1read 100read
2011年10月1期ダンス--- 新国立劇場を語る --- Part 35
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
東京のダンスホール2 【世界】ボリショイバレエ その18【最強】 新潟 バレエ Nバ 【カギを】LOCKINスレ【かけましょう】
--- 新国立劇場を語る --- Part 35
1 :11/11/17 〜 最終レス :11/12/19 前スレ Part 34: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1309050961/ もっと前のスレは >>2-3 ★関連ページ 「新国立劇場ホームページ」 http://www.nntt.jac.go.jp/index.html 「新国立劇場バレエ団ファンサイト」 ttp://www.dd.e-mansion.com/~marukyo/ 一切の縛り・制限なく、新国立劇場とその周辺のダンス板的な諸々に関して、 好きなことを好きなように語ってください。
2 : 以前のスレ その1 Part 1 : ttp://ton.2ch.net/dance/kako/988/988626352.html Part 2 : ttp://hobby.2ch.net/dance/kako/1026/10265/1026539846.html Part 3 : ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1046251871/ (倉庫入り) Part 4 : ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1061349056/ (倉庫入り) Part 5 : ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1069392613/ (倉庫入り) Part 6 : ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1075014724/ (倉庫入り) Part 7 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1081819304/ (倉庫入り) Part 8 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1086389800/ (倉庫入り) Part 9 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1090910834/ (倉庫入り) Part 10 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1098029786/ (倉庫入り) Part 11 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1103326506/ (倉庫入り) Part 12 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1110669194/ (倉庫入り) Part 13 : ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1119192860/ (倉庫入り) Part 14 : ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1125294275/ (倉庫入り) Part 15 : ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1131661716/ (倉庫入り) Part 16 : ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1136815003/ (倉庫入り) Part 17 : ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1148664349/ (倉庫入り) Part 18 : ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dance/1161971783/ (倉庫入り) Part 19 : ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dance/1169613681/ (倉庫入り) つづく
3 : 以前のスレ その2 Part 20 : http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dance/1178204185/ (倉庫入り) Part 21 : http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1188351763/ (倉庫入り) Part 22 : http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1197993308/ (倉庫入り) Part 23 : http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1211301049/ (倉庫入り) Part 24 : http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1213946539/ (倉庫入り) Part 25: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1217776824/ (倉庫入り) Part 26: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1227400951/ (倉庫入り) Part 27: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1233029346/ (倉庫入り) Part 28: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1239685504/ (倉庫入り) Part 29: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1245990093/ (倉庫入り) Part 30: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1254929492/ (倉庫入り) Part 31: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1262933646/ (倉庫入り) Part 32: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1273110697/ (倉庫入り) Part 33: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1290161628/ 前スレ使い終わってからきてね。
4 : >1 スレタテ乙 くるみは、評判の悪いブレイクダンス部分とか、牧さん、改訂しないのかな?
5 : ブレイクダンス今、日本で一番上手な人ってたとえば誰なの? そういう人に出てほしい
6 : 日本で一番ブレイクダンスが上手い人に出てもらう意味って?
7 : どんなダンスのジャンルでも本物は良いから
8 : そりゃ本物は良いけど、あのくるみで本物のブレイクダンサーが出て、作品が良くなるの? そういう意味で意味があるのかってことではないのかな。
9 : 一瞬モブみたいに出るだけなのにアホらし
10 : 現状評判悪いのは良くないこと
11 : ブレイクダンスを直したところで、評判は上がらない。 クリスマスの街中にいる設定だから、上手い人の設定ではない。 現状の評判が悪いのは、別の要因。
12 : 全くそのとおりです。
13 : 白鳥の湖のキャストでましたね。 ザハロワの変わりだと誰が来ても駄目か?
14 : もう前スレで語られてるよ。 969 名前: 踊る名無しさん [sage] 投稿日: 2011/11/19(土) 07:22:10.96 中国からのゲストとは意外な感じ。 補助金や最近の観客の入りの悪さのことを考えると、呼べるゲストはこんなものかと変に納得してしまう。 豪華外国人ゲストで客を呼ぶ時代は終わったのかな。 970 名前: 踊る名無しさん [sage] 投稿日: 2011/11/19(土) 07:46:23.44 >>969 ザハロワもそうだったけど、被爆不安が大きく、豪華ゲスト候補には、出演を断られたんじゃないのかな。 チェルノブイリの被害者の大半は、事故後数年間の食料や飲み物からの内部被曝という話だし、 現状の緩い安全基準をみていると、東京での食料・飲み物に不安を感じてしまうのは仕方がない、とも思える。 971 名前: 踊る名無しさん [sage] 投稿日: 2011/11/19(土) 07:51:05.88 私も思った。予算の関係で呼べる外国人ゲストが限られてしまうのかなと。 でもそれなら自分はまゆみさんの白鳥が観たいな。 972 名前: 踊る名無しさん [sage] 投稿日: 2011/11/19(土) 08:46:43.02 震災の前から豪華なゲストの公演は減っていたから、予算面での事情が大きいのかもしれない。 団員のギャラはこれ以上減らせないから、こういうところにしわ寄せがくるのでしょうねぇ。 当初はザハ+ウヴァだったのだから、代役もそれに近いところかなと思っていたので、正直失望した。
15 : >>14 ありがとうございます。 私は、前のスレに行こうとして行けなかったので、 論外ということで 誰も触れていないと思いました。
16 : 自分は楽しみなんだけど。そういう意見をわざと省いて貼るのは文句言ってた本人?
17 : 保守
18 : いや、私は見たくないわ。チケット買わないで良かった。 よほどうまければ考えるけど。でも雑技系だったらヤダな。 ロシア系、そうでなければ ビントレー回りのダンサーを期待していたので大ショック。
19 : 韓流や毎日新聞が好きな人はどう反応するだろうね。かなり気になる。
20 : 大昔だけど、ドンキのゲストに韓国のダンサー呼んだことがあったな。 客席はガラガラだったが、踊りはよかった。
21 : 韓国は濃い演技に力を入れてるイメージ。 中国は姿かたちやポーズも美なイメージ。 中国のゲストは見たい。 ヤンヤンタンみたいにこの人も美しいようだし。
22 : 草刈さんの公演に出ていた彼女のことを針山姉妹がブログで褒めていたのでちょっと興味がわいた。 検索してみたら、小野さんの事を好きな人が彼女の名前を出していたんだよね。 なのでちょっと安心した。
23 : 豚切ってスマヌ ダンサーの写真って、意外と?売れてるんだね。 シアターショップで見たけど衣装姿の写真は、 特定のダンサー以外あまり残ってなかった。 ザハロワは完売してたし、西山さんはプロフ写真がラスト1枚だった。
24 : 牧さんが改悪した肝心な部分が、冒頭の東京の街でのブレイクダンスとクララの誘拐と、最後のサンタ。 で、最も不要なのが、ブレイクダンスと、誘拐と、最後のサンタ。 要するに、牧さんの改定など、全く不要だった。
25 : その牧版を誰か改良してください。したら元どおりじゃんw 「牧版」と名前つけることで、 一公演につきいったい幾らのロイヤリティが牧に入るんだろ? くわしくご存知の関係者、どなたかいらっしゃる?
26 : いない
27 : ひろみさん、ほんっとに有閑マダムになってしまうのね。 まゆみさんはまだがんばってるのに。 そういえば、まゆみさんもパートナーと結ばれたそうで。 おめでとうございます!
28 : 赤福って一体いつまで新国に寄生し続けるつもりなんだろう。AMとか牧出身のガリガリーナばっかで正直萎える。
29 : あは またまた大きな釣り針で
30 : >>28 寄生ではなく瓶だけではできないからなのでは?橘やAM系列からキレイなリーナちゃんが来ないとコールドのレベルも下がるし。
31 : そう言えば芸監は辞めたけど研修所にはずっといるつもりなのかな?
32 : 主任も講師も牧系だったはず
33 : 今の研修生も子役で新国の舞台に立っていた子もいるよね。 それじゃ研修所も牧系じゃないと入りずらいのかな?
34 : いいかげん、そういう疑念を払しょくしなければならない。
35 : だって橘とか日本ジュニアバレエの子、可愛くて綺麗で上手い子が多いんだもん
36 : まゆみちゃんは、10月初旬だったね、確か。 今年は、他にも。 結婚、婚約ラッシュだね。
37 : 豪華賞品が当たるチケット・・・・ ついにここまで・・・ 販売不振対策?
38 : アラジンDVDでの ダイヤモンド見てて思ったんだが、 川村さんってちょっとアゴが出ているというか、尖ってるというか、 アゴが前に出て強調されるように見える。 首を長く意識しようとしてるせいか? そんな、アゴで有名な芸能人ほどじゃあないけど。
39 : >>37 ttp://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20001766.html これのことですか? わたしも複雑な気持ちです。
40 : アゴで言うなら厚木さんも。小野さんだって若干。
41 : >>39 おそらく、協賛企業に「メセナ」とか「広告」とか言う名目で、景品を無償提供 させているだけだろうから、事務局は知恵を絞った、ともいえる。 それにオペラファンにバレエを見てもらい、バレエファンにオペラを見てもらって、 より多頻度で来場して貰おうという意図も分かる。 割引チケットを出すよりは、真っ当な販売促進策。
42 : 昔はこうもりセット券で少し割引で売ってたくらい。 今回は別におかしくないじゃない。何にでも文句言う人いるのね。
43 : 「こうもり」はバレエもオペラもセット券で購入済みだけど、 応募する気にならない。大体、確率を考えたら当選しないだろうし、 欲しいものが無い。いっそこちらが選べる好きなバレエかオペラ公演の S席チケットをくれたら、と思う。
44 : ダブル「こうもり」 オペラの方のバレエはなぜか東京シティが踊るんだね。 若生さんがんばれ、本ちゃんを喰ってくれ。
45 : パリオペとかスカラ座とかでもそんなことってあるんですか?オペラで劇場外のバレエ団が踊るって。 オペラのことはわからないもので。 以前、キエフオペラの公演を観た時はキエフバレエがついてきてた。もちろん上手じゃなかったけど。
46 : >>34 疑念じゃなくて事実じゃない?それでも最近は研修所を出てもバレエ団に 入れない子が多いみたいだけど。現芸監と前芸監の好みが違うのかもね。
47 : >>46 上が辞めないから定員いっぱい?人数足りてるからじゃないのかな?
48 : >>47 それでも研修所以外からは少人数入ってるみたいだからビントレーの好みは 前芸監とはちょっと違うように思えるけど。前芸監はスタイル重視。 今はスタイルより踊れる人がいいのかな?と見ていて思うよ。 私もその方が好きだけど新国本来のきれいなスタイルをあまり壊さないでほしいね。
49 : 流れ切ってごめん。 今はもう、厚木さんと山本さんって過去の人なの? この日だけ売れていない。 >>47 別に、呼応するかごとく、この二人をあげたわけではありません。
50 : ひろみはブログにドルネシアとか書いてて恥ずかしくないのか?
51 : こんなとこでも、そんなことしか言えないアンタのほうが恥ずかしいよ。
52 : >>46 研修所の男女比も問題じゃないかな。 男性は、バレエ団に入れているし。
53 : >>49 福岡さんの方が若いし、これからって感じかな。山本さんが別に過去人って訳ではないと思うよ。 >>52 男性こそ育成してほしいね。できれば背の高い顔のいい人(笑 今、主役を踊っている人は他所のバレエ団から来た人が多いからね。
54 : 厚木・山本組はこの演目、前回とっても良かったよ。 でも福岡さんと厚地さんがとにかく見たかったからこっちを買った。 アンナカレーニナは音楽が超楽しみ!
55 : 劇場にバレエ団があるのに他から連れてくるって 他では聞いたことないような。
56 : >>55 本当にあり得ない話だと思う。 次の「くるみ」の公演準備と言ったって、オペラなんて、3日に1度しか 本番が来ないし、しかも出番もわずかなのだから、どんどん 新国バレエ団がオペラの舞台に出るべきだよね。
57 : 本来才能のある人でも研修所にいると下手ダンサーに なってしまう危険がある。 現状では山本やRBSやワガノワで育てられた人の方が 安心して見ていられる。つまり研修所はそれだけ機能して いないということ。
58 : 廃止したら良いよ。
59 : 小野さんが研修生のころはわくわくした
60 : せっかくできた研修所。奨学金ももらえるし、才能はあっても経済的に海外に留学できない人にとっては貴重。 廃止ではなく本当に機能するように努力してほしい。
61 : 才能の捉え方が海外と違うんじゃないの?
62 : 私も研修所は是非存続してほしい。そして何系とか偏る事無く広く募集し 厳正な審査をして将来、新国で踊れるダンサーを育ててほしいね。
63 : ダンサーを育てるなら予科をもっと充実させてほしい
64 : 育ててもらってもごく少数しか生き残れない世界
65 : 私も廃止に一票!
66 : 研修所出身のダンサーって綺麗でいいと思うけどね。あまり小さい頃に予科生 なって本当に育つのかと思うし育たなくても研修生になっちゃうとしたら益々 研修所は予科生以外は入りにくくなるって事でしょ。
67 : 牧系列だと安心。橘メソッドは幅広い。ワガノワ、チケッティ、RADとかなんでも対応できる。振付者がいろんな国からね。
68 : ビントレーが来る前の新国立は嫌いだった。 牧さんの気に入ったダンサーしか出てこない。 下手な人が外人ゲストを相手にスター気取り。 潮流が変わったんだから潔く次の人に道を譲る べきだと思うが。
69 : 過渡期だね
70 : 肝心の芸監が兼任で日本にいないほうがが多いし 作品によっては来日しないで芸監補佐に任せているようだから 牧系列の支配はそう簡単には消えない
71 : ビントレーは認めるけれど、牧は認めないダンサーなんているの?
72 : そういや、さいとうさんが少し引っ込んじゃったのはビントレーが来てから?
73 : それは、逆でしょ?
74 : 子役は中一くらいで卒業しないと上手くならない
75 : 川村さんって良いと思う? 私は最後がザハロワの代理でしたから、 主役では最近見ていないけど、良いのかなあ?と思う。 もしかして、ザハロワ降板のため、冷静に見ていなかったかもしれないけど、 彼女で「白鳥」は見たいとは思わなかった。
76 : 自分の見たいと思う「白鳥」だけ見ればいいのでは? あと、誰誰は見たくないみたいな書き込みは気分悪いから今度からやめてね。
77 : さいとうさんは明らかに入団当時の方が役が付いていたと思うよ。 ビントレーも来シーズンで3年目だから使いたいダンサーがもっとハッキリするんじゃないかな。
78 : 観客も過渡期
79 : あー、それは言える。開場以来数年間の成長期に熱い声援を送ったような人たちは いまほとんど残ってないんじゃないかな。 吹き溜まっちゃってるソリスト以外はダンサーも入れ替わったしなあ。 ここの書き込みも、自分の好みを一般化するような物言いばかりが目立つようになっちゃったな。
80 : 今の方がダンサーも演目も好きだけどね。見に行く回数も断然増えた。
81 : 方向性が変わったから、今の方が好みの人も当然いるわな 以前の方が好きだった人は、行かなくなるのも当然だし 問題はビントレー後だな・・・
82 : 80のような人もいるが、数は少ないだろう。 最近のチケの売れ行きの鈍さをみても、自分としては79の意見に同意。
83 : どこも売れ行き悪いじゃない。色んなチケサイト見てくれば?
84 : 新国の場合、落ち込みが大きい。
85 : >>81 >問題はビントレー後だな・・・ ビントレーは2期目もやるのか?ということもあるけれど、いまの厳しい状況じゃ 引き受けてくれる人を探すのも大変そうだな。
86 : ここにはお決まりでチケが売れてないを言い出す人がいるね。 でも胡桃は売れてるみたいだしパゴダの客入りも良かったと思うけど。
87 : 私も胡桃を買い足そうとしたけど、目当ての日はほとんど席なかったよ。
88 : ネットで見られるから去年度の決算を見てみればいい。 前年と比較すれば、入場料収入がいかに減ったか数字でわかる。 いまのところ今年になって増えたという印象は、自分にはないな。よくて去年並みか? 来年の夏までには今年の決算がでるから、それでわかることだが。
89 : >>88 私の中では 一昨年から昨年が 一番客が減った時期だと思う。 あとは横ばい。 >>87 くるみ、売れているんですねえ。それは、私は嫌いですが 良いことだと思います。オクでもほとんど出ていないから、みんな買っていないのか と思ったら、売れているのね。良いことだ。
90 : 観客の数について数字ではわかりませんが、印象として>>89 さんと同じですね。 去年からは横ばいではないでしょうか。 くるみは私も好きではないので、今回はパスしますが、ここで話題になっているので、いま興味半分でチケットサイトを覗いてみました。 売れている日もあり、売れてない日もありという感じですね。私が見た初演のときは 初日まで2週間を切った段階で、もう少し売れていた気がするのですが
91 : >>84 他所も調べてきてよ。
92 : チケが売れなくなった原因はやはりザハロワだろう。
93 : 売れなくなったのでなく、正常にもどっただけだよ。 純日本人中心のバレエ団で最初から頑張ればよかったのに、芸のない牧監督が、ロシアのコネ(ザハロワ) を見せびらかしたかったために、膨大な時間が無駄になってしまった。 サッカー不毛の地で働くことをジーコは神からの使命と感じて、彼は頑張ったが、 ザハロワは原発事故一発でサヨナラ、だもの。
94 : 新国関係なく、数年前くらいから興行ものにお金を落とさなくなってきた。 震災後は特にね。世の中のお金を使う空気感が以前と違う。 今は発売初日に頑張らないと取れないバレエチケットなんて極わずか。 それだけバレエ自体に客が減ってる。
95 : 西山さんがいないと行く気になれない
96 : NHKバレエの饗宴は「アラジン」財宝洞窟なんだね。 この前のガラみたいに砂漠場面から流れでやってほしいけど 時間を考えたら無理かな?
97 : >>93 すべては日本人のコンプレックスの裏返しみたい 日本人のバレエの良さを観客が理解するかどうかも過渡期
98 : オペラに行ってきたけどクリスマスツリーは飾ってあったが、 電飾もあまりなくロビーも地味だった。 くるみの時はまた、華やかに飾り付けてお子様向けの気ぐるみが出てきたりするのかな。 あれは大人も子供も雰囲気から楽しめていいよね。
99 : Kバレエから移籍組が沢山いるように、もう少しはやく、新国立とKバレエとを合併すべきだったんだよ
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
東京のダンスホール2 【世界】ボリショイバレエ その18【最強】 新潟 バレエ Nバ 【カギを】LOCKINスレ【かけましょう】