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バレエ教室でのしごき


1 :02/10/02 〜 最終レス :11/11/27
よく、新体操教室では、無理矢理脚を開かされて上から乗っけられたり
するようですが、バレエ教室でも柔軟でしごかれる教室があると思います。
そのような教室の名前・体験談・されていた人の様子など、
語り合いましょう♪


2 :
おすすめの新体操教室教えてください。

3 :
無理矢理、男性舞踊手の接待役&手土産にされました。

4 :
空手道場では、座って脚をカエルにして、他の人がその両膝に足を乗せて立って
開かせたりします。
おかげさまで、今、バレエやってます。

5 :
>>1
そんなバレエ教室があるかどうかわからないけど、
ここに名前が挙がったら、そこってそんなひどいことをしてるんだって
言われるんだろうね。
でも実際には柔軟指導ってそれくらいやるべきなんだよね。
もし先生が、一人一人生徒の足を持って柔軟をしてくれるような
教室があるとしたら素晴らしい教室だと思う。
>>2
イオンとか。。。

6 :
イオンってどこにあるのですか?教えて下さい。

7 :
知識の無い人には柔軟は怖いものに見えるのかも知れないが
普段から柔軟運動やってれば気持ち良いよ。
上を目指すなら柔軟でしごいてくれるような所は
ありがたいと思うが。

8 :
age

9 :
>>6
あっちゃこっちゃ

10 :
>6 千葉県にあるよ。

11 :
「人に押してもらったり無理をしてはいけません」みたいなこと書いてる
バレエの本あるけど、やっぱ負荷をかけないと早く柔らかくなれないよね。
先生がぐいぐい押してるバレエ教室は全員180度ひらいてたよ。
押されてる子はぎゃーとか叫びまくってたけど。

12 :
柔軟しごいてくれる先生のいるバレエ教室教えてください。(都内で)

13 :
東京バレエワー○スはしごいてましたよ。

14 :
通ってる教室で股関節硬い子がいて、パッセの時ひざが前に向いてたら、
ぐってひざをうしろにされてた。しごきってほどでもないか・・・・。

15 :
>14 それはしごきというより指導、、、。
バレエみたいに趣味の新体操教室ってないのかなぁ。っていうか柔軟だけ
しごかれたい。

16 :
私も同感・・。

17 :
ヨガでも習えば・・・?

18 :
やっぱ、レオタード着ないと…だから新体操。

19 :
ヨガって柔軟しごきはないんじゃない?

20 :
ヨガ、うるるん見たらスゴイ柔軟やってたよ。
まぁ、ヨガは宗教臭いのが欠点だけど。

21 :
ないよ。

22 :
しごいてくれるバレエ教室がやっぱいいよね。

23 :
大人でも子供がやってるみたいなしごきのレッスンを受けたい。

24 :
>>23
子供と大人は身体が違うんだよ!
ケガして再起不能になった人いるんだよ!(趣味のバレエで)
・・って言ってもムダかもね。
傷害保険にでもタップリ入っておいたら・・(w

25 :
うちの教室にはトップの先生直々に教えてくれる、
「バレエのための柔軟」オンリーのクラスがありました。
筋肉を意識して,この動きはここが弱いからこうなるんだよ、と
生徒一人一人の体をきちんとみてくれるとてもいいクラスだったのに,
バレエを楽しみたいおば様がたには不評だったようで
生徒が増えず,消えてしまったのだー
残念。

26 :
>>24
>ケガして再起不能になった人いるんだよ!(趣味のバレエで)
趣味のバレエでって、殆ど体作りの訓練してないやつでしょ?
生徒さん、みーんな、ひ〜らひら、踊ってる。
それで再起不能っていったい何がおこったの・・?

27 :
>>26
身体づくりを無視して踊らせるから事故も起こるのでは?
捻挫とか、肉離れとかは良く聞くし、再起不能の彼女は
膝の靱帯を損傷したらしいね・・(w

28 :
>27 身体作りを無視しておどらせるって引き上げもプリエも十分にできてないのにグランジュッテ
させたりするってこと?

29 :
>>28
そうだね。全てに言えるかもね。
プリエの膝や足首の位置が捻れているのに負荷をかけて跳んだり
するのは、どう考えても身体に悪そうでしょ?
バレエは一見、優雅そうに見えるけれど激しいスポーツと同じくらい
身体を使うし、一歩間違えるとケガと隣り合わせなんだけどな・・・。

30 :
プロレスの柔軟ってすごいよね。テレビとかでよく見るけど。

31 :
>27
先生はおっしゃいました。
「不思議なことに、よく鍛えて練習している子に限って
大きな怪我をする。へなへな踊ってる細い子は技も切れないけど
怪我もしない」
ごめんね・・、反対のこと言って。
私としては、この言葉の方が納得いったのよ。
(体育大入試の前にアキレス腱切った身近な人のこと思い出した。)
ちょっと上手くなってきたらストレッチとウオームアップは勿論念入りに。
アミノ酸不足は厳禁よ。
かえってお下手は怪我しないのではないでせうか?

32 :
アミノ酸ってよく聞くけど、これはなぜよいの?

33 :
>>31
私もそう思う。鍛えることをしている人は同時に限界を
超えてしまうようなことまでやろうとする。
無理をしすぎると思わぬ大怪我につながる。

34 :
体のやわらかい友達は小学校の頃、冬の朝早くいきなり自慢げに
180度開脚してみせて、嫌味っぽく朝はかた〜いとか言ってた。
いきなり開脚すると、筋痛めそう。それに冬は特に注意しなきゃね。

35 :
>>31
あー、それはそれで解るような気がする・・・
結構、鍛えている人が何かの拍子に気を抜いたりした時に、
事故が起こりやすいと思う。
あとは、年中、がむしゃらに頑張る負けず嫌いさんとか。
でも、ウチのカルチャーセンターのお気楽バレエで、男の
先生がノリノリで体育会系レッスンした時、ケガ人続出で
見ていてヤバイと思ったし、やっぱり、へなへな踊る人に
トウシューズ履かせたりするのは危険だと思う・・・(w

36 :
1人で地道に柔軟して180度いったひとっているの?(大人で)

37 :
>25
いいなあ!そのクラス。
跳んだり回ったり、トウシューズ履くことだけが
バレエだと思っている人が多すぎる。

38 :
>37
でしょ?
先生が率先して柔軟するんできつくてもさぼれないんだよ。
おかげで身体の使い方がわかって,一つ一つのパも正確にできるようになった。
跳んだり跳ねたりしているだけよりよっぽど上達すると思うんだけど。
私がいいよ,と誘ってもみんないやがって参加してくれず,消えました。
あと,柔軟でも,うまいへたがあるんだよ。
うまい人は柔軟してても筋トレしてても美しいんだ。

39 :
age

40 :
>25
今日、うちの教室でもバーの前に30分位
フロアで仰向けになって寝て
使う筋肉を意識したり実際自分で触れたりしながら
デブロッペしたり、バットマンしたり
いろいろな方向に身体をストレッチしたりってメニューがあったの。
使う感覚を掴んだり、普段なかなか伸ばせないところを
ストレッチできたりして
こういうレッスンもいいな・・・って思った。
実際、その後のバーの感覚も違ったし。
でも、その分今日はポアントのレッスンが出来なかったから
終わった後で明らかに不満顔の人が多数
ポアント履く以上に得るものがあったレッスンだったと思うけどね
こういう地道な訓練はしたくないけど
ポアント履きたいって空気、なんか嫌。
>25
うん、うまい人は
どこを柔軟して、どこを鍛えてるのか
きちんと把握してやってるしね。
他人より深く倒す事や開くことに命かけて
体歪ませて柔軟しながら
勝ち誇った顔してるような勘違いちゃんもいるけど
あれじゃ意味無し…

41 :
>40
わかる、わかる。って、いってもしょうがないんだけど、
真剣にバレエを教えようとしてる先生の気持ちが切ないっていうか。
それぞれの楽しみかたがあるからねえ。

42 :
しごかれると気を失うこともあるってホント??

43 :
>他人より深く倒す事や開くことに命かけて
体歪ませて柔軟しながら
勝ち誇った顔してるような勘違いちゃんもいるけど
あれじゃ意味無し…

うぅ、耳が痛い・・・。
頑張って頑張って柔軟していて、やっと「開いてきたかな?ふふん♪」と思った矢先に
先生から「身体歪んでますよ」と注意が入ることがよくある。
ただ開いてるか(倒れてるか)どうかだけじゃなくて、体勢がちゃんとしてるかどうかも
大切ですよね。
ほんと、ついつい夢中になってやってると「開いた、わーい!」で終わりそうになっちゃうから
常に冷静かつ客観的でいなくては。

44 :
>43
私も最初の頃は、そうだったよ。
でも、
注意されたって理解できない人も少なからずいるし
わかっても周囲に見栄張っちゃって
同じ事繰り返す人もいるし
冷静に正しいバレエを求めながら
自分を客観的に見つめて
できない自分に気付く
それで初めて進歩があるんじゃないかな。
がんばろーね!

45 :
いいスレだ!!

46 :
>40
レッスンすればする程、自分の身体がまだ出来てないのがよくわかる。
ポアント履けば、腹筋背筋不足がイヤという程わかる。
それに気がつかずに何とか立つ練習ばかりして、ポアントレッスンを望む人が
結構いるけど、私はポアント履くようになってからは、ポアントそのものの練習
より、自宅で腹筋背筋を一生懸命やってる。
そしたら、ポアントで立つそのものの練習するより、ある日ポアントで立つのが
楽になってきた。

47 :
>46 えらいですね〜。

48 :
子供の頃、精神的にしごかれた

49 :
>48 小さい子のクラスでも、厳しい先生がいるけど、辞めたいとか言い出さないのかな?
私はバレエ好きだし、親から薦められて始めたわけじゃないからわかんない
けど。。。

50 :

お教室でのマナーとか、暑い、寒い、疲れた、文句言わない。
親の勧めで30年前に始めたんですが辞めたいとは思いませんでした。
最近は親の顔色うかがう先生が増えたと思います。

51 :
厳しくされたあと褒められるとすごく嬉しかった

52 :
>>最近は親の顔色うかがう先生が増えた。
そうだ、そうだ・・・禿同。

53 :
>51 同感。その点厳しい先生はいいよね。

54 :
弟子や生徒の親の顔色ばっかり、うかがうようになってほしくない。
先生にはしっかりと自分をもっていてほしい。

55 :
>>1
体育会系の先生に無理矢理脚を上げられてスジを痛めた子がいる。
20代だけどね。
その子の親、発表会の日、先生にやんわり文句を言ったそうな。
そんなのがイイわけ?
理解できない。

56 :
新体操やってる子なんてかなりしごかれてるけど、怪我をしたとかいう話はきいたことないけど。。。
でもまぁ筋が弱い人もいるしね。小学校の頃、壁に指ぶつけただけで骨折した子いたし。
 

57 :
>56たん
小中学生が腰痛で何人も整形外科に通っている(た)バレエ教室知ってます。
やめて行った子もいるYO。
で、聞いたことはない理由
1 大人の体と子供の体は違うから、子供ならケガの頻度はある程度下がる。
2 ケガや故障で淘汰するから、『今やれている子』からは怪我の話も故障の話も少ない。
だと思う。
>55たん
怪我したことを自慢げに話すひともいるよね。
ケガしたり傷めたりするのがウレシイひともいるみたいよ。

58 :
子供のほうが筋が細いから痛めやすいのかと思ってたけど、
大人の方が筋が伸びにくいから痛めやすいようですね。。。

59 :
>57 そんな教室あるんですか!?
    いったいどんなレッスンしてるんだろう。見たみたいです。
 
私は卓球やってたころ、別になんにもしごかれてないけど、ひどい腰痛
に悩まされました。
そこのバレエ教室で腰痛をおこした人たちも柔軟しごきのせいじゃないかもしれない
ですよ。

60 :
柔軟フェチの野郎or女が立てたであろうスレなのに、
良スレになってますね。

61 :
>>56
アナタ、新体操教室の真実を知りませんね。(フフ
アキレス腱は、ブチブチ切れて行き、前歯は手具が
激突して、バキバキ折れ・・・怪我をした話を聞いた
事が無いのは皆、怪我して辞めていったからさ。
おまけに、小学生が「夕飯抜き」だよ。
コーチに言われているのを、この耳で聞いたよ。(w

62 :
新体操もどこまで求められるかに寄るんでしょうけど
実際にそれを指導することを職業としている友人は
現役時代かなり厳しいトレーニングの後遺症で
多分、生涯何か身体を動かして筋肉を鍛えておかないと
歩く事もできなくなるからって
バレエを習ってます。
そして、このスレだったか覚えてないけど
大人から新体操なんて話があったから
そんなことあり得る?と試しにきいてみたら
「フッ」と笑ってオシマイでした。

63 :
>60 別に柔軟フェチではないです。
  ただ、柔らかくなりたいだけです。バレエは柔軟性が大事
  なので。

64 :
>62 バレエの場合も後遺症とかってあるんでしょうか??

65 :
柔軟性は大事だと思うけれど
どうもそればかりが上達の目安になりがち
それだけじゃバレエにならないし
柔軟になったぶんを使いきれるバランスの取れた体作りも必要だと思う
うちでは開脚前屈で先生が上に乗る事もたまにはあるよ
でも、それはある程度柔軟になっている生徒が
あと少しおへそがつききっていないような場合に
様子を見ながら加減してのこと
自力だと力みが入っちゃうのを
リラックスした状態で伸ばす手伝いをしている程度
だから、それで怪我したりした生徒はいないよ。

66 :
65>
きちんとした指導を受けてれば
そんなことは無いと思う
昔風の脚が太くなるようなレッスンでは
どうだかわからないけど。

67 :
>66 脚が太くなるようなレッスン?

68 :
きちんとした指導を受けても筋肉が太く付く人だっていると思う。
体質的なものも考慮したほうが良いと思う。
元々脚が太い人は余計太くなるのは必然だし。(w

69 :
>68 確かにそうかも。バスケ部のこですごい筋トレ毎日やってても、
がりがりの子とそうじゃない子もいるし。。。

70 :
>68た、69たん
ヒマがあったら、いくつか発表会を回ってみて。
個人差を超えて軒並み太い、ほんっとい太いところ、ありますYO。
中学2年くらいから、全員まっしぐらって感じで。

71 :
>70
同感。
レッスンに問題ありだな…と思う。
もちろん個人差はあるけど
うちの先生曰く、きちんとレッスンしてれば
どんな条件でもそれなりに脚のラインは整う
必要な筋肉はついても
むしろ細くなって見えるはずだって。

72 :
>68
>元々脚が太い人は余計太くなるのは必然だし。
違う教室から入った人で太かった人でも
レッスンが変わったら脚のライン変わってきたYO

73 :
基本的な脚の骨の太さや足首の太さは、ど〜にもならん!
デカイ骨盤、デカイ膝蓋骨や曲がった脚の骨・・もう嫌!

74 :
私は筋肉が太くつく性質があるみたいです。
バレエ始める前は、太腿の外側に筋肉が多くて、脚の断面は正面から見て横広がりの楕円だったのですが、
最近は腿の裏が発達してきたらしく、真円っぽくなってきた。
メジャー巻いて測っても太さは変わらないですが、
正面から見た目はだいぶ細く見えるかも。

75 :
これって本当か?
↓ ↓ ↓
http://www.dream-express-web.com/space-trust.htm

76 :
>>74
バレエの正面は普通の人の側面だよ!!

77 :
大人の初心者クラスのある新体操教室ないのかなぁ。

78 :
レッスンで泣いちゃうとかはあるの?

79 :
>>77
あれは子供のやるスポーツ!!
あるわけない!!

80 :
私は中学生です。中学で新体操部に入って始めて活躍するようになった人もいる人もいるのに、
新体操教室を探してみると、中学から入れなさそうなんです。。。
だから、バレエのように大人の初心者クラスってないのかなぁ、
と思ったのですが。やっぱりないですか。。。

81 :
>>80=77
あなたは運動神経がすごく良くて身体がすごく細くて柔らくて
小顔で手足が長いのですか?

82 :
>81 身体条件的にはあまり新体操向きではないと思います。
  開脚はぎりぎり180度で、運動神経もごく標準的です。50メートル8秒4だし。。。
  165センチ44キロで、よく小顔とは言われますが、水香ちゃんと比べると月とスッポン
  だし。

83 :
>>82
でもまあ、努力してみる価値はあるんじゃない?
そんなに条件最悪じゃないみたいだし・・・。
取りあえずバレエやっとけば?

84 :
>83 でぶでぶおばさんバレエ初心者にとっては最悪条件どころか
うらやましい限りです。

85 :

86 :
フィギアスェートとかチアダンスもやっぱしごきは
あるんだろうね。でも、新体操のしごきが一番有名だな。

87 :
>86 シンクロの柔軟しごきのすごさを主は知らないな。フッ

88 :
>>87
ぜひ、紹介しる!!

89 :
>88 シンクロ小説↓ちょっとおおげさなところもあるけど。
http://isweb39.infoseek.co.jp/diary/shika_y/page016.html

90 :
2、200度かよっ!しかも横開脚でかよっ!

91 :
皆さん、青春しとりますな〜。
羨ましいです。

92 :
>88 こういうのも後から思えば青春だったとか思うように
    なるんだろうね。

93 :
↑>89の間違いでした。

94 :
>90 今の時点だと、180度いけば十分と思うが、
  どんどん欲が出てくるもんなのかねぇ。

95 :
体痛めてまでも柔らかくなりたい・トウシューズはきたい大人初心者
の方々、怪我にはくれぐれも気をつけてくださいね。
おせっかいですみません;

96 :

http://homepage.mac.com/bloombloom/

97 :
大人だから自分の身体の限界は自分でわかってると思うよ。

98 :
>97 やわらかくなりたかったんだろうけど、
毎回レッスンの始まる前に10分くらい腰浮かして
左右開脚していた大人初心者の人腰痛ヒドくなったらしくて
発表会にトウシューズで出れなくなってたよ。

99 :
自業自得だろうけど、がむしゃらに突っ走る人って、どこにでもいるよね。
柔軟性は1日にしてならず。(w

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