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2011年10月1期美術系学校■版画を盛り上げよう!!&版画家志望!!■ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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芸大一次発表
美大目指すなら理系の方がよくね?
千葉工業大学 工学部 デザイン科学科


■版画を盛り上げよう!!&版画家志望!!■


1 :05/03/16 〜 最終レス :11/08/05
油絵や日本画等と比べたら数少ない版画科、版画部...。
版画を好きな人、版画の学べる大学へ進学した人&
進学したい人の情報交換のスレです!!どんな創作をするのか
発表するのも面白いと思います。よろしく^−^

2 :
2ゲット

3 :
版画科に進んだ先輩方や版画を創作してる方々の話も聞きたいです!
どの手法が好きでどんな魅力を感じるとか語ってください^−^

4 :
多摩版?

5 :
>>4多摩版とか一つの学校に限らず、様々な学校のことを話題に出来ます^−^

6 :
柿崎兆ってどうよ?

7 :
とりあえず、クソスレです。

8 :
こんなところにたまたまがw

9 :
版画ってだんだん無くなっていくだろうね。

10 :
>>6さん柿崎兆って何ですか?初めて聞きました。

11 :
版画にしかできない表現もあるには、ある。けど今、版画をやってても
食ってけない。どんどん淘汰される伝統工芸みたいなもんだよ。
やってて楽しいいんだけどね。

12 :
俺、海外在住で現地の美大通ってるけど
日本の版画って凄いぞ。
版画やるなら日本!
3年次に編入しようかどうか考えてる。

13 :
需要無し

14 :
>>10
6じゃないが版画家だろう。

15 :
>>11さん 
人によりけりだと思いますよ。山本容子さんなんかは物凄く売れっ子ですし、
本当に版画が天職だと思えて周りからも評価されていればそれなりに切り開いてゆけると僕は考えます!
版画表現は様々な手法があり奥が深いので、僕の欲求を満たしてくれると思います。
版画には他の芸術には無い無限の可能性を僕は感じるんです^−^
だから「同じ気持ちを持っている人たちにたい!」「新しい版画の世界を開拓したい」と考えました。
芸術の価値や意味はその時代の人の思いによって捉え方によってどんどん影響されていきます。
僕はもっと、版画の魅力を世間に広めたいと考えています。皆に版画を通して豊かになって欲しい。
油絵、日本画、版画など、まだまだ未知なる領域があると思います!
>>12さん
海外の大学に通われてるんですかぁ〜。羨ましいなw英語圏ですか?
僕も今年は英検3級を受けて英語を使いこなせるようにスタートしたいと考えています。
よく日本の版画は海外で評価されますよね。日本の社会環境(文化)が影響を与えてい
るのだと僕は思うのですが、日本人の手先の器用さ、想像力の豊かさは遺伝的な要素もあるんでしょうね。
>>12の大学には版画を制作する環境は整っていますか?またそちらの版画家は>>12さんから見てどのような
特徴がありますか?是非教えてください^−^
>>14さんありがとう!調べてみます。それと皆さんの好きな版画作品や版画家
がいましたら、教えてくださいね!ちなみに僕は多摩美の助教授(名前は忘れた^−^;)
で町田の美術館にある横2mくらいの大作画です。作品名は忘れちゃったんですけど、
木が大々的に描き込まれていて、あらゆる動物や生き物、建物などが描き込まれているんです!
圧倒されましたね。山本容子さんの銅版画も大好きですw

16 :
たまたま発見!
お前はほんと純粋なやつだな。
あんまレス返しに一生懸命にならんでもいいと思う。
まったりいこうぜ。
そーいやー、版画のスレなかったもんな。
とりあえずGood Job!
俺のお気に入りの版画家は
60年代の池田満寿夫。
あの10年間は間違えなく世界1の版画家だったと思う。
海外だとロバート・ラウシェンバーグが好きかな。
あとは版画家じゃないけど
アンゼルム・キーファ。
版画と油絵を併用した作品がある。
それと
俺が決めることじゃないけどさ、
この先、
荒らしがあった場合、スルーしろ。
版画の良さがわからん香具師に力説してもしょうがないし、
なにせ2chだしな。

17 :
たまたまさんは、学生?
今版画だけで生活できている人は、ほとんどいないとおもう。
大学で版画を勉強して、フリーターしながら続けている人も
かなり少ないと思う。それは、プレス機の問題、住むところ
の問題、などなどいろんな障害があるから。日本の版画界の
トップ(版画芸術に載っちゃう位の人とか)ですらそれだけ
じゃ生活できなくて大学の教授とかやってるわけだから、か
なり版画をつづけるのは、厳しいと思う。
それでも続けて、版画を広めたいというなら、がんばってほ
しい。海外のトリエンナーレとか公募展に出すことをオスス
メするよ。
おれも池田満寿夫は、好き。あと多摩美の教授の作品も好き。
名前なんだったっけな?
ムンクの版画作品とか、油画やってる人の版画も結構面白い。

18 :
>>16さんはいつも返事くれる人ですか?(笑)皆同じネームだから誰だかわかんないよ〜!
でもアドバイスくれてありがとう。池田満寿夫さんの作品見たけど「シブモダ」(渋いモダンの意味)
でお洒落な感じですね〜!僕が今見たのは「陽光のように」っていう作品だったけど、
縁がオレンジ色の額に入れたらすごくいいな〜って思いました^−^
ロバートのも見ました!すっごく繊細でビックリしましたw一瞬日本人が作ったのかと
思ったけど、色使いがやはりアメリカっぽいですね。でもすごく素敵。
>>16さんのおかげで素敵な作品を見つけられました。ホントにありがとう^−^
これからもヨロシク^−^

19 :
世界で日本の版画は技術的には高く評価されてるけど
それだけとも言われてる。
実際春陽などの公募団体も重箱の隅をつつくような技術的な指導
ばかりだし。紙が沿ってるとかしょーもないレベルの事。
タブローは技術で描くものじゃない、って価値観が今では王道の
現代美術界において、「版画だけ」を頑張る「版画家」っていう
肩書きは確かに狭い希ガス。

20 :
>>17さん
 僕は今年落ちてしまいました^^;
油絵とか描いてる人で版画する人って結構多いみたいですねw
やってみなくちゃわからないし、せっかく生かされてるんだから僕は
チャレンジします!僕を応援してくれる人がいる限り。精一杯この道を極めたい!

21 :
プレス機どこかに落ちてないかな・・・

22 :
たまたまは多摩美スレのたまたまかー。
自分も今年版画落ちたんだよ・・・orz
版画家の中では木版の清宮質文さんが好きだな。
あの深い色と作品が持つ独特の空気は永遠の憧れ。
版画で作家活動をして生活できれば最良だけど現状じゃ
かなり厳しそうだね。
売れないとご飯は食べていけないけど売ることを意識
しすぎると作品が卑しくなりそうな気がして怖い。
宝くじでも当たれば生活のことなんか気にせず好きに
制作ができるんだろうけどなあ。

23 :
まぁ、版画に限らず作家として食っていくのは難しい。
翻って、版画は指導者の需要がまぁまぁある。
大学とかで教鞭とりつつ、作家活動するのが現実的だね。

24 :
「版画しかしない」作家がいるのは日本位
技術論に偏っていて、作家なのか刷り師なのか分からないくらい(w

25 :
だって、ここは日本だよ。

26 :
でも版画の1つの利点は
世界中の公募展に
積極的に参加できること。
ファイン系で唯一、結果を残してるよ。
まぁ、主な受賞者の作品みると
技術に頼らないで
突き抜けた感がある作品が多いと思う。

27 :
版画。終了

28 :
おい
たまたまよ
元気にしてるか?

29 :
海外での日本版画の評価は、観光土産物としてでしかない現実に気づくべき。
現代美術においては版画の方法論は絵画にとっくの昔に吸収されてるし、目新しいものは一切なし。
バーゼルとかの国際的な美術市場では日本版画は全く相手にされていない。

30 :
版画を盛り上げる以前にこのスレが盛り下がってます。

31 :
精華の版画に紙漉き工房があるというのは本当か?

32 :
だから、版画は終わっているんだって。
紙でも漉いてなさい。

33 :
↑多分
あそこは紙から作るとかなんとか・・・
薬品もなるべく体に悪くないの使ってるらしい

34 :
版画すきだぜぇー。
木版がいいな。あとシルク。学校では版画製作。家ではその他も。
版画一本ってのは違う気がして、一つの絵画の手段ってスタンスで。

35 :
うーん。版画好きな人少ないのかなぁ。

36 :
>>35
そうめげるな。
俺も好きだぜ
まったりと行こうぜ

37 :
版画、すきだよ。

38 :
何より版画は直接描画にない楽しさがあるね。
やったことある人間はみんな知ってるだろうけど
プレス機にかけてぺろりとめくると絵が出来ている、あの時の快感と言ったらもう・・・
別に世界での評価がどうのとか、美術の世界においてとか、
気にする人は気にすればいいけど
何より単純に版画はやっててゾクゾクするほど楽しいんだ

39 :
おらはあんまり版画作んないけど重野克明とか好きだ。

40 :
>>38
確かにあの瞬間は
好きな女の子のスカートをめくるのに似てる。

41 :
>>40

42 :
お久しぶりです。ぼくも>>38さんに共感。どんな感じになってるんだろうwww
っていう感じですよね!

43 :
ところでムサビは来年度(もしくは再来年)から版画学科ができますよ。
いままで3年次で油から分離だったけど、思えばそれもどうかって話だな

44 :
こんばんわ!いやぁ〜〜〜〜〜ほんとですかぁ!!じゃ、ムサビ受けてみようかな。
来年だといいんですけどね....

45 :
日本の版画教育の最高学府、タマ版を越えられるか!期待大
で、先生誰?

46 :
考えて見れば
ムサの油学科長
版画専攻だもんな。
でも多摩と
どう違いを見せれるかが問題だな。

47 :
>>38
わかる!いいですよねーあの瞬間。
僕は版がどんどん重なっていってピシっと一つの作品として出来上がった時
すごく気持ちいいというか達成感があります。
逆に見当ずれたり刷ってる時ずれたり(後半で)したら死にたくなるw

48 :
版画つーと創形って学校の名前をたまに聞くなどうなんだろ。専門学校でしょ?
私は銅板とかすきですなー。

49 :
版画は直接描写ではないのに、繊細で細密な画が作れるし、技法も多いし、
奥が深いと思うんですよね〜。就職って事になるとやはりそちらの方が大事なので
人気が無いのも解るのですが、好きな人や興味がある人が版画を体験すると感動すると思います!
ムサビのサイト昨日見ました☆とても嬉しいです。ただデッサンは多摩美のように自由デッサン
なのかどうかが載っていなかったので早く知りたいです。

50 :
>>49
版画やると就職に不利っていう根拠でもあるの?版画は人気ないの?
文章を読む限りあなたはいい人みたいなので、あまり責めるような事書きたくないけど
ちょっと気になった。ごめんね。

51 :
僕もちょっと気になったな。

52 :
>>50,51さんの気分を害してしまってすみませんでした。>>49の僕の書き込みを見た方は
就職の下りを読んで気分を害した方もいるかもしれません。
不利という根拠ですが、実際に僕は多摩美の学生ではないので実感としての内情は分かりませんが、
多摩美の資料を見ると、版画に関わりの無い職業に就く人が多いので、版画に携わる就職は低いんだろうなと
思ったんです。また、『版画を受ける人は滑り止めが多い』と予備校の先生からも聞きました。それらのことが頭にあったので
実際はあまり人気が無いのかなとも思い、>>49のような書き込みをしました。

53 :
版画に携わる職業なんていっぱいあったら
そんな世の中おかしいだろ。
ないのが、普通だし…。

54 :
『版画を受ける人は滑り止めが多い』と予備校の先生からも聞いたのかー
まあそれはある意味事実だし、君を責める気もない。
けどプロの版画家は「俺は油やりたかったのになんで版画なんかやってんだろう・・・」
と思いながら制作してるのか?そんなわけないだろ?
だからそんなの気にすんな。版画に興味があるなら受けろ
興味がないなら興味がある受験生の邪魔になるだけだから受けないほうがいい。
受験生の頃から大学の卒業生の進路を調べるなんて、なかなか現実的で結構な事だが
(これはほんと。嫌味じゃないよ)もうちょっとイマジネーションを養いなさい。

55 :
まあまあ、若い子をいじめんなよw
ところで最近おすすめの版画家の展示とかありますか?

56 :
>>53
>もうちょっとイマジネーションを養いなさい。
ってフリーターしてます。

57 :
版画家志望ならこないだの美の巨人見た人てーあげて☆

58 :
>>57
見たよ。
最後がすごいなw実際笑えんけど。
>>55
O(オー)ギャラリーってところは結構おもしろい版画家が多いかな。
元田久治さんや最近やってた鶴賀啓太郎さんのは見たけどおもしろかったよ。若手の作家さんが多いのかな?

59 :
Oギャラリーの作家ッて貧乏臭いね。
学生気分で作っているからね。
趣味でやっているならいいけど。
オーナーのO野さん、優しいからね。

60 :
漏れはシルクから写真に乗り換えた。
まぁよくある展開w
アホ展とか馴れ合い画廊の作家は版画やっててもいいんだろうけど…ウレルカラナ。
時代の流れ見てたら版画のみの表現って正直見えねぇ。
版画家志望の方どうなの?
やっぱ版画スレいまいちなのが現状かいなw

61 :
age

62 :
時代の流れにあわせた表現をしないといけないのかなぁ。
いちゃもん付けるとかじゃなくて本気で悩んでいます。。。
売れるものを作らないと生きてはいけないんだけど、それってどーなのかみたいな。

63 :
>売れるものを作らないと生きてはいけないんだけど、それってどーなのかみたいな。
そこは学生時代よく悩んだ。売れる作品を作るのも実は難しいよ。
でも売れないとホント意味ないよね。
その悩みって実は理想だったりするし、結局根本的なもんは変わらない。
やっぱアートもほぼ営業。
アートで食べるって相当困難だし無理と思った方がいいと思う。
でも版画はコレクター多いから売れるけど単価が安いからなー。
銀座とかだと擁護してくれるとこあるかもしれないけど…
茅場町や六本木のギャラリー見たら版画って有り得ないと思うけどね。
俺はいまは見る方が気楽で面白い。
ガンガレ学生!

64 :
いさぎよく、諦めていい?

65 :
諦める事が大事だね。
版画じゃメシ喰えないよ。

66 :
俺は諦めない

67 :
てか、版画入らない。なくるね。

68 :
びんご。統合。

69 :
版画=ファミコン

70 :
>>67
おまいは何やってる人なの?なんか版画に恨みでもあるの?
てゆうか版画以外はもっといらないよ
100号の油絵とか普通の家庭にいらねえだろ?
コンセプチュアル・アートなんてもっといらないし。

71 :
むしろ芸術がいらない。

72 :
さみすぃ〜〜人だねアンタw。孤独な老人かなんか?

73 :
川瀬巴水って人の版画好き。

74 :
やっぱりどこにでもあるけど、協会展とかのヒエラルキーが強烈だよね〜、
まぁ、版画は小さいジャンルの中でやってれば全然問題ないんじゃん!?
他に迷惑かけなければ。
本当に思うのは版画をやってる人ってホント版画しか知らない、小さい人間
だよねってこと。大学の教授や版画協会の人と話していてそう思った。
小さい世界でしか繋がっていないのねー。

75 :
版画をやってない人間が版画を非難する暇あるならデッサンの一枚でも描いてろや。
何も知らねえくせに説得力ないよwww

76 :
>>73
また渋いねぇ〜〜浮世絵とか好き?
数カ月前にやってた水木しげる展でいろんな原画みたんだけど、
版画やる人が観たら絶対楽しめると思ったなあ〜
浮世絵風の絵とか細密銅版画風の絵も多かったよ

77 :
>>73
俺も好きだよー、日本画的というか。浮世絵系の版画が好き。

78 :
自分は画廊に勤めていました。
版画は大好きですね。 版画には版画にしかない魅力が有り、コレクターは多くいますね。
私は特に銅版画の類が好きです。
木版画は表現が現在では難しいかも知れませんが市場に多くある原画の写しとしての木版画ではなく
木版がであること意味がある作品は輝きを放っていると思います。
版画はとても奥深く素晴らしい表現方法だと思います。
これからも多くの素晴らしい版画に出合えたらと嬉しいですね。
頑張ってください!!

79 :
>>70
100号のタブローとかいるだろ普通にw
ビジネスで考えたらビル建てた時にアート参入したら
家庭サイズでどうすんだ???
あんたみたいな奴が今後も版画を支えるんだろうなぁwww
つーか俺は>>67じゃないけどね。
俺は版画好きだけど…大学色強いのが嫌い。

80 :
版画いいね
池田満寿夫の初期のやつとかやっぱかっこいい

81 :
木版リトグラフの技法が解説してある本で、お勧めのもの
ありませんか?

82 :
ビュランの入手方法教えてください。

83 :
砥石で研ぐ

84 :
元がないんで、どうすればよいか・・・。すいません。ちなみに私は関西です。

85 :
>>83
>83
元も糞もないだろ。アホか?

86 :
文房堂とかで頼めば? 電話すればカタログ送ってくれるんじゃないかな

87 :
ビュランってなんだっけ…?

88 :
ついにムサビにも版画科が。

89 :
池田さん
多摩に来てくんないかなー

90 :
来ないだろ。 

91 :
池田さん?いるじゃん4年にキモイの

92 :
あーアレキモイねw

93 :
っていうか、池田満寿男さんならもうお亡くなりになってます。
多摩美の教授になる予定だったらしいけど。。。
残念です。

94 :
ムサビの池田さんの事じゃないのか?

95 :
>>94
それって教授のこと?

96 :
多分・・。
つーか89が降臨しないことには誰のことかわからん

97 :
池田満寿男に教わりたかった。

98 :
中込洋子の版画が好きだな。
私は現在洋画に進んでいるが、コレ見て版画に心を奪われカケテイル…
画集ほしい。

99 :
四年の池田って誰?
多摩版?

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