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2011年10月1期楽器・作曲【Wilde USA】Bill Lawrence 3【Keystone】
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【Wilde USA】Bill Lawrence 3【Keystone】
1 :11/06/23 〜 最終レス :12/01/08 ピックアップメーカーのBill Lawrenceと、 かつて日本に存在したギターメーカーのBill Lawrenceブランドを語るスレです。 現在Bill Lawrenceは元々のBill Lawrence USAと、 デザイナーのビル・ローレンス氏が独立して設立したWILDE USA by Bill Lawrenceが存在し、 いくつかの型番のピックアップは両方から発売されています。 Bill Lawrence USA http://www.billlawrenceusa.com/ Wilde USA http://www.wildepickups.com/ ビル個人のサイト http://www.billlawrence.com/ Bill Lawrence at NAMM 2008 http://jp.youtube.com/watch?v=rHIZMuNhF5s&fmt=18
2 : 前スレ 【Wilde USA】Bill Lawrence 2【Keystone】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1234159237/ 過去スレ Bill lawrenceスレ☆ http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1188314566/
3 : >>1 おつ
4 : 前スレいつの間に落ちてたのだ
5 : PU交換がしたいと色んなページを読んでたら 前スレに辿り付きました。 シャケが好きだったのでBill Lawrenceは以前からきになるメーカーでしたが 色んな経緯があることは知らなかったんでいい勉強になりました。 そしてL-45を2つ直接あちらに注文しました。 YAMAHAパシフィカのフロントとセンターに載せる予定です。 PU交換もPayPalを使うのも初なので今からドキドキしてます。
6 : >>5 おお、L-45気になるから是非とも着けたらレポお願いします!
7 : WildeのTOPにある“Microcoil”ってどんなんだろ。 普通のシングル?
8 : >>7 シングルコイルの一種ではあろうが、「普通」ではないみたい。 http://guitarsbyfender.yuku.com/topic/9976/Bill-s-new-micro-coil-design#.TgRdMydhic0 ↑とか読む限り、コイルを重ねてハムキャンセルする構造ではなく、 コイルの巻き数少なめにして抵抗値を落としつつ、 より効率的に発電されるような構造になってるらしい。 んで、高音部を削ることなくローノイズにすることを狙ってるようだ。
9 : どこまでも高音域にこだわる爺であった
10 : ハムキャンセル構造にしちゃうとどうしてもハイ落ちしちゃうからな まぁその構造のも出してるけど他社と違う風にして 出来るだけハイ落とさない様にしてるみたいだけど
11 : 爺のPUって、つまり耳に痛い感じですか
12 : ベルトーンが痛いと思う人は痛いだろうな カントリーの人達は逆だろうし
13 : なるほど。ありがとうございます。 爺のフロント用PUはテレキャス用に280、202を持っています。280はレンジがとても広く、パワーもありますが、メロウな音が出しにくかったです。 202は少し引っ込む感じがします。 ストラト用にL-45が欲しいのだけど、センターでキラキラ、フロントで暖かくこもらない音が出せればなあと。
14 : youtubeでRon JeffreysというおっちゃんがBill LawrenceのL45とL48のDemonstratingをやってるよ
15 : この人なかなか味のあるプレイするから、てっきりどこかのカントリーバンドのギタリストなのかと思っていたら 本業はクラフトマンなんだね。 http://ronjeffreyscustomguitars.com/
16 : Keystoneのはベルトーンと言われてハイが強いイメージあるけど、なんだかんだロー、ミドルもあるレンジが広いタイプだよね?
17 : おいらのブラックラベルがカリカリな音になっちまった・・・ いや、これはこれで意外といいかもしれないね。カッティング気持いいや
18 : 今夜はスクワイアのテレにL-202とL-298を積んだ。 アッセンブリーも全部入れ替えた。 明日キャパシタを何にするか決めて,完成だ。
19 : 今なら畑モデル使ってもかっこいいかも
20 : BCOR-51G購入記念カキコ。
21 : >>8 マイクロコイルの動画あった。 http://www.youtube.com/watch?v=thzVF13XGCg http://www.youtube.com/watch?v=TkaV7SDDmjg これ、ストラトのセットはセンターが逆逆なのかな? 爺の想定したものとは違いそうだが、直列につないで無理やりハードな音にしてみたい。
22 : 想像してたより深刻だったらしい。 http://guitarsbyfender.yuku.com/topic/10777/master/1/ Bill surviving two near death experiences in the past two years 過去二年間で2度の臨死体験を生き残った
23 : UnshieldedとShieldedのL-500を比較してみた人の意見を聞きたい。 ノイズのそれほどの差があるか、音質にどれくらいの差があるのか。
24 : >>23 前にwildeの奴で比べました。 Bill爺本人の言うとおり、分からない。 目瞑ったら分からないし、見た目くらいかな。
25 : 安い方でいいよな、あれ。 ところで、今注文してもいくつかのPUはちょっと待たされるってことかな、HP見るところでは。
26 : お疲れ様です。 以前、ピックアップ交換でお世話になりました。 リヤに、wildeのL500XLを入れました。 クリーンは、ギターのボリュームを絞ると非常にきれいに出ますね。 また、なかなか野獣サウンドは出せないとの意見がありましたが、 そのとおりかもしれませんね。 現在のセッティングはアンプはJC-77、ディストーションはkrankに イコライザーを使ってミドルを強調しているのですが、やはりピック アップの特性なのか、ミドルの調整がなかなかうまくいきません。 ミドルがなかなか強調できないような感じです。ミドルにピーク感がある ような印象です。ミドル調整をクリアーできれば個人的にはEMGより好き です。 どなたか、L500XLを使用しブルデス系の音づくりしている方いませんか?
27 : >>26 ブルデス系の音って具体的にどういうサウンド? 芯から歪んで潰れたような音ならL-500は向いてないと思う。 俺もL-500XL使いだけど、どんなに歪ませてもキャラは残るし音が整うんだよね〜。 まぁそこが良いところなんだけど。
28 : ビルは芯が残るのがいいところだからね ところで>>26 は他のギターなら納得の音が出せるの? アンプとペダルとギター、それぞれの相性とかもあるから その中だとエフェクター変えるのが早そうな気もする
29 : お疲れ様です。レスありがとうございます。 音的には、最近のdying fetusが好みです。 以前は、スラッシュ系(四天王コピー等)やってて、 ギターにはduncan SH-6bを入れていました。弦は10-46半音下げ。 あまり極端に歪ませていなかったし、機材も定番的なものを 選んでいたのもあったのか、割とすぐに満足する音になりました。 ただ、現在弦が10-46ですが、強引に1音半下げていて、弦に ダル感があります。このあたりも音に影響しているかもしれません。 L500XLは、確かに、極端に歪ませても、芯が残る感じですね。 試しにスラッシュ系の音づくりをしたみたのですが、満足する音 にすることができました。 ところでブルデス系とかで、L500使いってどなたかご存知ですか?
30 : >>29 俺はキングVに載せてブルデスとブラックメタルやってる
31 : お疲れ様です。 >>29 どんな感じのブルデスしてますか?また、どんなバンド好きですか? 俺は、理想の音は、リフで押し通す感じのブルデスをL500でできればと 考えています。
32 : そういうのやるならEMGに換えるのがベストっつう気がする。
33 : 俺もEMGにすればいいと思う。 dying fetus聴いてみたけど、ある意味典型的なEMGの音じゃん。 欲しい音がハッキリしてるのなら、わざわざ機材で遠回りするのは賢明じゃない。
34 : ダンカンのSH−5あたりも悪くないんじゃないかな
35 : アクティブないかな?
36 : L-500かL-500Xどっちがいいかな?歪ませて使うからあんまり差はないかな?
37 : 使い道とか環境も触れずに「どっちがいいかな?」って聞かれると その二つの絶対的な優劣の話になっちまうんだよ。 実際はそんな優劣は無いし、味付けの違いなので、どっちが良いとも言えん。 ギターの前にまず、質問の仕方を勉強しろw
38 : ビルのギターってバブル期に作られたものと 90年代に作られたものとでは大分品質が違うんでしょうか?
39 : >>38 90年代の持ってるけど悪くないよ ただヘッドの形が違うやつだと分からん
40 : どっかで購入検討中かな? 悪いよ、だからあきらめなw
41 : バブル期みたいに激鳴りするようなのは期待できませんか?
42 : >>36 歪ませるっていっても、メロコアみたいにパワーコードガシガシ いくのと、Zep的なリフワークするんでは欲しい帯域が違うと思うから なんともいえない。 XLを使ってるが、ローがガッツリ出るからパワーコードが気持ちいいね。 L500はシングルっぽい味のPUだけど、XLはロー多目みたいね。 パンテラはXL使ってたと思うから、一回聞いてみて 風味
43 : ギター売れてしまってた。ちきしょう。
44 : >>43 ISBS?
45 : なんすかそれ 地元のハードフでの話ですよ PUがビルじゃなくてリアが斜めについてるやつ
46 : WildのL-45を一個だけ欲しいんだが、なんか割高になりそうで 躊躇してる。 あと、海外通販したことないんだけど、住所の記述は例えば 〒123-4567 123-4567 XXXcho YYYcity tokyo japan とか書けばいいの?
47 : 「〒」の記号は当然向こうは読めないのでいらない。 あとはだいたいその通り。順番はそこまで気にしなくていい。 Japanから先の細かいのを読むのは日本人だし。 PAYPAL使って住所も入力するのが簡単だと思うけどね。
48 : 「住所 海外」とかでググれば出てくる
49 : Microcoilの動画の音、テレキャスっぽくはないけど ほんと透き通るみたいにきれいな音だ。 んでもテレじゃあないよなあれw ストラトでハーフトーンで鳴らすといい音な気がする。
50 : ここ1週間くらい出品物が多いのでウォッチリストに入れて相場を見てたんだが、 これちょっと値段付き過ぎじゃねえかと思う。 25000円がいいとこだろう。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u36531299 そのちょいあとのこれ。 近頃珍しく安めで落札。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81092237 納得いかんのはこないだのこれ http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d119714264 こんな入札するから調子に乗って馬鹿みたいな価格で出品する奴が出てくるのだ。
51 : 全然ふつう
52 : いや俺も5マソは高い気がするな ヤフオクはタイミングによって価格がまるで違う 業者除いて常時一定の価格帯で出品され落札されているものじゃないと それ以前の取引における相場を知らない奴が強気でガンガン入札してくるから 前回の落札額を平気で上回るものをよく見掛ける
53 : まあそれでそれ以前の相場より高く落札されるのが続けばそれが新しい相場になるってのはわかってんだけどな。 相場より安く買える機会が無いわけでもないのだし。 2000年代前半のヤフオクじゃビルローレンスなんて投げ売りだったのを今も期待してる訳でもないし。 ただ、ブラザーズのMAD CATSにあの値段はいくらなんでもどうなんだと思う。
54 : あのMAD CATSは98,000円なんてふっかけてるくせに ブリッジは普通のテレキャスのが付いてんだよな。 安物じゃねえかまったく・・・ これも理解に苦しむ。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81220191 何のへんてつも無いよくある普通のシャケモデルなんだがこの価格。 こないだ15kくらいで落ちてたような・・・
55 : >>5 です。 昨日,出荷しましたとのメールがきました。 約2ヶ月待ちですね。 移転やら入院やらで大忙しだったみたいなので 気長に待ってるつもりでしたが 気持ちの半分は何かこちらのミスで届かないじゃないかと諦めてもいました。 だから今は余計にテンションが上がってます。 届いたらまた報告致します。
56 : お、ではそろそろ出荷再開しそうですね。 HPのトップにしばらく停止〜みたいなこと書いてたのでヤキモキしてました。 テレキャスにL-45を載せてみようと思ってたので、レポお待ちしてます。
57 : TOP更新 ええと、9月中に注文するとTシャツを付けるよ、でいいのかな?
58 : リサイクル店でジャズベのビルロを発見しました www.j-guitar.com/product_id10580.html ←これと同じ ただ、21fまであったような覚えが............ まえ、ヤフオクでビルベースが出ていた覚えがあるけど 画像見えるとこ知りませんか?
59 : うちにもあるけど、20Fだよ。 たぶんBJ2Rの標準グレードの方だと思う。 もしかしたら21Fのを作ったことがあるのかもね、カタログに載ってないものを作るのはいつものことなので。
60 : 有益な情報をありがとうございます 少し離れたところにあるお店 今度行く時は、携帯で隠し撮りしてきます しかし、PUもBILL製なのかな?
61 : ?
62 : >>60 ベースのPUも作ってるから 交換されてなければビルのはず。 ちなみに本家でなく、ビル爺のWildeUSAのベースPUは ポールピースの数が奇数というっぷり。
63 : ハリケーン(モーリス製)でちょっとばかり違うけど 製造は80年代に韓国でしていたのかな? カタログとか、検索したが Yオクで5千円程度で取り引きされている情報しか出ないな
64 : 20fのいわゆるジャズベですた puも8ケのポールピースが見えました シリアルはB2で始まっていたので 82年生かな?
65 : >>64 ビルのシリアルって法則が無いらしいのだが お前、わかるのか???
66 : L-500なんだけどSGかレスポどっちに載っけるのがいいかな?ちなみにリアです。
67 : んー、目的や用途にもよるけど、 どちらにも特に問題なく使える。 前スレではレスポールに合わないっていう意見もあったけど反論されてた。 何に載せてもL-500のキャラの方が強くでるしね。
68 : >>67 ありがとう。歪ませてロック弾く平凡な使い方しかしないよ。大差ないなら弾きやすいSGにしようかな。
69 : ビルローレンスストラトのゴトーピックアップが死んだまま放置してたので フロント・センターL-280、リアL-290に変えてみようと思うんだけど 0.022 MFのキャパシタと250Kのポットでいいのかな
70 : ビルロの後期モデル(ドンキーかな?)をリサイクルショップで 買うともなく弾かせてもらいましたが ネックの塗装がつやつや以外は 意外と良く出来てると感じました FRTで22f 鮮やかな抹茶色でした
71 : 買いなさい。今すぐ買いなさい。
72 : >>56 55です。L-45をインストールしました。 貧相なセッティングなので参考になるかどうかわかりませんが パシフィカ604の4s?S-S-H?を3sに変更しました。 それをvox tonelab st+ヘッドフォンで鳴らした感想です。 第一印象はとにかくロングサスティーンです。 音が途切れにくいので上手くなったと錯覚してしまいそうです。 分離もいいのか歪ませてコードを鳴らしても グチャと潰れない感じで、ダブルやハーモナイズドのようなベントが とにかく気持ちいいです。 ボリュームを絞ってクリーンに近い音で3フィンガーで ロバート・ジョンソン等を弾いてみましたが アコギはもういらないかもと思ってしまいました。 シングルなのかハムバッカーなのかと聞かれれば ハムバッカーではないとしか答えられないような個性です。 http://www.youtube.com/watch?v=Ta0GmXPnGWk&feature=feedlik これをそのまま参考にされてもよいかとおもいます。 うまくレポできなくてすいません…。 (´・ω・`)
73 : ブレードタイプはやっぱサスティン長いよな L500もそうだし
74 : >>73 そういうものなんですか? 私のL500Rはサスティン短めです セッティングのコツとかありますか?
75 : >>74 俺はL500LeadだからRhythmと比べるとパワーあっるっちゃあるけど 少なくとも同程度の出力のポールピースタイプよりかは伸びる 特にチョーキングした際のサスティンはそこらのPUよりか伸びる セッティングのコツは特にないよ ちゃんと擦り合わせされたギターでごく普通のセッティングをしっかりする事だね
76 : 最近の値段高騰やばいね
77 : あ ヤフオクね
78 : >>74 遅レスだけどビル爺のPUは磁力が弱いのでかなり弦を近づけるのが正しいセッティングと聞いた 全てのPUではないかもしれないけど
79 : ビルギター購入age
80 : omedeto
81 : L-500リア用に付いてるエスカッションがフロイドローズタイプだと高さが合わないんだけど フロント用のやつ売ってるところ知らない?
82 : 削る前提の高さだ
83 : 売ってない感じか〜
84 : >>80 txs SSHのストラトなんだがL-500が危険 もはや凶器だわ
85 : ストラトにL-500は気になるから詳しくレポしてほしい
86 : >>85 とにかくハイが鋭い 一般的なサウンドを「ジャーン」として、コイツは「ガキャーン」って感じ 個人的にはテレをもっと鋭くしたイメージ ヘッドフォンで聴くと耳がヤられる 試しにベース用マルチに繋いでみたが鋭さは健在 下手にエフェクトかけるなら直でいってもいいんじゃないかと思ってしまう インプレ書くのは初なもんで グダグダかつ解りにくくて申し訳ない
87 : >>86 あの抜けのいいハイが病みつきになる。ストラトでも音は細くならない?
88 : L-500はしょぼいギターをパワフルに生き返らせてくれる有り難PU。qqqqq
89 : BL-1はそんなにきついトレブルって感じしないけどなあ。 ポットとか換えたらいいんじゃないの?
90 : >>87 パワフルだけど細い、かも けど個人的にはそれがいい。斬れ味鋭い日本刀みたいな >>89 20年前のだからなあ 考えてみるけど、現状にハマりつつある罠
91 : ヤフオクすごいね。 写真も説明もない自称ビルローレンスが落札されようとしてるw あ、俺は出品者じゃないからね。
92 : これのこと http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/152483147
93 : >>91 あれが初めてじゃないんだぜ、あの出品者。 ちょい前にもなんか出てて何が出てくるか待ってたら 結局奥居香モデルでがっかりした。 あれに入札してる奴らの方がさっぱり理解できない。
94 : >>93 マジか。 まぁ宝くじみたいな感覚では? 外れても転売すればいいやみたいな
95 : >>94 いや、前回のにしろ他の出品物にしろ、一応最終的には説明や画像がUPされるんだわ。 たぶん締切日をできるだけ早くしたくてとりあえず出品してんだと思う。 でも今回そのまま行きそうだな、どうなることやらw いずれにしても、ちょっとやり方がセコいw
96 : 終了しよったw
97 : >>92 「カッコイイ」よね「ビルローレンス」ところでこの「テレキャスター」どう?俺が作ったんだけど
98 : ヤフオクといえばずっと10万のビルギター出てるけど 安いから良いんであって 10万なら違うメーカー選ぶよね
99 : ビル爺のブランド力もあるけどコスパが高いのが魅力だな
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