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2011年10月1期ダンス【競技ダンス】技術専門質問箱
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【競技ダンス】技術専門質問箱
- 1 :06/01/29 〜 最終レス :11/02/02
- 競技ダンス・社交ダンスの技術専門の質問箱で〜す。
スタジオ行って高いお金を払って、聞く前に、ここで聞きましょう〜。
- 2 :
- 2!2!2ゲット〜!!
 ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
。 ∧_∧。゚ ド
゚(゚ ´Д`゚ )っ゚ ド
( つ / ォ
( | (⌒)`) ォ
(´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ
!!
- 3 :
- ラテンのパートナーとのボディコネクションがどうしてもうまくいきません
ルンバのベーシックで、オープンフェーシングポジションから一歩も踏み出せず
2時間。
かなしい。
- 4 :
- 初心者なんですが、いろいろなリズムの演奏が入った超定番オムニバス的なCDがあったら教えてくださいませ。
m(_ _)m
- 5 :
- 社交ダンス 競技ダンス リンク
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1031842035/l50
- 6 :
- >>3
パートナーとのアームとの一体感が重要かと。
ダイレクトにテンションをパートナーにかけるように努めよ。
ただし、腕の力ではなく、足を使ったボディの力でね。
- 7 :
- >>4
C.F.D.
ラテンジャム
- 8 :
- ラテンで、芯がないと言われるのですが、何をやればよいでしょうか?
すべてがやわらかく見えてしまいます。
- 9 :
- age
- 10 :
- age
- 11 :
- >8
たぶんボールの上にしっかりと体重移動できていない
のだと思います。
一歩ずつしっかり乗ると、
自然と軸ができてきますよ☆
- 12 :
- >>11
ありがとうございます。
体重が乗っている足のボールでしっかり立った時、
サポーティングフットはどれくらい力をかけますか?
自分は、9:1くらいにしているのですが、弱いんですよね・・・(;;)
- 13 :
- 体重のかけ方はそれでよいと思います。
サポーティングフットで地面を突き刺すイメージですると
強い立ちができます!
あと、サポーティングフットを内旋させることが大切。
- 14 :
- サンバのボルタって、ボディは回す?それとも前後?
なんかぎこちない・・・。
- 15 :
- 男性がダウンするラテンのピクチャーポーズが上手く決まらん・・・(涙)。
- 16 :
- >>15
それは鏡みて研究しながら体にしみこませるしかないっしょ。
それでもだめなら体型的な問題だろ。
- 17 :
- >>14
ボディを回すことより、身体を運ぶためにボディを使って、その結果動くことを学ばないとだめでしょ。
- 18 :
- >>15
如何に身体をまっすぐにしたまま、決めるしかないでしょ。
- 19 :
- >>14
いいレスがあったぽ。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1136736437/143
>143 :踊る名無しさん :2006/03/23(木) 03:46:05
>>>139
>クリスクロスっていったらサンバだから骨盤の縦運動が大切になるのでは。
>っちゅーことで、骨盤をローリングさせないでまず縦にしゃくり上げる運動を
>研究していったらいいんじゃないですかね?
>慣れてきたら自然とつながってローリングすると思う。
>はじめっからローリングっぽいことしちゃうと肩動いちゃう人多い、ってか俺も苦手。
>腹筋背筋をやわらかく使って上に影響させないように・・・が難しいのよね。
- 20 :
- ダンスの衣装で質問なんですが、私50前のラテンオサーンです。
(ダンスやってて細い人から見れば)腹がかなりヤヴァイ感じになってきたのですが
ベルトってあったほうがいいですか?「動きが見えやすいからつけたほうがいい」
という意見を以前にもらったことがあり、
現在つけているのですがビデオで確認したらウエストが太く見えてて・・・
世界のトップの人たちってあんましベルトつけてないですよね?
ちなみにいまウエストは75くらいです。
- 21 :
- >>20
ベルトをつけるというのは、確かにボディの動きが見えやすい分、悪いところも目立って
しまうかもしれませんよ。
ウエストが75くらいなら、なんの問題も無いと思いますが・・・。
あと、最近は胴回りが太い人のほうがやわらかく見えると思うので、ラテンダンスは、多少
ボリュームがあった方がよいと思いますよ。
- 22 :
- クカラチャで、右に移動する時、左肩が下がってしまいます。
どこに注意すればよいですか?
- 23 :
- 音楽表現ってなんですか?
まだ、音楽の中のカウントで踊っちゃうんですが、どうしたら競技会で
初めて聞く音楽で表現ができるんですか?
- 24 :
- >>23
曲を少し聴いてから、踊ればよいよ。
それは、楽しい曲なのか、暗い曲なのか?それだけども、表情が変わってくると思うよ。
- 25 :
- ごめんなさい私ラテンなんですがそれはルンバのときですか?
CSのときとかは明るい表情以外に何をしたらいいんですか?
サビにはいって盛り上がるところなのにルーティンがちょうどつまらないところとかに
なっちゃう場合とかはどうしたらいいですか?
- 26 :
- つまんないルーティンって思ってるのがおかしい
- 27 :
- >>25
つまらないステップなりに精一杯サビを表現すればよろしかろう
- 28 :
- 音楽表現とか言っても、競技会じゃ目いっぱいやる事が大事じゃなかろうか?とマジレス
- 29 :
- 目イッパイというと顔を明るくして笑ったりするという感じでいいのでしょうか?
- 30 :
- >>29
そうだと思われ
腕も脚も体全体で元気よく踊るといいんじゃね?
- 31 :
- >>30
学連用の技術箱みたいだなここ
∩゚∀゚∩age
- 32 :
- パートナーとの身長差が20cm以上あるぽ。
注意することは何か?
- 33 :
- まだまだヘナチョコな女ダンサーです。
踊っているうちにどーしても右肩が上がってきてしまいます。
何か目からウロコな対応策ってないでしょうか。
もういいかげん、先生の「また肩!」っていうため息まじりの声
聞きたくないです・・・えーん
- 34 :
- ホールドはむずかしいよ。
身体も腕も脚も力みすぎないで、バランスよく。
- 35 :
- 普段の姿勢から癖があるかもしれないよ。
頻繁に鏡チェック!
- 36 :
- >>33
リーダーの左グリップが倒れ過ぎててパートナーの右サイドが窮屈になってませんか?
シャドーでも肩上がっちゃうのかな?ホールドは背中を使うのだよ。
- 37 :
- アドバイスありがとうございます!
この一週間、普段でも右肩を下げることばかり考えてたら
右肩コリコリになっちゃいました。ダルいし鈍痛。
そういえば、以前整体で診てもらった時も、右側が上がってるって言われました。
両手を背中側で上下に組むのも、右手が下で左手が上だと指しか届かないんです。
その反対はガッチリ組めるのですが。やっぱり歪んでるのかな?
仕事中とか通勤中にコッソリできるエクササイズがあればいいのだけど・・・
背中でホールド!今度意識してみます☆肩甲骨を寄せる感じでしょうか?
- 38 :
- jdcとjbdfって同じ級でもどれくらいレベル違いますかね?
- 39 :
- 神と虫ケラほど
- 40 :
- jdc普通のA級で財団のC級、トップ10がBくらいでトップ3がAくらい。山本先生はSA
- 41 :
- 肩甲骨は広げるんじゃないですかね・・・?
- 42 :
- アマでもそんなにちがいますかね?
- 43 :
- >>42
アマは財団本気でランキング戦にjdcjdsfでるぐらいで
級に意味あるのは財団だけだと思う・・・俺は
- 44 :
- 肩甲骨は少し(背中が潰れないように)V字に縮める感じ。その縮めた背中の筋肉に肩を乗せる感じでホールドをはります。結果的に胸も張れますね。
できたらそこから肘を遠くに、胸筋を使って体から腕を絞り出す感じでホールドを広くします。
私はね。
- 45 :
- 肩のクセは一朝一夕じゃ治らなさそうですね。。。精進します☆
肘も肩も顔も肩甲骨もみーんな遠くにギュ〜、ってのが効きそうな気がします!
そして、教えてチャンで申し訳ないんですけど、もう一つ悩みが〜〜〜汗
オーバースウェイとかで後ろにぐぐ〜っと反る時に、呼吸はどうするべきなんでしょうか。
吐きながら反ると、チカラが抜けたみたいにグラグラに反り返ってしまうし、
吸いながらだと肺とお腹が張って十分に反れない・・・ので、いつも息を止めちゃってます。
そうすると戻る時に「うっぷ、プハァァ〜」と息を吐くことになって、
いつかパートナーに鼻水飛ばしかねないなと心配なんです。深刻に。
もし良いアイディアがあればお願いします。
- 46 :
- すみません。教えていただきたいのですが、
ワルツって競技だと外を向いて踊りますよね?
つまり、見つめあって踊らないですよね?
本来ワルツって見つめあって踊るわけではないのでしょうか?
そういうイメージがあったのですが。
- 47 :
- アイコンタクトってのは競技の表現技術に必ず付いて回ります。
本来のダンスと違うのが競技です。
- 48 :
- >>47
ありがとうございます。
本来、普通に楽しむワルツでは見つめ合うまでいかなくても、
お互いを見ながら踊るということでよろしいでしょうか?
お姫様と王子様は見つめあって踊っていた気がするんですが。
- 49 :
- 見つめ合うような愛情を外にアピールするといった解釈が妥当じゃないでしょうか。
- 50 :
- ガン( ゚д゚)ガレ
- 51 :
- >>48
本来のダンスはホールドを張らないチークダンスのような感じです。
なので普通に見詰め合って踊りあうのは自然なことです。
競技のためにシルエットやムーブメントを重視した結果が現在の競技ダンスです。
- 52 :
- アイソレーション。背骨は真っ直ぐで後は、自由に動かす。これでよい?
- 53 :
- ホイスクから、シャッセフロムPPそして、ここから、シャッセして、ナチュラルターンに行くステップは無いんでしょうか?このとき、クローズするのでは、なくPPにボディーをひねるのですか?
- 54 :
- どうなのかな?
- 55 :
- シャッセを2回やりたいの?だったらフォワードロックみたいにOPで進めばいいんでない?
見たことないけど。
勘違いしてたらスマソ
- 56 :
- シャッセフロムPPをPPで終わって、もう一回シャッセフロムPPしてナチュラルターン?
- 57 :
- >シャッセフロムPPをPPで終わって
日本語おかしいだろこれ。
普通にPPでの前進といいたいのなら、それはある。
- 58 :
- カウントと、音楽にあわせるのとは違うのでしょうか?
- 59 :
- 違います。
- 60 :
- ミもフタもないな
- 61 :
- CBMって、どんな風に練習するのでしょうか?
- 62 :
- 回転軸とは逆のサイドの腰と肩が同時に同じ回転量で動くように意識してみては?
- 63 :
- age
- 64 :
- どぉぞ宜しくお願いします!
- 65 :
- 首が出る・・・。なんとかしてくれ。
- 66 :
- うちのリーダーも気持ちが先走り首から出て行く。
何かよい改善法はない?
- 67 :
- シャドーで練習する時に両手でYシャツの襟を手前に引っ張り、首の後ろ側でそれに抵抗しながら踊る。
そうすると首を立てる感覚がつかめるよ。
- 68 :
- >>67と同じだけど、タオルを首にかけて両手で前方へ引っ張る方法もあるよ。
オレも、肘を後ろにひいて首を前に出してたけど、
肩が入るようになって肘を前に置けるようになった。
- 69 :
- ≫67,68ありがとうございます。
さっそくリーダーに教えて試してもらうことにします。
- 70 :
- スタンダードで右肩が上がるんだがどうすれば?怒り肩でもあるんだけど・・・(T_T)
- 71 :
- >>70
怒らない
- 72 :
- >>70
女子を運ぼうとしてないかい?
クローズドポジションで普通にホールドした時点で上がってしまうのなら、
鏡の前で時間をかけて矯正するしかないけど、踊っていてだんだん上がってくるのは
原因が必ずあるよ。
ポジションを変えたときにそれになるなら、胴体の向きの問題の可能性が高い。
女子と正対しているイメージでシャドーしてみては?
- 73 :
- そうです。段々上がってくる感じです。
シャドーで正対してるイメージで練習してみます。ありがとうございます。
後実際踊ってると徐々に右サイドだけが疲れてきて右肘が下がってきます。左肘は崩れずしっかりしてるんですが右肘がすぐ疲れてきます。右肩上がらないようにしてるから右サイド全般相当ストレッチはしてるつもりなんでそれが原因ですぐ疲れるのかなと悩んでます
- 74 :
- 右サイドだけ意識しすぎなんじゃね
左胸を前に入れる感じにすると、自然に右肩は引けてくる
両サイドを意識してやれば右側だけ疲れることもなくなると思うけど
- 75 :
- 女子のホールドがふわふわしてると軽すぎて上がってくることもある。
低くホールドしてもらって、ぴったりさせて踊るとあがらなくなるかも、
いい感じの重みがかかって踊りも合ってくる、ハズ。
難しいけどね。
- 76 :
- ファラウェイホイスクで
いくら気をつけてもパートナーを吹っ飛ばしてるように感じるんですが
なんかコツありませんか
- 77 :
- >>76
パートナーをあと、一力でふっ飛ばすくらいの力でやるべし。
そおっと。
- 78 :
- ラテン
- 79 :
- ラテンで足の指が丸まってしまいます…何故?
- 80 :
- ヒールにしっかり乗れてないからかも
トウだけで踊ってしまっている人は指が丸まる傾向があると思います。
あと甲を伸ばす時はアキレス腱を縮める意識でやると指が丸まりにくくなると思います。
- 81 :
- 靴の中で足の指を全部広げる感じでやるといいらしい
- 82 :
- >>80>>81
ありがとうございます!!
早速気をつけてやってみます。
- 83 :
- 久間防衛大臣の辞任問題が新聞紙上を賑わしている。しかし、ここまで愚かな内閣だとは思わなかった。
そもそも総理の実力もなく人選ミスばかりしている安倍首相。松岡農水相の自も腑に落ちないが、今回の「しょうがない」発言も国民を馬鹿にしているとしか言いようが無い。
辞任は当然であろう。
そもそも世界で唯一の核被爆国であり、核の悲惨さを訴えなければならない国の立場にあるべき防衛大臣が、なんたる無責任発言をしてしまうのだろうか。こいつも大臣の器ではないなあ。
どうみても落とした側のアメリカ側に立って物を言っているとしか思えない。アメリカは戦争を仕掛けたのは日本であり、戦争終結を早めるのには核爆弾が効果的だったと、考えているかもしれないが、
アメリカ国民は、核の悲惨さを何処まで認識しているかも疑わしく、20世紀の偉大なる発明の一つに核爆弾をリストアップしているほどだ。
またアメリカの識者までが、原子爆弾を日本に投下したことにより、戦争の犠牲者をこれ以上出すのを食い止められたと、トンJンなことを言っているのだ。だから日本が中心になって、
核廃絶を訴えたところでアメリカは、何処まで核問題に真剣になっているか疑問符がつくのである。
んな中で、防衛大臣という要職につく人が、被爆者遺族を逆なでするようなことを平然と言って、けして許されるものでは無いだろう。
本当に安倍内閣は瀕死の重傷と言ってしまってもいい状態である。
ところで、防衛庁が何時の間にか、ドサクサにまぎれて防衛省に昇格して、長官が大臣になってしまった。
これでますます憲法第九条の改憲が現実味をおびてきそうだが、なんか気づかない間に、どんどんときな臭くて保守的な国家になっていく。それで、まさか宮内庁までが宮内省にならないだろうなあ・・・・・。
ああ、コワ! 主権在民は何処へいく!
- 84 :
- ボールルームテクニックで
・PPでCBMPにアクロスして前進
と
・PPでCBMPに前進
とありますが
この二つの違いと使い分けを教えて下さい
- 85 :
- ボディをはろうとしても、肋骨がしまえません。
肋骨のしまい方を教えて下さい…
- 86 :
- 一回息吸って、思いっきり息吐きながら肋骨をしまう(背中を丸めてオッケー)
息吐き続けた状態のままボディにテンションを持たせてみる
こんな感じで体を慣らしていくと、肋骨が開かないまま動けるように少しずつなるかもよ…
- 87 :
- 〓
- 88 :
- これ役にたたんかな?
http://semi.dan3.info/
- 89 :
- >>88
うさんくさっ
そんなもん競技ダンサーには全く無意味。
ただの自己啓発まがいの情報商材屋じゃん。
- 90 :
- ソレソレ♪ ソレソレ♪
∧_∧ ∧_∧
∩ ・∀ ・) ∩ ・∀ ・)
`ヽ ⊂丿 `ヽ ⊂丿
し'し' し'し'
- 91 :
- >>85胃をしまうってイメージでもいいかもね。
でもコレ気にしすぎるとむっちゃ硬くなるよ。
- 92 :
- 瀬底みたいに踊るには?
- 93 :
- >>92
ひたすら練習v(^0^)(^Q^)v
- 94 :
- プロムナードターンと
クロズードプロムナードの違いですが
それはCBMが掛った状態で右足が壁斜めに前進するのがアクロスだと思います。CBMとCBMPの区別を解って居ないと難しいかも?
- 95 :
- ホディについては肋をいれるのではなく
脇の下の部分から背中を
抜くようにします。
すると簡単に出来ます。
重心は靴の土踏まずのマークが入ってる位置に股関節を持って来るようにしましょう。
- 96 :
- 94について
アクロスの時右足壁斜めに前進するとき左のけんこう骨は進行方向に入った感じになります。
- 97 :
- ひたすら練習と言う事ですが
理屈が解っていないと
無駄です。
だから立ち方とホールド
体の使い方を理解することです
足形をいくらやっても無駄なんですよ。
- 98 :
- >>97
> 足形をいくらやっても無駄なんですよ。
全く無駄ですか?(ToT)
- 99 :
- 無駄です。いくら難しいステップしてもホールドが
崩れてしまっては
第一予選でアウトですよ。それからワルツのナチュラルスピンターンで女性の
方に顔が向いてしまうと
ヤバイですよ。
準決勝辺りで必ず落ちますよ(*_*)私も苦労しましたから。
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