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2011年10月1期デジカメニコンのキットレンズ 18-55mm 55-200mm Part2
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ニコンのキットレンズ 18-55mm 55-200mm Part2
- 1 :10/06/25 〜 最終レス :11/11/26
- ED18-55もVR18-55も55-200も、
価格の割にはとても良い写りをするレンズです。
しかしED18-55だけを「神レンズ」呼ばわりする
宗教がかった輩がいるので注意しましょう。
- 2 :
- >>1
あ〜あ、立てちゃったよ、この子。
- 3 :
- >>2
そりゃ立てますがな。人気スレだし。でも宗教家は去ってもらいたい。
- 4 :
- 勃ってきたー
- 5 :
- 別に2つあったっていいんじゃない。
そもそも、18-55の方はもっと以前から3回ぐらい続いてあったスレだし。
Part2とするなら、分けた方が良い。
- 6 :
- 2つ共存ということでOK
話題が尽きないし、どちらも1000まで行くと思うよ。
1年前も2スレ並行して1000達成したし
- 7 :
- >>5-6
1人で何を会話してるの?
- 8 :
- >>5-6
やっぱり誰かに任せれば良かったね
出しゃばるのが好きなの?ただのレンズヲタなの?
今度からスレタイ読んで答えを書こうね
少しは外に出ようよ?秋葉原・池袋・新宿・・・どこなら知ってるの?
撮ったこともない星の撮り方まで論破されてみっともないよ
- 9 :
- もうひとつ、おかしなスレッドがあって
一生懸命保守上げするマンセーがいるので、一応こっちも上げておこう。
ま、常識人ならこちらのスレッドを利用すると信じつつ。
- 10 :
- 1は難癖付けしか出来ない奴。こんなスレ立てるなんてどういうつもりだ。
バカが立てたスレですのでその辺よろしくなwww。
シャシンなんて取ったこと無いだろう喪前はwww
- 11 :
- ID:HxwzFwZX0
ここでもF200EXRスレでも質問スレでもタムロンスレでもα900スレでも・・・wwwwwwwww
- 12 :
- 上位レンズが売れなくなると困る人が必死だな。。。。
- 13 :
- 「神レンズ」の定義や基準教えて
もしくは具体的なレンズ名
- 14 :
- バカはちがうなWWW此処は>1の作ったスレだろうW
何が「神レンズ」だW他所でも相手されないのか。WW
アホ
- 15 :
- 明るさとか倍率とかイメージサークルとか無理をしないで、
作ったレンズは結果的に安くても良い写りをするということ。
- 16 :
-
876 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:2010/06/18(金) 14:17:34 ID:DJvcXHgE0
ED18-55>17-55F2.8>VR16-85>VR18-55>VR18-105>VR18-200
- 17 :
- 18-55UEDの作例
http://uproda11.2ch-library.com/249219gmv/11249219.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/src/1276750634139.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/249285Dt7/11249285.jpg
18-55VRの作例
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org985770.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org985751.jpg
- 18 :
- ID:VfCUF+P/0
こいつの文章、知能指数低そうだな〜
- 19 :
- 喪前がバカなだけww
くやしいんだろww
1はバカそのものww
- 20 :
- >>19
君は相手するに値する存在じゃないから。興味ない。バイバイ。
それよりも、別スレ立てたEDマンセーのID:HxwzFwZX0にはちょっと興味湧いた。
こいつはちょっと気骨を感じた。面白い存在かもしれない。
- 21 :
- ID:HxwzFwZX0 = ID:0OjLYUvV0 ということでwww
- 22 :
- >>21
違うよ。
常識持ってちゃんと考えろよ。
ほんとにそうだとしたら、
見解の異なるスレを同一人物が立てていることになるだろうが。
少しは足りない脳味噌使って考えろよ。
俺はワールドカップの現地送信の受けの仕事で疲れてるんだ。この時間は。
こういうつまんないレスがくると、付き合ってるのがバカバカしくなる。
- 23 :
- 連投すまん。参考までに。
下の書き込みと連動して見てもらえば、まともな人間なら分かると思う。
アホには分からないかもしれないが、そんなの知ったことではない。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1277431274/l50
- 24 :
- どうでも良いと言いながらw 必死だなw
- 25 :
- どこに「どうでも良い」って書いてある?
馬鹿はこれだから困る。
- 26 :
- それと、ID:HxwzFwZX0 = ID:0OjLYUvV0が間違いであることについて反証を早く出せよ。
- 27 :
- やれやれ、30分近く待ってみたが、逃げたのかな。
君に怒りも焦りも興味も何もないが、しつこいからとりあえず付き合ってみた。
結局、反証も出せないヘタレか。時間の無駄だった。
もっとニュートラルに物事を考えないと、人間性問われるよ。
さ、仕事終わったから帰ろ。
- 28 :
- >>27
しつこいのは君だろw 粘着君www
- 29 :
- 此処はバカが作ったスレですので、そのつもりでねww
別の人同じスレ作ってくれよ。
>27 30分も待ったのか?
バカの証明だわなwwww
- 30 :
- ED18-55>17-55F2.8>VR16-85>VR18-55>VR18-105>VR18-200
- 31 :
-
33 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:2010/06/26(土) 14:17:16 ID:bWn9bdD80
35mmF8で比べてみた。
等倍クロップで中心部
VR1855
http://uproda11.2ch-library.com/2496088T7/11249608.jpg
ED1855
http://uproda11.2ch-library.com/2496070hh/11249607.jpg
これを僅かな差と言えるのかどうか?
34 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:2010/06/26(土) 14:40:56 ID:vArLAjmP0
>>33
超乙。
やはりVR18-55は色収差がきつくて、細部がモヤモヤになっちゃうね。
- 32 :
- 自演かwwバカは死ななきゃ直らないwww
- 33 :
- >>17
二枚目の夜景、周辺の点光源が全く流れてないな。
凄すぎる。キットレンズとは思えない。
- 34 :
- ちょっとセカンドオピニオンが聞きたいのですが、
↓は本当なのでしょうか?
74 :名無CCDさん@画素いっぱい:2010/07/01(木) 08:28:45 ID:xlHDgqgu0
>>72
ED1855は、600万画素どころか、1200万画素のD3Sでも余裕
2400万画素のD3Xまで使える。
A1ポスターでも余裕を見せてくれた。
解像力に関しては、単焦点35mmF2に迫るものがある。
75 :名無CCDさん@画素いっぱい:2010/07/01(木) 08:37:56 ID:xlHDgqgu0
>ED1855は時代の闇に葬られ、VR1855が台頭
どうして葬られたかというと、
余りにも高性能だからで、上位レンズに対して文句が出ないように葬られた。
上位レンズに買い替えさせるためにVR1855にシフト
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1277431274/
- 35 :
- >>34
ネタに決まってるだろ
フルサイズになんでDXズーム付けるんだ
- 36 :
- 貧乏なんだろ
- 37 :
- >想像以上にまともな写りで、24mm域では周辺部で甘さが残るもののF8まで絞ればかなりキリッとシャープな描写になる。
>55mm域では絞り開放からかなり整った描写で、コンパクトな24〜55mmズームして活用可能だ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/21/9459.html
>AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VRはというと、こちらは残念ながらズーム全域でケラレが解消せず、
>24mm域はなんとか周辺光量低下くらいで済んでいるが、55mm域ではケラレに近い四隅の光量落ち込みがある。
- 38 :
- >>37
なるほど、ED18-55が夜景撮っても周辺まで流れが一切無いのは、
イメージサークルがかなり大きめに設計されてるからなんだろうな。
EDレンズのおかげで色収差も小さいし、
すさまじい価格性能比だと思う。
D40の伝説は、ED18-55のおかげというのもあったんじゃないかな。
- 39 :
- >>38
極意
- 40 :
- VR18-55もD3sも持ってますが、>>37も>>38も、実機使ったことないでしょ?
VRは24-55mm域で一切ケラレないよ。
間違った情報流すな!
人の話を聞きかじりして書いてる人ばっかりだということがよく分かった。
使ったこともない奴が、訳知り顔で間違った情報書くな!
- 41 :
- 18-55GII持ってるけど。28mmくらいまではケラレる気がする。
最短位置からの35-55だと思えば…軽量で良いんだけど。
- 42 :
- VR18-55がけなされると顔真っ赤にするヤツがいるよな。
何か困るんだろうか。
現行機のキットレンズはVR18-55だよな。
売れなくなると困るのかな?
- 43 :
- タダに近い値段でキットレンズにしてた18-55GIIに手を抜かなかった会社が、18-55VRで手を抜くわけがない。
そして、そのような会社が売る、他のレンズにしても、だ。
D40で、機能制限の他に、手抜きだと感じたことがあるのか?
安物なんだから、まぁ、こんなもんだろ。的な作りなのか?
- 44 :
- http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/img/af-s_dx_ed_18-55mmf35-56g_2/02.gif
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/img/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr/02.gif
- 45 :
- EDレンズをやめて、無駄なVRを入れて、画質が落ち、しかもヌケが悪くなった。
photozoneはじめ、数値もそれを裏付けている。
…で?
- 46 :
- >43と>45の書込み矛盾してるんだけどwww
- 47 :
- >>42
EDレンズマンセイで顔真っ赤にしてVRレンズを貶してる奴がいるんでしょうwww
- 48 :
- >>46
何ら矛盾していないんだけども?
販売戦略上VRが必要だと判断したから、VRを入れた。
光学性能は通常の使用範囲では全く問題にならないレベルの低下に抑えた。
レンズテストの数値の差異は、極々僅かで、感知できる人も限られるレベルだ。確認すれば良い。
この差異が恐ろしく大きいのだ。ってんなら、35mm時には35/1.8Gを云々ってのも全て嘘偽り。
やはり18-55GIIは神レンズでもなんでもない。普通のキットレンズだ。
キットレンズ使用が想定される、入門機購入層にとっては、
手持ち撮影ではVRの恩恵によって、18-55GIIより鮮明な画像を得られることも多いだろう。
- 49 :
- コンデジからステップアップした俺にとってはVR18-55で十分だよ(今のところ)
コンデジとは比べものにならない描写してくれるし
でもそのうち満足できなくなるのかしら・・
- 50 :
- VRの写りはいいけど、ED18-55ほど鮮烈でないのは惜しい。
並以上に優れたキットレンズのVR18-55
鮮烈な写りで衝撃を与えてくれたED18-55
より多くの人になじむVR
知る人ぞ知る銘玉ED18-55
ニコン Good JOB
ただし、レンズ沼への誘いは、VR18-55が遥かに上手いな。
A4以上の印刷には物足りないから・・・
- 51 :
- >>48
35mmF2と ED1855は、F5.6以上で同じレベルの描写力
35mm F1.8Gも大差はないだろう。
- 52 :
- 星空、夜景を撮ると、EDレンズのありなしで写りが全然違うぞ。
一回やってみろ。
35F1.8、VR18-55だと盛大に色収差が出まくる。
18-55EDだともの凄くシャープ。
- 53 :
- >>50
レンズ沼への誘いとしてはVR18-55が優秀だろうね。
残尿感があるから。
マーケティング的にはVR18-55の勝利。
- 54 :
- MF面倒なんだもん。ピントリング固定するのに工夫が必要だし。
フード操作で、最短付近の動きモノを追いかけるには、あの軽すぎるピントリングは良いんだけどね。
収差はCNX、ボディ共補正してくれるし。
35/1.8Gは開放で18-55GIIの35mm開放を余裕で超え、F4付近で最大のパフォになる。F8なら18-55のほうが良いけど。
2段稼げるってのは、強いよ。
- 55 :
- >>54
まあ一回長時間露光で天の川撮ってみて。
35F1.8で色収差出たのをCNX2で補正かけると、
補正かかった星の点光源が変な白い○になって、気持ち悪いんだよ。
ピントが合ってないようなボテっとした感じになる。
ソフトで収差補正は限界がある。
- 56 :
- 赤道儀もってないもん。
- 57 :
- >>55
被写体ブレだこれww
- 58 :
- >>50
A4印刷なんかするか?
俺なんてD90買って30000ショット撮ってるけどL版プリントすら1枚もしたことないよ
- 59 :
- 星の被写体ブレは線形になるだろ
- 60 :
- ズームと違って単焦点は設計で最適化できるからED無くても色収差少ないの知らんのかw
てかED1855のが歪曲収差酷すぎるしNXで補正すると解像感ガタ落ちだし使えんだろwww
- 61 :
- また机上の空論かw
- 62 :
- 普通の話しようよ
55-200と70-300の画質の違いって相当ある?
- 63 :
- http://xepid.com/src/up-xepid14276.jpg
VR55-200
86o開放
- 64 :
- >>63
それだけ出されても比較できん。
撮影条件がよく分からないが、色乗りはあまり良くないね。
70-300に勝るアドバンテージは軽さしかないのだろうか。
焦点距離で無理していないぶん、55-200が勝るところがあれば。
- 65 :
- 凄い解像感だな
- 66 :
- >>64
55-200との比較サンプルはないが、VR70-300ユーザーとして言っておく。
とにかく、凄いレンズだよ。VR70-300は。
F5.6以上に絞った画質で、70-200F2.8Uと区別することは非常に難しい。
2年前の雑誌で、解像力最高のレンズの2つの中に選ばれていた。
ツアイス135ZA と VR70−300
一つは、
- 67 :
- Canonをキヤノンと書くから、Zeissはツアイスと書くの?
- 68 :
- ニコンはレンズは超一流なんだよな
- 69 :
- VR70-300 200mm開放と、VR70-200 200mm開放の解像に差がない。正しいな。
VR70-200、200mm開放と、70-200VR2 200mm開放では、雲泥の差がある。
嘘は良くないな。
>>66
両方持ってるの?
- 70 :
- バカ同士が作ったスレだからねww
- 71 :
- >>67
ツァイス(tsaisu) ツアイス(tsuaisu)
キヤノン(kianonn) キャノン(kyanonn)
何度も打って勉強しとけ
- 72 :
- ローマ字入力マンドクセ
- 73 :
- そういや某カメラ屋に「ツ」「ア」「イ」「ス」と一文字ずつ低高高高のアクセントで発音する店員がいたな。
- 74 :
- 表記ではキヤノンだけど発音ではキャノンなんだよ♪
- 75 :
- 「カンオン」じゃだめなの?
- 76 :
- ID:ALElD26c0
スレ作ったのお前のくせに
- 77 :
- キアノン
- 78 :
- Kwannon
- 79 :
- 噂のVR55-200を中古で手に入れたのでハスを撮ってきたが、
綺麗すぎてわろたw
http://2ch-dc.mine.nu/src/1278476062698.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/src/1278476097457.jpg
1万円の激安レンズとは思えんw
- 80 :
- 色乗りがすげえわこのレンズ
- 81 :
- >>79
何とかカメラっていう雑誌類の撮影例よりはるかに素晴らしい。
神降臨
- 82 :
- >>79
露出アンダーだな
その割りに色乗りが悪い。
- 83 :
- >>73
完全に座椅子だろそれ
- 84 :
- 色乗りや露出なんかカメラの設定や現像でいくらでも変えられるのに何言ってんだか
- 85 :
- >>82
意図的にマイナス補正してあるだろw
こういう人は雑誌の作例みたいのだけが正解だと思ってるんだろうな・・・
- 86 :
- >>85
何の意図でマイナス補正してるのかが不明。
リバーサルフィルム的な表現を狙うなら、もう少し彩度がほしいが、彩度も抑えている。
>>84
D90は確かに、D80と比べるとノッペリして鮮烈感のないカメラだ。
D90を使うなら、設定に一工夫がほしかった。
しかし、根本的な問題は、F5.6だろう。今ひとつ物足りない。
もう少しピントを薄くして、背景を暈すには、F2.8レンズで撮りたい。
- 87 :
- 晴天の真昼間のような露出にして楽しいか?
- 88 :
- >>79
被写界深度が深すぎるなー。コンデジに見えてしまう。
解像は確かにいいかも。でもF値がなあ…。つくづく惜しい。
- 89 :
- 1万円レンズっていうのが重要
- 90 :
- >>89
うん。だから惜しいんだよ。
価格なりの写りに見えるということ。
- 91 :
- >>79
なんか華があるね。
レンズの名前隠されてたらキットレンズとは分からんわ。
- 92 :
- >>90
そうか?遙かに価格を超えた写りだと思うが。
- 93 :
- >>92
だから何度も書くけど、俺は「深度が深いから価格なりの写りに見える」って言ってるの。
92氏が言ってるのは解像のことなのかな? 何の要素が価格超えた写りなのか書こうよ。
評価の土俵がはっきりしてない状態であれこれ言ってもしょうがないじゃん。
私はそう見える、と言うだけの話と受け取ってくれ。
そちらの評価も否定するつもりはないよ。
- 94 :
- >>93
つまり2.8ズームでも絞ったらコンデジに見えるのか?
良いレンズには被写界深度に関わらず写りに品位ってものがあるの
55-200VRにはそれがあるから価格以上の写りなわけ
わからないかなー
- 95 :
- >>94
禿しく同意
- 96 :
- >>88の感覚によると、被写界深度が浅い写真は値段の高いレンズで撮ったからいい写真だって事なんだな。
変だと思うけど、大多数のカメオタはそういう感覚なんだよな。
- 97 :
- >>96
そういう感覚だよ。55-200で綺麗な背景ボケ出せないでしょ。
致命的だね。F5.6で1段絞ってごらん。
2.8で1段絞ってもF4だ。差は歴然。
ただ、解像度の高さは否定しない。って何度も書いてるのに、
いまだに何が「価格以上の写り」なのか提示していないのはいかがなものか。
まったく無意味な脊髄反射は困る。
俺はお前らを否定しない。何をそんなに怒ってるの?ばかみたい。
- 98 :
- 「写りの品位」とか「なんか華があるね」ってなにそれ?
抽象的なこと言葉では説得力はない。
改造のみに絞って評価するのなら、同意する。
ただしそれは値段なりの写り、という範疇を出ていない、と俺は思う。
- 99 :
- 55-200VRは、200mm域で一段絞ることに、被写界深度調整以外、全く意味のないレンズ。
最近のニコンのDXレンズの傾向だな。開放から最大限の解像を目指している。
VR70-200なら、F2.8開放で同等の解像力を発揮できるけれども。
VR70-300は開放で、同じF値のVR70-200を凌ぐほどに解像してしまう。
70-200VR2は更に強烈…ではあるけれど、ともかく、描写が値段に応じている訳ではない。
AF速度、開放F値、FXでも使える周辺までの画質、堅牢性…などなどに対してカネを払うわけ。
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