1read 100read
2011年10月1期犬猫大好き【強く】FIP 猫伝染性腹膜炎と戦う【生きろ!!】5 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
猫好き男vs猫好き女
【もう】 個人で猫の里親募集してる人 【飼うか】
【自分ありき】漫画家の犬18【茶壺・伽羅・蛍】
日本犬保存会 天然記念物


【強く】FIP 猫伝染性腹膜炎と戦う【生きろ!!】5


1 :11/09/17 〜 最終レス :11/12/16
FIP(猫伝染性腹膜炎)の猫と飼い主のためのスレッドです。
テンプレは>>2-6あたりを。
詳細に調べたい方は「猫伝染性腹膜炎」「FIP」で
ググッてみてください。
FIPを発症したらしい…あるいは、猫腸コロナウイルスに
感染していることがわかった…
そんな猫と暮らす飼い主同士、病気のことから、ご飯、
サプリについて、幅広く情報交換しましょう。

2 :
前スレ
【強く】FIP 猫伝染性腹膜炎と戦う【生きろ!!】4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1234235083/l50
【強く】FIP 猫伝染性腹膜炎と戦う【生きろ!!】3
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dog/1193197881/l50
【過去ログ】
1)'04〜'06
【強く】FIP 猫伝染性腹膜炎と戦う【生きろ!!】 
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1077433968/
2)'06〜'07
【強く】FIP 猫伝染性腹膜炎と戦う【生きろ!!】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/dog/1141829448/

3 :
【猫伝染性腹膜炎(FIP)とは?】
FIPは、病原性の低い猫腸コロナウイルス(FCoV)が、猫の体内で「なんらかの原因」によって
突然変異し発生するとされる、猫伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)による病気です。
強い病原性を持ったFIPVは猫の体内に急速に広がり、激しい炎症反応を起こします。
なぜFIPを発症するか、については諸説あり、はっきりした原因は解明されていません。
【FIPの症状は?】
致死的なFIPの症状は、突然に現れる(特に子猫)か、数週間以上かけて徐々に現れます。
多くは、一時的な食欲減退、元気消失、毛並みが悪くなる、体重減少、発熱といった
一見FIPとわかりにくい症状を示します。
痩せてきたのに腹だけが膨れるといった症状が見られることもあります。
FIPは「wet型」と「dry型」に分けられ、両者の混合型もあります。
wet型では腹腔や胸腔に水が溜まり、呼吸困難になります。
dry型の症状は通常ゆっくりと現れ、水分はあまり溜まりませんが、体重減少、元気消失、
毛並みが悪くなる、貧血。発熱は確実に現れてきます。
その他に腎障害(多飲多尿)、肝障害(黄疸)、膵臓障害(嘔吐、下痢、糖尿病)、
神経障害(ふらつく、行動の変化、麻痺、発作)、腸炎(嘔吐、下痢)、眼症状(炎症、失明)が
みられることがあります。
FIPは他の病気と類似したさまざまな症状を起こすことから、その診断は困難です。
FIPは臨床症状、一般的な検査、腹腔・胸腔の水分の確認によって疑われます。
しかし、ケースによっては特徴的な症状が見られず、診断は困難になります。
すべてのケースにおいて、組織のバイオプシーが確定診断のための唯一の方法となります。
(腹水からFIPVの遺伝子を検出する方法もある→大阪府立大学(動物病院を通じて依頼))。
【FIPに対する治療は?】
FIPは致命的な病気であり、治療法も存在しません。
治療は、介護の補助と炎症反応を緩和し体力の回復を期待する対処療法になります。
FIPを発症した猫のうちの数パーセントでは、治療を行うことによって、短期間ではありますが
寛解(病気は治っていないが症状はよくなること)がみられます。
このスレッド過去ログでは、FIPを宣告された猫が、奇跡的な回復を遂げた例がいくつかありました。
発症を疑われた猫の飼い主さんは、生きることあきらめず、猫と一緒にがんばりましょう。

4 :
【猫腸コロナウイルスとは?】
現在はFIPウイルスが猫から猫へ感染することはないようだ、とする説が有力ですが、
猫腸コロナウイルスの方は、猫から猫へ水平感染します。
一説では、10〜40%が猫腸コロナウイルス抗体を持ち、
多頭飼いの場合ではさらに高く80〜90%と言われています。
猫腸コロナウイルスの感染は、すでに感染している猫との接触や、感染猫の糞便や唾液が付着したもの
(服、寝具、餌皿、おもちゃ等)を介して起こります。
この猫腸コロナウイルスのワクチンはありません。
猫腸コロナウイルスの初感染では、通常は明瞭な症状は示しませんが、
くしゃみ、涙目、鼻水など風邪に似た症状を示すことがあります。軽い消化器症状を起こすこともあります。
初感染に耐えた猫のほとんどは軽い症状のみで回復します。
猫腸コロナウイルスに感染している猫のうち、2歳以下の若い猫、10歳以上の年老いた猫、
また他の感染症(FeLVなど)にかかっていたり、ストレスを受けやすい性格の猫は
FIPを発症しやすいと言われています。
多頭飼育家庭では発症しやすいと言われています(集団発生は通常見られないようです)。
【猫腸コロナウイルスの抗体値検査って?】
猫腸コロナウイルス抗体値検査は血液検査(最寄りの動物病院を通して外部に依頼)で簡単に行うことができます。
これはウイルスそのものではなく、猫の体内に存在する、ウイルスに対する「抗体」を検出する方法で行われます。
多頭飼育の家庭(ボランティア、キャッテリーなど)から猫を迎える場合は、先住の猫、新入りの猫双方が
抗体値検査を行い、安全を確認してから迎えるのが理想的です。
安全のガイドラインは一般的に100以下が理想的と言われています。
(検査機関によって数値が違うので、動物病院に詳しい説明を受けてください)。
猫腸コロナウイルスに感染していても、これらの猫が必ずFIPを必ず発症するわけではありません。
FIPの症状が見られない猫に高い数値が出た場合、2〜3ヶ月あるいは半年後に再検査を行い、
抗体値の変動をモニターすることで安全性を確認することができます。
FIP発症を疑われる猫の場合も、1回限りの検査ではなく、複数回検査を行ってウイルスの活動を
モニターする必要があります。

5 :
●●参考リンク●● このほかにも多くのサイトがあります。ググッってみてください。
●猫のウイルス病公式サイト FeLV,FIV&FIP Community Site【FCoVとは?】
http://www.catvirus.jp/home/fcov/index.html
●P-WELL通信【猫伝染性腹膜炎(FIP)】
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-fip.html
●日本臨床獣医学フォーラム「FIP検査」
http://www.jbvp.org/petlovers/cat_name_virus.html#03
●総合病院ペットセンター名越【猫伝染性腹膜炎2・診断・治療法 (FIP)】
http://www.dobutu.com/hospital/care/cat_06.html
●All About【ネコ腸コロナウイルスと抗体価検査 ネコ伝染性腹膜炎=FIP】
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050420A/index.htm
 オーナーさんのサイト
△猫logy Life【愛猫のためのお元気手帳】
ttp://nekology.somalism.net/index.html
※mixiにも「猫伝染性腹膜炎撲滅を願う会。」「【猫の病気】体験談・新情報等」などの
コミュニティがあります。
 気になる情報
▲赤坂動物病院(石田卓夫先生の診断を受けられる/要予約)
http://www.akasaka-ah.com/index.html

6 :
>>5
リンク先のサイトが存在しないものは省きました。
有益な情報がありましたら追加願います<(_ _)>

7 :
>>1
スレ立てありがとー

8 :
>>1
乙ですm(_ _)m

9 :
いま、病院で胸水がたまっていてFIP発症と診断されました。
コロナウイルス持ちだったから…
一回目の検査が陽性、二回目が陰性だったのに…
呼吸が苦しいからということで、酸素室のある病院に入院しました。
もう、帰っては来られないだろうけど…
悩んだけど、あの子にとって楽な選択をしました。
まだ7ヶ月なのに…
はじめて飼ったネコなのに…

10 :
>>9
なぐさめはいわんが、どの猫でもおこりうるし、ある意味かかってしまったら仕方ない病気だ。
はじめての猫だろうが、年寄りだろうが、野良猫だろうが突然発祥し、
大体が死ぬ。だが、あんたに酸素室のある病院に入院させてもらった猫は、
FIPで苦しんでる猫の中でも幸せな方だろうよ。

11 :
>>10
どうもありがとう。
そう言ってもらえると救われます。
実は、最期の時まで一緒にいてあげるべきか、あの子が苦しくないように酸素室のある病院に入院させるべきかかなり悩みました。
というか、今でも迷ってます。
もちろん、正解はないんだけど
でもやっぱり、苦しい思いはさせたくないから。
できるなら、一緒にずっと傍にいてあげたいけど。
しばらくは涙が枯れることはないかな(._.)

12 :
クソが。死んでから泣け。

13 :
>>11
酸素室を借りて家で看取る、は駄目ですか?
酸素室っていうかケージみたいなもの。

14 :
>>13
病院の酸素室見たけど、借りられるような設備じゃなかったです。
酸素室なんて借りられるんですか?

15 :
>>13
すぐに自分で調べました。
あるんですね、ペット用の家庭用レンタル酸素室。
すぐに病院と相談して検討します。
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
少しだけ、明るい材料になります!

16 :
>>15
頑張ってくださいね。

17 :
>>16
ありがとうございます。
実は朝一で酸素室の会社に連絡して、午前中に申し込めば今日の夕方に届くというので、これまた朝一で病院に行って先生と相談して許可がでたので、もう家に連れて帰ってきました。
今、珍しくベッドの上で一緒に寝転がっています。
病院では食べなかったごはんも、家では食べてくれましたし。
できる限りギリギリまで一緒にいられたらと思います。
>>13
ほんとに貴重な情報ありがとうございました。
昨日のショックな状態じゃ、酸素室のレンタルなんて考えつかなかったです。
おかげさまで一緒にいられる時間が増えました。

18 :
>>17
猫ちゃんのためにも良かったですね
病院より、家族のいるお家、育ったお家がいいに決まってるもん
主さんの行動力もすごいです

19 :
>>17
すぐに借りられて良かった!おうちに帰って安心したんだろうね!
これはヒトゴトじゃなく嬉しい報告。
病院行く度にガッツリ体力を消耗したウチのコはずっと部屋で闘病しました。お薬や経過報告も口頭だけで受け付けてもらいながら。
本人の落ち着く場所って、やはり精神的にはプラスになると思うんですよね。
酸素室レンタルの対応の早さにも感心ですな!

20 :
>>17
提案しておいて情報量が少なくすみませんでした。
でも無事借りられたようで良かった。行動の早さに脱帽です。
なるべくたくさんそばにいてあげて下さい。

21 :
>>17です。
みなさん暖かいお言葉ありがとうございます。
普段は石橋を叩いて壊して( ̄○ ̄;)ってくらい慎重なんですけど
この子のことに関しては、別みたいです。
そういえば一緒に暮らすようになったのも、猫が飼いたい!と思い立ち、その日の夜にはネットで調べまくり一番カワイイ子を探し、翌朝には電車で一時間以上かかるショップへ行き、本人と必要物品を買って昼過ぎには一緒に暮らしはじめてたな…
そのあと、ショップで購入は云々といった情報も得ましたが、今の状態でも、この子に出会えてよかったと思っています。
今のところ、ごはんはなんとか食べてくれ、排泄もしていますが、左目が濁ってきてしまいました。
本人が別段気にしていない様子なのでまだいいんですが、いずれは光を失っちゃうのかな
今はただ、一緒にいながらこの子が辛くならないようにとだけ祈ってます。
関係ないことも含め、長文失礼いたしました。

22 :
>>21さん頑張って下さい。
うちの子も昨夜また目に反応出ましたが、今朝には消えてました。
朝1で病院に行こうと思ってましたが、行く必要ないみたいです。
お互い頑張りましょう(*^_^)

23 :
FIPって目とかにも症状でるんですか?
簡単に調べたことあるけど、それは知らなかった。
失明とかしちゃうんですか?

24 :
飼い主がクソで餌も糞だからこんな病気にかかってしまって可愛そうにねぇ
外飼いとかしてる飼い主は全員死刑でいいよ、うん
外飼いの連中が最大の動物虐待者だからねぇ とっつかまって血の涙流している猫も
大勢いるだろうに

25 :
スルー検定開始

26 :
>>23
たぶんドライだと思うんですけど
うちの前の主治医は「いずれ目が見えなくなって耳が聞こえなくなる」とか言ってました。
ドライで半年頑張りましたが耳も目も悪くならなかったですけど。
ブドウ膜炎なんかは比較的おこりやすいようです。
でも同じタイプでも治療内容や猫ちゃんによってけっこう違いますよ。

27 :
我が家の猫(ソマリ♀)も3歳のとき急に体調を崩して獣医さんに直行、
血液検査の結果、FIPの診断受けました。
最初は通院治療でしたが、高熱が下がらず、腹水も溜まってきたため、
入院となり、5日間のインターキャット治療でなんとか熱が下がり、
再び自宅療養となりました。
熱が下がったからか、まったくなかった食欲も
なんとか食べてくれるようになって徐々に元気を取り戻し、
なんと今9歳です。
大変稀なケースその1だと思いますが、こういうこともありますので
闘病猫さんを看病されている方も希望を持ってください。

28 :
>>27
すごいですね。
6年も闘病しながらでも一緒に暮らしているんですね。
飼い主さんもソマちゃんも大変だと思いますが、がんばって下さい。

29 :
某社長さんのブログにて、学会でのFIP最新情報があったので載せますね。
・サイクロスポリンAが症状緩和に効果的である、という報告があった。
  一時的に腹水が減ったり食欲が戻ったりするようですが、これ一つで治るものではなく皆亡くなったようです。
  ただ症状を緩和することによってQOLをたもつことはできるのかな、というところ。
・多く産生されることで発熱や炎症を起こす物質TNF-αを、それに対する抗体で中和できないか?→出来る
  これからFIP発症猫での試験を計画中だそうです。
 
FIPウィルスの正体は不明なままなので根本治療はまだまだ時間がかかりそうですが、
確実に研究は進んでるとのことなので期待しています。
このブログの更新を毎日心待ちにしていましたが
昨日の夜、6ヶ月の闘病の末にうちの猫が息を引き取りました。
ワクチンや特効薬が使える日が早く来ますように。

30 :
>>29さん、
情報をありがとうございます。いつの日か、ドンと構えて立ち向かうことが出来るくらいの病気へと変わりますように。
そして、ご本人様、本当にお疲れさまでした。猫さん主さん共々本当に頑張りましたね。

31 :
いい流れになってきた

32 :
>>29
情報ありがとうございます。
本当にはやく、治療法ができて、苦しむネコたちがいなくなればいいですね。
そして闘病生活ご苦労さまでした。
>>29さんの愛猫が、安らかに眠れますように。

33 :
>>17です。
酸素室を借りて一週間。
最初は食欲もあり元気に過ごしていましたが、>>21で書いた通り左目にぶどう膜炎がでて、病院で点眼薬をもらいました。
が、今度は急に水を以前より飲むようになり、しかしトイレに行っても三回に一回しかおしっこが出なくなりました。
おそらく腎機能に障害が出てきたのでしょう。
後ろ足がふらつくようになり、は今日で3日なし。
そのせいか食事量は減り、動かず寝ています。
明日、病院に行きますが、おそらくまた入院させてくることになるでしょう。
それでも一週間、一緒にいられたんだから幸せだと思うようにします。

34 :
>>33
お疲れさまです、その後が気になっていました。
一緒に居られるのと居られないのでは、大きく違うと思いますよ!
闘ってる我が子をしっかりと見守って過ごす時間そのものが、主さんにとっての幸せだと思います。
応援しています、ホント、陰ながらですが。

35 :
>>33
お疲れ様です。
私は病院で我が子を失い、死に目に会えなかったことを死ぬ程後悔しています。
病院だろうと家だろうと死ぬときは苦しいものです。
入院となると難しいかもしれませんがなるべく、なるべく傍にいてあげて下さい。

36 :
保守sage

37 :
>>33です。
状態が悪いなりに安定したので、昨日の夕方退院しました。
胸水はひいたので呼吸は大丈夫なのですが、後ろ足の踏ん張りが入院していた一週間でほとんどきかなくなってしまいました。
今は平面を歩いているだけなのに転んだり、腰が抜けたりな状態です。
食欲があるのが救いですが、相変わらず水をよく飲みます。
トイレは入る意思があるのにトイレの縁を越えられず外にしてしまったりです。
ぶどう膜炎の左目は、点眼で進行を止めています。
そんな状態でも家のほうがあの子も自由に暮らせると、見ていて辛い気持ちは圧ししてます。
いつまで一緒にいられるかわかりませんが、その時までできるだけ傍にいたいと思います。
長文失礼いたしました。

38 :
>>37
猫さん退院おつかれさま、そしておかえりなさい。
食事をしてるのを見るだけで少しホッとしますよね、飼い主さまの様子も気持ちもすごく伝わってきます。
寒くなってくる時期、飼い主さまもなるべく身体に気をつけてくださいね。

39 :
37さん、お気持ちお察しします。
おうちであなたと一緒にいられる猫さん、安心したと思いますよ。
時間というのは不思議なもので、時計やカレンダーで時間を計るのは
人間だけなんですよね。
どうか今を大切に、優しい時をすごしてくださいね。

40 :
>>37
間に合え
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/nagai-vet/

41 :
>>38-39
応援ありがとうございます。
今は一緒にいられる一秒一秒を大切にしたいと思います。
>>40
情報ありがとうございます。
しかし、大阪はちょっと遠いです。
しかも他の病院で新薬の話も聞かないし、ドライにも効果あるのかな?
退院して一週間
病状は進行しています。
もう排尿も感覚がなくなってきているので、やむを得ずオムツをしています。
食欲もなくなり、この二日は水しか飲みません。
ウェットもミルクもダメです。
いま生後8ヶ月。最大2.5kgあった体重も1.9kgになり、骨と皮のよう。
微熱も続いてます。
解熱と食欲増進の薬を毎日飲んでいてもです。
一日のうち23時間はじっとしています。
たぶん、この調子ならあと数日が限界でしょう。
せめて苦しくないように、最期の時を迎えてほしいです。
それが唯一の願いです。
長文失礼いたしました。

42 :
同じ獣医なのかが判らないんだけど、ブログなんかを読んでみると、
掛かり付けの獣医さんから、大阪の獣医さんに連絡を入れてもらって、
治療できるようになった話もあるよ。
諦めちゃダメだよ。 
ソマちゃんはそんなこと覚悟してないし、理解もしてないよ。

43 :
>>42
普通新薬って製薬会社が作るから、特定の獣医だけが使っているとかってあり得なくない?
特にFIPに効く薬がない現状で、そんなに効果的な薬が出たらみんな使うんじゃない?
特効薬のない不治の病なんだし。
その獣医でしか話を聞かないってのは、ちょっと怪しい気がする。
情報にケチ付けているようで悪いけど。
>>41の状態だと、厳しいのは確かだし。
猫の方が覚悟も理解もできないのだから、
飼い主がきちんと冷静でいてあげるのは大切だと思うよ。
ログたどっていけば、>>41できる限りのことを迅速に対応してきたのはあきらかだし。
考え方はそれぞれだし、覚悟は必要だと思うよ。
でないと失った時のショックで潰れちゃうし。
とにかく、少しでも長く、それでいて苦しまず41のねこちゃんがいられますように。

44 :
>>43
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2454407A1033.html

45 :
ビムロンは一回当たりやすいし給与しやすいからオススメ。
でも、グルタチオンとセレンとかヤフオクであるけどあれは
ちょっと高いし効果も疑問がある。

46 :
ビムロンは製造中止してるだろ

47 :
>>41です。
たった今、虹の橋を渡りました。
最期にちょっと苦しんだのがかわいそうでしたが、これでようやくこの子は楽になれたんだと思います。
あたたかいお言葉、みなさんありがとうございました。

48 :
私も10年前に同じ病気で四ヶ月の子を亡くしました。
今は辛いと思いますが、悲しみ乗り越えて下さい。
きっといつか虹の橋で逢えるのだから…

49 :
>>47
うちの子も先月亡くなりました。病院でたった一人で。
生涯を終えるその瞬間に飼い主さんがそばにいたことは良かったんじゃないかな。
飼い主さんも猫さんも全力で闘い抜いたことと思います。
本当にお疲れ様でした。

50 :
>>47
本当に本当にお疲れさまでした。同じ経験をしている故、お気持ちお察しします。

51 :
>>47
うちは、症状があって、今色々検査中です。
不安で不安で、病院の待合室でも、診察室でも泣いちゃったりしてしまってます。
47さんは、本当によく頑張られた。悲しみに負けず、お子さんに最後まで愛を与えてあげたと思います。

52 :
>>47です。
みなさん、優しい言葉をありがとうございます。
無事に火葬も終わり、あの子は虹の橋を渡りました。
>>51さん、辛いですね。
でもまだ疑いなら諦めずに、希望をもってください。
そういえば先週病院で話しかけてくれた方も、8ヶ月のアビシニアンでFIPの疑いなんですといっていました。
はやく治療方法が確立されて、苦しむ猫が減ってほしいです。

53 :
>>52
私かも!!
もしかして、2月生まれのソマちゃんですか?

54 :
FIPの発症率って低い低い言うけど、
自分も含め周りにもけっこういたりする。
本当にそんな低いんかね。

55 :
>>54
猫ってたくさんいるじゃん

56 :
>>53
えっ!?
そうですよ。
えっと、二階にある動物病院ですかね?
猫、2月生まれのアビの男の子ですか??

57 :
>>56
そうです。あの時のアビ男です。
そうでしたか、あの時のソマちゃんのお父さんでしたか。
あの時は、在宅酸素中の大変な時だったのですね。
待合室では、そんな事も知らずに気安く話しかけてしまったのに、嫌な顔一つせず、ソマちゃんのお顔見せて下さいましたね。ソマちゃんは、気丈に凛としてましたね。
あの時は、お気持ちも考えずに、本当にごめんなさい。
あの、可愛らしいソマちゃんかと思うとさぞかしお辛いこととお察しし、涙がとまりません。
56さんのお気持ちが、癒えるよう心から応援しています。

58 :
>>57
こないだのアビちゃんのお母さんでしたか。凄い偶然ですね。
あの時は話し掛けていただいて嬉しかったですよ。
うちの子のことを誉めていただきましたし。
やっぱり気落ちしていましたから。
アビちゃん、検査中ですか。
悪い結果が出ないことを祈っています。
私はもう大丈夫ですよ。
悲しくないわけではないですが、あの子はいろんなことを教えてくれ、いろんなものを残してくれましたから。
だからそれらを活かしてまた新しい子と暮らしていこうと思っています。
そしてあの子にしてあげられなかったことをしてあげられたらな、と。
なので、私のことは心配なさらずアビちゃんのことをいっぱい大切にしてあげてください。
あの病院はとてもよく対応してくださいました。
あの子が亡くなったときも、担当の先生は非番だったのにわざわざ来てくれて最期の処置をしてくださいました。
昼休みの時間に救急でいったときも親切に対応してくれたし。
どの先生に診ていただいてるかはわかりませんが、少なくともうちの子を担当してくれた先生はとても良い方でした。
長々と長文失礼いたしました。

59 :
>>58
本当にすごい偶然ですね。
お父さんが前向きな気持ちになられると、ソマちゃんもきっと喜びますよね。
うちは、副院長先生に診て頂いてます。
コロナ陽性、抗体1500、血清蛋白高値、下痢と血便ありで、A/G比が1以下で、現在経過観察中です。
飼い主の不安がストレスになると分かってはいるのですが、やっぱりとても怖いです。
前向きな気持ちを心がけなければダメですね!

60 :
>>59
正直、微妙な値ですね。
でもそうでないことを願ってます。
下痢と血便、お世話大変でしょうけどがんばってくださいね。
どの方が副院長か知らないんです(笑)
院長さんは知っていますが。
新しい子を迎えたらまた病院に行くこともあるので、また偶然会ったらよろしくです(^∀^)ノ
あっ、でもアビちゃんははやく通院しなくていいようになってほしいですが。

61 :
これはあれだろ?
>>59>>60の恋愛フラグだろ?
アビシニアンとソマリで趣味も似ているし
たまたま病院で会って話してここで再開とか出来すぎだろ
Boys be...かと!
うっ、うらやましくなんかないんだから!

62 :
ケコーン!ケコーン!
すいません、悪ノリしました。申し訳sage

63 :
飼いネコ同士が引き合わせた縁とかうらやましすぐる…。
そんな話があるんだ…。
うちのネコもそんな縁を運んできてくれないかな。
でも、病気にかかるのはやだな。
ネコの場合、散歩しないから病院以外で他の飼い主さんに直接会うなんてないからな。
難しい。

64 :
お前らwww
既婚者かもしれないだろww

65 :
フラグを無駄にするなよ

66 :
>>64
いや、独身だよ。
夢を見させてくれよ。
既婚者は一人で診察にいかないはず。
話の内容からたぶん一人だよ。
陰鬱なこのスレで、スレチだがなんかいい話しじゃないか。
俺は応援するよ。
飼い猫がFIPなんて辛い目にあってんだ、なんか良いことあって救いがあってもいいはずだ!
うちの猫も五年前にFIPで亡くなったから、いまがんばってる飼い主さんにはなんとか幸せになってほしい。

67 :
映画化決定、か。
確かに久々にイイ話題でしたね。
sageていきます。

68 :
暗いスレに明るい話題で喜ばしいけど
フリー同士って確定してないのに勝手に騒ぐのは気まずくさせるだけなのでは。
ていうか俺既婚者だけどいつも一人で病院行くし。

69 :
>>66
>既婚者は一人で診察にいかないはず。
なんで?旦那さん働いてるから一人で連れて行くよ?

70 :
まぁ動物病院の家族付添率は高いからね。>>66の意見もわからなくない。
個人的には、犬を飼っている家族は特にそうだと思う。
FIPくらい重篤な状態だったら、診察に家族が一緒にいそうなのもわかる。
女の人は特にね。
ただ、本人たちに関係なく盛り上がると、本人たちは書き込みづらいだろうけど。
でもこういうスレで、いい話があると嬉しいのは皆同意でしょう。
うまくいったら映画化。いいですね。
犬の映画ばっかりですからね。
ぜひ、仔猫物語以来のネコのヒット映画に(笑)

71 :
運命の、そして別れ…

72 :
>>71
別れちゃったよ!!(笑)
にしても、>>59さんのネコちゃんは大丈夫なのかな?
と、真面目な話題を投下。
そして>>60さんとは再開したのかな?
と、不真面目な話題も投下。

73 :
後者はどうでもいいよ

74 :
流れ豚切りすみません。
>>40さんの挙げておられた病院に行って治療を受けてきました。
うちのはアビシニアン♀ 10ヶ月です。先月FIPを発症し、
症状としては四肢に力が入らなくなり、全く動けなくて寝たきりという感じです。
点滴の治療をしてもらって今日で3日目ですが、
あいかわらず動くことはできません。でも、食欲が出てきたように思います。
もう少し様子を見ます。
がんばります。

75 :
>>74
治療、効果でるといいですね。
わざわざ行かれたなら、症状良くなるといいですね。
動けない状態では、ネコちゃんも飼い主さんも大変でしょうが、がんばってくださいね。
それにしても、またアビシニアンか。
アビシニアンやソマリが続いてるな。

76 :
>>75
私はソマリ飼いだけど、実際多いと思う。
言うと全力否定されるし、統計は取れないけどそう感じる。
周囲のアビとソマリ飼いは
「お腹が弱い」「食物アレルギーみたい」と言う人ばかり。
食物アレルギーも何を食べさせても駄目で、常に下痢や皮膚炎。
知り合いの鰤からはどこそこでFIPになったという話をやたら聞く。
この十年で、うちの猫の血縁や知り合い合わせて10匹前後がFIPでったよ。
なんか遺伝にまつわる弱さがどこかにあるんだと思う。
それを調べたらFIP治療にも光明が開かれるかもしれないけど、
鰤は協力しないんだろうな。

77 :
たいていそういうのは遺伝じゃなくて環境だ

78 :
>>76
スレちかも?でごめんだけど、何歳位で発症することが多いのかな?歳いっても、突然なる?
うちにも鰤さんから来たソマリ二匹いるんだけど、今まで病気や軟便したことないし、身体は強いほうかなーと思ってたんだけど、何だか心配になってしまって。
今から予防のためにしてあげられることって、何かあるかな。

79 :
>>78
知ってる猫はだいたい1才未満〜2才。4才というのが一匹だけいるけど、
FIPと診断していいものかどうか迷うと医者が言ううちに亡くなったって話だった。
環境は一戸建てからマンションまでまちまちだった。
鰤を除いて一匹飼いで、すごく猫に愛情と手間ひま掛けている人たちというのは共通していたと思う。
もともとの鰤の生育環境のせいだと激怒してる人もいたけど、なんとも。

80 :
コロナウイルスに感染すると弱いのかな?
ソマリやアビは
確かに、他の血統書付きのネコより確率が高いのかな。

81 :
さっさと親から離すからだろ
コロナフリーなんて幻想みたいなもん

82 :
>>79
情報どうもありがとう。
遺伝的要因も何かあるのかもね。
アビソマリは神経質な子が多いから、ストレス耐性が低いのかも。
なるべくストレスさらさないようにしてあげるしかないのかな…

83 :
通常発症は3歳以下か、10歳以上に多いです。
現在闘病中のうちの子(雑種)は現在11歳、なんとか5ヶ月がんばってます。
うちのかかりつけ獣医は日本にいるノルは全部コロナ陽性だと言ってた。
ノルも飼ってるので…
発症するしないには何か遺伝的要素が関係しているとブリーダーさんは言ってた。
特定の組合せにだけ発症したので、そのオスを去勢したら、発症しなくなったらしい。

84 :
http://www.canine-lab.jp/nwes/index.html
一応わかりやすい研究がPDFで発表されとる。
こういう風にまとめないと、戦う武器にならん。

85 :
うちの雄猫(獣医によると4〜6歳)も今週発症した。
元々野良で外とも付き合いがあって、敷地内に奥さんと子供が居る。(こっちはあまり懐かない)
子供のうちの一匹が少し懐いて家に上がるようになってから発症した。ストレスだったのかな…
田舎なので建屋自体は100坪ぐらいあって広いがこれはあんまり関係ないのかもしれん。

86 :
縄張りがあるし、飼い主がきづいていなくても更年期とかでイライラしてたり
すると猫にもストレスになるから、気にしすぎるとあまりにもストレスだらけの
世の中になる。

87 :
うちも7月にノルが1歳で発症し、10日で天国にいきました。
おちついたら、またむかえたいんですが、
コロナフリーのノルはいないですかね。
ちなみに先住猫のロシアン(2歳)は
7月検査したとき、抗体価800で
10月初めの検査で抗体価400にさがってました。
2匹仲良かったし、知らないところできをつかってたんでしょうか?
ストレスと言われてもほんと、わからないです。

88 :
うちのかかりつけは、ストレスとの関係も定かではないと言っていた
慰めも入ってたんだろうけど

89 :
慰めかもっていうけどよくわからないのが現状なんだから、
まず発生原因を突き止めれるだけでも物凄いことなんだぜ。

90 :
>>87
うちは一昨年、生後6ヶ月のノルが虹の橋を渡りました。
その時に日本にはウィルスフリーの子はいないと言われました。
実際のところ、ブリーダーさんの間では猫が行ったりきたりしていて、
日本のノルはほとんど親戚みたいなものですし。
ヨーロッパラインの子はコロナ以外にも何持ってるかわからないと、
別のブリーダーさんからも聞きましたし、
今はアメリカから輸入しようとしても、検疫の関係ですごく時間もお金もかかるし、
あまり現実的ではないようです。
原因のわからないものはすべてストレスのせいにされる傾向は、
人間の病気でもありますよね。
胃潰瘍も長年ストレスのせいにされてきましたが、
やっとピロリ菌が原因だと認められたくらいですし。
まして、猫の病気で人間にはうつらない病気となると、
解明されるにはまだまだ時間はかかるでしょうね。

91 :
もう覚悟して迎えるしかないんですかね。
いままで何匹も猫飼ってFIPなんて
はじめてだったので、わけわからず
現実がなかなかみとめられない日々でした。
でも腎不全の子も 年取って歯槽膿漏だった子も
それぞれみんな大変だったんですよね。

92 :
報告例が多いのは、ノル、アビ、ソマリなんか?
アメショやスコなんかの出回ってる数が多い血統書はどうなんだろ

93 :
>>90
うちもノル飼いで去年1歳3か月でFIPで亡くなりました
ブリーダーさん経由ですけど
ノルしか探したこと無いですけど
本当にみんな親戚みたいに近いから
血が濃いっていうのもあるんですかね?
私の知っている限り5割は静岡の鰤さん出身かと?

94 :
>>90 >>93
うちもノル飼いでした。(87、91です)
うちは大手ペットショップでしたが
愛知出身でした。

95 :
>>92
実家がアメショの鰤で生まれてから20数年、
何十匹ものアメショと暮らし、看取ってきましたが
恥ずかしながらFIPなんていう病気は最近まで名前しか知りませんでした。
アメショ鰤仲間でもあまり聞いたことないので…
アメショはもしかしたら少ないかもしれないです。
スコさんはスコ鰤さんの間でたまに聞きます。

96 :
雑種×5 少し長文すまん。
子猫ボラやってるけど、風邪と下痢で死ぬ以外はみんなFIP
でも、今3年目だけどだいぶこっちも資金と環境が整って風邪をひく率も下がり、
FIP死は今年は1頭だけだ。全頭コロナ検査する金もないし意味もないし(野良いっぱいくるから)で
なかなか思うようにはできないが、毎日体重計って増加がなければ即獣医。
これで今年はウエットタイプで腹水たまりだしたのを早期インターキャット2週間で奇跡的に一頭復活した。ラッキーだった。
もちろん、まだ油断できないが。
大人のFIPは経験ない。すまない。

97 :
>>74です。あれからかかりつけ医でも点滴などをして頑張ってきましたが、
きのう、家族に見守られながら天国に行きました。
衰弱が激しくて弱っていった感じでしたので、最期はほとんど苦しまずにすんだのではないかと思います。
まだちびっこだったから、もっと一緒に遊びたかったです。
FIPと診断が付くまでにだいぶかかりましたので、大阪での治療をはじめるにももう遅かったのかもしれません。
(先生はまめに電話をくださったり、とてもよくして下さいました)
もし早期発見でなら、あたらしい薬ももっと効いたのかも。
でも、もしばかりではどうしようもありませんが・・・。
>>75さん心配してくださってありがとうございました。御礼が遅くなりすみませんでした。

98 :
>>97
残念ですね。
苦しまずにかれたのがせめてもの救いです。
今はお辛いでしょうが、ゆっくりでいいので乗り越えて下さいね。
そして亡くなられたネコちゃんが、安らかに眠れますように。
うちもようやく、ってから2週間経ちました。
おなじ悲しみを経験した者として、心中お察しします。
お疲れさまでした。

99 :
>>97
私の場合は先に他の家に行った兄弟猫が次々に発症、
うちは無症状でしたが念のため検査→異常なし
ですがやはり心配もあったので当時FIPについて知ってる限りの事を尽くしましたが
2年後に発症し、天国へ旅立ちました。うちが最後の子で兄弟全滅でした。
こんな事を言っても慰めにもならないかもしれないけど、
まだまだ早期発見で助かるような病気じゃないんだと思います。
そのことでご自分を責めたりはなさらないで下さいね。
こうして97さんが猫さんのために奔走していたこと、猫さんには伝わってると思います。
本当にお疲れ様でした。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
猫好き男vs猫好き女
【もう】 個人で猫の里親募集してる人 【飼うか】
【自分ありき】漫画家の犬18【茶壺・伽羅・蛍】
日本犬保存会 天然記念物