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2011年10月1期同人●○暴威図salon2011年その7(師走)○● TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ビートまりお】COOL&CREATEを語るスレ Part8【あまね】
Twitter愚痴スレ限定絡みスレ5
サイトだけじゃなくpixivにも同じ絵を公開してる人ってなんなの
【気楽に】楽しく字書き生活10【楽しもう】


●○暴威図salon2011年その7(師走)○●


1 :11/12/06 〜 最終レス :12/01/03
関連項目は>>2-5のあたりを参照。
次スレは>>950が立てるお約束。スレで宣言して立ててください。
なおウイルス大発生中につきトリップ推奨します。
salon または salon#salon
等、名前欄に記入
前スレ
●○暴威図salon2011年その6(神無月)○●
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1318090355/l50

2 :
salon系過去ログ倉庫(更新中)
ttp://salon.s55.xrea.com/salonlog/
サロン専用アップローダー
ttp://salon.s55.xrea.com/file/
過去スレ
●○暴威図salon2009年その2(如月)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1234410769/
●○暴威図salon2009年その3(弥生)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1237166200/
●○暴威図salon2009年その4(卯月)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1240422501/
●○暴威図salon2009年その5(皐月)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1241698502/
●○暴威図salon2009年その6(皐月2)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1242997194/
●○暴威図salon2009年その7(水無月)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1244700296/
●○暴威図salon2009年その8(7月)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1246916306/
●○暴威図salon2009年その9(葉月)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1249886205/
●○暴威図salon2009年その10(葉月2)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1251261424/

3 :
過去スレ続き
●○暴威図salon2009年その11(神無月)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1256144025/
●○暴威図salon2009年その12(師走)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1260245231/
●○暴威図salon2010年その1(睦月)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1263481660/
●○暴威図salon2010年その2(如月)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1265549943/
●○暴威図salon2010年その3(弥生)○●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1269349468/
●○暴威図salon2010年その4(水無月)○●
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1275754458/
●○暴威図salon2010年その5(神無月)○●
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1286544341/
●○暴威図salon2010年その5(神無月2)○● ※実質6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1288190471/
●○●○暴威図salon2010年その6(師走)○● ※実質7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1292126763/
●○暴威図salon2011年その1(睦月)○●
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1295975077/
●○暴威図salon2011年その2(如月)○●
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1297227676/
●○暴威図salon2011年その3(弥生)○●
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1301031996/
●○暴威図salon2011年その4(皐月)○●
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1305226696/
●○暴威図salon2011年葉月 その1○●(実質2011年その5)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1312184196/

4 :
■暴威図関連パクラー警報■
以下の者は泥棒作家です。
間違って本を買わないように気をつけましょう。
作家さんは間違っても挿絵を依頼しないよう注意しましょう。
●BL小説家 二條暁巳氏 著作検証 wiki
http://akionijyou.wetpaint.com/
●アユヤマネ(多田歩実)氏 あほもスレ盗用問題検証wiki
http://www43.atwiki.jp/ayuyamane
●カズアキ氏 盗作検証 まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/kazuakipaku/
●新田祐克氏 盗用問題検証 まとめサイト
※何事もなかったかのように完全復帰。
http://nittakensyou.g.ribbon.to/
●藤咲なおみ=キミジマ十亜子
※「謝罪」という名の言い訳を発表するも、その後も絶好調パクリ中。
http://blue.ribbon.to/~kaki/fuji/
●垣之内葉月
http://blue.ribbon.to/~kaki/
●木南達哉=安南友香子=海月
※話丸パク!絵もトレス!謝罪なしで改名逃亡。絶好調のさばり中。
http://blue.ribbon.to/~risotto/
●葉山カイト=葉山トーイ=甲斐ちひろ=架玖圭=架玖タマイ=桜井蒼果=稲葉水岐=花珠りく(芥球りく)
※名前も絵も千変万化、でもすべてがパクリ。同人でもパクリ中。
http://isweb46.infoseek.co.jp/play/kenshou2/index.html (インフォシーク終了につき行方不明)
http://kenshou2.hp.infoseek.co.jp/kenshou.htm (インフォシーク終了につき行方不明)

5 :
■暴威図関連パクラー警報その2■
以下の者は泥棒作家です。
間違って本を買わないように気をつけましょう。
作家さんは間違っても挿絵を依頼しないよう注意しましょう。
●香代乃
http://kayono_kenshou.at.infoseek.co.jp/index.html (インフォシーク終了につき行方不明)
※BLパクって謝罪どころか開き直り、嘘釈明。ママンパワーで増長中。
●こだか和麻氏盗作検証
http://stmaddog.web.fc2.com/plagiarizedwork/kindex.htm
○川原つばさ氏盗作検証
数字板(R18)に検証専用スレが立っています
●sayoko
http://www45.atwiki.jp/pakuwatch/pages/53.html#さよこたん(パクスレまとめwiki)
初単行本にて堂々の写真切り貼りパク。過去同人誌でもパク
盗作問題検証リンク集
http://red.ribbon.to/~verifylinks/index00.html

6 :
古澤エノ
http://twitter.com/enoftter
小島ララ子など多数商業作家擦り寄り厨
創作BLアカウントであるにもかかわらず、ツイッター上では
擦り寄りのためにキャラを間違える程度の興味しかない某作品の絵を
大量投下。絶賛二次にハマってますアピール中
その結果、商業作家と大手主催の当該二次アンソロジー執筆者に名を連ねる
自分を大手に見せるため、興味のない人間もどんどんフォロー、
フォローが返ってこないとツイッターの不具合と言ってリムーブを繰り返している
擦り寄り第一弾に成功したため、編集を紹介してもらい、
来年本格商業進出予定の弗

7 :
>>1
おつおつ
>>6
なんだか見た事ある絵だな、芸能でもやってるのかな。
擦り寄りでもなんでも、絵上手だしこれで仕事速いなら挿絵仕事バンバンくるんじゃないの

8 :
>>1乙
次のパクラーテンプレにはこれ入れてくださいー
○BL小説家 二條暁巳氏 著作検証 wiki
http://akionijyou.wetpaint.com/(※数字板に検証専スレ有り)

9 :
>>6
HP見たことあるわ
結構好きだけどね
つか、擦り寄りでもうまいならどうでもいいじゃん、みたいな

10 :
この人田倉何とかたたきまくってたって言われてた
庭で毎回壁配置閑古の人だよね
タイバニ終わった途端商業間儀大手に擦り寄りってあざといとは思ったwww
よく2で名前見るな…ここだっけ

11 :
>>8
>>4の一番上に入ってるよ

12 :
PNで検索かけたら2,3番目に海王社スレが出てくるけど名前連打怖い…
ヤバイ私怨でも飼ってるのかな?
>6がそうだったりしてw

13 :
イラストと漫画の落差が凄いね
レーターの方が合ってると思う

14 :
ツイッターとか他人の目に触れる所で
編集紹介するよ〜とか言ってたんじゃないなら
身内私怨か妄想私怨がついてる人なのかな?

15 :
上手いか…?

16 :
同人でだけどパクオがついにパクの10割バッターに…
病気だよなあ本当に

17 :
>6
テンプレの直後にテンプレとほぼ同じ形式で書き込むって、
姑息な私怨ちゃんだなーとしか思えん。
うまくいけば次スレからテンプレ化、とか狙ってんだろうな。

18 :
ヘタウマ絵の素人より同じく小嶋に擦り寄りしてる鈴倉の方がよほどあざとい
商業干されそうだから同人で稼ぎたいのか知らないけど
商業かじってるくせにガッカン二次に手出すとか頭おかしいんじゃないの?
タイバニの時とはわけが違うだろ

19 :
ガッカン虹って湖南かと思ったら真儀か
真儀は作者本人が同人おkって言ったんじゃなかったっけ
どっかのスレでガッカン公認アンソロが出るとかって情報見たような気が

20 :
866 名前:風と木の名無しさん[] 投稿日:2011/12/09(金) 23:42:57.01 ID:TszHbk9L0 [2/4]
判定ありがとうございます。テキスト投下します。
検証初出
森瑤子「ハンサムガールズ」集英社文庫 
発売日:1991/2/20 ISBN-10:4087496783 ISBN-13: 978-4087496789
二條暁巳「Ordinary World」TIGER&BUNNY同人誌 2011/09/19発行
※発行同人誌全てパク発覚
(1)
森瑤子「ハンサムガールズ」5P
四時を少し回った時に、聖衣子のボスが彼女を呼び、手紙の口述筆記を命じられた。
ボスはカナダ人なので、残業になるような仕事を退社間際に命じることは、ほとんどない。
しかし手紙は事務的な短いものだったので、五時十分前にはタイプを終え、
ボスのサインをもらって封印。オフィスのポストに投函することが出来た。
外資系の会社の良いところは、五時にきっちりと仕事から解放されることである。
五時を過ぎても机に向っていたり、タイプやFAXの前でもたもたやっていると、逆に能力を疑われてしまう。
与えられた仕事を、あるいは自分で自分に課した一日のノルマを、朝の九時から夕方の五時までの間に、
上手に配分し、やりくりし、切り上げることが、残業をすることよりも、大事なことなのである。
第一、残業手当も出ない。
そんなわけで、五時を十分も過ぎる頃には、聖衣子は下りのエレベーターの中にいる。

21 :
二條暁巳「Ordinary World」40P
四時を少し回ったころ、上司であるロイズが虎徹を呼び、今月受けた取材の報告書の提出を求められた。
アポロンメディアは日系企業ではないので、残業になるような仕事を退社時間間際に命じることはない。
そして報告書は事務的で簡単なものだったので、五時十分前にはプリントアウトを終え、
無事にロイズのサインをもらうことができた。
こうしてその日も平和なまま終業時間を迎え、虎徹はデスクから立ち上がった。
日系企業じゃない会社のいいところは、五時にきっかり仕事から解放されるところである。
五時を過ぎても机に向かっていたり、パソコンやファクスの前でもたもたやっているほうが能力を疑われてしまうくらいだ。
与えられた仕事を、あるいは自分が自分に課した一日のノルマを、出勤から退社までの間に、
上手に配分し、やりくりし、切り上げることが、残業するよりも重要なことなのである。
だいいち、日系企業じゃないということは、残業代も出ない。
そんなわけで、五時も十分を過ぎる頃には、アポロンメディア・ヒーロー事業部は虎徹以外の人間は誰もいなくなっていた。

22 :
>>20
これだけそのまんまでも、微妙に変えてるから森さん側も手出せないんだろうね
クズっすなあ

23 :
知的財産権のベンキョーでもしてくればいいのに
自分で恥ずかしくならんのかね…二條さん

24 :
( ゚д゚)ポカーン
ガイドライン板の書き込みかと思うくらい
きっちりなぞってんなあ
これで金取るの?ありえない

25 :
>>22
いやいやいや、手出そうと思えば余裕で出せる
すさまじいパクバレが続いてるがそろそろ著作権者もどうにかしろよ
と言いたくなるな

26 :
288 名前:Classical名無しさん[] 投稿日:2011/12/10(土) 00:57:01.60 ID:P281AS3L
パクオ10割到達おめでとう!さっさと執筆活動引退してくれ
二條暁巳先生 TB同人誌リスト(発行日順)
2011/06/26 MISS ME BLIND ※大量パクバレ・2011/10/01再版
2011/06/26 メルヘンダイバー ※パクバレ
2011/08/28 金の目のクラウン ※パクバレ
2011/09/19 Ordinary world ※パクバレ←new!
2011/09/19 A La Nuit ※大量パクバレ
2011/10/23 Delay in love is dangerous ※パクバレ
十割バッターww

27 :
故人だから訴えられないってことかなー?
出版社もなんて面倒だろうし
計算してやってたなら、なお最悪だわー

28 :
パクオは冬コミ参加するのかな?
参加するならnrnrしてくるけど。

29 :
>>25
盗作された上に「著作権さもどうにかしろ」なんて言われたらかなわんな
ラレ側が行動を起こした時に応援するならともかく
ラレ側に「どうにかしろ」ってのは言わなくていいことだと思うんだが

30 :
×著作権さ
○著作権者
まあじれったい気持ちはわかるんだけどね
それでも責める相手を間違えちゃいけないと思うのよ

31 :
ああ!
パクオの比較ってなにかに似てると思ってたら、ガ板のテンプレ改変
コピペに似てるのかwww
すごい納得した。

32 :
作者が亡くなってるし、権利を引き継いでるだろう旦那様はイギリスの方だし
出版されたのもかなり昔だし…
こういう作品からパクるのっていやらしいな
ものすごくモヤモヤする

33 :
でも著作権が切れてない作品なんだから、で認定されれば犯罪者だよな
もし著作権切れてたとしても、この使い方は「自分で文章が作れない人」としか思わなくて
絶対こいつの本なんか買わないけど

34 :
>>25
出せるんだ
じゃあやっぱり、出版社も著作権者が亡くなってるから
動くのメンドクセーってことなのか
やるせないな

35 :
>>28
不参加
新刊の予定はあるらしい
新刊はもっとうまく改変する気なのかな

36 :
この期に及んでまだ新刊出す気があるのパクオ?!

37 :
先月のイベント新刊予定してたけど結局出なかったっぽいね
このままフェードアウトする気なのかも

38 :
検証スレでまた新しいのでたねー。
ほんとどこまで出てくるんだっていっそ感心するw
あとフレーズを「みたことあるかも」って覚えてる姐さん達にも感心する

39 :
小嶋がもともと義亜巣から刷り寄り厨で
大手になったから類友じゃねーの
絵もあの頃からインスパしまくりで変わりまくり義亜巣で刷り寄ってパクられた作家からは嫌われてるよ

40 :
二乗はマジで全作品やらかしてるかもな
895 名前: ◆2z2FtTC.pk [] 投稿日:2011/12/11(日) 13:13:54.02 ID:DU748dCh0
検証、判定乙です >>863,887,891をWetpaintに収納しました
後から後から出るわ出るわ…開いた口がふさがらんわ
そして今回の更新でセシル・同人誌全てにパク発覚となりました
■イースト・プレス/アズ・ノベルズ
☆『二人の男〜獣の絆〜』
☆『王子様はエロ漫画家がおvすvき』
☆『ばかいぬ〜制服のわんことキャリア姫〜』
★『獣愛の疾駆』
★『砂漠の花嫁は跳ね馬に乗って』
★『カサノヴァ・コンプレックス』
■コスミック出版/セシル文庫
★『オオカミさんのスイートホーム』
★『彼は俺の愛しい暴君』
★『月の砂漠、星の巡礼 』
★『龍は保育士の虜』
■同人誌(TIGER&BUNNY)
★『Delay in love is dangerous』
★『Ordinary world』
★『A La Nuit』
★『金の目のクラウン』

41 :
>>38
作家独特の言葉の選び方や癖ってやっぱりあるもんだしね
その作家が好きで読んでる人なら記憶に残りやすいんだと思う
デジャヴ感じる感じるって散々言われてたし

42 :
>>40
結構出てんだね
名前ここでしか見たことないんだけどもw

43 :
それだけ見つかっても
ラレ版元は動かないわ
二条もアズノベルも、逆に検証側を訴えるって強気だわ
なんだかよくわからない話だね

44 :
>結構出てんだね
そりゃパクってるんだから書くのも速いだろうてw
そこそこのレベルなら「速く書ける」は優遇されるスキル

45 :
>>43
訴えてやる!!!って脊髄反射でWord恫喝した時は、まだこんなに見つかってなかったから
今「どうしよう」と思ってるんじゃないかね?w
恫喝した結果増えまくったwikiに対しては無反応みたいだし
イーストの残り3作も黒星になるのは時間の問題のような気がする

46 :
>>45
ミラーwikiは自らwordに絡みに行ってないからじゃないかね
初代wikiはスレ住民がwiki関係者としてイープレに見解求めたらああなった
イープレとしては検証wikiを沢山の読者の意見集約の場とせず、
あえて管理人個人を狙い撃ちする格好で火消しを図ったとも取れないかな
考えすぎかな?ミラーの増殖と検証の勢い見てたら全然成功してないしね

47 :
>>46
火消しに水じゃなくてガソリン掛けましたって感じだよね>wordで脅迫

48 :
で、この人仕事続くの?
FOじゃスッキリしないな…

49 :
そう思うなら積極的に検証に参加すればいいんじゃね?

50 :
検証したって意味ない気する
二条の本とアズノベルを買わない、友達に広める
って方がまだ効果あるよ

51 :
確かにいくらパクが増えても出版社がアレ過ぎるから対応は期待できないもんなあ
著作権者が動かないならどうしようもないから検証とパクオの本を買わない、パクを広める
以外でできるのは角川と集英への問い合わせくらいか
まあパクオとwordにしたらパクが広まるのが一番面倒なんだろうし
流石に検証意味ないとまでは思わんな
検証してる人が気が済むまで続けるのは自由なんじゃね?

52 :
検証は意味あると思うけどな
それこそ最初のセシルくらいならグレーで済ませられたが今は黒大量だし
積み重ねてけばいずれ出版側からも何らかのアクションがあるかもしれん
黒が多ければ多いほど初見の人にもやばさが伝わると思うしね
それを踏まえた上で、パクオの本買わないほうがいいよってのが説得力増す

53 :
友達に広めると言っても元々大して売れてない(ry
まあそうするにせよ、出版社に問い合わせるにせよ、根拠が無かったら
ただの言いがかり・誹謗中傷で片付けられても仕方ない
検証wikiは何よりの根拠じゃん、一目瞭然だし
それに、指摘受けて掲載されてる数そのものに大きな意味があると思う

54 :
twitterでwikiの拡散手伝うとかもできるし
スレで判定下すだけでも手伝いになるよ
出版社が動けば御の字とはいえ、少なくとも建前上はそれが目的じゃないしなあ
二条の悪行やE・Pの馬鹿さを広めるという目的で考えれば
検証等にリアルタイムに動きがあるということは意味がある
動きが無ければ今以上の速度で関心が失われていくよ
パクオたんが無名すぎるし……
それだけにE・Pの自爆花火は援護以外の何物でもなかった

55 :
イーストプレスがまた糞対応しているw
トレスの上割れ厨のイラストレーターwww

56 :
>>55
話題振りたいならちゃんとソースとか元のスレを書いてくれ

57 :
柚豆パクリ・問題発言まとめwiki
ttp://www38.atwiki.jp/yuzumamepaku/pages/14.html
愚痴☆王子【愛故に】 106
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1323787428/
44 :名無し草 [↓] :2011/12/14(水) 01:02:40.07
wikiに柚豆のBL小説表紙の仕事絵載せないの?
あれうたプリからのパクだし商業に使って悪質だから載せたらいいのに
164 :名無し草 [↓] :2011/12/14(水) 06:44:21.07
>>44
kwsk!!
170 :名無し草 [↓] :2011/12/14(水) 08:31:25.65
>>164
たぶんこれのことかな
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2379089.jpg
177+1 :名無し草 [↓] :2011/12/14(水) 09:05:51.98
>>170
ありがd
これの出版社に凸すれば少しは効果あるんじゃ…?
178 :名無し草 [↓] :2011/12/14(水) 09:13:35.40
>>177
それは無理かもな
ワード社長で有名な出版社イーストプレスなんだ

58 :
>>57

これのどこがパクリなの?
顔の輪郭が重なるとかそんな感じ?
重ね検証は白でも黒に見えるからやらない方がいいよ

59 :
えっこれがパクり?
wikiも見たけど出てる絵だけ見ても顔の輪郭重ねばっかじゃん
ポーズのパクとか言ってるのも…どこが似てるのか…?
正直いいかがりレベルだとしか思えなかったよ

60 :
トレスだろうが
輪郭重ねも充分トレス
しかもゲームスチルからだしそのゲーム自体トレス禁止
それを商業作に使ってるんだから言いがかりにはならないだろ
まー商業って言っても電子書籍だから挿絵無いからこの一枚だけだし
とりあえず向こうで検証中物件を中途半端に張るな
逆に迷惑だわ

61 :
いやいや、ぴったり重なってればトレスだしダメだけど
ずらしてずらしてここが重なるあちらが重なるってやってりゃ
黒くないものも黒くなるって。
全部は見てないし怪しい物件があったから検証が始まったんだろうけど
検証してる人にしかわからんようなwikiの作り方じゃ逆効果じゃねえの
本当に真っ黒なら真っ黒物件だけをトップに持ってきといたほうがいいんじゃねーの

62 :
擁護来てる?
サザエさんみたいな絵柄ならともかくこの系統の絵で
まったく同じ角度の顔こんだけ重なるってさすがにないよ
見たってそうそう描けるもんじゃねーぞ…

63 :
トレスかどうかよくわからんが肌の色と影の色は一緒なんだね
つーかパク側のロゴ素人が作ったような安っぽさだけど電子書籍かなんかなの?

64 :
いや、さすがにこれは、これ一個で皆をうならせることはできないよ
他がもう少しざくざく出てくれないと…
ヌッタカズアキレベルの数出せとは言わないけどさ

65 :
つかオリジナルってwikiに載ってない>>57だけ?
しかし見事に目合わせ輪郭合わせばっかりで…

66 :
音源のやり取り中心にした方がいんじゃないか?

67 :
散々そう言われてんだけど
そういう慎重派の意見は信者の擁護扱いでほぼスルーされてる

68 :
商業絵の方、スーツすんげー下手くそなのに
支部絵の方はちゃんとブレザー描けてるってのがなんか引っかかるな

69 :
>>68
それは思うけどね、商業誌のほうは下手だよね、全体的に。
オリジナルの絵になると途端に魅力がなくなってるというか
二次のほうはトレス云々はともかく目トレはしてるだろうし、参考があってそこからあまり離れないように描いてるからちゃんとしてるんじゃないかね

70 :
ttp://www38.atwiki.jp/yuzumamepaku?cmd=upload&act=open&pageid=14&file=018.jpg
これとか奥のキャラの手は上手いのに手前のキャラの手がヘタクソすぎる
パクラーってこういうところにボロが出るよね

71 :
身体は身体でラレがあるような印象をうける絵であるw

72 :
パクって絵でも文でも技術の差がすげーわかるよね
二條じゃなくてラノベの検証を見たんだけど
パクのほうは単語を変えてもちぐはぐで変だった
それに比べてラレはスムーズで読みやすい
やっぱり絵も文章も全体のバランスを見て創作しないと
どっかおかしなことになるんだよね
上手な人を手本に練習を重ねれば力はつく
でもトレスじゃ「上手さ」までは盗めないんだから
やるだけ損(徒労)だとなぜ気付かないんだろう…

73 :
さすがパクシブの名は伊達じゃないな

74 :
>>72
それでも自力で一から書くよりましだからだろうよ
二條はストーリーも考えられないようだし
自分では創作不能なのかもしれん

75 :
いや、もう単純に頭悪いんでしょ

76 :
至言のFAだなあ
そして自分でそう思ってなさそうなのがこれまた激痛

77 :
>>57
もう消えてるね
どこかで見れないの?

78 :
12日に移転あったの知らずに、
皆さん原稿やっているのかそれとも年の瀬で忙しくなったのか
と思っていた…w

79 :
なんか次から次へ問題が出てくるからスレの加速が半端ないみたいだね。

80 :
見逃したわ

81 :
>>78
ナカーマ…

82 :
二條なんとかの「ばかいぬ」って本以前読んだけど
文章が前後繋がっていないような妙なちぐはぐ感、視点もぶれまくりで
一瞬前にその場にいなかった人が説明も無く唐突に会話してたりと
地の文での状況説明が下手で
萌えるもえないは別としてとにかく読みづらかった印象がある。
それしか読んでいないのでそれが実力なのかパクだからこそなのかは分からないが…

83 :
冬コミのカタログ見たんだけどオリズネ減ってるね…
それにしても何でMTさんはいつもシャッターなんだろう
最近商業もしていないし、していた時も売れてなかったし
今でもシャッターって不思議だ

84 :
MTさんて誰よ

85 :
家政婦のMT

86 :
>>83
オリズネって言い方やめてくれないかな
気持ち悪い

87 :
( ゚Д゚ )

88 :
冬コミサークルカットにオリジナル参加なのに他のジャンルの新刊宣伝を堂々とする人が増えたね

89 :
タイ○ニを1度でも描いた作家はどんなに儲だったとしても買うのやめるわ
もれなく痛さが増している

90 :
好きになされい

91 :
同人誌の売上がじりじり減ってきて部数決めるのに思い悩む
スペース数減ってるって書いてあったし
もしかしなくてもJUNEジャンル自体下火になってる?

92 :
JUNEジャンルといわず、基本的に同人誌自体が下火なのかも。
販路はコミケだけじゃないとはいえ、
自分の周りはよっぽどの流行ジャンルの二次じゃないと全然ダメって話をしてる。

93 :
というより今は昔よりジャンルが多様化してるし流行のペースも速いじゃん
元々同人誌って100部200部で悩むところからはじまったもんだよ
あと複数ジャンルで活動してる人がミケのサークルカットで他ジャンルの宣伝するのも
別に珍しい事でもNGでもないしな
申し込みはひとつのジャンルでしかできないんだから
オリジナルだけしか見てない人からしたら珍しく見えるのかもしれんがと思ったけど
「●●の本もあります」ってカットに書いてるとこは前からなかった?

94 :
○○の本もあります、と
新刊は○○本です、は全然違う印象を受けるな
新刊は○○ですと書くなら、いまのジャンルは○○なんだろうと思うのに
なぜ別ジャンルでスペースを取ったのか?と素朴に疑問は感じる

95 :
ミケの申し込みなんて何ヶ月も前なのにその時点で
「新刊は●●です」なんてカットに書いてるとこあるのか?
それはたしかにそのジャンルで取れよって思うな
申し込みジャンルの新刊と複数出してるっていうならまだわかるけど

96 :
オリジュネスペース減ってるのか…
つい数年前は「頑張れば部数増やせるかも」って感じたが
最近は微減だ
全体に縮小傾向なんだとしたら寂しい話だ

97 :
つまり>>94みたいに二次に嵌ってるオリジュネサークルが
揃って二次ジャンルでコミケ申し込んでたら、もっと減ってるわけか

98 :
>>97
てかまさに今回それが大きい原因の一つだと思うよ
夏にはタイバニにハマってる商業作家多いって話題になってたし
オリジナルで参加つつ二次新刊出してここでも叩かれてたしね
冬は二次で申し込んだ作家多いんじゃないか
流行が落ち着けば戻ってくる人もいるんじゃない?
まあ映画とかもあるようだしタイバニ人気が長引くならしばらくは戻ってこないかもだが

99 :
>>98
スペースが減った理由にはならないな
当選確率はどのジャンルもある程度一律にしてあるから
スペースが減ってるとしたらそれは申し込みの総数が減ってるんだと思う
商業作家がそっちで申し込んだとしてもそれだけじゃ減らないだろ
オリジナルサークル全体で別ジャンルに申し込んだとこが増えたっていうのならわかるけど

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