1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者■◇■ 東京グローブ座 2 ■◇■ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

■◇■ 東京グローブ座 2 ■◇■


1 :05/07/19 〜 最終レス :11/11/28
東京グローブ座(大阪公演含む)で上演されている公演はこちらでどうぞ。
※作品ごとの新スレは立てないように。
※ジャニーズ系芝居の新スレを立てる時はこちらで相談してください。
※ジャニヲタの方は、ジャニタレや事務所についての質問には優しく答えてあげてください。
※演劇ヲタの方は、共演者や演出家についての質問には優しく答えてあげてください。
※荒しは完全放置でマターリいきましょう。
※公演スケジュール・座席表等は公式サイトで。
<東京グローブ座 公式サイト>
http://www.tglobe.net/index.shtml
過去ログは>>2

2 :
東京グローブ座、ジャニーズ事務所に買収される
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1031059913/ (html化待ち)
【ジャニーズ】東京グローブ座【劇団】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1063624718/
■◇■ 東京グローブ座 ■◇■
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1100913034/

3 :
前スレも過去ログに入れました。
過去ログのURLはあれでいいのか?
もし変わってたらどなたか直しといてください。

4 :
>>1さん乙です

5 :
◆今後のスケジュール◆
2005/7/25〜8/25、8/27〜8/31
 Johnny’s Film Festa2005(映画)
2005/9/6〜9/27
 「燕のいる駅」主演:相葉雅紀(嵐)
2005/10/3〜10/23
 「バクマツバンプー 〜幕末蛮風〜」主演:大野智(嵐)
日程未発表ですが、おそらく11/3〜
 「Hold Up Down」(映画)主演:V6

6 :
A席って2階のこと?

7 :
公演によって設定が違うけど、
二階席でAは殆どの公演でないんじゃないか?

8 :
今手元にあるA席チケには3階B列とある。

9 :
俺のS席は2階のC列、、、。orz

10 :
グローブ座の二階なら見やすいよ、C列までしかないしね。

11 :

12 :
粘着>>11って本当キモイよね

13 :
プロデューサーズスレ、前スレで相談が中断状態だけど
初日も近づいてきたし、追加公演も決まった。
共演者スレでも話題になり始めてるし、そろそろ立て時か?

14 :
>13
そうだね。ちょうど初日一週間前になったし今日明日のうちに立てるのがよさそう。
たぶん自分は今は立てられないんだけど…
BW版や来日版の話題についても特に制限なくでいいのかな?

15 :
Pスレ立てても良いけど、この人稲じゃすぐ落ちそう。

16 :
落ちるかもしれないけど、初日になれば結局必要になりそうだからPスレ立ててみた。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1123494774/
事後報告でスマソ

17 :
ま、今は映画だからね。
燕が始まる頃にはまたこのスレも人がわいてくるだろう。
>16
乙。

18 :
来年2月、橋爪&桔平で「レインマン」世界初舞台化
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050811-0015.html
いよいよ外部貸しが本格化するのか?
グローブ座の資本にはフジが絡んでた筈だが、
この公演はTBSが上演権獲得したものらしいし。

19 :
へぇー。
橋爪さんのレインマンか、楽しみだなぁ

20 :
3月上旬はテレ朝主催の舞台だしな。

21 :
もうすぐ燕ですね

22 :
B席ってどこら辺?

23 :
http://www.konishimihofan.net/tsubame/
このページ作ってる人、無謀だねぇ。
「燕」のDVD化をたのみこんでるよ。。

24 :
出たらかうくせに
出ないだろうけど

25 :
たのみこむって力あるの?
DVD作ってくれるんなら参加してみるけど

26 :
ジャニーズの某ミュージカルで、実際に企業にたのみこむところまで行ったが、
門前払い(というか、全く受け付けてもらえなかったそうだ)になり、
今後、ジャニーズ関連の商品は扱わない。
という結論に達した記事を見たことがある。
それ以降、ジャニーズ関連で利用することはなくなった。
もう5年も前の話だが。

27 :
>26
何の話?よくわからん。

28 :
26ではないが、たのみこむ(tp://www.tanomi.com/)を通してのDVD化の話じゃないの?

29 :
相葉主演舞台本日初日
当日券が過去最高の人数だったそうです。

30 :
>当日券が過去最高の人数
それって、余った券の数が最高だったって事ですか?
当日券目当てに来た人数が最高だったって事ですか?

31 :
そんなことどうでもいいよ。
それより舞台がどうだったか教えてよ>>29

32 :
舞台は大成功で最高でした!

33 :
過去最高とか
それ嘘だよ

34 :
結局どうだったの?
観に行った人はいないの?

35 :
出演者が必要以上に多かった。出演者が活かし切れていない。主役が勢いで演技していた。初日のジヤニ舞台としてはあんなもん?後半に期待かな。この先あれがどう煮詰まされていくか

36 :
ネタバレはどこに落ちてる?
相葉ちゃん演技詳しい知りたい

37 :
感想を読みたくてブログを巡ってきたけど「相葉君熱演だった!感動!」
ばかりで内容に関する感想が殆どない。
他の出演者はどうだったんだろうか。

38 :
相葉ちゃんのは演技と言うより乗りと勢いみたい感じ。オバカキャラで可愛かった。他の出演者はさすがに演技できてたし。おもしろかった。内容は重いので周囲は号泣していました。

39 :
なんかさぁ、燕の感想ちゃんと書いてるブログってぜんぜん無いね。。

40 :
まだ始まったばかりだから
ネタバレしないようにしてるんじゃないか

41 :
ジャニヲタかけもでもいいんだけど
この板の住人から観た感想がもっと聞きたい
初舞台としては合格点なのかどうかも

42 :
この板住人からしたら合格点は上げられないだろう。
ヲタな自分ですら、役ではなく地が出てると思ったシーンが
いくつかあった位。勿論熱演は認めるが。
脇の役者さんは予想通り上手かった。
特に猪野さんと岩崎さんがいい。

43 :
熱演ってほめられているわけでもないし

44 :
途中、女性がたくさん出て来てなんだかんだ
やってる最中居眠りしちゃった、、、
でも内容理解には支障無かったよ

45 :
キャストが14人じゃないバージョンもあるらしいね。
少ないほうが客が居眠りしなくてすむんじゃなかろうか。

46 :
今日観てきた
野口さんが出ている舞台観てるといつも
このしゃべり方許せねえとおもってるやつが
劇場内に何人いるか気になる
岩崎さん、終盤は良かったけど、もっと出来る人な気がするのだが
相葉くんは、自分のハードルを物凄く下げて観にいけば
「あ、このくらいは出来るんだ」と思えるレベルには行ってると思った
終演後、劇場外で
「長い演劇の歴史がこんな舞台のためにあったかと思うとうんぬん」
大声で話してたジイさん
どうせ関係者チケで入ったんだろうし、会場内で言えばいいのに

47 :
>長い演劇の歴史
演劇ヲタとしても蛇煮ヲタとしても
非常に笑えるフレーズですね(w

48 :
>46
「こんな舞台」っていうことは、扱き下ろしてたってことだよねww
昨日観に行った。相葉くん、頑張ってたと思う。
って言っちゃうとそれだけかーになっちゃうけど。
やっぱり脇の人たちが上手いんだもん仕方ないよなぁ。
脇の人たちのトーンからはみだしてる感があったけど
主役としてはそれでよかったのかもしれないし・・・。
しかし、むせび泣く相葉くんの小刻みな動きにあっち方面の
想像が膨れ上がってしまった邪まな自分が嫌だった orz...

49 :
相葉くん、熱演というより後半はもういっぱいいっぱいという感じ。
動きはドタドタ、声はガサガサ。楽までもつ?
>脇の人たちのトーンからはみだしてる感があった
ので、彼が話すと緊張感が薄れてしまう場面もあった。
トンカチの使い方だってもうひと工夫できそうなものなのに。

50 :
今日友達が見に行ってきたらしい。
「他のジャニや役者さんに比べると確かに足りないものや劣るものはある。
けれど彼の成長ぶりにはこみ上げるものがあったし、話の内容と演出が手伝って後半泣けた。今回の舞台後半でどこまで熟せるか見もの。
スタート地点はかなりハードル低いが、勢いでごまかさない演技力を磨いて、ハードルをどんどん高くして欲しい。彼に演技の可能性が無いとは言えないと思う。」
という感想だった。
俺も見に行きたい…。
長文スマソorz

51 :

「ジャニ舞台が消えた「グローブ座の謎」を解く」
http://blog.livedoor.jp/folder7/archives/50070226.html

52 :
燕どうよ?
もっとネタバレ期待してんのに、ジャニ板もこっちも過疎。
そんなにひらはヒドイのか?
ちなみに漏れは大阪初日観劇予定。
頼む、ちょっとは期待させてくれ(涙)

53 :
気になるのは分かったけど
もうちょっとあっちの板との書き分けを考えたら?
ひ ら っ て だ れ で す か ?
って言われちゃうよ

54 :
声ガラガラで無理やり張り上げてのあわあわな台詞。
動きもドタバタドタバタしている。
泣けば熱演ってもんじゃないし。
とか言いつつ、思った程酷くは無かったw
周りの役者の舞台の動きとかを理解出来ればいい表情するから
良くなると思う。
大阪に入る頃にはもう少し落ち付いているんじゃないかな。

55 :
ここ見てたからかなり不安だったけど、自分もそんなに酷いとは思わなかった。
まだまだだなと感じる部分は確かに目立つものの、主人公の性格が相葉ちゃんの
キャラにかなり近いから、あれはあれでいいんじゃないかと。
イタチみたいな顔って言われたり、バカ呼ばわりされたり、まるで相葉ちゃんに
合わせて書いたみたいな台詞が多いけど、元々そういう脚本なんだよね。
よくぞこの芝居を発掘してきたって感じだよw
後半はかなり息が上がってたから、あの辺はもう少し抑えてもいいと思った。

56 :
相葉くんに合わせて書き直したって聞いたよ。

57 :
多少手は入れてるけど台詞も内容もほとんど変わってない。
過去の上演台本見ればわかるけど。

58 :
大分違うと思うんですけど・・・

59 :
真田君と水口さん、ローレンコ夫妻の噛み合ない会話の応酬が面白かった。
それだけに彼等の最後が悲しく切ない。
水口さんは結果がわかっていながら何故真田君について行ったんだろう?
女子大生四人組は最初の方で何を言っているかわかり難い所があった。
彼女らの台詞があの世界の現状を表していると思われるだけに惜しい。

60 :
劇中に使われている曲わかる方いらっしゃいますか

61 :
11日(日)夜、誰か有名人来てたの?

62 :
ジャニ舞台を初めて観にいった時に何に驚いたって
誰か有名人が客席にいると分かると
わざわざ立ち上がって振り向いて声を出したりする人たちが
本当にたくさん居たこと。
何しに来てんだあんたらは、と思った。

63 :
>>62
だって、舞台とコンサートしか上京しない田舎者ばかりですからw

64 :
あらそんな光景、ジャニ関係ない演目の帝劇や明治座でもザラですわよw
ババァは芸能人大好きですから

65 :
娯楽か芸術かの違いだと思うよ
どっちでもいいけど

66 :
でも、その来ている有名人がジャーニーズの人なら
普通の反応と言えば普通の反応かなとか思うw

67 :
程度の問題だと思う
どこでもやってるから、
いつもそうだから、
「いいでしょう」ではなく
ざわめいて、騒ぎすぎなんだよね
静かに芝居の世界に入りたい人には迷惑ってこと

68 :

69 :
>>67
どこでもやってることだから「いいでしょう」なんて誰も言ってないよ。
62や63が「ジャニって」という話にしてるから、ジャニじゃなく一般的に見かける光景だよねってこと。

70 :
一般的に見かける光景なんだ。
普段行ってる箱の大きさの違いのせいか
有名人の気配を感じると
「俺は絶対におまえなんか気にしてないぜ」オーラ発し出す
自意識過剰サブカルヲタ男(女)の方が
自分はよっぽどよく見かけるけどな。
だからジャニ舞台の観客は新鮮で面白いよ。
おーやっぱり世評どおりだなジャニヲタ!って感じで。

71 :
基本的にジャニーズなら誰でも好きなんだろうな

72 :
>>70
ワロタ
いつの時代だよw
今舞台観るのは、ミーハー且つ、
ワテクシってオサレと思ってる様な女ばっかりだよ。

73 :
感想を読みたくてブログを巡ってきたが「相葉君を生で見れて感動」ってのばかりで内容が無い。
観劇というよりコンサート気分なんだろうか。

74 :
嵐のファンは若くて舞台慣れしてないからそうかもしれない。

75 :
今日観てきた。
相葉君は脇役に支えられつつ、頑張ってたと思う。
本人の素が出ているような気もしたけど、カテコで現れた時は纏う雰囲気が違ったので、やっぱりあれは芝居なんだろうな。
特別上手いとは思わないが、また違った役で観てみたい。
でも息遣いがうるさいw
個人的には猪野さんが印象に残った。
動きも声も良くて…後半は泣かされました。・゚・(ノД`)・゚・。
>>59さんと同じく、女子大生は何言ってるか分からないとこがあって残念。
もう一度観たいけど、並ぶのが面倒だ…orz

76 :
「燕」色々思うところはあったけれど
初主演としてはギリギリ合格じゃない?
↓多少ネタバレ
>>59>>75と同じで
・女子大生のセリフが聞き取りにくい
(ごちゃごちゃ&バタバタしすぎ。一人減らしたほうがいいんじゃないかな)
・白い服じゃなくてもいいのでは?(尚更、女子大生が区別できない)
・三人組の中の若い男性もいらないんじゃないか?
(宮地が相島にイラつくだけで充分)
・赤バッジの女性の存在が活かされてない
(ウラで色々あったらしいが、オモテで見せて欲しい)
・電車が動かない理由が具体的にわかって、いよいよシリアス突入か!?
と、思ったのに次の場面でノンキに踊ってる(やっぱり少しバカだからなのか?)
・ラストにあんなに大人数が電車に乗ると思わなかった(宮地か相島は残って欲しかった)

77 :
最後の列車の中には白い服だけが残ったんだろうか…。
>>76
白い服に関しては女子大生四人組の内の一人、野口さん(カレーパン女)の日記によると
あの世界では「紫外線などの影響で白い服じゃないと外出できない」んだそうだが
白いフード付きの上着を被れば良いんだから白い服で統一しなくても良かったんだよね。
「色付きの服を着てみたいな」と言っていたので何らかの制限があったのかも。
>(宮地か相島は残って欲しかった)
状況がわかってそうな宮地が相島を引き止めると思ったんだけどね、意外だったな。
残された世界で「いつもみたいに笑ってよ」の方がいいと思ったんだが。

78 :
白い服って赤バッヂとのコントラストを
引き立たせるためでもないかい?
あとノンキに踊ってたからこそ、
ラストの物悲しさを際立たせるんじゃないかなぁ。
(確かに少しバカもあるねw)

79 :
宮地さんの「パンダ、パンダ、パン、パン、ダ!」が頭から離れないw
相島さんが太鼓の話をした時にマジ笑いしてた様に見えたけど
あの辺りはアドリブだったんだろか?

80 :
相葉くんはそれなりに頑張ってたと思う。
多少演技過剰な部分があったけど・・・
私的には相葉君の相手の女の子のしゃべり方の方がダメだった。
メル欄誰か教えて

81 :
ネタバレあり
>80
パンフによると、純粋な日本人は痛いらしいが
土田さんもはっきり色分けしてないみたい
97年の戯曲と今回とで反応違う人物もいるし。
白の防護服カラーは、赤バッチのほかに
高島のスカイブルーを際立たせたいのかなと思った。
スカイブルーは「よく晴れたいい天気」や「高島の暢気ぶり」の意味もあるのかなと。
あと白は死装束にも見えた。
この話の戦争・人種差別・環境破壊とかのテーマって、
結局根っこは一つってことじゃないのかな?
でもそれぞれで話が進むので、散らばったまんまの印象。
高島をもっと他の人物と絡ませたらどうだろう。
それと、偶然にもあの場に居合わせた人たち全員が揃う場面が
一度もないのももったいなかったような。
相葉君は力入り過ぎてる風に見えたけど、慣れれば余裕が出てくるんじゃないかな。
やっぱり大人二人は締めるとこ締めてて、さすがでしたね。
長文スマソ

82 :
この舞台の救いってあるの?あるとすればどこ?
開戦で差別する側もされる側もみんな死に向かってるってとこ?

83 :
>>82
登場人物が少しだけ生き残って燕の雛が一羽残ったって所くらいかな。
差別に関してはあの場にいた者や日本村の一部を破壊した程度では
そう簡単には無くならないと思う。

84 :
80です。
81さん ありがとう。

85 :
>82
結局みんな死ぬんじゃないかなと思ってるんだけど。
差別しようがされようが、人間の向かう先は死という平等な行き先。
どんな人間模様も飲み込まれてしまったかのような結末に
救いはあるのかと思ったわけで。

86 :
85はアンカーミス>>83ね。スマソ

87 :
正直相場に舞台は合わないからもうやめた方がいい

88 :
>>85
救いは全くないね。
一般庶民である彼等はあれで平等にされてしまった訳だけど、
戦争の仕掛人やいわゆるエライ人たちはたぶん残ると思うので
今後は選民意識が更にエスカレートするじゃないかな。
そう思うと本当に救いがないと思う。
>>83
ヒナはあの高島君一人の手ではたぶん育てられないかと…。

89 :
<演劇公演>ジャニーズ事務所と早大演劇博物館が連携
ジャニーズ事務所と早稲田大学演劇博物館が連携して今年12月、東京グローブ座で
早大の学生による演劇公演を行う、と16日発表した。
「@ザ・グローブ・プロジェクト」と名付けた計画で、次世代の演劇界を担う才能を早大か
ら発掘、プロのバックアップのもとで作品を作り上げる。脚本、演出などスタッフ部門から
キャストまですべてを、早大で公募中だ。脚本部門はすでに15本前後集まっており、
今月26日に決定し、演出家・キャストは10月上旬にオーディション予定。
作品は12月3、4日に公演する。プロジェクトは3年間継続する予定。
東京・新大久保の東京グローブ座は、88年、シェークスピア作品の普及を目的にオープン
した中劇場。02年からジャニーズ事務所が経営母体となっている。ジャニーズは地元に
一番近い大学として早大を選んだ。
竹本幹夫・早大演劇博物館長は「学生が収支の面まで含めて演劇の現場にかかわるのは、
人材の育成につながり、大変、有意義なことだ」と話している。
面白いことするね。

90 :
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n24663406
こういう値段で出品しているやつ見るとムカツク

91 :
>89
本格的に人材育成も始めるんだな。tptみたいだ。
見てみたいなー。でも、その日程空いてないやorz

92 :
ついでなので、外部作品情報
「60歳のラブレター」11/22〜27
ttp://www.60-loveletter.jp/
「レインマン」'06/2月
ttp://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050811-0015.html
手袋座はフジの資本が入ってるけど、これはどっちも他局が後援。
自前タレだけじゃ運営が厳しくなってきたのか、色々多極化を図ってる模様。

93 :
これまでの舞台をDVD化して売り出せば買う人多いと思うんだけど。
トンカツロック、DVD化して欲しいな・・・

94 :
>トンカツロック、DVD化して欲しいな・・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
横鬱大先生の信者さんですか?

95 :
トンカツロックって、グローブ座の公演じゃないじゃん。

96 :
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n24848534

97 :
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%B1%ED%A4%CE%A4%A4%A4%EB%B1%D8&auccat=0&acc=jp&apg=&f=0x12&s1=cbids&o1=d&alocale=0jp&mode=0

98 :
なんなんだ
あのカーテンコール

99 :
猪野さんのファンの子と見に行ったんだけど、
カテコ見た友達が劇場出てから「ありえない・・・」
恥ずかしかった。。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼