2011年10月1期現代音楽現代音楽は9割以上駄作。ナンセンス。 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
カールハインツ・シュトックハウゼンが死去
良いメロディ、良い音は人の心を一瞬で掴む(笑)
【Let's】  菅原拓馬  【プレイ】
打楽器音楽と現代音楽


現代音楽は9割以上駄作。ナンセンス。


1 :07/11/28 〜 最終レス :11/08/25
現代音楽を聴いてる奴ら、現代音楽作ってる奴ら、9割以上が頭がおかしくなってる。
賛成の者、反対の者、レスを待ってるぞよ。

2 :
まあ金にならない時点で無駄な努力。
ナンセンス。
一時評価されてもすぐ忘れられる。
名をあげろと言われりゃ何人でも言える。
なぜなら作家を増やしすぎたから。
お金と弟子の功名で名声をおげようとする安易な気持ちのセンセー方が裏で談合しているから。
池内友次郎が影響力が強くて悪い例を示しすぎた。
池内なんて作曲も教育もしないでも親(俳人)の金で飯が食える身分。
道楽で音楽をやってた人をお手本にした馬鹿な人たちが三善を筆答にのさばった。

3 :
結局、今、定年まじかのセンセー方って、時代に恵まれてたよね。

4 :
現代音楽(笑)

5 :
ツェンダーがいうには頭がおかしくないと現代音楽は一切書けない!

6 :
現代音楽って何ですか

7 :
数学を利用した音楽とかはナンセンスとまでは言わないけど、でたらめに聴こえるな

8 :
9割以上が残らないといったほうがよい。

9 :
9割ではない、99.9%の曲と作曲家は後世に残らない。

10 :
いや、むしろ今までのすべての音楽家を歴史より抹すべき。

11 :
この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新宿で
話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
逃げている人はいますが(^_^;)。

12 :
池内の弟子は生徒の初歩の授業で音友の池内の本を買わせる。
池内の遺族には多額の印税が行く。

13 :
池内は訳書も多いし、フランスでもそれらは未だに教科書として使われていて
容易に入手できるから、作曲や音楽理論の教育としては
定番中の定番になってるんだろうね。
内容が古びて使い物にならなくなるという分野じゃないし。
遺族に印税が行くために買わせるわけじゃないでしょ、さすがに。
そういう欲のためなら自分に印税が行く事を先ず考えないか?

14 :
うっせーいまほり
荒らしは黙れ

15 :
馬乙

16 :
幸福の科学のトーク番組にザ・ブルーハーツ・河口純之助が登場!
ロックンロールからチェ・ゲバラ、リーダーの条件まで語りつくす!
http://www.youtube.com/watch?v=SKm4CNaFChw
http://www.youtube.com/watch?v=CiXR8wClH5Q
http://www.youtube.com/watch?v=esfsFsIuBD0

17 :
>>14
お〜す 馬! その後の調子はどうだ?wwww

18 :
池内の翻訳した「音楽覚え書き帳」っていう音楽通論的な本はなんで廃刊なの

19 :
きく

20 :
ビートルズって残るかなぁ?

21 :
このスレタイ肋骨の下が痛くなるほど笑ったww

22 :
なにゆえ

23 :
どうかしちまったのか

24 :
さてシュトックハウゼン亡くなって思うのは
聴く方もやる方も厳格だから忘れ去られるシュトックハウゼン
聴く方もやる方も適当でいいから残りそうなクセナキス
みたいなことになってほしくないなぁと

25 :
1割もいいのがあるジャンルなんて滅多にないぞ。

26 :
淘汰を重ねて残ってきたクラシック音楽と比べるなw

27 :
新方丈記
Karl Popper「歴史主義の貧困」から
--- 「歴史主義」は、きわめて古くからある運動なのだ。
 近代の「歴史主義」者たちは、みずからの教説が古代に由来することに
気づいていないかに思われる。彼らは自分の刻印づきの「歴史主義」が、
人間精神のもっとも新しくもっとも大胆な成果であると信じ、その成果が
あまりにも驚倒的な新奇さを含む故に、ただ小数の人々だけがそれを把握
できるほど十分に進歩していると考える。--- (下線は自分)
 訳者によると、Popperが「歴史主義」として使っている用語の原語は
「historicism」であり、historismとは違う。歴史に法則がある、という
言い分を持つのが「historicism」である。区別して別な訳語を考え方が
なかなか適当な言い方がないので<歴史主義>と< >で包んで使ったそうだ。
Popperの自伝の方では「歴史法則主義」という言葉を使っている。
この方が分りやすい。
政治的独善主義にもはなはだしく迷惑したが、自分の仕事の分野では、
通称「前衛音楽」と称する一群の人たちの横暴にほとほと不快な目にあった。
上の言葉はそのままこの一派に進呈したい。「保守的だ」、「いまどきこんな」、
「現代を忘れないでほしい」、こんな言葉が新聞雑誌放送に飛び交い、
どれだけ作曲家の仕事を毒したか。

28 :
「いまどき、調性で作曲する作曲家は存在する価値がない」、これは、ピエール・ブーレーズの暴言である。
先日亡くなったシュトックハウゼンもその一人だ。この連中は、報道出版産業と癒着これを独占し、
彼等の言動を圧力的に発信した。言論の権力と暴力をを振るったのだ。国際的にも「現代音楽マフィア」
と呼ばれた。私はまだいい方で、別宮貞雄さんなどはもっとひどい目にあった。1960年代が一番ひどかったが、
次第に影響力を低下させ、昔日の力はいまはないかもしれぬが、彼等の暗示はまだ残っている。
「現代的」であるために、「古い」と言われないために、どれだけ若い才能が不自然に自分をいつわり筆を
曲げたか、いまでも曲げているか。進歩の幻想、いや、Popperにならい「迷信」と断ずべきである。
この迷信を売って商売した所もある。「いまは新しいから分りにくいが、時間が経てば真価が認められる」、
こんな言い方を盛んにふりまいた。げてもの商品の先物取引である。こんな手形は決して落ちない
不渡りものである。先物取引が商売になったのだ。私がかつて、「現代音楽原野商法」と名付けた通りである。

29 :
>>27, >>28
助川敏弥さん。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/sukegawa/

30 :
吉松かと思った

31 :
DA・YO・NE

32 :
現代音楽で本当に素晴らしいと思う作曲家
リゲティー、デュティーユー、クセナキス
ぐらいかな。誰か反論求む。

33 :
リゲティーはもうポップスだ!
デュティーユーは芸大アカデミカーだけが満足する音楽。
クセナキスはもう死んだ!

34 :
A Valentine Out of Season - John Cage / Jean Kirstein
http://jp.youtube.com/watch?v=-c_iYInK0bk

35 :
デュティーユーはただのどうしようもないマイコンの作曲部門の創始者。

36 :
くだらない曲を聴くのも勉強一つ。
ソルフェージの練習ぐらいにはなるよ!

37 :
ごめん後ろの方が切れてたんで>>34上げなおした
John Cage "A Valentine Out of Season" by Jean Kirstein
http://jp.youtube.com/watch?v=rPTYmqdL_0E

38 :
>>27
>>28
>>29
面白かった。が、日本の現代音楽事情を知らない、
私には助川氏がどのくらい凄い人か分からない。
まぁ、現代音楽は30枚ぐらいしか持ってないけど。

39 :
>>38
しょせん助川が書くことだからねえ。

40 :
yes

41 :
スタージョンの法則
「どんなものも、その90%はカスである。」

42 :
<<音楽>>
【作曲組】 《 最高幹部 》
組長・バッハ - ドイツ
若頭・ヘンデル - ドイツ
最高顧問・モーツァルト - オーストリア
最高顧問・ベートーヴェン - ドイツ
舎弟頭・ショパン - ポーランド
顧問・リスト - ハンガリー
顧問・シューマン - ドイツ
顧問・ブラームス - ドイツ
顧問・ドビュッシー - フランス
総本部長・ハイドン - オーストリア
若頭補佐・シェーンベルク - オーストリア
若頭補佐・バルトーク - ハンガリー
若頭補佐・ストラビンスキー - ロシア
若頭補佐・ウェーベルン - オーストリア
若頭補佐・ノーノ - イタリア
若頭補佐・ブーレーズ - フランス
若頭補佐・シュトックハウゼン - ドイツ

43 :
あげ

44 :
ですな

45 :
まあ「芸術家」の9割はクズだからな。妥当な比率だ。

46 :


無禮ではありませんかっ!
帝國軍人が謂う言葉ですかっ!

47 :
あげ

48 :
保守

49 :
>>42
肩書の意味が解らないなあ
上から順にエライのかい?

50 :
>42 の組長さんは、どちらのバッハさんですか?
カール・フィリップ・エマヌエルさんでしょうか....

51 :
良スレ

52 :
あげ

53 :
頭はおかしくないと現代音楽ちゅーものは絶対書けないよ。

54 :
現音はゴミ

55 :
ゴミもあるけどゴミじゃないものもあるね。

56 :
良スレ

57 :
ケージやフェルドマン、ラッヘンマンの音楽は昔ゴミだったが今では宝石と化している。

58 :
時間が経つと変わる音楽なのか

59 :
>>58
音楽が変わるのではない
聴き手の考え方が変わる

60 :
新生エグザイル初アルバムが初週売り上げ73万枚

61 :
保守

62 :
何の意味もない!!
何の意味もない!!
何の意味もない!!
何の意味もない!!

63 :
ミーニングないから

64 :
保守

65 :
どんなジャンルも9割の作品は後世になんかのこんねーんじゃねーの

66 :
作曲された年代が違うからって、優劣が後代の作品が勝ってるとは限らない って東北大の過去問が言ってたよ

67 :
あげますよっと

68 :
(´o`)

69 :

70 :
ペンデレツキ君は残してあげてくれ。Krzysztof Penderecki

71 :
五感が著しく低下したゆとり世代がターゲットだしな

72 :
maane

73 :
いーじゃん
一緒に頭おかしくなろうよ

74 :
   / ̄ ̄ ̄ `\   
  /:\___从__ヽ  
  i::/ ''''''  ''''''' i  
  |:/ (●) ,  、(●)|  ヒヒヒ
  (6    ,ノ(、_,)、   |  
  ヽ    ト==イ  ノ  
    \_ `ニ´_,/

75 :
しんどいわ

76 :
良スレ

77 :11/08/25
良スレ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
カールハインツ・シュトックハウゼンが死去
良いメロディ、良い音は人の心を一瞬で掴む(笑)
【Let's】  菅原拓馬  【プレイ】
打楽器音楽と現代音楽