1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者【藤原竜也】かもめ【鹿賀丈史】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【藤原竜也】かもめ【鹿賀丈史】


1 :08/06/10 〜 最終レス :11/11/21
赤坂ACTシアター「かもめ」
http://www.tbs.co.jp/act/event/kamome/
[公演日・会場]
2008年6月20日(金)〜7月12日(土)
赤坂ACTシアター
2008年7月18日(金)〜7月27日(日)
イオン化粧品 シアターBRA!
2008年8月1日(金)〜8月2日(土)
広島厚生年金会館
2008年8月6日(水)〜8月8日(金)
愛知厚生年金会館
CAST
藤原竜也
鹿賀丈史
美波
小島聖
中嶋しゅう
藤木孝
藤田弓子
たかお鷹
勝部演之
麻実れい

2 :

3 :

4 :

5 :

な〜んちゃってねw

6 :
もうすぐ初日ですね

7 :
静かですね。

8 :
いよいよ来週からだね
ただ箱が大きすぎてチェーホフなんて作品には向かないんじゃ
っていう危惧がいちばんでかい…

9 :
後列は空席もありそうだし。

10 :
立ち見が出てるから一応はけてるんじゃないの。

11 :
箱が大きいから、オタだけじゃなくて普通に舞台好きも前席狙う。
だから後ろの席は空席が多くなる。仕方ないと思う。
15列より後ろでは空席目立ちそう〜。
何回も行くなら奥で安いチケット買えそうだけど微妙。

12 :
>>2-4ってなんであぼんされてんの?
これ一応オープニングアクトだから空席はまずいよなw

13 :
チェホフで劇場埋めようと思うのが無理だと思うんだけどね。

14 :
とにかく箱でかすぎ。

15 :
ホリプロ臭のきついキャスティングもいまいち。

16 :
そう?私はキャスティング期待してるけどな。
イメージ違う!って人はいないので…。
別に空席あったって構わないでしょ?
当日券で見られる人もいるんだし。

17 :
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/actor/1212841249/7-9

18 :
>>15
確かに。

19 :
こんなに盛り上がらないのって初めてじゃ?

20 :
初日過ぎれば書き込みも増えるんじゃん?
スレが立っても細々してるのなんてたくさんあるよ
それより特定の役者アンチが常駐しそうで嫌だな

21 :
演目が地味だしねえ
個人的には期待してるけど

22 :
なんでこの箱で演目がコレなのか未だに問いたい
後ろまで細かい芝居の妙は届くのかね
半分の箱でじっくり見たいよ

23 :
栗山さんは派手な演出はしないタイプだよね
MAは観てないんで知らないけど、大きな箱ではどうなんだろう

24 :
MA…悪夢。でも普通のストプレはそれなりに良かったりします。
紀伊国屋サザンの井上芝居のときはいつもいいと思うし。
だけど、出来れば700人未満のとこで見たかったな。

25 :
だから前の席で観ればいいのさ。

26 :
前の席と言えば、
ホリプロオンラインに土曜昼公演でなかなかいい席がいま出てるんだが…。
自分の席ととっかえてほしいよ。

27 :
堀のあまりチケットは当日に回せても
オクも、○ケピも余りチケットは空席だよね。大丈夫かなこの舞台。
堀の売り方の悪さが目立つ舞台だな。役者が頑張っても大変な幕開け。
これ以上販売元から買わず、安いチケット買ってみんなで席うめようぜ。

28 :
初日いよいよ明日ですね
感想おまちします

29 :
確かにハコは銀河でも良かったかな…。
平日マチネなんかは空席目立ちそう…。
昨日のゲネプロ見た人いない〜?

30 :
昨日のゲネ見てきた
皆の予想通り、もっと小さいハコのがよかった
とにかく演目も演出も地味な舞台だった

31 :
>>30
上演時間は3時間て聞いたんですが、実際にはどうでしたか?
3時間かかりましたか?

32 :
演出が地味なのは仕方ないんじゃない?
この戯曲は味付けしようがないと思うなあ。
だからこそ箱の大きさだよね。

33 :
初日見てきました
上演時間は約3時間
一幕が100分なのでトイレ我慢が辛かったw
麻美さんが主役みたいだなあと思いました

34 :
それは麻実さんの存在感が目立ってたってことでしょうか?>>33

35 :
人間関係の中心にいるのがアルカージナだから目立つんでは?

36 :
ネタバレだから言わないけど竜也くんよかったですよ

37 :
鹿賀さんは?

38 :
初日観てきました。以下、感想を羅列。
・麻美れいさんと鹿賀丈史さんはさすがの存在感。
 ニーナやトレープレフらをはからずも傷つけ破滅に追い込む「大人」達だが、
 不思議と憎めない。エゴや優柔不断さはむしろ人間らしい血の通った人物像
 として捉えられた。
・藤原君は前半ちょっと力みが感じられたかな。でも今までにない繊細で
 傷つきやすい青年を演じていて好感がもてた。今後に期待。
・美波ちゃんも前半と後半まったく雰囲気の異なる(変わり果てた)ニーナを
 演じていた。エレンディラの時よりずっとうまくなったと思う。
・舞台全体を見渡すならあまり前方より1階I列くらいの方が良いかも。
・劇場の音響は銀河劇場よりずっといい。ただし動線がすこぶる悪い。
 入場前の観客が屋外に長蛇の列。雨でも降ってたら悲惨だ。
以上、長文失礼しました。

39 :
>>38
ありがとうございます。
麻実さんは久々、鹿賀さんもジキハイ以来に見るので楽しみだ。
藤原君の「力み」はこれまでに見たものから想像できる気がしてしまうけど、
その想像が外れていることを期待。

40 :
>>38
ありがとう。わくわくするよ。
席はIがいいだろうことは普通にわかることだけど。
それでも前の方が、好きな人にはたまらないんだと思うよ。

41 :
前席が好き

42 :
2階のI席は見にくいですかね?

43 :
中日スポーツ(写真あり)
ttp://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008062102000061.html

44 :
かもめブログに「本当に喜劇になってた」って書いてる人がいて気になった〜!
あれが一体どうして「喜劇」なのか原作読んでも解らないから。
明日行くから楽しみになったよ。
あ、ところでACT行った事ないけどトイレの込み具合とかどうですかね?

45 :
オリコン
ttp://www.oricon.co.jp/news/confidence/55675/full/

46 :
上演時間はどれくらいですか?

47 :
33さんが書いてくれてるよ

48 :
拍手したくない程の出来。

49 :
>33、47
ありがdです。
3時間長丁場ですね。
初日から評判良いなんて珍しいですねっ。
いつもじわじわ良くなるタイプだと思っていたんですが。
期待が膨らみますわ〜。

50 :
麻美さんが凄すぎる

51 :
どんなふうに凄すぎるの?

52 :
新しい翻訳がよくないと思った。
帝政ロシアの人が21世紀の日本人の言葉をしゃっべてるみたいで。

53 :
>52
そこは好みが分かれるところなんだろうね。
自分は却って舞台に自然と入って行くことが出来た。
現代風の台詞で語っていてもドタバタにならず品格を失わないのは
役者の力量か、脚本の力か。
ただ、(原作を知っている人には周知のことだけれど、以下ネタバレ)
ラストの唐突な終り方には一瞬あっけにとられる。
ケラ演出の「どん底」もそうだけど、ロシア文学って
ああいうのが多いのかねえ。

54 :
これから行くのに不安たなあ〜何がどう悪いの?

55 :
いや、別に悪くないよ
観劇前に、変に他者の観劇した感想を
読まない方が良いかも

56 :
舞台そのものには満足したけど、とにかくACTシアターの客回しの悪さに呆れた。
入場時は入口から坂に沿ってダラダラ並ばされ、休憩は狭いロビーに人が溢れて身動きも
できない。終わってから客をいちいち上へ上げて正面出口からしか出さないもんだから
階段下に人がぎゅう詰め、客席通路にずるずると行列。どうして1階のプリッツ側の
出口を開放しないんだろうか? 
入場時はもぎりのことがあるから入口を増やせとは言いにくいけど、帰りぐらいは
さっさと帰らせてほしい。

57 :
プリッツw
ブリッツでしょ。

58 :
私が今まで観た『かもめ』のなかで、今回のが
一番わかりやすくて一番アクティブだったと思う。
ちなみに、私の認識では『かもめ』の主役って
アルカージナだと思ってるんだけど。
だよね?

59 :

>麻美さん
麻実さんですよ。間違えないでね〜

60 :
かもめと言えば、男優より、アルカジーナ
若手は、ニーナ 
この役名だけは、知ってる。まだ観たことないけど。
男の役名は、知らない。

61 :
ホリプロの売りで、藤原君と鹿賀さんになっちゃったのよね
でも舞台を見ると、やはり主役はアルカージナであることは一目瞭然
麻実さん、大女優の貫禄十分。見応えありました。

62 :
男性陣をメインにもってきたいなら、
そういう演目にすりゃあいいのにw

63 :
ホリプロは三人姉妹でも櫻の園でも男性陣メインで売りますよ。
客は女しか来ないんだから。

64 :
いや、だからそれなら三人姉妹にも櫻の園にもしないでいいのに、とw

65 :
続けて失礼を・・・
56さん!!本当にそのとおり。私が書いたのかと思っちゃいました。
今日初めてACTに行ったんだけど、せっかく新しくつくった劇場なのに、
あれだけしょうもない劇場ってのもある意味すごい。
クリエと張るくらいダメダメなつくりの劇場に加えてスタッフ最悪。
ホリプロスタッフなんだろうか、アンケートを受け取るためだけに
ずらっと入口にならんでにこやかに客を送り出してたけど、
そんなことしてるヒマがあったら客席の扉にドアストッパーでも
したらいいんじゃない?普通、終演後は客席の扉は開放にするでしょ?
少しでも早くはけられるように。重たい扉をいちいち客が開けて、
閉まっちゃって、開けて、閉まっちゃって・・・
って延々してるのって、なんだかちょっと滑稽ですらあります。
44さん、トイレの数は少ないですよぉ〜。
どこまで続くかわからないくらいの列が出来て、しかもロビーが狭いから
急いで並ぼうにも身動きがとれなくて。私はあきらめました。
水分控えめで行って、幕間は客席内にいた方が安全そうです。
行きたくない劇場がまたひとつ増えてしまいました。
あ、芝居自体はかなり好きでした!
長々と、すみません。

66 :
休憩はどれだけ(回数・時間)あるんですか?

67 :
トイレはサカスまで行かないと、っと
アクトはいろいろ問題あるね
何てったってTBS出向社員が運営しているからね

68 :
>66
20分×1回

69 :
ACTスレでも劇場最悪とかあったけど、やっぱりか…
クリエは慣れた(苦笑)けど、ACTはどうだろう…
チケット三回分あるんだよね。
これから行くから確かめて来るわ。
(帰りドシャ降りかな〜)

70 :
>>68ありがとうございます。厳しいですね。

71 :
優先でとったチケットU列なんです
全然観えないのかなあ…
オペラグラスがあった方がいいですかね。

72 :
X列 しかも端っこ
ほり先行 行く気がなえてきた

73 :
2階D列じゃ絶望的な予感

74 :
>>66
休憩時間は20分が1回です

75 :
後ろの方がむしろ観やすいんじゃないかと思います。
2階席もそう遠くはない感じ?
かなり前の席だったんですが、もの凄く見辛かったです。視界を遮るものが多すぎて…。
誰が主役というより、全員が主役の舞台と感じました。

76 :
後方席センターだったけど、意外とステージ近いし見やすいかも
ただ前列との段差がないんで、端で演技されると見切れて、
首まげないとまったく見えない
ロビーもトイレも狭いし、まぁ、クリエ並にひどい劇場だわな

77 :
途中で寝ちゃった人結構いた。

78 :
ニーナの美波、声が通って聞き取り安いけど単調で
ニーナの長台詞のシーンは舞台に慣れてる他の俳優全員じっと
彼女の台詞を聞くだけになって(彼女に芝居アクション掛けても出来ないから?)
会場居眠り者続出、って雰囲気だったね。今のままではニーナの台詞半分で十分かも
藤原、鹿賀、麻実は静かな視線での芝居バトルや仕掛け合いをしていて
暗い話の中でも楽しめた
劇場のカフェでかもめ特別メニューがあって長蛇の列と女性手洗いの
凄まじい列が交差してロビーが…これから観劇する人は
カフェは混んでて買えない危険が高いから持ち込みした方がいいね

79 :
トイレは、駅ですませていったほうがよさそうですね。

80 :
サカスのレストラン街のトイレも混んでるしね。
麻実さんが刻々と変わる表情で視線を引く。目が離せない。
美波さんも若さが輝くようですばらしいよ。
藤原さんも鹿賀さんも本当に芝居がうまくて一瞬たりとも
空気が緩むところがない。脇のおじさんたちもみんないいなあ。
ひさしぶりに演劇らしい演劇を見た気がしたよ。
それにしても教師の人はかわいそうすぎるな。同情した。

81 :
見て来ましたよ。まずハード面から。
確かに女性トイレの絶対数が足りない!B1の紳士トイレも女性用にして欲しい!
ロビーも聞いてた通り狭い(横長?)。人が沢山通るので居場所がない。
場内が結構冷房効いてたので膝掛け借りましたが、係のお姉さんが見つからなくて
あちこち探してしまった。あの劇場、人手不足なの?
舞台がかなり高いこ、前方席だと少し見上げる感じ。
パンフ\1500。正方形…やめて欲しい。個性出したいのかもしれないけど、
本棚に収まりにくいのでA4にしてくれないかな。
舞台の内容は…既に語られてる事にほぼ同意なのであまり付け加える事はなし。
でも私は退屈はしなかった。チェーホフか〜と思って観たけど、巧い人が揃ってるので
中身は濃いと思う。
始まってすぐに「ああ、栗山さんの舞台だな〜」って思った。
いや、何となくだけど…セットとか照明とか。
長文失礼。

82 :
当日券ありますかね?

83 :
もっと熟してくるともっといい舞台になると思います

84 :
この舞台観ながら、去年の栗山演出「ロマンス」の
♪ボードビル、ボードビル のフレーズが頭の中でぐるぐるした。

85 :
>>81
ホリプロのパンフはあのサイズで統一されてるんだよ
いのうえひでのりとケラの対談でそんな話が出たのを思い出した
サイズは決まってるけど外観はカバーかけようが箱に入れようが
どうやってもいいんだって
ふたりともパンフに凝るタイプだからね

86 :
ピロシキ買えなかったけど美味しかった?

87 :
>>84
あ、そうか〜、チェーホフだったもんね。生瀬さんの踊りとか思い出したw

88 :
>>81
地下まで女性トイレになったら男性トイレ行けなくなるからw
トイレは列整理が駄目なだけな気がする
実際並んでも10分しないで入れたし

89 :
劇場のよしあしなんかより、舞台のことを語ろうよ。

90 :
中日までネタバレ禁止の暗黙ルールで内容に深く突っ込めないんじゃないのかな
新訳の台詞、ところどころ違和感があって今からでも良いから過去の作品にならって
現代に合わせた言葉使いが所々あるのは辞めて欲しいかな
このキャストが古い言葉使いを操れないわけではないし、観客も理解出来るだろう

91 :
同意。古い言葉使いって美しいし、それがその時代の空気や
人間関係をきれいに表現できるのにね

92 :
ネタばれ禁止っていうのは演出的なこと?
古典なんだからオチはわかってるはずだし
何がどこまでネタばれなのかよくわかんない
のだけど。
日曜に見たけど自分のまわりほとんど寝てた…  

93 :
チェーホフは眠気とのたたかいです

94 :
古典読む人でもチェーホフには手を出さない人もいるから(私だw)、
やっぱりまだネタバレは待った方が良いんじゃない?
私の隣の女性二人はラストに「えっ?!…」て驚いてたし。
男性トイレって地下しかないっけ?
休憩に地下から階段かけ上がって(苦笑)行ったら、
自然とトイレ出口から入る事に…あれ、もう少し何とかした方が良いと思う。

95 :
今日見てきた。コクーン9000円なら満足できる芝居だった。
美波が健闘してたな。
鹿賀は見る前は年寄りすぎてミスキャストだと思ってたが、
気障ったらしい言動が上手くはまってた。
問題は藤原。
なんであんな変な声の出し方するの?
全力疾走でもした後みたいな、息切れしたようなかすれ声で
しかも一本調子。実に聞き苦しい。
休憩中のロビーでも藤原の台詞回しを批判する声が聞こえてきた。
もっと普通に発声できんのかね。

96 :
蜷川病治さないとな

97 :
>>95
美波はあんまり上手くないけど可愛らしいしセリフが聞き取りやすいね
この舞台、女性陣が輝いている気がする
藤原は同意
一幕のアルカージナと痴話喧嘩は面白いけど他は微妙すぎる

98 :
確かに【美波】かもめ【麻実れい】と
スレタイを変えたくなる舞台だった。
テレビCMはあれ、詐欺だな。
話が全然面白くないんだが、あんなもん?
半分ぐらい寝てしまったよ…orz

99 :
かもめって戯曲が女2人が主役じゃん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼