1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者こまつ座 その2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

こまつ座 その2


1 :07/09/11 〜 最終レス :11/10/27
こまつ座HP
http://www.komatsuza.co.jp/
前スレ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/drama/1107922809/(dat落ち)

2 :
*ロマンス
世田谷パブリックシアター 上演中 〜9月30日
出演:大竹しのぶ  松たか子 段田安則 生瀬勝久 井上芳雄 木場勝己

*円生と志ん生 地方公演中
紀伊國屋サザンシアター 11月14日〜12月2日
出演:辻萬長 角野卓造 塩田朋子 森奈みはる 池田有希子 ひらたよーこ
*人間合格
紀伊國屋サザンシアター 2008年2月10日〜3月15日
出演:岡本健一 馬渕英俚可 田根楽子 辻萬長 ほか

3 :
地人会が解散だそうですが、藪原をこまつ座で引き継いで上演してくれないかな?

4 :
ロマンスめちゃめちゃ良かったんだがあまり語られてないんだね
木場さん上手いわ〜

5 :
よかったか?
井上ひさしとしては駄作の部類だろ。
井上芳雄は早口だと何言ってるかわからん。
ヤツは低い声を出せるようにならんと芝居じゃ使えんな。
他の五人と比べたらレベルが格段に落ちる。

6 :
わたしもロマンスとてもよかったと思います。
こまつ座、はじめて見たので他との比較は出来ないですが、面白かった!
DVD化はしないのでしょうか?
最初の歌とか松さんのソロ曲とかまた聞きたいです。

7 :
WOWOWでやるってさ

8 :
井上ひさしって演出しないから、井上作品って言われてもなぁという感じがある
今回も演出が良ければ、相当いけたと思うんだけど
井上君はミュージカル芝居が身についちゃったよなぁ、野田あたりに鍛えられた
ほうがいいかも
まぁ、個人的には松たか子の生歌が聞けたし、まぁ満足の部類

9 :
1幕で長いなーと思い、幕間に帰ろうか迷った
チケ代がもったいないから、やっぱり最後まで見ようと席に戻ったら
隣の席の人が、2幕はいなかった
作品は、笑える部分もホロリとする部分もあったけど
演出にもう一工夫欲しいかな
あまり印象に残らない作品だった

10 :
>>9
あなたは私かってw
でも妻まだ出てないしと思って踏みとどまった。
まぁ駄作とまではいわない
役者たちの個人ワザはそれぞれ堪能したけど
作品としては3年たったら何見たか忘れるレベル
演出が悪いのか??

11 :
役者さんの演技や歌は上手いけど、いまいちまとまりのない作品という感じ。
「チェーホフはボードビルが好き」というテーマも、いまいちしっくりこなかった。
そういえば、昨日、井上氏が観に来ていて、「スタンディングオベーションが一杯いて…」と
満足げに話されていたな。

12 :
すまん、ちと寝ちまった。

13 :
しかたないよ。
隣に座ってたバアちゃんは2幕にはいなかった。
こまつ座常連のお年寄りにもウケなかったらしい。
9月後半になってよくなったけど、
ひさしのいつものキレがなかったのは間違いない。

14 :
初見だと小ネタで笑えるけど
2回目、3回目は結構苦痛だった
楽も初見の人が多くて、笑いが起こってたけど
豪華キャストで期待してたのに
大幅に期待以下
最近の神作品はメタルマクベスかな?
メタマクは去年だけど

15 :
>>11
本当はボードビルを書きたいチェーホフに
自身を投影していたのかも知れないけど
今回のホンはそれを巧く表現できてないよね>ひさし

16 :
>>9
自分はいろんな面で1幕の方が好きだった。
休憩前って長く感じた?
結構好きな作品だったし、再演があればまたぜひ観たいけどな。
結構チェーホフっぽい感じを出してたりしない?
これイマイチだった人って
かもめや三人姉妹や桜の園も苦手(というか印象に残らないというか)な人
なんじゃないかって、観終わったあとぼんやりと思った。

17 :
オダジョーは誰つながりで来てたのかなあ
芝居観に来るイメージじゃなかったから
誰だっけ…としげしげとながめてしまった

18 :
東京タワーでお松と共演してる
仲が良いかはシラネ

19 :
>14
釣り・・・ですよね?

20 :
>17
来年公開の映画で大竹さんと共演

21 :
楽にブラボってたのって…ブラ男?

22 :
メタマクって・・・w
松スレの誤爆だね。

23 :
メタマクは普通に面白かったでしょ
ロマンスは1回見れば十分って感じ
ロマンスはリピートしたい人が少なかったから
ヤフオクもほとんど定価以下
3列目くらいでも定価で落札されてた
譲渡板でもみんな放出してチケがあふれていたのが
なによりつまらない証拠だろう
譲渡板で定価でかなり前方、
悪席で半額くらいで買える状況だったのに
当日券並んでる人も相当な暇人だなと感じたよ

24 :
>>23 お見事!
「1回見れば十分」
「つまらない証拠」
「相当な暇人」
全ての段を感じ悪く締めた
感じ悪い投稿の見本だな。
ロマンスのなにがそこまで気に入らないのか
それを書きゃいいものを。
って、釣られた?

25 :
井上芳雄目当てのミューヲタだろ。
奴の扱いが目立たないからつまらんってことなんだろ。

26 :
井上芳雄が一番足引っ張ってたと思うよ
マジな話で
でもつまらなかったのは事実
面白かった派はいったいどこが面白かったの?

27 :
はいはい、もう終わったんで解散。
で、円生と志ん生観た人はいる?
新加入女優たちはどうよ?脚本演出は前と同じ?

28 :
だれもいわないけど井上芳雄が一番がんばってた。

29 :
>>28
はいはい、盲目ヲタ乙。

30 :
わざわざアゲて書いてるし、明らかに28は釣りだね。

31 :
>22
松スレの誤爆じゃなくて「いのうえ」間違いだと思うんだけど・・・

32 :
>>14 >>23も釣りだよ スルーで

33 :
>>26
人につっかかる前にね
自分から先に どこがつまんなかったのか
ちゃんと文章にしてみなって。

34 :
巣に帰れよ

35 :
「ロマンス」長いだけでおもしろくなかったです。ところどころハッとしたけれど。
チェーホフがボードビル好きだった、というのがなんだかしっくりこなかったです。
あと役者のネタがしつこくてイライラしました。
そして>>16を読んで納得。
以前「かもめ」を観た時、何がおもしろいのか分からなかった。
こまつ座は全く観たことがなかったのだけど、他はこれとはまた違った感じなのでしょうか?

36 :
役者のネタじゃない。
栗山のネタだ。

37 :
マジレスすると、栗山は一切のアドリブを認めない。
アドリブに見える場合でも全て演出の範囲内。

38 :
>>35
普段の(とひとくくりにしていいかわからないけど)こまつ座とは
テイストがちょっと違うと思います。
今回はスター俳優(というと反論が多いかもだけど)も多いし。
紀伊国屋でやる公演などを今度見てみたらどうでしょう。
たくさんは観てませんが 自分はこまつ座どれも好き。
ちなみに、かもめ・三人姉妹・桜の園もすごく面白いと思う。
役者が上手いともう最高。
でもチェーホフ苦手な人も多いですよね。3ページも読めないとか。

39 :
「チェーホフが本当にやりたかったチェーホフ」が
見てみたかったなぁ・・・
と、ふと思いました。

40 :
>>17
オダギリは劇場で時々目撃されてるよ。

41 :
本日14時より BS-hi
井上氏 100年インタビュー再放送

42 :
>41
見ねーよ

43 :
>>42
おまえに聞いてねえよ

44 :
>43
きめーよ。話しかけんな。

45 :

ID:VB52kdnP
何?この↑馬鹿はwwwww

46 :
うっせーよ、在日の寄生虫が

47 :
自己紹介乙。

48 :
>>37
そうなんですか。お詳しいんですね。演劇関係の方ですか?
自分は、こまつ座初観劇で、結局二度行きましたが
マジレス読んで納得しました。

49 :
売り込みしてたオリガ大竹が
真っ赤なドレスに振り掛けて
プンプン臭ってた香水の名前が分かる方教えて下さい。

50 :
ほす

51 :
「円生と志ん生」どうですか?

52 :
おもろかったよ。

53 :
名人芸。いいもの見たなあという感じ。
関係ないけど、角野さんにえなりかずきからお花来てて、
お花ぐらい普通なんだけど何か、笑った。
父さんw

54 :
人間合格の先行抽選当たった
これ、競争率高いのかしらん?

55 :
高いってほどじゃないがこまつ座は自分とこで確保してる枚数が多いからね。

56 :
ロマンスのWOWOW中継のを観た。
世田パブではパンフ買ったけどほとんど読んでなかったので
インタビュー見たら・・・・・やっぱりホン遅れてたんだなwww

57 :
栗山の「演出家の仕事」にロマンスの演出日記が載ってるよ
蜷川スレより
09年3月さいたまで井上ひさしの新作「ムサシ」
宮本武蔵をモチーフにした音楽劇
テレ朝、埼玉文化振興財団、こまつ座、ホリプロ共催

58 :
age

59 :
円生と志ん生、BSで放送。

60 :
「人間合格」って何時間くらいあるんですか?

61 :
>>60
3時間です

62 :
人間合格、いま休憩中。14列22番のおやじうるさすぎ
TVみてんじゃねーっての

63 :
「人間合格」面白いですか?

64 :
>>62
変なKYきもおやじ確かにいたいた。笑い声でかすぎ。笑うとこじゃないシーンで笑う。
観劇経験少なそうな観劇マナーがなってない香具師だった。大迷惑だよね。

65 :
そのオヤジはたぶんこまつ座常連。
つか、こまつ座ではそんな客はデフォ。

66 :
>>64
こまつ座初日は、絶対いかないほうがいいよ。そんなおやじばばばあがいっぱい。
常連気取りで観劇マナーは皆無です。初日だけはいかないほうがいいぞ。
それに初日はたまに延期されるし・・・

67 :
観劇マナーって意外と年配の人の方が悪いなと感じますね、こまつ座いくと

68 :
初日はビール目当ての常連が多数

69 :
>>62
そこのおやじは痛すぎだった。シリアス部分までわらっとるし

70 :
初日はささえてきてくれたファンの方のためにあります。

71 :
岡本健一よかった。

72 :
で、おもしろかったの

73 :
今度、太宰ファンの中学生の子ども連れで観に行くんだが
なんか不安になってきた…

74 :
>>73
別に太宰の半生の話ではない

75 :
太宰ファンだからといって観にいくのならそれは失敗。

76 :
で、どうだったの?

77 :
おもしろかった。
役者さんがみんな上手だからすごく引き込まれた。

78 :
客入りはどう?

79 :
何年か前にNHKかBSかで見て印象深かったので、キャスト一新らしいけど行ってみた。
今回のも良かった。生で見た分よけい良かったか、笑いと涙、微笑ましさと憤りと切なさと。
役者さんたちも力あったなー
正直、時代背景とか全然わからないし、
太宰もそんなに読んでない(駆け込み訴えはたまたま読んでてよかった)し、でも
色々思うことがあって次の日地元の図書館で戯曲借りて読んで反芻してたら、また行きたくなった。

80 :
今日観てきた
結構面白かった
太宰の予備知識とか全然なかったんですけど
二人の友人の存在とか話の流れとか
おおむね史実に忠実になってると思っていいんですかね?

81 :
>>80
史実に忠実なわけないでしょ

82 :
すまけいの方が良かったな

83 :
辻さん自身、パンフに、
「中北役は、すまけいさんで大正解が既に出ている」ってコメントしているし。
役を引き受けるまでの葛藤とか、役づくりの苦労とかも、そこに記されている。
演者6人とも良かった。また見たい。

84 :
>>83
そうか。今回の座は買わなかったんだよなー

85 :
人間合格アゲ

86 :
座は900円に値上げで定着してる?
800円に戻った?

87 :
>>86
はあ(・_・?)

88 :
>>61
休憩含めて3時間?

89 :
スレが伸びないけど、あんまり評判良くないのかな?

90 :
俺んとこにまで招待券がくるくらいだから売れてないのはまちがいない。

91 :
>>89
評判についてはよくわからない(知らない)が、できとしてはなかなかだと思う。
前回公演の3人よりはまとまりがあるし(前々公演以前にはとても勝てないが)。
ただ、やはり中北さんはすまけいが良かったなあ。

92 :
それと、盆はイラネ。

93 :
ある日の客席、
どこかの芸能事務所に所属してるのか、
やたらとギョーカイの話で盛り上がっていた
4〜5人のにいちゃんねえちゃん。
休憩中、
女「あ、これは太宰治って人が書いたんじゃなくて、
  いのうえって人がかいたんだぁ。」
男1「そうだよ。あれ?ひさしって漢字じゃなかったっけ?」
男2「いるよね、井上なんとかって漢字一文字の人。」
女「あぁ!はい、はい!!知ってる!」
男1「あの人とは違うのかなぁ?」
男2「でも、めっちゃ有名だよね!」
あぁ!もぅ! なんなの? 
隣にいた夫と二人で、「靖のこと?」
「芝居より笑える」と…。

94 :
2回目、見て来たけど、だいぶキャストのみんなこなれてきて
芝居に深みが増してきたように思う。
配布されるチラシっていつもほとんどみてなかったんだけど、
次の父と暮せばって、また辻さんなんだね。
いや、辻さんのおとったんも悪くないっつーか、全然問題ないんだけど
そろそろもう1度すまけいのが観たいんだよなー。

95 :
すまけいさんは無理だろうな。
だいぶ体が弱っておられる。

96 :
>>95
だな。セリフが・・・

97 :
すまけいさんは半身不随になっちゃってるよね。
でも先日、天切り松見たけど、
多少舌がおぼつかないときもあったけど
それを補って余りあるすばらしいセリフ回しでしたよ。
また見たい、って思った。

98 :
観てきたが、岡本健一が意外に良かった。
佇まいに品があり、坊ちゃん育ちの太宰も、こんな感じだったのかな、と思わせる。
太宰の持つ弱さもよく表現されていたと思う。

99 :
>>95
>>97
すまけい、そんな状況なのか・・・・・
高齢だし、そりゃ無理させられないわな・・・
でも、こまつ座で観たいんだよなあ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼