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2011年10月1期美術系学校美術予備校講師だけど聞きたい事ある? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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早慶上智
【名名中日の】名古屋学芸大学part1【筆頭】
多摩美のイケメンと美女の数は
【答】美術予備校【答】


美術予備校講師だけど聞きたい事ある?


1 :10/09/21 〜 最終レス :11/11/09
美術予備校講師だけど聞きたい事ある?

2 :
どこの予備校?

3 :
大手じゃないよ。小さい、いわゆる弱小美術予備校。

4 :
何科?

5 :
油画科と基礎科の講師しています。小さいところなので昼夜間とも教えています。

6 :
>>1
貴方のプロとしての実績は?

7 :
ブタゴリラですか?

8 :
>>6
近年では主に多摩美、造形、女子美です。

9 :
>>7
良い勘してますねw

10 :
何年くらいやってるの?

11 :
多摩美二部の印象を教えてください。

12 :
>>10
今年で3年目です。
>>11
多摩二部の印象ですが、送り出しているのが美術学部の方なので
実際の現状などはお答えできませんが、印象は絵画はあんまり良い印象持ちません。
卒制等みてもぱっとしませんし。

13 :
むしろなぜ1は質問受け付けようと思ったの?

14 :
>>13
特に深い意味はありませんよ。
ただ、美術予備校は学習系の予備校とは内容が異なるので
何か質問があればQ&Aできるかと。
といっても、大手予備校ではないので、偏った部分もあると思いますが。

15 :
>>14
そうなんだ
じゃ、1さんの略歴教えてよ。何がどーなって、いまの位置にいるのか、今後どーしたいのかとか。
予備校講師しながら、作家もやっている?の?
よくあるパターンてこと?

16 :
略歴は私大の院卒です。
卒業後に知人のツテで現在の予備校で講師をすることになりました。
今 講師しながら作家もやっています。
今後については予備校講師を長く続けようとは思っていません。

17 :
作家としては売れていますか?

18 :
私大油卒の講師がいる予備校ってことは相当小さいところですね、藝大受験
の指導はまずできないだろうし私大受験に特化した予備校なのでしょうか?

19 :
作家として売れてません。
売れていたら間違いなく講師していませんね。
てか、売れていたらこんなスレたてるヒマないっしょ。

20 :
>>16
なるほど返答ありがとう
ところで
最近一部で話題になっている、美大教育批判や、そこに学生を送り込むことについてはどう考えていますか?
まぁ学生ののぞみを叶えてるだけだと言われるとそれまでなんだけど
送り出す側の実際の考えを聞きたい。
美大に行く意味なんてあるの?

21 :
>>18
小さいよ。
でも、そういう予備校でもないけど。
>藝大受験の指導はまずできないだろうし
なぜ?

22 :
藝大落ちた人には無理でしょ

23 :
>>22
まーでも、ブタゴリラのスペック叩いたところでなにも生まれなくね?

24 :
>>22
芸大生?

25 :
藝大はプライド半端ないからねー

26 :
大手予備校じゃ私大油じゃ講師として取らない

27 :
つまり美術も学歴社会ってこと?ほんとにー?

28 :
>>27
26が事実ならそういうことになるねww
糞だなw

29 :
そうだよ、美術もかなり学歴重要だよ、ファイン系なんて藝大入って
初めてスタートラインに立てるようなものだし。

30 :
>>20
まぁ、生徒個人の進路希望だから、講師としてはそこへ送り出したい。
しかし、美術予備校講師といっても、美術やアートを伝えたりする機会はなかなかないんだ。
指導の内容は藝大・美大の技術的な受験対策がほとんど。
そもそも短い制限時間内で作られた絵の出来のみで判断する芸大・美大の入試体制自体抵抗あるので、予備校の指導にも抵抗持ってるよ。
だから長くは続けない。
個人的には美大の意味なんて友達作るくらいじゃないかと思うよ。
>>22
いや、藝大・美大受験って才能云々じゃなくて 傾向と対策だから。
今時そういった藝大至上主義もどうかと思うよ。
>>26
いや大手じゃないしw
>>27
作家は学歴必要なくね?

31 :
>>29
ちょっと初耳なんですけどw
それkwsk

32 :
>>29
学歴ってどう作用するの?
ファイン系のスタートラインてなに?

33 :
ブタゴリラ的には黒瀬くん達がやってた『芸大付合格者展』とかその辺りの最近の動向を、どう観てるの?
そして、それに対する受験生達の反応は?

34 :
藝大不合格者展か

35 :
>>33
『芸大不合格者展』について。先端と油画では入試内容違うけど、
入試での、作品もしくは作家の可能性を判断するのに審査側の「穴」はあるはず。
人それぞれものの見方は違うのだからね。
そういった穴に落ちたものを掬い出して提示するのはありだと思う。
すぐに大学側がリアクションとるとも思わないけれど。
穴にたいする違和感を暗黙に了解するよりはよっぽど健康的なんじゃない?
受験生はそれ自体知らないよ。
少し話題にしたけど、入試自体に対して考える事はなかったかと。「えーwなにそれー?」って反応。

36 :
終わってるなw受験生

37 :
>>35
>穴にたいする違和感を暗黙に了解するよりはよっぽど健康的なんじゃない?
でもさ。受験ってそんな民主党政治みたいにしなきゃだめなの?

38 :
予備校生とするのはなぜですか?

39 :
あるあるw

40 :
>>38
かわいい予備校生とするのはなぜですか?

41 :
まちがえた
>>37 への質問

42 :
みよちゃん涙目

43 :
>>37
しなきゃいけないってわけではないと思うけど。
ただ29みたいな考え方よりは健康的。
>>38
>>40
ロリコンなんじゃねーの

44 :
真面目に応えてくれるので色々訊きたくなります。返答出来るのは何時まで〜と区切った方が良さそうですね(^.^)

45 :
>>44
確かに、その方が良いですね。
さすがに徹夜は無理なので2時ごろにしますノ

46 :
俺の元カノは講師とやりまくって武蔵美に受かった。
14が初体験のヤリマンだ。
俺も講師経験者だが確かにモテるな。
だったので手は出さなかったよ。

47 :
どの予備校を選べばいいのでしょうか?
選ぶ際のポイントとかありますか?

48 :
>>47
新美 どばた 河合 代ゼミ 大手に行って埋もれるか、地元で地道にやるか。
地元から芸大工芸科だしたよ。多摩美染織とW合格。
人それぞれだけどな。

49 :
>>47
言い回しや伝え方の違いはあれど、どこの予備校でも言われることは同じようなことじゃないかな。
ただ、受験自体競争なので人数の多いところなら競争意識持ちやすいかと。
自分で向上心持てていたりすれば、どこでも大丈夫だと思うよ。
そこの講師とそりが合わないとかなら、違う予備校選んだ方が良いと思うけど。。。

50 :
>>48、49
ありがとうございます
なるほど自分のモチベーション次第ってことですね

51 :
最近美大の倍率下がってますけど、そういうところを狙え!的な指導ってするんですか。

52 :
>>50
大学に入ってフタ空けてみると、入学者が大手出身だけってことはまずありえないので、
大手や中堅、弱小出身者を人数ではなく割合で考えれば 大差ないかも。
もし油画志望もしくは在籍なら、なるべく予備校絵よりも美術・アート作品にふれる事をおすすめします。
モチベーション上がりますよ。指導では主に技術的な事言われるはずですけどw
>>51
全体的に倍率は下降気味なので、昔に比べたらどこも狙いやすいです。
特に定員割しそうなところを狙えって指導はしません。かといって私の場合は芸大狙えともいいません。
生徒が志望する(受験する)大学にいかせたいので。

53 :
あ、でも。受験大学悩んでいる場合は相談のってますね。
学費面や通学可能範囲など聞きながら志望大学提案していきます。
学費面考えれば藝大になりますけどね。

54 :
定員割れが進行して今では大学側が美術予備校に頭下げに来るって噂あるじゃん、これ大手だけのはなし?

55 :
>>54
美大なんかほとんどそうだろ。けっこう地方の小さい予備校にも美大教授来てんぞ。

56 :
>>54
らしいっすねw
私が講師しているところでは今までそういった経験ありません。
大手や地方の中堅に対して行っていると思われます。
また、誤解の無いように。それは裏口とかではなく受験者数獲得の為の広報だとおもいますよ。

57 :
>>55
うちきてないっす・・・orz

58 :
藝大デザイン科50倍の時代だったなあ。
伊勢谷友介すごいよな。

59 :
あー伊勢谷の時はいろいろとウワサあったね

60 :
結局ファイン系だったらどこがいいの?

61 :
>>60
大学のこと?それとも予備校?

62 :
>>59
噂って何?

63 :
ファイン系
大学:東京藝術大学
予備校:新美・どばた・御茶美

64 :
>>63
へー
なんで?

65 :
>>62
コネクションが凄いって話。コネも実力のうちだからね。
入学者を選ぶのも人ってことだね。
そんなウワサがそのころ流れてた

66 :
>>65
伊勢谷は伊勢谷だから入学できたってことかあ。
それってやばくね?
だって履歴書とかって入試の時、基本教授陣はみないんじゃなかったっけ。
だからこそ「受験番号」で割り振るんだし。
個人の履歴がだだ漏れってコトじゃん。

67 :
>>66
でもさ、広告塔として考えれば、いろんな条項すっ飛ばして優先させることもあると思うよ
学校も“経営”なんだし。コンスタントに有名人や実力ある人材は確保したいでしょ。
所詮うわさだけどもw

68 :
>>60
>>63
ここが良いっておすすめするところとか個人的な好みが入るから
ある程度は自分で調べるのが良いかと。
例えば大学なら好きなアーティスト(がいれば)が教授しているところとか、
面白いカリキュラム組んでいる大学とか。
ネームバリューだけじゃなく中身しったほうが良いよ。
それと、63や29は書き逃げしないでちゃんと理由いって欲しい。
批判てわけじゃなく、具体的に良いところ知りたい人もいるんじゃないかな?

69 :
>>1
私大卒で藝大とかって教えられるのですか?
水彩とかやってないでしょ?

70 :
ブタゴリラ ウザス

71 :
>>69
教えられるよ。
水彩とか受験だけで扱うものじゃない。

72 :
>>69
あー、でも今のところ2次合格者は出してないや。
すまん。

73 :
予備校で彼女をつくるよろし

74 :
つまり、現役時代これといった才能もなく、なんとか受かった私大を卒業し、
作家の夢敗れたブタゴリラが美術予備校講師になって、たまにセクロスしてみたりしながら、だけど藝大コンプレックスありありで
今は予備校講師としてのプライドだけでなんとか生きている。そんな俺になんか質問ある?
イマココ ってことか
クソスレ乙

75 :
>>74
予備校講師なんてそんなもんの集まりじゃねーのw

76 :
>>74
解説乙w
まぁ、そんな感じでいこうかww

77 :
で、ブタゴリラはそんな感じの現実をどう打開しようと考えてんの?
地道な展示?コンペ?

78 :
ブタゴリラ?

79 :
>>77
コンペ。と、売り込み。
>>78
btglr→ブタゴリラ

80 :

                              糸冬
                          ---------------
                          制作・著作 NHK

81 :
>>74 負け犬さん 乙

82 :
>>1
前衛アートってどうなん?
あれだけでやってける奴ってどんくらいいんの?

83 :
予備校の価値は藝大合格者をどれくらい出したかで決まる、なので
講師も藝大合格経験がある優れた人を採用しているのが現状、私大
油の講師しかいない予備校は、生徒が藝大志望だったときに合格経
験もなく講師自身が不合格だったため具体的な指導はできす藝大合
格者をだすことができない、私大油入試専門でいくのはどうですか?

84 :
芸大油に「対策」が無意味になって来てるのは周知の事実。要は作品の質。講師が作家である場合、予備校生だった時のスキルのままではない。 名選手、名監督にあらずは、スポーツ海だけの話じゃないよ。

85 :
>>1
あなたは絶対私より絵が下手でしょう。

86 :
>>85
あなたは絶対私より絵が下手でしょう。

87 :
おまいらほんとに藝大好きだなw

88 :
藝大があるから予備校がある

89 :
ぶっちゃけ給料 手取りでどれくらいですか? 生活、講師だけでやれますか?主任とかだと高いのかなあ…後学のために教えてください。

90 :
てし

91 :
てし?

92 :
30万ですね30半ばで

93 :
おや 他の講師さんですか、ありがとうございます。30万ですか、なんとも微妙…一人で暮らす分にはいいか… 結婚、貯金は難しそうですね。うーん。

94 :
芸大や美大って、この時代に経営成り立ってるの?
学費は一昔前に比べて上がってるの?下がってるの?

95 :
私大は経営難らしいよ、生徒集めに必死、学費がバカ高いため生徒は
必然的に藝大に流れる。

96 :
学費問題はあるよねぇ
私大4年を終えても優秀なやつほど、院を探す時点で藝大か海外に流れちゃうもんね
私大の経営は辛そうだな 人材的な意味で

97 :
生活費、絵の具代を全部自分で稼いで受験する生徒ってどう思いますか?
講師側からすると、朝は早く来ない、合格率は下がる。私はそうやって大手予備校に通っていたのですが、結果全滅でした。講師とは連絡とってません。顔も見たくないですか?

98 :
>>97
偉い。理解してくれる講師を見つければいいんじゃないかな。

99 :
偉くはないです。結果出せなかったんだし。
ただ何も言わずにフェイドアウトしたので、話したい事があっても、飲み込んでます。アドレスは知ってるけど、今更困りますか?

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