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アニメーターの高齢化が加速  20代の平均年収110万円で若い人が業界に入ってこない


1 :11/10/16 〜 最終レス :11/11/22

これまでさまざまなタブーに切り込んできた、ニコニコ生放送の「トークセッション」。
2011年10月14日の放送は「テレビじゃできない!?業界最新事情むき出しSP」と題し、
東洋経済新報社が発行する『業界地図』とコラボして、各業界の過激な話が暴露された。
この放送は、スポンサー企業がいないニコ生だからこそ実現したと言っても過言ではない。
いろいろな業界の儲けの仕組みや平均年収、年齢、今後の動向まで、業界担当の記者さんが、
包み隠さず解説。司会役のジャーナリスト、井上トシユキ氏は、「おもしろい、時間が足らない」
というほど、各業界の話は内容の濃いものとなった。
なかでも衝撃的だったのは「映画・アニメ」業界。オタク文化を世界に発信している日本でも、
その現場で働く人たちの環境はけっして楽ではないようだ。例えば、アニメを支えるアニメーターは現在、
40代が中心。この業界を担当する『週刊東洋経済』編集部の桑桑原幸作記者によれば
「あるデータでは、20代のアニメーターの平均年収が110万円。それだと生活できないので、
若い人がこの業界に入らない。それで、高齢化が進んでいるとも言われています」
と発言。コメント欄にも「ひでえ」「無理だ」などの声が寄せられた。
JASDAQに上場しているアニメ業界大手のIGポートの社員の平均年収は423万円。あまり高いとは
言いがたいが、実は本当に高いのは年齢。ここの社員の平均年齢が54.3歳。この数字について
桑原記者は「今回『業界地図』で取り上げている128業界のなかでも最高齢ですね」と言うと、
会場内は苦い笑いに包まれた。華やかに見える世界も、その内実はいろいろと大変なようである。
そーす ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw130129
http://news.nicovideo.jp/photo2/94863l.jpg

2 :
30年前から進歩してないよなテレビアニメ

3 :
おまえらチャンスだぞ

4 :
井上トシユキ・・・・

5 :
>>2
技術だけ向上して内容はむしろ劣化しておる

6 :
日本アニメが思うように収益を挙げられない事について
キモウヨ「別に日本のアニメは国内で十分潤ってるからわざわざ海外に出す必要ない!」
潤ってるだと?
この現状をどう思ってんだよ

7 :
アニメーターって給料安いんやね

8 :

アニメもダメなんじゃ日本は何も残らんな
漫画も停滞しているし、いよいよ本格的にヤバくなってきたぜ。
ネトウヨは憤死していろ

9 :
※6
自業自得、だと思ってる

10 :
>>8
ネトウヨが今のアニメを作ったのか
知らなかったww

11 :
なんか美大とかそれ係の専門出てる人がつく仕事というイメージ。
どうなんすかね、現場の人。

12 :
基本外注だろ
東南アジアとかにな
最近のアニメは質が落ちている気がする

13 :
普通のフリーターの方がましじゃね。実働時間考えると

14 :
アニメーターまで行かないのが問題であって
市場はでかいだろ
どの業界でもそうだけど中間搾取がひど過ぎるだけ
もう日本終わってる

15 :
募集条件はスーパーマン。
賃金は最底辺。
これが今のトレンド。

16 :
コンビニのバイトが遥かにマシだな

17 :
ニコ動にちょっと描くだけで神レベルの評価がもらえるほどの技術を持つのに
中間搾取がひどいうえ、名前が出るのは監督とか作画監督、声優だけだもんな
すごいドMでないとやってらんないでしょ

18 :
アニメーターってシナチョンが増えたな
外注も多いんだろうけど

19 :
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 嫉妬大将のXデーまだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  紀州みかん |/

20 :
これってもう対策をとってどうにかなるレベルじゃないでしょ?
目先の小銭を追いかけてそのまま消えていくんだろうな

21 :
よほどのM以外はこの業界には居られないというのが酷い

22 :
ホント今の日本は中間搾取が酷過ぎるからな
ピンハネの派遣業が合法化されてる国なんて
先進国じゃ日本ぐらいのもんだろう、しかもピンハネ率がパネェ

23 :
労働環境聞くかぎりじゃ倍額でも厳しい

24 :
夢では食っていけない代表例

25 :
しごとがらくなんだろう。
ストレス無しの
業界でしょ
仕事楽なのが、一番
なにも考えなくて最高

26 :
まだ働く人がいることすら奇跡なレベル

27 :
当たり前だろ

28 :
実際の金の流れを世間にたくさん出して、その評価を得ないことには
恐らくこのまま高齢化がもっと進んで、その後は崩壊するだろうね

29 :
>>26
だよなあ
その構造ならんのかしら

30 :
ゲームもそうだけど、技術が必要な割りには待遇悪いよなw

31 :
スレを読んで思ったんだけど、日本滅亡の原因は中間搾取になるかもね。(笑)
亡国の理由は色んな場合があるけどさ
これも歴史の必然だな

32 :
>>31
奴隷制度で儲けてるのと同じだもんな。
アニメ制作現場のひとは一斉にスト起こしてもいいと思う。
一朝一夕では代わりをするのは苦難な技術なのだから
搾取をしている制作会社も広告会社も大いに困るだろう。

33 :
ぶっちゃけ少子化進んでいるのでアニメとかもう要りません

34 :
違法動画サイトで視聴しながら、業界の構図を偉そうに語る。
それがアニヲタクオリティwww

35 :
>>22
アメリカでは派遣に規制はないから派遣という概念もない。
また何か問題があるとも思われていない。
企業が何重請けなんで仕組みに無駄な派遣料を払わないし、
労働者もその職種平均賃金以上でないと働かないから
自然に問題が起こらないんだろう。
日本企業は中間飛ばして経費節減しないから、直契約できない
労働者も職種平均賃金以下で働く人がいる
そこが問題が起こる理由に思える。

36 :
というわけで、業界に若い人が来ないってのは
適正な賃金で働きたいといういい傾向だって事だね。

37 :
メディアはもっと問題視していいと思うんだが。
国産アニメ無くなったら本格的にテレビ終わるぞ
…あ、無理かwww広告代理店様の目が光ってるかwww

38 :
最近韓国人が多くないか?
ワンピースやトリコのエンドロールに韓国人の名前が多数ある。

39 :
>>38
韓国には30年前から出してますよ。

40 :
ふぇぇ…

41 :
>>37
国産アニメ無くなったら、テコンVとスペースガンダムがあるじゃないか

42 :
もう手遅れだな。
萌えアニメビジネスで、粗悪品でも
金だしてくれる連中でつないでいる内に
なんとかするべきだった。

43 :
>>42
目の肥えている人には日本で作っているのか
海外へ外注に出しているかわかるレベルだよ
日本で良作を作り続ければ芽はある

44 :
こうしてみると、サザエさんってすごいんだな。

45 :
昔のアニメブームの時に粗製乱造されて、子供心に「ひっでぇww」と思いながら
観てたアニメを今再放送で観るとさ、「あれ?ちゃんと動いてるじゃん・・・」って思う
そんだけ今のアニメが動いてないんだよなww

46 :
これってもう10年以上前から話題になってるよね・・・

47 :
今更何を言ってんだか

48 :
その代わり声優志望は増えまくってるがな

49 :
兄メーター

50 :
若いのにクビになった人は何人か知ってる
世代間格差なんだよアニメ業界もね

51 :
声優をアニメーターのバイトで雇えば?

52 :
>>46
手塚治が大赤字の値段でアニメ製作したときからだからな・・・

53 :
一般人が視聴できる時間帯に放送されなくなった時点でアニメとかもうイランよな

54 :
アニメ自体のコンテンツとしてのビジネス規模、将来性は大きいはずで
ビジネスとしてのあり方が間違ってるんじゃないか
変な物販とか、DVDでだらだらと儲けるとかじゃなくてコンテンツつくて欲しい
そんなもので金になるのは日本くらいだろう

55 :
会社内で格差がありすぎるんだよな
アニメなんて原作があるんだからほとんどの仕事は下っ端のおかげなのに脚本家だ原作者に大半の金が回っていく
仕事量と金が等しくないと人が入ってくる訳がない

56 :
スポンサーから入ってくる金やキャラクターの版権を握って電通が奪取してるから

57 :
いまはネット納品できるから、カンボジアやラオスやバングラデシュのスタジオに発注するよなあ…

58 :
自然淘汰じゃね

59 :
>>52
バブル期ですらジ○リがト○ロで億単位の損失出すくらいだしなw

60 :
自分がいたスタジオだと1枚描いて90円で完全歩合制だったから
生きていける賃金貰える人なんて一握りでどんどん人が辞めてったな
まあ十年前の話だし今はもう無いヒドイ会社だったけどもw
描き込みの激しいものなんて回ってきた日にゃ8時間働いて240円とかもうねww

61 :
もうこんなクオリティだし、いっそナマポの奴らにやらせれば良いんでね?w>動画

62 :
>>56
あ、もしかして『「アニメの殿堂」作ってアニメーターの地位あげよう』としようとしてたのを
ワイドショー先頭に大反対してたのってそのためだったのか?

63 :
>>62
あれはただの無駄な箱&官僚の天下り先を増やそうとしただけ。間違ってもアニメーターの地位が上がるというわけじゃないぞ

64 :
アニオタ向けに地味な作業なんて金貰っても嫌な奴しか居ないだろう

65 :
年収が110万以下じゃ人は集まじゃらんわな。

66 :
間で抜かれてるんだろ?
いい加減利益の配分の仕方見直したほうがいいだろうと思うが
まあこのまま若いのが入らなければ見直さざるを得なくなるかもな
但し、搾取してる側の奴にまともな思考ができるやつが残っているならだが
もうこれが当たり前とか思ってそうだしな

67 :
ゲームが好きだからゲームプログラマーになるってのはあるんだろうけど、
アニメが好きだからアニメーターになるとか
絵を描くのが好きだからアニメーターになるとかは無いんだよな

68 :
>>63
あれを無駄なハコと切り捨てるのはどうかと思うが
アニメーターの地位向上と関係あるかっていうとそこは関係ないな

69 :
金もさることながら
給料少ないせいか、関係者全てがギスギス
しているらしいな。
罵倒、恫喝日常茶飯事。
自宅で仕事もらっているやつはともかく
弱小スタジオ勤務はマジで辛いらしい。
そう言った知り合いはアニメ見るのもやめて、定職についていまは幸せそうだった。

70 :
ストライキしたらいいよ。
アニメーター全体で。
最低賃金年収300万。

71 :
アニオタの為にアニメ作ってやる!なんて奴は日本に居ねーんじゃないか

72 :
>>70
別にアニメが観れなくて困る奴なんて居ないからストライキでもストWでも好きなだけやってればいい

73 :
困るのは、雇い主の方だよ。ストの目的わかってるの?

74 :
屑パR業界にキャラクターの版権売り薦めたのも朝鮮電通だからな
売らなかった鳥山明は偉いよ

75 :
>>38
 日本人が居なくなった所に韓国人が来ることになってるんだろう。
 青のエクソシストでも最後の歌は韓流スターがアニメの中で踊ってたよ。
 何処見ても韓国ばっかだね。TVは。

76 :
セルアニメなんて20世紀の遺物だろw

77 :
ストやっても納期は同じ
クライアントに値上げ交渉しても以降干されるだけ
作画含めて海外に丸投げで終了

78 :
それで朝鮮人に取られて終わりです。

79 :
アニメ業界関係者が
スト起こされたくなくて必死ですねw

80 :
>>77
それならそれで業界が衰退していくだけだから別によくね?
現状に不満があるなら変える努力をしないとこれからも搾取され続けるだけじゃん
「なにをやっても結果は同じ」って諦め切ってるやつはどこにいっても奪われる側にしかなれないんだってばっちゃが言ってた

81 :
まあ別にアニメがなくなっても困らんだろ、なに必死になってんだw

82 :
困ると思えるほどクオリティ高いものが
いまはないのは確かかな。
今のが良い良いと騒いでいるのも萌えオタ系くらいか

83 :
本数が今の1/4ぐらいになればもうちょっとマシになるんじゃね

84 :
アニメがいいんではなくて
脚本がいいんだよね
魅せ方はあると思うけど
確立している手法を真似すればいいだけでしょ
「なんでこんな作品がアニメ化?」
って作品が増えているが
誰がどうやってアニメ化って決定しているんだろう・・・

85 :
スポンサーの意向

86 :
年収110万とかじゃまともに生活できないだろ?
>>37
マスメディアがアニメ業界のことを問題にしないのは、要するに向こうとしては
ドラマとかバラエティーで視聴率取りたいからだろうね。

87 :
視聴率もなにもまともに視聴率取れる時間帯にアニメなんて放送してんの?w

88 :
年収110万ってのはかなり誇張した話なんじゃないの?
マスコミで煽ってもらってちょっとでも改善しようと

89 :
誇張でもなんでも無い。
カット内容によっては動画マンが一枚描くのに3日とかかかる事も多い。
簡単な(口パクとか)が百円なら、画面いっぱいに豆粒の様に小さい人間を
延々描かなきゃいけない事も有る。
よほどの大プロジェクトでもなければ相場はそうそう変わらんよ。
IGなんかはスキルの足りない若手のためにCGで骨組みを作って作画させたり
してるけど、それはそれでオペレーターに負荷がかかる。
日本のアニメはとっくに限界越えてるんだよ。

90 :
アニメの作画なんて馬鹿馬鹿しい仕事に就きたい奴なんてさすがに居ないかと

91 :
フリージャーナリストの烏賀陽弘道氏とパンク・ロックミュージシャンの葛田徳之氏とのTwitter上での
やり取りがネット上で話題を呼んでいる。
事は烏賀陽氏が自身のブログで「ライブハウスはミュージシャンを育てない。なぜなら!」
http://ugayaclipping.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23-10
と題してライブハウスのノルマ制について批判したところ、葛田氏がTwitter上で
「ノルマすら売れないならバンドやっても芽がでないよ★(笑)」と反論したことに始まる。
これに対し烏賀陽氏は葛田氏を「阿呆」「馬鹿」呼ばわりして罵倒、
しかもそれらのツイートは削除しつつも謝罪はせずに葛田氏とその同調者にも嘲笑的な発言を続けた。
更にはそれらのやり取りを紹介しつつ自説を述べていたプロインタビュアーの吉田豪氏などにも矛先が向き
最終的にはそれらの人々をまとめてブロックするという行為に及んだ。
一方、葛田氏は「現実とネットの区別がない見たいだからきっちり現実教えてやります★( ̄▽ ̄)b」
http://ameblo.jp/punk1966/entry-11048283820.html
「まだおきてるじゃん★俺と直接ツイートしようよ★いつまでにげてるのですか?」
http://twitter.com/#!/katsuta66/status/124950890984644610
などと直接対決を望んでいる。
<参考>
烏賀陽弘道氏と葛田徳之氏のツイートのまとめ
http://togetter.com/li/200637
烏賀陽弘道さんが、今夜も順調に引っ込みがつかなくなっている
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/10/post-cc03.html
前スレ★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1318683569/

92 :
てかなんでそんなに金払わないの?

93 :
業界の伝統
伝統を守る為ならアニメが根絶されても気にしない老害多数

94 :
「市場も大きく伸びシロも沢山ある業界なのに労働条件が劣悪なせいで伸び悩んでいる」
こう思う人も多いかも知れないが、適正な労働条件、給与でアニメーター達を雇った場合の制作費を
回収出来る金額でコンテンツが売れるかどうかが問題だ。
今の金額でこの程度なのだから、これが3倍、4倍に膨らんだ時にそれほど伸びシロがあるとは思えない。

95 :
>>94
とりあえず膨大な中抜きをやめさせてから考えりゃいいんじゃね?

96 :
ジブリがファミリー向け映画ばっかりやってるのも給与水準を保ちつつ経営していく為だというし、
マニアしか観ないような内容でTVで毎週やるとかビデオのみ販売とかじゃあペイしないんだろうよ。
CGでやった方が早く安くできるようになったのに手描きで一コマずつ描いて映画やドラマを作ろうって
いうのがもうビジネスとしては古いモデルなんだろう。
世界規模で集客できるディズニーですらポリゴンCG主体に変わって随分経つ。

97 :
どうせ粗製乱造アニメなんだし、CGで良いんじゃね?
手描きアニメも完全に無くなる事は無いだろ、粘土アニメみたいに丁寧な作品だけ残るんだよ

98 :
>>96 >>97
トューンレンダリング
(基礎は3DCGだが、最終処理でアニメ風に見せるCG技術)をアニメ業界も
使ってると聞いたことあるけど。違うのか?
ゲームだと、アニメ格闘ゲームのブレイブルーがトューンレンダリング
を使ってると聞いたことあるけど。

99 :
底辺に金がいかないのはどんな業界でも同じ
薄給が嫌なのなら最初からアニメーターみたいな仕事をしなければいい

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