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2011年10月1期美術系学校愛知県芸のデザイン学科はクソだと思ってしまう。 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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東京5美大
■ムサ美公募推薦■
◆◆マジメにデザイナーにナリタイ奴、居る?◆◆
 ニコニコ動画に投稿してる奴いるかい? 


愛知県芸のデザイン学科はクソだと思ってしまう。


1 :08/10/24 〜 最終レス :10/12/07
べつに愛知県芸に恨みはないが、今まで学生の作品や卒業制作を見る限りこれが現実だよ。
名芸・名造・愛産・名市大・学芸のデザイン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>愛知県芸のデザイン

2 :
わざわざスレたてして、しかも具体的な理由も書かず批判してる時点で私怨満載だろうに

3 :
確かに卒制みてる限りではデザインに限って言えば評判は買い被りな気がする。
県芸の学生だけワークショップや大学の交流イベントで殆ど見ない。
はっきり言って空気になってる。

4 :
まぁ、過大評価されてる部分はあるね。

5 :
過大評価っていうか住み分けみたいなもんだろ、県芸はファインやりたい奴が入れば良い。

6 :
>>1
まずはお前がクソなんだからお前は発言するな

7 :
愛知限定って…お前が糞だろ。どう考えても。

8 :
>>1
薄々気付いていても連中プライド高いんだから、黙っててやれよ。

9 :
県芸、入るのは難しいんだろうけど。卒制にフレッシュさというか
元気さが無いよね。浪人生が多いから、間延びしてしまうのか?
生徒数も少なく川井塾の人が多いから、現役→浪人→学生時代
とほぼ同じメンバーで新鮮味も無く、なんか圧迫感があると〜と
2浪の末、県芸ファインに入った人がぼやいてた。その人、結局絵を
描かなく(描けなく?)なってしまったけど。卒制もダメダメだった。

10 :
卒制見ていて、実は名芸どころか名造や愛産辺りのほうが良いの作ってるんじゃ....と思うことは確かにある。

11 :
プライド高いけどいまいち、な人もいれば、頑張っていいもの作ってる人もいる。
どの大学でも同じのように、人それぞれだろ。県内の私立を意味なく見下す一部の人の雰囲気はどうかなと思うけど。

12 :
>>11
     *      *
  *     +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
いつの間にか俺ら見下されてたんですね、大した作品作れないくせに
県芸にはがっかりですよ。

13 :
見下されてるというより、意識しないって感じじゃないかな?
レベル高い人ってそんな感じだとオモ。

14 :
そもそもレベル高いか?明らかに低いだろ。デザインを勉強してる学生はデザインの作品をメインに見るからな。
ファインと一緒に展示されてるから錯覚する人はいるかもしれんが、デザインをメインに見てると>>1の意見があながち間違いでないのがわかるよ。

15 :
ムサタマからみれば全員カス。
やめちまえ。下手くそども。
あと、就活で東京に来るなよ。地元に貢献しろ。

16 :
>>15
去年の企業実習でムサビ生フルボッコにしてやったよw
地方の無名大にやられた気分はどうだったのか聞いてみたいな。

17 :
なんとなく気付いてはいた。
まぁ県芸はファインがあるから良いんじゃない?

18 :
昔、愛芸の卒制見にいったら、同じフロアで某デザ専門の卒制も開催
されていた。全体的なセンスとか華やかさ(油・ポン画・彫刻もあるから)や
観客の入り具合は断然愛芸の方だったけど。デザイン部分のみ比較すれば
どっこいどっこいな感じもした。専門の卒制のエリアで「あっちは実力は
あるんだろうけど。作品自体はイマイチだね」と学生同士が言い合ってたのが
ワロタ。

19 :
デザ科の内容がどうかしらんけど、そんなの話す意味あんの?
愛知の私立はとにかく金儲けで人が欲しいから入りやすいし、愛知芸大は公立で学費が安いけど金が無い。で、入りにくい。そんだけでしょ。
ていうか俺にはどんぐりの背くらべに聞こえるよ。判断基準が卒制程度って視野狭すぎ。
社会でてからだろ。

20 :
卒業制作って社会出てからもやっていけるかっていう重要な判断材料なんだけどね。

21 :
定年してから言え

22 :
大学を受験し合格し入学、学び、その集大成みたいな物だから
卒制はそれなりには意味があるよ。特に愛芸は浪人してでも目指す
人が多く、知名度はあるから、期待してる人だっている。
受験を考えてる人・奈良美智が好きで県芸に興味を持ったイパーン人・
島田章三が好きなおばちゃんwとかも見に来てるしね。
卒制がショボくても、卒後活躍してる人や、その逆もいるのも確かだが。

23 :
個人的な県芸のイメージで言うと去年のJIDAのイベントでポートフォリオ展というのが県芸であったよ。
各大学の3年生がポートフォリオを持ち合いお互いに意見交換したり大企業の人にポートフォリオの内容を説明していた、
中にはその場で企業の人に誘われていた人もいた記憶がある。
しかし何故か県芸だけは4年生一人が出品していただけだった、しかもGKに就職が決まっている人でどうやら県芸でもトップの学生らしい。
で、何故3年生を出してこないのか不思議でならなかった(県芸でイベントが開催されてるのに一番出品者が少ない)。企業の人にアピールできるチャンスだろうに...
出品しないのか、出品できるレベルにないのか、今年はどうなるのかな?

24 :
無名大行ってまだ見れる作品作ってる奴は
だいたい一流大落ちて浪人できなかった奴だろ?
無名大一本で行った奴はまじ糞以外
僻み妬みは努力してから言えよな

25 :
一流大ってそもそも何処だよ、他大生にそんな言い方できる美大なんてそもそも日本に存在しないんだが?
何か勘違いしてないか?ムサタマや東京芸大だってこの辺の無名大学の連中に企業実習やコンペで蹴落とされる事は普通にあるぞ。

26 :
カスがギャーギャー騒いでるw
お前がいくら努力しても、ムサタマ芸大ブランドにはかなわないのw
わかる?
日本は所詮学歴社会^^

27 :
ごめんね、今年の2月にムサタマ生ボコボコにしてあげたよw
今は再起不能にしておけば良かったとお前のレスを見て反省している。

28 :
力でしか勝てない無能なお前は所詮負け犬w

29 :
力?そんな発想しかできないの?
企業実習で蹴落してやったって意味だよw

30 :
どこへ行こうと実力があるやつが勝ち
有名大には実力者が集まるってだけ
実力ない人はふるい落とされるしね
周りが凡人でも関係ないぐらいの自信があるなら
無名な地方大学でも十分だと思う

31 :
企業はコミニュケーション能力も必要とするからね
才能ある人は企業落ちても開業するから心配しなくても大丈夫だよ

32 :
ていうか>>1であげられてる大学は多くの大企業が本社構えてる中部地方という地理的有利がある、ワークショップや産学共同でプロのデザイナーと接する機会もあるわけで、充分大手のインハウスデザイナーを狙える位置にあるんだけどな。
世間知らずのムサタマの学生は東京辺りが全てだと思ってるし、どっかの予備校が作ったランキングを信じてそれが全てで就職にも絶対的な存在だと考える。
特に浪人生や入学してから1年たつかたたないか位の奴は話してても鼻につくんだよね。

33 :
東京の企業で働きたいからムサタマに行くのだろう?
地元の中小企業に就職したいのであれば地元の大学で頑張れば良い
あまり名の知られていない大学は偏差値が低くく軽い気持ちで入学してくる輩が多い
それに流されてしまう人も多い
その中でも生き残れる人はちゃんと実力があると思う
だから自分の学歴をコンプレックスに思わなくても大丈夫だ

34 :
名芸生の俺
マジスレしてしまえば
ムサタマ芸大生は
俺らの事何とも思ってないと思うぜ…orz

35 :
まーたムサタマが暴れてるように仕向けて印象を悪くさせたいキチガイ粘着がいるな
比べるのは県芸と中京圏の私大だろ
ムサタマが出るところじゃない

36 :
ムサタマの実力ってどんなもんなの?
ドラゴンボールで例えてくれ

37 :
>>34
当たり前
タマムサが中堅美大のやつら相手にするわけないじゃん

38 :
名芸・名造・愛産・名市大・学芸ぶっちゃけインターンやワークショップで一緒になるから、この辺の大学は層の違いはあるものの実力がほぼ同等なのは知ってる。
ただ県芸のデザインははっきり言って空気。全く存在感が無い。まず学生を殆ど見たことがない。
本当にデザイン科なんてあるのか?

39 :
>>36
別スレにあったものだがこんな感じ
芸大 ゴジータ
タマ ベジータ
ムサ 悟空
造形 ブロリー
女子 トランクス
日芸 悟天
君達はギニュー特戦隊あたりかなw

40 :
ところがギニュー特選隊に負けるべジータなんかがいるわけで

41 :
ここでのべジータや悟空はGTってことでw

42 :
やれやれ…どうしてもムサタマの印象を悪くしたいキチガイ粘着がいるんだな

43 :
はっきり言ってウゼェよムサタマ。

44 :
入試難易度は明らかに県芸>>>名芸・名造だよね

45 :
>>43
おめーがウゼェよ

46 :
わぁ〜ムサタマが怒ってるwキモイよー。

47 :
県芸って藝大みたいにデザイン科で一括りなのか?

48 :
>>46
キチガイ粘着きもい
巣に帰れば

49 :
だから県芸はファインやりたい奴が入るとこだど何度言ったらわかるんだよ。
県芸にデザインを期待する事自体間違ってる。

50 :
何故w?
つか中京圏でプロダクトやりたい奴はどうすんだ?
やっぱ東京に来るのかな

51 :
10…20…バ、バカな…この時間帯のこの過疎板でまだレス数があがるだと…!?

52 :
逆だろ、東京の連中が就活の時に中部地方にやってきてるぞ。

53 :
プロダクトなら静岡文化芸術大がオススメ

54 :
新たに静文が参戦しました。

55 :
>>52
いや、大学の話ね
プロダクトみたいな商業美術はデザインに特化した大学の方が良いじゃん?

56 :
静岡文芸は地元の人間が多い印象。
浜松周辺はプロダクト系の大手企業が多いし県自体が支援してる。
町おこしみたいなもん

57 :
何処も大差ねーよ。実際就活始めりゃ関係ないことが自然と理解できる。
コンペで賞の一つや二つとってから威張るんだ。

58 :
は?w
あなたは県芸の卒業生?

59 :
静文って今度県立(市立だったか?)になるらしいね。
愛知県芸涙目ww

60 :
美大と一般大の中間ってイメージだけどね。
実技レベルは大した事ないだけに学科試験が重視されるし

61 :
県芸は日本画がやたら難しいイメージだな。
浪人のイメージも日本画だし。現役ほとんどいないし。他はさ、特に。

62 :
ぶっちゃけ>>1のランク付けは合ってるだろ。
県芸デザインの作品見れば納得するよ、特にプロダクト。

63 :
河合塾ですらプロダクトは関東しかオススメしないよ

64 :
>>56
地元の人間しか、いない??

65 :
ぶっちゃけ作品でみるならデザインで明星>>>>>芸大も普通にあるんだけどな。
入試は難しいのに何処で逆転されるんだろ?

66 :
Good day! But thinking again gold do you see http://mitglied.lycos.de/indian23/gold7203.html gold, Thank! Cool Site! The Best!

67 :
>>63
君は2、3年後そんなものが何の意味もなさないただの単語だと悟るであろう。

68 :
とキチガイ粘着が申しております

69 :
>>65
入ったことで安心して気付かないうちにペースダウンするからじゃないかな?無名大学で焦ってる人は自分が行動するしかなくなるから。
あと入試対策で頭が固くなってるとか。デッサンや平面うまい人が、いざ作品作る時に必ずしも面白いものが作れるとは限らない。受験は設定された目標があるけど、大学の制作は自分で自己管理しないといけないから。
でも>>1のランク付けは言い過ぎだと思うけどね。全体で見たら同等くらいじゃない?

70 :
藝大フィルターもあるような気がする。
藝大生は凄い!できる!イメージ→なんの疑う余地も無く反射的に作品も、もちろん凄い!
でも、客観的に作品を見ると・・あれ?これは本当におもしろいのか?

71 :
その逆もしかりじゃね?
県芸のデザインに一つもいい作品がないみたいな言い方してるけど、どこだって上もいれば下もいるだろ。

72 :
その通り。
ムサタマ芸大の奴らが(最近の荒らしとは別に昔から言っている)学校のランクづけや
上位美術大学しか行く価値が無いと言うのはまったくの間違いなんだよね。
彼らにとっては、優越感とか学校の誇りが自尊心を保つ手段になっているんだよ。

73 :
追記すれば、名芸・名造・愛産・名市大・学芸のデザイン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>愛知県芸のデザイン
のランクだって不毛だってことがわかる。
ようは、ランクづけをすることによって「自分より下の人間がいる、だから自分はまだ大丈夫だ」と思いたいんじゃないかな。
デザインもファインも答えが無いもので、なかなか他人に認められないものだ。
不安・不平な気持ちは皆が持っていることは間違いないと思う。

74 :
納得

75 :
ここだけの話、デザインはある程度判断基準がある。

76 :
藝大ムサタマの奴らみんながプライドだけで実力が伴わない人間みたいな言い草だな

77 :
ちょっと批判されただけでこの態度w
プライド高すぎw

78 :
このように、他を見下して自尊心を保っている人間はすぐに情緒不安定になります。
良い例ですね。

79 :
>>76
おい多摩美、去年の金の卵展のあのザマは何だ?
あんな意味不明なキッ^イマーがお前らのトップレベルなのかよ?
こう言っちゃなんだが、あれなら名芸の靴やあんたらが日頃馬鹿にしてる明星の作品のがレベル高かったぞ。

80 :
名芸・名造・愛産・名市大・学芸のデザイン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>愛知県芸のデザイン
はいくらなんでも言い過ぎ。
名芸・名造・愛産・名市大・学芸のデザイン>>愛知県芸のデザイン
くらいだろ。

81 :
デザインは一般ウケするデコだけ作品が良いと云う訳ではないのだよ
一般人w

82 :
>>81
釣りだよな?
本気で言ってるなら爆笑ものなんですけど。

83 :
まあまあまあまあまあ
他人や他大学をどう批判しようが結局自分と関係ないやん?
他人を自分より上か下かでいくら見たって結局自分がどうなのかが1番でしょ。
んなことより県芸は11月1日〜3日が芸術祭だよ!2日、日曜日のゲストはアジアンカンフージェネレーションのジャケイラストでおなじみの中村佑介がくるよ!

84 :
自分、中京4私美大の学生だけど(大学名言うと身バレするかもしれんからあえて言わない)
名芸で今年のワークショップにボーイングデザインした外国人がくるだろ?
名芸のダクト生いるならどんな事やるのか教えてくれ。
参加したかったけど今年は進路に関わる用事があって無理みたいだ、また奥山さんの時みたいにアイデア出しとスケッチでもやるのか?

85 :
とはいえ中京圏美大のデザイン科にいる奴は過去に藝大タマムサを目指した人間だと思う
県芸を第一志望にする人間はともかく名芸、名造一本なんて大手の美大予備校じゃ有り得ないし普通に聞かなかったよ
逆に考えると学生の質に差は無いっていうのもわかる
受験に勝ったか負けたかの違いだから
ただ藝大タマムサ生は受験時の栄光に縋っているだけの人間だと片付けるのは逆に根拠の無い自信じゃないのか
自分の場合知り合いの同期が武蔵美に行ったから嫌でも情報が入ってきたし
環境とか授業内容を比較して劣等感を抱えたりしたけど対等出来るような努力もしたしプラスになる事もあったし実際そんなもん
東京という絶好な環境にいても結局動かないと意味ないし反面自分は恵まれていたよ
情報収集は卒業しても生きるし友達は出来る限り作っていた方がいい
あと先輩かな
コネクションは大切

86 :
結局作品うんぬんじゃなくてコネってことね。

87 :
県芸・名芸・名造・愛産・静文・名市大・学芸
この6大のメンバーで何か名称決めようぜ。

88 :
よく見てみたら7大学でした。

89 :
井の中のかわーズ

90 :
井の中の蛙は天の高さを知ってるんだぜ?

91 :
確かに4芸5美大の中だと存在感薄い

92 :
何を今さら
あんな味噌臭いデザイン昭和でって感じだわ

93 :
なにげに良スレだね。
極端なタマムサ・愛芸信仰(中京圏の受験生)も正直どうかとは思う。
美術予備校のステータス上げるため、煽る部分も大きいのだろう。
上を目指すに超した事はないけれど。地方在住だと上京するのに親が
反対したり。浪人して目指すのも、精神的・金銭的にキツイものだって
ある。(個々の性質・家庭状況にもよるけど)
卒後の事を考えると、現役か一浪で大学に入り。与えられた場所で
ガツガツ頑張った方が良い。
年齢上がると就職に不利な場合が多いし、地元で就職したいなら
地元大学の方が有利だよ。
本人にものすごい実力があり、ずっと働かなくても充分な資産を
持ち、周囲の了解も得ているなら。何浪でもして上を目指してくれ
とは思うw

94 :
名芸・名造・愛産・名市大
この辺は去年の企業実習で何人か見たな、たしかにムサタマ辺りで推薦とってきたトップの連中と比べても
明らかに見劣りするという感じはしなかった。その時は名前も知らんかったから「無名大でもやる奴はやるな」
と考えていたが、なるほど中京圏美大と言うのね。
まぁ結果は知らんが。

95 :
名古屋出身の友人が「地元には美大がほとんど無くって」
って言ってたけど、なんだこんなにあんじゃん。無知だなぁ。
ああ、或いは眼中にも無かったってことかな?サーセンwww
俺の地元はどちらかといえば名古屋のほうが近いけど
東京来てよかったー^−^

96 :
中京圏内だけど
実力云々の前に中京圏内私立美大は明らかに世間からの風当たりが冷たい

97 :
>>96
あるね風当たりw自分は中京圏私美大油卒だけど。在学中、画廊巡り
していて、画廊主から「どこの大学?」と聞かれ答えたら、冷たくあしら
われたよw嘘でも県芸と言った方が良かったのかw?
なんだかんだで卒後は地元中小企業デザイン企画課に拾ってもらい、
10年近く経つけど。ここまで来ると学校はあまり関係無いかも?と感じる。
うちの課は自分以外は美大卒・デザ専卒・デザ専中退・高卒(美術部所属)
というメンバーだが。一番良いデザインしてるのは高卒の人。まだ20代
前半なんだなんだけど、今後の伸びが大いに期待される。

98 :
2浪以上するくらいなら中京圏美大に行きましょう。
これら7大学の総合でトップグループに入れれば5美大の中盤グループにも充分勝てます。
企業実習でムサタマのトップの連中とあたっても明らかな見劣りはしません。
ですがムサタマのトップグループはやはり強敵なので勝てるかどうかはあなたしだいです。
あと中京圏美大は下のグループは本当に悲惨なので流されずにトップグループだけを見るようにして頑張りましょう。

99 :
>>97
美大やデザ専出身でない人のほうが、負い目があるぶん
がむしゃらに努力したり、いろいろ模索していった結果
美大に居たんでは決して身に付かないものまで習得して
かえって秀逸なデザイン、優れた構想もってたりしますからね。
前に友人から紹介された、バイト先の先輩とかいう人
デザイン系に就職したくて、独学で勉強とか制作してて
実力はどんなもんか知りたいので作品見てほしいって
言われたのでポートフォリオとか見たら、僕の大学の
学科内のどの人にも(先輩方含めて)見劣りしないような
クオリティの高さでした。作品ももちろんなんだけど
話を聞いていると、デザインやアートに対する考え方が
美大生の僕たちよりずっと優れていて、進んでいて
悔しかったけれど同時に、独学の人でもここまでになれるんだから
中京圏美大の僕でも、やりよう次第ではムサタマ以上の位置に
将来、転職なりしていくうちにつけるんではないかと
希望をもつことができました。

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