1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者演技の上手い下手がわからん。 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

演技の上手い下手がわからん。


1 :05/01/05 〜 最終レス :11/08/25
ほんとにあるの?
ま、極端なのは俺でもわかるけど、たとえば三国連太郎と西田敏行と
浅田美代子の差がわかりません。
ドラマなんかで歌手とかがチョイ役で初出演、せりふ棒読みなんてのはわかります。

2 :
猫ひろし

3 :
とす

4 :
はやく冬休み終わんないかなぁ

5 :
ハセキョー、舞台の芝居はひどいもんだったけど、テレビドラマではあんまりひどさが目立たないね。

6 :
ハセキョーに限らずカメラアングルの成せる技には驚くばかり…。
西田さんは、武蔵の時すげぇと思った。
間もセリフまわしも味がある。けど外見が…。

7 :
>>1
釣りバカヲタ?
まあ、舞台で上手い人もいれば映像で上手い人もいる。普段大根が、時に驚くほどいい演技をする時もあれば
普段演技派がとんでもない大根演技をさらすこともあるだろう。
ハセキョーは、冬の運動会は良かったらしいけど普段はドラマでも演技下手だよ。

8 :
ハセキョーは素晴らしい役者だよ。
これだからド素人は・・・

9 :
夜の演技はね・・・素晴らしいね・・・

10 :
>>7
>演技派
ミュージカルだと歌の下手な人を何とか褒め称えようとする時に使われるな

11 :
矢田は下手

12 :
映画板「演技がうまいってなんだよ””」
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/movie/1089532924/

13 :

14 :
>1
同じ映画やドラマを2回見ればかなり分かるよ。

15 :
『釣りバカ』の西田さん観てるとさ、宴会のシーンと他のシーンの力の入れようが
歴然と違うのが分かるでしょ? 
宴会シーンは毎回西田さんが仕切っていいことになってるんだよね。
やっぱり「やりたいことをきちんとやってる」役者さんは光ってるよ。
別に西田さんの他のシーンがダメって言ってるわけじゃないんだけどね。
そこは誤解しないでね。

16 :
叫び声まで棒読み
「デビルマン」
やっぱ映画でどんなCG使っても台詞の棒読みはかばいきれない

17 :
演技の上手い下手がわからないのは、
舞台を見てても、ストレスが溜まらなさそうで
ある意味、幸せかもしれないよ

18 :
凄い皮肉ですな

19 :
演技が上手いってのは、その作品の世界に馴染んでるってことじゃないのかな。
そのキャラクターにしか見えないというか。
それは、演出や脚本家の力にもかかってると思うけど。
その作品が面白いと思えたら、その作品に出てる役者は上手いってことになると思うのですが。

20 :
本人のキャラクターを思い出させない役者
観客を作品に引きずり込む演技のできる役者
こういうのが上手い役者だと思うけど、
脚本がダメダメなら、どんな役者が出てもダメだろうな〜

21 :
キャラクターがあってることと、演技がうまいって事は違うよ。演技力によってキャラの幅は変わってくると思う。
演じる役の感情の起伏をよりダイナミックに、かつ「お芝居してる」と感じさせることなく見る人の共感を引くこと。
広義では、場の空気を読む直観力とセンスも演技力に含まれると思う。
もちろん、脚本と演出の影響力は大きいが、演技力によってカバーされる部分もある。
演技者は少なくとも実感は持ってほしいけど、見る側からすれば、「役作り」は見たくない。
と、思うのだが・・・どう思います?

22 :
このまま落ちていく?

23 :
あげ

24 :
小林棯治

25 :
↑小林棯侍

26 :
>5
亀レスだが皆同じ位ド下手だからでしょw

27 :
舞台だと声量がドラマよりもいるからね。
下手だとより目立つ。

28 :
テレビドラマで要求される演技力って、いかに演技してないように見せるかってことだと思う。
それは本来『演技力』とは呼ばないのでは。

29 :
台本の存在を感じさせない役者が上手い役者。ドリフターズ最高!

30 :
上手い下手はわからないほうが、作品を楽しめると思う。

31 :
作品そのものがアレな場合はry

32 :
面白かったと思えればそれは「うまい」、面白くないと思ったらそれは「へた」。
その責任が脚本にあるのか演出にあるのか俳優にあるのか舞台装置にあるのか振り付けにあるのか、
素人がそういう事を考える必要はない。暇なら考えてもいいけど。

33 :
面白さとうまさは別だろ

34 :
「面白い」を「感動した」とか「泣けた」とか「考えさせられた」とか
「知的興奮を得た」とかに置き換えてもいいよ。
おれはそういうのを総称して「面白い」って言う事にしてるから。
で、上演する側からすれば、客を満足させる事が出来れば「うまい」。
客の側からみれば、それが「面白い」だったり「感動」だったりする。
客の側に、自分の満足以上の何が必要なんだ?
もちろん「自分はなぜ満足しているのだろう」という探求心はあるかもしれない。
他人に自慢気に話して劇場に連れていって「確かにそうだった」と
尊敬の目で見られたいのなら、それはまた話は別。

35 :
そういえば、昔ミスター・マリックが「超魔術」を名乗っていた頃。
「超魔術」という言葉で手品を超能力のように演出している事に批判的な人達がいた。
それ対する反論として
「本来手品は不思議さを感じさせる所に意味がある。タネがあると思わせて見せる手品に意味はない」
というのがあった。
演技のうまいへたを論じるこの板の住民は、手品にたとえていえば、
タネも仕掛けもみんな分かっていて、手さばきのテクニックやトリックの巧みさを
誉めたり貶したりしているようなもの。
一方で、タネも仕掛けも分からずに、本当に超能力だと信じている人もいる。
タネがあるんだろうと思いつつ、「もしかしたら超常現象かも?」と心の片隅で思っている人もいる。
どの辺りの人間になりたいか、と言うことだな。

36 :
美人とはいい難いけど演技が巧い深津絵里
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1018936943/l50
【忘れない】伊藤俊人を語ろう([]Д[];)ノ【6幕目】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1101126661/l50
阿部サダヲ その2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1090924989/l50
古田新太について語ろう!其の4
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1119321479/l50
筧     利     夫     2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1081497707/l50
渡辺えり子『宇宙堂』ってどうよ?
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1024948354/l50
久世星佳さん☆Part4
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1089863130/l50
★★★大杉漣さん最高★★★
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1089958965/l50
◇■◇真矢みき 「また舞台やるか」◇■◇
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1104164297/l50
●● 國村 隼 が気になる ●●
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1047482029/l50
■□ 西村雅彦 □■
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1068131285/l50
八嶋智人 2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1124782668/l50
【広田レオナの】吹越満スレ【ダンナ】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1028540379/l50

37 :

38 :

39 :

40 :
あがってる〜!?

41 :
sage

42 :
演劇の真髄ってなんだろう?

43 :
ボクちん、クサレ外道(邪道)で詐欺師(腹黒)こと「下田耕二」は、
パラノイアエイジの、プリティー・キュートなアイドルであり、トップ・スーパーなスタアーなのねん。性格はヘタレでチキンなのねん。
パラノイアエイジ・ヒースクリフ・アンドロイド・奉先妄想劇場・おぅるでぃずシアター・劇団SKグループは、
・くたばれ・消えろ・失せろ・潰れろ・馬鹿・あほ・間抜け・ドジ。
ポンコツ・トンチキ・ガラクタ・クズ・ゴミ・カス・最低以下の下劣・下等種族。
劣等種族・下衆野郎・腐れ外道・邪道・外道・非道・ウジ虫・害虫・ガン細胞。
ウィルス・ばい菌・疫病神・病原体・汚染源・公害・ダイオキシン・有毒物質。
廃棄物・発ガン物質・猛毒・毒物・アメーバ・ダニ・ゴキブリ・シラミ・ノミ。
毛虫・蠅・蚊・ボウフラ・芋虫・掃き溜め・汚物・糞・ゲロ・糞虫野郎・ほら吹き。
基地外・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・ろくでなし・ごろつき・ヤクザ者。
社会の敵・犯罪者・反乱者・前科者・インチキ・エロ・痴漢・ゴミ・シデムシ。
ゴミ虫・毒虫・便所コオロギ・詐欺師・ペテン師・道化師・危険分子・痴呆・白痴。
魔物・妖怪・悪霊・怨霊・死神・貧乏神・奇天烈・奇人・変人・毒ガス・サリン。
ソマン・マスタードガス・イペリット・クソブタ・ブタ野郎・畜生・鬼畜・悪鬼。
邪気・邪鬼・ストーカー・クレイジー・ファッキン・サノバビッチ・シット・ガッデム。
小便・便所の落書き・不要物・障害物・邪魔者・除け者・不良品・カビ・腐ったミカン。
土左衛門・腐乱・腐臭・落伍者・犯人・ならず者・チンカス・膿・垢・フケ・化膿菌。
放射能・放射線・鬼っ子・異端者・妄想・邪宗・異教徒・恥垢・陰毛・白ブタ。
ケダモノ・ボッコ・ろくでなし・VXガス・ヒ素・青酸・監獄・獄門・さらし首。
打ち首・市中引きずり回し・戦犯・絞首刑・斬首・乞食・浮浪者・ルンペン・物乞い。
放射性廃棄物・余命1年・アク・割れたコップ・精神年齢7歳・3審は必要なし。
不良品・規格外・欠陥品・不要物・埃・掃き溜め・吹き溜まり・塵埃・インチキ・居直り。
ふてぶてしい・盗人・盗賊・残忍・残酷・冷酷・非情・薄情者・ガキ・クソガキ。
ファッキン・ガッデム・サノバビッチ・シット・ブルシット・ボロ・ボッコ。
妄信・狂信者・有害物質・毒薬・猛毒・発ガン物質・誇大妄想狂。
他人の悪口は山ほどほざくが反省は一切しないガキ根性野郎・腐れ根性。
腐って歪んだプライドの持ち主・狭量・ボケ・ボケナス・アホンダラ・たわけ。
怠け者・無能・無脳・脳軟化症・思考停止・アメーバ・単細胞・蠅・蚊・カビ。
腐敗・膿・下劣・下等生物・水江好伽・騒音引っ越しババァ。

44 :
かなり個人的な嗜好も入りますが、私が、最も上手いなーと思う役者さんは、柄本明さんと余貴美子さんです。
押し付けがましくなく、背後に大きなふくらみを感じさせてくれる演技を、上手い、と思います。

45 :
私は高橋克実さんの演技が上手いと思います。
この方は味があって何でもできるからなんか好きです。

46 :
上手いヘタよりも観客に伝わることのほうが重要かと
技術的に上手くても心に響かなかったり
逆に技術は未熟でも凄く伝わるものがあったりと
自分が今まで観た芝居にも凄い上手いんだけど
何だかイマイチ心に響かないなぁと思ったことあるし。

47 :
要するに、客に伝わるってことが
うまいって事なんじゃないの?

48 :
>>47
漏れもそう思います。
上手い俳優=好きな俳優・・・にしてみると、自分に強い影響なり、感動を与えてくれた俳優。
ちなみに私は・・・神・・・マーロンブランド・ロバートデニーロ・
         神の次・・・高倉健・ダスティンホフマン・

49 :
プロでも下手なのに、金たくさんもらっていて
アマで上手なのに、在野の人がいる。
この差はなんだ!?
この差が分かれば、俺も小劇場界で食っていける気がする

50 :
プロで下手なのは、いわゆるスターさんだろ。
舞台専門にはやってない人。
これに関しては商売だからしょうがない。
集客力のある人は必要。
アマチュアで上手い人は・・・いずれでてくる。
もしくは、個人の趣味なので、ホントは上手くないか・・・。

51 :
プロとアマの差。
アマ・・・たまたま優れた演出家に出会えた。自分のキャラで出来た(まぐれ当たり)。
プロ・・・できの悪い演出、脚本でも、それなりの役を自分で創れる。

52 :
俺は信じたいね。
努力して実力をつけた奴だけが生き残る。
プロもアマもなく、支持された奴が稼ぐ。
だから頑張りたい。

53 :
>>52は役者?

54 :
演劇、もしくは芸能界と考えても良いが、いつの時代も買い手市場だ。
ひとつの役に数十人の競争相手が居る。それも毎回。
今、アルバイトをしながら頑張っている奴も、自分がアマだと思っている奴はいない。
また、アマだと思っている奴に100%光は射さない。
自分の才能をひたすら信じて突き進むすかない。

55 :
やっぱり 大衆演劇の方が ええよ!!

56 :
セリフとちりっぱなしでわからん!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~youkiza/bbs2/index.html

57 :
違和感なく見てられるかどうか、ではないかと。
大御所の俳優さんでも、TVドラマがメイン、みたいな人の台詞回しは、
聞いてて背中がかゆくなりますw
 
上手い・下手、というよりは、芝居が古いかどうか、って話かもしれませんが。

58 :
上手い=セリフが相手にかかって、日常に近い言動がとれる役者だと僕は思います。

59 :
http://www.geocities.jp/circus_th/index.html
http://6301.teacup.com/circus_theatre/bbs
http://www.geocities.jp/circus_th/index.html
http://6301.teacup.com/circus_theatre/bbs
http://www.geocities.jp/circus_th/index.html
http://6301.teacup.com/circus_theatre/bbs

60 :
小劇団は皆糞

61 :
同化の演技しかここでは評価されんのかな?
異化の芝居もあるぜよ。

62 :
青松のすばらしい講義を受けたらよろし。

63 :
なんかあちこち青松ってカキコやけに多いけどなんなの?信者?
演技はひきこまれるかどうか、かな、私は。
自然すぎてじーっとみちゃう人もいれば、
ありえねえ!って思ってじーっと見ちゃう人もいる。
最後にため息ついて「すげー」って言ってしまう。
もちろん好みの問題もあるだろうけど。
私にとっては前者は香川さんで後者は白石さん。

64 :
はっきり言ってよく分からない
でも下手なのは分かるよ下手なのは・・・

65 :
>>64うん、下手なのは分かるね。
私が思う「上手い人」は、私の感覚や生理と近い演技をする俳優さん。
>>63さんの言うように、お話の世界に連れて行くことが出来る人かどうかも重要。
自分と俳優さんが一心同体って感覚になった時が、・・最高だねw
一挙手一投足、すべてが納得いくのですっきりする。
あれを味わいたくて追っ駆けてるうちにファンになるんだなー。

66 :
青松あちこちでうざい

67 :
クレジット見た後に、「この脇役○○だったのか」と気づかされる役者は日本にはあんまいない

68 :
>>58
日常に近い言動が良いかどうかは、その芝居の方向性によるでしょう。

69 :
時代は青松だ

70 :

71 :

「神様気取りの身の程知らずで幼稚なおいぼれ地獄行き。w」
って芝居ないの?ww

72 :
よくアニメ声優っぽい
から直せって言われるんだが、改善法解る人いますか?

73 :
容姿と同じく、声も天分。
アニメ声が地からでたもののせいなら、
完全に消えることはないだろう。

74 :
ストーリー(笑いでも泣きでもなんでも)に没頭させてくれる人かなぁ……

75 :
あと、バックストーリーを漂わせている(厚みというの?)。
これはどっちかっつーと脚本や演出の役割なのかもしれないけど。
ってみんなそうか。脚本・演出・役者。

76 :
 

77 :
お笑い芸人が芝居が上手い

78 :

79 :
回らないからあげ

80 :
俺は演技や歌の上手い下手は分かるが、ダンスの上手い下手が分からない。

81 :
 

82 :
簡単に言えば昔話の芝居をしろという事
よく注意して読めばその状況を伝えるセリフや物語の的確さがよくわかる
代表的な難しいセリフとしては物語を一人で語る物がある
(身の上話など…)
これは昔話をイメージすると上手くいきやすい
簡単に上手く見せる方法はセリフの強弱をしっかりさせる事ですな
舞台俳優の場合だけど

83 :
aa

84 :
作品世界に溶け込める人。舞台で自然に歩ける人。生活感を感じさせられる人。
でもまあ役者にとって上手いは必要条件に過ぎないんだよな。十分条件では無い。

85 :
山口祐一郎の演技を見れば
「演技が下手」ということがわかるようになるよ

86 :
美輪にもれなくついてくる木村彰吾の演技を見れば
「演技が下手」ということがわかるようになるよ。
お金がもったいないけどね。

87 :
age

88 :
入り込めてるかどうかでは?

89 :
age

90 :
自分で俳優のセリフいってみろ下手はわかるから。下手がわかれば必然的に上手いがみえるだろ

91 :
一切の誇張も足りない部分もなく作者のインスピレーションをそのまま現実の世界に現せる人

92 :
脚本家と観衆の奴隷

93 :
age

94 :
舞台だと、例えば台詞を話すにしても普通の日常の様に違和感なく伝わるかどうか。
下手な人だとただ台詞を言ってるだけにしか聞こえない。

95 :
短いセリフにどれだけ感情を込められるかがカギだと思ってる

96 :
感情が無いような演技をするのも演技なので、込めればいいってものでもない。
演劇は特にそうだけど何かやらないといけないと思って過剰にコテコテした演技したりしがち。

97 :
通ぶりたい人に多いよね>コテコテ
過ぎたるは及ばざるが如し。適量でおながいします。

98 :

99 :
普通の人が観たら、ただ素でやってるようにしか見えないのだが、
実は素ではない、というのが、究極の演技。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼