2011年10月1期美術系学校美大卒のゲームクリエイター
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吉祥女子芸術コース
色彩構成&平面構成質問スレ 1枚目
【金美】藝術やるなら やっぱり金沢【最強】
マジで本当に死にたい
美大卒のゲームクリエイター
- 1 :06/05/06 〜 最終レス :11/11/24
- 美大卒業してゲームデザイナーって
ありですかね。
- 2 :
- 普通にありじゃないですか?
- 3 :
- 例えばゲームデザイナーに求められるスキルっていうと、大まかに
モデリング(キャラ、背景) テクスチャ(キャラ、背景) モーション エフェクトだと思うが
これがPS2のゲーム製作ならPS2のハードレベルに沿った製作をするから(当たり前だけど)
画面にキャラ8体同時表示+背景もフル3Dとかだと キャラ1体につき100ポリ位しか使えない感じかな
それでもって、そこそこ綺麗に見え、かつモーション付けても不自然な関節の曲がり具合にならないようにモデリングする必要があり
テクスチャも1キャラにつき256*256ドットの256色が目一杯ってとこだろうから(多種のキャラ表示だとこれを128*128ドットとか64色とかに質落とす)
あからさまに制約が大きいんだよな
そんな制約の中でテクスチャを描くってのは、絵画を描くようにはいかないし
モデリングにしても、彫塑のようにしっかりと・・ っていう風には出来ないよ
ハードの制約の中での作業だから、必然的にデフォルメされた形態がとられることが多くて
アニメチックな表現になるのは仕方がなかった
ならキャラでなくGTみたいな車とかのメカ系モデルを多様するゲームではどうかというと
これはこれで、別に車なんて美大どうこう持ち出す話ではなく、単に車が好きかどうかの問題だし
- 4 :
- 結論としては、美大に入るために培ったスキルがそう簡単に生かされるもんでわ無い
いかに人より長くゲーム製作そのものに馴染んできたかって事の方が重要よ
ただこれが、次世代機のレベルになると状況も変わるんだが・・
- 5 :
- ttp://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-4.htm
このお姉さん、武蔵美の視覚伝達卒だろ
- 6 :
- >>2
>これがPS2のゲーム製作ならPS2のハードレベルに沿った製作をするから(当たり前だけど)
画面にキャラ8体同時表示+背景もフル3Dとかだと キャラ1体につき100ポリ位しか使えない感じかな
PS2で100ポリってことは無いでしょう・・。
- 7 :
- >>1-2
無知乙
- 8 :
- >>7は間違い
>>3-4ね
- 9 :
- まりお作った人は金沢美大だよ
- 10 :
- ファイン系なんてゲームしか就職ありません。
- 11 :
- ファイン系はゲーム系にさえ就職はありませんw
- 12 :
- 【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1127454472/
- 13 :
- 実際ゲームのグラやるのは何処がいいって話なんだ
- 14 :
- どこでもいい。
お前次第さ。
- 15 :
- ミスタードリラーは女子美だお
- 16 :
- 女子美出たヤツはフォトショが使えないからひじょ〜〜〜に困る。
ちゃんと教えとけ!
- 17 :
- ′ ,イ
//l// . -−―‐ 、
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\ l d‐ | _ / ∠_`i〃 // ̄`ヽ 」 ヽ.
7_ , ' ニミi」{{∠∠ニ二 _ li |i '.
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| __l__ / d‐ .> ,ハ ! ', `ー ' /.::::::::::し' .:::::::::::| u ) l |
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| (´__ {___ .ゝ /} ', /⌒i, 一ァ'´ /⌒/ ヽ._/
‐一ァ { ′ ′ V⌒l/ ′ /⌒ ′ /
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- 18 :
- スクエニに就職したい・・・
- 19 :
- 宮本茂さんは金美卒です
- 20 :
- 水口哲也氏(字あってるか?)は日芸文芸卒だったよ
- 21 :
- 絵画から行く人はなにげに多いよ
一般大衆化した文化はより芸術性が求められるとか
- 22 :
- 学生時代貧乏だった人とかいないだろうか
- 23 :
- セガの龍が如くは造形の人が指揮してるとか聞いた
映像だったかな
- 24 :
- 関西の美大から関東の会社に就職するのって至難?関東人だけど
- 25 :
- そんなん聞くって事は、おまえ絶対関西人やろwww
- 26 :
- >>24
大阪人乙
- 27 :
- いや、紛らわしくてすまん。
出身は関東なんだが関西の美大に通ってるもんで・・・
- 28 :
- まあ関西行った時点で負け組
- 29 :
- ゲームなら東京工芸最強だろ
- 30 :
- ああ、負け組さ・・・
こんなとこしかひっかからなかった・・・
- 31 :
- >>29
できたばかりでなんで最強とかわかるの?
- 32 :
- 東京から地方にいく奴は基本的に都落ち(^_^;)デザイン広告に限らずゲーム業界の本社もほとんどが東京
でも大阪にもカプコンとかあるから東京にこなくてもよし
- 33 :
- 任天堂の本社だけは京都の田舎にあるよな。
関西や地方美大通ってる場合は
卒業してから東京の美大の院に入ったり
あるいはゲームせいさく技術系の専門に通って
それから就職活動したほうが少しは有利なんだろうか?
それともそんな遠回りはむしろ不利か?
どっちにしろ負け組の悪あがきだろうけど。
- 34 :
- ああごめん、カプコンも大阪なんだね。
もっと調べてみないと・・・
- 35 :
- SNKって今あるのか。あれも大阪だったような気がする
しかし首都とはいえ、何でもかんでも一極集中・画一化し過ぎだな
- 36 :
- 名越や小島の福岡トークhttp://n-styles.com/i/index.cgi?id=2&mode=individual&no=3&eid=1660&sprtpage=3&sprtbyte=0,7010,14126
- 37 :
- 在学中にゲーム会社でバイトとか無理なんだろか
- 38 :
- ↑バイトはあるけどバグ検査だね。発売前のゲームやりまくってバグ発見するやつ。
楽そうに聞こえるかもだけどしんどいぞ、やりたいようにゲーム出来る訳じゃない…
- 39 :
- 眼の疲れと肩こりがハンパなさそうだな・・・
- 40 :
- >>38さんへ
それって本当ですか??
普通に楽しそうな気がするけど
- 41 :
- >>38
何処でみたかうろ覚えだから違うかもしれないけど
そういうのって文章力いるんじゃなかったっけ?
- 42 :
- >>40
>>38じゃないけどゲーム会社のバイトは未完成ゲームのバグ検査のみ
たとえばRPGなら一日中バトル・及びマップを歩き回るとかそんなんだと思う
レベル上げを延々やらされるような感じだから相当神経にくるらしいよ
実際にゲーム制作にさわれるのは研修制度があるような企業以外就職しかないんだとおもう
まあ全部ネットの情報だから正しいか知らんけど
- 43 :
- 全モンスターに全魔法かけて回るとかザラらしい
- 44 :11/11/24
- 私はゲームクリエイターになりました。
今はやめて画家をやっています。
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