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2011年10月1期デジカメCasio EXILIM Pro EX-F1 Part7 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

Casio EXILIM Pro EX-F1 Part7


1 :09/02/28 〜 最終レス :11/11/24
前スレが980ルールで落ちたようなので、新スレです。
●カシオ計算機オフィシャルサイト
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/
●前スレ
Casio EXILIM Pro EX-F1 Part6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1219898281/

2 :
●過去スレ
Casio EXILIM Pro EX-F1 Part5
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1212406332/
Casio EXILIM Pro EX-F1 Part4
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1208752539/
Casio EXILIM Pro EX-F1 part 3
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1206716562/
Casio EXILIM Pro EX-F1 part 2
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1201877668/
Casio EXILIM Pro EX-F1
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1199684769/
●特筆スペック
一秒間に60コマという世界最速※の超高速連写
※(2008年1月6日現在、当社調べ)
HD動画
1920 × 1080(FHD HQ/FHD Normal、60 fields/s)
1280 × 720(HD LP、30 fps)
ハイスピードムービー
512 × 384 (300 fps)
432 × 192(600 fps)
336 × 96(1200 fps)

3 :
●兄弟スレ
Casio HIGH SPEED EXILIM EX-FH20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1221696280/
【小型】CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100/EX-FS10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1234191355/
以上

4 :
あ、こっちも兄弟スレに追加ですね。
超高速★casio FS10&FC100★合成?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1231405077/

5 :
後継機はFH20みたいに広角26mmつけてくれないかなぁ。
あとはF1の小改良で十分なので。
ワイコンつければ済むのは確かだけど、つけたりはずしたり
がやっぱり面倒。

6 :
ハイスピードデジタルカメラ買おうと思ってるんだけど、これとFH20かで迷ってます…。
静止画の画質ってやはりこちらのほうが綺麗なのでしょうか?
コンパクトさはレンズを変えたりして調整できたりします?

7 :
>>6
なんかレンズ交換式と勘違いしてない?

8 :
リニアPCMレコーダーを EX-F1 のフラッシュのマウントに載せてみようと言う企てですが
U-N の液晶モニターバウンサー ネジ/オスで取り付けられる事を店頭で確認しました。
店頭で気付いたのはレコーダー本体にネジ穴があるタイプは少数派で、
専用のケースに三脚ネジ穴が付いている事が多いと言う点です。
レコーダー本体のみで取り付け可能でコンパクトだったのは
OLYMPUS LS-10
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/
SANYO ICR-PS1000M
http://www.sanyo-audio.com/icr/ps1000m/index_ps1000m.html
TASCAM DR-07
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=01&c3code=02&scode=091DR07G05
YAMAHA POCKETRAK CX(SANYO とほとんど同じ)
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/rec/pocketrakcx/
未発売だけど ZOOM H4n とかも面白そう
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4n/
サラウンドやりたい人は ZOOM H2 とか
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/
取り付けた限りでは SANYO ICR-PS1000M と同型の YAMAHA POCKETRAK CX が
ネジ穴が下寄りにあってレンズの先の方で録音できそうでいい感じだった。

9 :
前スレで雷の写真の話題があったが
このカメラでなくとも、バルブ使わなくても
普通のコンデジでも携帯ででも撮れるよ
連写でもすれば簡単に捕まえられる
要は雷の時に撮影可能な運と、狙い続ける根性と、敢えて言うなら空雷→地雷の移動パターンを読む経験かな
カメラを扱う技術的な物は特に要らんなぁ

10 :
>>9
パストムービーがあれば余裕だね。

11 :
>>9
このカメラ使えば、運とか根性とか経験がなくても撮れるのがいいんじゃないか。

12 :
この運ってのは雷の日に撮影できる環境にいるかって意味だろ?
根性はどっちみち要るよ
近くで落雷するくらいの状況ビビってたらいいカット狙えないし
YouTube観ててもこいつ死ぬ気かwみたいな動画上がってるじゃん

13 :
>>12
よくわからん。
雷撮影のために EX-F1 使うなんて愚かって言いたいのかな。
既に持っているものを状況に応じて便利に使うって、そんなにおかしいことか?

14 :
確かに何言いたいのかよく分からんな。
MotionJPEGで記録できるデジカメで普通に動画撮って
後から静止画切り出せば一番簡単だよ。
発生場所の予想立てて後は動画撮影し続けるだけ。
狙い続ける根性すらいらない。
EX-F1のいいところは600万画素でパスト連射しつつ撮れるということだろ?

15 :
パナからフルHDが出るね
キットで15万らしいけど、広角に強いんで買い換え悩み中

16 :
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/06/10375.html
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したした

17 :
>>15
マイクがフラッシュのところに載ってる
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/167443-10348-7-2.html
やっぱりこうなるよね
よし、>>8 の予定もそろそろ決行しよう

18 :
>>17
ガッ

19 :
すまん、間違った>>17
>>16
ガッ

20 :
そろそろ、暖かくなってきた。
サッカーやら野球やらカーレースやらシーズンも始まる。
みんなF1の出番だぞー。

21 :
ハイスピードムービーに興味があるので、FC100かF1かFH20かFS10か悩んでるんですが
FC100のレビュー頁に1000fps時には画素数が下がり拡大したときにぼやけてしまうとあるんですが
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/05/10360.html
これはF1やFH20にも言えることなんでしょうか?
落ちる場合F1やFH20はどの程度まで画素数が落ちるのでしょうか?
分かる方居られましたらお願いします。

22 :
>>21
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/spec.html
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/spec.html
ていうか、興味のあるカメラについて、メーカーのページくらい見ないの?

23 :
どこの項目に動画fpsに対する画素数の変化が載ってるんでしょうか?
fpsに対する解像度の違いしか見当たりませんが?

24 :
何と言うゆとり。脳味噌スポンジ?

25 :
>>23
ヒント:掛算
元々いくつの CMOS 画素の情報を元にしているのかという意味なら、知らん。

26 :
>どの程度まで画素数が落ちるのでしょうか?

>どこの項目に動画fpsに対する画素数の変化が載ってるんでしょうか?
>fpsに対する解像度の違いしか見当たりませんが?
いったい君はこれ以上何を知りたいんだ?

27 :
使ってる画素数は正確にはわからんけど、実用上は画素数≒解像度って考えちゃってOKでそ。
ていうか>>21で挙がってるレビューでは解像度という言葉がfpsを指してたり
画素数で表記したかと思えばそれを解像度と言ったりわかりにくいことこの上ないな。

28 :
カメラバッグ買いました
Lowepro トップロードズームミニ
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou68754.jpg.html
サイズ測ってたんで入るだろうと思って買いましたがファインダーの高さを忘れてて・・・
一応ちゃんと入ります しかしピッタリすぎて、どうなのかと
それから車を撮影してみたんですがなかなか難しいですね
せっかくなんで連写してみましたが撮影後のメモリに吐き出す時間がなんとももどかしい

29 :
やっぱりこういうのは店頭で入れて試させてもらわないとね。
試させてもらったら一応義理としてその店で買うと。
試せる店が無くなってもいいなら別にネットで買ってもいいけど。

30 :
なんか FC100 とかで初めてハイスピード撮影を知った人たちの
反応が新鮮でいいな。当初の純粋な気持ちを思い出す。
今はもう薄汚れた大人のように...

31 :
後継機はまだでないのかな。
広角対応、300fps時の解像度をVGAにup、
もう少し扱いやすい動画フォーマットの実現
とかを頼みたいのだけど。

32 :
( ・∀・)   | | ガッ
  と    )    | |
    Y /ノ    人
     / )    <  >__Λ∩
   _/し' //. V`Д´)/
  (_フ彡        /  ←>>1

33 :
静止画はオマケ程度なんだから、後継機は動画撮影に特化したデザイン希望。

34 :
パナGH1のオプション設定のマイクは、
これに付けられそうですな。
コードが足りるかな?という気はするけど。

35 :
>>34
バイノーラルマイク買って使ってみたんだけど
http://www.amazon.co.jp/dp/B000XPX8KQ/
結構まともにオートゲインコントロール働いてたよ
>>8 のうち H4n を買って音の別録りできるようにしたんだけど
外部のマイク使うだけでもかなり良くなると思う
ただ、コード長は微妙かもね。GH1 と違ってコネクタ下の方だし。

36 :
届かなければ中間延長ケーブル使えば大丈夫かと。
今度は余っちゃうかもしれんけど。

37 :
>35
私も同じバイノーラルマイク使ってます。
ただ、バイノーラル生かせるような撮影をするのはこのボディだと
ちょっとキツイ。
別撮りって、編集でちゃんと同期できます?

38 :
編集点をいくつかつくっておけばいいんじゃないかと

39 :
>>37
バイノーラル活かさなくてもいいんじゃないですか?
そこそこきっちりステレオ感と臨場感のあるマイクと言う感じで。
何より長さがちょうど良くて持ち運びも便利ってのがいい。
ぱっと見録音しているように見えないのもw

40 :
>39
> バイノーラル活かさなくてもいいんじゃないですか?
> そこそこきっちりステレオ感と臨場感のあるマイクと言う感じで。
撮影する場所にもよるけど、自分が止まってたらよほどうまい具合に
車でも通ってくれないとバイノーラルで撮る意味が無いでしょ。
かといって、このカメラを構えて動き回れるほど持ちやすくもないし
手ブレ補正も効かないし、軽くも無いからちょっとキツイってこと。
やってみればわかるよ。
普通のビデオカメラを別に買う予定だからEX-F1には拘らないけどね。

41 :
十分拘っている部類ではないかと
普通の人はカメラやビデオについているマイクでの録音がデフォ

42 :
>41
だからマイクには拘ったよ。
EX-F1には拘ってない。

43 :
>>40
ボディは我慢しちゃってた。他を買う余裕も無いし。
そういえばだいぶ前だけど移動撮影用に Modosteady 買ってもたよ。
バランス取るのが難しいんであまり使ってないけど...
http://jp.zooomr.com/photos/goon/sets/45271/view-detail/
リニアPCMレコーダーも買っていよいよごてごてとしてきたけど
音楽撮り以外だと音のある風景くらいだろうかね。
あとあれか、ハイスピード撮影時の音録りだね。
引き延ばすから 96kHz とかあるとよさそう。
レコーダーは H4n 買っちゃったけど重いしでかいので
POCKETRAK CX とかコンパクトな奴の方が便利だと思います。
48kHz までだけど。

44 :
ほしゅ

45 :
そろそろ舞散る桜でも撮りに行くか。

46 :
先日やっと購入したので公園に行って適当に撮影。
縄飛びとかブランコとかハイスピード撮影して楽しんでましたが…
室内で玩具のミサイル発射をハイスピードで撮影しようとしても
ピントが上手く合いません。
光量は足りてると思うし写真ならピントも合うのですが
ハイスピードで撮影しようとするとボケます(距離20センチぐらい)
皆さん室内の近距離はどう撮影してるのでしょうか?

47 :
合わないならマヌアルで

48 :
20cm ならマクロにしてから試してみたら

49 :
>>47
>>48
アドバイスありがとうございます。
どういう訳かマニュアルでピントを合わせても
マクロでピントを合わせても
ムービーの録画ボタンを押すとピンボケして
録画を終わらせるとピンボケが直ります。
原因が分からないので今度サポートセンターに聞いてみます。

50 :
そういえば EX-F1 て縦写真、横写真の方向を認識するけど
加速度センサー入ってるってこと?

51 :
Gセンサーだろ

52 :
ボケた
角速度センサーだろ

53 :
加速度(G)センサでいいんじゃないっすかね?
1G(重力)の方向を検知するんなら

54 :
手ブレ補正は加速度センサでやってるんじゃないの?
デジタル式とは言えども......
自ずと下も判るって事で

55 :
手ぶれ補正は画像で判断してるんじゃなくて?
だから三脚使うときは手ぶれ補正オフにしないと変な映像になる。
特に水面の波が一定方向に流れる場合は変。
http://support.casio.jp/answer.php?cid=001001047002&qid=18078&num=15

56 :
レンズキャップなくした俺はどうすればいい?

57 :
カメラ屋にいってニコン用でも買ってくればいい

58 :
このカメラを夜景モードで夜景撮影すると凄くぶれます。
皆さんは夜景モードで綺麗に撮影出来てるのでしょうか?

59 :
ベストショットの15か16だと思うけど、ちゃんと手ぶれに注意して下さいってメニューに出てくる。
手持ちでぶれるのは当然じゃないのかな。
手持ちでぶれない夜景が撮りたかったら、同じBSのデジタル手ぶれ補正使うといいよ。

60 :
>>58
夜景モードは超スローシャッターだから手持ちは無理よ
FH20 とかにあるハイスピード夜景ってのがあったら分かり易かったかもね
多分中身はデジタル手ぶれ補正とほとんど同じだと思うけど

61 :
>>59
>>60
ありがとうございます。
夜景モードを手持ちで撮影するのはほぼ無理な訳ですね。
しかし夜が凄く明るく撮影出来るのには驚いています。
デジタル手ぶれや流し撮りとかまだ試していないのが沢山あるので
ジワジワやっていこうと思います。

62 :
vimeo とか youtube とか HD 動画アップできるようになったので
EX-F1 の HD 動画も使ってやってください
ステディカムすれに張った手ぶれ補正動画
http://www.vimeo.com/4037818
http://www.vimeo.com/4037752

63 :
>62
手ブレ補正前の方が自然な感じで私は好き。
iMovieの補正入れると独特なカクカクが出るんですね。
ところでEX-F1でModosteadyはちょっと重量的に厳しくないっすか?

64 :
>>63
所々かくっと飛ぶのはそこで手ぶれ補正度を切り替えるように
クリップを分けてるからなんです。分けなくても全体にかける事は
できるんだけど、長すぎてかつ補正の強さのばらつきが激しい場合
補正をかけられない事がある。これはクリップを分割して
補正をかけられるようにする事が可能です。最初補正かからなくて迷った。
シーンごとに手ぶれを一定にしておけば変に区切る必要も無いはず。
modosteady は一応使えます。多分おもりが手前に無いと
前重心なので釣り合わないと思う。通常の奥に垂らす
ビデオカメラと逆な感じ。何か重心をずらすパーツを
挟めばいいのかもしれないけど。

65 :
EXILIM PRO EX-F2
がスタンバイ?

66 :
入学式は終わっちゃったから、
5月の運動会シーズンに向けて?

67 :
え?マジで!?

68 :
EXF2ってこれ?
ttp://aumall.auone.jp/item/111900959

69 :
>>68
俺は深い悲しみに覆われた。

70 :
グロ注意

71 :
おすすめのカメラバッグありますか?

72 :
バックじゃないが昨日これ買ってきた
ttps://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=124049

73 :
EX−F1用ってワケじゃないけど、クランプラーのバッグはオススメ。
http://www.crumpler.jp/
色合いが、いわゆるカメラバッグらしくないのがいい。
まぁそれなりに良いお値段しますけどね。

74 :
ロープロのTLZmini使ってます。
選んだ理由は丁度良いサイズだったので。

75 :
教えてください。
これで撮影した動画をDVDにコピーしようとしてます。
撮影した動画は短時間のものがたくさんあり、DVD上で編集する予定なので
とりあえず一括コピーできればそれでいいのですが、連続再生あるいは、再生リストを作成しての
一括再生はできないんでしょうか?

76 :
レンズの内側にかなり大きなホコリがあったorz
無料で修理してくれるんかな

77 :
>>75
そもそもDVD上で編集ってのがわからない。日本語でよろ

78 :
>>77
正確にはDVD-RAM上です。

79 :
movデータをDVDに焼けばそれでいいんじゃないの?
一括再生だの連続再生だのは再生機器、ビューワー側の設定じゃね?
DVD-RAM上の編集ってのも意味わかんないから
とりあえず編集ソフトは何を使ってるか押しえてみ
関係ないかもしれんが
YouTubeに7秒とか10秒とかの短いのをいくつもアップして
それを再生リストに入れて連続で見れるようにしてる人がいるな
あーいうのは馬鹿じゃないかと思う
見る側を考えて 全部つなげてひとつの動画にまとめろよ、と
全部つなげたって2〜3分にしかならないのに

80 :
動画撮影にシャッタースピード設定できないのが地味に痛いなぁ。

81 :
それは新発想だw

82 :
桜吹雪が撮りたい〜 が…もう近所のは散ってしまった…

83 :
スタンダードの通常速度で撮っても何か動きがカクカクしてない?

84 :
>>83どういう再生環境かわからないけどPCがしょぼいんじゃない?

85 :
>>83
オレのはカクカクしないよ
てかEX-F1さいきんぜんぜん使ってねーw
持ち歩くのはリコーR10ばっかだw

86 :
>>85
俺もだw
普段使いはGX200に安定してしまった
でもちょっとした外出でGX200しか持ってないときに限ってF1向きの
シャッターチャンス(鳥だったりジャグリングだったり)に出会ったりして
持ってないことを後悔したりする…

87 :
>>86
つEX-FC100

88 :
なんか動画方面に興味が移りつつあるんだけど
LUMIX GH1 とか動画一眼が花盛りになって来てますな。
EX-F1 もフルハイビジョンで普通の 60i 撮れるので
スポーツとか動きのある動画にはこっちもかなり使い出があるかも。
画角が狭いのが気になるけどワイコンでがんばればなんとか。
マニュアル撮影ができないのがおまけ的だけど...
CMOS のローリングシャッターがどの機種でも気になる状況なので、
グローバルシャッターがコンシューマに下りて来たら買い替えるかな...
それまで DOF アダプターとか自作して遊んでるかもw

89 :
インタレースの動画ってPCで扱いにくくない?

90 :
すみません、今更ですが、HD録画したファイルはPC再生できますか?
MACユーザーの自分は、EX-F1で撮ったHD動画ファイルはいつも
Quick Time Playerで特に問題なく再生しているのですが、
先日PC使いの友人にHDファイルと付属のTotal Media Theaterを渡したのですが
再生できないと言われてしまいました。
自分もWindows PCで試してみたところ、
Total Media Theaterで再生できないというか、ファイルを開こうとしても
ファイルを選択できないみたいです。
みなさん、PCでの再生どうしてます?
付属ソフトのくせに再生できないことはないだろうと思うのですが…。
他にHD再生可能なフリーソフトってないでしょうか?

91 :
>>90
QuickTime最新版

92 :
Windows版QuickTimeももちろん試しましたが
だめでした。ソフトウェアアップデートでインストールしたので、
利用可能な最新版だと思うのですが…。7.6というやつだったと思います。
HD録画した.movファイルを開こうとするとエラーになってしまうのです。

93 :
つコーデック、検索、努力

94 :
>>89
漏れ自身は PC でのテレビ録画もインターレース保持でやっているのでアレだけど
インターレース保持動画の再生環境さえあれば
たいして問題は無いような気がする

95 :
一年たつというのに半年前くらいから全然値段落ちないね
出て2,3ヶ月でもうほぼ底値うってたんだな

96 :
今の所、代わりがないからね…
HD動画のマニュアル露出・フォーカス対応のファームウェアとか出ないかねぇ。
これができればこの機種に関しては言う事ないんだけど。
HS300をMモードでしっかり設定して撮るとHDより綺麗にみえる時あるよね。
少なくとも解像度に殆ど差がないSTDよりは断然上。
何を考えてどんなに明るくても1/200止まりで絞りまくって感度上げるようなクソ仕様に
してるの?おかげで被写体ブレ+回折ボケ+高感度ノイズの三重苦。
HSなら絞りもSSも設定が反映されるからハード的な制約とは思えないのだけど。
スチルインムービーのせいならあの機能はON/OFF選択できるようにして欲しい。
現状録画中の静止画は上記のクソ仕様のせいで見れたもんじゃないし。

97 :
>>96
動画のマニュアル撮影は漏れもキボンヌ

98 :
もう一票!
ついでに言うと、糞レンズも交換可能にして欲しいところ。

99 :
>>98
それもう世界違うw
でもそうしちゃった方がいいかも

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