2011年10月1期演劇・舞台役者【博多座】福岡デマチ〜ズ・スレ【シティ劇場】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【博多座】福岡デマチ〜ズ・スレ【シティ劇場】


1 :09/02/16 〜 最終レス :11/09/01
博多座や福岡シティ劇場など福岡の出待ちスレがなかったので
立てました。出待ちネタを書き込みたい人はこのスレにどうぞ。
スレ題が博多座・シティ劇場となってますが福岡県内の公演の
出待ちネタもOKとします。

2 :
四季専用のシティ劇場の出入り口ってあるの?
役者さん達はどうやって出入りしているのか常々不思議に思うよ。

3 :
四季のことは板違いですよ。

4 :
そうかい、それは失礼しました。

5 :
別にわざわざこんなスレいらなかったのに…
福岡の恥を晒すみたいでイヤだなあ

6 :
>>5 
一昨日の別所・井上・シルビアの千秋楽は井上が地元出身というだけあって
出待ちの人が多数だったが昨日の原田クリスの千秋楽や先月31日の笹本・
坂健・浅野・石井の千秋楽の出待ちはそれほど多くなかった。
しかも原田の出待ちはほとんどが遠征組の人みたいだった。
福岡の恥を晒すというのはやや行き過ぎた考えなのでは・・・。

7 :
>>6 同意。
出待ちは何もサイン欲しさや写真撮影のような出演者の負担をかける
困った連中ばかりではない。献身的に差し入れだけするファンもおり、
一概に恥さらしだと言えないと思う。
そんなことより、福岡の恥を晒しているものといえば
犯罪発生率や自己破産率がワーストであること、
市の見栄張りの開発事業のため、福岡市の国保支払いを政令一高くし
低所得者の福岡市民を苦しめていること、
そして特極は現総理大臣や避妊医療費を渋った自民党元総裁のように
福岡の政治家が大変低レベルであることの方が福岡の恥を晒してると思うが。

8 :
差し入れ渡すのだって、結局は直接会って、
出演者の足を自分のところで止めたいからでしょ?
献身的に差し入れだけする人は
出待ちなんかせずに楽屋口に届けてるってのw
嫌な顔をしたらファンが減るから、対応してくれる方が多いけど
出待ちは役者さんにとっては時間外勤務の迷惑行為だってこと
忘れちゃいかん

9 :
忘れちゃいかんとは思うけれど、ここはデマチ〜ズのスレなんでしょ

10 :
>>献身的に差し入れだけする人は 出待ちなんかせずに楽屋口に届けてるってのw
楽屋口まで侵入していいのかわからない人にとっては差し入れしたいのであれば
出待ち以外仕方がないのではないか?
それに役者さん全てが出待ちを嫌う人ばかりとは限らない。
昨日のアンサンブルの数人かはすすんでファンにサービスしたり雑談を楽しむ人もいた。
逆に出待ちが全く居ないという状況も役者にとっては寂しいものだと思う。
出待ちが多くても疲れるし、いなければ寂しいし、難しいものだ。

11 :
>>10
楽屋口まで侵入って…そういう発想がまず生じないな…
普通は劇場の係員さんに手紙やプレゼントはどうしたら渡せるのか聞くと思うんだが…?
出待ち、という手段にいきなり行くかな?
>>9
出待ち自体は自分も否定しないし
必要悪だと思うけどさ。
今でさえ、キャスト全員のサイン集めに精出してるのがいっぱいいるのに
ここに詳細をいちいち書くことで
サイゴンスレに書かれてたみたいに、簡単にできるんだって思って
役者に迷惑掛ける輩がますます増えそうで嫌なんだよ。
帝劇の出待ちスレみたいに
ここもそのうち出待ちしてる人をヲチするスレになりそうだし。

12 :
>>11 楽屋口まで侵入って…そういう発想がまず生じないな…
普通は劇場の係員さんに手紙やプレゼントはどうしたら渡せるのか聞くと思うんだが…?
出待ち、という手段にいきなり行くかな?
劇場の係員に聞いた所で楽屋口に入れないから出待ちを待つしかありません、
といわれるのがオチ。あるいはプレゼントや手紙は所属事務所に郵送しろといわれるか。
それにサイゴンファンに対して申し訳ないが福岡全体では実際にはサイゴンの話題で盛り上がっていない。
高い税金にもかかわらず低所得者の多い福岡県民にとって最高のA席で1万6千円、最低の立見でも3500円もする
「ミス・サイゴン」なんて観劇してられないと思っている庶民が多数。
地元出身でもあるにも拘らず井上芳雄を知らない人も多いくらいだから・・・。
まして笹本や昨日の原田の出待ちなんて限られていた。終演1時間後には見事退散。
遠征組で福岡にいける人も限られているから出待ちはそれほど多くならない気がする。
これは芸能人に福岡出身者が多くて一般市民にも芸能人の知人友人が多く、
いちいち出待ちせずともそのコネを使って対面できるということも関係してるのではないか。
街の屋台やパR店で有名人をみかけることも珍しくないしね。

13 :
>>12
嘘ぉw
楽屋口への預け方、親切に教えてくれるよ?
楽屋受付の時間外でも事情によっては預かってくれた。
出待ちしろなんていう職員の方がありえねーw
やっぱり出待ちありきなんじゃんw

14 :
>>13に対して逆に「本当に親切に対応してくれるの?」って聞きたい。
博多座という豪華な職場で働く人たちだけあって
その職員も何か話しかけにくいし。
それに差し入れって直接当人に渡さないと気がすまない人や
意味がないと思う人もいるだろうしね。
そういう人が出待ちありきなのは否定しないけど。

15 :
そういえば昨日のジョン役の岡幸二郎にさりげなく差し入れだけして
さっさと引き下がった出待ちの人もいたな。
岡で思い出したのが1月23日の夜のミーティング。
岡は自分が公演オフの時どう過ごすのかという質問の時、ジム通いか
博多の知人の餃子屋さんでバイトしていることもあると告知していたな。
(場所をはっきり当人は打ち明けたが、ここでの明記はあえて遠慮する)
真の出待ちや追っかけ嫌いなら、どこそこでバイトしてるなんて告知しないはず。
このミーティングを思い出すと出待ちをほくそ笑んで期待してる役者さんもいて
必ずしも迷惑がってる人ばかりではないと思える。

16 :
>>14
後半は否定しないw
職員さんみなさん親切だよ。
嘘だと思うなら直接聞いてみれば?
サイゴンはまだそこまでないけど、
演目によっては手紙だの差し入れだのを出待ちで渡そうなんてありえない場合もあるし
職員さんや警備員さん達が体を張って役者さんを守ってるのも時々見る。
出待ちで妙なことされるより、素直に楽屋口だの劇場窓口に預けてもらう方が
職員さんたちだって楽だと思うw

17 :
身元が分からない人、顔も知らない人から食べ物貰ってたべるかな〜?と思うから自分は出待ちーず。もちろん住所も書いてる。
休日は、出待ちーずも多いから遠慮することもある。
そんな自分はプリン待ちなんだけど。先日、サンボファンの知らない子が隣にいて。サンボに「急いでますか?」と聞いてたのには好感がもてた。
その子とそのサンボの写真を撮ってあげたんだが、二人から「ありがとうございます」とちゃんとお礼を言われたよ。役者とファンの良い関係を見せられて、羨ましくもなった。
ファンの子も必要以上に引き止める子だっているのに、そうじゃなかったし。役者も「今日、どうだった?」と聞いていた。
必要悪だけど、必要なんだとも思ったな〜。

18 :
職員さんや警備員さんの迷惑まで頭が入らなかったな。
恐れ入りました。
でも、>>14のいうように直接自分の手で渡さないと駄目という人がいるから
出待ちは完全になくならないし、
>>10のいうとおり出待ちが全くいないというのも確かに寂しい。
一番いいのは役者達に「お疲れ様でした」とだけいってサインや写真を
ねだらず、差し入れだけそっと渡すだけにすれば
役者、警備、劇場職員も楽だと思うのだが・・・。

19 :
>>15
岡さんは「楽屋口対応しません」ってファンの前で明言してるよ。
毎日餃子屋でバイトするほど暇じゃないだろうし。

20 :
>>11
>>今でさえ、キャスト全員のサイン集めに精出してるのがいっぱいいるのに
ここに詳細をいちいち書くことで サイゴンスレに書かれてたみたいに、
簡単にできるんだって思って 役者に迷惑掛ける輩がますます増えそうで嫌なんだよ。
福岡では益々増えることはある意味で残念な(あなたのように役者を心配するファンは胸をなでおろす)
事だが多分ないと思う。 それは福岡が東京よりも人口が絶対的に少なく、歌謡やドラマに興味を持つ人は
たくさんいてもミュージカルに興味を持っている人が少ないからだと思う。
それにサイゴンキャストで一般にもかなり知れ渡っている出演者をあげると歌手やドラマ出演もあった別所哲也、
知念里奈、ソニンくらいじゃないか。 市村正親やシルビアグラフも篠原涼子の老夫や高嶋政宏のハーフ妻という
一般的な知名度においては配偶者の七光りで実際の活躍を知らない人が殆ど。 ましていくら地元とはいえ井上芳雄や
岡幸二郎の場合はミュージカルに興味を持たない人で彼らを知ってるという人はいないだろう。
「氷川きよしならしっとるばってん、井上は・・。」 というのが一般的。せいぜい「観月ありさの(OLにっぽん)に
出てた人やろ? でも目立つ役柄ではなかったけん、それほど注目しとらんやった。」といわれるくらいだろう。
サイゴンスレで別所やソニンの人気が博多座で強いというものがあったが強いも何も芸能人の知名度が彼の場合
ほかの出演者よりも大きかったかも影響していると思う。そんな彼らには見てみたい好奇心が湧くかもしれないが
そうでない人たちはどうか?
遠方者や遠征組の人も出待ちの時間が許さない。東京や大阪の遠征組ならソワレの場合、カーテンコールを
見終わらないうちに博多座をでないと飛行機や新幹線に間に合わない。
また地元の人も仕事や家事の関係上、終演後早く岐路に立たないといけない人の方が 多いから
これ以上出待ち人が増えることは福岡ではあり得ないと思う。

21 :
岐路×→帰路 失礼。

22 :
>>20
いや、確実に増えてきてると思う。
ファンではなくて「誰か分からない」けどサインを集めてる人。
サンボが分からないんじゃなくて、プリンが分からないで集めてるような・・・
でも>>17や皆が言うように「必要悪」じゃないの?
ただ急いでるときに無理やり引き止めたり
迷惑をかけるのはどうかと思うけど。
増えるとキャストに負担がかかって心配にはなることもあるが、
自分のblogにキャスト自身が「出待ちで〜」と書いたりする以上
その人のファンは待つんでしょ?

23 :
サンボとかプリンってどういう意味?

24 :
>>12
1時間前から・・・っていうの知らなくて(というかHPには預ける時間のことまでは書いてなかったもんで)
1時間半くらい前に届けにいって、その日は時間に余裕がなかったのでたまたま出てきた女性に頼もうとしたら、
その人の上司らしい男性から、常識がない、そのくらい調べろってすっごく怒られた。
HPには時間は載ってなかったって言ったけど、それなら電話で聞けって言われた。
二度と預けたくない。
14さんに同感。

25 :
>>24
その時はどうか知らないけど、今は入口に大きく受付時間が書いてあるよね。
自分は博多座内の受付で聞いたけど、丁寧に説明してもらえたよ。

26 :
でも>>24さんのような観客になり得る人に
「常識がない、そのくらい調べろ、電話できけ」
なんてよくそんな口きけるものだよな。
そんな言動が結局出待ちを増やし演技者の負担を担う結果になると
思わないんだろうか?いずれにしろファンサービスに欠けてるよな。

27 :
>>24
博多座に対して好意的に見れば、劇場や役者の都合も考えずに
差し入れや出待ちをする迷惑な人が大勢いるんだろう。
逆に言えば、みんながみんなそんな悪質なファンではないので
まずは冷静に対応してくれって事だ。
親切に教えてくれる職員もいれば、いきなり怒る職員もいる、
ファンも人によるが、職員も人によるって事だ。

28 :
>>27
差し入れや出待ちをする迷惑な人がいるのは否定しないものの
そんなファンがわんさか大勢いるような雰囲気は博多座の場合
ないように感じるが。
地元の井上が千秋楽の時はさすがに驚いたが、それ以外の公演の時は
出待ちの人間の数としてまあ丁度いいくらいかなと思った。

29 :
>>27 正論だけど観劇者あっての博多座、ファンあっての役者ってことを
考えたら、>>24さんに対しての傲慢横着な上司職員の態度はないと思う。
出演者からみた出待ち人って確かに鬱陶しく感じる反面自分達を応援し
サインや写真をねだられるのは自尊心をくすぐらせ決して不快一辺倒ではないだろう。
とにかく人気稼業なのだから出待ち人を粗末に扱うなんてもってのほか。
このことを反面教師としてみるなら芸能人になるということは自由を奪われるってことだね。
ただ歌や芝居が好きで目立ちたいからって芸能界に進路を選んだら本当に地獄。
憧れの人と隣り合ったはよかったがその人が実は性悪で自分の嫌悪する人物だったり、
逆にその人に嫌われたりしたら本当に絶望的。仕事の量も多すぎたり少なすぎたり
一定しないからよほど金か職に恵まれない人でない限り芸能人にならない方が幸せかもしれないな。

30 :
>>28はサイゴンの出待ち風景しか知らないんだろうな。演目によるんだ…
迷惑な人がわんさか増えてるときもあるし
下手すると劇場には来ない、楽屋口周辺のみの常連ってのもいる。
以前楽屋に入り込んで迷惑かけたヤシもいるとかで
開演前の楽屋口近辺の職員はピリピリしてる。
プレゼント等の預かりに時間制限かけてるのも
セキュリティのためだろ?
>>24はきつい言われ方して災難だったけど、
楽屋への預け方までHPに載せてる劇場なんて日本中のどこにもないから。
どうしても送りたければあらかじめ電話で確認なり、
劇場窓口で確認なりするものじゃないのかな。
どうしてもその日しか行けないからとお願いしたら
時間外でも快く預かってくださったこともあったよ。

31 :
プレゼント等の贈り物は、劇場の案内所又は係員に渡す。
その際なるべく名前を記入したお手紙等を入れておく。
どうしても劇場に足を運べない場合、博多座気付でユウパックで郵送する事もできる。
でもいずれの場合も御本人には届いても、その後その贈り物がどうなるのかは保障できない。
聞いた所、贈り物をたくさん貰う方は自分で食べたり使ったりするのはごくごく稀らしい。
お花はバラして配るし、お菓子等も知人や知ったお店のお使い物にしたり・・・。
少ない人でも持って帰って家族で食べたり、Tシャツやクツシタあたりだったら着てるらしいけど、
それも好みがあるので難しいよ。
貰い慣れてる人程難しいよね。
博多座はちゃんと出町ゾーンが作ってあるので、そこでおとなしく待っていれば会えるチャンスは多い。
でも必ずしも会えるとも限らない。

32 :
ぶっちゃけこのスレ要らなくね?
博多座スレで十分

33 :
作ってしまったものは仕方がない。シティ兼用の出待ちスレってことで。

34 :
っていうか、ぶっちゃけちゃ〜だめじゃん!
デマチスレの意味ね〜。

35 :
デマチーズのスレなんだから、出待ち否定じゃなくて。違う話をしたら?

36 :
質問
ミュージカルになると出てくる博多座の楽屋のおばさんってどうよ?

37 :
あ〜、あの人か・・・・・。
別にいいじゃねぇ?

38 :
うん。対応親切だし。
何がどうなんだかわかんねw

39 :
>>36
またあんたか。

40 :
前回行ったときに出待ちしたけど、日曜だったせいか、
ほとんどが遠征組だったことにびっくりした。
博多座はプリンも楽屋が兼用の関係もあって、
楽屋訪問するのがはばかられるから出待ちしたりするけど、
差し入れはほとんど受付に預けちゃってる。
どうせ出待ちするならそのときに会って挨拶しておけばいいし。
なんだかんだで疲れているから負担になっちゃうなと思った。
自分も遠征組でまだ行くけど、楽以外は出待ちなしにしようと思ってる。

41 :
>>40
ほとんどが遠征組って見ただけでわかるの?
待ってる間に遠征の話をしてるグループが多いとか?

42 :
サイゴンでは楽屋のおばさん完全に「市村シフト」だね。
入りの時も楽屋口の外で待ってるし、
出の時もご婦人をガッチリガード。
あれっておばさんの仕事なの?それともおばさんって付き人やってるの?

43 :
出待ちをしたことがないのですが、終演後、どのくらいの時間待つことに
なるのでしょうか。役者さんによっても違うのでしょうけれども。

44 :
>>43
誰を待つか、人や日による。
同じ人でも日によって違う。
誰を待ちたいの?

45 :
>>44
照井さんの最終日です。
土曜の昼の公演です。
今回のサイゴンで、照井さんの歌声と優しそうな雰囲気に
惚れてしまいました。
プレゼントと手紙を渡したいのです。子どものお迎えの時間と微妙に重なって
おりまして、およその時間がわかれば、どうにかこうにかしたいと 思って
います。

46 :
>>45
気持ちはわかるけど
千秋楽の帰り際に荷物増やすのは迷惑なんじゃね?

47 :
>>46
言われてみればそうだね。
おとなしく 事務所宛てに届けます。

48 :
橋本さん目的で初めて出待ちした
出てくる迄1時間位だったかな・・・
その間他のプリンさんが出てきたのを遠くで眺めていたんだけど
岸さん知念さん照井さんほのかさん
みんなサイン・握手・写真撮影をしてくれていい人達だね
特に照井さんはひとりひとりちゃんと話を聞いてたみたいで
ほんとバカが付く程(褒めてます)
いい人だと思った
もちろん橋本さんも超〜いい人だった!
泉見さんと
楽屋入りで偶然見た岡さんは
握手・サインはしない人なんだね!

49 :
>>48
先週6日、岡さん、握手もサインも、写真も撮らせてくれたよ。

50 :
>>48 本日、岡さん千秋楽。「お疲れ」のファンの声に最初はぎこちない
笑顔で職員玄関から登場したね。でもさすがに千秋楽だけあって曲がり角を
過ぎるとファンにサインなどいつもよりは応じていたみたい。
ちなみに自分はトゥイ役の神田のきつねちゃんと藤岡の子豚ちゃんに萌え!!
神田さんは写真ではきつそうなのに実際にみると本当にこぎつねみたいで可愛いし
疲れてるにも拘らず嬉しそうにファンに丁寧に対応してた。子豚ちゃんにしても
然り。舞台では太って本当子豚みたいだったが私服姿だとそんなに太ってないなと思った。

51 :
>>50
おまいいい加減にしろや

52 :
>>51は「ミス・サイゴン37」のスレ主でサイゴン36の>>983の以下の文、
「豚だのうわばみだのロバだの子狐だのと言ってる本人は面白いこと言ってる
つもりかも知れないけど、別に面白くないし しつこく続けられるのはむしろ悪趣味だよね。
こんな話題はこっちのスレで終了にしたい。 もうあと3日しかないんだもん。
舞台の話がもっと聞きたいし、盛り上がりたいよ。」
って書き込んだ人だよね。あなたは面白くなかったかもしれないが面白いと思う人もいるんだよ。
それに思ったことを書き込んだまでで個人をあからさまに罵声する資格はないのではないか?
以前、でまちスレが出た時も、もったいぶってしばらく説明もせず罵声があったけど
「サイゴン」のレギュラー陣って結構気取っていて排他的なところがあるよね。
そういう面を直さないと博多座千秋楽を迎えたとたん、過疎ってしまうことになると思うが。
思ってみたまでの感想については単なる罵声でなければ書き込みは自由だと思うけどな。

53 :
追伸:「お前いい加減にしろや」って下品な台詞をはく事自身、
>>50を悪趣味だなんて非難する資格はないと思うがな。

54 :
>>53
もういい加減になさったら、と言えばよかったとw

55 :
まあねw 少なくても品があっていいよ☆可愛げもあるし♪

56 :
少し前の博多座出待ち。
劇場スタッフに「そういうこと
やめましょうよ」と注意されてた人、
何をしでかしたんだろう?

57 :
もう誰も
行ってないの?

58 :
だってテツヤさんだから、今

59 :
地元なのに誰もテツヤファンいないんだ・・・

60 :
初日は団体おばさまがすごかったね。お弁当抱えて。
取り敢えず、団体様は宝塚とかより獲得してるのか?鉄矢は。
初日だけ?

61 :
何?そんなにすごいのか?
小野にガッコウと思ってたが・・・

62 :
次に出待ちが賑わうのは、9月頃かな。
8月は主演が主演だから期待出来んかもな。

63 :
てつやの舞台オワタ\(^o^)/

64 :
大塚ちひろちゃんに会いたいのですが
出待ちできますか?

65 :
運がよければ会える

66 :
ヴァンパイアオワタ\(^o^)/

67 :

68 :

69 :

70 :
先月の出待ちで時々見かけた人 綺麗やったわぁ

71 :
>>70
そういうのはすぐに報告しなさい

72 :
先月の出待ちの人 マジで 綺麗だった もう一度 出待ちして欲しい 歌舞伎だけかな?

73 :
帝劇出待ちで噂になってる福岡のギャル。博多座でいた?

74 :
誰のことだろ?w

75 :

76 :
人力車でお練ってどうよ

77 :
最近は誰も書き込ないんですね。

78 :
とりあえず中山忍は×

79 :
ホテルオークラ福岡の従業員が客をハイエナといってたらしいな

80 :
大奥オワタ\(^o^)/

81 :
>>79
博多座遠征客を見込んでいるオークラの方がハイエナじゃんね。

82 :
最近出待ち少ないと思ったら
オークラに客として紛れ込んでたのか・・・

83 :
ホテルオークラ福岡従業員が飲酒運転事故・顧客への暴言等で懲戒解雇
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1281610794/

84 :
http://openwiki.000space.com/index.php
http://plus-1.hopto.org/readres-soc.cgi?bo=soc&vi=0034&rs=01&re=01&fi=no
http://plus-1.hopto.org/readres-soc.cgi?bo=soc&vi=0001
http://plus-1.hopto.org/readres-soc.cgi?bo=soc&vi=0003
http://plus-1.hopto.org/readres-soc.cgi?bo=soc&vi=0005
http://plus-1.hopto.org/soc/
http://openwiki.000space.com/index.php

85 :
ほしゅ

86 :
age

87 :

88 :
ゴキブリより醜い博多出身者の行動。

89 :
シティ劇場の場合、役者さんはどこから入るんですか?
キャナルは大きいのでわかりにくいです。
おわかりの方いましたら教えてください。

90 :11/09/01
あげ

TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼