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作曲初心者のためのスレ15


1 :11/11/19 〜 最終レス :12/01/09
よくある質問
Q:作曲したいれす^p^
A:とりあえずやってみろ。理論云々より感覚を養え
Q:ダイアトニックコードって?
A:http://add9.client.jp/abcdefg7th/key.html
Q:間違えた事をドヤ顔でレスしてるのがいるんですが
A:名言「ウソをウソと見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい」
ここはあくまで2chです
前スレ
作曲初心者のためのスレ14
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/compose/1313463381/
>>2にて参考になるサイトなどを紹介する。

2 :
▼初心者講座など
初心者の為の作曲講習:ハムスター速報 http://hamusoku.com/archives/304699.html
コニーのDTM作曲講座 http://dtm.55-52.com/
作曲カウンセリング≫ 作曲の方法やコツなどをわかりやすくご紹介 http://sakkyoku.info/
憂鬱と官能を教えた学校TV 第1回 1/6 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm11095941
▼理論を理解して頭でっかちで終わらないためには、実際の名曲を分析するといい。
田中公平 プラチナ徹底分析 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=D0HZsNtXf2c
「マジンガーZ」徹底分析 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=PEMnqhMa_ek
「キャンディキャンディ」徹底分析 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=f-PzP163FYc
「♪もってけ!セーラー服」解説 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=RgTq4RXPr5M
邦楽・洋楽のコード進行について語ろう 路地裏音楽戦争 http://music2chnews.blog123.fc2.com/blog-entry-311.html
YouTube - Axis of Awesome - 4 Four Chord Song (with song titles) http://www.youtube.com/watch?v=5pidokakU4I
アニソンコード進行分析ブログ http://anisonchord.blog10.fc2.com/
▼ツールなど
ブラウザだけで作曲、作った音楽をブログに貼り付けられる『Noteflight』 | 100SHIKI http://www.100shiki.com/archives/2008/10/noteflight.html
ブラウザだけでガレージバンドっぽい作曲ができちゃうAviaryの無料ツール『Myna』が素敵 | IDEA*IDEA http://www.ideaxidea.com/archives/2009/09/myna.html
無料音楽スタジオ『AudioTool』:ブラウザー上で電子楽器やエフェクターを操作 ≪ WIRED.jp Archives http://wiredvision.jp/news/200805/2008051519.html
無料で利用可能なオープンソースの高機能ドラムマシン「Hydrogen」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20071221_hydrogen/
できるだけ低予算で自宅にレコーディングスタジオを設置する方法 : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2011/11/111031sound-bites.html
▼その他分類に迷っったもの
音感マスターツール「音感トレーニング」(初級) | Project IDEEILE http://onkan.ideeile.com/
ドラム・パターン大全集 http://8beat.me/
以上。

3 :
以上といいつつ追加。
▼楽譜など
ChordWiki : コード譜共有サイト http://chordwiki.jpn.org/
アニソン弾き語り http://anison.midgard.in/
無料歌詞検索(コード譜とダイヤグラムを表示!)−J-Total Music http://music.j-total.net/
Guitar Pro Tabs With Online Player | Songsterr http://www.songsterr.com/
楽譜が無料!ギター、ピアノ、バンドスコアなど - GLNET+ http://guitarlist.net/
tab譜と楽譜とコード譜の無料掲載サイト!G-Tab! http://guitar-tab.tongari-pocket.net/

4 :
いつものアニソン貼ってる奴がスレ立てたっぽいな
乙とか言わねえけどwww

5 :
初心者ですがサークルの応援歌作成をする羽目になりました。
今年中に仕上げろと4年に言われてます。
作曲ホイホイ、Music Studio Producerを落としたんですが
?状態です。

6 :
知らんがな

7 :
しんがーそんぐらいたーにしたら?

8 :
俺がクソメロしか作れない理由がわかった
ギター持ってると、頭じゃなくて手癖でメロディ弾いてしまうんや、畜生

9 :
メロディ考える→ベース音考える→コードを作る
これが一番王道というかベーシックな作り方?

10 :
手癖がクソじゃなくて手癖が熟成されてないのがあかんだけ

11 :
>>9
メロディから作って伴奏するってのは原点だとは思うよ。グレゴリオ聖歌とかね
バッハの時代は王様が適当に作ったメロディをお題として、伴奏つけたりしてたわけで。
別に王道とかベーシックな作り方とかじゃない
大衆ポップスはどれか全部やるとかじゃなくてメロディが出来てコード、コードが出来てメロディ
みたいに逐次的・ごちゃごちゃに作ってるんじゃないかと思うけどな
どっちが先とか明らかにする必要もない
中には伴奏だけで作曲とか言ってる奴もいるわけでも別にそれでもいいんじゃね
テクノとかだとメロディがないと言うか、
打楽器系みたいに高さがわからないような音がメロディ代わりになってる曲もあるし

12 :
作曲する友人に詞を書いて持っていったら
転調がどうのこうのと言われて却下された。
歌いだしの単語の母音で長調か短調か決まって
コード進行にもセオリーがあるとか・・・・。
そういうのってどこで学べばいいのか・・・・。

13 :
作詞家じゃないからセオリーは知らんが
俺はメロ譜に印を付けて渡す
大方が×マークのついてる所は[k]か[t]の子音で始まるフレーズにしてくれ
みたいな
母音より子音の方を作曲家は気にするよ普通は

14 :
>>11
なるほど。
個人的にはメロディの原型が先にあって、ベースつけて、音を重ねて和音を作って、って感じが一番なんと言うかピュアな作り方かな、と。
斬新なコード進行を考えられるわけでもないし、一つ一つの音を考えながら音を重ねた方が面白い響きになったりする。
ただメロディなんてなかなか浮かばないから、初めの原型がひらめくまでが長いんだけどね。
メロディから作る人はこのスレにも沢山いると思うけど、というか色んな方法で作るんだと思うけど、
どうやってメロディ作ってる?

15 :
作曲のパターンは
メロ先
コード先
リズム先
リフ先(ギターロック系など)
の4種類が代表ですよね
メロディは頭の中から沸いて出てくるか、空から降ってくるか、指が勝手に生み出すか

16 :
楽器でコード弾きながらメロディ作るのは普通だけど、メロディ自体を楽器で弾いて作るのも普通なのかな
俺は頭の中でメロディが閃くかコード弾きながら鼻歌しか出来ないんだが、コード弾きながらだとクソつまらないメロディばかりになる
何か童謡チックなメロディというかどこにでもありそうなメロディというか

17 :
ドラクエで有名なすぎやまこういち曰わく、メロディーは楽器に頼らず生み出した方がいい
彼の著書にはバート・バカラックの「私は作曲をするときに楽器に頼ったことはない」との発言も引用されてる
二人とも美しいメロディーが特徴だがマジで楽器に頼らずともあのレベルのメロディーを書けるなら化け物
ただその本では「ピアノ型とギター型のメロディーがある。例えばバカラックはピアノ型、ビートルズのポールはピアノ型とギター型両方。作曲をするなら好きなメロディーのタイプによってピアノかギターを始めればいい」との記述もある

18 :
俺の場合だとメロディーはなぜか風呂に入る前とかによく浮かんでくるな

19 :
俺は風呂の中とかかな。
一人でいる時はよく浮かぶ。
だが誰かに話しかけられたりテレビとか店のBGMとか違うメロディに気を取られると即忘れる。
そーいやどっかのプロ作曲家のブログで「モチーフは金のなる木だ。そのメロディを忘れなければミリオンヒットの可能性もある。テープレコーダーは常に持ち歩け。」的な事書いてた。
次の日俺はヨドバシ行った。

20 :
ケータイないのかよ

21 :
頭の中の音が鍵盤のどこを叩いても出てこないことってありますか?
少しイメージと違う。

22 :
ミでもないしファでもないでも間の音がないってことがよくある
音感ないのかな

23 :
コード進行だけは出来たんだが
それから何も浮かばない

24 :
>>23
あるあるww

25 :
コード進行だけ先に作れる意味がわからん
余程奇抜な進行じゃない限り、先に進行を用意しておく意味なくね?

26 :
フリーの作曲ソフトによっては最初にコードをいれさせるのがあるんじゃないかな。
皆さんは市販のもの含めてソフト使われてますか?

27 :
>>22
はじめの頃よくあった。その場合はもっと離れてる音っぽいね、オクターブ違うとか
手元で鳴らす楽器とぜんぜん音質違うとそうなりやすい、でも慣れる
これ倍音のせいかよく知らんけどあわないぽいなとか意識するといい

28 :
>>25
編曲も同時にやるとメロディーの重要性が下がる時もあるんだよ
曲作り全体の作業が楽しいのであってメロディーなんてぶっちゃけどうでもいいときは特に。誰もが歌モノ作ってるわけじゃないし。
ジャズやクラシックでもバス課題みたいな入り方もあるわけで。
そもそも単純なポップス作ったって、メロかいてそれにコード合わせて
次はコードだけちょっと浮かんで後からメロ考えて、
みたいに同時進行で進む事もよくあるだろう。
俺はメロディーに悩む事の方が多い

29 :
+++簡単作曲講座+++ http://gen.musical.to/session/index.htm
DTM初心者のための省エネ作曲講座 http://dtm.uijin.com/
初心者のための作曲講座 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2161286
作曲しよう http://www.pluto.dti.ne.jp/~daiki/Compose/Compose.html
-作曲講座- How to make music http://www.geocities.jp/m_funky9th/
作曲Navi - 作曲方法・作曲講座・コード進行・作曲フリーソフト http://www.is-terminal.com/music1.html

30 :
コード適当に先に作っとけばメロディー考えんの楽じゃん

31 :
コードから作るといつもメロディが根音をたどること多いからメロ先で作ってる

32 :
俺もメロ先だな。
たまにアレンジ先みたいなのもやってる。

33 :
俺はコードからだとつまらないメロしか出来なくてメロからでもなかなか良いのが浮かばない

34 :
リフ先なんだがメロディーが浮かばん

35 :
ほぼドラムループから
つーかジャンル次第だろ

36 :
>>15

37 :
コード進行についてなんですが
今まで基本ダイアトニックコードからはずれないように使ってきたので分からないのですが
キーはGでBm→Fm#って使ってもいいんでしょうか。
自分じゃ違和感はないんですが、ダイアトニックコードに従ってないと他人に聴かせると違和感があると言われたりして……

38 :
どゆこと?
外れてないよ?

39 :
>>38
そうなんですか?
初心者すぎて知識が全然ないので知りませんでした
なぜはずれてないんでしょうか。Fmではないんですか

40 :
そもそもコード進行にルールってあるの?

41 :
作曲って拍子を決めてそれに合わせなければいけないんですか?
音の切れ目や、その次に始まる音が表紙の最初から始まらなくても問題無いのでしょうか?

42 :
別に拍子に合わせなくてもいいよ

43 :
普通は合わせるけどな

44 :
X7のとこで、4thメロディーが思いっきり伸びる場合、どうすればいいのだ・・・

45 :
よくわからんけど分割して
Xsus4→X7
とかにしたらいいんじゃないか?
見当違いならスマン!

46 :
拍子を合わせる必要はないと思う。
テンポがあまりにもめちゃくちゃだったら困るけど
でもそれって才能ある人だからできる事かもしれないね
初心者はまず基本的な事からやるのが普通かと

47 :
>>41
素直に超初心者質問だと受け取るが
もちろんおかしくなきゃいい
メロディが頭以外の2,3,4拍とかずれて始まることはよくある
ただ、最初からでも2拍目からでも始まっててもいいが
次の区切りもそれにあわせないと普通はおかしくなるはず
もちろんパートの区切りとかで、おかしくなってないのなら変えていい
LSD時代のビートルズとかドラッグ漬けの人は、
自然に拍子変わっちゃうとかいってたけど、
普通は意識しないと、
変わった拍子でやったり途中で拍子変わったりはしないと思う
もちろんおかしくなきゃいいが
大半が4拍子の曲ってのはmただの偶然じゃないのは確か

48 :
実際メロディがスムーズに流れてれば拍子なんて問題無いんだよね
むしろ拍子を無理に合わせるとリズムが崩れる

49 :
>>42 >>43
かなり困る流れですね・・・・・

50 :
>>46
メロディができるのにアレンジはできないっていうプロもいっぱいいますよね。
一般人の場合は編曲家に頼めないので自分でやるしかないのですが
拍子を合わせようとしてメロディが崩れるのはマイナスだと思うので
拍子を合わせる事がまず大切っていう考えは意味がわからないです

51 :
>>47
「もちろんおかしくなきゃいい」
これは心強い言葉です
ビートルズの拍子が変わっていたとして
それを理由に叩かれたりするものなんですか?
それでも良いものは良い、の一言で終わるものなのでしょうか?

52 :
自分も超初心者です。
Music Studio Producerを使って製作中ですが
やはりドラム、ベースのトラックから作って行く方が
妥当なのでしょうか。

53 :
ドラム、ベースの基本パターンからが
よく聞く定番なやり方でしょうね
でも、こだわる必要はないですよ
>>41 シンコペーションや、小節またいだスラーやタイ使えない気がするんだけど...

54 :
基本は拍合わせた上で一部だけワザと外すってのが一般的なのかな。。
それか基本バラバラでサビだけ合わせてインパクト出すとかな。
バラバラ過ぎたらアウトだけど、そんな時はギターとかベースとか1パートだけでもメロに合わせるだけでマシになる場合もある。
作曲は試行錯誤だぜ!

55 :
SONAR 6 LEのテスト音源でドラムの音しか鳴らないんだが、
ここでそういう類の質問をするのはアリ?

56 :
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.51【3歳児】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1322009496/
SONAR 初心者質問スレ Part11
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1315311066/

57 :
ド素人ですまんが
いくつか質問に答えて欲しい
1.作曲するときの順序としては
コード進行→ベース→ドラム→ギター(メロディ)の順で決めるのが多い?人それぞれだとは思うけど一般的に
2.自分はギター、ベースしか弾けないんだけどドラムとか全く専門外の作曲はどうしてるの?
3.やっぱ有料の作曲ソフトって買った方が良いかな?ベース練習用にguitar pro 5は持ってるけどそれでも支障ない?

58 :
俺もベースとギターしかやってないけど打ち込みだとドラムが一番やってなくてもつけやすいと思う

59 :
俺は
メロディ→後はイメージ湧いた順
が多いな。

60 :
そのときによる、としか言い様がないよね
>>56
thx

61 :
>>57
1.進行+ベースライン+ドラム同時進行→メロディでやってる けど曲によるから何ともいえない
2.色んな曲聴いてどういう時にどういう音がなるか考える ドラムはフュージョンとかのアドリブ系以外
  はパターンさえ覚えれば簡単に作れる(打ち込みで)様になるよ
3.MSGSとDOMINOで充分 作曲の経験値がなけりゃ何使っても同じ、というか機能が多ければ多いほど
  最初に覚える事増えちゃって嫌になる

62 :
いやさすがにMSGSとdominoだけとかただの訳分からない縛りにしかならないだろ
大学生以降なら金出して少しは環境整えた方が良い。有料な分、格段に効率とかモチベーションや表現可能な幅も違う。
だから買った方が良い?と言う質問にはもちろん買った方が良いとしか答えようがない。

63 :
曲作ってアレンジして保存するだけならdominoで十分
スーファミの音源でも名曲は名曲なんだから

64 :
メロディ先に作ると後からコード入れるときに不自然な感じにならない?
途中で自然に繋がるコードが見つからなかったり、イメージ通りにならなかったり。

65 :
まずはしっくりくるベースラインを作るべし

66 :
>>64
自分の経験上からそれは無意識ながらでも、どんな旋律であっても何かしらかのコード進行に沿ってる可能性の方が高いよ。
人によっては理論は理解してなくても、近親調に転調しまくってたり借用和音を使ってたり、或いは、ジャズみたいな複雑なコードになったりするし。
自分が一番しっくりくる響きを模索してみるのが良いんじゃないかな。

67 :
質問です!
今、メタルっぽい曲作ってます。
イメージというか、パク…いえ、イメージとしては、firewindみたいな、割と王道メタルを目指してます。
リフやバッキングは、まぁまぁそんな雰囲気になりつつあるんですが、ソロがなかなかあの「メタルのギターソロ」の雰囲気がでなくてこまってます。
常套フレーズとか、スケールなんかのアドバイス貰えたらな、と思うのですが、よろしくお願いします!

68 :
ハーモニックマイナー、メロディックマイナー、ペンタトニック

69 :
>>62
思いっきり譲ってもSC-88Pro+Dominoで充分、というか一番いい
最初はMidi打ちの基本を覚える為にもしっかり気を使わないとまともに曲作れない音源使うべき
後、MIDI作成のみならDominoより効率良く作れて簡単に覚えられるソフトは無いと思う

70 :
このご時世ハチプロ使いこなせばもしかしたらレイハラカミみたいになれるかもしれない

71 :
もちろん自分で勉強する分ならなんでもいいが
楽器スレだからDTM音源すすめるのは賛成しない
今更ハチプロもないだろ、気軽に買えるわけでもない
楽器スレだからギターかキーボード(シンセ可)すすめる
>最初はMidi打ちの基本を覚える為にもしっかり気を使わないとまともに曲作れない音源使うべき
これはないわ〜
例えばMSGSで人に聞かせるレベルになかなかならないからね
相当のレベルにならないと聞いてもらえんだろ。
たまにMIDIファイルで上げてる人いるけど反応無くてかわいそうになるが、
やっぱりモチベ保つなら人に聞かせながらやりたいだろうし、
音源に金かけるべき。
もちろん自分でモクモクと勉強できるんならなんでもいいよ

72 :
×楽器スレ
○楽器板
DTM推奨が多くなってきたな
もちろん全部生演奏なんて奴はいないだろうけど
本気でやるならMSGSとかないから
レイハラカミも世界に唯一レベルの例外だし

73 :
マウスで作曲って・・・

74 :
ああそうか、このスレDTMスレじゃなかったんだ...

75 :
何日もまたぎやがっててめー!

76 :
最近になって五線譜がすこし読めるようになったけど
譜面通りに弾ける自信がない

77 :
よ〜し>>76ゥ、短期バイエル三周だ(雨天決行)

78 :
ギターで作曲するにしろどこかしらでDAWが関わってくる奴はたくさんいるだろう
ミックスを除いたとしても

79 :
DTM板にも作曲スレがあるんだからDAWがどうこうの板違いの馬鹿はそっち行けよ馬鹿

80 :
たまにDAWに関係する話が出てくるのは必然って話だろ…

81 :
お前らどうやって作曲してんだよいざギター眼の前にすると何もフレーズ思い浮かばない

82 :
5音くらいのメロディ浮かぶまでギター触んな。
風呂とか入ってアドリブで鼻歌でも歌ってろ。
良さげなフレーズ浮かんだらギターでコード取れ。
そしてそのメロディがAメロBメロサビのどの部分なのか決めたら前後作るんだよ。
それかコード進行適当に決めてから作るとかな。

83 :
鼻歌は結構スラスラ出てくるんだけどな…
ギター下手糞でそのメロディをうまく音にできない。やっぱコードにするってことが大事か

84 :
俺、スマホに買い替えたら、ネットラジオで音楽の勉強するんだ…。
にしても、携帯用のwinampってあるのか?
ちょっとググって来る。

85 :

86 :
>>83 鼻歌音にするソフト

87 :
でもそんなんに頼ってたら作曲場所とか限定されるし微妙だよな。
先に耳コピする努力して無理ならソフト使うとかの方がいいかもな。

88 :
リフみたいなの出来たけどこれからどうすりゃいいの?

89 :
そのリフ弾きながらベースとかドラムとか頭の中に流れない?

90 :
リフにあわせて、心の叫びを声にする

91 :
作曲って試行錯誤の連続、決まった方法論は無い、が
作戦を練る事は出来る。古い物を土台にして。
http://www.youtube.com/watch?v=BVZRFFu7VlQ
小泉今日子「あなたに会えてよかった
この曲は小林武史が作ったんだが
最初、違う曲のサビを作っていた
あるときシーケンサーをスタートさせたら、その曲のサビの8小節目から音が鳴り出した。
で、この8小節目のフレーズ/コード進行を1小節目に持って来て出来たのが、この曲。
しかも16小節のサビ始まりにしてもの凄いインパクトを与える事に成功。
Aメロ 下の方で鳴っている♪の裏拍を強調したフレーズは当時オインゴボインゴが
音楽通に人気があった。また、一般大衆にはT.REXの再評価した時代という事で
こんな音を入れてみた。
当時のサザンにもこの手法が使われてるよ。
何を言いたいかと言うと、作戦を練る事は誰でも出来るんだよ。
それは音楽的才能とは全く関係無い。

92 :
>>91
>♪の裏拍を強調したフレーズ
訂正
♪の裏拍を強調したサックス・フレーズ

93 :
鼻歌ってかキーボード弾きながらだけど変な曲が出てくる。中村一義の、イーラのスヌーズラグみたいな。

94 :
Myspace、YOUTUBE,ニコニコ以外で、人の目に触れやすくてかつ便利な、音楽の発表の場を教えてください
どちらかといえば、SNS的かつ専門的なところがよいです(そういう意味で、ニコニコは×、マイスペは○)

95 :
今までギターリフだけで、メロディーをボーカルに丸投げしてたせいか、メロディーが書けない。
メロディーから作ろうとしてるんだけど、それぞれのパーツしか出てこなくって、その前後がうまく作れないって言うか。
バラードのサビ、ミディアムテンポのAメロ、スピードチューンのサビとか、いろいろな印象的なメロのストックが溜まるだけで、一極も出来ない・・・
こんな自分に南下アドバイスください。

96 :
>>94 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1317823265/

97 :
>>95 鍵盤を弾く

98 :
>>95
私もそうだ…
でも>>97のようにキーボードで悪戦苦闘したらなんとかできてきたよ。納得行くまでやると感動が生まれるって本に書いてた。
ほんとに納得いくまでやると、パァァァァー…!!と輝いたように感動生まれる。

99 :
>>96

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