1read 100read
2011年10月1期美術系学校美大以外の専門は桑沢。以外はクソ。 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
大阪成蹊大学 芸術学部
美大生って美しそう
デッサンの上手い人達が俺をやさしく指導するスレ2
●○絵画科・彫刻科の就職事情■□


美大以外の専門は桑沢。以外はクソ。


1 :05/10/03 〜 最終レス :11/01/10
美大以外の専門は桑沢。以外はクソ。

2 :
だから何?当たり前じゃん

3 :
オレもそう思う。
1,少子化による生徒数激減、なりふり構わぬ生徒集めの結果、
 簡単にいえば「悪貨は良貨を駆逐する」の状態になっている。
2,専門の専門たる所以は、現行社会と密接に結びついた専門の教育に
 あるわけだが、現実社会の専門化の進度(および深度)が進んだ結果、
 生徒が2年〜4年で、習得できるレベルをはるかに越えてしまった。
3,2の事は、
 a.専門家が講師として教壇に立つ気持ちがあったとしても、教えるス
  キルを磨く時間がない。
 b.生徒のレベル低下(絶対的にもだが、相対的にも)の結果、専門の
  入り口にすら立てない。
 を引き起こしている。
4,今に始まった事ではないが、専門教育の中には、早期に訓練を始め
 なければその才能が花開かないものがかなりある。残念な事に、親た
 ちの「せめて高校まで」などの思いで子供たちをいたずらに甘やかし
 た結果、子供のもっている才能がスポイルされてしまった。主には、
 人間の感覚に依存する分野(美術、音楽、味覚、触覚などだが)での
 後退が著しい。
実は、桑沢とて、他に比較してというレベルであって、
それ以外は、まさに、クソであるといえる。
美大にも、特に、ファイン系以外はこのことは同様に当てはまる。

4 :
桑沢ばんざい!

5 :
5美大にはとてもかなわないけどな。

6 :
終了

7 :
でもムサタマには遠く及ばないけどな

8 :
専門にしてはマシ

9 :
=========================================================
以上、 >1 の 命題は正しいと言う事が立証されましたので、
このスレは、終了します。
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□

10 :
他の専門の奴らが勘違いするから
このスレは残しとけ。

11 :
確かに桑沢の友達忙しそう
マジメにデザインしてる感じで少しうらやましい

12 :
スレタイの日本語は崩壊してるけどな。

13 :
俺は桑沢だがやっぱ美大生楽しそう〜
ガンガン外に出て企業とコラボとかウラヤマシス

14 :
やっぱ専門では、桑沢だよな。

15 :
桑沢生と桑沢で妥協する受験生がヌルイ言い訳を繰り広げるスレになりました。

16 :
就職口たくさんあっていいよな。

17 :
なんで桑沢って専門ではいいって言われてるの?

18 :
>16
いいものに、理由はないの!
そんな事も解らんの?

19 :
ほかの専門で美大のバックアップうけてるところなんて少ないからね
あることはあるけどさ

20 :
稲川淳二がいたから

21 :
桑沢って他の専門に比べて就職口が沢山あって
良い学校だと思うんだが・・・

22 :
別にそんなことないよ!
桑沢スレ観ればわかるけど在校生も年々レベル下がったり倍率下がってるの自覚してるし
就職率も他の専門とたいして変わらないよ!
今は学校の名前が先行してるだけ

23 :
その名前も美大生から見たらプゲラッチョだがな

24 :
芸大美大板と美術系専門板に分ければいいんだよ。
レベルや人間が全然違うんだから。

25 :
プゲラッチョ
桑沢は宇多田ヒカルみたいなもん
日本では歌姫だけどアメリカ進出したら惨敗

26 :
桑名の人に質問です。ほんとにしょうも無い俺の悩み・・・。
まじレスでごめん。
4大にかよってる、大学三年で医療系。
一応写真はやっているが。
ふつーそんな奴いないだろうが、いろいろ考えて広告の仕事がしたいとおもっている。
広告会社に新卒で就職活動は技術的に無理だろうし、
やめて美大受けるか、専門にいくべきか、とりあえず卒業して
スクールに通うべきか。
専門いくなら桑名に行きたいが。

27 :
>>24
でも、最近の美大卒って、アメリカにも行けてないじゃん。
内弁慶もいいとこだと思うけど、どうなんだろ?
南米で自動車がひっくり返って死んだみたいなのは別ね。

28 :
>>26
桑沢を桑名って間違えてるお前。そろそろ学習しろよ。
あとマルチすんなこの糞チンコが。ジェッソ飲んで氏ね。

29 :
>>27
なにかにつけてアメリカマンセーする奴出没するけどなんなの?
あとお前の思う「最近の美大卒」って範囲せますぎじゃね?
知り合いはイタリアとかイギリスとか色んなとこ留学してるけど。

30 :
5美大っても日芸、女子美、造形はたいした事ないだろ。
相対的なものですげーのもいるのかもせれんが。
ちなみに俺は桑沢OBで(普通大→桑沢)今のレベルがどんなかしらんが
俺の時、10年くらい前はそこまで高くなかったよ
昔はすげー奴がいっぱいいたり倍率もすごかったっみたいだけどね
でも俺はわりと皆が行きたがる企業で働いてるけけど
芸大、ムサタマでさせ使えない部下がほとんどだったよ。
美大生ってかデザイン系の人って仕事できるやつが極端に少ない
ほとんどは自己主張だけの口だけ君だったよ。
そのなかで俺が出会ったデザインできて仕事できるやつは
普通大学とか名前しらない専門とか結構多い。
あと金美とかはたぶん造形とかより幅きかせてる。
反論覚悟であえて言わせてもらうが
レベルの差はあれどデザイン系美大生も桑沢、それ以外の専門でさえ人種的にはかわらない。
覚悟が出来てる前提で器用なやつ、要領のいいやつ、頭いいやつが生き残っているだけ。
まあ、そおういった奴は早くから進路を決めていい学校いっている事が多いのも確かだけど
まあ、偏見はやめといた方がいいね。この世界結構、実力主義だよ。

31 :
造形はファインが売りだからデザインは桑沢にまかせてんじゃないの
折れ多摩ファイン卒だけど友達は多摩武蔵蹴りで造形行った奴とかふつうにいたよ。
俺いまなぜかデザイナー。同じ職場に桑沢卒の人もひとりいるよ。

32 :
>>27
アメリカマンセーではなく、日本では「アメリカの音楽っぽい・英語喋れる」
がウリの宇多田ヒカルのアメリカ(本場)進出を
日本(専門学校業界)、アメリカ(美大芸大業界)に例えたんだろ
俺はプゲラッチョとは思わないが専門卒のやつって卑屈な奴が多いなとは思う。
自ら専門という道を選択したのに専門だということにコンプレックスを持ってるやつ。
自ら選択した進路なら堂々としてな

33 :
>>30
五美大は
芸大 多摩 武蔵 女子美 造形
日芸はあくまで日大芸術学科であって美大じゃないよ。
五美大展にいるのは永遠の謎。

34 :
あのー、
ここは、美大と桑沢、あるいは美大と専門学校を比べるのではなくて、
桑沢と他の専門を比べるところなのですが、
皆さん、肩に力が入ってしまったようで・・・
話を、戻しましょう!
で、おれは、やっぱり、桑沢が一番、でイイと思うんだが・・・

35 :
専門では一番いい。
つーか、他の専門なさけないからw

36 :
>>33
五美大は 多摩 武蔵 女子 造形 日芸
四芸大は 芸大 愛芸 ……あとなんだったっけかな?公立の学校あとふたつ(w
たしかこうだよ。五美大展は芸大卒展と一緒にやってる様に見えるけど、別だよ
まあこんなくくりに意味なんて無いけど

37 :
>>36 四芸大 東京 京都 金沢 愛知 でした。

38 :
東京五美大に東京芸大入ってるよ。
合同卒展だけ日芸入ってるけど。
国公立四芸大は東京・愛知・京都・金沢

39 :
5美大かどうかなんて別にどうでもいいじゃんそんなのw
てか「専門で一番いい」とか言ったら「美大のほうがいい」って横槍が入るのは当たり前。
美大行かなかった奴が自分マンセーしてアホみたいに見えるじゃん。

40 :
5美大とかいってるけど女子美、造形よりは桑沢、日芸の方がいい人材排出してるよね。
あとデザインだけで言えば金美、千葉大、早稲田とかも前者の2校より名前よく聞く。
4芸大もデザインは芸大と金美しか聞かない。
つーか5美大とか4芸大とかってひとくくりにする意味あんの?
あまりブランド力あるように聞こえないんだけど。
その中で低地位の学校には意味あんのかな。

41 :
専門学校は美大全落ちの受け皿

42 :
美大受ける層は専門なんか全落ちしても行かねーよ

43 :
なぜ誰も>40につっこまない。

44 :
釣りだから

45 :
そのものだから、誰も反論できない・・・・のかな?

46 :
釣りだから
美大のブランド力はデザイン+ファインにあるわけで。
ブランド=就職率ではない。専門の人は就職しか頭にないんだろーけどさ。

47 :
桑沢の入試作品集みたけどやっぱり専門だなってオモタ

48 :
>>45
本人乙
ていうか気付けよお前

49 :
>>42
美大受ける層は専門なんてかないよ。
予備校の学費を考えたら
芸大目指す!

50 :
てす

51 :
Death

52 :
>48
40だが45は俺じゃねーよ。
気付けよ?プッ。
おまえ予備校生か弱小美大低学年か?
スレ違いになっているが5美大とかいっても芸大ムサタマじゃねーと
意味ねーんだよ。派閥が確認できる学校じゃねーと。
まあ働きはじめれば現実が見えると思うけど。
デザイン会で女子美、造形、市芸、県芸が
大活躍してるとでもいう気か?OBがひっぱってくれんのか?
レベルも違うしな。この中では造形のプロダクトがマシかな。
ファインは話の外だけど市芸、造形はいいよ。

53 :
一人でアツくなってるお前に乾杯。誰もお前についていけないよ。すげぇな。

54 :
デザイン界で成功するには学歴関係ないね。

55 :
だから、スレ違いだって!!!

56 :
>>52の精神状態が心配だ。

57 :
このスレの話題でこれ以上語ることがあるのか・・・

58 :
まぁ>>52はこれでも読んで自分を見つめなおしたあげく病院に行ったほうがいい。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

59 :
誰がこんなスレをw
まあまあ、桑沢は確かに若干質は落ちてるよ
言ってる俺がそう思う
ただ、今桑沢自体模索している部分があるからこれからどうなるかに期待だよね
まぁ、確かに専門で一番なのは桑沢とファッションで競うなら文化ぐらいだよね

60 :
=========================================================

以上、 >1 の 命題は正しいと言う事が立証されましたので、
このスレは、終了します。




□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□

61 :
他の専門の奴らが勘違いするから
このスレは残しとけ。

62 :
で、>11からループw

63 :
ファインってなんですか?

64 :
あいむふぁいんさんきゅうあんどゆう?

65 :
あいむふぁいん

66 :
桑沢の卒業制作の作品みたけど
ほかの専門とは比べ物にならないくらい上手い
作品多いと思う。

67 :
あんまり持ち上げ過ぎても桑沢の人が美大生気分になって勘違いするのでは
あくまでも専門学校ですから

68 :
そうそう!
専門なんだからそこまで持ち上げる必要ないよ
どーせみんな美大受けるのびびったか落ちて入った奴の集まりだろ

69 :
↑外部の人間が「どーせ」なんて言うのもお門違いでしょうけどね。
しかし持ち上げて勘違いするのもむなしい。
下ばかり見て満足してしまわず、上を見たらきりがないぐらい
いるということを自覚して自分の位置を正確に把握すべきですね。
頂点でもないのに下ばっかり見るのは本当にむなしいことです。

70 :
OBより
じつはすべてにあてはまるけど、
何かを区切ってるやつはそこが自分の限界って事に気付いて欲しい。
自分に制限をつくらなければどこまでもいける。マジで。
(かといって空回りしないようにゆっくり慎重によく考えてください)

71 :
吉岡徳仁のほかに有名な人いる?

72 :
稲川淳二
京極夏彦
このラインナップは・・・

73 :
最近は少子化で質が落ちてるよ。

74 :
>>73
とくに学生の質が、ね。
金の力で良質なアーティストになろうなんて都合良すぎなんだよ。
人生20年以上生きてきて、自分の作品に注目されてないんだから気づけよって。

75 :
昔から代ゼミなどでは
「芸大・多摩美・ムサビに落ちたら専門に行け。浪人するヒマが有るなら大芸に行け。その代わり電通・博報堂はあきらめろ。
間違っても女子美には行くな」と言われていた。女子美付属のレベル見てみ。
なにが5美大だ?笑わせてくれるわ。

76 :
いいんだよ女子美は
卒業したらお見合いパーチーにでも通って結婚するんだろう。

77 :
>>75
ムキになるなって

78 :
工芸大学とはどっちが上?

79 :
>>75
なんか女子美に恨みがあんの?
桑沢洋子は女子美卒だよ。

80 :
>>79
頭のおかしい人は刺激しないで。これ異常桑沢がバカだと思われたら恥ずかしい。

81 :
>>76
卒業前にはさんざん遊んでるけどね。
>>78
工芸に決まってんでしょ、バーカ
>>79
あんたはなんか女子美にギリでもあんの?
>>80
桑沢の身内のふりですかw 頭悪い人だね〜
大体誰が書いたかわかるなぁ。

82 :
↑キレた!こえぇ!

83 :
女子美落ちて桑沢入った人
か、
女子美の人に彼氏をとられてもて遊ばれた人
じゃないか
文章からして女だろ

84 :
>>81を生暖かく見守るスレになりました。

85 :
関わりたくないタイプの女だね

86 :
むしろ3mくらい離れてなまぬるくヲチしたい

87 :
女子美が桑沢より優れてるかどうかはしらないけど、
コミニュケーション能力の足りない子がすごく多い、とは思う。
仕事しろよ〜〜〜

88 :
>>81サンマダー?

89 :
>>87
つ [ コミュニケーション ]
コミュニケーションするなら正しい会話しれ

90 :
>>81
低能すぎてワロタww
そもそも低い学校同士の戦いなのに

91 :
女子美っていじめがすごくて精神病むひとがおおいって聞いたけど、
このスレ見てなんとなくわかる気が・・・

92 :
このスレは桑沢でしょ

93 :
>>81じゃね?

94 :
81が女子美でいじめられてる人ってこと?
美大生が桑沢スレにいるわけないと思うけどなー
なんにせよ、女子美は桑沢のママンの出身校なので
おとしめ合うのは避けましょうね(^_^)
別に褒め合う必要はないけれど、とてもむなしく幼い行為です。

95 :
(^_^) ←この顔文字気色悪い

96 :
↑出た!

97 :
おかえり!>>81=>>95

98 :
女子美粘着さんage

99 :
いやいやいやw違うってw
このスレに書き込んだの95が最初だってw
内容はどうでもいいけど (^_^) こういうの見るとイラッと来ない?
あと ^^; これ。本気で気持ち悪い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
大阪成蹊大学 芸術学部
美大生って美しそう
デッサンの上手い人達が俺をやさしく指導するスレ2
●○絵画科・彫刻科の就職事情■□