1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者印獣 (179) TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

印獣


1 :09/10/11 〜 最終レス :11/08/25
獣かと思われるので、話題にしにくい。
 
 めんどくさいので紹介は>>2以降の方がしてください。
 とりあえず公式HP
      ttp://www.parco-play.com/web/play/inju/

2 :
昨日プレビューで今日は初日だと言うのに
この過疎ぶりは…。とりあえず1乙。

3 :
つーか立て逃げかよ>1
2009年10月13日(火)〜11月8日(日)
PARCO劇場
作:宮藤官九郎
演出:河原雅彦
出演:三田佳子/生瀬勝久・池田成志・古田新太/岡田義徳、上地春奈
札幌公演:2009年11月13日(金)〜15日(日) 札幌市教育文化会館
大阪公演:2009年11月18日(水)〜23日(月・祝) シアター・ドラマシティ
名古屋公演:2009年11月27日(金)〜29日(日) 名鉄ホール
新潟公演:2009年12月3日(木)〜5日(土) 新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)・劇場
福岡公演:2009年12月11日(金)〜13日(日)  嘉穂劇場

4 :
面白かったなぁ。何回でも観たい劇だわ。

5 :
上演時間どのくらい?
2時間半とかある?

6 :
ぐぐれかす
約2時間40分(15分の休憩を含む)

7 :
昨日見てきた。
ネタバレかな?
結局生瀬の役はどういうことなの?

8 :
>>3
いやあ、すまんかった。
スレは建てたかったが、詳細入れるのは面倒臭かったのよ
皆さんの感想は聞きたいけど、ネタバレは勘弁
自分の見に行くのは嘉穂劇場奈もんでね、それまでwktkしてたいの

9 :
大阪ドラマシティのA席がエプラで残ってるのですがどの辺りの席でしょうか。

10 :
初日観た。業界人多かった。
後方席のおっちゃんが鼾煩い。
興味ないならくるな(怒)状態。
宮藤さんも凄いかきっぷりだが、河原さんよく頑張ったねといいたいなぁ
三田さん大好きになった(笑)
>>7
えーっ
ネタバレになるから言わないけど台詞の中でもしっかり言ってたよ。
あれは重要な台詞だったんだなぁ

11 :
>>1
1が12月の福岡公演終わるまでここでネタバレするなってことか。
すごいな。1にドン引き。ネタバレいやなら2ちゃんなんか来るなjk。
なんのための作品スレだかわかんね。ミクシで語ってろ。

12 :
>10
ありがとう。
やはり途中でちゃんとつながる台詞言ってたんだね。聞き逃してたか。
次回気をつけて見てみるわ。
>8
中日過ぎたらネタバレ表記なしでネタバレOKなんですよ、この板は。
ネタバレ勘弁ならここに来ちゃダメだ。

13 :
三田さんこれで完全に吹っ切れてた

14 :
前作と比べてどう?面白かった?

15 :
>>1の勝手な言い分に観にいったら思いっきりネタバレしてやろうって気になった。

16 :
>>14
前作はDVDしか観てないし、初日を観たから参考にならないけど
私自身は両方とも違った意味で比較も出来て面白い。
両方とも違う意味で大好き。
今回は何より映画やテレビでしか殆ど見ることができない三田さんが、
このメンバーと演劇している姿だけで満足感。
笑いもあり、真面目な見所ありな舞台だった。
宮藤さんも凄いけど、河原さんの演出力も凄すぎる。
恐らく、日々進化する舞台だと思うから楽日が楽しみ。

17 :
>>15
そんなに恨まないでくださいよぉ…
公演前日になっても誰もスレ建てないし、また、初日過ぎても書き込みほとんどなかったから…
ネタバレを絶対止めてくださいという意味で書いたわけではないので、(もっともネタバレして困るようなネタがあるのならだけど)
それよりみんなの感想が聞きたいなと。

18 :
当日券で見てきた。初めて電話したけど意外と買えるもんなんだね。
なんていうか、あれだけの面子が、ツッコミどころ満載の三田さんにツッコミ切らない
寸止め加減に萌えたw
その分もツッコまれまくりの上地カワイソスww

19 :
席はどのあたりでしたか?

20 :
脚本や演出も良かったけど、三田佳子を引っ張り出して、あれだけやらせたのは凄いわ
最初の登場シーンとか、毒マグロ貴婦人は腹抱えて笑った

21 :
マジで三田さん尊敬する。
やりすぎな気もしなくはないが凄かった。
しかも年齢を聞いてうちのオカンより年上なのにあの色気にビックリ。

22 :
>>19
正直ここに書くのははばかられるほどいい席でした…だから余計意外だった。
チケットレスサービスにあるカンパニー開放席とやらの余り?だとしたら今残ってるのもこういう席?と思った。
まあ、これ以上増やせないわけだが…
三田さんもだけど、三田さん相手に思い切った演出もかなり良かったなあ。リーダーすごいよリーダー。

23 :
1の書く文章がイラッとくる件。

24 :
>>16
どーしてもチケット取れなくて、
プレビュー公演がんばって取って観にいったが、
確かに日々進化する舞台だと思うので、後半にもう一度観に行きたかったなあ。
とりあえず三田さんの女優魂に感動!!!
あれだけの事を三田さんにやらせるクドカンもリーダーもすごいし、
あれだけの事をやってのける三田さんもすごい。
大女優なのに、おちゃらけたシーンをやり抜くすごさに驚いたし、
冒頭の登場シーンの美しさには、至近距離でみてマジ感動しました。

25 :
昨日観た。三田さん最初は何か一生懸命な感じが痛く思っていたんだけど、いやいや〜泣いちゃったよ。やっぱり大女優てのは違うね。
当日買いやすいならまた行こうかな…

26 :
当日券もそうだし、オクでも今は定価になってるのも多いね。

27 :
多分>22の当日券は招待枠の余り席だから良かったんだと思うよ。
普通に後ろの席も出ると思うから必ずしも良席じゃないと思って電話した方がいいと思う。

28 :
昨日行ってきました。
チケットレスサービスで前日に予約したら、C列のほぼ中央。
どうしてこの席が残っていたのかと不思議だったけど、
>>27を読んで納得しました。
三田さんの、ここまでやるか!ってくらいの変身ぶりに感服しました。
生瀬・池田・古田のお三方をはじめ、出演者はみなクセ者の芸達者ぞろいで、
何とも魅力的な舞台でした。

29 :
えー、鈍獣は後半にドン引きしたので、今回は東京楽日しか持ってないっす。
新橋に三回行く身には、これ以上の買い増しは無理だな。

30 :
>>29
つチラ裏
パンフ見て、担当してる役の数に「やっぱこの人たちすごい」と思った。
なんとか都合つけて回数増やす方向で検討中。

31 :
鈍獣も面白かったが、今回は更にパワーアップしたなぁ。
宮藤さんの無茶ブリの脚本をきちんと作品とした河原さん凄い。
更に三田さんの女優魂には感動したよ。
勿論、三銃士は楽しかった(笑)
チケ入手するよ。もう一度観ます。

32 :
大阪は完売だったけど名古屋はまだあるから自分も追加しました

33 :
欲をいえば最初のキヲスクのおばちゃんをシリーズ化して欲しかった。
懐かしさはあるものの、やはり三銃士でやってほしかったな。

34 :
今日観てきました。
面白かった。大満足です。
Wの悲劇がちょっと見たくなった。

35 :
やっぱり初日は生理が始まって、血まみれで演じたんだろうか?

36 :
三田さんの魅力というか、女優魂だなぁとあっけにとらえれて観てた。
宮藤さんと河原さんで生瀬さんと池田さんの役が逆だったとパンフ等で知ったけど、
今回は生瀬さんの演技に見惚れたよ。
以下ネタばれ
個人的には一番最初のシーンにはビックリした。
車の運転シーンから始まるのは・・・VampShowだなぁ(成志さん演出で河原さん出演)
成志さんは・・・マグロネタ。ドブの輝きを思い出し、大笑い。
三田さんが素晴らしかったし、あれは衝撃的だった。

37 :
三田佳子目当てで来てたであろうオバチャンはどう思ったろうな

38 :
三田さんはもともと生真面目な女優さんではないよ
古くからのファンなら平気だよ。

39 :
たんぱん

40 :
明後日の公演、さっき「ぴあ」で良い席取れた!

41 :
>>40
おかげでとれた、ありがとう。

42 :
全然面白くなかったなぁ
鈍獣好きだし期待してたんだが…

43 :
あげてかくとうそっぽくなるからやめたほうがいいよ
ていれべるのひとにはおもしろくない

44 :
パルコチケットで良席で見れた
地方公演はどんな感じになるのか気になったから行こうかな

45 :
岡田義徳が芸達者のおっさん俳優三人を向こうに回して
凄くがんばってて好感持てたなぁ〜
古田さんはかわいかったw

46 :
自分もつまらなかった。笑いがいまいち・・・
鈍獣、面白くて好きだったのになぁ。

47 :
生瀬のキスシーン!?ショックだった。

48 :
面白かった〜!オクでチケットを買い足してしまったw
鈍獣は映画しか観てないけどやはり小説家ネタなんですね、
あっちは雑誌小説でこっちは新聞小説だけど。
大女優と娘の話は実際の三田佳子と息子の関係を重ね合わせている様で見てて切ない…
普段舞台を見ない人、演劇初心者にも入り易いしおススメです。

49 :
ネタバレ
三田さんと息子の関係にリンクしてるってのはオレも思った
でもってギモン
1.娘死体やってたのは誰?
2.ヒリューはなんで娘がいるって嘘ついたの?
  自分を追い詰めて書くためにあえてそう思い込んだってこと?

50 :
age

51 :
面白かった〜
鈍獣も面白かったけど個人的には印獣の方がより演劇らしい感じがした
内容はどちらも自分の好みだったな
とりあえず帰りにハッピーターン買ってきたw

52 :
面白かった。
秋の同様な演劇(ナイロン、大人計画、新感線)の中でも割と面白かったよ。
座席も最後列でも堪能できた。
最後列でこんなに面白いのなら前方は更に楽しいのだろうと思うと悔しい。
東京楽で割と前方列取れたから先日との差を観たいね。

53 :
さっきソワレ見て来た。
鈍獣より好きだったな。
前回は女優の演技に不満があったが、今回は役者の演技に対してそういうのは感じなかった。

54 :
>52
でもあのセットだと前から3列くらいは上部見えにくいんじゃないかなーと観てて思った。
今回のはゲストを立て過ぎちゃって三銃士としては物足りなかった。
生瀬さんはよかったけどさ。

55 :
面白かったなぁ。
三銃士それぞれの作家の作風がかなりツボに入った。
鈍獣も大好きだけど、印獣はまた印象が違う面白さ。
三田さんは凄いが、岡田さん、上地さんも素敵。
宮藤さんも凄いが、演出した河原さんがエライと思った。

56 :
河原さんは大変だったろうな
三田佳子という大女優にあれだけのことをさせるだけでも気を使うだろうし

57 :
いくつか謎が残ってるんだが、ネタバレかな。

58 :
>>57
改行して質問すればいいんでない?
私も理解を深めたいw

59 :
はるなさんって足がキレイすぎる

60 :
岡田さんが微妙・・。 もうちょっと頑張って〜!

61 :

はまぐりなめのすけ以外 どんなペンネームがありましたっけ?

62 :
昨夜見てきたけど久々に「面白い!」の一言で表せる舞台だった
細かいこといえばいろいろあるんだろうが、本当に面白かったな〜
>>52
二列目で見たんだが1Fフロアの場面意外は見易かったよ
>>61
バレだから改行
ジャックカウパーとか性器デカ丸とか

63 :
息が抜けてるような池田さんの喋り方が少し聞き取りづらかったかも……
以下、ネタバレ
他の三人に対して浜名と長津田麗子との接点が薄い気がする
人生に関わったと言えるほどの接点じゃないよね?
それはそうとマグログログロの着うたが欲しいよ〜

64 :
>>61
森マン鴎外っていうのもあったね

65 :
ペンネーム日によって結構変えてるみたいだな

66 :
ペンネームは変えてないと思う
いっぱいあるけど
以下、ネタバレ有
毎回変えてるのは、かもめの時にはるなさんが答える質問
何個かある内の最初と最後以外はアドリブだと思うよ

67 :
>>61
あそこがビンラディン

68 :
>>66
あそこは日替わりアドリブっぽいね
成志さんがフツーに笑ってたわ

69 :
>>63
あの有声音なかんじが成志の最たる特徴だからなー
>息が抜けてるような喋り方
あれがデフォルトだからもう慣れちゃってんだけど
聞き慣れてないと少々耳障りかもねw

70 :
どこまでを誰が仕組んでああいうことになっていったのが、正直ストーリーをちゃんと理解できていない感じ。
もう1回ぐらい見たいところだったが。

71 :
>>69
『ドブの輝き』や『七人は僕の恋人』では気にならなかったが今回はやけに気になった
役柄のせいかな?
でも、あの甘い喋り方はいかにも『絵本作家』な雰囲気だと思った
ちなみに、印獣って戯曲本やDVD化の予定はないのかなー?
リリース熱望!

72 :
舞台に向かって左側(2扉)から登場するシーンもあるので、
いまからPARCO劇場、オクる人は座席番号9〜12番あたりだと一瞬嬉しいはず。
http://www.parco-play.com/web/page/seat/

73 :
>71
フツーにDVDは出るでしょ。
パルコプロデュースだよね?

74 :
鈍獣の時のように、WOWOW放送→DVD化だろうね。
いまさら気がついたけど印獣の印って印税の印なんだね。

75 :
ネタバレ
17歳の麗子を手篭めにするエロ作家とか
男役の麗子を孕ませる旅回り一座の団長とか
エロオヤジの役はみ〜んな古田さんなのねw

76 :
小道具のスポーツ新聞の見出しが
“江田 逮捕”

鈍獣の江田の写真になってたw

77 :
パンフレットに載っているウエイトレスの子は、アロエちゃんなのかな?

78 :
今日カメラ入ってたよ
三田熱烈ヲタオバがいた
やたらゲラゲラ
挙げ句キメの長台詞の後に歓声&拍手
一人だけだからめちゃ浮き

79 :
ってゆーことは放送もしくはDVDには、その歓声&拍手が入ってるって寸法?
うはー、サイアクー

80 :
>>70
>どこまでを誰が仕組んでああいうことになっていったのが、正直ストーリーをちゃんと理解できていない感じ。
ああ、同意。
以下ネタバレあり。
そもそも資金はどうやって調達したのか?
だれが編集者娘を誘拐したのか?
なんで飛龍は子供がいるって嘘ついたのか?
飛龍が引越しバイトをした家にその娘が監禁されてたことに何の意味があるのか?
そもそも作家の子供は誰も誘拐されてなかったわけだからあの3人はいつ逃げ出しても
いいわけだし飛龍はとりわけ早い段階からそれに気づいてたわけだ。
なのに逃げ出そうとせずに女優・麗子の人生にのめりこんでいってしまう心理ってのが
物語の鍵なのかな。

81 :
前方端よりで観たけど、最初の車のシーンで車の窓枠が邪魔で役者の顔が見辛かったり、二階のシーンも足元見えなかったり、三田さんが後ろのなるしーと被ってなるしー見えなかったり、
前過ぎると若干見えない部分はありますね。
でも前だからこそ江田逮捕の新聞ちゃんと見えたw
今回は「こんな三田佳子見たことない!」て感じ。三田さんの為の舞台だなぁ。よくやってくれたwてシーンばかりでその点は面白かった。
怖さは鈍獣の方が感じたけど。
ペンネーム、杉田なんとかってなかった?

82 :
杉田玄白になんかくっついてた気がするけど思い出せない・・・
それにしても、鈍獣で期待値上がってるのに、きっちり期待に応えてて凄いわこの人達
4部作、マジで頼む!

83 :
ネタばれ?
エロ杉田玄白じゃね?
あと性器デカ丸みたいなのもあったね。雑誌記事のペンネーム。
でもジャックカウパーが設定もバカバカしくて一番面白い。
他はハマグリナメノスケとローションぬるえもんは覚えてるw
そういや初日古田あてにTENGAから花きてて笑った。

84 :
>>83
TENGAはオレも笑った

85 :
>>70,80
そういうのも意見の一つかもしれないけど、
観客が自分で背景を想像するのも舞台の楽しみ。
追い込まれた常軌を逸した心理を客観的に観れる芝居で面白かったなぁ。
何回観ても、あの追い込まれた展開は好きだわ。
鈍獣も人間が追い込まれた心理描写が面白かったけど、
今回は更に上回る凄さ。そういう意味では三田さんの力が凄いと思う。
私自身は最後の生瀬さんが大好き。
狂気サスペンスぽいから、そういうジャンルが嫌いな人は拒否するかもしれないけど。

86 :
舞台初めて観る人を連れて行ったけど、めちゃくちゃ楽しんでくれた。
これからの観劇はハードル高くなりそう(笑)
この役者たちも、宮藤さん、河原さんも凄い。

87 :
江田逮捕の理由はジンギスカン食い逃げでした。

88 :
>>87
ありがとう(笑)
おいらは冒頭の車のナンバーが
印10
になっていて感動した。
細かいネタ気づいたら嬉しい。

89 :
東京千秋楽レポ待ち

90 :
三田さんのKY饒舌に悶絶

91 :
はまぐりナメノスケ、ローションぬるえもん、森マン鴎外、エロ杉田玄白、性器デカ丸
これみんな古田さんです

92 :
>>47
どこにあったそのシーン?

93 :
>>92
47じゃないけど、上地さんが生瀬さんにコーラ飲ませるシーン

94 :
今晩の印獣でなぜか新感線の罰ゲームあるらしいねW
見た人レポよろ。

95 :
物欲しげだな。
蛮幽鬼スレでおとなしくしてればいいものを。

96 :
飛竜はどこからおかしくなったのか
そもそも仕組んだ張本人なのか
そろそろ誰か語ってくだしい

97 :
娘を誘拐されたと言われたとき「オレ、子供いたのか」みたいなこと言ってたような気がした。
でもその後夜も眠らずに小説書いてたよね?あの時点では既におかしくなってたんだよね?飛竜の狂気はどこからが始まりなんだろう?

98 :
あんまり関係ないかもだけど、最初のほうでマイちゃんが閉じ込められた映像が流れた時に飛竜先生は『……!!』ってカンジだったから、最初からマンションの場所は気づいていたんだと思う。
そして、飛竜先生の『子供の声』がマイちゃんだっていうことも。
どっちにしても地下室から出られないから様子をみている内に狂気が生まれたんじゃないかな?

99 :
初めの方で子供の事を言われても、いないと否定しなかったし
わからないなあ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼