビを自宅で鳴らしてるのだが、好みの音ができずにいて。思い切ってGAIN,volume上げてみたら、良い音が出てきた。結局、本来のパワーを出しきってなかったみたい。
82 : 輪郭がありつつ低音が出るような音を作ろうと思っていますが、お手上げなのでご教授願います。 具体的には、ジャンルはメタルに近く、ギター2本に対して埋まらずかつ全体を支える音を作りたいです。 輪郭を意識していくとペラペラな薄い音になってしまい、低音を意識すると全体で出したときに何をしているかわからなくなってしまいます。 現状の機材は以下です。 プレベ ↓ ワイヤレス → チューナー ↓ コンプ ↓ ベードラ ↓ アンプ 以上です。 グライコも追加可能です。 ワイヤレスは外せません。 スタジオ入るたびに泣きそうな気持ちになってます。 どなたか返答宜しくお願いいたします。
83 : それだけじゃなんとも。 ワイヤレスがしょぼ過ぎるって可能性もあるし、アンプも分からない。 たとえばギターがレクチ2台とかだったら、音作りにもよるけど、120以下はあまり出さず、120〜250あたりを強くしてあげた方が抜けてきたり。 輪郭をはっきり、支えるようなってあたりから、ドンシャリ傾向の音作りしてるんだろうけど、 メタル系のギターの音作りだと、ドンシャリじゃ埋もれるだけだよ。
84 : メタル系だと低域はギター隊とよく話し合うのが大事だね 個人の努力だけじゃどうにもならない場合もある ベードラやアンプでどのくらい歪ませてるのかわからないけど、 あまりやってないようだったら多少歪ませた方が輪郭は見やすくなるかも
85 : EDEN WTDIが気になる。試奏動画見たけど価格も安いしね
86 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm13987571 上記動画のような音が理想なんですが、EQやエフェクター等 アドバイスいただきたく…。 手持ちの竿はLakland 4-94と、ジャズベです。 よろしくお願いします。
87 : >>83 >>84 レスありがとうございます。 ギター陣と話し合ってみます。 ちなみにワイヤレスはLine6 アンプはAshdownです。
88 : line6のワイアレスは確かに低域若干弱いはずだけどギターと被ってるのが原因だろうなあ。 ギター隊の足元にグライコ置いてもらってローミッドの辺り落としてもらえばいいんじゃないかね あとアタックの出が強くてもいいならハイミッドを強めに出すとか
89 : >>86 ローミッド強調してリア側を弾く。 若干フロントを絞ってみてもおk >>87 メタル系では埋もれてない方が少数派といってもいいぐらいだからなあ。 わざとハイのガリっとしたところしか出してないんじゃないかみたいな。 埋もれてないと思うバンドの音源があったら挙げてみたらどうだろうか? そういう目指す音がはっきりしてるほうがアドバイスしやすいし。
90 : >>87 コンプ外してみたら? ベードラだけでだいぶコンプがかった感じにはなると思うんだけど…。 どうしてもダメならwarwickを買うべし。意外と近道だったりする。
91 : 抜けならワーウィック ちなみにいいシールド使えばおkとか そーゆーのはナシかい? あとプレベもアッシュダウンも抜けはイマイチな気がする
92 : 初心者スレでもないから激安シールド使ってないのは前提だろうし、 最低限(俺の中ではCanareくらい)以上のを使ってればとりあえず大丈夫では
93 : ってかケーブルでそんなに劇的に変わるって思ってるのか?
94 : アクティブなら殆ど変わらない
95 : ワイヤレスからの変更でも変わらんのか?
96 : アクティブ・パッシブ関係無く変わるだろ
97 : >>82 俺ならプレベをやめてジャズベを使うか、サンズを外すなぁ。 なぜプレベをやめるかというと、ハイを強調していくと正にペラペラな感じが強くなるから。 それでも俺はプレベだ!というなら、ミドルのついたEQなりプリアンプなりを使う。 >>86 これがいわゆるEMGの音だ。 興味があればEMGのPU乗せてみ。 こういう音になるよ。
98 : 糞耳の皆さん95に答えてYO
99 : >>82 あてずっぽうだけどコンプのセッティングで失敗していたりしない? コンプ抜いた時にどんな感じかな?「前に出てない、つぶが揃ってない、は あるけど音の好み的にはわりと良いんだよなあ」ということはないだろうか? もしそうならコンプ見直そう。 あと、ワイヤレスあまり知らないんだけど、パッシブにワイヤレスって どうなんだ?
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