1read 100read
2011年10月1期ダンスピルエットで顔をつけて回るには
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
■■■■■■群馬のダンス教室●●●●●●
大学のストリートダンスサークル
学連で人生を狂わせた人!
男性バレエダンサーの白タイツについて
ピルエットで顔をつけて回るには
- 1 :01/06/09 〜 最終レス :11/12/07
- ジャズダンス歴5年ですが、未だにピルエットで
顔をつけて回ることができません。
1回はできるのですが、2回だと、全然ダメなんです。
どうしたらモノにすることができるのでしょう?
ちなみにバレエの経験0です。
- 2 :
-
- 3 :
- 1)しっかりルルベアップできること。
2)上半身はフラットバックに。
3)パッセは高く、つまさきはポイントにして膝横にそえる。
以上に気をつけて、
鏡に映った自分の顔から、一瞬たりとも目をそらさないように(つもりで)
ターンの練習を繰り返してみましょう。
体はあとからついてきます、顔の練習ですね。
ばんばってください。
- 4 :
- シェネかピケで練習してみー。
- 5 :
- ダブルもそれでいけますか?
1じゃないけど
- 6 :
- いけるいける。
バランスよく一回回れたら、
何年かやってたら二回くらい誰でも回れるようです。
(初心者だった人が一年経つとあたりまえみたいにダブル回ってた)
ところがトリプルは別らしく
回れる人は、みなものすごい筋肉の持ち主。
かなわん。
- 7 :
- >>3
ありがとうですーー!
ちなみに、フラットバックってなんしょうか?
教えてチャンでスマソ。
- 8 :
- >>7
ごめん、フラットバックって基礎でやっとくことさね。
床に並行に、頭の先→背中→腰の付け根をまっすぐ伸ばすやつ。
・プリケツにならないように
・重心はつま先側に
この上半身のポジションを、ピルエットの時に応用するといいよ。
- 9 :
- >>3 >>8
ありがとうございます!
がんばってみます。
- 10 :
- 5年やっててできないんじゃもう無理なんじゃないの?
こつなんて無理やりやってりゃ身につくもんでしょ?
トリプルも軸さえとれてりゃできると思うけど。
1のがんばりっぷりが暑苦しくてイヤ。。。
- 11 :
-
∩
//
//
| | Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |( ・∀・)< 先生、>>10は性格悪すぎます!
| | ) ( \_____
\ \
| l |
| | |
/ /| |
| / | |
| | | U
| || |
| / | |
// | |
// | |
// | |
U U
- 12 :
- そうだよね、首つけるって大事だよね。
10はにんぴにんだけど。
- 13 :
- ピルエットってきれにまわるの難しいネ
>>10はどっちかつうと氏んだ方がいいけど。
- 14 :
- >>6
トリプルも軸がしっかりしてれば筋肉隆々でなくてもOK。
むしろ勢いで回ろうとするとバランス崩してしまいがち。
- 15 :
- 5年やっててフラットバックを知らないというのは
ちょっと勉強不足かもしれないけど、
そこから是非とも頑張ってほしいナリ。
>>10は「現地仕込み」とか言って消えてほしいけど。
- 16 :
- 足でささえるんじゃなくてお腹で上体を支えるんだよ。
だから足はそんなに筋肉いらないはず。
まあ>>10は性格悪すぎだけど
- 17 :
- なんだかいろいろとすみません・・・・。
確かに、>>10でキツイ言い方されましたけど、
5年もやってて未だにできない、ってのは私の勉強不足です。
「フラットバック」という言葉は、ウチのスタジオでは
使っていないんですよ。基礎的なことをみっちり仕込まれる
教室なんで。それに私、バレエ経験がないのでその辺にも
問題があるのかもしれませんね。
つま先で立つ時に、どうしても小指に力が入ってしまって
バランスを崩してしまいます。バーレッスンから
きちんと勉強し直して、がんばりたいと思います。
- 18 :
- 小指に力が入る…
足首の訓練不足かな?
バーレッスンがんばってね。
- 19 :
- ここでアドバイス受けるよりもスタジオの先生に
しつこくきいた方がよっぽど良いと思うが...
現実逃避ですか?
- 20 :
- >>19
レッスンで、先生の余裕のありそうな時にいろいろ聞いています。
以前から先生には、私がピルエットで顔をつけるときに
目線が下になってしまっている、と指摘されます。
自分ではそんなつもりないんですけど、どうも自然に下を
向いてしまっているみたいです。「すぐにはできないから、
根気良くがんばって」と言われます。あさってもレッスンです。
がんばります。皆さん、ありがとうございます!
- 21 :
- なるほど!
下を向く→前傾姿勢になる→軸が崩れる→失敗
というわけですね。
- 22 :
- http://homepage2.nifty.com/ohmygod_axl/
- 23 :
- どんなダンスでもそうだけど、回転系は軸が重要でしょ。
どうしても足元みちゃったりして視線や顔が下がっちゃうけど、それやると
どうやっても回れないって。
- 24 :
- >>1
頭の上から引っ張られるような感じでピンと背筋を伸ばして
回ればそうそう軸は崩れないんじゃないかな?頑張れ!
- 25 :
- >>24
つーかあげんな。
- 26 :
- a
- 27 :
- ピルエットをトリプルで余裕で顔をつけて、左右で回れる
ようになりたひ・・・・。
- 28 :
- ピルエットダンサーって・・・・・
ださいダンサーの形容詞でしょ
あまりこだわりすぎない方が良いと思いますが・・
でも、回れた方が白ーと目かっこいいからねー
以下、勝手な解釈
何で回れるのか考えてみた。
結局、首や体のひねりが動力になってるから、その辺の金取れが有効かと・・・
それと筋肉の連動とそのタイミングもトリプルあたりからシビアに・・・・
肩を回す(上半身)→下半身がついてくる→首がまとめる
力むとだめだからひねった体をリリースする感じで・・・・
そしてリズム・・・・・
ッテカダレカフュッテオシエテーーー
- 29 :
- 私、いつもトリプル回るけど、コツは全てのタイミングだと思う。訓練!訓練!
勿論、基本的なことが出来たうえでね!
調子いいときは6回回ってしまう♪
そうそう、軸は一番大事だけど、神経の届きにくい手とか腕も大事!
アンナバンのひじとか落ちてたり、よがんでたりしたら絶対軸も崩れる。
あと、両肩と腰骨を結んだ四角形がよじれないこと。いつも四角形!!
そしてルルベ&パッセ&腕&手&首のタイミングを研究しよう!
私的には、ルルベになると同時にパッセして、すぐ首をかえす。これがコツ。
最後の4分1の返しが早くなきゃっ!そのためには、後から着いてくる腕
(右回りなら左の腕)を早く巻き込む!!全てをスピーディに!!
あ!!でも、初心者さんは変な癖つくから、やっぱ焦らずコツコツと軸作りを!!
- 30 :
- ポジションは、四番が一番やりやすいのですか?
五番からピルエットをやった事ありますが、
けっこうフラフラしました。
- 31 :
- グランフェッテ・アントールナン(?)だっけ?
あれよく32回も回れるよね。人間じゃないよ。何か特別な方法が?
同じとこ見つめて回るのは知ってるけどさ。
- 32 :
- フェッテは、慣れだと思う!!フェッテの筋力を鍛えればOK!!
っていうか、全てのテクニックのおいて訓練は必要だよね!!
タイミング掴むまでが大変かも・・・。タイミングさえ掴んだら、後は筋肉が
強くなれば32回でも、50回でも100回でも・・・・
コツは・・・パッセを高く!!落ちるプリエをしない!!プリエをしたときに、
「ドン!」って音がする人いるけど、プリエで音をさせないとうに!
次の回転に繋げるために身体を落としちゃ駄目!!
そして、>>29でも言ったけど、両肩と両腰を結んだ四角形が
崩れないように!!一気に素早く巻き込む!!
フェッテ初心者は、まずゆっくり基本を確かめながらやってみるべし!!
身体が傾かないようにね!!ガンバ!!
- 33 :
- >>30
たまに5番でさせる教室や、アンシェルマンがあるけど、
基本的には4番からが主流です!
- 34 :
- 教えてください。
顔もついていかないんですが、すごくゆっくり回っちゃうのは場合は、どうすると良いですか?
シングルのときは自分でも顔ついてると思うんですが、ダブルのときは顔がついても回りきらずに曲が終わっちゃうんです。
1回転半ぐらいで落ちちゃう。速く回ることを良しとしない教室で3年やって(半回転で2年やって、やっとシングル回ったとこだったのですが)
から教室移ったらみんなダブルなのでびっくりしてます。とにかく回るのが遅いらしいんですけど・・・
- 35 :
- >>1
http://juggling-donuts.org/juggling/kyouhonn/ball/ch02/ch02-09.html
- 36 :
- >35さんへ
1ではありませんが、ためになりました!!
ありがとうございます!
>34さんへ
回るのが遅いのは、パッセにもっていくほうの足の
けりが弱いからではないでしょうか?
ほんと、ピルエットは難しいというのを、私も実感!
しっかり、軸を作って、ゆっくりでもいいから、
確実に、伸びやかな&華やかなピルエットをしたいものです。
>たまに、ただ回数だけ回っているだけの汚いピルエットを
みかけるけど、あれはちょっといただけないかな。
ダンスをやるときに、ピルエットだけにこだわりすぎるのは
よくないけど(結局、動きの中のひとつだから)、
ピルエットが上達する=体ができてきた、という
目安にはなりますよね。
私もがんばろっと。
- 37 :
- ありがとうございます。なるほど、けりは意識していませんでした。
とにかく軸足に乗るのと、顔かと思って無理矢理振り向いていたかも。
今週のレッスンで早速実践してみます。
- 38 :
- あくまでも私の見解ですが・・
けりでいきおいをつけるのは、だめじゃないかと・・
34さんはゆっくり回るレッスンをしていたってことは逆にいいことだったと思いますよ。すばやく回るだけならごまかしがいくらでも効くし・・・
せっかくきれいなピルえっとなのに、蹴りなどで力んで着たなくなっては元も子も内科も。
様は首の返しをすばやく2回するように意識すれば、2、3回くらいすぐにできるかと・・・
- 39 :
- >29
両肩と腰骨を結んだ四角形がよじれないこと。いつも四角形!!
の一言響いたー。
確かに回れない日は四角じゃないわー。
なんか教えのうまい先生の匂いがするわー。
そこで私も質問。
トリプルのコツは???
3回首きるの?それともダブル+シングルの気分?
3周目うまく首きれないんだよね・・・。
↑女の子なんだけれども・・・。
- 40 :
- >39
ロンドンのスクールの先生は、
ダブル=シングル+シングル
トリプル=シングル+シングル+シングル
って教えてくれました。
私はこの方法がしっくりくるみたい。
でも、人によって違うのかもしれませんね。
ちなみに、私も「両肩と腰骨を結んだ四角形」
って教え方、わかりやすいと思います!!
>38
元も子も内科・・・・ってギャグですか?(笑!というよりあきれる!)
踊りを学ぶには、ひとつひとつの動きをていねいに
レッスンする心がけがとっても大切。
性格が雑な人には向かないのよねえ。
- 41 :
- 38様
⇒様は首の返しをすばやく2回するように意識すれば、2、3回くらいすぐにできるかと・・・
きっと物覚えの速い、賢いダンサーなのでしょう。
2,3回ぐらいすぐ!うらやましい限りです。
- 42 :
- うんうん、38ぐらい、賢ければ、
五時を堂々とアップすることもないでしょう。
>あ、誤字だった。(笑!)
- 43 :
- けりを意識してやってみました。
半回転ほど多く回れましたが、まだスピードに乗るのがこわいです。
後ろ向きで終わってしまってちょっとかっこ悪かった。
でも、気長に続けてみます。調子がいい日とかもありますしね。
(そういう日ってないですか?きょうは回れる!とかバランス最高!とか)
- 44 :
- >43
そうそう、けりって、結構忘れてるんだよね。
本番以外は、こけたって、後ろ向きで終わったっていいんだから、
「次はここを意識してみよう」って感じで、
いろいろなことを試してみるといいよ。
それぞれ、くせや体のつくりが違うから、人によって、
意識しなきゃいけない部分が違うから、
自分で試してみて、どこを意識すると回れるか、探してみることが
大切。
私の場合は、@首のつけ方のタイミング Aけり=パッセに持っていく速さ
がうまくいくと、美しく回れる!!
- 45 :
- ピルエットのやり方がよく分かるビデオって、ありますかねぇ〜??
スローで見てみたいわ。
- 46 :
- コンクールで活躍してる小6の中村しほって、16回転本当にしちゃうんだってよ!
- 47 :
- ピルエットって、
アン・ドゥオールとアン・ドゥダンがあるんでしたっけ?
- 48 :
- >>47
ありますよ。
- 49 :
- >>47
アン・ドゥダンが難しいな、私は。
- 50 :
- ピルエットだけじゃないけど
ルルベした足のふくらはぎにどうも力が入ってしまって筋肉がついてしまいました。
かなりショックなんですが、
どうすればふくらはぎに力が入らずにルルベすることができるでしょうか。
- 51 :
- 上半身で身体を引き上げるんだヨ!
でもこれが難しいんだな・・・
- 52 :
- ジャズダンスはじめて二ヶ月。まったく基礎ができずに悩んで踊ってたら、
先生にいくつか注意されて、その後すぐにダブルまわれるようになった。
それまではピルエットのシングルさえ危うかったのに。もちろんまだ「美しく」というわけではないけど、
それはこれからの練習量しだいだと思う。注意されたのは、
1、軸足のつま先を刺すように押し下げるイメージで体を浮かす。
2、プリエのときに重心を軸足に乗せる(このとき体の軸は地面と垂直であることを意識)
そしてなによりためになったのが
3、上半身のひねりだけでまわろうとせず、軸足でないほうの足を蹴る。
要は上半身のひねりだけの力で回ろうとするとバランスを崩すので、
パッセのほうの足で蹴って回ることで下半身もまわしてやると、
体の軸が斜めになってよろけることがなくなると思います。
回れるコツをつかんだら、徐々に美しさとかを追求するといいんじゃないかな。
以上私が教わったピルエットのコツです。バレエの世界はいろんな決まり
やスタイルがあって、「それはおかしい」っていわれるかもしれませんが、
もしそういうのがあったら教えてほしいです。今回はあくまで私が受けて感動したアドバイスなんで。
- 53 :
- ザンレールについても教えてください。
- 54 :
- そうだ、そうだ。
- 55 :
- sine
- 56 :
- みんな、がんばってね。
- 57 :
- まず片足でパッセの状態で立っていられないと話にならないよね。
両肩腰骨の点を結んで四角形になるよう(歪んだらバランス取れない)意識して
バランスの練習をしてしばらく立っていられるなら、次はターンの練習。
初めは1回から、ターンして正面を向いたときに、まだ片足ルルベで立って
いられるように自分で軸をつかむ。(頭のてっぺんから糸でつられている様な感覚)
それを覚えれば自然と2,3回転はできるよ。
- 58 :
- パッセを素早く作ることも重要みたいですね。
52さんの言ってるように、パッセの方の足を蹴って
ばっ!!とひざ横につけると回転力がつくみたい。
- 59 :
- sage
- 60 :
- 良スレ
- 61 :
- アッサンブレは上げる方の脚のモーメントを利用して上に跳ぶのよ!
- 62 :
- ちゃんと、脚を閉めるのよ!
指の使い方を憶えなさい!
アンデオールよ!
- 63 :
- 回れるけど、その姿はまともに見れない・・・。
どうしても肩に力が入ってイカリ肩になってしまうの。
- 64 :
- 僕は顔が悪いので、顔がついてもつかなくても、関係ないんです。
- 65 :
- ピケターンのときに軸足を引いちゃダメ!
脚を出すのと手を開くのは同時よ!
- 66 :
- ア・テールでロンデするのなら、脚を前に出すときは踵から、後に回すとき
はつま先からにしなさい。
ほら、いつでも、アンデオールでしょ。
ピルエットの前にパっセ・ルルベの練習をしなさい。
ちゃんと軸足もパッセの脚も強く蹴るのよ。
そう、その調子、後はちゃんと鏡に写ったお顔を見なさい!
- 67 :
- ピルエットの練習風景の動画あるよ。
http://zaki.zive.net/
- 68 :
- シソンヌウーベルトの後アロンジェのプリエの音もう少し長くとりなさい。
ピルエットのときも、ザンレールのときももう少しプリエを深くしなさい。
- 69 :
- あ、バーに頼り過ぎ。バーを握っちゃダメ。バーの上に手を置くっていう感じで。
そうね、鉄棒の順手のような感じに親指をするとどうしてもつい握ってしまうで
しょう、親指も人差し指の横に添えるような感じにして御覧なさい。
- 70 :
- アラセゴンにするときは、揚げた脚真横じゃなくて少し前にしなさい。
完全な真横が理想だけど、それよりも、アンデオールのほうが大事なの。
- 71 :
- こんなところでアドバイスうけても何にもならない
- 72 :
- ↑
何で? すごく為になってるけど。私。
- 73 :
- グランジュッテは遠くへ跳ぶのじゃなくて、高く跳びなさい。跳ぶときの脚の踏み切
りはグランバットマンで。バーでやったでしょ。次からはグランバットマンはグラン
ジュッテのためのものと思ってレッスンなさい。前の脚も後の脚もちゃんと蹴るのよ。
踏み切りのときしか蹴ってないでしょ、一番高い所へ行く直前にもう一度踏み切りな
さい。
- 74 :
- age
- 75 :
- >72 同感。
- 76 :
- あげ
- 77 :
- >>72
>>75
禿げ同じ。
このアドバイスはすごくためになる・
・・・ただ、実行するのは本人の問題だね。
- 78 :
- それほど高く跳ばないジャンプのとき、例えば、ジュッテ、ソッテ、アッサンブレの
アンシェヌマンとか、そう、イタリアンファッテなんかでももう5センチ高く跳び
なさい。高く跳ぶのが目的ではないのよ。せっかく跳んでも、上で、あげてない方
の足伸びてないでしょ。だから、もう5センチ高く跳ぶつもりで、力をいれて、で
も力まずに、跳んでごらんなさい。
- 79 :
- 7年やってるのにいまだにパッセさえまともにできない。
最近はアテールででもパッセができない。
筋力不足ってのはわかるけど
どこをどうやって鍛えればいいのかわからない。
やっぱり太っているのがいけないのかのう・・・情けない
- 80 :
- >79
確かに、体重を減らすというのも一つの方法。
パッセができないのは、脚の筋力不足だけではなく、背筋や腹筋が弱い
というのも要因。
背筋や腹筋が弱いのに脚だけで立とうとすると、脚にものすごく負担が
かかるから、背筋や腹筋を鍛えてみては?
- 81 :
- シェネのときってピケターンの時みたいに手を閉じたり開いたりするの?初心者でごめんなさい!
- 82 :
- >>81
それは、昔のやり方らしい。
ピュアインゼリーのCM見た?
最後に中途半端にシェネで手を開くような開かないような感じで廻ってる女の人
出てくるよ。
- 83 :
- >81
私もバレエ3ヶ月(週1)のド下手初心者ですが、シェネの手は開いたり閉じたりで指導されてます。
でも何年かやってる人(中等クラスかな?)を見てると、手は閉じたまま。
初心者には開いたり閉じたりの方がわかりやすいからかな?と思ってますが。どうなんでしょう。
- 84 :
- 開いたり閉じたりの方が回転に勢いをつけやすいからそうさせるんではないでしょうか。
- 85 :
- ピルエットで顔をつけると軸がぶれます。
だからいつも顔をつけろ、顔をキレと注意されます。
- 86 :
- やせると違う、2キロ痩せたら体のキレが全然違ったよ
- 87 :
- ピルエットに限らないけど、一つの動作には、いろんな技術いろんな筋肉がかかわってるから、
「XXXを(上手に)するには?」という問いに答えるのは非常に難しい。
(マジレスしようとすると、100ぐらいのリストになっちゃうよね。)
実際に診断して、問題点を指摘したほうが早いことが多い。
上記を大前提にして書くから、それに気をつけて読んでね。
ピルエットの顔をつける動作に限っていえば、以下のような訓練方法が知られている:
1)体をリラックスさせてその場で軽くジャンプする。
2)壁やら鏡やらを見つめてどこかに目標を定め、首が回らないようにしておく。
3)ジャンプして首から下(肩以下)だけ90度回転して着地し、着地した後一瞬遅らせて首を追いつかせる。
4)2と3を連続して繰り返して、ぐるぐるしばらく回ってろや。右左両方向やれよ。
5)体のねじれを感じるうちはうまくいっていない。多分柔軟性が不足してる証拠だから先に進まないでおく。
6)苦労せずにできるようになったら角度を120度、最終的には180度にする。
これだと、下半身やら背中やら引き上げやらができてなくても首をつける技術だけ集中して練習できる。
ここで、はぁ?下半身も背中も引き上げもできないでピルエット成立しないだろ?と思ったあなた、
それの方が激しく正しい感覚だと思う。
- 88 :
- あげ
- 89 :
- パッセをすると骨盤がどうしても傾いてしまい「両肩と腰骨を結んだ四角形」
がたもてません。というかできません。
骨盤の位置をきにするとパッセがあがらないし、無理やりあげようとすると太ももの
前の筋肉に力が入ってしまいます。
いいアドバイスください!!
- 90 :
- age
- 91 :
- >>89
無理矢理上まであげないで四角形キープできるところまでにしておいて
少しずつ引き上げていくようにするのはどうでしょうか。
- 92 :
- 1.良くも悪くも女性一人一人には個性があるから一人一人の癖を見抜くこと。
2.パッセで立った女性を回転させるときは、小出しにしないこと。
3.ピルエットでまわる女性をサポートするときは、プリエのときからパッセで女
性の中心が軸足の方に移動するからそれを計算に入れてサポートの手をもってい
くこと。
4.プロムナードのとき最初の一歩で女性の重心を崩してしまうと、もうまわれなく
なるから、最初の一歩はそれを考えて。
5.女性をスッシュに戻すとき、上体の重心の移動を考えてやること。
6.ジャンプする女性をリフトするときは、女性より深くプリエして、上に伸びる
タイミングは女性より少し前に。
まっすぐ上に持ち上げること。
- 93 :
- アラベスクで立った女性の腰を持って1回転させるときは、最初サポートした男性
の両手が作る円をそのまま廻すように。
最初の一歩がぶれるともうだめだよ。
- 94 :
- ピルエットって、2回は勢いで回れるのですが、
3回以上はどうするのでしょうか。
最初の勢いだけだと失速してしまうと思うのですが、
どうやって回っているのでしょうか。
- 95 :
- 首で勢いをさないように1回1回少しずつつけるんじゃないかな?
- 96 :
- 発表会でピルエットがないのでつまりません。
- 97 :
- 廻るというイメージよりも上に引き上げるというイメージで。
自分の重心の位置が分かればこっちのもんです。
- 98 :
- 自分の重心が難しいのです。
前にのめったり後ろに反ったり。
はい、みなさん、螺旋を描くイメージでどうぞ。
- 99 :
- スポットを切るのがうまい
って聞いたんだが
スポットってなんでしょう?
顔を切るのがうまいってこと?
それともほか?
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
■■■■■■群馬のダンス教室●●●●●●
大学のストリートダンスサークル
学連で人生を狂わせた人!
男性バレエダンサーの白タイツについて
-