1read 100read
2011年10月1期ダンス東京バレエ団*第三十八幕* TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
スパリゾートハワイアンズダンシングチーム19
ブレイクダンス立ち踊り研究スレ
華麗に!フェッテのコツ教えてください!美しく!
アルゼン^ンゴを語るスレその61


東京バレエ団*第三十八幕*


1 :11/10/31 〜 最終レス :11/12/19
東京バレエ団について語る総合スレです。
前スレ
東京バレエ団*第三十七幕*
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1308489326/
・姉妹スレ、関連サイト>>2 があります。話題に応じて使い分けを…
・過去スレ>>3 以降に。
・次スレを立てるときは、あらかじめスレ立て宣言をしてください。
(乱立防止のため) 980越えると落ちますのでその前に。
・しつこい煽りコピペあらしには住人がスルーで対処しましょう。
(タイツネタ等々に反応してはいけません)

2 :
東京バレエ団★ソリスト・コールド〜その2〜
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1170781518
NBS総合雑談所(旧:物申す)【その11】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1306076149/
水香なスレッド最新版
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1232820012
【東バの】木村和夫&後藤晴雄【アイドル】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1180195613
【東バの柱】斎藤友佳理&吉岡美佳&井脇幸江
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1142644314
チャイコフスキー記念東京バレエ団
http://www.thetokyoballet.com/
NBS 財団法人日本舞台芸術振興会
http://www.nbs.or.jp/index.html

3 :
過去スレの一部
東京バレエ団*第二十八幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1222341908/
東京バレエ団*第二十九幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1229589797/
東京バレエ団*第三十幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1233520258/
東京バレエ団*第三十一幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1237131901/
東京バレエ団*第三十二幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1245926542/
東京バレエ団*第三十三幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1254498689
東京バレエ団*第三十四幕*
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1278935161/
東京バレエ団*第三十五幕*
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1300452560/
東京バレエ団*第三十六幕*
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1302962696/
東京バレエ団*第三十七幕*
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1308489326/

4 :
1乙&前スレ1000gj!
今日は盛岡?
姉さんも東バダンサーズも連日大変だけど、盛り上がるといいね。
見た人いたらレポよろしく!

5 :
地方公演スタート
かなりの強行軍だ。
みなさん、からだにきをつけて。

6 :
地方公演?
だからお店に出勤してないんだあ?

7 :
NHK!

8 :
みたよ、福島公演のドキュメンタリ。5分くらいだったけどw
東京バレエ団のリズム、いけてたよ。東京のときよりも
気合が入っていたのかな。
親戚や家族が被災している人だっている中で、東バ頑張ってるな。
ボレロはどんなに踊りたくてもギエム一人じゃ、どうにもなんないからね。

9 :
あの短い映像だけでも感動した。涙が出そうになった。

10 :
見逃した…
うpしてくれる神はおらんかのう…

11 :
NBSがアップしてるよ

12 :
>>11
ありがとう!行ってくる!!
明日のテレ朝は見逃さない!

13 :
私もNBSがアップした方で見た。
ギエムすごい。映像鑑賞なのに、今までで一番よかったかも。

14 :
あの腕の動き、広げた手のひら、哀しみや苦しみを全部吸い取ってくれそう。
「私がそういったものを引き受けるから、あなた達は元気を出して立ち上がって」という
ギエムのメッセージを感じる。

15 :
客とを繰り返す長身ダンサーの
ドキュメンタリーがいいなあ。

16 :
順次西進してたのに、明日の富山は移動が大変ですね。

17 :
地方公演行った方感想よろしく!

18 :
ツイッター見たほうが早いよ。

19 :
関西から北陸方面は特急でいけるからむしろ行きやすいよ。
東京方面から米原乗り換えで行く方が萎えると思う。

20 :
いや、富山はあとから追加で決まったでしょ。
西宮から岡山なら近かったのに、と思っただけ。
富山の方々はギエムを観る機会ができて良かったです。
楽しんでください。

21 :
武蔵小山で有名な嬢が主役扱いとは、
東京バレエ団も品がないですね?

22 :
3月の眠りの情報がほしいです。

23 :
単なる想像だけど、
18日頃の週末祝日周辺か、その翌週の週末周辺だと思う。
3/10-11あたりはモンテカルロが来るでしょ。
その1週前もないわけじゃないけど、
子供向けだから春休みの時期かなと。
で、キャスト知りたいよね。水香さん、佐伯さん、
長瀬、柄元弾、松下さんあたりと予想。

24 :
まあ予定は早く出してほしいよね。特に連休などがからむ場合は
あまり遅いとこっちも他公演のチケット買っちゃったり、
別の予定を入れたりしてしまうので。

25 :
東バは予定が出るのは遅いよね。HPが充実してるだけに残念。

26 :
前は早い時と遅い時の両方があったけど、最近はだいたい遅いよね。
ヴィシのジゼルが発表されたのは6月頃じゃなかったか。
そういえばコジョカルのジゼルの発表も3ヶ月くらい前だったような。
今年に限っては震災があったから
仕方ないケースもあったのだろうけど。

27 :
次シーズンの発表の仕方も、○月、という書き方で
それだとなかなか予定が立てられない。
これって何とかならないか。

28 :
素人の私(地方在住)とかだと会場をおさえる都合で
最遅で1年前には必然的に日時が決まっちゃうんですが、
東京って結構直前でも会場がみつかるもんなんですか?
会場は押さえてあってもキャストが全員決まるまでは発表しないとかなんでしょうか。

29 :
日程はともかく、ゲストは早く発表して降板になったらまた文句言われるわけだし
しかたない部分もあるのでしょう。
NBSだって早くチケット売り出して、プロモ期間長くしたほうが得なのに
それをやらないっていうのは事情があるからではない?
ヴィシのジゼルはニコラの穴埋めでしたから。

30 :
ヴィシは仕方ないね。3月の眠りもロミジュリをやらなくなった代わりかな?
と思いますが、そういった事情がなければ日程だけは早く発表してほしいです。

31 :
パーシモンのスケジュールを見ると、
来年3月って、まだ一つしか予定が入ってないってゆー。
なに?このゆとり。
景気悪くてホールの使用率が悪いのかな。

32 :
>来年3月って、まだ一つしか予定が入ってないってゆー。
え??その情報はどこから??
3月で空きなし、空き少のどちらでもないのは3/7と14だけのような、、
ここから集会予約システムを山椒
http://www.persimmon.or.jp/use/index.php

33 :
>>32
一般人なので、来年のホールカレンダーを見ただけ。
使用申し込みではなく、一般向けに公開している月別公演カレンダーのほう。
使用申し込みはしてあっても、公演本決定になるまでカレンダーには載らないのかな。

34 :
伽馬上が、主役扱いってなんのこと?
プリンシパルではないだろうからソリストかって想像しちゃうじゃないか。、
となるとなんとなく本当に想像してしまう。

35 :
あほど。32のリンクは一般人でも見られるよ。
>公演本決定になるまでカレンダーには載らないのかな
東バの公演の場合はそうだと思うよ。
NBSのページで発表してるのに
ホールのページには載ってない事だって結構ある。
あと、内輪の会なら永久に載らないかもね。

36 :
公演団体が発表してないことをホールが先に出したらまずいでしょ。

37 :
それをダンサーが先にやっちゃうこともあるけどね。

38 :
>>34
多分19歳の子でしょうか・・・?
去年か一昨年にも書かれてましたよね。
何もなければ書かれることないから本当なんでしょうね。
スタイルはいいけど、主役扱いされるレベルではないと思いますけど。

39 :
今日は倉敷。あと広島、福岡を残すのみか。

40 :
詩人の恋、なんで東京でやらないんだろう。
見てみたい。

41 :
少し前の新聞に東京文化会館の特集があって
予約は3年先まで入っていると書いてあった。
(仮予約もあるんだろうけど)
ロミジュリの予約も入ってることを期待w

42 :
東京文化会館は民間には年に何回までと制限あるからね。
たしか財団は民間より制限緩いし、いろいろな優遇処置があった。

43 :
私も詩人の恋は見たい。
でも、太った高岸さんは見たくないかも

44 :
>>42
ロミジュリのためには取ってあるのだろうね。
ただあとで演目が変ったとしても予約は有効だから、
違う演目をやる可能性もあるのでは。

45 :
先が読みにくい時代と言うのもあるのかな。

46 :
>>45
あるだろうね。
それに日程を発表したら、次はキャストを知りたいと言われる、、

47 :
次はキャスト・・・などとわがままは言わないから、日程だけは早くお願いします。

48 :
とりあえず他の公演とカブらないようにしてほしいな、と思う昨今。

49 :
正直いつ誰がなにをおどるなんてあとでいいから、何日から何日からまでどこの劇場で公演予定というのをまず出して欲しい。
イマはどこもチケット売り出しとか公演情報が早いから東バの情報遅さは困る、
バレエは公演日数すくないから、かぶったらアウト、観客確保のためにも早く情報出した方がいいと思う。 

50 :
だれがいつ何をやるのが分からないで公演予定だけ発表なんて、
誰向け情報、それ。
無理でしょそんなの、常識的に考えて。
そのレベルの情報が早く欲しいなら、
それこそ中の人と個人的にお知り合いになったら?

51 :
49に同意
詳細なキャストまで要求したら、なかなか難しい。
演目と日程でよい。

52 :
51に賛成。
というか私は東バの公演はだいたい行くので日程だけでもいい。
でもゲスト目当ての人の場合は困るか、、、

53 :
気持ちはわかるけど、現実的には〇月に××やりますよー以上の情報しか出ないでしょ。
つまり現状通り。

54 :
詳細なキャスト抜きはありだけど、
主演キャストも抜きで発表できるか?という意味だよ。
ありえないでしょうが。

55 :
○月○日という日程がどうしてだせないのかわからない。

56 :
どこにどうやって出すかと、そこまで出すならキャストも出せと言われるからかな。

57 :
たとえばリハ込みで一週間会場をおさえたとして、
そのうちの2日本番か3日本番かマチソワありかとかまでは
ゲストとの契約がすまないと出せないんじゃないかな。
ゲストなし公演なら日程だけ決めて、
キャストは後からでもなんとかなるとは思うけど。

58 :
やっぱり自前の劇場がないことで新国と差が出るのかな。
あそこは随分先まで早く出るからなあ。

59 :
自前の劇場があっても、あれだけチケが売れないんじゃ
それが利点になってない。やっぱり、やり方でしょ。

60 :
新国立は最近日程だけ出してキャストは後にすることが出てきたね。
キャスト変更があると文句言われるからだろう、やっぱり。

61 :
少なくとも半年先の日程だけは出して欲しいわ。つまりいまなら来年3月分。
まさかカブキの時まで情報ださないつもりなのか?

62 :
来シーズンの情報はほとんどないしね・・・

63 :
オーディションの案内の中に来年の予定される公演が出てるけど、
ニジンスキー、コジョカル、新作眠り、海外公演、バレエフェス・・・
てな感じで目新しい情報はなかった。

64 :
マジレスすると、3月の眠りが新国立のアンナカレーニナ(ゲスト日)と
かぶるかどうかだけは知りたい。
新国立の方の会員先行までに分かればまだいいのだけど、
さもないと、、、

65 :
広島、白組終了。
とりあえず晴雄が罰ゲームw

66 :
>>65
kwsk

67 :
65です。
白組、和夫さんと晴雄さん、
パドトロワで同じ振りだったのですが、
差がありすぎて、かわいそうでして‥
晴雄さんが大きなミスされたとかじゃないんですが。
バレエは見る専門の同行者が、
「このひと残念‥」てw
白組は初見でしたが、
基本的な技術や身体のキレイさとか、
全部見えてしまう、怖い作品だな、と思いました‥
あと、黒タイツチームのが、
片手被りめのアンオでハケてく様が、
「お猿の駕篭屋」に見えてw

68 :
65レポ続き。
白組、晴雄さんの、
アントルシャ・シスとかトゥール・アン・レールとか、
基本的な技術が甘くて、見ててハラハラしどおしでした。
サポートのときでさえ足元がグラついて、
客席から「晴雄、ガンバレ」って思ってしまいました。
アダージュは水香さんと弾くん。
水香さんのラインをキレイに見せて、しっかりサポートしてたと思います。
弾くん自身のコーダは、まだまだ持ち前の力で踊ってる感じ。
フルートは西村さん。パワフルかつ魅力的でした。

69 :
チェロの竜太さん、
とてもチャーミングでひきつけられました。
ボレロのリズム隊、数年前にくらべて力強くなりましたね。
上手の松下、長瀬チームがとくに良くて、
メロディのギエムとリズムソリストのどちらも見たくて、
目が泳いでしまいました。

70 :
65、レポ最後。
ギエムはルナとTWO。
どちらも何度も見た作品ですが、
ルナは、30年近く彼女が踊ってきた作品とあって、
感慨深かったです。
TWO、こんなに格好いい作品だったのかと。
見ている側の心拍数が上がりました。
サスの中で閃くギエムの四肢、
今でも頭に残像が残ってます。
まるで武道の達人のような踊り、痺れました。
ボレロ、上半身が全く動かないことに感嘆。
やはり達人です。
カーテンコールのギエムの温かい笑顔、
かつては「マドモワゼル・ノン」と言われた人なのに・・
(それも彼女のアツい心ゆえだったのでしょうが)
客席の私も、心が温かくなりました。
テンション高いままのレポで申し訳ありません・・

71 :
レポサンクス!
自分も東京で見たけど晴雄と和夫は並べちゃいかんよねぇ

72 :
それはいつものことよね。
東バは白組はやめた方がいい?

73 :
白組そのものは楽しんだけど。

74 :
東バなら他のものの方がいいよ。一段落ちる。

75 :
3月の眠りは、ゲストありですか?
できれば、マシュー・ゴールディングがよいのですが。。。

76 :
それは皆知りたいよ。
マシューは見たいけど、代役とか子供向け新作とかそんなのばっかじゃ
失礼な気がする。

77 :
子どもむけ眠りは、パーシモンのあとは各地巡業するようなこと書いてあったkら、
たぶん東バオンリーじゃないかと推測。

78 :
そうですか。ありがとう。
76,77さんらによると、やっぱり東バオンリーな感じですね。
それでも、パーシモンには行きたいです。
マシューは別の演目で待ちます。ポリーナ・セミオノワとドン・キとかなら
いいですかね。もう一度白鳥でも全然OKだけど。

79 :
パーシモン、駅から結構歩くんだよなー。

80 :
>>75 >>78
なんでこの人は演目とか相手役とか勝手に決めつけてんのかね?

81 :
オーチャードくらいじゃない?

82 :
柄本弟、森川君辺りが 早く追い付いてくれないと
和夫はまだ良くても 晴雄はもうボロボロ

83 :
後藤さんは演じるのが巧いから、踊らないけど濃いキャラ関係にはいいと思う。

84 :
>>80
代役とか、子供向けばかりでは失礼ということだったから
東バのレパートリーで呼べるものを言っただけじゃないの?
私はロミジュリでマシューみたいよw

85 :
マシューはバレエフェスに来るんじゃない?
全幕プロもあるだろうから、そこに出る可能性は高い。

86 :
そうだね、全幕プロ可能性高いね!嬉しいな〜。

87 :
今日、男子フィギュアで町田樹君がドンキの曲で滑ってるのを見て、
全幕みたくなった。
マシューでドンキやってくれ〜い。
つべで見る限り、ジークフリートやソロルよりも、快活な彼には合ってると思うし。

88 :
アナが「ドンキホーテを演じ切りました!」ってまた
言ってたねえ。。w

89 :
>>88
爺ッって感じだなw。

90 :
いいんじゃない。曲名だから。
シングルでも「ロミオとジュリエットを演じきりました」だってあるから。

91 :
アメリカのワグナーが「映画ブラックスワンより」ってことで
フリー滑ってたけど、3幕でロットバルトと闘って勝つあたりの
曲をアレンジして作ってるんだけど、チャイコフスキーの"「白鳥の湖」より"
なじゃきゃおかしいじゃん!と思ってしまった。ブラックスワンじゃないってばw

92 :
それはしょうがないよ。映画サントラの編曲でその主人公を演じたんだから。
あと色んなところから何曲もバラバラに編曲したものも、
紹介しきれないし画面に書ききれなくなるから、「他」になるのはしょうがない。
それよりクラ使用曲の場合たまに「第○番交響曲」とか「ピアノ協奏曲第○番とだけ
紹介することがあるけど、どの作曲家の何番?になるわ。

93 :
カブキ、連日は行けないけどキャスト微妙で迷うなぁ。

94 :
私も白組、楽しめました。
女性では田中さん、以前に比べて自信がついたのか、
堂々としてて良かったです。
岸本さんが一人残念…かな?
私的には詩人の恋よりチェロが好き。
あくまで好みです。水香さんのコケティッシュな魅力はよく出てたと思います。
リズム隊は確かに気合い入ってました。ギエムの素晴らしさは言わずもがなですが、
しっかりとしたリズムを刻み、盛り上げてましたよ。
ギエムに集中しようと思いつつ、チラ見してしまいました。
ともあれ、長いツアー、お疲れ様でした。ありがとう。

95 :
>>93
由良之助ラスト宣言した高岸さんのを見れば?

96 :
でもこのところの高岸さんはお勧めできない。
ちょっと踊っただけでバテバテなのは前からだけど、
ついに太ってしまったし。

97 :
男性は高岸ダメ、後藤はもちろんダメ、残るは木村だけか。。。
時代の流れとはいえ、かつての男性王国、今いずこ・・・
さびしい。

98 :
高岸さん、太っちゃいましたねぇ。びっくりした。
中堅はなかなか頑張ってるんだけど、なにせプリンシパルの3人のような背丈がない。
木村さん、もう少し頑張ってください。

99 :
もう少し(の間)に訂正

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
スパリゾートハワイアンズダンシングチーム19
ブレイクダンス立ち踊り研究スレ
華麗に!フェッテのコツ教えてください!美しく!
アルゼン^ンゴを語るスレその61