1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者ウェストサイドストーリー ワールドツワー日本公演 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

ウェストサイドストーリー ワールドツワー日本公演


1 :09/01/29 〜 最終レス :11/08/30
今年の7月末から予定されているブロードウェイ・ミュージカル初演50周年記念 日本公演に
ついて語るスレです。
日本では劇団四季がお馴染みですが、本場ブロードウェイキャストによる公演はホントに
久しぶりです。「ウェストサイドストーリー」ファンご参集下さい。
日本ツアースケジュール
名古屋公演: 7月24日(金)〜 7月26日(日) 中京大学文化市民会館オーロラホール
東京公演: 7月29日(水)〜 8月9日(日) Bunkamuraオーチャードホール
西宮公演: 8月13日(木)〜 8月16日(日) 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール
公演案内
http://www.westsidestory.jp/

2 :
ツワー

3 :
なんで西宮あたりでやるんだよ。

4 :
JCB金保持者向けのチケット販売はもう始まってるそうだけど、
どうなのかなあ?

5 :
ジョージは出るんか?

6 :
>>5
> ジョージは出るんか?
ジョージってだれ? まさかチャキリスじゃないよねw

7 :
11日から前売り開始らしいけど、売れ行きをしかと拝見するよw

8 :
内容知らんが有名な作品だから観に行ってみようと思ってる

9 :
内容を知らないような人がこの板にきていることに新鮮な驚き。
てか本当に若い人なんだろうね。
おばちゃんが子供の頃は、舞台なんぞ見たことなくてもテレビで映画版が
何度も放送されてたからなあ。
最近はそういう往年の名作が普通にテレビで放送されることって皆無だもんね。

10 :
映画版を最初に観てて舞台など考えられなかったが、四季のを観て
その迫力に驚いた記憶がある。今度このブロードウェイ版とやらを
観ることにしたよ。
四季版の金髪にはどうしても違和感を感じていたからなw

11 :
迫力か。
たしかに違うだろうね。

12 :
今日からチケットが発売開始だね。さっきGetしてきた。
公演まで長いなw

13 :
オケも付くらしいけど、最前は何列目になるの?

14 :
劇場によって違うんだろうけど知らん。

15 :
劇団四季のと比べて脚の長さは比べもんにならんだろうけど、
うまさはどうなんだろうか?
四季も最近のは劣化が目立つからなあ。

16 :
来日公演は毎回キャストのレベル低いよ。
決闘の場面がちゃんとダンスになってる四季のほうが
はるかにマシ。最近は日本人も脚長いし。

17 :
四季公演の前売りも今日から始まったな。
どっちにするか迷うよ。両方は_

18 :
四季のは日本語〜

19 :
最近の四季はかんばしくないと思っていたのに、
こっちのはもっとダメなのかい。
四季のをパスしてこっちのチケットを取ったオレ涙目w

20 :
四季の問題点は髪の色・肌色よりも発声と年齢だろうw
宝塚版でも再演はあららと思う点はあったし、ジャニーズなんて……だよな

21 :
ヅカヲタ乙。

22 :
宝塚版の話題は学芸会板でやってくれ。

23 :
チケットとらないでおいた俺勝利

24 :
誰もスレタイの「ツワー」には突っ込まないのかw
皆大人だな
こういうののツアーって大抵がっかりキャストだよね?(失礼)
将来ビッグになる人もいるだろうけど、BWではアンダーとかそれ以下のキャスト
RENTはオリジナルキャストが来るかも!?と期待してる人が多いみたいだが
来日してても自分が観る日にステージに立つかなんて確実ではないし
期待しないほうがいい感じに観られる

25 :
>>24
>>2

26 :
四季の昔の、というか今回上演権を取り直すまでのバージョンは
今とはちょっと違うニュアンスの振付だったんだよ。
違うといっても初演にはジェローム・ロビンスが来たというし
エイズで死んだボブ・アーディティとか直弟子が振付に来ていた
ぐらいだから正統に近いんじゃないかと思うんだけど
ポーズを決める、伸ばすところはしっかり伸ばす、動きは
すべてダンスのステップであるといった具合にきっちりと
したものだった。
いいメンバーが揃ってこの振付で踊ってた時は鳥肌ものだった。
四季が上演を続けてる間も来日版はアラン・ジョンソンの
演出が多く、宝塚版も彼の振付だったけど、四季のを見てると
ポーズを止めずに次の動きに移ってしまうアラン版は
どうも動きがだらだらして見える。決闘も演技重視なのか
普通の喧嘩だ。
よって来日版は物足りない。
そう思っていたのだが、権利関係がどう整理されたのか
今はアラン版のだらだらした振付のほうに統一されて
しまったらしい。
四季版はそれでもダンス色強く踊っているし、東京公演は
かなりのダンサーを揃えてきてたが、
テンポアップのためにかなりの台詞や演劇的なタメを削ったことも
あり、全体的に物足りなくなっちゃっていた。
ほい、昔話は長くてすまんのう。

27 :
ああそういう事で復活した四季のを観て違和感を感じたんだな。
鹿賀丈史/久野綾希子/飯野おさみ/市村正親等が出ていた頃のが
四季版の最高傑作なんだろうけど、それを差し置いても復活版は
劣化したと思ってたので。
しかし、ブロードウェイ版も期待出来ないとなるとガッカリだなw

28 :
これ、いろいろ調べると分かると思うけど、
ヨーロッパと日本のみのツアープロダクションだよ。
BWで長期のオーディションをやったのは事実だけれど、
来年もやるらしく、playbillに来年の募集も去年から出てた。
むしろBWの新しいプロダクションが話題になっている時期に、
何でこういうツアーをやるのかが疑問だって友達は言ってた。

29 :
>>27
四季で良かったのは、歌は原曲キーで歌えるようになった
山祐トニー以降、ダンスは荒川務が若くてベルナルドが
吉元和彦、アンサンブルに上島雪夫が出てた頃だと思う。
あくまで技術点の話ね。演技は好みもいろいろあるだろう
からあえて語らないけど。
先日の東京公演も技術点は高かったよ。

30 :
アニタはどこでもそんなにハズレがないね

31 :
数日前に兵庫公演の広告が新聞に載っていたけれど、凄いアオリだったw
ミュージカルの本場BWから選りすぐりのアーティストが来日(ry
他の日本人出演の作品とお間違いのないよう(ry

32 :
このスレなかなか落ちないけどどうして?

33 :
これと同じ会場でやるコーラスラインとどちらか一方だけ観るとしたら
どっちにしたらいいだろう?

34 :
TBSがらみの公演はビッグタイトルで客を集め、
平気で無名な外人をキャスティングする(怒)
オーチャードホールをよく使用していることから
劇場も同じ穴のムジナ(草加?)と思われ、
コーラスラインとウェストサイドは見たいけれど
詐欺にあいたくないという気持もある。
TBSはひどいプロデュースが多いけれど
プロデューサーズは最高でベストだったし、
もしかしたら、と思うが…
・公式HPにキャストの名前が記されていないこと
・舞台写真がホリ幕の前だけで、セットらしきものがないこと
から推察すると、今回は2公演ともハズレだろうか?
識者にご教授いただきたいです。以上。
P.S.
ちなみに、ブルーマンも偽物だと思う。
(パンフに役者名のクレジットがないから)

35 :
2ちゃん脳乙。
ウエストサイドとコーラスラインは別の作品だし
TBSはウエストサイドに絡んでないんで
あっちってくれるかな?

36 :
テレビで公演CMをやってるな。まだチケット残ってるんだw

37 :
>33
コーラスラインの方が、BWのリバイバル版でも同役を演じていた
Michael Gruberがザック役で来日するそうなので、こっちの方が
お勧めかも。
この人日本でもDVD化されてる「CATS」のマンカス役やってた人。

38 :
劇場の賃貸スケジュールは2時間になっているんですけど。
東宝レ・ミゼみたいに早回し上演??

39 :
キャストが出てたage

40 :
過疎ってるね…

41 :
幕間
カテコでブーイングしたろか orz

42 :
酷いの?終わったらレポよろしくね。

43 :
マリアの人は美声だと思いました

44 :
観劇レポ求む、求む。

45 :
大味

46 :
新聞に広告打ってたんで、あそういえばチケット買ったんだったと思い出した。
思い出させてくれたのはよかったが、チケ売れてないのか…?
評判よくないのかな?
来週末観劇なので、あわててこのスレ探してきたけど、ぜんぜん書き込みもないし。

47 :
高いし期間短いし

48 :
演出のこととか触れてもネタバレにはならない?

49 :
>>46
あんな短い期間の公演で単発スレ立てていたなんて
気がつかなかったよ。
来日公演スレに書いている人はいたよ。

50 :
今日行ってくる。

51 :
もともとトニーはどうでもいいんだけど、
マリアは成功ではないかい。

52 :
31日マチネのマリアはトニーとアニタに比べて歌は弱かったと思う。
もう一人のマリアで観てみたい。
ところでラストシーンのマリアの演出、映画版、四季版で育ったわたしは正直引きました。
みなさんは?

53 :
連投御免。
乱闘シーン、決闘シーンの迫力のなさはがっかり。
ベルナルドもバレエ系の人なのか、
なんかダンス以外の場面の動きが鈍い感じ。
とは言え、しばらく四季しか見てなかったWSSファンとしては、
裏声をほとんど使わないトニー、アニタに感動。

54 :
昨日昼みてきました
マリアはどわーっと一気に歌う?
なんていうか区切りがないというか
トニーはオーケストラに声が負け歌がきこえずらい
アニタはなかなかよかった
拍手もアニタのときが一番大きかった

55 :
四季のときもそうだったけど、アニタ役は外れがないんだよね。
(個人的に前田美波里は大きすぎてちと違和感あったけどw)
映画のリタ・モレノも最高だったし。
そうですか、今回もアニタはよかったですか、楽しみです。

56 :
初日行ってきました
衣装もセットも演出も大味な感じでした。ベルナルドもリフも印象に残らなかったです。
アニタは良かった!
映画と四季の方が私は好きだなぁ。

57 :
>>54
自分と同じの見たのか
アニタのとき急に拍手大きくなってたよね

58 :
そうそう
あきらかにアニタへの拍手は大きかったし
私もアニタには大きく拍手したよ

59 :
とりあえずハズレではないと思った

60 :
初めて生で見たから感動した

61 :
ダンスがバラバラで萎えた。昔「ガイズアンドドールズ」の来日版観た
ときはまさに「一糸乱れず」という感じでさすが本場と思って感動したけど。

62 :
客のマナー悪すぎ。
観劇中後ろのババァは会話するし
紙袋を頻繁にがさごそさせてる奴多いし
馬鹿なの?死ぬの?
BW版良かった
また行きたい

63 :
歌舞伎とか、年配客が多い演目は頭フラフラとか袋ガサガサはある程度覚悟の
上で観た方がいいな。
舞台版も映画と同じ構成(曲順・配役など)にすればいいのに、と常々思ってるのだが。

64 :
映画の配役はミュージカル俳優なの?
曲順に注文はないかなー
四季のもBWのも両方素敵に出来てるし。
映画は子どものころに1回しか見たことないからなんともいえないんんだけどね
BW版ってどんな人たちが観にいくんだろう
四季は年配とか多くてもそんなに客の気になる行動はなかったけど

65 :
年配の人、ずっと喋りっぱなし動きっぱなしでうるさかったよ。
あと、ソフトではあるが一応ベッドシーンもある舞台に、
小学生くらいの子供を連れてくる母親たちの神経がわからん。
どんな話か知らないのかな。
映画の方が出来がいいかな…と思うシーンも一部あったけど、
「somewhere」の白い衣装でのダンスとか「クラプキー巡査の悪口」の
シーンは楽しくて良かった。

66 :
来日公演なんて主催のテレビ局がスポンサーへのサービスの一環として、
チケットをタダでプレゼントするために企画されてるの。
酷い客層は予め想定して臨むべし。

67 :
そうなのかー
なんか折角来日してきてくれたのに
残念だなー
>>65
ベッドシーンなんて一瞬だし、そんなの子どもには理解できてないんじゃない?
子どものうちからミュージカルみせたいって親は悪くないと思うけど…
自分は映画とかよりミュージカルを見せたいって思っちゃうし
まぁこれも個人的な意見だから家庭それぞれってことじゃない

68 :
今日初めて見たんだけど、アニタの時に拍手が大きくなるのはデフォなんだ!
自分もアニタの時は目一杯拍手したけど、一瞬グワーっと来た時はスゴく感動した
主役ではないのかもしれないけど、間違いなく一番大変な役だもんね
マリアは清楚で美人なんだけど、ついアニタを見てしまった
マリアは可憐で真っ直ぐで、ある意味記号的な役だからかな?
ベルナルドとアニタのカップルはカッコ良過ぎるね

69 :
このレベルで満足できるって裏山

70 :
スルーするつもりだったけど、
ホールが近所なんで、つい公演間近にチケとってしまった。
四季観なれてると、だいぶ印象が違うっぽいね。
ともあれ、曲が好きだから、生オケで聴けるのが楽しみだなー。

71 :
WSSの作品自体素晴らしいから
四季版もBWもどっちも観ておく価値はあると思う
オケピの位置が高いとところにあるから迫力あったよー
楽しんできてください

72 :
ベルナルドが空気でがっかり…
長身とハンサムな顔を生かせてない
リピチケが8000円で出てたけど、売れてないってことなの?

73 :
BWのベルかっこいいよねw
チケ売れてないよ
テレ朝が宣伝費ケチってたのも原因の1つだと思うけど

74 :
BW公演観てきました。演出は四季版に比べるといろいろと異なり
違和感もありましたが、メンバーの脚の長さですべて帳消しと
いうことでOKw
しかし、いまは遥かむかしの話しですが、映画でリフの参謀役で
あるアイス役をやったタッカー・スミスのWSS日本初公演を観た
かったなあ。
リフ役をやったそうですがさぞカッコ良かったと思います。
だけど彼早死にしたんだよね、惜しかった。

75 :
>>73
テレ朝は普通に頑張ってるんじゃないかな。
ちい散歩WSS版もやってたし。
WSSはもう何度も来日してて、毎度いまいちな舞台成果
ってのもありがたみに欠けるのかも。

76 :
変に追加公演とかしなきゃまだ良かったのかもね

77 :
観てきた。
トニー&マリアのシーンになると、途端にオペラになっちゃってたのがなあ…。
劇全体のトーンと違って、なんか浮いていた。肝心の演技が弱い。
オペラ出の2人だからしょうがないんだろうけど、
もう一方のキャストで観てみたかったな。
歌って踊って芝居ができているアニタがすごく魅力的に見えた。
「アメリカ」の拍手がすごかったよ。
とりあえず、やっぱり生オケはいいなあ。
バルコニーだったので、ピットの中まで見られて楽しかったw

78 :
アニタのダイナミックなダンスと歌唱力、表現力には脱帽。
存在感が半端なかったな
今日の西宮公演は、
スタンディングオペーションも、かなりいたよ
そんで、開場1時間前ぐらい?に、
ホール近くのお土産やさんがあるんだが…
その付近でベルナルド役の俳優がマリア役(多分)がいた…
カップルのようにしてたんだけど、
スター性?カリスマ性?
ともかくキラキラしてて眩しくて、
声かけたくても近づけなかったわ

79 :
千秋楽
皆さん絶賛のアニタ役がアンダーキャストさんでした・・
でも楽しめたのでよしとしよう
次はまた3年後くらいかな

80 :
四季も良いけどBWもよいし
WSSは曲が最高〜

81 :
この来日はBWじゃないけどね

82 :
>78
西宮、席がかなり埋まってたね。
閉演後、しばらく楽屋口の横と知らずに立ち止まって
人と喋ってたら、キャストが続々出てきてびっくり。
そんなに時間もたってないというのに、誰も待ってなくて…。
私服で荷物持って駅の方へ歩いていく皆さんは
いたって普通の外人観光客に見えて、違う意味で更にびっくりしたw
ベルナルド役の人は、確かにずば抜けて格好良かった。

83 :
>>82
それぐらいあっさりしてた方がキャストも気軽で良かったんじゃないかな。

84 :
全く伸びないね

85 :
人気ないのか…?
なんか寂しいわ。
3年前の来日公演はけっこう良かったんだけどなー。
今年はWSS、コーラスライン、RENT…と観たい公演がめじろ押しでだいぶ悩んだけど(地方在住なので)、結局RENT一本に絞ったんだよね。
RENTは文句ナシに良かったけど、スレは荒れ気味だし、好きなWSSのスレは閑散としてるし、なんか寂しい。
ちなみに、四季のWSSが近所に来たから観てみたけど、ダンスはともかくとして微妙だった…。

86 :
確かに最近良い公演多い
四季のWSSは四季劇場でみるのと地方会場で観るのとでは感動の差が激しい
オケピもあるし

87 :
>>86
確かに、録音と生オケでは全然違いますよね!
四季のWSSが地方まで来てくれるのは本当にありがたいし、正直、四季があそこまできっちり踊ってくれるとは思ってなかったから嬉しかったよ。
でも、なんか四季の人たちってみんな歌い方が同じように感じてしまって、そこはやっぱり微妙です。
“四季メソッド”みたいなのがあるんですかね…?
今回(来日)のトニーはどうですか?
前回の来日は、“Maria”が一番良かったので…。

88 :
age

89 :
>>85
今更だけど、来日公演スレがあるんですよ。
大抵の来日公演はそこで賄うんだけど、なぜかここは
立っちゃって。

90 :
90

91 :

92 :
hoshu

93 :
ジョージ・チャキリス来日あげ
オーチャードは箱がデカ過ぎて集中して観られなかった。四季の秋劇場公演の方が
作品を堪能できた。

94 :
はいage!

95 :
age

96 :
あげ

97 :
age

98 :
保守

99 :
WSS好きだけど、これはあまりにも間抜けなスレタイだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼