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2011年10月1期デジカメAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR Part2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR Part2


1 :10/10/28 〜 最終レス :11/11/26
【前スレ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1282286454/
【Nikon公式】
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-120mmf4g_ed_vr.htm
実用性と機能性に富んだ標準ズームレンズ
FXフォーマット時、画角84°の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする
5倍標準ズームレンズ。開放F値は4で一定。絞り開放から安定した高画質が得られます。
ゴースト、フレアーの少ない鮮明な画像が得られるナノクリスタルコートを採用。
高いブレ軽減効果を発揮する手ブレ補正機構(VRU)も搭載しています。

2 :
やっぱり、買うしかないな!

3 :
85買ったばかりで金がねえ

4 :
同じく28-300VR買ったばかりで金がねぇ

5 :
パフュームの新曲はねぇ

6 :
>>1
今、会社帰りにキタムラ寄って取り寄せ頼んでたコイツが紙袋に入ってる。意外にズッシリと重いな。

7 :
同じく500VR買ったばかりで金がねぇ

8 :
ヨドで見たが予想より結構デカイ

9 :
高評価の28-300とは正反対の評価のレンズになったな…。

10 :
ナノクリしたってレンズ自体の性能が上がるわけじゃないもの

11 :
もうこれ以上たいして語ること無いのに新スレたてなくても。
もう総合スレでいいじゃん。
ニッコールレンズ(DX他) in デジ板 55本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1285480111/l50

12 :
値段が10万円を切ってくると評価が一変するレンズだと思う。

13 :
>>12
ボーナス時期が近づけばありえるかも

14 :
基地外レンズ(ぷ

15 :
>>11
いや、まだまだ戦える。
何と戦ってるんだ?ってツッコミは無しで

16 :
>>11
この手のレンズは発売されて有る程度のサンプルが出揃った時点で特定スレの役目は終えたと言える。
ということで同意。

17 :
まぁ便利ズームにこれ以上期待はできないでしょ
作りが良くて不具合もないみたいだし、このスレで最後だね

18 :
それでも14-24、24-70、16-35、28-300に比べると圧倒的にレスが多いのは、
期待してた人が多いのか、荒らしが多いのか、、、
多分ネタ的要素が多いんだろなw

19 :
F4標準ズーム待望論があった事は確かだが、
28-300と同時発売になった事で無駄に伸びてる感はあるなw

20 :
D700の後継機で画素数増やして来るだろうし
その時は28-300じゃキツいかもしれんだろうし
俺はこいつを買う事に決めた。
そのうち

21 :
1年半後、レンズメーカーから同じスペック、近い解像力・逆光性、
気にならない歪曲の玉が出てきて、ニコンの面目丸つぶれに100
円。

22 :
豪気だねえ

23 :
http://www.dcfever.com/news/readnews.php?id=4555
ゆがみも減光も問題ない
神レンズ確定!!!!!!!

24 :
歪みも周辺減光も嫌いなら単焦点使えば済む事じゃん

25 :
いいレンズだ!

26 :
D300s用に欲しい

27 :
購入してからずっと休日雨か曇りだったけど、ようやく晴れましたのでこのレンズの本気とやらを試してきます。

28 :
うーん
開放だと周辺減光が酷いな
最初、フードでけられてるのかと思った。一段絞れば全然問題無いんだけどな。
そのほかはシャープで色のり良くて俺好みだ。歪曲も気にならない。

29 :
>>28
もし持っていたらでいいんだけれど、旧VR24--120と比べてAFの速度はどう?
旧型はAF速度もちょっと満足できなかったからなぁ。

30 :
>>29
すまん、持ってない。
ずっとF3を使ってきたからAF技術の進化に驚いてる。

31 :
>>30
了解。
しかし、最初のAF機がDSLRとはずいぶん頑張っていたんだね。
俺はFE2>F501>F801>F100とAF導入は比較的早かったけれど、フイルム機はサブ機人生だな。
とりあえず24-70F2.8G+望遠がメンドイ、けれど旧VR24-120だと写りと使い勝手に不満があるから
VR24-120mmF4G購入して試してみるか。

32 :
F-801は現在のD三桁シリーズの先祖だと思ってる。
このレンズはPおよびAモード専用のMFレンズとして使えるのかな?
ポジ入れて撮ったらさぞかしイイ写りなんだろうな。

33 :
Aモードで使えるわけねーな。Sモードの間違い。

34 :
PとSなら使える。
ttp://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.htm#section06

35 :
>>28
大体、開放だとボケがうるさすぎるだろ
どんな使い方してるんだよカス

36 :
ペンタにも24-120mmF4ズーム欲しいな。18-135mmだと望遠側の開放値暗いわ。

37 :
ペンタはやめとけ

38 :
このレンズ失敗作なんじゃね?
周辺の減光と、歪曲が半端ないぞ
しかもそれほどシャープでもない
色収差もひどいし
ナノクリつかってるのにヌケも悪い
それで光学系みたらキャノンの24-105F4とうりふたつ・・・
おい、ニコン何やってるんだ、天下のニコンが劣化コピーとか
レンズメーカーみたいなことやってるんじゃねーよ
そんなに「キャノンみたいなF4通しのレンズが欲しい♪」って
いわれるのが嫌だったのか
これは70-200F4VRにも期待ができないな orz

39 :
じゃあDXに16-85の方が格段に画質がいいの?

40 :
VR付いてない24-120mmの頃からこのレンズは駄作と言われてきた。

41 :
>>40
その駄作と比べれば
全ての面で性能アップしてるんだけどね

42 :
しかし素性の悪さが祟っている

43 :
>>39
有り得るんじゃない?
誰か検証ヨロシク

44 :
>>43
いや、それはあり得ないわ
APS12メガと16-85セットって、使ったけど大して写りがいいと思えん
フル12メガと28-300セット以下じゃないかな
D7000で16-85使っても、もっと悪くなるし

45 :
24-70じゃテレ側が足りない。24-85はさすがに古すぎる。
という人には自動的にコイツ一択になるんだけどね。
つーか買って個人的には十分満足してるよ。
むしろ開放からのキレなんかは予想してた以上で嬉しい誤算。
歪曲気になるんならソフトで補正かけりゃいいだけだし、
周辺減光については個人的にはむしろ出たほうが好きなくらいだ。

46 :
D300s+16-85とD700+24-120F4VRで比較したらすべての面(シャープ、歪曲、減光)で16-85のほうが上だった

47 :
>>46
それ、レンズ逆につけてもう一回試してみて、気になるのでお願いします。

48 :
リバースアダプタが要るな。

49 :
>>46
D700の画素ピッチじゃ24-124/4Gの性能をフルに引き出せない。
両方ともD300sで比較してみれ

50 :
>>46
作例たのむ

51 :
24-124っていう新しいレンズが発売されたのか。

52 :
さすがキモオタ、わずかの脱字も見逃さない。

53 :
え? 脱字? ってことは望遠側は1240mmぐらいなのかな…

54 :
>>51
ニコンが120oって言ってるだけで、本当に120oかは誰も検証してない。視野率と同じで「約120o」かも知れない。124oである可能性も否定しきれなくもない。

55 :
F3.5-5.6なんてゴミみたいなレンズと比べてもなー

56 :
>>46
ハイハイ、言うだけはタダ

57 :
負け惜しみ言うのもタダだよなw

58 :
EF24-105/4Lもたいしたことないんだから
アホみたいに闘う必要もあるまいに・・・
と言う俺はキヤノンもニコンも使う人。

59 :
いちおう、こんなのが
http://digicame-info.com/2010/11/af-s-24-120mm-f4g-vr7085mm.html

60 :
そんなに悪くないと思うけど
F2.8見てるからよく見えないだけ
キヤノンと比べれば同程度だろ
中間の解像度が悪いみたいだけど5.6で使えば問題ないみたいだし
ただ旧型を持ってる人は買い替える必要はないと思う

61 :
キャッシュバックも始まったので、さっき地元のキタムラに注文してきた。
来週入荷予定なのでたのしみ・・・
中古コーナーには、旧24-120ゴロゴロしてたよ。

62 :
このレンズ買うやつ貧乏人だろ?おれなんて24-70買っちゃうもんね。そしたらおまいらより遥かに貧乏人だお

63 :
7万ならDX用に買ってもいいレベルのレンズだろ、これは。

64 :
このクラスでは最高のレンズ

65 :
http://koolvision.blog115.fc2.com/
このレンズ中間が良く無さ過ぎるよな。
ちょっと考えものだ。

66 :
>>60
それはない
旧型はタムロンの安物よりも画質が悪い
28-300よりも甘いと思う
旧型から買い換えるなら、24-120じゃなくても28-300でもいいかもしれない

67 :
28-300の評価もそれほどいいのが出てないし
コスパは悪くないかもしれないけど
評価でいえば24-120の方が高いからこっち買うわ

68 :
28-300は評価いいだろ
少なくとも高倍率としては別格の画質の良さ
本来なら24-120はこんなレンズ、ぶっちぎりで勝たないといけないのに。
僅差になり、開放では負けることもあるなんて有様。
大差ない画質で、300mmまで撮れるとなると、28-300の方がいい
それでも少しでも高画質なら、24-120だな。
俺なら28-300に、24-70や70-200と併用するけど。

69 :
俺なら、
24-70と70-200だけで充分だな

70 :
4なら、軽くて小さくなきゃなー

71 :
俺は24‐120の次は次期80‐400に行くひねくれ者です。

72 :
24-120が残念なレンズってのは痛いな。
まともな標準レンズが24-70しかないってのは如何なものかと。。

73 :
値段も最終的に10万程度に落ち着きそうだし、ナノクリ金環を所有したいけど
大三元は重さと値段的がちょっと・・・っていう俺みたいな見栄っ張りには最適だ。

74 :
重さw

75 :
>>72
前回のに比べたら格段にましになってるんじゃないか?
120mmまであってF4だし。キャノンのよりもお買い得感は高い。
それ以上にお買い得感が高いのが28-300mmってだけの話だろw

76 :
24-70mmがお買い得すぎて、他のは…

77 :
28-300の出来が良すぎたってだけでこのレンズは十分いいと思うけどね。
ポトレや室内ノンストで使う場合を考えるとF4は最低ラインなんだよね。
どうせ28-300は80mmあたりじゃもうF5.6なんでしょ?
俺の場合は買う際に28-300は一切選択肢に入らなかったんで
比べられてる事自体不思議なんだが…

78 :
80mmは28-300だとF5だな。
ちなみにここのテストだと、80mm開放では24-120は28-300mmに完敗。
http://koolvision.blog115.fc2.com/blog-entry-37.html

79 :
こうなってくると、28-300mmと70-300mmの対決が見たくなってくるよな。
それでも善戦するようなら、28-300mmが欲しくなるかも

80 :
>>77
室内を考えると更にF4ではだめでF2.8になる。
24-120mmが欲しいのは便利ズームとしてだろう
主に野外。室内ではストロボ使用。
となると、28-300mmでも画質がいいならいいわけで。
70-300mmすらいらなくなってくる可能性があるんだよな
今は、70-300mmと24-120mm、二つ持ち出してる状況なわけで。
併用するなら、70-200mmと24-70mm
野外専用の便利ズームとして、28-300mmもありかも。
70-300mmと比較して大幅に負けるようじゃだめだけどね。

81 :
>>72
24-70以外はいきなり5倍とか10倍ズームになってしまうのが極端に思えるんだよなぁ。
このレンズも28-300もスペックと価格を考えれば健闘してると思う。
けれど、やはりズームの画質は倍率に反比例するという現実も見せ付けられてしまう。
価格は多少高くなってもかまわないから、24-70か85ぐらいで軽量かつそこそこ高画質な手堅い選択肢が欲しい。

82 :
軽量と高画質も両立しないよ
いい画質のレンズはサイズも重さも比例して大きくなる。

83 :
>>78
そこのブログには120mmの比較も書き込まれてたので観たけど
これだと24-120mmがイイみたいだね。
でもやっぱり80mm辺りはやばいな。
今月号のどこかのカメラ雑誌に、ニコンにとってこの焦点域のズームはこれで「3度目の正直だ」なんて
書かれてたんだけど、ってことはやっぱり前の2本が悪かった訳でw
このレンズも次世代がいつか出たらなんかそっちの仲間に入れられてカウントされちゃいそうだな。
ニコンはこの焦点域のズーム苦手なのかな?
でももしかしたら一番作るの難しい焦点域のズームなんだろうね。

84 :
もっとレンズが馬鹿でかくなっても良いのなら可能

85 :
>>83
前回のは本当に酷かった・・・
タムロンの24-135mmの足元にも及ばない画質だった
今回の24-120mmが、タムロンと比較してどちらの画質がいいのか興味あるな
開放なら、ニコンかもしれないが、24-135mmは、絞るとかなりいい画質なんだよな
それこそ28-75mmと同傾向の描写をする。
隠れた名玉。

86 :
前作の不評もニコンは認識してただろうし手を抜くとは思えないから、
これが今のニコンの限界なんだろう。
F値をF3.5-5.6に抑えたら、テレ端を105mmに抑えたら、画質は向上したんだろうか。
キヤノンがまさにEF24-105mm F3.5-5.6 IS USMというレンズ特許を出願中みたいだし、
ニコンも24-70と24-105のほかにFX用の小型軽量の廉価版標準ズームを用意してもいいかもな。

87 :
よくない良くないって、比較対象が24-70 2.8と比べたらそれは負けるでしよう。
5倍ズームなんだし、それなりの歪みはあるでしょう。
高画質を追求する人は、普段から24-70と70-200の二本を持ち歩けばいいのではないですか。
私は普段から結婚式の撮影をするわけじゃないし、重量レンズ二本持ちは勘弁して欲しい。
28-300でもお散歩レンズとしては重たいと思うので、24-120に価値が有ると思います。
別にニコンを擁護する気はないけど、無い物ねだりをする人が多いようなので、ついこんなことを書いてしまいました。

88 :
高画質を求めてデカくて重いカメラ用意しておきながら、やっぱり重すぎるからと
軽い並レンズ使って並画質の写真を撮るなんて本末転倒だからな。
多少画質に妥協しても軽いのが良いなら、DXでシステム揃えたほうが賢い。

89 :
>>88
じゃあ、いつでも重たい三脚を持ち歩いて撮影すればよいので、vrなんてものは不要ですね。
極端なこというと、fxのカメラととvrなしの単焦点たくさんと三脚さえあれば他のレンズはいらないってことですね。
ようは、何事も極端はだめで、バランスが重要だということだと思います。
もちろん、状況とかその人の許容量によって、許せる許せないはかわるけれど。
なので、あなたが24-120をいらないのだとしても、世の中全ての人が不要という訳にはならない。
ちなみに、私は幼稚園の子供の撮影にdxのカメラでこのレンズを使うつもり。
子供が屋内で近くにいても、屋外を走り回っていても、両方の状況に対応できて、キットレンズより、はるかによい画質で撮れそうだから。

90 :
>>89
いや俺が言いたかったのは
優れた出力装置を使うなら、それと同程度かそれ以上に
入力装置に拘る必要があるだろってことなんだけど。
だからあんたに文句言ってる訳じゃないんだけど?
DXカメラにこのレンズ。大いに結構じゃん。お薦めだよ。

91 :
>>90
すみません、ちょっと書きすぎました。
自分が買おうと思っているレンズを必要以上に厳しく評価されていると感じたので、世論全体に対して一言言いたくなったのでした。
ただ24-70は値段が結構上がっているけれど、24-120は暴落とはいわないけれど、出たてのレンズにしては値が下がっているようなので、自分としては好都合なのですが、、、

92 :
>>86
105mmに抑えたほうが80mmの甘さはなくなったかもしれない。
でも俺はこれはこれで正解だと思うけどな。
80mmも開放こそ甘いがF5.6まで絞れば別物になるんだぜ?
24-120mmF5.6として作っても良かったんだ。
結果的には同じことだろう。F5.6で画質が全域で安定する。
開放も80mm以外はそこそこ使える。
キャノンの24-105mmだって、開放は甘くF5.6から実用段階ってところだ。
105mmのテレ端は相当甘い。ニコンのは、120mmが使えるんだから、十分だと思うけどね。

93 :
80mm開放がどうのって単純に個体差だったりしねーの?
検証して指摘してるのってひとりだけだったりして??

94 :
>>93
あなたはここしか見てないのですねw

95 :
80mm付近はF4が使えないってだけでF5.6からは普通に使えます
それ以外ならF4でも普通に使えます
キヤノンのそれよりいいレンズであることはレビューでも証明済み
で、今後FXが1600万画素より高くなるのであれば28-300は使えないレンズになります
1200万画素のFXしか使わないというのであれば28-300はオススメ
D3Xを使用したテストでは24-120は高評価が出てる

96 :
>>95
そのD3Xで高評価って奴のURL を教えてくれ。
本当ならば購入の検討するから。

97 :
D3Xで28-300mmが使えないレンズなら、24-120mmでもギリギリで厳しい結果になるだろうけどね。
80mmの甘さは多くの人が指摘したら、ニコンが改善させる可能性はあるんじゃないか?
どちらにしても24-120mm程度のレンズでは、D7000クラスには厳しいだろうな
D7000なら、最低でも70-200mmクラスの解像度は必要な感じがする。

98 :
>>96
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1358/cat/13

99 :
Conclusionとして
ニコンはフルサイズのための素晴らしいキットレンズを開発した。
レンズは、ほとんどの部分で非常によい結果
大きな問題は、70および85ミリだ。しかしそれはF4で使用される実際ときの問題
あなたがF4で撮影する必要がない場合は何も問題はない
VRとNikonの高ISOのパフォーマンス下ではF4で撮る必要をあまり感じない
これは本当に問題ではない
で逆にD3Xを使った28-300VRのテストでは28-300mmVRは18-200mmクラスのレンズの性能すら出てない
フルサイズ用の高倍率ズームレンズは問題があるという評価
28-300VRで高評価が出てるのはD700を使用したテスト
D700の後継機が1600万画素クラス以上となってくると評価は変わってくる
逆に言えばF4レンズ群以上しか選べなくなっていく

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