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2011年10月1期美術系学校【まじめに】美大出た後、なにしてる?【お話】
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【まじめに】美大出た後、なにしてる?【お話】
1 :05/01/23 〜 最終レス :11/05/25 みんな卒業後なにしてる? 科によって違うと思うけど、いろいろ話そうよ。
2 : に絵を描く仕事をしてるよ。 ヨーロッパでは、Chintenperaといわれて注目を 浴びてるよ。
3 : NEET♥
4 : バツグンにニート
5 : ゲーム会社勤務
6 : うどん
7 : 美術系専門学校ランキング表 A 桑沢デザイン研究所 桑沢デザイン研究所夜間 a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校 東京デザイナー学院 お茶の水美術専門 IAMAS B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校 b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所 C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム) c 創造社デザイン専門学校 東京綜合写真専門学校 WAO! D 東京モード学園 京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー d 阿佐ヶ谷美術専門学校 専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い) ソース 全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5 http://ruku.qp.tc/dat2ch/0412/19/1022517066.html
8 : 無職でもあり、ニートでもあり。
9 : おれは自分の金玉だけに絵を描く仕事をしてる。 ニューヨークで少しずつ広がってきてて、金玉に絵を描いて 写真におさめ、消してまた描く。だから個展は写真展のような 感じになるんだけど、この前日本で個展『キンタマックス2004 〜あふれる感動の波〜』をした時は特別ブースで、来客者の金玉に へディック(他人の金玉に絵を描くこと)したんだ。大好評で来客者 が3日間で1000人をこえたよ。その時、タモリさんや伊東四郎さんなんかも 駆けつけてくれて非常にもりあがりました。 僕は成安造形大学で人体アートを学び、金玉アートの第一人者の 床群安正(とこむれやすまさ)先生に教えていただきました。 今は、東京、ニューヨークで同時開催する『キンタマニアの集い』 の準備で大忙しです。ニューヨークでは「キンタマ」で通用するまでに 有名になってます。テレビで放映すことができないので、あまり とりあげてはもらえないのが残念。3月に「Kintamary」という雑誌が 創刊されるそうです。明日取材を受けます。今年こそは知名度をあげようと がんばってます。私は会沢圭と 言います。画集も出してて少しずつ売れてきてます。よろしく。
10 : 俺写真!
11 : >>6 うどんってなんすか?
12 : うどんはうどんだろ
13 : 漏れは山の中で自給自足の生活を。鹿や鳥を撃ってをれを食べる。山菜採る。 ウマー。
14 : うどん製造工場勤務ってことか?
15 : 会沢圭ってもしかして有名人??
16 : >5 ゲーム会社ってどうですか? 自分、今1年なんですけど、今就職のこととかいろいろ考えてて不安です。 色々教えて欲しいです。
17 : 会沢って金玉アートだけじゃなくて、人体アート全般で有名な人だよ。 だいぶ前に指アートと腹アートのコラボでNHKでドキュメント番組してた。
18 : CM作ってます。 あのころの自分を忘れないように頑張っています。
19 : >>18 >CM作ってます。 一番、割が良い仕事の一つじゃん。 良かったね!
20 : CMなんて一人で出来るのか?プランナー?ディレクター?
21 : 仕事がきちんとカネになりやすいらしいね
22 : すし職人です。パシリです。
23 : 横山操は23くらいから6年間シベリア抑留に遭ってました。 その前は看板描き。みんなガンガレ!
24 : ヨーロッパのどこかの国でカーデザイナーやってます。 みんなも見たことがある高級車です。
25 : そこまでいうなら教えろ
26 : >>24 カロッツェリアとかいうやつか かっこいいなぁー
27 : なんで分かるんだ?自己レスか?
28 : メーカー勤務のデザイナーか 外注デザイン会社か 後者をカロッツェリアとかと呼ぶだろ 昔のジウジアーロとかさ そんなんかなと思ってみた
29 : 知らんがな
30 : CMいいなー
31 : CMなんて消費モノじゃん。日代わりカレンダーみたいに芸術作品とくらべたら バツグンに通用年数が短いしさ。
32 : 油だけどさ〜最近真面目に卒業したらどうしようか悩んできた 就職したいんだけどできるっかな〜♪アハッハ〜♪
33 : マトモな全日制の職業につくんならさいしょから総合大学でもいけばよかったやん
34 : >32 油って卒業したらみんな何になるの? デザイン科ならデザインとは限らないけど、ある程度のビジョンが見えてるけど。 あと、日本画とかも。
35 : CMと芸術を秤にかけること自体ナンセンス。
36 : >31 君作家?
37 : >>34 ほとんど院に行ってるね〜 後は先生が多い 全く美術とはかけ離れたところに就職する人もいるしね 絵描きで一生やってくつもりない自分は最近本気でどうしようか悩む・・
38 : シトロエン最高 S4もいいね。 やっぱり、グループBが最強でした。
39 : >>37 まだ卒業してないならまじであらゆる手をつかって何かの先生目指せ! 教職とってなかったんなら、非常勤でも予備校教師でもカルチャーでも 子供のお絵かき教室でもなんでもいい もしくは公務員。理由は数年後、30過ぎればわかる。 俺も君みたいなファイン系だったから
40 : >>37 つうか>>32 か
41 : >>31 そのかわり世の中の認知度は抜群に違うぞ。 大事なのは自分が何処に重きを置くかであって、価値がどうこうじゃない。
42 : >>39 32じゃないんだけど、教員免許を大学で取れない場合ってもうとれないの? まだ卒業してなんだけど、教師とかいいなと思ってる。
43 : >>42 佛教大学とかの通信でとれる。
44 : 通信でも、がんがんとれるぞ。 フリーターで教員から、通信で教員 ちゃんと、合格したやつもいるぞ。
45 : >>43 44 ありがとう。 教員免許とれても、学校の採用試験受けないと先生にはなれないんだよね? 教員になるシステムみたいなのよく分かんないから教えて欲しいっす。 検索してもなかなか詳しくでてねーし・・・・
46 : >>42 母校の科目等履修生になれば? あと、 >教員免許とれても、 >学校の採用試験受けないと先生にはなれないんだよね? 教員免許は普通に授業うければ取得できるけど、 採用試験合格は難関だね。
47 : >>45 採用試験通らなくても非常勤や常勤の講師という形で一応先生と呼ばれる立場に就く事はできる。 分りやすくいえば非常勤はフリーター、常勤は契約社員と一緒。 常勤の場合は給料は充分に貰えると思うが、非常勤だと他に掛け持ちでバイトしていかないと苦しいと思うよ。 そんで2〜3年そういう経験積んだ後に教科に関わらず、教育に就いて アレコレ考えられるようになって試験をパスする人が多い。 若さが売りになって現役で通る人もいるが、どうやらそれ依然に資格の関係であんたは無理そうなんで、 1〜2年はなんとか喰い繋いで免許取って、そっからのスタートになり そうだな。 講師登録については大学の事務に聞いたら、よっぽど小規模の所じゃないかぎり教えてくれると思うよ。
48 : >>46 一応美大なんだけど、学校で教師免許とれるカリキュラムないんすよ、悲しいことに。 なんか学芸員のカリキュラムはあるんだけどねぇ。。。。 ありがとうです。 >>47 ってか、ぶっちゃけ自分まだ一年坊なんで就職のシステムみたいなのとか、無知に近いっす。 もうすぐ二年になるし、いろいろ考えてて不安っす。特に一浪してるからちょい焦ります。 とりあえず、免許とらねば。。。。 詳しく書いてくれてありがとうっす。 47は先生さんっすか?
49 : 学芸員のカリキュラムだけって事は、まちがってもないよ。 そんな事は、絶対ないから。 きっと、選択制になっているから、ちゃんと調べてみよう。 それから、非常勤を探す場合、 一般大学(有名所)の就職科によく募集がのっているから、 とにかく検索してみたほうがいいよ。 できれは、小学でも教えられるようにしておいた方が、いいね。 きっと、通信でとれるから、圧倒的に小学の専科の方が先生に なりやすいよ。
50 : >>48 > 47は先生さんっすか? 教職持ってるだけの院生です。学校出た同期とか先輩にそういうの多いから知識として知ってるだけだよ。 でも卒業まで免許取得に少しでも近付けないってのはかなり長い道になるかもなぁ。 卒業後ゼロから始めた人は俺の知り合いではいないし。 いっその事、教職が履修できる美術学部があるような大学に編入して、そこを卒業してから取り残した教職の授業を 科目等履修生となって通う方が1年くらい近道になると思うよ。 編入だと一般教養をカットしてくれるような所もあるだろうから、 編入制度と教員免許取得と美術学部を合せ持った大学を調べて手当りしだいそこに直接連絡してそこに入り込む方法を聞いてみたら? まだ1回生なんだったらなんとかなるだろうし、後は行動力しだいだと思う。 まぁ何にしても他の人よりは苦労しなきゃいけないだろうが、自分にその覚悟があるかどうかだな。
51 : 編入で単位カットは、期待しない方がいいかも しれないです。
52 : 美大卒業したらフリーターが8割でしょ。
53 : イラストレーター(仮)。自分の絵を一枚100円で買ってくれる友達がいます。 てかサイゼリアでバイトしてなかったら正直終わってます。
54 : サイゼリヤのバイトってきつくない? 自分は嫌になって、切られる前に辞めてしまったんだけど。 あと、実はこのスレって既出っぽくないかな? 立ったのはかなり前だけれど、こういうスレあるんだけど。 みんなどうやって食いつないでいるんだ? http://school4.2ch.net/test/read.cgi/design/1025442899/
55 : >>42 俺は42じゃないけどタマニブは学芸員は取得できるけど教職課程 ないよ。50のアドバイスは的確だけどツライとこだね。 美術教諭にこだわるんだったら @今の大学卒業後、通信制の大学(ムサビ、大阪芸、京都造形など) の3年に編入する。でも教職課程も+して取らなくちゃいけないので 大変かも。ちなみにムサビ通信制の場合美大卒編入なら76単位認定 されます。で、今のうちに【科目等履修生】でとれる分だけ単位を とっておくと後が楽。 A今の大学卒業後、他大学3年次編入(例:タマ・ムサ難しかったら 玉川の芸術学部などは編入学受け入れあり) ダメもとで今の大学の先生に相談するのもいいかもよ?良く考えてね。
56 : >>47 レス遅れてすいませんです(汗 詳しくレスしてくれて、マジでありがとう。 あなたいい人だから教職もってるなら是非先生になって欲しいっす。 俺もちょっと本気で今後のこと考えてみますです。 >>55 おお!! これまた親切にありがとうございます。 美術教諭なるとしたらAでいきたっすねぇ。 今学生科とか冬休みでやってないんで、新学期入ったらソッコウで聞きに行こうと思います。
57 : 学校のしかも美術の先生なんて先細りな職に憧れるなよ・・
58 : なんで、学校の先生になりたいの? もう卒業したけど、結構美術系の需要って あると思うけどね。いろんな意味で・・・。 非常勤でやった事あるけど、はっきりいって 俺には、暇だった。結果が目に見える世界って楽しいけどね。 先生もそうなのかもしれないけど。
59 : 学校のしかも美術の先生がどうして先細りなの? 8割がフリーターとか簡単に言うけど「フリーターで〜す♪」とか言って ヘラヘラしてられるのも29ぐらいまでだし、簡単に考えないほうがいいよ。 どんどん周りが結婚しだしてボーナスウン十万もらって子供育ててたり、 そんな時自分はいつまでも高校生と一緒にバイト生活。本当に平気? それでもバイトしながら本当に作家として成功する自信なり信念のある人はそれでもいいけど。 現実を考えるって大事だよ。親が死んで、葬式出すにも何百万かかるんだで。
60 : 先生は全然先細りじゃないよ。この不景気にはむしろ良い。 ただあまり辞める人がいないから、先生になるための間口は狭いけどね・・
61 : >>59 おっ、名古屋人か?
62 : 在学中に彼氏つくって その相手とそのまま 結婚してゴールイン 専業主婦しながら 作品をつくっている
63 : >>62 おっ!理想だね!ウラヤマスイ
64 : >>42 美術教諭免許取れるんだったら早めに取っておいたほうがよいよ〜。 30過ぎるとモチベーション低くなるし実習の受け入れ先も悪くなる しね。埼玉になるけど『文教大学教育学部・美術専修』も編入学受け 入れてると思いますので調べてみ〜。 玉も文教も教員養成に力入れている大学だから悪くないと思いますよ (学生課に問い合わせてみてね) その他↓編入学先の参考に・・・ @デザイン・美術系の学部を持つ大学(※編入学可は●印してあります) ttp://www.yamaji.com/guide/univ/unv6.html A国公立大学編(※教員養成課程が多いのでとりあえずチェック) ttp://www.yamaji.com/guide/univ/unv2.html B私立大学編(※42が関東在住♂なら文教・玉川・東海・和光・明星チェック) ttp://www.yamaji.com/guide/univ/unv3.html
65 : >>58 何で美術の先生になりたいかって言われても、言葉にしづらいっす^^; なんかピンと来たというか、コレだって思ったっていうか。。。。 なりたいのに理由がないのもおかしいっすね(汗 >>55 やべ、マジで嬉しい情報っす。 さっそく見てみますー
66 : 某私立美大アブラ卒→中小企業デザイン企画部→結婚→退職→専業主婦 って感じだ。今は家事の合間にぼちぼちイラストの仕事を自宅でこなして あとは制作か読書かネットしてる。作品発表予定は無し。毎日楽しいよ。
67 : >>61 葬式に何百万もかかるのは名古屋だけだと思ってんの? 言うまでもないが全国普通の事ですよ。ご両親にでも聞いてみな。 それともチミは親が死んだら誰にも知らせず庭で燃やして川にでも流すのか? それから相続税、固定資産税についても調べておいたほうがいいね。
68 : まぁまぁ・・・ >>66 で、旦那は温厚な性格、いつも優しくしてくれて・・羨まスィ・・(涙)
69 : しかしあれだね。 社会に出ると美大ランキングとかってまったく無意味ってわかるね。
70 : >>69 そうでもないよ。ある程度あてはまるっしょ。
71 : 69は底辺大出身確定
72 : >>71 煽り乙。 >>69 それは美術やデザイン関連という狭い狭い業界内だけのお話ですから。残念!
73 : >>72 美術学校板において何言ってんの?
74 : >>73 甘過ぎる。 じゃあ法学部出たやつはみんな弁護士とかになるのか? 経済学部出たやつはみんな経済学者になるのか? 音大出た人間はみんな音楽家になるのか? 世の中をもっと広く見渡しなさい
75 : >>74 そんな大袈裟な言い方せんでも、うちの会社なんかだと美大出たやつより 高卒でデザイン専門学校出たやつのほうがよっぽど成績上げてる事実がある。 美大でたやつは有給ばっか欲しがるし、やたらプライド高くてコミュニケーションもだめ、 それに較べて専門出た彼は文句も言わずにがむしゃらに働いて人あたりもいいし、 なんせ20くらいからこの業界で働いてるから経験も豊富で頼りがいがある。 正直社会に出たら学歴なんてあんま関係ないと思うぞ。
76 : 入ってから否定しろ。大学入れなかったくせに。高卒でデザイン専門学校が使えるのはほんの一握り。なぜなら頭悪いから。
77 : 専門卒と大学卒で双方とも実力ある場合学歴ある方が採用される。 これが社会の理。わざわざ学歴ない方採用する方がおかしい。
78 : >>74 大学出てもその専門分野に行けない奴等の方がほとんどだが、そういう負け犬を自分を含め正当化するお前の方が甘い。
79 : 専門卒はただの技術的職人で社会一般的な知識量が少ない。ブルーカラーとしてだったら使えるが管理する側には不適当。
80 : 75のように言うヤシは間違いなく専門卒で評価されない困ったチャン。
81 : 学歴・実力社会において、正当な社会的序列に文句言うヤシは我々を差別する日本人は日本から出てけという在日朝鮮人と同レベル。 専門学校しか行けなくてもそれをバネにしてごく稀にいい作品創るヤシも居る。 そういう稀な技量もってるヤシ以外はやはり専門はそれなりにしか見られないのが事実。 それを棚上げして専門卒は正当に評価されていない言うのはただの怠慢だな。
82 : そもそも何故専門卒は正当な社会的序列に反発するんだ? 努力して大学入って社会出ても尚努力してる人間はそんなこと全く気にしないぞ。 何故なら大卒は努力してそのポジショニングを築いたから。 専門選んだのは自分の意志なんだから潔く相応なポジショニングを認めろ。
83 : そもそもわざわざイージーな専門学校選んだヤシの自業自得ということで終了。
84 : フフフ、正当な社会的序列だって。 なんでもいいけど社会では金稼げる人間が偉いんだよ 別に大学を否定なんてしないが、人生の中でたかだか4年間大学に行った事がそんなに名誉か?
85 : 金稼いでる奴が評価されるのは当たり前。 ついでにいえば学歴ないのよりは学歴あった方が評価も高い。 学歴ない方がいいと言う奴こそどうかしてる。
86 : 学歴ない方がいいと言ったかな? それにしてもみんな学歴好きだねえ
87 : 進んで専門学校進む意味がわかりません。 向上心あれば上目指すのは当たり前。 まあせいぜい専門卒の肩書き一生背負っていきなさいってこった。
88 : 大卒でそれなりに稼いでる自分は満足してるがな。 「年収600万、専門出です」なんて恥ずかしくて 言えない。
89 : わざわざ専門学校行くヤシが理解できない。 それなりの進路であればそれなりの人生。これ当たり前。
90 : ほっといてくれ
91 : >>88 すごいね。そんな稼いでるんだ 俺学部でた後バイトしながら制作とバンド続けてますが負け犬かな
92 : S 東京芸術大学 A 多摩美術大学 武蔵野美術大学 a 東京造形大学 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学 B 女子美術大学 筑波大学芸術学群 日本大学芸術学部 東京学芸大学 b 金沢美術工芸大学 大阪芸術大学 沖縄県立芸術大学 C 東北芸術工科大学 京都工芸繊維大学 京都造形芸術大学 多摩美術大学二部 c 東京工芸大学 京都精華大学 D 成安造形大学 名古屋造形芸術大学 d 長岡造形大学 京都嵯峨芸術大学 E 名古屋芸術大学 文星芸術大学 e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 F 宝塚造形芸術大学 明星大学 愛知産業大学
93 : >>67 >>6 1はおそらくこの部分の事を言っているんだろうと思うが。 > 親が死んで、葬式出すにも何百万かかるんだで。 ←
94 : うわ、俺のせいで荒れ気味じゃん!ゴメソ 俺のカキコの意味は同じフィールドに立っちゃえば学歴なんて関係ないってこと。 広告業界にいる人ならわかると思うんだけど、絶対的に作品の良し悪しで評価されちゃうわけです。 誰も学校名で作品多目に見てくれないわけです。 …というすんごく当たり前のことが言いたかったんです。 そのフィールドに立つ為に学歴が必要って話はどうでもいいんです。 言葉足らなすぎでした。 あやまるから学歴話やめよう。 自分でふっといてなんだけどスレ違い。
95 : >>81 仮にも美術に関わっておきながら在日朝鮮人差別発言・・・ったく恥を知れよ。 「表現」だけは人種も何もかも超越して、すげえ作品作るやつだけが偉いんじゃねえの? 他のやつも軽々しくチョソとかチャンコロとか支那畜とかいう言葉使うなよ
96 : ↑それは差別ではなくて拒絶なのでは?ネットやってるなら知っての通り、在日朝鮮人の 本当の存在理由がすぐ分かるはず。戦後のどさくさに紛れて暴力的に日本の駅前なんかを 分捕って居座ったのが、現在の在日朝鮮人であり、まともな朝鮮人は再三にわたる帰国事業 で帰ってますよ。北朝鮮にしか行けなかった帰国事業もありましたが、最近のものはそのまま 韓国にいけます。 それに中国人ですが、本土で過剰な反日教育を行ったり、米国ではでたらめな反日プロパガンダ を流し、日本人を中傷しています。最近では尖閣諸島での海底資源略奪計画、一家皆し、凶悪 犯罪など、とてもじゃないけどいいイメージがありません。むしろ、こういう差別用語を使わない までも、彼等を嫌うのは不正を許さないというまともな感情を持った人なら当たり前だと思います。
97 : 個々人のイデオロギーはあって然るべきだが、 在日云々がお前の表現手段に関係でもあるのか? スレ違いも甚だしい。
98 : ちょっと・・・いつのまにか荒れ荒れに・・。 皆さん溜まってるんですかい?
99 : タマってますw。たまには抜きに行きたい今日この頃。
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