1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者TPTについて語るスレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

TPTについて語るスレ


1 :08/10/11 〜 最終レス :11/11/28
解散まじかのTPTについて語りましょう。

2 :
轄g三がベニサン・ピットを売却・・・門井氏はこういう事態を想定してなかったのか?

3 :
「ナイン」の興行的失敗による借金を抱えた上、ベニサンを追い出される門井氏。
まさに四面楚歌。

4 :
専属俳優の山本亨と植野葉子は、ゴーチ・ブラザーズに移籍か?

5 :
↑ IDって知ってる?

6 :
なんだ?このスレ。
>>1 タワケ!

7 :
ベニサン・ピットなくなっちゃうのか。好きな小屋だったんだけどな。

8 :
老朽化と税金には勝てなかったようだ

9 :
>4
山本亨はすでに移籍してるよ。ゴーチではないはず

10 :
解散は決まりなの?

11 :
まだ延々とTPTが起こし続けている俳優へのギャラ未払い事件の数々は
社会的に決して許されることではない。
とっくに沙汰になっていてもおかしくないほどの悪質な行為ばかり。
劇場閉鎖を理由に今度はたっくさんいる被害者たちを泣き寝入りさせるつもりだろうか。

12 :
さっき「いさかい」観てきた
エロチックで残酷な芝居だったなあ

13 :
田島亮いーい。
毬谷さんはもちろん。

14 :
誰か裸にでも?

15 :
http://www.tpt.co.jp/whatson/benisan.html

16 :
>>15
何だか…読みづらい。
ここのサイト全般に共通することだけど。
要は続けたいってことなんだろうが、厳しそうだなあ。

17 :
どんなに文化的な言い訳をしようと、
ルヴォーやアッカーマンや某俳優などTPT全盛期を創った人がみんな去り、
集客できずにガラガラ→ギャラ払えない→役者出てくれない→さらにガラガラ
この悪循環の責任は門井プロデューサー自身の責任だよね。
他の誰でもないよね責任取るのは。
要するに事業家として失格なだけの話。
いつまで人のせいにしているのだろうか。

18 :
いい作品も多いんだけどね。
ワークショップの参加者を出演させるっていうのは、真っ当なやり方ではあるんだけど、
もう少し集客を意識したキャスティングがあっても良かったかもしれない。

19 :
>>18
しったかが
( ´,_ゝ`)プッ

20 :
>>18 だからギャラ全く払わない舞台に名のある役者は出ないっつーの!

21 :
でも見たことない女優さんできらきらした子もいるのもtptの素敵なところかと。どこでみつけてくるのかしら。

22 :
それじゃあ人はあつまんないっつーの。
見た目だけじゃねえ。

23 :
自演たのしいか( −Д−)y─┛~~

24 :
ホームページに書いている長文、過去の栄光を延々書きつらねたあげく、一番肝心な、これから
どうするかに関しては、「現実的な働きかけを急ぎたいと思ってます」の一行で片づけてある情
けない文章、失望した。解散しか選択肢はないだろう。

25 :
ホームページに書いている長文、過去の栄光を延々書きつらねたあげく、一番肝心な、これから
どうするかに関しては、「現実的な働きかけを急ぎたいと思ってます」の一行で片づけてある情
けない文章で、失望した。解散しか選択肢はないだろう。

26 :
IDを知らないアフォの集いですね、わかります

27 :
TPTはベニサンもタダ同然使っていたんですよね?
何故今回のような結果になっているか判りますか?
門井さん?
無名の若手を発掘する気もなかったのにオーディションと銘打った制作の高慢な態度が引き起こした結果です。
沢山の才能ある若手俳優を食い物にした罰。
ざまぁみろ、門井としか思っていないですよ、皆。
でもベニサンがお前の所為で存続出来なくなくなるのは非常に不愉快。
謝罪でも何でもして存続させて下さい。
それが唯一あなたが今出来る仕事です。
演出は二度としないでください。
誠実に無名で才能のある若手を育ててください。
堤真一の様な。
パク君は別ですwww愛人なのでwww
ですがパク君の様にあなたの気分で捨てないでください。
ベニサンピットが好きです。
私はそんなTPTなら全力で応援します。

28 :
追伸
朴君はアッカーマンの愛人でいる事に、満足して
自分の才能をドブに捨ててしまった人なので
見捨てたので門井さんの判断を支持します。
素晴らしく才能があるのに…
主役が張れれば満足ですか?朴君?

29 :
TPTが解散という事になったら、過去に上演された作品のパンフが購入出来なくなります。
皆様、今のうちに買っておきましょう。門井氏の借金返済の足しにもなりますし(焼け石に水
でしょうけど)。

30 :
植野葉子さんは、無事他のプロダクションに移籍出来たのだろうか。気になる。

31 :
門井氏は、神楽坂に所有しているマンションも手放さなければならないのだろうか。気になる。

32 :
変わる劇場地図・ベニサン・ピット 外国人も愛した空間
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20081121et0d.htm

33 :
>>32
ベニサンよりトップスがなくなるのにびっくり!

34 :
この秋の3作、全部行ってきた。
あのキャパシティでは売り切れでももうからないなと思ってたけど、不払いとかありましたか
でもいい芝居も沢山作ったよね
役割を終えたってことでFA?

35 :
植野葉子みたいな使い物にならないド下手な役者のことなんかどうでもいいよ

36 :
門井はTPTが興行的に厳しくなってからも、
人に自分から頭を下げて挨拶することを結局しないままだった。
「いつまでも何様のつもりか?」と関係者は思い続けてきた。
だからギャラ未払い騒動が関係者内で噂になり始めた数年前、
「価値観が一緒だと思われたくない」と良識ある関係者はとっくに関わることをやめたよ。
いまだにTPTに関わっている人たちは、そういうことに無頓着な人たちだけ。
社会的にちゃんと仕事している人たちは、
ここ数年のTPTのあのずさんな経営状態(特に経理)が許せなくて当たり前。
門井は気に入った若い役者に対しても、
可愛がっている時期は呼び捨てで溺愛するくせに、
気に入らなくなると口もきかずに無視して顔をそむける。
要するに何もかも自分の気分で仕事をするからビジネスにならない。
TPTがルヴォーのおかげで興行的に成功していた時期の成果を、
自分の力だと勘違いし続け、
本質的なことを見失い続けてきた裸の王様の単なる悲しい末路。

37 :
それらしいことを中途半端によくしゃべるなあ
あんた、「無視して顔をそむけ」られてる「若い役者」か?
「TPTがルヴォーのおかげで興行的に成功していた時期」とは?
あんた、自分が知らないこと書いてるね
「興行的に成功していた時期」なんてたぶんないよ
ベニサンピットはそういう小屋だ
助成や支援者がたくさんついてた時期はあるかもな
もう一回正しいことをレポし直すように
(植野葉子が「使い物にならないド下手」という点は同感)

38 :
役者の事務所のちゃんとギャラをペイしていた時期は、
興行として成功とまで言っていいかどうかは劇場のキャパから考えると
わからないが、少なくとも赤字経営ではなく黒字経営だっただろう。
チケット代は安くなかたっし、客席は満席で二階にも詰め込んでいたし。
少なくともチケット収入だけで役者へのギャラをまかなえたということ。

39 :
ベニサンに高額の立退料請求しているらしいね。

40 :
立ち退きゴネて一発逆転目指すんでしょ。恩知らずもイイトコだな。

41 :
TPT70はやるのかなあ

42 :
私なら、劇場および稽古場に改造可能な倉庫、事務所、アトリエが併設できる施設を探し、
そこに掛かる費用を立退料として請求してみる。まんざら理不尽な要求でもなかろう。
隅田パークあたりが近くていいんじゃないかと思うが。

43 :
>>42
まんざら理不尽な要求でもなかろう。
タダ同然で借りてたのにもめ事なりそうな高額請求って酷くないすか?

44 :
家賃に関しては家主との契約だから
結局どれだけ安く使っていても、家主との信頼関係でそれが可能になっていたという事実と
事前交渉なしに一方的に「出て行け」という事に対する立退き料要求は別の次元で語られる事じゃないかな。
傍から見ているとベニサンが物件を手放すのは経済状況を鑑みても仕方の無いことだし
これまでの支援を感謝するという気持ちもあるべきだろうと思うけど
事前にTPTと連動して演劇施設として存続できるような活動や、売却先を探さなかった事はベニサンに落ち度があると思う。
同じ手放すにしてもマシな方法であれば「これまでありがとうございました」になるだろうけど
弁護士を立てて一方的な通達をしたり、新聞に嘘の閉鎖理由を言ったりするようでは
そりゃ反感を買うのは当然な気がする。

45 :
しかし半年以上もまえに通告してるんだしな。
>>44
> 事前にTPTと連動して演劇施設として存続できるような活動や、売却先を探さなかった事はベニサンに落ち度があると思う。
これはまったくベニサンには義務はない。

46 :
>>44
長いし、浅すぎる幼稚な分析にわろた。

47 :
甘えるんじゃない。

48 :
居座りを決め込む覚悟があれば、法的には借主が有利。
事務所には居残れる合理性はなくはない。
半年前の通告は大家側の最低限の義務。
劇場のもつ公共性(広義には演劇界や観客の財産でもあること)を考えれば、
紅三がとったやり方には道義的に疑問符がつく。
劇場を運営してきた法人がとる手段として
演劇界に筋を通したと言えるのだろうか?
そもそも、劇場を愛した施設関係者も演劇人も観客も、
ベニサンピットという劇場の幕引きは、穏やかに、
じっくり温かく見守りたかったんじゃないのか?

49 :
甘えるんじゃない。

50 :
>>44
TPTの筋は通ってんの???

51 :
失礼ミスった。
>>48
TPTの筋は通ってんの???

52 :
>>51
たしかにtptには筋を通そうとする意志は感じない。
しかし助成金によって成り立ってきた弱小劇団なのだから、
社会性を求めても所詮無理と言うもの。
しかし紅三は歴とした株式会社であるから、
それなりの社会的な義務(演劇界への)を追うべきだと考える。

53 :
>>52
> しかし助成金によって成り立ってきた弱小劇団なのだから、
> 社会性を求めても所詮無理と言うもの。
おいおい・・。
それじゃ通らないって。
それじゃ演劇馬鹿じゃなくて
バカ劇団だ

54 :
そのとおり。バカ劇団に違いない。
今回のベニサンピットの閉鎖は、
バカ劇団が本拠地として選んだ素晴らしい劇場が
経営母体のダウンサイジングによって、
不動産企業に勝手に売られてしまったという話であろう。
バカ劇団が憎ければ、観に行かなければいいのだし、
関わらなかればいい。もしもあなたが若い俳優で、
ギャラをもらえずにその腹いせを2chに書き込むくらいなら、
助成団体である文化庁にすればいい。
だが、それとベニサンピットの閉鎖は関係のないことだ。

55 :
>>54
論点ずらしまくり

56 :
そうか。故意じゃないんだが、悪かったね。
あなたはなにを論点にしてるの?

57 :
門井さんから連絡がないって、川村毅がブログに書いてるけど、どうなるんだ?

58 :
門井は逃げる人だよ。
今のTPTを引き受けた川村も川村。
誰か川村にアドバイスする人はいなかったのだろうか。

59 :
手塚とおるつながりだろ TPTのだらしのなさは折り込み済みだよ
現実はそれを上回る酷さなんだが

60 :
>>54
つまりゴロツキ劇団を迎えたベニサンの落ち度ってことですか。
酷いね。

61 :
「迎えた」は違うな。

62 :
テスト

63 :
移転先も気をつけて。

64 :
劇場に改築可能な空き倉庫で事務所も併設できる場所はないだろうか。
できれば東京東部で。

65 :
ありそうな気はするんだけどね。

66 :
助成金はどこに消えてる?

67 :
>>66
いいかげんにしときな

68 :
払うところには払ってる
結局舐められてる若手俳優が未払いの憂き目に遭ってるだけ
自分の仕事に自信があればこんなところで愚痴ってないで
直接請求すればいいのに

69 :
>>68 自信どうのこうのの問題じゃないと思うが。
ここで愚痴るしか仕方のないほどTPTに対してあきれているともいえる。
あそこは言ったってダメ。上から目線で偉そうに言い訳するだけ。
払うとこには払ってるなんていう非常識な制作会社は今のご時勢つぶれて当然。
お金を払うという常識はなめられてるなめられてないの問題じゃない。

70 :
TPTの新作、「ウルリケ・マリア・スチュワルト」は、今月28日が初日だという
のに、まだオーディションをやっている。本当に幕が開くのか?

71 :
幕はひとりでに開くもんじゃない
ときにはこじ開けるものだ
それなりの出来にはなるだろうが

72 :
>>70
チラシとか刷るのかねえ。
稽古は無論、装置や衣装、チケットとか、手配してるんだろうか。

73 :
踏み倒せる役者を探してオーディションか?

74 :
年末年始ヒマな役者集まれと言ってるに等しい
オーディションと言ったところで内容も役柄も伝わってない
しかも演出家不在 かつ有料!って なんじゃそりゃ?

75 :
終わってますね。

76 :

77 :

78 :
そうか、オーディションという名目の、資金稼ぎなんだ。

79 :
もう少し早くから準備してれば、ベニサン最後の公演ってことで、ちゃんと人が集まったかも知れないのになあ。
まあ、今回のオーディションの状況がどうだったのかは知らないけど。

80 :
ベニサン最後というのは人が集まる売りになるのに、相変わらずビジネスが下手だね。
それより、シアターガイドに載ってる「これからは別の場所で活動継続。TPT→TOTへ」というのが怖いよー!
関わりたくないなー、ホントに。

81 :
ビジネスが下手というか、信用がないんだろうな。

82 :

川村毅先生のブログの本日更新分に「tptのキャスティング・オーディションが行われ、やっとキャスティングが決まる。
それにしても、これからチラシを作成して、宣伝して、お客さん、来るのかなあ。」とあった。稽古だってこれからな
わけだ。やっつけ仕事そのものだ。

83 :
年末年始の忙しいときに行かないよ。

84 :
オーディション落ちた。「川村毅先生」ちょこっと来た。だが、
「川村毅先生」は再来週までベニサンの稽古場には行けないはず。

85 :
稽古3日ぐらいか?
それとも門井さんが稽古するのかな?

86 :
懲りないな・・・

87 :
「ウルリケ・マリア・スチュワルト」キャスティング決定。植野葉子以外は、聞いた事もない
ような無名の役者ばかり。こんなんじゃ客はこないだろう。

88 :
↑そう書くとまるで餓えの箱が有名で客が呼べる役者のように聞こえてしまう

89 :
>>87
どこに情報あるの?

90 :
89番様
 「ウルリケ・」のキャスティング情報は、TPTのブログに掲載されてます。

91 :
過去の栄光だ

92 :
植野葉子がいつも入ってることが癌だと思うが。
あんな使い物にならない女優が女王ぶってるチームなんかどうしようもないよ。

93 :
植野葉子の大根ぶりと宝塚の先輩がいないときの傲慢ぶりと底上げ靴は有名

94 :
本当に別の場所で活動継続出来るんだろうか。信じられない。

95 :
植野葉子なんか誰も知らないよ。代表作あるのか?
植野が看板というだけでTPTは終わり。

96 :
>>95
夜会しらんのか
( ´,_ゝ`)プッ

97 :
植野さんて誰?

98 :
植野さんは、マイナーとはいえ宝塚の男役だった人ですから、ソコソコの集客力
はあるのでは?

99 :
植野なんか論ずるだけ時間の無駄。夜会が代表作?そんなバナナ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼