1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者この森で、天使はバスを降りた TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

この森で、天使はバスを降りた


1 :09/05/04 〜 最終レス :11/08/25
ミュージカル『この森で、天使はバスを降りた』について語るスレッドです。
公式サイト:ttp://www.tohostage.com/konomori/index.html
公演予定
2009年5月5日(火)〜5月31日(日) シアタークリエ
[キャスト]
パーシー(大塚ちひろ)、ハンナ(剣幸)
シェルビー(土居裕子)、ジョー(藤岡正明)
ケイレブ(宮川浩)、訪問者(草野徹)、エフィ(田中利花)
[スタッフ]
音楽・脚本  ジェイムズ・ヴァルク
歌詞・脚本・作  フレッド・アレイ
原作  リー・デイヴィット・ズロートフ
演出・修辞  藤井清美
訳詞   竜真知子

2 :
いよいよ明日初日ですね!

3 :
デイリースポーツに公開稽古の記事出てた
http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/05/04/0001885072.shtml

4 :
>>1さん、乙。
昨日のゲネプロ見た方、感想大歓迎〜。
ぜひお願いします!

5 :
初日あげ!
藤君の出番はどのくらいで、歌はどのくらい歌ったんでしょうか?
藤くん衣裳ヘアメイクどうでしたか?

6 :
>>5
特定の役者の話は個人スレのが聞けると思いますよ

7 :
初日行ってきました。
7人だけのサンボなしのミュージカル。音楽がすごくよいです。
カントリー、フォーク、ブルージーな曲、アイリッシュ系の楽曲もあり
ノリのいいもの、暖かいメロディ、ソウルフルな歌と美しい旋律がちりばめられています。
オケが5人だけで他のミュージカルにくらべて面白いけど歌うのが大変そう。
男性も含め女性3人の心の傷を丁寧に描き、癒しと魂の再生がテーマ。
セットはシンプルで構成もシンプルです。
衣装とヘアメイクでアメリカ田舎町の住人らしさがでてます。
パーシー役のちひろちゃんは出ずっぱりです。
深刻なテーマが奥にあるけど、笑えるシーンもあり全体的に楽しく心がほっとする
ミュージカルだと思いました。
>>5
保安官藤岡君の出番は、1幕も2幕も半分くらいはありましたよ。
歌はソロもデュエットもあり、その他何人かで何度も歌ってました。

8 :
同じく初日行ってきました
セットは大きく二つ。それとサイドを効果的に使ってました
歌の上手いキャストが揃っていて、歌声を聞いていると、舞台の奥に深く森がつながってる気がしました
脚本が良く出来てて、どんどん引き込まれ、しみじみと温かい気持ちを持って帰れる、
クリエという小劇場にピッタリの作品と思った。

9 :
>>7>>8
レポ乙です
今週末行くのが楽しみになってきた

10 :
撃沈

11 :
http://www.ntv.co.jp/zoomin/enta_news/news_165699.html?list=2&count=8
ゲネプロ囲み取材の記事見つけた。

12 :
話がどうかは知らんが、確かに歌える役者は魅力的。

13 :
初日のダイジェストとカーテンコールがアップしてます。
ttp://eyevio.jp/movie/262223 ダイジェスト
ttp://eyevio.jp/movie/262237 初日カテコ

14 :
歌えるってが重要になってしまったミュージカル業界、哀し。
歌を聴きに行くよ。

15 :
東京新聞夕刊に大塚ちひろさん
カラーオフ写真つきインタビュー

16 :
楽しみ。

17 :
この森3日目、ギリアドの町から帰って来ました。
7人の登場人物の個性がしっかり描かれていて、驚いたり、哀しんだり、笑ったりするうちに、
しみじみとした何かをしっかり貰っってます。
心地よいミュージカルって、結構少ないんじゃないかな
キャストに外れがないので、安心して楽しめます。一緒に行った友人も楽しかったとかで、感謝されました。
カテコでは、全員揃って歌いますが、毎回のお決まりかな?

18 :
おっし、見に行くことにする!
安チケットいっぱい出てるもんね。

19 :
>>14
歌えるのは重要ってより、大前提だよ。
ミュージカルで歌えなくてどうすんだ。
ヅカじゃないんだから見せるだけではダメだろ。

20 :
>>19タン
>>14タンはそんなことは当然わかってるんじゃないかと…
今はその大前提が覆されちゃってるキャスティングだらけだからね

21 :
ミュージカルも演技が基本という人もいるし(大御所ライザ・ミネリもそう言ってた)
もちろんだが、でもやっぱり良い声で上手い歌を聴きたい。
最近話題のスーザン・ボイル
彼女の声を聴くと天から授かった声の力の凄さを感じる。
宝物だね。こういう声で歌われる魂を揺さぶられるような歌を聴きたい。
 47歳  http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0
 22歳  http://www.youtube.com/watch?v=P7u00ytEtD4&feature=related
若い時に見いだされていたらと思うと残念だが47歳でも声はまだ大丈夫。
日本でも若い才能ある隠れた宝をどんどん発掘してほしいよ。

22 :
>>14のレスを読んで歌える大前提のことを書いているようには見えんw
「華」のある女優が居ない地味な舞台だと思ってるヅカオタじゃないの?

23 :
>>21
最近眉毛整えてインパクトなくなったよw
彼女はあの落差が売りで、実際にミューなどに出ても
歌自体はアンサンブルに引っかかったら恩の字レベルだろ。
舞台はラストシーンがぬるくなっちゃったのは残念

24 :
>>22
読解力なし

25 :
演出は?あまり聞いたことない人だけど。
このキャストの良さを引き出せているのか?

26 :
土居さんの歌声が好き。綺麗な声だよな〜。

27 :
演出の藤井さんは徳島新聞に連載してた時は青年座での出来事よく書いてた
ちひろちゃんも徳島新聞に連載してたこともあった

28 :
良い舞台でした。
なにしろ音楽がいいし、みんな歌える人ばかり。
色んなタイプの歌があって楽しめます。
映画見た人はラストの違いにびっくりすると思うけど、
ミューとしてはミュー版の方が優しい気持ちで帰れるからいいかも。
7人だけなので、タイトで無駄がない。
うまく感情のもつれ合いや行き違いが表現されてて、納得できる。
涙と笑いと感動が過剰すぎずにあって、心地よく観れる。
場面によって観客の笑い声もあり、涙をぬぐう人も多数あり。
帰りに「この芝居観て良かったね」の声が結構でていました。
7人全員で歌うカテコも楽しいです。
歌上手い人が聞かせてくれるのに、セリフが多く心理劇の要素もある。
かなりストプレ的なムードで進行しますが、要所要所の歌が素晴らしい。
大塚さん、剣さん、土居さん、それぞれ当たり役。
個性的な7人みんなで舞台を支え作り上げてる感が凄く感じられるイイ作品でした。

29 :
>>25
声質も含めて、絶妙のキャスティングと思いますけど

30 :
チケット買いました。楽しみ!

31 :
観てきましたよ〜!
作品として華はないかもしれないが、
心暖まる素晴らしいものに仕上がっていると思う。
特に女性三人は素晴らしかった。
大塚さん、期待以上、いい意味で裏切られた。
彼女あんなに歌えるんだね。
ハートのある歌声は痛いくらいに突き刺さる。
期待してた藤岡さんはもう少し頑張りが必要かもしれない。
サイゴンのクリスは良かったのだが…、なぜ?
申し分ない歌唱力だが、1人芝居の艶がないのが目立つ。
役者としての歌声が聴きたい、勿体無い。
自分はもう一度、後半に観にいくつもりです。

32 :
そういう役柄なんじゃない?
映画でもそんなに前面に出る役じゃなかったよ

33 :
上演時間はどのくらいですか?

34 :
>>33
東宝の演劇サイトに出てる

35 :
ちひろちゃんは、たまに音程が不安定な時もあるけど、優しくて素敵な声だよね。
あの声が彼女の一番の魅力のような気がする。
藤岡くんはさすがの歌唱力だったよ。
もしかしてまた太った?と思ったけどw、歌い出した瞬間に惹きつけられた。
>>28
映画のラストは今回みたいに希望に満ちた終わり方じゃないんだ?
今回のラストでも、これで終わり?みたいな感じがしたんだけど。

36 :
楽しみにしてたけど急用が入ったorz
S席チケット無駄になった...

37 :
藤岡くんは最初の出では
帽子もかぶってるし
全体にもっさりしていて
どこの脇役のおっさん?と思ったw
でも歌い出したら二枚目だったw
せめてあと3kgしぼって欲しい…

38 :
女性中心の芝居なので女性評が多いから男性評を。
ジョー藤岡くんは初セリフの舞台にしては良くやってて好印象。
ちょっと冷めた口調の現代っ子みたいな青年が次第に純粋さが出てきて明るくなり笑顔が増えていく。
歌も綺麗な声で難曲をうたいこなしている。
なにより彼がいることによってハーモニーが素晴らしく豊かになってる。
ケイレブ宮川さんは男らしい骨っぽい歌でこれまた聞かせてくれる。ソロは凄い迫力。その荒々しいソロにしては、しゃべり口調が優しいので、ちょっと違和感あるけど。ケイレブはもっと乱暴な言葉でしゃべらさせても良かったかも。
草野さんの訪問者は出番が少ないがちょっとした動きで凄い存在感を出している。映画は見てないけど映画もセリフなしの役?
かなり難しい役どころを見事にこなしてる。
キャストは皆素晴らしい印象でいい舞台でした!
リピチケットも売ってて思わず買ってしまった。
また見に行きます。

39 :
私にジャストミートの演目でした。
土居さんの声 癒されるし、
クレッシェンドで聴かせるところにも心を動かされる。
藤岡さん、女声に混ざるとすごくなじむ いいお声。
(無駄に美声すぎるくらい)
宮川さん、強がりたい男ぶりが嫌な奴で お見事。
剣さん、つっけんどんだけど気丈な女主人、母で素敵。
田中さん、ゴシップ好き、おせっかいで憎めない、かわいいおばさま。
草野さん、怯えて謎めいていて 後でいいのでよくお顔をみてせほしい
ちょっとネタバレ
そして大塚さん、傷ついた不良少女っぷりがうまいです。
ロビーにでも北米、カナダ、北海道あたりの
紅葉の森の写真でもあれば効果的かも・・

40 :
舞台のラストでは、パーシーはあの後ジョーに過去をうちあけて
承諾するって暗示と思っていいのかな?
それともラストではジョーはもう知ってて、知らないふりしてるのかな

41 :
ジョーは最初から知ってると思うよ。
だって刑務所長からの連絡〜、とか最初やり取りあったし。
持ってるファイルに全て書いてあって、最初はもうバスから降りずに行ってくれてもいいって拒否してた。
保安官で監察官だから、皆には言わなかっただけ。
全て知っててそれでもパーシーに惹かれていく。
藤岡ジョーは優しい笑顔が印象的だったけど、
全て知った上の笑顔なんだなぁ、と思って見てたらなんだか胸が熱くなった。
パーシーもそんなジョーだから好意を持ったと思う。

42 :
「誰も知らない彼女の事情は〜」とジョーは歌ってなかったっけ。
でも、あのファイルに全て罪状が書いてあるってことでいいのかな?
映画では保安官とジョー青年が別々に存在するんだよね。
舞台では兼ねてるけど。
ジョーが全て知ってるなら、パーシーが言った事で
あんなに驚かないかなと思ったりもしたんだけど。
書類には簡単にしか記されてなかったのだろうか?
二人がお互いを気にし出す過程は、
それぞれすれちがって描かれてるけど、なかなかいいなと思った。
優しい保安官に怒鳴りつけてたパーシーの顔が少しづつ変化していくところとか。

43 :
保安官だから過去の事件の内容は資料で知ってるけど、
子供を欲しい?って聞かれて同意してるから、産めない事は知らなかったんでしょ
ジョーは調査書に書かれてないパーシーに惚れてて、舞台はこれから二人で話し合う所で終わるけど、
パーシーもギリアドに来て変わってきたよね
過去を打ち明けて、ジョーはそれでもパーシーを選ぶ気がするな
デートもしないで、いきなりポーチ選びってw、田舎の純朴青年らしくていいわ

44 :
>>43
ジョーは資料で罪状だけ知ってただけなのかな。
どうしてそうなっていったかの細かい部分の調書はなかったのかも?
でも「私は〜」と言われた後にも「それじゃ・・(それでもいいよ)」と」
言おうとしてるし「考えてみてくれ」とすぐ頼んでるよね。
あの後シェルビーが出て来て慌てて遠慮する場面とジョーの様子が、見ていて面白い。
次に深刻な感動場面が待ってるけど、あそこはホッとしていいな。
パーシーは、少しづつ素直に自分を出して荒ぶれが取れていく過程がいい。
過去の詳細を知っても結局ジョーはパーシーを選ぶし、
パーシーも全て受け入れてもらえると最後には感じてるよね。
デートはしてないけど、たぶん1年弱ずっと店の裏や森で話をしたり
ジョーはほとんど毎日店に来て、パーシーの料理を食べていたんだろうな。

45 :
この話は映画にもなってるし
ネタバレは気にしなくていい。
という判断?

46 :
ネタバレ無しでと、書きづらいんじゃない
最初にネタバレとか、書いた方がいいのかな?

47 :
ネタバレありで自分はいいけどね。
レポと感想が書きづらい気がする。
でもない方がいいんだったら最初にネタバレありと書くとかする?

48 :
ワルくない舞台なのに、興行的には失敗なのか・・・・

49 :
宣伝があんまりなかったしね。
7人だけだから、役者個人のファンも7人のみだし。
いい舞台だからもっと色んな人に見て欲しいよ。
今、近くの日生でシラノやってるからそっちに行く人が多いのだろうか?

50 :
心洗われる舞台です
ちょっと些細なことですが
冬の厳しさを歌ってるシーンで
タイヤのチェーン、釣竿が真新しくて変、
終盤のパーシーの服、スパッツやシャツのかんじが現代的過ぎ
と感じた。  
楽曲、歌い方、演技 皆さん文句なし。
ハーモニーが素晴らしかった。

51 :
>>50
この舞台は設定が70年代と80年代のどっちだっけ?
ベトナム戦争が終わって何年たってる設定だろう。
確かにパーシーは前半は納得の服だけど終盤のスパッツなどが時代合わないかも。
チェーンや釣竿が真新しいのは気づかなかった。
そういえば、エフィの携帯電話は時代的にいいのかな?
アメリカのすごい田舎町で一般人が持ってる時代だろうか?

52 :
ごめん、70年代ってことはないね。80年代か90年代か?と思ったけど
96年に映画が観客賞を受賞してるから、設定はやはり90年代初めかな。

53 :
エフィの電話は固定電話だと思った。
レントでも電話シーンが何回かあるけど
それと同じで、
携帯電話とは感じなかった。

54 :
公式にスピットファイアー通信ってブログみたいのができているよ。
舞台裏とか小道具とか紹介してくれてる。

55 :

西川貴教の肉便器だった大塚ちひろ自演スレ 6
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/uwasa/1242147364/

56 :
昨日マチネ後の女性二人の会話
皆さん歌が上手できれいだし、話も分かりやすくて面白くて、
来て良かったわね

57 :
ちひろは華がないのが致命的

58 :
ちひろちゃんのパーシーは魅力的。
この役には、普通にヒロインに求める華より違う種類の華が必要で、
それは彼女にあると思った。自然に共感していく役作り。
前半の乱暴な口調や荒々しさは、もっと出していいかもと思う。
素晴らしいソロを何曲かもらっているけど、とても難しい。
二曲ほど、ちひろちゃんの声質や歌い方には合っているとは思えない歌があったけど
でもすごく頑張ったんだな〜最大限歌いこなしてると感心した。
他の5人がみんな歌上手なので、大変だったと思われる。

59 :
>>56
自分も近くでそれ聞いたw
ちひろちゃんすごく頑張ってて他キャストにも負けてなかったと思う。
皆さんのハーモニーが綺麗過ぎて聞き惚れてしまいストーリー見失ったorz
それより招待客であろうオバサン達のおしゃべりがひどかった。
2幕オープニングは音楽に負けないわよーとばかりにしゃべりまくって
もうカンベン‥勝つなよorz

60 :
>>59
クリエのスタッフに言って注意してもらえばよかったのに。
しゃべりまくるなんて酷すぎるねよ。
自分もハーモニーに聞き惚れてしまって、たまにボケっとなってしまったw

61 :
得チケなっちゃったか・・

62 :
>>59
56だけど、聞いたのはエレベーターの中だった?

63 :
59っす
ありゃ。違ったか。ロビーできいた。
でもそういう感想持ったひとが多いってことは良い舞台なんだね。
得チケ残念だけど、せっかくだからもう一度行こうかな。

64 :
実際、久々にいい舞台と思うよ
耳に残るというか、いい気持ちの余韻が広がるというか、又、行きたくなるんだよね
「一番近いパ〜ラ〜ダ〜イス」、ラストのハーモニーなんて、もう最高!

65 :
ミュー好きにもストプレ好きにも受け入れられる舞台だと思う。
小カンパニーで手作り感のある、暖かい作品。
あれだけハーモニーが綺麗で、ソロがどれもいいのは珍しい。
耳に残るメロディが沢山あり口ずさみたくなるが、
どれも歌うのが難しい楽曲だな。

66 :
CD 出してほしい
ほんとに素敵なハーモニーです

67 :
どの曲もいいし、やはりCDで聞きたいね。
ハーモニーがほんとに素敵で聞き惚れる。じっくり聞きたいと思ってしまう。
もちろんDVDが一番出して欲しいんだけどね。

68 :
本当にCD出して欲しいわ
アンケート用紙ないけど、何処に希望書いたらいいのかな?

69 :
クリエでは本当にマトモな作品。

70 :
>68
劇場内にアンケート用紙ありましたよ!

71 :
>70
あったの?
楽に何か貰える作文用紙しか気がつかなかった

72 :
>71
1階エレベーター前に置いてありましたよ〜

73 :
ホワイエにもあったよ。壁際に作文のと交互に。
自分も行く都度書いてる。
DVD CD希望ってね。
日本初演キャストの欲しい。
あと再演もみんな希望って書いて〜。

74 :
明日行くので、早速書いてきます!

75 :
昨日、行ってきました。本当に皆さんが歌がうまくてビックリ。
特にパーシー、シルビィー、ハンナのハーモニーには心が洗われました。
そして、藤岡くんは、やっぱり歌手で歌の人なんだと感じました。
演技がちょっと。見てるこっちが恥ずかしくなるような甘酸っぱい感じが。

76 :
まあ、他は百戦錬磨のベテラン。藤岡くんは初めてなんでしょ?
ミュージシャンで大抜擢な人だから今まで芝居経験なし。
だけど頑張ってるし、これからに期待だね。
初々しさがあって、甘酸っぱい、ってのよくわかるw
彼の出てる時は自然と目がそっちに言って、
完全に保護者モードになってしまうw
話変わるけど、最初パーシーが出所するときに出てくる刑務官?って草野さんなんだね〜。
二回目で初めて気付いた。

77 :
え??????
藤岡君はマリウスも、クリスの帝劇でプリンしてるじゃん!

78 :
レミゼのマリウスも、サイゴンのクリスも
です@77

79 :
あっ、そうか。ごめん初セリフあり舞台だった。
彼の舞台みてないから。
今回初めて歌聞いて凄く上手かったから、レミのマリウス見てみます!

80 :
訪問者って台詞ないんだな。
原作でもないから仕方ないんだが、
美声だからちと勿体ないな。

81 :
訪問者はセリフないのに凄く存在感があるね。
最初の場面の刑務所の人は草野さんなの?宮川さんかと思ってた。
藤岡君は初々しく甘酸っぱい天然系の演技wで、見守ってしまうのはわかる。
エフィとジョーの芝居は面白くて笑ってしまう。
ハンナやシェルビーもシリアスな役なのに所々セリフで笑わせるのがいいな。
全体的にとても人間臭いあたたかいお芝居。
そして音楽と歌がミューとしてはとにかく斬新で素敵。

82 :
もう後半戦だねー盛り上がってるかな?

83 :
半券みせたら2000円引きって…

84 :
リピーター割引は
わりといろんな演目でしてますね

85 :
安いなら是非行ってみてw
自分は定価で行ったけど満足出来たぞ!

86 :
けっこうチケはけてきたけど、まだ○があるね

87 :
昨日のお○ぴのが今日だったらいけたのに・・・

88 :
いろんなプログ覗くけど、好評ばかりね
今期のミュージカルで一番良かったと書いてくれる人もけっこういるし、自分もそう思う
何故もっと宣伝しないんだろう?
良質の作品だから、沢山の人に見て欲しいよ

89 :
訪れた役者、演劇関係者も絶賛してくれた、とか
自分も出たい!と皆言ってくれたと土居さんのブログにあったよ。
これで月末に終わって再演がなく、CDも出ないとかになったら悲しい。
今度行く時に再演、CD希望と書いてくるね。
もう少し宣伝して欲しかった。
それと、7人と少ないんだし、後から割引出すだけでなくて、
最初から千円でも千五百円でも安くなっていればな〜と思う。
S席が11000円を一万円や9500円となってれば感覚が少し変るし。

90 :
>89
私も同じことをガンガンアンケートに書きましたよ〜!
リピーター割引やめて最初から価格さげてほしいって。
得チケ探して友達何回か誘ったけど、安かったらもっともっと声かけられたのに
って何度思ったことか・・。
いい作品なのに本当にもったいない!

91 :
>>88
宣伝してもその宣伝を見て劇場に足を運ぶ人は
その宣伝の対価に、見合わない程少ないから。
映画の様に1000円単位のもので無い限り、
普通の人は10000円払う舞台に、CM見たくらいでは来てくれない。

92 :
クチコミが一番いい宣伝ではあるんだけどねえ。

93 :
こちらへ
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1133366995/

94 :
当初は東京以外の公演の予定もあったよね?
それがなくなったのって、キャスト変更とかの関係?

95 :
http://ameblo.jp/otsuka-chihiro/entry-10265518307.html
> 皆さん!
> 絶対にこの作品見逃すと後悔しますよ!!!
> って言えるくらい素敵なミュージカルです。
> 皆さん、会いに来てね☆〃
チケ売れてないのね…

96 :
映画はラストが違うらしいのですが
この舞台が、もし誰かが失意のままに・・・という結末だと
それはそれで ボロボロ泣いてしまいそう。
救いのある結末の方が
美しいハーモニーそのままに気持ちよく拍手できる。

97 :
映画のラストはどうなるんですか?

98 :
インルフルエンザがなければまた行きたいのだが…。

99 :
>>97
映画のラストはわかるけど、書いていいのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼