1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者大阪の小劇場演劇について2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

大阪の小劇場演劇について2


1 :09/12/06 〜 最終レス :11/11/27

大阪の小劇場演劇について語るスレッドです。
【注意事項】
◆次スレは>>950頃に立てる。次スレ立つまで980以降書き込み禁止。
◆大阪の小劇団に関する書き込み以外は禁止。
《警告》個人を誹謗中傷する書き込みは禁止。
《注意》荒らしは通報。荒らしの相手も荒らしです。
関連スレ
【関西小劇場の裏事情W】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1247834647/l50
【●●●関西小劇場を代表する女優●●●】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1133541453/l50
前スレ
【大阪の小演劇について】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1007569210/l50

2 :
>>1 乙!
前スレで検索もできない複数IDの奴!
スレ終盤で連続カキコすんな!

3 :
ミジンコがらみの方達は全て裏事情スレでお願いします。
ここは小劇場の情報交換の場です。

4 :
ミジンコに限らず、しつこい誹謗中傷は即刻運営通報で!
今度こそ有意義なスレにしよー!

5 :
それでは戦前からの歴史をひもといてみましょうか。
今、若い世代が自由に芝居をうてる環境が如何に形作られて
きたのか?それを理解し先人たちの活動に敬意を持つこと。
それなくして大阪小劇場界の未来はありません。
過去に学ぶとともに感謝することから始めたいものですね。

6 :
先人たちの活動に敬意を払う?
別に縦の繋がり関係なく活動してる劇団の方が多いし、そんなのどうでもいいんじゃないか?
尊敬できるような人は、皆ほっといても尊敬するわけだし、勝手に尊敬されるだろ。
先人たちの活動で敬意を払える行いって何なんだ?
誰が尊敬にあたいするんだ?
1番最初に外郎売り考えた人とかか?
国民の税金を一切浪費せずに観客に喜びを提供してる人たちの事か?

7 :
演劇云々以前の問題かも?ですね。
たとえば、
携帯なけりゃ生きていけない。って豪語する人多いですが、
それも通信機器の歴史を作った人たちの努力があってこそです。
早い話、両親が産み育ててくれなければ自分は今生きていません。
つまりは、何万年と続いてきた命の事実がそこにあります。
(中には人・略奪・強姦など行った非道の祖先もいるでしょうが)
今ある自分を生かしてくれたものへ敬意を持たぬ者は哀れですね。
それは、自分以外のものに対する感謝の心と言ってもいいでしょう。
個人主義礼賛で急速に低下している日本人の規範意識を何とかせねば、
そう願う人は僕一人ではないでしょう。
産経抄「溶け行く日本人」も参照されたし。

8 :
>>7 ごめん俺日経だわ。
産経抄もいいけど、その前に>>1に書いてあるスレルールも読もうよ。
あんた流に書くなら、2ちゃんに書き込む前に先人たちのコメントを敬い、過去ログ読んでから来い。

9 :
>>2
キチガイ涙目wwwwwwwww
しつこい誹謗中傷してるのはお前だろww
悔しかったらお前がソース出せよ。
出したら心の底から謝ってやるからさwwwww

10 :
これか
990 名前:名無しさん@公演中[] 投稿日:2009/12/05(土) 05:38:05 ID:ekp7sYMs
広告費はガチで請求されるよ。
ついでに言うと昨日も一人2チャンで誹謗中傷してたやつが名誉毀損で逮捕されてるしな。
ミジンコの叩きしてた奴とか、風俗店のURLコピペして貼りまくった奴は、相手が本気になったら確実に引っ張られるだろね。
ν即にもなかった。
ソースわかる奴は教えてくれ

11 :
つかxqFAF2SUは自分以外が全員同一人物で敵なんだな。

12 :
裏事情スレがウルマやDIVEの件で埋まり出したからってこっちに来るな!
ホントお互いしつこいぞ。

13 :
ネットの中傷で男を逮捕=大阪地検
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009120401005
時事通信 - ?年12月4日?
インターネット上で知人を誹謗(ひぼう)中傷したとして、大阪地検特捜部は4日、
名誉棄損の疑いで、千葉県松戸市日暮、無職飯沼直樹容疑者(49)を逮捕した。
顔写真や「女性を妊娠させた」「偽装結婚した」などと中傷する文言を載せた疑い。
逮捕容疑は、昨年1月から今年10月までインターネット上で6回におよぶ誹謗中傷を ...
【民主党に投票する】
http://c.2ch.net/test/-/kokkai/1242512684/209-
↑2ちゃんねるでの執拗な嫌がらせ書き込み。
ID:U4WqU9pC、ID:RNf4Xo0K
同一IDだと思うけど、検索ぐらいしましょう。
以下、スレチなので、裏事情スレでお願いします!

14 :
ソースだすまでもないだろw検索しろカス!
俺が言いたいのは、誹謗中傷がどうのこうのじゃなくて、スレ終盤なのにスレ立てせずに連続カキコするなって事。
新しくスレ立ってないのに前スレが終わっただろって事。

複アカで書いてるだろって指摘は、まさか公開されてるニュースの検索もできないようなヤシが突然3人も同時に現れて2チャソで書き込みしないだろwって事。

別アカはないだろw

そーいや前にもミジンコ関連の叩きが別スレの終盤で連続カキコして板沈めてたヤシいたよなー。

15 :
まだ何か言いたいんなら、裏事情スレでヨロ。
>>13 トンクス!

16 :
やっと、アホバカ合戦が終わったか。

17 :
みんな、言葉遣いが汚いですねえ。
重い拳骨埋め込みますよ!
まったくこどもってのは口ばっか達者で・・・

18 :
>>16 …あなたがまた始めそうですけどね。

19 :
>>15
ID真っ赤ですよww

20 :
>>13
あからさまな偽造ワロタ

21 :
ID:NonyHZTlさん
その話題は、以後「関西小劇場の裏事情W」のスレッドでお願いします!

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1247834647/l50

22 :
巣から出てきたのはキチガイの方なわけで

23 :
どう考えてもこのタイミングでスレを立てた1が悪い

24 :
>>23 なんでやねん!
前スレ消費してんのに、ほな、いつスレ立てすんねん!
と一応ツッコミ入れとくわw

25 :
>>24
お前が巣に帰ってから

26 :
今年の一人芝居フェスは誰かいい人いたの?

27 :
マルセ太郎の「ロードショー」が最高ですよ。

28 :
>>26
せめてID変わるまで待てよw
SUNちゃんと真心がよかったとマジレス

29 :
>>28 透明あぼーんしてるし、スルーでいいだろ。
ただ治安守って正常化したいだけなんだよな。
関西はレビュー書くとこないから2ちゃんは貴重だろ。
2〜3年前まではそれなりにフェス関連の書き込みあったのに最近は全く機能してないしな。
と言うわけで…
真心とSUN!か。
ジャイアントグラミー頑張ってんだな。

30 :
キチガイが突然男言葉になった件

31 :
ミジンコターボ否定ワロタ

32 :
先月、とある大学の学園祭で演劇サークルの小品を観たが、
とても高校演劇然とした生活感の無さに苦笑してしまった。
早い話、生きた人間のコミュニケーションが皆無だったのだ。
演劇って、如何に科白を語るかではなく、如何に相手の言葉を聴くか?
そこが重要だったりするし、それが実は基本中の基本ではないかと思う。
大阪の小劇場でも、最近はそれを無視(もしくは知らない)するスカスカの
舞台が少なくない。舞台上で何らサスペンスフルな会話が成立しないため、
ドラマが全く盛り上がらない。汗だくの熱演もただそれでしかない。
なんだかなあ・・・???って感じですねえ。

33 :
>>27 マルセ太郎さんって名前よく聞くんだけど、一度も見た事ない。
何となくなんだけど、マイムしてる人っていうイメージだけがなんでだか俺の頭の中に浮かぶんだけど、きっと何かと勘違いしてるんだろな。
それと同時にマルセルマルソーって人名も頭の中に浮かび上がってくるんだ。
俺ぜったい何かと勘違いしてるんだろなー。
世の中のマルソーは皆マイムじゃないかって、どっかで認識してんだよ。
なんか俺何も知らないのに勝手に決めつけちゃって失礼な気がするから、明日にでもちょっと調べてみる。
あと、余談なんだけど、なぜか上海太郎さんの名前も浮かぶんだよな。あと情熱大陸も浮かぶ。
情熱大陸がまったく関係ないのは自分でもハッキリと分かるんだけど、どうしても頭に浮かぶ。

34 :
>>32 演劇ってコミュニケーション能力を高める訓練にもなるから、必ずしも観客の為に芝居してるとは限らないんじゃないかな?
現実社会の本当の会話自体がスカスカだから、演劇で訓練するみたいなね。
寛大な気持ちって難しいけどね。

35 :
>>33 なんていうか、おおむね正解。情熱大陸以外、おおむね正解。

36 :
>>32 あんたのコメントって誰からも聞かれてないのに一方的に自分の意見を書いてるように見えるんだけど、相手の意見は聞くタイプなの?
小劇場に限らず昭和の昔からスカスカの芝居ってのは少なくないんだけど。
うちのじぃちゃんも良く似たこと言うよ、最近の若いなんちゃらは〜って。
こないだは石川遼のギャラリーにキレてた。
最近の若いギャラリーは〜って。
テレビ見たら50代ぐらいのオバサンギャラリーが映ってて、まー80近い人間から見たら若いんだろな。
俺にはじぃちゃんが1番若く見えたけどな。

37 :
↑おごとはいわゆるクレーマーに相違ござらん。

38 :
ここは一方的に自分の意見を書く場所ですよ。

39 :
早い話、生きた人間のコミュニケーションが皆無だったのだ。
演劇って、如何に科白を語るかではなく、如何に相手の言葉を聴くか?
そこが重要だったりするし、それが実は基本中の基本ではないかと思う。
早い話、生きた人間のコミュニケーションが皆無だったのだ。
早い話、生きた人間のコミュニケーションが皆無だったのだ。
早い話、生きた人間のコミュニケーションが皆無だったのだ。
おまえ、自分語り大好きなんだな。

40 :
↑ここって「意見を交換する場」ではなく
「人を攻撃する場」であるわけですね。
自分の理解の範疇を超える事柄は命をかけて否定する。
単に感想を書いただけのコメントに対して、
直ちにオマエ呼ばわりで攻撃しかけ、反論来れば更に攻撃を激化する。
パソコンの前に座って、釣りやってんだね、感覚としては。
相手が気分を害してつっかかってくんの見て「わーい釣れた!」ってニヤニヤ・・・。
夜間、無灯火で携帯見ながら車道を右側走行、十字路も原則せず信号無視(これ全て道交法違反)
そういう「自分以外は空気」っていう発想の人種はいつの時代でもいるものですよね。
ネットでの攻撃趣味の人って、まさにそれですねえ。
と、言うわけで釣られたワタシ。攻撃してね。笑

41 :
上記「原則」は「減速」のマチガイ。
失礼いたしました。

42 :
若い演劇人を攻撃したオマエが何だって?

43 :
スエケンがあと5人くらいいれば
関西演劇は盛り上がると思うのは俺だけか・・・・・

44 :
>>43
前に彼が演出したカフェ公演が異常に面白かった。
予算が無くても工夫と演出力で何でも出来るんだよな。

45 :
>>43
5人もいるか…

46 :
>>45 じゃ、4人で。

47 :
ウルマーの続報ってあるの?

48 :
>>47 その話題は裏事情でヨロ

49 :
末満さんてそんな多様性ないよね?
1人いても複数人いても変わりばえせんよーな気がする。

50 :
大阪の小劇場を盛り上げる方法。
ちゃんとビジョンのある演劇祭を催すのも一つの手では?
かつてのオレンジ演劇祭のように。
HEPがまだ阪急ファイブだった頃の演劇界の盛り上がりは
半端じゃなかった。
当時のプロデューサーが自分の目利きで学生劇団をオレンジルームの
舞台で競わせ、1劇団1000人を超す動員もざらだった。
観客も超満員の桟敷席で2時間体育座り状態でお尻の痛みと戦いながら
熱い視線で空間を共有していた。
でも、今の時代に合った方法かどうかはわからない。

51 :
中之島演劇祭の主催者が泣いた

52 :
中之島演劇祭ってのはあまり反響を聞きませんが(僕が知らないだけですが)
どうだったんですか?その成果や観客の声は?今後の予定は?

53 :
オパフェってどう?

54 :
…すまん。オパフェって何?

55 :
>>32
うっせえ京都池

56 :
http://miechat.tv/shop/44619/chat1.html
http://mrs-splash.com/gal_photo/momoko/momoko.html
http://bbs.yoasobiweb.com/read_view.php?tb=fu_health&parents_id=42684
劇団関係者の風俗嬢を探しています。
元巨人の元木の嫁・大神いずみに似ています。
年は28〜30歳。身長160。
以前は髪はロングで耳のピアスは3つ開いてました。
今の髪型はショートです。
誰かご存知ないでしょうか?

57 :
>>54
>>53じゃないけど、オオサカ パフォーマンス フェスティバル でオパフェ。いろんな劇団やパフォーマンス集団を集めた企画。

58 :
オオサカ パフォーマンス フェスティバルは知ってたんだけど・・・・・・最近、オパフェって言われてるの?
でも今年の出演者、ちょっと弱くない?例年満足のいくパフォーマンスを見せてくれるのは1組か2組なんだけど、
今年は、ちょっと俺的には見当たらない。
どこか、おすすめある?
て言うか、今年は1月開催なんだな。前は夏だったような気がするんだけど。

59 :
柿食う客は見ておいた方が良いかも
個人的には壱劇屋が気になる

60 :
>>56
元巨人の元木の嫁
「元」と「の」が多すぎるwww

61 :
ユニット美人は面白いから見といて損はしないと思う

62 :
みんな早口言葉ってやってる?
赤パプリカ茶パプリカ黄パプリカ。これを3回どうぞ。

63 :
>>59 柿食う客も壱劇屋も名前だけ知ってる程度だなー。
>>61 ユニット美人って下品なイメージがあるんだけど面白いか?
最近変わったのか?
行ってみるかなー1月ヒマだしなー。

64 :
(〜^◇^)y-~~<天悟良かったぜw

65 :
天下の台所改善実行委員会改善委員会ってなに?
小池って誰?

66 :
読んだまんま、天下の台所改善実行委員会を改善する委員会でしょw
小池はその代表。
報告書によると、あくまでも一観客らしいけどね。
助成金の撤廃運動を府と関係各省に訴えかけてる人。

67 :
天悟最悪。
義理で行ったけど二度と行かない。
ABCホールふざけんな。

68 :
>>67
テンゴってチラシしか見たことないけどだいたいわかるわ・・・。かわいそうに。
矢口、どう思う?

69 :
男肉ってどうなん?
なんか学生のコンパ芸みたいなイメージあるんだけど

70 :
>>56
それマキロン。お金に相当困ってて金貸してって私言われたことある。

71 :
>>70
マキロンとは誰?奥野?

72 :
大阪の演劇人たちよ「愛のむきだし」を観なさい。
まだ観てない人、DVD出てるから。

73 :
>>71
奥野麻季だよ。今飛田新地におるよ。

74 :
オパフェめっちゃ面白かったのとクソつまんなかったのが混在してた
ちょっと書く
A
・e-dance 吹奏楽+ダンス。モヒカンの人のゆるーい感じから必死な感じに行く流れが好感触
・石原正一 漫画朗読、外し芸いやキャラクターのなせる技か、緊張と弛緩の落差で取る笑いはさすが。
・オパンポン創造社 ほぼ裸の男が着ぐるみでUMA自作自演、モテるためには青春残酷系をお笑いと共に。そこそこ○
・THORN 馬や羊の被り物しながらキレイなコンテンポラリーで魅せる。ビジュアル○
・いいむろなおき マイケル・ジャクソンをマイムで。絶品。
・砂と女 コンテンポラリーダンスと独特なコント。そこそこ○、脱力系
B
・井上あや子バレエ教室 子供がポヤリとした表情ながら中々魅せる。
・劇団壱劇屋 見れなかった
・おまゆみ 赤いリボンのリールをシュルシュルと振りまきながらパフォーマンス。
 意味不明、オチも見せ場もなく最低。現代美術を標榜するな
・THORN 見れなかった
・ヴァンカラバッカ 銀色の筒と、ツナギを来た男女の恋物語?盛り上がりナシ、工夫ナシ、面白みナシ。×
 工夫はあったのかもしれんが、伝わってない時点で徒労だったのでは
・山下残 ポエムっぽい言葉をマイクを使って客席に伝えて反応を見る的パフォーマンス。
 たまに体を動かすがダンサーひいては表現者の本領見えず。何も面白くなし。非常に不愉快、舐めるな

75 :
C
・DOAMCREW ヒップホップダンス。キレよし、練習量アリ。揃っており圧巻。後半テンション落ちるもじっくり見れて◎
・男肉duSoliel 技術を置き去りにした熱血ダンス、他団体をラップでディス→直後謝罪、男肉卒業式。会場ボルテージ↑↑
 とびきりの出来
・うさぎchan 性格ダメ喋りダメコミュ力0女子が密室で日本滅亡と対面しながら男の子に告白、ちょっぴり成長ものがたり。そこそこ○
・ニットキャップシアター 下ネタコント。や両刀を武器に出馬した議員。録音セリフ+口パク。低い目の笑いから少しずつウケ大きくなる
 ボソボソした感じの暗い人が下ネタ。深刻な印象の演じ方で下ネタ。好きな人は好きなのだろう(私は好き)
・セレノグラフィカ 正統的コンテンポラリー。全般極度にスムースな動き。落ち着いて見れる、ほっこり◎
・柿喰う客 会社員のマナーで少年ジャンプ的に切り結び。外法「宴会芸」に手を出し馘首男が帰ってくる、認めさせる為に宴会芸。
 肉体的な鍛え方◎◎、芝居の迫力◎。
総評
祭りっぽさがないのが残念、大味なイベントになっているがそれは狙いか?
出演者を絞っても良かったんじゃ・・・。作品で選抜なんて、そんな余裕ないか。
ショーケースとしては成功していたのは確実。なにせよ数が沢山だから面白い・つまんないが
一気に分かった。今日以降二度と見に行かないであろう団体が沢山分かった。しかも無料で。
一般向けとしてはどうだったんだろう。わー面白いと思えるのはCプログラムだけだな。
Bはマニアックすぎるし、というかかなりアレなのもあったので、どうもなあ

76 :
D見れず
E
・斉藤真弓エンゼル〜 30人ぐらいの4〜15歳の女の子が踊っていた。
飛び抜けて上手い人なし、最後まで出来たしこんなものか。
・かのうとおっさん コント。言葉の出し方の間が独特に空いている、面白い味わい。笑えた
・悪い芝居 上演料がない事をネタに大阪府批判、「今日一本でも面白い団体があったら
劇場に足を運んで下さい」で拍手。ヤタケタに見えて計算通り?
・セレノグラフィカ 奇妙な雰囲気のコンテンポラリーダンス。夢のような雰囲気。寝てしまった
・青年団演出部 タイムマシンと高校生の告白タイム。普通な人の日常感をまとうドラマに
SFを持ってきて面白く仕上げ。芝居丁寧。見ごたえあり。
・downhill 舞台上で何かを組み立てる人々。盛り上がりも森下がりもナシ。楽しくはなかったが、
一日経って何故か面白く思えてきた。人間の振る舞いと風景、工具。幻想を排除した先の、なさの情景か。

77 :
F
・ノンバーバル ツナギの男4人と少女がマイムしたりバトントワリング。スリリング。ブレイクもあり。
きっちり楽しめる。安心して見れた。
・きたまり ヒップホップの曲でコンテンポラリーダンス。動きがなめらか、なのに激しさ◎
・子供鉅人 ショッピングカートに乗った女が男を誘惑する一人芝居から、ラスト5分から生演奏が始まり
女の話に出てきた登場人物が出てきて嵐のように踊りだす。演奏終わり終わりかと思いきや、これも女の話に出てきた
ワニを倒す男と珍獣カメラマンが出てきてワニを成敗。カオス。面白かった。
・ユニット美人 30女のコント。演技上手、分かりやすく◎。ダンスあり。勢いもあり人気出そう。
DVDが全プログラム終了後10分で売り切れたそう。
・明和電機 オリジナル楽器によるコンサート。見ているだけでも面白い。サービス満載。

78 :
いきなりだが小劇場演劇の市場拡大とかって出来ないのか?
芝居人が食って行けるシステムとかつくれんのか?

79 :
無理だろ。天下の内藤さん問題にしてもそうだけど、みんな自分とこの劇団だけが大事なんだよ。

80 :
そもそもパッとしない演劇人は芝居で食う気がない。食えなくて当たり前と信じてる。
客が金払ってんのにだ。

81 :
ワケわかんねーのは、自分からそんな食ってけない道を
選んでるのに、自分達がやりたいから芝居うってるのに
稽古や本番前後にいかに大変か、どんだけしんどい思い
をしてるかなどを書いてる奴ら。お遊戯会じゃあるまいし
頑張ってる姿で感動なんかしねーぞ?そんなんで感動して
くれんのは身内友人だけ。

82 :
『芝居は食えない』ってのを言い訳に使うヤツがいると思う。
『芝居で食いたい』って意志の表れであってほしいのに。
個人的にはここ数年小劇場に行っていない立場として、
何を基準に演目を選べば良いのかがわからん。
費やせる時間も金も限られている中で、
各劇団・公演のHPを巡るのも邪魔臭い。
見ても稽古場ブログが>81の通り『頑張ってるアピール』だと萎える。
見に行ったら行ったで、金を払った客に向かって
『お金ないんですよ』と言い訳まじりに言われると、
「払ったやろが、ヴォケ!」と言いたくなる。

83 :
(続き)
紙媒体があった頃は、ぴあでも見れば
『どの劇団がどんな事をしているか』ぐらいは把握出来たし、
客としても選びようがあった。
>74-77のような寸評または情報が、コンビニでぴあを見ればある程度得られた。
逆に今はどうやって情報が発信されているのか、知らない。
情弱な俺の立場の所まで届かせないと、客の入りは見込めない。
と、思うのだがどんなもんやろ?
長文かつ面白みに欠ける内容で申し訳ない。

84 :
>>82
ちょっと言ってる事がごちゃごちゃしてて、訳わかんないんだけど・・・
まあ↓の書き込みもぐちゃぐちゃだから答になっていないか
> 情弱な俺の立場の所まで届かせないと、客の入りは見込めない。
情報って求めないと得られないものじゃないか?
ハナから演劇に興味ない、聞こうとしない人に、よりにもよって小劇場の広告打ってもなあ。
個人的な考えだが・・・
小劇場はクローズドな楽園だと思っている。開くと香りが逃げる。
閉じられた中で作品を受容する教養を持つ人だけが観て良いものだ、ぐらいの認識だ。
> 『芝居は食えない』ってのを言い訳に使うヤツがいると思う。
> 『芝居で食いたい』って意志の表れであってほしいのに。
売れたくない奴もいるんだな、これが。
やっている人間はハッキリ言って保証のない人生を送る事を余儀なくされる。
でも、代わりに自由な表現が出来るんだ。
芝居で食うようになったらそんな事出来ないんだよ、考えた事あるか?
とりあえず、
演劇に惹かれる要素を内在する潜在的観客を周辺にもっと増やすべきだろうな。

85 :
LINX'S面白かった!!!!!!!!!!

86 :
客席より舞台上が楽しんだらあかん

87 :
トランスパンダノーマークだったなー。まわりの評判めちゃめちゃたかい。

88 :
お久しぶりです
関西小劇場どうなってるのかとガクブルで見回ったら
好きなところは残ってた
ひと安心しました
ではまた1年後ぐらいに・・

89 :
あげ

90 :
ひどいの見てきた。
難は山ほど。これがか。
自分らはすごいことやってるとか思っていそうで痛い。
しかし、どうしてキャスト内で下から数えた方が早い不美人女優を「美人役」に据えるんだ?
明らかに他の普通役の方がかわいい。すごい違和感。
しかもキーになる役。
見た目追いついてないのに、役者さんがかわいそうだわ。

91 :
確かに、見た目は大事だね

92 :
私立應南学院高等部?

93 :
なにそれ?

94 :
やべーレトルト内閣最悪だったわ mixiやらtwitterで褒めてる奴いるけど正気かよ

95 :

どくろ3より5万倍よかったぜ

96 :
壱劇屋ってとこ、おもしろかった。先週本番だったけど
フェス参加作品でトップだったら再演らしいからまた観れるかも。

97 :
>>96
あちこちで好評な噂を聞くね
スエケンが褒めてたって本当?

98 :
>>97
ソースは?

99 :
テノヒラの東京公演うまくいくかね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼