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2011年10月1期楽器・作曲洋楽ヲタは何故ドヤ顔でJ-POPを批判するのか
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Duesenberg デューセンバーグ
ストラディバリウスって名前だけで音良くないよな
洋楽ヲタは何故ドヤ顔でJ-POPを批判するのか
- 1 :11/12/19 〜 最終レス :12/01/09
- 洋楽ヲタはなぜ偉そうにJ-POPを軽蔑するのかね
自分が偉いわけでもないのに人の褌で相撲をとる様な言動とって批判して
馬鹿だよな
- 2 :
- 終了
- 3 :
- >>1
3年後に「邦楽ヲタはなぜ洋楽コンプを持つのか」ってスレ立てるでしょ
- 4 :
- J-POP批判してるのって洋楽オタだけじゃないじゃん
- 5 :
- ラジオ聞いてたら、あやまんJAPAN?の曲が
流れてきたんだけども、
それはそれはおぞましいものでした。
- 6 :
- >>1
はげどう!
エーベックスとジャニーズとAKBは世界レベルの音楽だもんな!
- 7 :
- >>1
板違い。
- 8 :
- J-POPで育つ
↓
かっこつけて洋楽を聴き始める
↓
なんとなくJ-POPが格下に思える
↓
なんやかんや
↓
いいものはいい
- 9 :
- 特にメタルとか聞いている奴は多いよな
- 10 :
- 邦楽は歌詞がダサすぎ、アホ丸出し
- 11 :
- > 邦楽は歌詞がダサすぎ、アホ丸出し
そんな事言ってどうせ英語理解できていないだろw
- 12 :
- ちゃんと音楽やってるのも居るけど大部分が終わってるのは否定できん
そもそも日本はリスナーに問題がありすぎる
携帯のクソ音質ゴミスピーカーで満足してる奴の多いこと多いこと
- 13 :
- 邦楽版でやれ。
>>12
そういえば結構前に坂本龍一が『最近の邦楽はケータイの着うた前提に作られているからミックスが酷すぎる。特に、某着うたの女王(西野カナのこと)さんは酷い。』って言ってたな。
- 14 :
- まず、音が悪いって時点で9割りは糞だな
パクリも多いし
- 15 :
- 確かにミックスがクソだなw
作りも単純だし手抜きもいいとこ
- 16 :
- 洋楽オタで歌詞とかちゃんと理解できてる奴ってどれだけいるんだろうか
そこが疑問。
そんな英語力高い奴いるのかな?J-POPを馬鹿にしている洋楽オタ達は
- 17 :
- やたら歌詞が〜歌詞が〜って言ってる奴いるけど
歌詞はあくまでも音楽の要素の一つに過ぎないのに。
音楽を歌詞でしか判断出来ないのかよ。
サウンドが糞なら聴く価値無し。
- 18 :
- 俺は洋も邦も聴くが
邦楽好きはヴォーカルしか聴かない奴多いな
なにこの曲ギター前面に出ててカッコいいとか思って調べると歌聴きたいのにギターがウルサイとかレビューされてる事もザラにある
- 19 :
- 今はプロツーとかがアマチュアにも普及してるし、ぶっちゃけ同人やってるやつらのほうが圧倒的にミックスがいい。
メジャーの曲は、リスナーのアホさを反映したかのようにボーカル(ピッチ修正しまくり)とストリングシンセとリズムマシンを強調しまくった聞くに耐えない代物が多い。
かといって、洋楽はどうなの?っていったら、あっちの主流も日本と大して変わらないんだよな。安っぽいR&B(笑)が幅を利かせている。
- 20 :
- ボーカル…J-pop、ロックなんか特にチェストからヘッドまで共鳴弱い喉声のまんまで唄ってる人間が多い。聴いてると腹立つ
- 21 :
- J-POPでも、好きな奏者が弾いている場合は買う。
たまにアイドルのバック弾いてたりして、アイヲタ扱いされて少し泣きたくなる場合もあるが。
- 22 :
- 愛してる・会いたいみたいな曲で同じようなメロディ、同じような歌詞ばっか出た時に萎えた
- 23 :
- W△7→X7→Vm7→Ymのワンパ進行。
- 24 :
- >>19
ライブとか行くんでもなければ新しい曲聴く必要無いよね
- 25 :
- でもな、ライブでやれるのは日本のバンドの日本語の歌詞の曲だろ?
英語の洋楽なんかやってサマになるボーカルはわずかしかいないし
客も英語じゃついて来れなくてポカーン状態w
やっぱライブやる人はちゃんと日本のバンドをチェックしてないと駄目だと思うねw
- 26 :
- どんだけレベル低いバンドやってんだよ…
- 27 :
- ライブで歌詞なんかゆっくり聴いてるやつなんているの?
- 28 :
- >>25
そこまで言うなら
お前の演っている音楽を聞かせてくれ
- 29 :
- 洋楽も駄目な音楽糞ほどあるけどな
アメリカ市場とかは規模がでかい分
良い曲もあるけど糞もいっぱいあるし。
みんなわかっていない。
糞で思いだしたけどクィーンズライク(クィーンズライチ)ってオペレーションマンドクライムって言う
名盤があるけど
解散時のアルバムは最悪だった。
その差に愕然
- 30 :
- エンパイアはまだ聴けたけどなw(ドナー移植笑)
- 31 :
- >>28
俺は「けもの道」をライブでやった(高校生バンドの演奏に最近感激したよ)
それで日本のバンドの曲をちゃんとチェックしとくべきと思ったわけさ
- 32 :
- 英語が自分のことばになってるやつが何人いるんだよw(失笑)
いくらクリソツに発音できたってそれは九官鳥と同じw(鳥笑)
きみの言葉はなんなのさw だったら2ちゃんも英語で書き込めよ、って話w(勝笑)
- 33 :
- 音楽は言葉を超越しているのに…おまらときたら…
- 34 :
- 自分の言葉とかw
スキャットでもしてろよ
- 35 :
- ラブサイケデリコはイラっとするなw
- 36 :
- 邦楽かつ日本語詩でも聞き取れねーの多いけどな
ホルモンとか七尾旅人とか
- 37 :
- >>1
ドヤ顔の使い方が、ちょっと違うわ。
- 38 :
- いいものはいい、悪いものは悪い。
- 39 :
- >>32
なんでお前は音楽について語らずに
言語ばかり気にしてるんだ?
ここは音楽について語る板なんだから
ちゃんと音楽について語ろうや。
- 40 :
- 邦楽ヲタは何故アヘ顔で歌詞のことばかり語るのか
- 41 :
- アハハハ!
洋楽ヲタは言葉や歌詞の話になるとボロが出ちゃうからなw(失笑)
このくらいにしといてやるよw(上から嘲笑)
でもこう言ってる俺も聴いてるのは95%洋楽なんだけどなw(微笑)
- 42 :
- 歌詞がダサいとか言っている洋楽オタって歌詞の意味理解ちゃんと理解できてるの?意味解ってるの?
歌詞カードの訳じゃ無くて、ちゃんと聞いてさ。
少なくても楽器・作曲板にそんなに英語力ある奴っていないと思うけどな。
最近、eBayで個人輸入が増えてるけど、中学生レベルの英語すらまともにできず
自働翻訳を必ずって良いほど頼って使ってるみたいだし
その程度のレベルの集まるのこのスレに英語が聞き取れ、訳ができて理解できるとは到底思えないね
- 43 :
- 何か意味を伝えようとして音楽するなら自国の言葉でやれよなw
一番身近な人たちを飛ばして英語で表現するのはスッゲー不自然だわw(失笑)
意味なんか関係なくてオレのサウンドを聴け!といいたいなら
洋楽か邦楽かで区別つけるようなクスレに来ること自体無意味w(苦笑)
結論出たな!
- 44 :
- コピバン前提で言ってるのか。にしても王様みたいな人もいるからな。
- 45 :
- スキャットマンのオッサンは
何言ってるかわからんかったな
- 46 :
- そりゃ、スキャットだからな、ヨーデルとかホーミーも何言ってるかわからんだろ。
- 47 :
- 音楽って歌詞ばっかがそんなに重要なのか?そんな歌詞の内容気にしてんなら詩でも読んでろ
- 48 :
- 歌詞なんかどーでもいー って思ってたから、
作詞家ってと似たような商売だなって思ってたよ。今でも思ってるけどww
- 49 :
- じゃあこのスレでいう「洋楽」と「邦楽」は何を基準に区別してるんだよ?
作曲者の国籍? 作詞者の国籍? 演奏者の国籍? 歌詞でつかわれてる言語?
ボーカリストの母国語? それを発売した会社の国籍?
- 50 :
- クスクス
- 51 :
- >音楽って歌詞ばっかがそんなに重要なのか?そんな歌詞の内容気にしてんなら詩でも読んでろ
歌詞いらなかったらヴォーカルの立場どうなるんだよw
- 52 :
- 邦楽とか、外国の楽器と西洋音階で洋楽風の音楽を日本語で歌ってるだけじゃない
- 53 :
- >>38
スネークマンショーかwwwwwwwwww
- 54 :
- 人間なんてララ〜ラ〜ラララララ〜♪
- 55 :
- もちつけ!(リアルでそろそろ餅つけや笑w)
- 56 :
- >>51
歌詞なくていいなんて誰もいってねえし。
- 57 :
-
洋楽を聞くのにいちいち歌詞なんて聞いてないよ
俺は音より言葉がダイレクトに入ってくるから
邦楽が苦手なのと、表現が洋楽に劣るのは事実だよ
- 58 :
- 洋楽HR/HMなんて大して意味のある歌詞を書いてるとは思えない
- 59 :
- >表現が洋楽に劣るのは事実だよ
「事実だよ」わろすww
- 60 :
- >>8
わかる
昔一時期洋楽の方が優れてると思ってたけど
今は良いものは良いと思うようになった
- 61 :
- 歌詞の話しか出てこない時点で劣ってるよ
- 62 :
- 歌詞がわかんない
歌詞が共感できる
これだもんね
音楽を聴け
- 63 :
- 歌詞がどうでもいいってやつは馬鹿だろ
ピストルズがラブソング歌ってたら誰も相手にしなかっただろ
- 64 :
- ピストルズ といえば、まともにベースも弾けなくて歌もド下手なシド・ヴィシャスがいたバンドだよね?(笑)
- 65 :
- 邦楽聴いてるような奴は総じて知能指数低い。これ歴然とした事実なwwww
- 66 :
- >>65
根拠も言えず知能指数ガーとか言っちゃうお前の方がヤバイよ^^;
- 67 :
- J-POPって安っぽいピコピコしたシンセの音ばかりだし
コード進行もほとんど同じだしねw
- 68 :
- 歌詞も音楽の一つな
両方合わさってこそ成り立つものもある
歌詞付けに文句言う奴はインスト盤だけ聴いとけ。
洋楽も薄っぺらい糞曲多いぞ。
アメリカは市場が大きい分糞曲も多いよ。
>コード進行もほとんど同じだしねw
今の世の中殆どの音楽がそうだよ、馬鹿ですか?
- 69 :
- >>66
ソースはちゃんと押えてあるんだがwwwwww
- 70 :
- >>68
>>今の世の中殆どの音楽がそうだよ、馬鹿ですか?
それはねえな
知ったかすんなよwwwwwwwJ-POPオタwwwwwwww
- 71 :
- コード進行スレッド上級編
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1307451548
別にいいではないか。
俺は答えられそうな話なら答えるよ。
だいたい、ここはカノンだから定番でレベルが低いなんて言っているやつが立てたスレだ。
そんな考え方こそ初心者丸出しである。
本人に自覚がなく上級者ぶることが多いので始末が悪いが、
そんな人の修正に役立てたらいいと俺は思っている。
これが典型的な初心者の動画だ。
初心者のニコ厨が発生するきっかけになった。
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947752
目の付け所がよい人気動画だが、後編の結論部分が糞である。
定番のコード進行だからJPOPが衰退するというような論調は、飛躍のでたらめだ。
そもそも、洋楽にはこういうものが少ないなどというのは、明らかに誤りだ。
Axis of Awesome - 4 Four Chord Song (with song titles) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=5pidokakU4I
- 72 :
- >それはねえな
>知ったかすんなよwwwwwwwJ-POPオタwwwwwwww
どのジャンルでも大体パターンは決まってますが何か?
違うと豪語するならここで実証・証明してくださいな
ね、博識で偉いお人>>70
- 73 :
- > ソースはちゃんと押えてあるんだがwwwwww
俺は醤油派だ!
- 74 :
- 超有名大学の研究論文でも発表されてんよ。
確かウェブでも公開されてる。
- 75 :
- 公開されてるならリンクを貼れ
- 76 :
- グーグルでも何でも使って調べようとは思わないの?じぇ〜ポッパーはwwww
- 77 :
- 言い出しっぺの法則を知らないんだねえ
2ちゃんねるは言い出した奴が説明・証明しなければ
ほら吹きペテン師に認定なのだよw
- 78 :
- ソース控えめで焼いてくれよw
- 79 :
- 洋オタと言われても基本日本に住んでいるからよほどマイナーな物じゃなければそれなりに邦楽も耳にするよ。
でも邦オタって洋楽を「歌詞が分かんないからイヤ!」とか言っちゃってロクに聞きもしないし、理解も出来ないからな。
歌詞歌詞言ってる奴は音楽を音楽として楽しめてないんだろうな。
しかも歌詞が大事とか言っておきながらロクな歌詞じゃないのが多い。
中学生の殴り書きみたいなw
- 80 :
- トイレの神様
- 81 :
- J-POPはカラオケで歌えればいいんだよ。
コード進行とかサウンドとかそんな物どうでもいい。
- 82 :
- トイレの神様の歌詞はトイレだけにやっぱり糞ww
だってオバーチャンとか言われたって俺たち知らんからw
- 83 :
- 今更糞とか言われても・・・^^;
- 84 :
- 糞といえばK-POOP
- 85 :
- POOPだけに
- 86 :
- 普通に日本語は音楽に向いてないよ。
たとえば日本語は、n、ng、mで終わる語以外だと、構造上子音をはき捨てるように歌うことができないし、
意味を成す文を作るために必要な母音の数が英語と比べて圧倒的に多い。
そうなると1音節に詰め込める情報量が違うし、その文英語のほうが歌詞を載せるのに小回りが利く
↓
邦楽と比べて自由にメロディーを作れる。
日本語と比べると英語はアクセントの強弱も露骨につけられるしね。
pとfをメロディーに露骨につけわけても自然になりやすい。
- 87 :
- だから日本の音楽って聞くに堪えない、
メリハリのないもったりしたメロディー、リズムの曲が糞多いんだよね。
まあ確かに洋楽にも聞くに堪えない曲なんて腐るほどあるが、
音楽を作るツールとしては日本語は相当向いてない。
というか英語がその点で特別扱いやすくていい言語だと思う。
普通に英語圏じゃないところでも、アメリカ、イギリスの音楽がはやっていたり、
英語で歌うバンドとか出てくるからな。市場が大きいのもあるが。
メインストリームな曲の歌詞の内容は、
まあ今の米英も日本もひどさにはさほど変わりないとは思う。
ついでに歌詞はある程度は大事だと思うよ。
ここからは完全に主観だから絶対にこうとは言い切れないけれど、曲を100点だとすると歌詞は30点満点ぐらいかな。
で、総合130点満点中 80点〜で気に入る感じ。
洋楽だと曲で点数稼げるから気に入る曲が割と多い。
邦楽は曲の部分がほぼ全部30点以下になってしまうから、総合的には気に入らない曲率が糞高い。
- 88 :
- 実際カスだろ
- 89 :
- 紅白は酷かったな
世界中に配信してるなんて恥ずかしい
- 90 :
- 日本も英語圏なら
ジャマイカのボブマーリー、オーストラリアのAC/DCみたいに
一人や一組ぐらいは世界的に有名なのが出てたかもな
- 91 :
- >>86 >>87 さんのは非常に科学的、論理的だな。感心した。
日本に「ロック」なんてないんだよ。
ロック風歌謡曲、ブルース風歌謡曲なんだよな。
普通に歌ったらカッコ悪いの丸わかりだから矢沢みたいに英語風に巻き舌にするんだろ。
もっとカッコ悪いけどね。
30年前から何も変わっていないね。
- 92 :
- 日本語の語呂というのが非常にロックに向いていない
あと、イギリスなどは小さいころからカースト制度ができている
その中で不満を持った奴らの鬱憤のはけ口がロック
そういう精神的な部分でも大きく違う
結局、西洋音楽をぱくってできたのが
歌詞至上主義的な英語と日本語足した邦楽というジャンル
- 93 :
- なんか湘南の風の出現あたりからJ-POPって急速に質が落ちてない?
湘南が悪いとは言わないがこれやっとけば売れるパターンみたいのが
確立されてしまって売れることばかり優先する拝金アーティストが溢れて
陳腐な応援歌やカヴァーばかりになってしまった気がする
- 94 :
- なんかオレンジレンジの出現あたりからJ-POPって急速に質が落ちてない?
レンジが悪いとは言わないがこれやっとけば売れるパターンみたいのが
確立されてしまって売れることばかり優先する拝金アーティストが溢れて
陳腐な応援歌やカヴァーばかりになってしまった気がする
- 95 :
- >>92
カースト制度はインドだボケ
- 96 :
- いやいや90年代に小室が出て来たあたりでJ-POPは無茶苦茶になったと思うよ。 バックトラックと歌が合ってなくてもOK!みたいなw
無駄にハデなリズムに平坦なリズムで高音だけ出してるボーカル。
だからシンコペが無い。 小室の曲なんかリズムの裏のアクセrントほとんど無いし。 それ以降のR&BもそれにならってR&B系の打ち込みリズムと歌謡曲な歌メロが多かったし。
本当にトータルでアレンジしてるのか疑問な曲が多いよね。
- 97 :
- >>96
おれは青春が小室ファミリー(懐)だったからあまりそうゆう実感は無いんだよね
でもそう考えると今の若い子らにとっては今のJ-POPだって糞では無いのかも
そう考えると逆にJ-POPはずっと糞なのかも
- 98 :
- それは俺も思ってた。J-POPってずっと糞なのかも。
- 99 :
- 小室系がはやったんじゃなくて無理矢理はやらせたんだよなw
あそこでいったんJ-popは死んだ。
小室はその責任をかぶるかたちで起訴されたようなもの。
今さら妻への愛情アピールで復帰されても
日本音楽界は迷惑だからっ!!!!!!
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